【震災】 「ゲームで被災地を元気に!」 ゲームクリエイターが30時間ぶっ通しでゲームを開発するイベント開催…福島
398 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:42:25.22 ID:4V53fQae0
ゲーム開発の仕事をしてるけど、何処の馬鹿だこんな事考え付いたの?
ゲーム作って、売り上げの一部を寄付とかなら賛成だが、やったところで
誰にも得るものが無いよ、それとも仕事にあぶれたフリーの自称デザイナーが
やるのか?まぁそれなら「短時間で開発できますよ」ってプレゼン(実績)にはなるかもね。
個人的に興味があるな。
旧帝院卒で某大手ゲーム会社に就職し、嫌になって辞めた人に会った事があるから、
実際どんなもんなのかと。
400 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:45:55.76 ID:kYwwOVHy0
オタク嫌いだし、気持ち悪いから来なくて良いですby福島
ただのデスマ・・・
それはさておき
原発稼働するんだったら、近くにITセンターみたいの作ったらいんじゃね
電気代無料だからデータセンターとかやりやすいし
都市部で雇ってもらえなくなったIT土方が
慎ましく生きていける場所ができたらいいなぁ みたいな。
プログラムでもコンテンツでも、他の業種と比べたら
一人で一山当てる可能性高いんだし、いい納税者になれると思うんだが。
402 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:49:07.88 ID:5IrtwagC0
前に中国だか韓国だかでネトゲをブッ続けでやってて死んだ奴いたよな
こういうのって健康によろしくないんでないの
403 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:49:52.99 ID:88eDfVNd0
シムシティでも作るのか
404 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 20:51:03.95 ID:cEsprEM00
2日間で41時間勤務した俺が通りますよ。
405 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2011/08/28(日) 20:54:07.44 ID:KHBS/A0O0
うーん
多分できるのは アクションとか シューティングで スーファミレベルじゃないのかな?
30時間ぶっとおしって発想がでてくること自体
ゲーム会社の労働の過酷さを象徴してるなwww
30時間ぶっ通しでギガンティックドライブ。
可能な限り、町を更地にするイベントやったら・・・
怒られるだろうなあ。
407 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:08:25.11 ID:hLNfAGfj0
ライト路線の原発制御ゲームでも作ったら楽しそうだな。
マルチプレイ対応。
simcity2000で街を作って地震と洪水で街を消し去る遊びを…
410 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:30:44.83 ID:X/c02hRy0
特設ステージでやって欲しい
そんで段々壊れていく様を見学したい
411 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:31:54.31 ID:RsSyYt0Q0
過労死を実演
いつもやらされてる事を福島まで行って被曝しながらやるってだけなのでわ
413 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:50:58.30 ID:jT1tpNbzO
仏教の願掛け祈祷の苦行みたいだな
414 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 21:59:21.29 ID:RHwFSbN+0
イベント期間終わったんだけどどうなったの?
415 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:02:15.87 ID:5v8P0B2E0
30時間で開発出来るゲームw
アホだろ
それはただのデスマーチ…。
たった30時間とか
418 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:07:52.44 ID:bNSpQyQH0
バンゲリングベイ30時間耐久プレイみたいなのでもやりゃいいのに。
もちろん2人対戦プレイでな。
で、30時間見守ったギャラリーはいるのかね
そんなイベントを見てて楽しいの
421 :
名無しさん@12周年:2011/08/28(日) 22:10:53.43 ID:gvzjGuX10
あのね・・・放射線量がまだそこそこあるし
食品からの内部被曝の危険もあるんだから・・・
せめて、よ〜〜〜く眠って身体の抵抗力養っておこうよ
誰得だようぇww
これを真似てカプコン辺りがニコ生で
新しいゲームを企画する放送とかしそうで嫌だな。
ユーザーから使えそうなアイデア拾って
製品化するみたいな。
30時間で作れるもんなんてテトリスくらいじゃね
658 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/08/28(日) 18:06:10.81 ID:VGQXq1za0 [1/2]
決起集会にて
イメエポ「JRPGは、4/28(最後の約束発売日)2nd Stageへ」
ファミ通にて
御影「愛のある商品を愛のあるクリエイターが作るべきなんです」
動画にて
御影「今回の最約はイメージエポック作品で一番の出来」→現在、ネットから動画全削除済
↓
発売後
↓
ニコ生にて
御影「最約は金が無かったんでそのまま出した。おかげでぶっちゃっけかなり儲かった」
〃 「自社製品でおすすめできるのはアークラ、ルミナス3、ラスラン」
〃 「状況状況で都合のいい事言う経営者が多い」
ゲーム作ってるのってこんなやつばっかじゃないの?
結果さがしたけどわからんな
他の地域のGameJamイベントだと専用サイト設けて
どこでだれがどんなものを作るか・作ったか、が公表されるのに
何もわからんね。内輪のイベントだからってやる気なさすぎだろ
30時間なんてKTBBSのシステムメンテをしたとき以来だ
428 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/08/29(月) 00:18:26.85 ID:PTHxkpGn0
>>397 >つまりソフトウェア産業の実態を皆に見学してもらい、
>興味を抱いた人がソフトウェアに移行すると、
>放射線の影響とも関係ないため被災地でも食っていけるぞと言いたいのか。
…そうじゃなくてゲーム産業は景気変動に左右されやすいから雇用が安定しないんだよ。
常に新しい人材が欲しい。 しかし創造力が枯渇すれば使い捨て。
ダメなプロジェクトはチームまとめて契約打ち切り(年俸制)とか。
10億単位のプロジェクトが失敗すると…会社更正法の適用が見えてくる。
18禁でイラストがいっぱいなら元気になるかも
ゲーム内容が「最低限の被曝で福島を脱出するパズルゲーム」
431 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/08/29(月) 00:24:25.65 ID:PTHxkpGn0
>>399 >個人的に興味があるな。
>旧帝院卒で某大手ゲーム会社に就職し、嫌になって辞めた人に会った事があるから、
>実際どんなもんなのかと。
…アメリカの場合は学歴と実力の両方が必要。
基礎技術に政府からの財政支援があるので、ムダに新しいデバイスをオマケに付ける習慣があるw
つまり特許を取って二次利用するトラップを作っておけば、ゲーム本体で儲からなくても特許使用料
で収入が出てくる。
日本の場合は…つーか、ゴミと利権みたいなモンで役に立たないだろ(爆笑)
大学のレベルで言うと…電通大クラスでじゅうぶんで、東大卒が来ても実際にプログラムを作れない
とかで結局のところは追い出される。
成績が全部 「 優 」 でもプログラムが書けなかったら意味がない。
432 :
名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 00:42:37.03 ID:p5+dN4lT0
IT土方まじで☆デスマ
第四話「夢も希望もないんだよ」
>>7 むしろ法律違反を公にして当然の労働条件として定着させようという試み
434 :
名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 00:50:05.63 ID:LS6QCONo0
普通にトランプとかカードゲーム、ビー玉やおはじき、ベー駒や双六、
輪ゴムを飛ばす割り箸銃とかけん玉教えろよ。
ゲーム開発なんぞ、被災地に必要か?
震災ビジネスもたいがいにしろ。
30時間働いた挙句、結局安定した雇用は無いと思い知らされる事になるわけだ
祭り好きのバカが、後先の迷惑を考えられないんだな
>>431 なるほどな。
その人は結局、講師に転職したんだけど、何となくその理由が分かった気がする。
実際プログラミングの能力というのは、理系の学力とは「直接的に」関係が無いものだと思うけど、
その割には情報系の院とか、やたらと数学を重視する。
しかし、ゲーム会社ではそのような能力が求められてはいないと。
ゲーム会社ではなかったかもしれないが、他スレでも東大卒のプログラマーが嘆いていた。
「一生懸命に勉強したのに、報われていない」というようなことを。
437 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/08/29(月) 01:19:05.51 ID:PTHxkpGn0
>>436 >実際プログラミングの能力というのは、理系の学力とは「直接的に」関係が無いものだと思うけど、
>その割には情報系の院とか、やたらと数学を重視する。
数学じゃあないんだな、どちらかと言うと、物理とか微分積分とか…。
自分で数式を組み立てて時分割(1/60秒)で表現できる能力。
もうちょっと言うと、フォーマット(jpegとかaviとか)を立案できる能力。
>しかし、ゲーム会社ではそのような能力が求められてはいないと。
だから学校の成績はあんまり関係ない。
>ゲーム会社ではなかったかもしれないが、他スレでも東大卒のプログラマーが嘆いていた。
>「一生懸命に勉強したのに、報われていない」というようなことを。
それを ” ムダな努力 ”って言うんだよな。
学歴が重宝される財閥企業にでも行ったほうが幸せになれるよ、きっと。
もしくは国外に出るか。
>436
東大卒のプログラマー=東大卒のバカ
439 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/08/29(月) 01:27:48.28 ID:PTHxkpGn0
…もうちょっと現実を書いとく必要があるな。
日本のゲーム産業は技術鎖国してるからこれ以上発展しない。
そもそも窓口がないよな。
誰にでもチャンスがある外国とは全然違う。
例えば 「 DarkBASIC 」。
440 :
名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 01:30:43.96 ID:clFfENLuO
イベント開催⇒過労死⇒労災認定なし
フォールアウト4フクシマフウヒョウパラダイス
442 :
名無しさん@12周年:2011/08/29(月) 01:38:39.95 ID:qeDu4KoE0
一生くらせるだけの分は稼いだからと30代なかばで仕事辞めたプログラマーのその後が知りたい。
確かハドソンのファミコンソフトプログラマー。
馬鹿じゃない?
節電しろよボケ!
NOと言えない開発者が、30時間あれば出来んでしょ、の根拠の無い見積もりに従うイベント。
バグが出ても30時間経ったらそれ以上は、手をつけるなよな。
作るところなんて見せられても退屈過ぎてわけわからんだろう
それならもっと短時間に普通に完成したゲーム実況プレイとか体験会でいい
1時間でテトリス作る、ならニコニコでいつでも見れる
これって単に出張手当が出るだけの通常業務では?
寧ろ慰安旅行ついでか?w