【企業】 「任天堂はバブリーに拡大しました。そのせいで金遣いが荒くなってませんか?」 …任天堂社長のメールが語る、苦境★2
・8月初め、任天堂で1通のメールが社内に衝撃を与えた。
「ここ10年、任天堂はバブリーに拡大しました。そのせいでお金の使い方が荒くなっていませんか?」
メールにつづられていたのは、こんな問いかけだ。送り主は社長の岩田聡。自由な発想で世界中の
ゲームファンに夢と感動と驚きを――。そんな奔放な社風を是とする任天堂に突如下ったコスト
削減指令だった。
任天堂は日本を代表する高収益企業だ。ここ数年、2000億〜5000億円前後の営業利益をたたき出し、
保有資産は現預金だけで約8000億円。日本経済新聞の調査によると、今夏のボーナス支給額は
約162万円で、3年連続首位。これまで経費削減とは縁のない会社だった。
だが2011年4〜6月期に四半期決算として初めて営業赤字を計上。任天堂株の時価総額は
ピークの5分の1に激減した。
「本当にカラーコピーじゃないといけないのか」「事務機器の更新が短くなっていないか」「飛行機は
ビジネスクラスに乗る必要があるのか」「残業で深夜タクシーの利用が日常化していないか」――。
岩田の指示は細部に及んだ。社員に危機感の共有を訴え、引き締めを図ろうとする意識が
にじんでいた。岩田は各部門に何ができるかを報告するように伝えた後、メールの末尾をこう結んだ。
「皆さんの底力を見せて下さい。私も最大限努力します」
任天堂に何が起きているのか。実はその数日前、岩田は経営者として、これまでに味わったことの
ない苦い経験に直面していた。
7月28日、任天堂が開いた記者会見は異様な緊張感に包まれていた。
最初に明らかにしたのは、4〜6月期に377億円の営業赤字を計上したことだった。
次に岩田の口から出たのは、今春に発売したばかりの「ニンテンドー3DS」(従来価格
2万5000円)を一気に1万円値下げするという発表だった。(
>>2-10につづく)
http://www.nikkei.com/biz/focus/article/g=96958A9C93819A96E1E2E2E0838DE2E3E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E3 ※前:
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1315190428/
(
>>1のつづき)
ゲーム開発会社、HAL研究所から転身し、ゲーム機やソフトの開発を先導
してきた岩田。ソニーとの競争で一時は色あせかけた輝きを復活させたのも、
岩田が開発者としての才能に加え、絶妙な経営感覚を持ち合わせていたからだった。
室蘭市の市長を務めた政治家の父親譲りの面もあってか、発言はいつも理路整然。
説得力があり、自信に満ちあふれながらもソフトな語り口に、周囲は魅了された。新製品の
発表時に見せる華麗なパフォーマンスにゲームファンはくぎ付けになり、岩田が繰り出す
経営戦略、新製品はことごとくヒットした。
「消費者第一」の姿勢を強調し、経営手法などに関するメディア取材をほとんどと言って
いいほど受け付けないのが任天堂流。そこには「経営に口出しされる必要がないほどの
高収益を上げている」という自負があったのかもしれない。だが今回の赤字決算を受け、
その自負は揺らぎ始めているようだ。
岩田の決断は、消費者から厳しい批判を浴びた。
「1万円返せ」。3DSの大幅値下げ発表直後から、インターネットの掲示板などには、
任天堂を辛辣に批判する書き込みが殺到した。そんな反応を予想していたからか、
岩田は自社のホームページ上に社長名で異例のコメントを掲載している。
「任天堂の岩田です。発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げを
したことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした。最初にニンテンドー3DSを
応援して下さった皆さまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと
痛感しております」
値下げに衝撃を受けたのは、ゲームユーザーだけではない。任天堂の社員も大幅な
緊急値下げを驚きを持って受け止めた。ある社員は「経営陣には相当な危機感が
あるのだろう」と不安の声を漏らす。
もっとも大幅値下げに踏み切った岩田には、相応の決意があった。
岩田は大幅値下げを発表する前、社内でこう訴えている。「一度、勢いが落ちた流れを
変えるには、相当思い切った手段が必要になる。5000円の値下げでは効果が薄い。
もう二度と値下げする必要がない価格まで引き下げよう」(
>>3-10につづく)
(
>>2のつづき)
岩田は「ゲームビジネスはハイリスク・ハイリターンだ」と熟知している。すぐに値下げ効果は
表れた。これまで3DSの国内販売は週2万〜3万台前後だったが、エンターブレインによると、
値下げに踏み切った週は約21万台に急拡大。翌週も10万台強を売り上げている。
3DSは製造原価や流通費用などのコストが1万円台後半とされ、1万5000円の販売価格
では損失が生じる。さらに今回、任天堂は家電量販店などの小売店に対し、プライス
プロテクション(在庫補償)を実施している。旧価格で納入した3DSの在庫に対し、
値下げ分を補償するため、ここでも大きな損失が発生する。
一見すると、3DSは売れば売れるほど赤字になる格好だが、それでも岩田は「必ず
状況は変えられる」と強気の姿勢を崩さない。
起死回生のカギはソフト戦略にあるようだ。任天堂は勝負どころと位置づける年末商戦に
向け、人気ゲームソフト「スーパーマリオ」シリーズなどを相次いで投入。ハードで値ごろ感を
打ち出し、人気ソフトを3D画面で楽しみたい消費者を呼び込む。ハードとソフトの両輪が
かみ合えば、量産効果が効いて3DSの利益率も改善する。そんな戦略が透けて見える。
ただゲーム市場ではここ数年、過去に例を見ない劇的な構造変化が起こっている。
ゲーム専用機に代わる新たなプラットフォームとして、スマートフォンやタブレット
端末が普及。グリーや「モバゲー」に代表されるSNS系のゲームも台頭してきた。
任天堂やソニーが開発を競ってきたゲーム専用機の存在感は明らかに低下。消費者を
囲い込めるような斬新で魅力的なソフトを提供し続けないと、ゲーム機の爆発的な普及を
見込めなくなった。従来のような競合ゲーム機メーカー同士のシェア争いと違い、
ゲーム市場自体が変貌するなか、「ゲーム専用機+ゲームソフト」というビジネスモデル
自体の持続性を疑問視する声もある。
岩田はスマートフォンやSNSの普及と任天堂の失速について「因果関係はない」と
強弁するが、それは3DSを回復軌道に乗せることで実証するしかない。カリスマ経営者は
再び光を放てるのか。社長就任から、ちょうど10年目。岩田は今、最大の試練を迎えている。(以上、抜粋)
一度甘い体験しちゃうと、やっぱり駄目だな
まあがんばれ
6 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:10:32.44 ID:GrVoEHiA0
業績悪化にもかかわらずボーナスが出る企業なんてまだまだ良い方だろ!
うちなんてボーナス無いぞ・・・・・・・
マリナーズから手を引かなきゃ説得力ないのに
8 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:13:40.94 ID:FKs4p5PU0
9 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:14:02.05 ID:8VZxqS+j0
イチローとマリナーズを処分すればいいんじゃね
安定していると目をつけられた企業は潰れる・・・
はぁ任天堂もこうなる運命か
まぁとくにゲーム関係は仕方ないわな
シャープと組んで任天堂ブランドのスマホとWIFIのみモデルを出すのがベスト
13 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:16:13.00 ID:uMtDB5nq0
取り敢えずコピーはモノクロで、A4ならA3に2つ入れて半分に切れ。
14 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:21:28.65 ID:J8SnFc+oP
>>1 >今夏のボーナス支給額は約162万円
凄いな〜
赤字なのに162万もボーナス出るんだな……
ボーナスは、黒字分を社員みんなで分けるもんじゃないのか?
15 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:22:40.71 ID:na0d0XpJ0
赤字決算で税金払わないうまみを覚えちゃったり
16 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:24:10.49 ID:aOTmPFTn0
室蘭在住だがあの岩田の息子だったのかw
3Dなんかに手を出すからだよ
とにかく3DSならではのソフトを早くだしてくれ。
リメイクや移植作品ばっかりだし、
複数同時可能になったすれちがい通信なんて、まともに対応しているソフトが少ない。
Wi-Fiもいつのまに通信も、ほとんど死に機能になってる。
おいおい、自分で今の状況になったのに社員に節約かよ。
岩田が無能なのはみんな知ってるし社員がかわいそう。応援したくなるな。
なら、全力で買ってやれw
東電はバブリーに拡大しました。そのせいで金遣いが荒くなってませんか?
>>14 内部留保がある限りそれを分配しつづけてるんだろう。
それが当たり前の会社倫理というもの。
膨大な内部留保を抱えながらも、目の前の業績が赤だからといって
ボーナス支給しないような理屈は自由主義経済において本来成立しない
(労働者側が反乱を起こすから)のだけれども、
日本じゃ何故か成立してしまうというねw
23 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:31:27.93 ID:aBuAxbd8O
24 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:36:12.93 ID:QcwPPO3xO
だからさーポケモンオンラインだしてくれよ。月額300円+衣装課金とかで。
1年に一回ポケモン出すより稼げるのに、何で出さないかね…
25 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:38:09.27 ID:5m2I48Hm0
大昔ソニーがキラキラ輝いてたように、一昔前任天堂はキラキラ輝いていた。
一度そのきらめきを失ったら駄目なもんだな。
26 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:38:15.95 ID:TtV44D060
所得と税の逆進性強くなりすぎた日本で金持ちが金使わなかったら誰が使うの?
>>2 >ゲーム開発会社、HAL研究所から転身し、
じゃあWii用ジョイボールだせや!
VCでシューティングゲームやりにくいんじゃ!
28 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:38:40.08 ID:l2xdzm6L0
任天堂による朝鮮ゴリ押しが酷い件について
Wii『ジャストダンスWii』(任天堂)→10月13日/5800円(税込)
資料に掲載されている日本楽曲は以下の通り
AKB48「ヘビーローテーション」
KARA「ジャンピン」 ←KーPOOP
KARA「ミスター」 ←KーPOOP
BoA[VALENTI」 ←KーPOOP
東方神起「Why?」 ←KーPOOP
29 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:42:36.61 ID:VV+PVJH30
売れば売るほどハード面で赤字でも
売れば売るほどソフト面で回収できるんだから
やっぱりこのやり方は賢いんじゃね?
1万円返せとかアホかと
30 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:44:30.45 ID:d+6kN3mL0
こういうメールを絶頂期に流せる経営者なら…
31 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:44:44.47 ID:XczvRpFT0
キムチアゲが始まると末期を感じる
出入り業者だけど、彼らの感覚はやっぱり一昔前だわ。
接待漬けに、賄賂まがいの行為は日常茶飯事。
息子の就職を世話してくれ、とかもある。
それで採用部品が決まるんだから驚き。
3DSはポケモンスクランブルとかいうゲーム買ったが、クソゲーにもほどがあった。
ゼルダは64でやったことがなくて、初体験だった。
でも10年以上前に作られたものとは思えないほど完成された面白さだったのに
ポケモンのタイトルを冠したスクランブルはどうしようもないクソゲーだった。
今は開発人の腕が悪いんだろう。
34 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 17:58:32.93 ID:f2+tEOiV0
本編のポケモン…作っているところ ゲームフリーク
sクランブル… 作っているところ 株式会社ポケモン
35 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 18:00:21.41 ID:gHq7+7Eq0
苦境に立たされたらお涙ちょうだいとか寒いわ
社員の心の声
「イチローとマリナーズにジャブジャブ金つぎ込んでるお前が言うな」
37 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 18:03:28.42 ID:3kx0xtDk0
>>33 ポケスクはハスクラだからな。合う合わないがはっきりしてる
38 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 18:04:17.39 ID:NeoCLdad0
イチローとマリナーズは組長の忘れ形見だからなー
微妙だなー
>>36 本業以外に手を出すとロクなことがないよな・・・
「財閥」と呼べるくらいの規模にでもなれば、また話は別なんだろうが。
ソフトだけでは気楽に楽しいプレイができない
専用コントローラーも一緒に買え
ソフト+専用機器という2個売りの時点で任天堂はオワリ
「まずテメエの生活から改めろよ」と社員は思うよな。
>>27 >じゃあWii用ジョイボールだせや!
>VCでシューティングゲームやりにくいんじゃ!
基板と電源ユニットとコンパネと業務用モニタ買って思う存分アーケードそのままの感覚をお楽しみください
そもそも3Dってのがまったく必要ない。
余計な機能つけて製作コストアップするくらいならつけなきゃよかったのに。
任天堂も一流企業になったからなw
赤字までの値下げは、ゲーム機本来の姿。
強気の値段設定が大失敗だったんだよ。
今後は持久戦をするしかないから、経費は削減せざるをえないだろ。
45 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 18:21:12.28 ID:XRKnp6ch0
>5000円の値下げでは効果が薄い。
>もう二度と値下げする必要がない価格まで引き下げよう
この発言、素直に感心した。
なるほど、経営者としてのセンスがあるんだな。
ゲームはしないし、任天堂のゲームも知らないけど、
投資家として見た場合、俺の見方としては、いい判断だと思う。
戦争では戦力の逐次投入が最大の悪と言われていて、
そういうことを知っていながら、やってしまうんだけど、
これは経営でも同じことだと思ってる。
普通の、ある意味で真面目な、ある意味で詰らない経営者は
ごく普通に戦力の逐次投入をやってしまう。
その判断は、間違ってはいないんだが、結局、会社を成長から遠ざけてしまうんだ。
こういう経営者ばかり見てきたから、
この判断ができる岩田さんって人は、経営の才能があると思うね。
まあ、言ってる事とやってる事が違う典型かね。
サード、小売にも締め付け厳しいみたいだしなあ。
売れてる時は周りが着いてくるだろうけど、崩れだしたら早いと思う。
というか接待漬されて、うちの情報漏らすのやめてくれ・・・。
47 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 18:32:41.30 ID:ICPlhk2n0
コスト削減してまた青空文庫の詰め合わせみたいなゴミを乱発するのか
コスト削減のために
アンバサダーとかいってゴミゲーのリメイクを大量に配ってるのか。
>>1 >今夏のボーナス支給額は約162万円で、3年連続首位
はっきり言って、ボーナス2回だけで俺の年収超えてるわ、、
そんな俺が、お前らの作ったゲームを定価で買うわけないだろう。
かといって、マジコン使うわけでもないがな。
ソニーだって、PS3はハードは赤字のままで
ソフトで収益あげるビジネスモデルだろ。
プリンタだって、インクやトナーの消耗品に比重おいてるし、
最初の値付けが殿様すぎたんだよ。
牽引するソフトもなしに、ハードの値段は維持できんだろ。
>>12 シャープも、ヴューワーのガラパゴスなんかやめて、
DSソフトもできるガラパゴス・ピチカチュー携帯でも出せばいい。
子供向けにさ
ラブプラス3dsまだー
>>14 内部留保は株主のもので、社員のものじゃないぞ。
ポケモンていうドル箱寄生でしかない
一粒で二度美味しいていう商品開発にずーと依存
ポケモン売れなくなったらソニーと大差なくなる赤字経営w
56 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 19:22:18.24 ID:uHQqesAN0
>>24 オンライン化はゲーマー層が中低年齢層が
メインの子供には、導入や課金方法・管理が
親にとってハードルが高くなるから踏み切
れてない。
>>45 製造業なら英断
任天堂の苦境はソフト不足のまま3DSを出したこと
キラーソフトを買いきれないほどハードと同時発売してりゃ問題なかった
58 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 19:33:17.78 ID:/FpnVg2K0
盛者必衰の理、、だな。
どんな栄えた組織でも腐るってことか、
また立ち直るか滅ぶかしてくれや。
ソフト不足で発売したんじゃなくて、サードが
どうせ任天堂だけソフトうれるんでしょ?って
いうから遠慮して最初出さなかったって訊いたな
それでこのざまだからなんともいえんけどw
3Dじゃ!3Dの呪いじゃ!
もうなんかね、3Dってだけで買う気が失せるのよ
先見性の無さとダサさをこれでもかと振り撒いてると思わん?
3D撮影のできる携帯とできない携帯があったら
俺はできない携帯を選ぶよ
61 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 20:08:59.97 ID:oEH0JB6W0
名義上はヤマウチの小遣いから出てるってことになってる
イチロー資金を凍結すればいいだけなのにw
62 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 20:16:54.44 ID:MEvP9pu60
東大京大に目を付けられると
こうなります
>>52 任天堂と組めば大人向けでもスマホ分野で充分勝負出来ると思うよ
名前は任天堂DS-3Gかなw
後ろに立つ少女
タイムツイスト
ファイアーエムブレムsfc紋章ボリューム
N64タクティクスオウガ
これらをきちんと昇華させた作品を出して欲しい。
あとは女神転生と俺の屍の最新作がほしいな。
なにせ消費者がじり貧で、子供も減ってるからな
中間まで営業赤字だと冬のボーナスなし?
67 :
106:2011/09/05(月) 20:47:32.09 ID:hqdUOys/0
68 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 22:52:04.95 ID:DvTSQJcN0
アンバサ・サイダーで、生まれて初めてスーパーマリオをやったんだが…
何これw
おまえら、本当にこれが面白い訳?www
69 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 22:58:56.00 ID:cHwnV9NM0
ハードで一時代を築いたIBMも兵共が夢のあと
中身を作っていたインテルは今も世界を席巻する超優良企業
任天堂も、まぁそういうことだろうね
>>68 お前の何もかもが回線ごしにビンビン伝わってきて嫌過ぎる。
頼むから憐憫神経を刺激するのは止めて。
71 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 23:06:10.77 ID:OS987xn+0
クロッサムのリモコンを大切に使っている、俺。
72 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 23:07:32.23 ID:eoWW0R1B0
モバゲーとGREEに負けるかつての王者・・・
SONYに負けて復活してまた復活くるか?
73 :
情弱:2011/09/05(月) 23:13:03.70 ID:NF811wCE0
まだ大丈夫だろ?
流行した絵柄で伝統のカードゲームを改変しない限りは...
検索[ポケモン 花札]
>>71 小さくてすぐどこかへ隠れてしまう扇風機のリモコンを学習させて使ってる。
あのでかさがいい。
VTRとかラジカセとかのAV機器はパソコンに集約されちゃっていらなくなったから出番がなかったんだけど。
75 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 23:17:57.12 ID:i/L7jnCR0
64時代のクオリティはどこに…
アンロックのDS Phoneを15000円で出せば、黙ってても復活しちゃうから
77 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 23:23:16.31 ID:VKO843dtO
>>72 玩具会社である事を辞めない限り無理だな。
子供向けしか作らないようでは。
>>77 3DSは時オカ、パイロットウイングス、バーチャルコンソールとか、3Dクラッシックとか、明らかに高年齢以上向けのラインナップだから
スマホなんかと正面衝突しちゃってる感じはするんだよね。
だけどターゲットは子供だから値段を抑えるためにオモチャ性能のカメラ、ブラウザ。
シャープブランドで大人向けのハイスペック版3DSを出すとか、なんかないのかな。
79 :
名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 23:58:46.23 ID:8O8fU3yv0
ゲームやりたいけど、やる暇がない
だからってグリーとかモバゲーなんてやる気もないし
だいたい、どんなハードを買えばいいのかも分からない
手軽に遊ぶとしたら、どんなハードを買えばいいんだろうか?
ここでフロッピーでゲームの書き換えが出来る画期的なディスクシステムの復活だろ
ひよったな、終わりの始まりじゃ
閃乱カグラのシステムでポケモンだせ、トレーナー対トレーナーでモンスターはアイテム扱いな。これで勝つる
82 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 00:22:58.27 ID:2Jcx/rRc0
∧,,∧
(;´・ω・) うーん・・・ バカ相手の商売は何でも儲かるものだが
/ ∽ | ゲームでしか達成感を得られないようなバカが
しー-J 枯渇してきてんのか
>>14 お前が働いたことが無いことだけは
よくわかった
>>79 DSiLLでいいじゃん。ソフトはカービィUSDX。
3DSでカァビイ出るの早そう。
そらそうだ。
64時代に支えてたコア層切って一般向けのゲーム出したからな
とにかくゆとり世代向けに簡単に簡単に
まだWiiでしゃぶれるぐらい遊べそうなゲームって2、3本ぐらいだろ?
おまけにソニーの季節毎に新製品出す戦略に変えた。
これじゃダメだよ。難しさを見える化してゾーンニングする
今までのコア層も押さえつつ、一般向けも出せばよかったのにソフトが中途半端なんだよ。
本当に3Dは任天堂にとって鬼門だな
3Dと銘打って成功したためしが無い
これは何も任天堂に限った話じゃなく
3Dテレビや3Dパソコンなどのコケっぷりを見るに
3D自体がオワコン
88 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 08:57:09.15 ID:2gI06POwO
横井軍平早く仕事しろ
90 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:05:39.25 ID:rDTYQG4pO
健康食品、美容、ダイエット
これらの商品は儲けは大きいことはわかってるがまともな企業であれば手を出してはいけないと考える商品3種
それに手を出した時点でその会社の企業倫理は終わってるとみていい
91 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:07:10.59 ID:+mjzlME70
日本の企業は海外での宣伝が本当に下手だな
今マリナーズなんかもってたら
どう考えてもイメージダウンなのに
もうあの弱さじゃ買うところはないね
イメージ戦略で負けまくってる
92 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:11:30.75 ID:Zt3p3CCjO
それでも任天堂は好きな企業だな
だから頑張ってほしい
安定志向の社員が増えたってのはマイナスだと思う
93 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:13:12.00 ID:TnkLn7GF0
セガが手招きしているな。
こっちにおいでー、と。
苦境とかバカにしてるがたまに引き締めるのは当たり前だろ。
ただでさえ厳しくなるゲーム業界なのに。
95 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:18:54.10 ID:v9JdOlLY0
3Dに需要がない、これが理解できないと全滅する
96 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:20:02.02 ID:D7nqKev/0
日本で最高額のボーナスの会社として有名だな
新入社員でも200万とかだな、部長になると桁が増える大台もあったな
セガと同じ方向に向かうしか無いわな
98 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:24:08.09 ID:2gI06POwO
任天堂は地元に還元せず金を溜め込むか株主に貢ぐだけのブラックホール、コイツらとにかく金を落とさない。
任天堂本社付近には狭く小さい蕎麦屋と流行らない中華屋と小汚いリカマンとコンビニとポルシェ屋しか無い。
7000億もの留保がある企業の周りなのに小綺麗なカフェも居酒屋も無い、誰も地元に金を落とさない、しかしポルシェ屋は右肩上がりの繁盛。
任天堂ランドぐらい作って地元還元しろやマネーのブラックホールが。
99 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:24:15.83 ID:+mjzlME70
3Dよりやっぱネットだよね
任天堂にはネットゲームで新境地を開いて欲しいわ
マリナーズは捨てろ
アメリカのサッカーチームを買え
100 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:25:14.46 ID:PJBWK61R0
>>87 いや、任天堂って言うか、3Dは何でもダメだよな。
良質なコンテンツの作成が難しいからなかなか揃わないし、出来たと
しても直ぐに飽きられるし。
あと、3Dを強引に売り込もうとしている奴が大抵三流のマーケッター
っとのも問題かも。詐欺師でしょ、この手の奴らは。
で、開発者はナルシストのオナニストだし。
wii持ってるんだけどソフトがガキ向けとオタ向けしかなくて困る。
簡単操作で難易度低目で飽きずに長く楽しめるソフト出してほしい。
DSやwiiのターゲット層がソーシャルゲームに取られちゃってるからなぁ
ライト層は携帯電話で十分なんだよ
103 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:26:39.87 ID:umray/Kz0
キャラクターが強烈だから生き残るね。
プレステの方はオンゲにやられそうでやばい。
パチンコ全滅させて、任天堂はじめ国内メーカーにカジノ利権を渡せばいい。
105 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:29:00.52 ID:5RUaEK620
タクシー使わないでもっとポルシェ乗れってかwww
106 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:30:12.50 ID:acI4Y+VK0
任天堂がやばいと知ったのは、数ヶ月前
これはほんまもんだね
追い込まれたからって、クソゲー連発は止めていただきたい
任天堂はそういう事をやらないと思うけどな
108 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:33:06.51 ID:umray/Kz0
3Dは完全に失敗。過去も駄目だったじゃんw
>>91 おいおい、今年マリナーズはましだっただろw
110 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:35:27.76 ID:lFrtGEH5O
>>100 無理だよ。
人気コンテンツであるポケモンが
ネットを自由に使えない(年齢的に)層がターゲットなのと、
もともとが花札屋(今でもか)なので、
卸や小売りに迷惑かける方法は取れない。
>>109 かといって、マリナーズに金を出すとアメリカ人が
任天堂製品を買うかどうかは微妙だと思うんだな。
113 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:36:32.28 ID:umray/Kz0
マリオは永久に不滅やで。
どうでもいいけど、花札・トランプ部門もボーナス160万円なの?なの?
115 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:38:38.30 ID:+mjzlME70
>>109 地元で馬鹿にされまくってるがなw
こういう新しいものを売る産業が
野球なんかに投資してるようじゃ
馬鹿にされて当たり前だよ
しかも電子産業のシアトルで
過去のもの扱いだわな
任天堂ならポケモン3Dにしておけばいいじゃん。
アニメの遊戯王みたいとまでは行かなくても3Dで表示されバトルできれば子供興奮しまくりだろ
久々に株価見たら凄いことなってるのね
40000まで一直線で上がっていくの見た身としては任天堂が12900円になるとは想像がつかんかったわ
119 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:41:18.23 ID:Q6MkTHLl0
任天堂は海外のトレンドを全然追えてないね。
リアルなFPSとかを作る技術がない。
国内限定の戦略なのかな。
ドラクエとか引っ張ってきても、海外じゃさっぱり人気ないし。
120 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:41:30.54 ID:B5ekCM2OO
こういう風に会社の屋台骨が傾く前に危機感を持って仕事するから任天堂は強いんだよ。
122 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:43:47.60 ID:lFrtGEH5O
>>114 当然でしょ。
花札トランプの日銭があってこその任天堂。
「好事家」は、「一度使えば折れや汚れで使い物にならない」という理由で
毎回毎回新しいのに替える。
で、そういう方のおかげで日銭(厳密には違うけど)が入るので、
任天堂は見切り発車せずに済んでる。
ちなみに任天堂製トランプは、
最高級品としてラスベガスとかでも使われている。
>>50 まったく、いつから甲斐性なしってのは自慢できるカテゴリーになったんだ?
124 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:44:34.71 ID:HcsoUZxY0
海外ではリアルなシューティングゲームが主流みたいだね
兵隊ゲームとでもいうのかな?
>>124 ゲームに必要なのは小難しさじゃなくとっつきやすさや爽快感
昔はわからなかったけど今ならそれが理解できる
>>77 全年齢向けと子供向けの区別がつかないのは厨の特徴
そういう奴に限って「子供だまし」を有難がる。
DSはマジコン使えたから普及しただけ。
これは任天堂のお手柄ではなく、ミスだからなww
勘違いしてんじゃねーよw
>>14 この日本には、放射能をまき散らして、まだロクな補償も始まってないのに、料金値上げしてボーナス出す会社だってあるんだぜ!
>>115 このスレで野球VSサッカーやってるおまえも相当なもんだな…
130 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:47:42.66 ID:a8T5uMST0
>>119 リアル系FPSは海外のゲーマーでも粗製乱雑で飽きられてるぞ
任天堂はサードが売れない状況の方がやばい
自社製品だけだとどうしても作れるソフトの方向性は限られてくるし売れる層も限られる
サードに任天堂に無い色のゲームを作ってくれるのが一番いいのだが見限られてる
131 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:47:47.04 ID:+mjzlME70
>>124 FPSだよね
無料だしパソコンできがるにできるしで
W杯とかも年々大きくなってるようだし
スポーツとして認知される勢いだもんな
任天堂はファミリー対象みたいだけど
世界は核家族、個人化してるわ
そういった上でのユニティが受けてるわな
任天堂は昭和ヤン
132 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:48:42.74 ID:GdAj9e7O0
ここでポケモンとデジモンとメダロットの融合ですよw
133 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:49:05.64 ID:nD6GCqW+0
言ってるお前と使えなくなったくせに高給取りの宮元を始めとする役員報酬と
院政状態の山内への報酬と配当を削れよ
>>129 >>115はアメリカの話なのだから、
サッカーなんかお呼びでないよ。
アメリカでのサッカーの地位は野球以下。
スレチだから、下げとく。
>>124 突撃ファミコンウオーズだったかな。GCで出てたゲーム面白かったよ
攻略サイト見ないと進められなくなって、放置してるけど
>>130 その辺りのことは、任天堂も十分承知しているだろうね。
だからこそセカンドを充実させたり、大型タイトルの共同開発を重視する方向にシフトしつつある。
>>1 > 拡大しました。そのせいでお金の使い方が荒くなっていませんか?
日本国の事?
Motherを出してくれ。糸井はどうでもいいから。
140 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:52:59.11 ID:T758JlWS0
141 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:53:02.21 ID:QvGWOIRTO
海外でその手のFPSやアクションが流行って日本で発売されてもやれ残虐だの何だかんだで規制、修正、不具合、誤訳のオンパレード
そんな市場を主戦場にしている会社に海外国内問わずヒットするようなFPSとかアクション系は作れまいて
142 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:53:19.10 ID:+mjzlME70
>>134 シアトルじゃとっくにサッカーのサウンダースが
人気だよw
スポンサーはマイクロソフトだしなw
別にサッカーじゃなくてもいいけど
それならアメフトかバスケにしとけ
野球は若いやつは見ないよw
143 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:54:16.10 ID:lFrtGEH5O
>>130 任天堂特有の問題じゃなく、
ドラクエやFFのような昔の名前以外は売れなくなってる。
モバゲーやらハンゲームやら
ひまをつぶすだけなら無料でできるゲームが増えてるのだから、
わざわざ金払ってゲームを買う人が減るのは当然。
求人誌が絶滅したのと同じ理由。
144 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:54:47.66 ID:825Q3rgR0
奢れるもの久しからずを地で行ってるな
>>137 ソフトが5000円払ってまでやる魅力がないってことだろ。
ソフトがタダで手に入るなら良いってこと。
つまりその程度。
146 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:55:59.51 ID:+mjzlME70
>>141 別に戦争物じゃなくてもいいでしょ
それは頭が固すぎるよ
どこに人が集まるのかって話さ
まぁ昭和脳じゃ無理だけど
ネットは広大だからな
どっちにしろゲームで伸びるのはネット分野だけ
復活するならネットをうまく利用するしかない
できなきゃ終了だな
147 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:56:04.44 ID:T758JlWS0
>>143 売れるはずなのに失敗ばっかり繰り返してるからな
特にFF
148 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:58:07.61 ID:P4opgHFGI
>>142 野球は若いやつは見ないよw
見てるだろw
149 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:58:12.30 ID:IbTqGE4S0
2ちゃん工作で敵をつくりまくった任天堂wしんでしまえw
150 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:58:27.38 ID:nRs+uqmL0
冷静に考えても、DSでちまちま3D楽しみたいなんてちょっとないわ。
技術力を見せるだけなら限定でとか手はあったのに。
なんで出しちゃったのかなぁー
151 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:58:37.59 ID:IYjHk3pr0
>>87
3D映画とか思いついた奴根本的に視覚効果を知らない奴だとおもう。映画は照明や撮影で既に
平面的な画像からより立体的に見える様に工夫されているんだよ。それをわざわざ3Dとか
考える奴は馬鹿。
ゲームだって同じ。平面的な横スクロールのマリオだって遠くに見える山の色の違いなんかで
3Dを表現していたはずなのに。それを一番わかっているだろう任天堂が自分たちで作った
画像で苦心してゲームの中の空間を表現する事をあきらめてしまったんだから。
トヨタと同じで、国内産業から新技術を押しつけられて
コスト高かつユーザーのためにならないものを作らざるを
得ない状況になってる。
自分たちの作りたいものに背骨を通さず、いままでの延長で
企画してるとこうなる。
たぶん、3DSは「DS for Adult」にして、エロゲー専門にしたら
バカ売れする
153 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 09:59:50.41 ID:+mjzlME70
>>148 見ないよw
ワールドシリーズの視聴率すら
どうしょうもないんだから
それは情弱すぎるぞw
見るとか以前にアメリカ人で野球やる人口すら激減してるわw
MLBの選手だって移民一世だらけだしなw
>>119 性能の見積りか低い任天堂ハードじゃあ
海外トレンドは追えないでしょ
155 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:00:56.16 ID:lFrtGEH5O
>>147 失敗というより、「据置機を買った上にさらに1万円近いソフトが買える」ような層が減ったことでしょ。
ドラクエ9が何とか面目を保てたのは、
DSで出したからだろうしね。
DSだから、ソフトが5000円ほどで済んだわけだし。
最も、アーティスティックな意味でなく
マーケティングな意味で失敗と言ってるなら、同意。
156 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:01:08.95 ID:a8T5uMST0
日本のゲーム業界は据置型の売り上げが縮小傾向で
携帯電話の課金式無料ゲームへ移行してる状況だから任天堂で如何こう出来る問題じゃないからね
日本でもう一度据置型が流行るのは難しいのか?
157 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:01:20.65 ID:P4opgHFGI
158 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:01:21.96 ID:etyvqUNQ0
3Dが本気でいけると思っていたのなら、おそらく業界に向いてる人ではなかったということ。
>>143 ゲームは8〜9割が地雷だから、値崩れするかよほど評価が高くないと買う気になれない
宮本体制のメッキが剥がれかかってるのは大きいと思うぞ。長いことあのポストに置きすぎだ
開発部自体は優秀なんだからもっと伸び伸び作らせたらいい
161 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:02:03.58 ID:+mjzlME70
>>152 それはありだけど
それは一気に任天堂ブランドが
イエローモンキーの烙印おされることになるぞw
朝鮮人思考に近いねw
任天堂はなぜマジコン問題に真剣に取り組まなかったか未だに疑問
あんなもん野放しにしたら真面目にソフト買ってる人間は馬鹿馬鹿しくなるだけだろ
163 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:04:16.51 ID:+mjzlME70
>>157 見てねぇしw
すでに賭けの対象としても人気ないよね
ネット世代はとことん見ない
アメリカは不人気産業にはシビアだから
いくら国技とはいえこれからばたばたいくぞ
野球場の立替はがんがん始まってるしな
やるやついないから当たり前だけど
>>162 ハードが売れてメシウマだったんじゃね?
>>160 大して優秀じゃないから
宮本が幅を効かすんだろ
166 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:05:05.61 ID:lFrtGEH5O
>>156 据置機2〜3万円+ソフト1万円弱
これだけ出せる層が減ったってこと。
しかも、ただでゲームできるサイトもある現在、
ゲームに芸術性を求めない層にとっては
据置機を買う理由はない。
167 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:05:11.96 ID:PZuhGuSE0
今の任天堂を見ていると昔のセガに見えるな。
結構、携帯電話に押されていたんだね… 小売店を踏み台にしたツケが
来ているね…自業自得だw
168 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:07:27.17 ID:lFrtGEH5O
>>164 ハードが売れても利益にならないよ。
任天堂に限らずだけど。
ソフトで利益を回収するから。
169 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:08:14.61 ID:gJ/cDvB00
>>109 昨日の時点で81敗
今年も100敗の可能性がまだ残ってるぜ
3Dは軍平ですら失敗したんだから手を出すなとあれほど…
171 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:09:37.05 ID:acI4Y+VK0
驕れるもの、久しからず
>>167 任天堂は子ども市場がメインだから
携帯電話以上にカードゲームに子どもを取られたのがデカイんじゃね
あっちの方が子どもにしたら手軽だし
>>164 >>168 その金のなる木のソフトをタダでやるもの、金払ってやるのは馬鹿で
ゲーム界自体の成長性なくしたからな・・・
かつてSCEが一大帝国を築いた時まさかそれが一瞬で崩壊するとは思わなかったが
上がるのは時間かかるけど転落は本当に一瞬だよな・・・
>>165 宮本の無理難題をこなすだけの精鋭揃いが優秀でないわけないと思うけどな
176 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:12:17.95 ID:lFrtGEH5O
>>167 違うのは、任天堂には栄光があったが、
セガには、少なくとも家庭用ハードでは栄光がなかったこと。
もっとも、任天堂もゲームフリーク(会社)こと田尻智がいなきゃ
すでにゲーム業界から去ったであろうがね。
ゲームボーイやスーファミからDSブレイクまでの暗黒期に
ポケモンがブレイクしてなきゃ…
177 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:12:22.94 ID:+mjzlME70
任天堂のネットゲーの解釈が見たい
>>170 あの頃は裸眼3Dは無理だったからね。
むしろ、軍平さんならまた挑戦しただろうなぁ。
結果はどうであれ。
ゲーム業界ってピークはどの辺りだったんだ?
スーパーファミコンの辺り?
180 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:14:27.70 ID:T758JlWS0
>>176 セガの栄光はアーケードには有ったんだけどなぁ
バーチャ、バーチャロンと20万ぐらいは突っ込んだ
今はアーケード業界そのものが惨憺としとる・・・
先週でたデビルサバイバーは3D非対応でした
182 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:15:38.69 ID:P4opgHFGI
任天堂OSでも出して、
Windowsに頼ることなく、
PCでも任天堂系列のゲームを、
DL販売等でプレイできるようにすればいい。
184 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:15:56.57 ID:o/CTUmGQ0
残るはドラクエだのみの任天堂だろけど
FF14で信じられない失敗したスクエニがまともなドラクエ出すと思えないし
のこるはモンハンのカプコンか?
もうカプコンは自社でハード出せばいい。
PS3のトップもアホばっかだし。
185 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:16:13.95 ID:Pj1fYFvj0
円高で何もしなくても利益減るしな
>>176 メガドライブの時は、欧米でNESよりもシェアが高かった らしい。。。
>>179 初代プレステ・サターン時代でFF7が出たあたりくらいじゃね?
188 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:16:35.09 ID:z+Vky0PF0
京都で花札でも作ってろ
189 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:16:41.13 ID:YF8iIEHIO
トランプだけ売ってれば良かったんだよ 任天堂と言えばトランプ 決してファミコンではない
>>175 ホントに優秀なら64の焼き直しばっか作る事態にはならんよ
>>173 ブームでイケイケ状態のまま売上を伸ばしたからマジコンユーザー(+親)をいちいち敵に回すよりも
それすらブームの一員として役立っていると見た方が是だと判断したんだと思うぞ
それもこれもGCでの教訓、「どんな手を使おうがユーザー囲ったものの勝ち」がそうさせたんだろうけど
今までは、損まで見越して出してたんじゃね
3DSが強気すぎたんだ
193 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:18:02.95 ID:+mjzlME70
3D技術よりネット技術追えよ
しかし一時はSONYに主要なソフト会社みんな引っこ抜かれて絶対潰れると思ったけどな
良く持ち直したわ
>>190 上の意見をつっぱねられるならそもそも3DS出してないと思うけどなw
DQ34 FF456 ぐらいの年代が第一次ピーク
FF7 VF3ぐらいの年代が第二次ピーク
以降、衰退の一途
197 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:20:04.94 ID:lFrtGEH5O
>>184 ゲーム機を介して遊ぶものだけに限定して「ゲーム業界」と称するなら、
一部子供向きだけ残って、
おもちゃ業界に収斂されて終わり。
ただ、モバゲーやネトゲなどを含めた上でなら、
主流がケータイになるだけの話。
ゲーム業界のスターダムが
アーケード→据置機→携帯機と移り変わったようにな。
198 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:20:26.76 ID:a8T5uMST0
>>191 任天堂がマジコンに対してあまり強く出なかった結果サードが離れる原因にもなったんですがね
199 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:20:41.73 ID:q/9bTut60
サードが売れないって言われてるけど、金があるんなら製作の手伝いすればいいのに
満足な制作費が無いせいで中途半端にしか育っていないダイヤの原石はいっぱいあると思うけど
今みたいな3Dなんて客は全く求めていないんだよ。
それこそ下から覗けば(ry
201 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:22:13.99 ID:vxeDTEiVO
節約って、どこの会社でもやってるんだと思ってた。
任天堂はヒラでもビジネスに乗ってたの?
3Dなんてバーチャルボーイの時に失敗に気づけよなw
>>198 マジコン対策が弱かろうがライセンス料が高かろうがブームにはどこも便乗してたでしょ
離れたのはもっと根本的な理由だと思うぞ
>>191 それでまともに金落としてくれる層を怒らせたら話にならんと思うけどなあ
ハードなんて赤字覚悟で売ってるしその後回収すべきソフトが売れないわけだしなあ
>>194 本当にたまたまポケモンが空前の大ヒットをした、それだけと思う
内容的にヒットは必然だったにせよ開発が偶然だったか必然だったかは未だ謎
205 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:23:17.51 ID:GdAj9e7O0
>>162 警察も政府も動かないんじゃ企業ができることなんてたかが知れてる。
それどころかあのマジコン犯罪者のネガキャンが襲ってくる。
ゲーム業界のAppleになれるのは任天堂だけなんだから頑張れよ
207 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:24:01.93 ID:lFrtGEH5O
>>199 サードが育ちすぎて、任天堂名義のソフトが売れなきゃ困るから、やらない。
ソフトが他社任せで、アガリが入って来ないで失敗したのがPCエンジン。
208 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:25:14.54 ID:VqjfP1pt0
3DSの失敗だけならまだいいが
wii uもやらかしそうな雰囲気だからな
>>204 まともなユーザーを黙殺できるほどの勢いが当時はあったからね
勢いが止み、モラルの低下したユーザーだけが残ったのは業界にとって大きな害悪だわなー
210 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:26:32.36 ID:jmA3jHvVO
ファミコンの時の抱き合わせ販売の時から任天堂は買う気にならない
211 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:26:46.30 ID:iKOb6qrO0
マリナーズは
ピーク過ぎた選手に払いすぎ
$100M使って最下位とかアホ過ぎる
返信:要らない3Dを進めた人が言うことですか?
214 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:30:22.86 ID:lFrtGEH5O
>>209 そんだけゲーム業界に政治力がなかったってことでしょ。
もっとも、「二大大手」の一方が花札屋、もう一方は所詮子会社だから、どうにもならんがね。
>>209 盛者必衰だな
無料ゲーがいくらでもある時代もう有料ハード・ソフトが復権することはないだろうな
結局前回の没落から何も学んでなかったという事か・・・
>>206 > ゲーム業界のAppleになれるのは任天堂だけなんだから頑張れよ
ゲーム業界のジョブスになれるのが岩田ではないところがなんともね…
思えば組長のリーダーシップと横井の独創性はAppleに通じるところがあったのかも
217 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:31:36.13 ID:2gI06POwO
>>206 アップルはジョブスの着ぐるみでは儲けれない
任天堂はポケモンやマリオの着ぐるみで儲けれる
アップル超える可能性有るのに何やってんのかと
もはや最強の携帯ゲーム機はiPhoneで確定
219 :
やるぽ ◆uxiEcLm93Sln :2011/09/06(火) 10:34:27.65 ID:akXUljdn0
すげー社長だ
しかし、開発者が低コストで開発できる携帯電話には勝てんだろう
ゲーム専用機はおわこん
アップルと同じように未来を向いた方がいい
220 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:35:40.06 ID:lFrtGEH5O
無料のがいくらでもあるのに
(マジコンのことじゃなくてね)
あえてカネ出す意味がないんだよ、ユーザーにとっては。
求人誌や住宅情報、ぴあのようにな。
221 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:41:41.82 ID:9ZNOntRS0
業務に係わる必要経費を出し渋るようになった会社はだいたい
碌な事になってないと思う、実際捗らないからな。
>>204 ゲームボーイに通信機能を持たせてあったこととか、
開発期間を5年くらい延長しつつ完成にこぎつけたこととか、
最終的に色んな歯車がかみ合ったのは偶然だろうけど
任天堂じゃなければ生み出せなかったソフトだとも思う
223 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:46:13.01 ID:lFrtGEH5O
>>221 問題は、「必要経費」が本当に「必要」な経費なのかってことだろ。
儲かってるときは、必要かどうかなんて、いちいち突っ込まないだけ。
無料ゲームはつまらない
任天堂wareで買うゲームも凄くつまらない
225 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:46:58.47 ID:mTO28ssX0
祇園で芸妓あげて豪遊してた奴が今さら何言ってやがるw
>>215 そこでソーシャルなんだよね。大量の数のユーザーをまとめて動かせる破壊力はすさまじいよ
グリーやモバゲーにやられた今のゲーム業界なんてまさに津波が如くでしょ
任天堂が提唱したライト路線が根こそぎ持っていかれた以上、
DSブーム時には嘲笑の的だった「ゲームらしいゲーム」でもって地道にアピールするしかないわなー
227 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:54:51.68 ID:lFrtGEH5O
>>222 ポケモンに関しては、開発や製作は田尻智が率いるゲームフリーク社。
しかも、初代のポケモンをリリースされたころのゲームボーイは、すでにオワコン。
つまり、オワコンハードによる「どうでもいい」扱いのソフトだったんよ。
ハードメーカーとして、ソフトを出しつづける責任感を含めてね。
それがたまたま売れて存命。
ただ、その他大勢扱いでもポケモンを拾ったのは任天堂であることは事実だよ。
他社ではおそらく拾わなかっただろうしね。
末期にゲームボーイソフトをまともに作ってるところなんか任天堂ぐらいしかなかったから。
228 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:57:46.12 ID:9ZNOntRS0
>>223 必要かどうかを判断する為の人件費がかかってしまうというアホな事になるんだよ
例えば、カラーコピーは上司の許可を得てとか、チェックペンの購入は経理部に申請書類出せとかな。
229 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 10:59:07.72 ID:lFrtGEH5O
>>226 「ゲームらしいゲーム」って?
怪盗ロワイヤルとか?
230 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 11:03:34.16 ID:lFrtGEH5O
>>228 とか言って、野放しにすれば、
カラーコピーをガンガン使うバカがいるからね。
「カラーコピーの許可を得るための人件費」と
「許可制にして削れた経費」とで
後者のほうが大きければ、
経費削減を行うのは当然。
「ゲームらしいゲーム」って言葉は基本的に肯定じゃなくて否定に使う言葉だよな
定義を聞かれても答えられる人間はいないだろう
>>204,222
ポケモンは販社探して彷徨ってた記憶。まさに子供だましのゲームという評価。
うちの社にも話があったんだが丁寧にお断りした。
233 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 11:08:11.09 ID:4LW2xgNgO
ゲームの定義を決めるのはエンドユーザー
>>229 「ゲームらしいゲーム」で怪盗ロワイヤルか。なるほどなあ
>>231 「ゲームと呼んでいいのかわからんゲーム」を揶揄してるだけだからねw
237 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 11:12:08.27 ID:W7atVNJ20
グリーやモバゲなんてゲームとしては先は見えてる
ただソーシャルの要素があるからユーザーが留まってるんだ
そこを任天堂がどう解釈してどう動くかだよな
大人のDSシリーズとかの名前でR18のゲーム解禁すれば
3DSの起爆剤になるかもしれんよ。
>>122 遅レスだが、そっちが出世コースらしいな
需要供給の変動が極端ではないから
240 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 11:19:53.00 ID:7h3ZduaW0
テレビとネット、一週間持つ強力なバッテリー機能があれば
マックに余裕で勝つる
昔はトランプとか作ってたしょぼい会社だったんだがな
>>241 前の社長があの手この手で拡大したからな
二回ほど会社潰しかけてるけど
プラスチックのトランプとかは任天堂が初めて作ったんだったっけ?
配電の保守係が戯れに作ったおもちゃを社長が商品化しろと言ったのがすべての始まりってのも凄いよな
任天堂のライバルはソニーでなく、
iPhoneやモバゲー。
高価なロイヤルティや製造委託費をメーカーから搾取儲ける時代は終わったのでは?
家庭用ゲーム機の開発環境は数百万もするが、
FLASHは開発ソフトが数万円。
家庭用ゲーム機の多く使われるプログラム言語のC++は比較的難しいが、
FLASHのアクションスクリプトは簡単で生産性が高い。
HAL研ってあのジョイボールの??
247 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/09/06(火) 11:56:07.90 ID:odnC8hCVP
>>232 見る目がないと言うしか無いな
本当に「子供だまし」と「全年齢向け」の区別がつかないクソが多すぎる
248 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 11:58:09.02 ID:ltb5JZ3J0
ファミコンやスーファミ、それとDSであんだけ儲かってたのにたった一度赤字出しただけで
優良企業の任天堂がこんなに必死になってしまうのか
ゲーム業界ってこえええ
249 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 11:59:43.91 ID:T758JlWS0
>>247 巨大企業だからってゲームやらないガリ勉東大がゲーム会社に入ってゲーム作る時代だからなぁ
250 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:00:32.95 ID:vuzWr7Kk0
ゲーム業界はそもそも当たり外れが大きいからなあ
不況になると、こういう交遊費からまず切られると言うのもあるし
最近はゲーム機の中心がゲームマシンからケータイに変わって
モバゲーやらグリーに移ってしまった
ま、それらはゲームと言うよか出会いサイトの一種かもしれないけど
251 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:01:56.97 ID:hBrQT2nv0
WiiUと3DSで株価や収益が下がったのは社員のせいというより経営陣の責任だろ。
モバゲーとかって面白いの?
ちょっと怪盗ロワイヤルとかいうのを触ってみたが
ボタン押すだけで面白くなかったんだけど
ここから面白くなるのかな?
253 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:08:02.67 ID:+Yz/bt3q0
モバゲーとかグリーは
ゲームをとっかかりとした、別のモノって感じするけどなぁ…
第一、肝心のゲームのクオリティが低いし
ちょっと不具合あっても無料のせいか、放置気味だったり適当にメンテするだけ。
あんまり確認せず、とにかく新ゲームをリリースする方を優先してるって感じ。
ゲームそのものを楽しむものじゃないよね
だから、任天堂やソニーには頑張ってほしいよ
クオリティの低い、ゆとり向けゲームばかりになったら
日本のゲーム産業自体が終わってしまう
254 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:14:54.31 ID:lFrtGEH5O
>>246 そう。つぶれてから任天堂がお買い上げ。
>>247 エンタメ業界の宿命。
成長すればするほど、安定企業だというだけで
エンタメをろくに知らない興味ない人間が混入する。
エイベックスがそれで凋落した。
255 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:18:15.31 ID:ltb5JZ3J0
>>253 ソーシャルゲームは電車の移動時間とか暇なときにやるけどわざわざ休日に遊ぶものじゃないよな
256 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:22:55.75 ID:Ty7EgRESO
具体的な数値目標はあるのかしら?
重役以下の幹部に危機意識はあるのかしら?
257 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:25:12.59 ID:4at1SWSB0
フジテレビよりかは数百万倍マシだな
これを見る限り、自省・自浄能力、自己改善能力がある
もう遅いよ
259 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:30:16.98 ID:GNZQlp0Y0
3DSは出てすぐ買ったけど損したと思った事はないな
マリオとかぶつ森が未だに出てないのはちょっと不満だけど
260 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:32:12.53 ID:k0uXK7Lc0
ファミコン大ヒットで任天堂躍進
プレステ大ヒットで任天堂沈没
DSとWii大ヒットで任天堂躍進
PS3とPSPとスマホのために任天堂沈没
要するに数年ごとに浮き沈みを繰り返してるだけじゃん
また数年後には大ヒットを作り
その数年後には沈む
なにも今に始まった事じゃない
子供が使うおもちゃだからということで
ゲームボーイの試作品は社長が屋上から放り投げて
壊れたらつくりなおし
任天堂とは消費者一番のそういう会社
262 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:34:50.71 ID:agXbd4un0
wiiって大ヒットしたっけ?
263 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 12:43:42.15 ID:5lTpI9dA0
ピカチュウの映画と変なイベント関連は少し見直したらいいと思うよ
以前行ったとこは、責任者としてチンピラが出てきて
(何ていうか如何にも下っ端風情で家庭じゃDV男だろうなーっていう男)
子供がもう行きたくないって泣いてた
自浄能力というか てっぺんが「何とかしよう」と言い出してるのは悪いことじゃない。
自分達の収益が「あぶく銭」だと理解もしてるしね。
これが出来るのが企業なんだが、何で民主党って こういう事が出来ないんだろうね。
松下政経塾ではナショナルが どうやって世界企業になったかの泥々した部分は教えないのか?
代理店システムってナショナルが創り上げた様なもんだぞ、1963年ころからな。
>>254 合併する前のスクウェアもなんかおかしくなっていったしな
>>260 今までは、売れなくても赤字にはならなかった
今回は、赤字になった
とは言っても、任天堂はまぁなんとか踏ん張ってにクオリティを保ってるとは思うよ。
あとモバゲーやグリーを叩いてる人たちの言い分が、
まんま「TVゲーム」とやらが世間に出始めた頃に叩いていた人たちの言い分とそっくりなのは感慨深い。
曰く「あんなのやってるのは、不良とか落ちこぼれとか底辺ばかり」
曰く「やって上手くなったところで何の意味もない」
曰く「ピコピコしてるだけで何の深みもない」
曰く「ちゃっちな絵が動いてるだけ」
そっからビデオゲームがここまで来たことを考えると、
モバゲーやグリーを頭ごなしに叩くことは出来ないね。
ちなみに上の叩き文句は、マンガ・アニメ・映画・小説、みんな食らってきた事。
>>267 小中学生が親の目を盗んで延々ゲームはかなり難しいが
親の目を盗んでグリーみたいなゲームを延々するのは携帯さえ持ってれば余裕
その年代は自分で歯止めも効かないしあまり良い傾向ではないと思う
実際金銭感覚0でたけのこはぎくらいまくる子やとんでも電話料金になる子が続出してるからなあ
体験してみたらわかるけど子供騙しのゲームで大人が嵌る要素なんて0だし
ターゲットを判断力のない子供メインにしてるのは如何なものかと思う
まあ子供には携帯与えないのが一番だなw
269 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 13:28:20.66 ID:+mjzlME70
子供も安心の安全なサイバー空間を提供できたら
人種問わず親はかねだしそうだけどな
今のネトゲ界ってモラルも何もないからね
270 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 13:29:52.04 ID:d4l1LZZpO
イチロー脂肪のお知らせ(笑)
271 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 13:32:32.79 ID:J/e/dWdc0
栄枯盛衰、盛者必衰
272 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 13:33:18.37 ID:lFrtGEH5O
>>262 バカ売れしたじゃん。
フィットネス機器として。
273 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 13:34:07.97 ID:hltJPAzb0
イチローの18mでコストパフォーマンスを改善
274 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 13:37:01.82 ID:/R0yqSHD0
若い方にはゲーム機器のメーカーなんでしょうが
古い世代には花札の会社なんですよ
ぶいずんと浮沈がおありなようですが一発勝負で巻き返して欲しいですね
275 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 13:38:35.22 ID:ykqmohsU0
>>22 その論理に従って内部留保の充実をしなかったうちの会社は
たった2年で倒産の危機に追い込まれて、
リストラ(ボーナス全額カット、給与カット、従業員解雇)を実施する羽目になったけどな
あなたが、そうされてもいいって言うなら、内部留保に反対し続ければいい
276 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 13:45:00.36 ID:o3X46Alp0
>>275 単に経営陣が大馬鹿者だっただけじゃん
全く繋がってない上に自虐ネタにしか見えないが…
>>275だけじゃ分からんが、
会社の倒産の危機にさらされるのは、経営陣によるだけってわけじゃあないよ
特に輸出入が絡んだりする場合はな。
>>275 経営者の自業自得。
労働者は転職なさい。
279 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 17:00:11.25 ID:T758JlWS0
>>264 あぶく銭を溜め込んで、何が自浄だよ
安定しないのはお客下請け得意先への投資の足りてない証拠だ
任天堂ランド作りやがれ
280 :
名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 18:47:40.72 ID:hh23kE3R0
3DSがダメなら何を出せば良かったんだろう。
DSをそのまま生産してりゃいいわけ?
名前3DSじゃなかったらもうちっと違ったんじゃないの
「DSに3D機能ついただけでしょ」みたいな勘違いを割と見た気がする
>>282 名前がダメってのはあらゆるスレで言われてるよなw
スペックが向上したり新機能があったりって良いところをその名前一つで台無しにしちゃってる。
PSPより上のハードウェアスペックを持ちながら
あの解像度の荒い3D液晶が全てパーにしてしまってる点もあるしな
一般の人間が思うのはともかく、積極的にゲームを語ろうって場にいる人間もそうだったりしたからなあ
きちんと調べてから語りに来いよ、と思ったこともしばしば
お詫びダウンロードで、初代ゼルダをダウンロードしたけど、音がディスクシステムのじゃない時点でやる気失った。
オープニングのあのガキーン、ガキーンって金属音が聞きたかったのに。
>>275 うちの会社、今年の3月に退職金プールしすぎたとか言って、給料一ヶ月分のボーナス出したな
あれは一体なんだったんだろうか?
>>285 それゲーマーじゃなくて、ただのソニーファンボーイだろw
ジャイロDSとかすれ違いDSって名前にすればよかった
290 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 00:53:27.03 ID:mLG3I9500
a
291 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 02:11:59.19 ID:FMueETkr0
初代 iPhone が出たとき、時期 DS には電話機能を付けろとゲハで提言したんだがな
オレの言うことを聞いておけばこんなことにはならなかったのに
ゲーム機は、オワコン
293 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 13:17:16.38 ID:fXH8zIp50
294 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 13:20:43.52 ID:Jz9tnDLm0
なんか今カサカサッ
って動かなかった?
社長がどうでもいいような経費削減系の話をしだしたらその会社はもう終わり
3DSは、3Dと下画面という必要のないものをつけた上に、
右スティックという必要なものをつけないってのがもうね・・・
ARとジャイロは面白いと思うけど。
右スティックなんてめったに使わないだろ
グリーのゲームとかやったこと無いけど
リリースしたのが3ヶ月もしないで
サービス終了になったりするのを
結構見かけるけどプレイしてる人はあれでいいのだろうか
課金とかあるやつだったけど
「売れ無かったのは○○がダメだったから」じゃなくて「売れ無かったから○○がダメだなんて言われる」が正解だな
とにもかくにも売ってブームってことにしてしまえば後はどんなものであれ擁護するようなバカが市場を作ってる
AKBやWiiがその良い例でしょ。良いモノが売れるのではなく売れたものが良いモノとされるのが現状
で、モノを知らないまま買わせるにはどうするかというとやはりCM攻勢になるわけだけど
今回は質・量共にアピールが足りなかった感じだね。で、加速がつくのを待っているうちに3.11がきちゃったと
300 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 18:04:24.60 ID:BjFLi3VW0
3Dに求めるのは凹じゃなくて凸なんだよ
3dsは地震があったし、そんなものにお金を使うのは後回しになるし、
気の毒と言えば気の毒だったなぁ。
302 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 18:16:23.77 ID:2aUcOujq0
DSでタッチパネルの処理には実績があるし
アプリの販売もシームレスでいけるし
コンビニでのプリペイドカードの販路もあるし
iPod touchのように薄型軽量で携帯が非常に便利なハードをだせば
スムースに業績は回復するはずだよ
iPodはアプリに海外モノが多くて、イマイチ使いづらいし
電子書籍は洋物しか販売されてないから、
日本の少年漫画誌と任天堂とで著作権と配信手数料で流通の折り合いがつけば、
一気に流れは変るだろ
303 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 18:23:06.59 ID:kQ/7u4oY0
今までハード利権にあぐらをかいて、ゲーム制作会社のピンハネで楽して稼いで
いたビジネスモデルが終焉を迎えるんだよ
任天堂の金は実はクリエイターから搾取された金だ
任天堂はクリエイターに金を返すべき
304 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 19:20:46.91 ID:f+a6GsNJO
東大京大が安定してるからと入りたがる企業は長期的には凋落する。
特にエンターテイメントは学問でどうこうなる世界ではない。芸術や音楽とおなじ才能が重要。
任天堂が東大京大早稲田慶應がこぞって入りたがる企業になった昨今、
次のマリオやポケモンを生み出せる才能が学歴でスポイルされてない事を祈る。
305 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 19:24:57.33 ID:83DaJ0BD0
カラーコピーって贅沢だったのか
>>294 その前にお前サンの体に異変は無いのか?w
3DSはマリオが同時に出なかったのが最大の敗因だろうよ…
308 :
名無しさん@12周年:2011/09/08(木) 19:56:02.22 ID:GCliblhK0
なにをいまさらってとこだな
まぁ年末のマリオ、マリカ、モンハンでどれだけ伸びるかだね
>>304 俺は知らんけど、たとえば任天堂でゲーム開発する人採用するときに
東大出身だけど、マリオもドラクエもカービィも、どんなゲームなのかほとんどしらないけど
プログラム技術だけならありますよ。マリオの開発にかかわらせてください
みたいな人って採用されんの?
>>304 80年代とかの黎明期に超越的なゲームを作っていた人は高学歴の人が多かったけどな。
頭のつくりが違う。
>>310 どうだろ。一般層にヒットするために一般常識・感覚は必要だとは思うが
(ゲーマーを相手にし続けるとと必ず衰退する。格ゲーしかりシューティングしかり)
>>311 宮本「えっ」←地方の私立美術大
岩田「まぁ、学歴なら」←東工大、父親は元室蘭市長
山内「社長になったとき、一族は全員追放した」←父親が失踪したため、急遽早稲田中退
>>310
>>310 ロボットコンテストやプログラミングコンテストなんかで、
誰からも依頼されていないのに、勝手になんか作り始めてしまう奴は、受かる
ペーパーテストで「娯楽」って書けなくて、
面接で注意されたのに、後日内定通知が来たという
コスト削減やると、優秀な人は逃げてしまって、負の連鎖が始まる。というか、もう始まってるか、3DSで。
3DSはゲームの本質から外れて、目新しさで惹こうとして失敗した商品。
ソニー化が始まった。たぶん次は外国人の社長持ってくるな。
>>314 なるべくタクシーを使わないようにしましょう、とか別に一流企業でも珍しくもない。
タクシーを使いたくて会社を選んでるわけでもないし。
3DS発売の報を聞いても「もうゲームはいいよね」なんて声が多かった。
実際買ってソフトをいくつか買ってみても「ゲームの本質」が昔と同じなのですぐに飽きた。
というよりすでに昔に飽きていた。
ヴィータも売れないと思うよ。
316 :
名無しさん@12周年:2011/09/09(金) 23:58:40.95 ID:VTyCGV6I0
b
317 :
名無しさん@12周年:2011/09/10(土) 00:01:34.41 ID:u538NW1E0
経営陣の失敗を下に押し付けるといういい例ですね
モバゲに参入しなかったのが間違い!
319 :
名無しさん@12周年:2011/09/10(土) 00:04:23.47 ID:p2jcE+2uO
あんなもんが25000円で売れるとか考える時点で
金銭感覚がおかしくなってるとしかwww
321 :
名無しさん@12周年:2011/09/10(土) 00:09:02.70 ID:fg1Fxh6w0
>>315 大手企業ではとっくに制限してるような無駄遣いしまくっても儲かりまくってたのはすごいよなぁw
表示解像度を増やし
操作方法の多様性を維持し、
値段を安くして、
面白いソフトを多くする、
全てだめだ 3DSwww
任天堂にとって3Dは鬼門だろ、バーチャルボーイを忘れたのか
むしろ早めに損切りしたほうが良いんじゃ