【IT】東京ゲームショウにGREEが出展 「出会い系サイトのくせにゲーム業界名乗るな」の声★2
522 :
名無しさん@12周年:
まぁ何れネットは匿名性から個人名発信型に変わるだろうから
そうなった時に本当の現状が明らかになると思うが
暴力団の資金源になる事だけは避けなければならないな
523 :
522:2011/08/28(日) 12:42:56.70 ID:/0I97opg0
何故個人名発信型に方向転換されるかと言うと
ネットのデータを何処の馬鹿が傍受し悪用している現状があるから
この事が公になったらミカカはただじゃ済まないと思うが確実に公に晒される時が来る
(まぁそうなったとしても俺は書き込みを続けるがねw)
524 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 12:46:03.28 ID:NI6/n0SJ0
ゲーム業界 「出会い系サイトのくせにゲーム業界名乗るな」
世間一般 「千葉でやってるくせに東京名乗るな」
生活必需品といえる携帯電話でゲームというのは最大の強みだな。
527 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 12:49:00.32 ID:PlSbNfHk0
>>525 最初は業界の内覧会だったんだけど、一般のゲームファンが俺たちにも入場させろと
言い出したので、だんだん一般向けの展示も増やすようになった
528 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 12:51:41.37 ID:PlSbNfHk0
>>524 プラットホームメーカーが逆印税を取らないという面からも、新規参入がしやすくて
クリエイターの底辺が広くなる可能性がある
次世代クリエイターの養成ができるという意味で、そのうちに強くなるだろ
529 :
523:2011/08/28(日) 12:51:52.97 ID:/0I97opg0
実体験をここに記す
2chのパチンコ板にてエヴァパチ使徒再びスレにてその機種で30箱以上球が出て16万勝ちと書き込みをする
「そんなに出ているのに何で20万越えないんだな?」の書き込みがされるが
3円交換だのと書き込みをし納得をする者が出る
次の日くらいから「パチンコで高収入」などの今まで迷惑メールなど一度も着たことがないのに携帯電話にメールが来る
結局フィルタリングを掛けメールは来なくなった
モバゲーとか、まさにマルチ商法レベルの詐欺なのにこの有様w
ゆとりが学習能力無いのか、詐欺師が懲りないのかw
まぁ詐欺師は騙せるのがわかっててやってるんだがね。
ゲームを知らない無知なパンピーに人気で、よくわからないまま
課金に流されていくザマが、またソックリだわw
あんな中身スッカスカでゲーム名乗ってる事自体、ゲームを知ってる
人間から見れば、犯罪レベルw
後々ゲームのイメージダウンに繋がるから、ゲームを名乗ったり関わったり
する事は止めて欲しいわ。
531 :
529:2011/08/28(日) 12:55:03.56 ID:/0I97opg0
続き
その後地元パチンコ店(そこにしか行かない)に引越しをする前の知っている人間が店員として働く
それから4円では全く勝てなくなる
こういったことが現実に起きている
なんだったら当時の2chの通信記録・携帯電話のメールの記録・実際その店員が働いているかと言うのを調べればいい
嘘か本当かはハッキリする事だ
532 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 12:57:53.12 ID:Bzkev1pX0
>>519 かつて開発者でいまでも開発者サイドの視点もってるなら
パッケージ市場のの限界だってわかってるはずだし
過去に名作と呼ばれる家庭用やPCゲームを作った開発者が
いま新しいフィールドとしてソーシャルを選んでることくらい知ってるだろ?
フェイスブックのソーシャルゲームくらいはやったことあるよね?
そもそもアーケードゲームのインカムと、ソーシャルのアイテム課金の間には
なんの差もないだろう。
三国大戦とドラゴンコレクションってやってることほぼ一緒じゃん?
533 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 12:58:26.10 ID:YnRyXq250
女子中学生とのセックスでクリアのゲームだと考えればいいだろ。
パラノイアのキチガイゲーマーが認めないゲームほど、世間一般の受けが
いいのは、どういうこった。
キチガイゲーマーは、自分達の感覚がおかしい事を、いい加減に認めれば
いいのに。
534 :
531:2011/08/28(日) 12:58:53.39 ID:/0I97opg0
続き
ちなみにどうしてパソコンのネット記録から携帯がわれるかと言うと
自分はYahooBBを使っているが回線の確認などの情報はネットに接続して確認する事になっている
そういったネットに接続した情報の中に連絡先の所に携帯番号が記載されている
携帯番号さえわれていればそこに対してメールを発信できるのは周知の事実
535 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 12:59:36.60 ID:Bzkev1pX0
>>521 ソーシャルゲームってもともとは既存のソーシャルグラフを使ったゲームってことなんだ。
今はゲームで作られる新しいソーシャルグラフって意味合いも含めるようになってきたから
広義にはオンライン接続があるゲーム全体をソーシャルゲームと呼べる状況になってきたね。
SONY? SQEX?
537 :
534:2011/08/28(日) 13:01:19.36 ID:/0I97opg0
続き
問題はYahooBBが自社の個人情報を元にすぐバレルような手段を使ってくるか
と言うところだこれはYahooBBが個人情報を流出させたと見せかける為の上等手段で
実際はミカカがこういったことをやっていると推察している
こういったところだが
なんだったら今までの全通信記録を警察に情報提供したっていい
538 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:04:21.55 ID:+atHwXht0
539 :
softbank221023178227.bbtec.net:2011/08/28(日) 13:06:08.93 ID:/0I97opg0
これが実際のIPだ
本当か嘘かハッキリするだろう
GREEやモバゲーは駄作ばかりで暇つぶしにすらならないと聞いた。
しかもある程度を超えて遊ぼうと思ったら課金しなきゃならんのだろ?
なんで流行ってんだ?
541 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:07:12.35 ID:x5AdhRgq0
ゲリー?
542 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:07:52.60 ID:eWNPdy8L0
543 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:08:15.01 ID:Bzkev1pX0
>>540 ためになるものや、名作が面白いとは限らないからだよ。
普段日本文学全集ばっかりよんでないだろ?
ゴミみたいなエロ漫画には、そこにしかない価値があるだろ?
544 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:10:04.55 ID:Bzkev1pX0
もっといえば2チャンネルだってそうだね。
便所の書き込みと揶揄されるような場所になぜいるのか?
しかも人によってはお金を払ってまでそこに書き込むのか?
楽しいからだ。
人の価値観は多様だから、たとえ受け入れがたい価値観でも
必ずそこに意味を見出す人はいる。
545 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:15:20.84 ID:CNd6ByBPP
ソーシャル運営してるけど、30歳以上は5割以上いて重課金してくれるのも同じ年代だけど、やっぱおまいらじゃなかったかw
546 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:18:39.33 ID:6M1MnN8K0
>>533 広く世間に受け入れられるようになると、古い種類の人が批判的になるのは毎度のこと
ファミコンブームのときも「子供は外で遊ぶもの」と当時の古い人たちに批判されてた
今はそのファミコン世代がモバゲーを批判してる格好だ
中高年の人たちは新しいものを受け入れる器を持つことが必要。これはいつの時代も一緒。
とんでもない請求に驚いたり出会い系に走ったりするのは節操のない人であって、ちゃんとしてる人はちゃんとしてる
おおむね同意なんだが、キチガイなんて乱暴な言葉は慎んだ方がいいね
せっかく正しいことを言ってても受け入れられないよ
547 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:21:19.10 ID:tZJTDBgq0
潰す暇がねえだろ。普通は。
時間捻出してプレイするってのに駄菓子みたいなゲームなんてやらねえっての。
結局主要ユーザーってナマポ要員なんじゃねえのか?
548 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:23:32.79 ID:Bzkev1pX0
>>547 通勤時間とか、何かの待ち時間とか、店番の最中とか
ほかのことには使えないけど手持無沙汰な時間を充てるんだよ。
549 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:24:18.32 ID:YnRyXq250
>>546 うるせーな。男は誰だって女子中学生とお忍びでセックスしたいんだよ。
グリーの会員になれば出来るんか?ん?ん?ん〜〜〜?
任天堂を業界から締め出すためにソニーが音頭とってやってるイベントで
任天堂がこないから盛り上がらないとか…
今となってはどっちが業界の癌かはっきりしたな
キチガイはキチガイだろ。他にどう書けばいいんだよ。
「脳がチャレンジされてる人」とか?
上辺だけの字面を気にして、書いてあることの本意を曲解するような
アホこそキチガイだろ。
552 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:27:01.80 ID:m4yBe2DX0
夢だけ食っても空腹は解消されません
やはり携帯電話ゲームにも参戦せねば
553 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:27:32.73 ID:QxvP2FYA0
>>550 傾いてる日本ゲーム業界の盛り上げに協力しない任天堂が絶対悪だろ。
1社で利益全部吸い取って業界へ還元もしない
パッケージ買えば課金無しで対戦できるdsやpspがどれほど良心的かよくわかるよ
xboxやpsは月額はかかるけどそれに見合うだけの内容がある
それらとゲームのような何かであるモバゲーやらgreeを比較する事自体間違ってるよ
555 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:30:18.20 ID:tZJTDBgq0
>>548 その程度のプレイヤーが課金するとは思えんけど
ITバブルと一緒でマネーゲーム用の空ブームと違うの
556 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:31:54.56 ID:+atHwXht0
時間さえあけば携帯とにらめっこするのは暇つぶしじゃなくて
中毒とか依存症とか呼ばれる症状だと思う。
課金なんて始めたらなおさら。
本人は、あくまで「暇つぶし」と言い張るだろうが、
はたから見てるとアルコール依存症患者が「自分はアル中なんかじゃない」「いつでも止められる」
って頑なに否定するのと変わらない。
557 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:33:32.79 ID:zPIUpZVD0
GREEとかモバゲはトラックのドライバーに人気があるって
もう3〜4年も前にドライバーの人から聞いたわ。
テレビでCMうつ前だったから印象に残ってる。
>>552 すでにしてるよ
利益も上がってる
毛嫌いしてるのはオタクだけ
ゲームなんかに人生の大半をつぎ込んじゃったせいで
ゲームを「最新技術を使った高尚な文化」に祭り上げて
自分の惨めさから目を逸らす必要が出来ちゃった連中だ
ゲームは暇つぶし という当たり前のことにすら
ピキッときちゃう
ぶっちゃけ心に余裕がない
>>532 クローズドの限界は解っていた。90年代初頭にアーケードでのオンラインゲームの
企画は出していたさ。3秒でボツだったが。当時はインフラが追い付いていなかった。
それが当たり前の様に実現されている姿を見るとまあ、自分の考えは間違っていなか
ったとは思う。
あと当時のアーケードは1プレイに賭ける重みが違う。そこが携帯のへなちょこゲーム
との違い。別に個人の考えなので押し付けはしないけど。
561 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:35:12.31 ID:Bzkev1pX0
>>555 課金してる人全員が数万もつかってるわけじゃない。
日本の課金平均額はものすごく使う一部の人が押し上げてるけど
せいぜい500円〜2000円/月額くらいで
ほとんどのひとは無課金だろうね。
でも遊んでる人が多いからそれで成り立つ。
家庭用が1万人から7000円とる市場だとしたら
ソーシャルは10万人から700円とる市場
562 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:35:57.45 ID:Bzkev1pX0
>>557 トラックの運ちゃんは待ち時間が多いってのも
関係あるだろうな
>>556 既存のパッケージソフトにまんまブーメランかえってくるな
その理屈
内容がある とか システムが凝ってる なんてのは
ただの主観の戯言だし
564 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:37:17.39 ID:nDvEMmgJ0
マクドナルドだってあんなんでレストランて言ってるぞ
565 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:38:15.22 ID:zPIUpZVD0
>>562 だろうね、スレの流れ読んでてそう思った。
566 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:38:32.32 ID:Bzkev1pX0
>>560 アーケードだってインカム稼ぐために、
難易度高くしたり、1回のプレイ範囲狭めたりして一瞬で100円が終了するようになっていったじゃないか。
対戦格闘ゲームだってそうやって生まれたわけだし。
そのプラットフォームに合わせていかに金を稼ぐかってのは
新しいゲームシステムのイノベーションにつながる。ソーシャルだってそうやって生まれたのに
ソーシャルだけを別枠にするのはへんじゃない?
567 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:38:46.78 ID:LYysiMqi0
とにかくタイトルが正論すぎてクソ吹いたwwww
まぁあれだ、百歩譲ってゲームだとしてもショウに出すほどのもんじゃないw
フラッシュゲーでそこらじゅうに素人製作が転がってるだろ?あのレベルだからな
いや、むしろ素人に負けてるかw
>>553 情けない言い分だな
甘ったれた子供みたいだ
グリーのゲームを面白いと思い、課金しても良いと思う人間がいるからグリーのビジネスがまわる。
そして、そういう人間が非常に多いというのが現実。
571 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:40:23.04 ID:YnRyXq250
>>553 エロゲと作業ゲーしか作れない日本のゲーム業界なんか、いっそのこと欧米や
韓国・中国のゲームに蹂躙されちまえよwww
ゲーム=映画とかホザいてるバカどもなんか、国民は支持しねーんだよカス。
572 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:41:06.48 ID:+NIsD2+E0
ダイアルQ2でボロ儲けしたまともな電話会社もあるんだし大目にみてやれよw
574 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:42:36.33 ID:rYDRw4R40
ゲームはみんなでやるから楽しい。
っていうかみんなでやればクソゲーでも楽しい。
575 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:43:42.06 ID:zPIUpZVD0
お互いの良い部分が融合して良い結果が出そうな気がすんだけど。
反発が強いぶん面白いのが生み出されそうな予感がする。
576 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:43:45.57 ID:LYysiMqi0
>>571 激しく同意だな
日本はヤクザの仲介規制商売が蔓延ってもう手の施しようが無いからな
どんどんクソになっていく
そういうのもひっくるめて海外勢力が全部ぶっ壊して欲しい
喜んで買うわ
ソーシャルゲームの時代が世界的な規模で来てる。
グリーは日本発のサービスとしてこれから世界と戦ってくんだから、少しは同じ日本人として見守ってやれ。
578 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:47:41.16 ID:gkgZrzhPO
花札会社がコンピューターだと?
笑わせるな!
から早数十年
579 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:47:43.42 ID:IAmzs5G70
GREEやばい
1月からはじめてすでに30万使った
ひとつのゲームでこんだけ使ったの初めてだよ
>>553 エコシステムの構築は上手くないとは思うが、
世界に通用するゲームが作れる点は評価するべきだろ
任天堂いなかったらもっと悲惨だと思うぞ
581 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:51:01.96 ID:Bzkev1pX0
もうサードパーティーのメーカーは、任天堂もGREEもソニーも扱い同じになってる。
つまり携帯、スマホを、PSPやDSと同じプラットフォームとして認識して
そこに向けたゲームを作ってるってことだよ。
同じナムコやコナミが作るゲームなのにDSはありで、携帯はなしなの?
582 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:51:13.92 ID:YtHvS3tg0
583 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:52:41.79 ID:+atHwXht0
>>563 携帯だろうがゲーム機だろうが、
時間さえあればそれしかしてないっていうのは
暇つぶしだ、大したこと無い、と言い張っても依存症にしか見えないってこと。
GREEが出会い系だったとは…
オレすげえやってるけど全然出会えないorz
585 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:55:45.32 ID:Bzkev1pX0
>>583 別にいいじゃん。休憩時間に小説読んでれば活字中毒
漫画読んでれば、漫画中毒、ワンセグみてればテレビ中毒
2ちゃんやってれば2ちゃん中毒、ブログ書いてればブログ中毒でいいじゃん
やっぱり、下流の遊び場なのね。
ゲームが暇つぶしとして成功してるならなぜ売り上げが落ちるのかな?
ゲーム自体独善的な作りになっている
しかも部屋に閉じこもってゲームするんだろ
生きていく上で大事なのはコミュ能力だぞ?
ゲームするくらいなら携帯電話で 恋人 友達と会話してコミュ力UPした方が自分の為になるだろ
どちらかというと残念君の掃き溜めになっている気がするな〜
こんな幼稚な物が売れるはずがないw
588 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:57:50.96 ID:LYysiMqi0
任天堂はゲーム業界のディズニーだよ
日本人でミッキーマウス知らないのいないだろ
それと同じ、日本一のパイオニアである事実は否定できない
まぁそんな任天堂も昨今の新発表で滑って株下げたけどなw
いよいよ開発と経営陣の思惑がかみ合わず牙城が崩れて来た感じはある
589 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 13:59:03.40 ID:rYDRw4R40
いわゆるゲームってのがどんなものなのかわかってない奴多すぎなんだよ。
ゲームやってるヤツは綺麗な部分しか見てないからGREEとか叩いちゃうんだろうな。
ソーシャルゲーは業界自体がファミコン時代みたいで楽しいぞ。
590 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:00:21.64 ID:Bzkev1pX0
>>586 フェイスブックもそうなんだけど、世界のどこでソーシャルゲームがはやっているかというと
発信源のアメリカ以外では、圧倒的に所得が低い国なのね。
そういう国では回線事情が悪いし、ゲーム機や高価なPCを購入して
ゲームをする習慣がないし、海賊版が多いから商売にもならない。
でもマイクロトランザクション(少額課金)という1人が20円とか30円とかで
遊べるオンラインゲームなら、回線悪くても専用のゲーム機がなくても気軽に遊べる。
だから低所得者やゲームにそこまでお金や時間をかけない人、今までゲームで遊んだことがない人向け
いわば入門者向けゲームなんだよ。
591 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:00:33.62 ID:wvDQfqYh0
ユーチューブも昔、バカにされてたなあ。低画質とか何とかで。
今のGREEがそのポジション。
確かに、いまのGREEのゲームはしょぼいが、品質が追いついてくればどうなるか?
無料で釣って、課金なんて韓流ネトゲか、タチの悪い風俗みたいだな。
やった事無いからわからんけど、そんなイメージ。
593 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:02:43.41 ID:LYysiMqi0
>>591 媒体が問題なんだよ
いくらなんでもiPodや携帯じゃやれること限られてくるだろ
594 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:02:52.80 ID:YtHvS3tg0
595 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:03:15.29 ID:yQtBYt1S0
>>1 運転の合間に携帯片手に『怪盗ロワイヤル』・・・。目に浮かびそうな光景である。
ドンピシャだwwwww
俺の周りがまさにそう。
>>586 ゲームなんてそういう層に受けてナンボの世界だけどね
>>583 その理屈なら
馬鹿ガキを中毒にしてきた業界だろ
ゲーム業界そのものがさ
今さら指摘することでもあるまい
25年前に花札屋に言うべき話だ
598 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:04:57.32 ID:MYc7S19W0
ソーシャルゲームって売り上げのほとんどがガチャガチャなんでしょ
ゲームとしての体裁を最低限ととのえてユーザー間の競争心を煽ればガチャガチャに万単位で突っ込んでくれるんだから、ゲームデザインに凝ったりバランス調整に人と時間を費やすのはばからしくなるよね
599 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:05:45.73 ID:Bzkev1pX0
>>593 携帯はあと数年で駆逐されてスマートフォンの時代が来るけど
スマホはどんどん進化してるから、数年以内にPSPと性能的な差はなくなるとおもうよ。
今、スーファミやPSのゲームくらいはもうベタ移植できるから
すぐにPS2レベルのものが遊べるようになるだろう
モバグリのゲームってRPGでいう体力回復が無料だとリアル時間経過で回復のみで、
手っ取り早く回復したい時は課金でアイテム買って回復って物なんだよな。
オラそんなゲーム御免だわ
業界人のエリート意識高すぎ。
グリーほども稼げないくせになんで偉そうなの?
602 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:08:46.53 ID:Bzkev1pX0
>>598 ソーシャルゲームは、すごくマーケティング的というか、たくさんのデータに基づいて作られるんだよ。
すべてのデザインはマーケティングによって左右されるといってもいい。
今年のGDCでもそこはすごく焦点になってた。既存のクリエイターの感性に頼るゲーム作りとデータに頼るゲーム作り
どちらが正しいのか、っていう論争が興味深かった。
603 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:09:25.51 ID:jBf6cBGd0
対応悪いS社広報はソニーかスクエニか
604 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:10:08.06 ID:Bzkev1pX0
>>600 ソーシャルゲームっていう名前からわかるように、
基本的には友達が多ければ多いほど有利になるような作りになってるよ。
まさにそこがバイラル性の基本になるわけだから。
課金が最強ではなく、友達が多い人が最強だよ。
課金はぼっちが友達多い人に追いつく手段として存在してる。
605 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:10:18.52 ID:LYysiMqi0
>>599 で、そのPSPは今どんな感じなの、あんまり話題になってないけど
607 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:11:09.40 ID:Bzkev1pX0
>>605 さあ? まあぼちぼちやってんじゃないの?
VITAが出るせいか、すでに過去のマシン扱いであんま話題がないな
GREEのゲーム(笑)って、見本市で飽きそうだな。
麻雀やらトランプやらでオンライン対戦するとか他愛のない遊びなら良いけど
アイテム課金とか阿漕な商売はやめるべき。モラルに反する。
通信料稼げれば後は知らぬ存ぜぬの携帯キャリアも問題があるね。
こういう低俗なグリーやモバゲーみたいなのをもっと監視して然るべきなのに。
結局は儲かれば何でもありという風潮の象徴だね。
610 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:12:25.06 ID:fZeXdUzF0
611 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:12:49.44 ID:LYysiMqi0
>>607 要するに携帯ゲーの行き着く先は所詮その程度のゴールなんだよ
これってやっぱりそういう層がやってるのか
お前らがやってるとは思えなかったんだが
今のメジャーゲーム会社も昔は怪しい会社だったのがいくつか…
>>598 課金の柱はアバターの着せ替えと待ち時間短縮だよ
ソーシャルだとガチャはむしろマイノリティ
ガチャ依存がひどいのはmmoとかそっち系
615 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:14:31.71 ID:MYc7S19W0
>>602 ソーシャルゲームとやらがガチャガチャから脱却したらゲームとして認めてもいいよ
現状はビックリマンチョコと一緒で射幸心あおって儲けてるだけ
公取が介入したら一気にしぼむでしょ
616 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:15:24.86 ID:Bzkev1pX0
>>609 ガチャには問題が多いとおもうけど、アイテム課金自体はネットのサービスとして
ゲームに限ったことじゃなく一般的だろ?
使用する権利をその都度買うという意味では、ニコニコ動画のアニメや生放送も同じだし
より上等なサービスを受けるってのは、日経新聞やら●のサービスと
なんらかわりはない。
こんなのより大規模オンラインゲームがはやった時点からゲーム性なり
方向性なりはそっちに変化してただろう。今更って感じもする。
618 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:16:01.58 ID:rYDRw4R40
>>610 超進化してるって言ってもやってる事は「照準合わせてタイミング良くボタンを押す」だろ。
GREEのゲームとかわらねーじゃんw
>>601 そこが一番の笑どころなんだよな
既存業界人と既存ゲームユーザの無駄に高いエリート意識が
滑稽でたまらん
2年前にグリーのガチャで出たアバターやるだけで、可愛い女の子と一晩中やりまくったなあ。
621 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:17:13.05 ID:Bzkev1pX0
>>615 上の人も書いてるけど、ソーシャルのガチャはそんなにすごくはない。
ガチャが一番ひどいのはブラウザゲームとアイテム課金のオンラインゲーム。
実際過去に訴えられた会社も複数あるのに何の法整備も入ってない。
facebookとかgoogle+とかに勝てんの?
トラブルばっかり起こしてるくせに。
>>610 ゲーム業界がバブルの米国と
零細土方がクランチでゲーム作ってる日本と比較しても。。
グリーとかmixiとか、10年後は無いんだからあんなのはジャスダックでいい
株価上がらないから東証に上場させんな
625 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:18:53.52 ID:Bzkev1pX0
>>622 フェイスブックとグーグルのどっちが悪でどっちが金の亡者なのかは
結構選び難いものを感じるww
626 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:24:35.15 ID:Bzkev1pX0
627 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:25:22.75 ID:LYysiMqi0
PC業界にはPC販売促進ゲームってのがあってPC買換えを促す役目をこなすタイトルが定期的に出てくる
携帯業界も筐体の買換えを促す何かがほしい、そこでこのメーカーを旗艦に押してるだけだろ
ゲーム内容を度外視しすぎでセコイ企てだけど否定はしないよ、商売だからなwww
だがどうかな、手持ちぶたさでついでにやる程度の社畜ユーザーが多いグリと
ゲーム主体でやるPCユーザーの差は効果を大幅に異にする
正直目論見は失敗するに10兆ガバスw
TGSは、毎年ミンカ・リーにレポートを依頼すれば良かったのに・・・
629 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:29:30.16 ID:w2BdaSfj0
ソーシャルゲームは新しい市場ではあるけれども
それ以上でもそれ以下でもない
ケータイが駆逐されてスマホの時代になっても
ゲーム機はゲームプレイに特化(視覚効果、操作方法etc)して生き残る
スマホの性能がこれからもっと上がっていくと開発能力もさらに上のものが求められる
開発能力のない(低い)グリーやモバゲーは今から生き残りに必死
だから既存のゲーム市場はおわコンだと煽って開発能力のあるメーカーを今から手篭めにしようとしている
>>625 一昔前で言うと、
facebook・google+=任天堂
モバゲ・GREE=セガ・アタリ
な気がしてならない。
もっとも後者は今のところ、国内のみ?
親のクレカに数十万の請求が行くようなゲーム作ってる出会い系サイト業者だろ。
632 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:31:22.57 ID:hwgmNwH80
フラッシュゲームを紹介してるサイトが出展するようなもんか
ガチャってあんなのインチキじゃん いくらでも確立操作できるやん
634 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:34:15.51 ID:ytAC5zUd0
>>577 グリーやモバゲの経営スタイルじゃ世界なんて到底相手にできんよ
下請にゴミみてーなカネで大量に作らせて当たりが出るのを狙う考えも持たないし
まず日本独自の社畜社会のお陰で人気が維持できてるってのを認識すべき
あと日本の新規事業は基本的に外部人員を捨て値でこき使って利益を出すスタイルだし
人的コストと利益が正比例するような企業でないとまず進歩自体が無いのも問題
海外で世界的に評価されてる企業ってのは社員に正当評価できるのが前提だしね
635 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:36:03.08 ID:Bzkev1pX0
>>630 まだ勝負の帰結はわからないけど、ただモバゲーやGREEがどれだけえらそーなことをいっても
やってることはフェイスブックの後追いで、プラットフォームが違うだけってのは否定できない事実。
彼らの言い分は「日本には携帯やスマホの開発やマネタイズに一日の長があるので今がチャンス」というものだけど
逆に、ソーシャルゲームの開発については出遅れてるから
はたして日本独自のノウハウが海外にも通用するのかにかかってる気がする。
海外のPCが主戦場のソーシャルゲームでは、EA,バイオウェア、鰤、2K、UBI、ディズニーなどなど
有名どことは大量にはいってきて、Zungaみたいな新興勢力と戦ってるから
なんというか進化が尋常じゃなくはやい。
こないだ始まったEAのSIMSソーシャルなんか、ほんとによくできてる上に
「ああ、SIMSだなあ」というおなじみの音楽や演出、SEでアッというまにユーザー数1900万人。
>>619 だよなぁ
おまけに頭も固いw
ゲームに携わる人間が頭が固いとか何の冗談だよ、とは思うが
>>610 BF3期待だね〜。E3の日本版みたいのってないの?
パチンカスとかモバグリに30万使ったとかこのスレきもいわwww
638 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:39:19.60 ID:QxvP2FYA0
対戦モノには絶対に課金要素破壊してくるbotも紛れ込んでるしね
639 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:39:49.90 ID:Bzkev1pX0
>>637 E3の日本版=TGSだろ
なんでこのスレにいるんだよw
640 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:41:15.80 ID:LYysiMqi0
>>634 同意、正当評価があるから当たった時次のステップが海外は踏める
日本はそれが無い、FF14が最も有名でいい例だ
当たったタイトルにしがみつく事しか出来ない無様な日本開発を象徴している
641 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:42:36.60 ID:05Zqu+c3O
>>633 昔ネトゲのガチャに大金つぎ込んでお目当てのアイテムが当たらなかったからって
自分の顔焼いてうpした奴がいたな
642 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:43:21.72 ID:/0I97opg0
ちょっと出かけている間に書き込み数増えたな
おい兄さん バレてまっせw(お互いにな
643 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:48:37.51 ID:LYysiMqi0
>>636 ヤクザは集金インフラの構築は日本一だが
エンターテイナーかと言えばそれはそれで疑問符がつく
ゲーム業界が今だめだからと言って我々がといばれる立場でもない
644 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:51:17.20 ID:MklcOtcr0
出会い系サイトもゲームみたいなものさ。
課金とかゲームに遊ばれてる気がするわ
646 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 14:58:07.08 ID:THBDilEv0
出会い系でセックスしたいから、俺は大歓迎。
やってないけどな。
>(編集担当:金・正一郎)
おいおいおい…
648 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 15:04:56.23 ID:2XFWP5Ay0
greeより、もう一ヶ月切ってるのにステージとかこんなギリギリでも
決まってなくて大丈夫?毎年こんなんだったっけ。
今年は一般公開日、外人どれくらい来るんだろう。
649 :
642:2011/08/28(日) 15:05:50.08 ID:/0I97opg0
午後2時40分ごろ 普段使っていないネット回線用の電話に電話がかかってきたんだが
その相手が 0120−46−4233 だったんだが
折り返し184を付けて掛けて見たら番号通知してくれとなったんだがどういった用件だったんだろうか?
クソゲーメーカーが何行っても無駄さ。
任天堂以外終わってるなぁ。
モバゲグリーやってるやつだって、
楽しいと思ってるやつはいないんじゃないの?
ただの暇つぶしの集合体。
652 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 15:11:47.65 ID:Bzkev1pX0
>>651 ゲームをやることに暇つぶし以上の意味合いを求めすぎるのも
あんまり意味があることだとは思えないから
それでいいんじゃないの?
なんでこんなつまんあい糞ゲーをおまえらしてるんだ?
DSやPSP買えよ
654 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 15:17:27.37 ID:LYysiMqi0
>>652 おいおい面白さを追及しないとかどんななんちゃってクリエイターだよw
そういう思考をメーカーに押し付ける何とか団体が多いから廃れたんだよw
655 :
649:2011/08/28(日) 15:19:05.19 ID:/0I97opg0
今ネットで 0120−46−4233 を検索を書けたら
迷惑電話番号サーチズというサイトに繋がり
イーストコミュニケーションと言うところの電話で光回線の勧誘がひどいと言う内容があるんだが
実にリアルタイムですねぇ