【社会】 ゲーム開発者、過酷な労働…1日12時間労働、休日なし、残業代ゼロ、若くして引退★2

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952名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:21:30.83 ID:fyKugUVJ0
>>942
十年くらい前にあったどこぞの書き込みでは年俸は 6,000 万円くらいで、
出社するしないは自由とかそんな感じだとか。 ( ´・ω・)
953名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:22:17.78 ID:/gNp3W6NP
FPS以外はフラッシュゲーで充分
954名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:23:02.95 ID:UikgL3ZB0
>>951
そりゃちょっと違う。
CODは元から3つの開発会社のローテなので、MWチームとBOチームは別。
955名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:23:21.19 ID:En3CD4Sd0
>>950
我々は札を刷っているとコナミの社長がいう位だからな

>>952
もしミヤホンがMSに引き抜かれていたら、10倍の年収60億だったのか
956名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:23:31.37 ID:sYfUJFNn0
>>941
ゲームの売上の大半が遊戯王
半分以上が遊戯王
次がウイイレ

MGSとかそんなに儲かってないから
957名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:23:38.94 ID:NTFyvBGG0
中小IT系はそういう会社が多い。
> 長く働いたからといって、よい仕事ができるわけではない。
才能ある人は、そうなんだけど、無い人は時間かけてバグ潰しして、グチャグチャなコード書いて無理やり動かすしかない。
958名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:24:33.06 ID:fyKugUVJ0
なんだ ブリザード もめてんのか。
よしその調子だ。 ( ´・ω・) 絶対に DIABLO ||| 出すんじゃないぞ。
959名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:25:03.54 ID:fcVo5PRa0
>>956
ゲームというか遊戯王か…。

コナミといえば音ゲーだったけど、もうそんな時代でもないしね。
960名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:25:14.06 ID:R8/6AODJO
今のゲームは老若男女楽しめない
961名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:25:53.02 ID:En3CD4Sd0
>>955
酷い計算ミスだな…
6億の間違い

>>957
その辺はプログラマー出身の岩田に聞いてみたいものだな

>>959
一応、ダンレボが海外で売れまくっている
962名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:26:01.28 ID:hUzjtJDNO
今ここでどれだけ長時間労働したかを競ってる人たちも
今より1時間多く休むだけで作業能率は劇的に増えるんだから
ある意味勿体無い話だよな

せっかく企業に入れて働いてるのにその潜在能力を100%発揮出来ないなんて
企業にとっても本人にとっても社会にとっても不利益でしかない
963名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:26:30.68 ID:YUmnPEXKO
>>958
DIABLO2でチータークランが鯖ハッキングしてアドミ奪ってGMを公開処刑しまくったから
ブリザードは日本人が大嫌いになったという噂がある
964名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:26:46.53 ID:AOUYKfSd0
>>943
15時間労働、昼飯食いながら仕事、退勤時刻過ぎてからが本番、残業代なし

あたりも普通だよな。
965名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:27:10.39 ID:UikgL3ZB0
>>959
音ゲーは、開発者の墓場だったんだよね。
売れないゲーム作ったり大バグ出したり、責任の取りきれないトバされるようなことしちゃうと、
音ゲーの部署にトバされて、自分から辞めるって言うまで延々曲を回されてステップだけを
作らされ続けるの。

怨嗟で現場の雰囲気最悪w
966名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:28:14.49 ID:nFiTenJ40
>21時間以上眠らないでいると、血中アルコール濃度が運転不可になる(0.08)の
>と同じような状態になる

ずっと起きてると酒飲まなくても酔えるってこと?
967名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:28:18.59 ID:fyKugUVJ0
>>963
> アドミ奪ってGMを公開処刑しまくった

そんな無茶な…。
でも日本鯖なかったなぁ。

( `・ω・) よしいいぞその調子だ少なくとも日本では DIABLO l|l 出すなよ。
968名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:28:28.56 ID:9wLzm1LO0
>>962
競ってるんじゃないよ
誰でも楽して金儲けたいよ
ただ、「そこまできついかそれ?」って状況が過酷な労働とかいって取り上げられてるのが気にくわないんだよ
取り上げるならちゃんと最底辺の過酷さを取り上げるべき
969名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:29:08.01 ID:fcVo5PRa0
>>963
何その愉快な話w まとめてあるページとかないかな?

>>965

うわぁ




うわぁ……
970名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:29:14.25 ID:ELsaAL8l0
>>962
長時間サービス残業すると、労働生産性は減るけど、
会社の利益は確実に増えるよ
もちろんそんなのは短期視点で、効率が悪いから長期的には減るんだけど、
その時はその人は退社してるから会社側からみればもっとも効率よいシステムなんだ
971名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:29:21.45 ID:6i4YssKxO
>>959
しかし、ゲーヲタ、遊戯王ヲタ以外の一般人にとっては
コナミのイメージはスポーツクラブ。
旧ピープル(エグザス)を買って、日銭(正確には月会費)が入って来るのがコナミの強み。
一般人視点でのコナミのイメージが爆上げしたのも事実。
972名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:29:38.41 ID:Jk8p1nYy0
逆に本当に才能とやる気のある奴だけ残るからそれでいいだろw
973名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:30:17.91 ID:ubN6/D8y0
>>927
>>コナミはせっかくコナミ大学で優秀と

専門学校でなく、四年制の大学でも経営してるの?
974名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:30:32.68 ID:fonfdCuR0
好き嫌い関係なく
仕事に費やした時間には
ちゃんと対価を支払え。
975名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:31:02.59 ID:9wLzm1LO0
>>959
コナミといえばシューティングじゃないのか…
976名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:31:27.35 ID:p0Zisl7L0
家庭用ゲーム機は終わりだろ・・・
ソーシャルといいブラウザゲーになるのか
ブラウザゲーは確かにハードを選ばないからな、利点ではある
またはAndroidかiOSかwindow辺りで統一されるんじゃね
ハード戦争はもう終わってるよ・・・
977名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:32:28.01 ID:R8/6AODJO
>>974
おお、またピュアなのがきたぞ、うへへへ
978名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:33:26.59 ID:ubN6/D8y0
>>974

それは無理だな。
本社に言ってみた?
979名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:33:37.09 ID:fcVo5PRa0
>>976
任天堂がハードを作るかぎり終わりそうにないんだよなぁ
で、任天堂がつくる限りMSも作り続けそうで
980名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:34:36.83 ID:g+D/xDt+0
>>976
まあマルチプラットホームが基本になるのは間違いないだろうな
981名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:34:44.81 ID:AOUYKfSd0
>>975
コナミといえばスリルドライブを思い出す俺は異端だろうな
982名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:34:45.62 ID:6i4YssKxO
一般人にとって、コナミはゲー社でもトレカでもなくスポーツ企業。
ウイイレやパワプロもスポーツ会社が出したゲームという認識。
983名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:34:58.02 ID:En3CD4Sd0
>>979
任天堂とMSはかつての任天堂とセガの関係であってほしいな
良きライバル的な
まぁ、アメリカ任天堂の幹部とビルゲイツは家近所で仲良いんだけどねw
984名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:35:42.90 ID:9Uwq78wf0
金持ちが趣味でつくってればいんじゃね、とくに価値あるものつくってるわけじゃないし
985名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:36:09.64 ID:+ijBJVkL0
俺が新卒の頃は倍率が半端なかったが今はそうでもないのかな
まだ志望者多いの?
986名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:36:27.18 ID:navHlHoN0
ソフト開発費≒人件費なんでどうしても労働搾取される傾向になる。
十分な収益があれば工数を十分に取れるけど、多くはそうじゃないしな。
987名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:36:45.65 ID:fcVo5PRa0
>>981
3でシートベルト装着ができるようになったのは革命だよね
988名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:36:57.06 ID:9wLzm1LO0
>>981
ぐぐったけど見覚え無かったw
コナミといえば、
ぺんぎんくんウォーズ

ツインビー、グラディウス

ときメモ

ときメモ

ときメモ

ビーマニ

ラブプラス、メタルギアソリッド

かな。
途中スナッチャーとかあったけど。
989名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:37:41.53 ID:6i4YssKxO
>>979
ケータイの過半数がスマホになれば、
ドラクエ10はスマホアプリでリリースされるから、
日本ではゲーム機自体オワコンになるよ。
ただし、任天堂はスマホを持たないであろう小学生に向けて
ポケモン専用機を細々とリリースするだろうけどね。
990名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:37:53.63 ID:g0dfBi2Z0
>>974
ゲーム開発で労働時間に金払うのは愚の骨頂
991名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:38:41.86 ID:En3CD4Sd0
>>988
スリルドライブ3は大きいorファミリー向けゲーセンなら確実に置いてあるよ
992名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:39:00.99 ID:hUzjtJDNO
>>970
結局問題はここだと思うんだよね

今の企業は文字通り労働力を使い捨てにしてるんだよね
理想を言えば最初から労働者がそんな仕事しなければ良いんだけど

仕事自体のパイが少ないから
自分がやらなくても結局誰かがその仕事をやってしまう

みんなでやーめたってやれれば良いけど
囚人のジレンマ状態でみんな自分のとりあえずの食いぶちを稼ぐために
結局自分で自分の首を閉めてる

今の労働環境の過酷さは結局のところ労働者達が自分達で作り出したもの
993名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:40:08.42 ID:wG7UosyO0
なんだたった12時間か漏れは18時間だったぞ。
もうとっくにやめたけど。金曜寝たら、起きたのは週明けて月曜日だったということもあったな…
994名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:40:12.92 ID:X6CAHJAAO
プログラマーは使い捨ての作業員だしな。安い海外に投げるレベルの仕事だ。
995名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:40:20.91 ID:9wLzm1LO0
>>991
ゲーセンで最後にやったレースゲームって、アルペンレーサーかなぁ…
996名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:40:24.06 ID:AOUYKfSd0
>>987
2の装甲車と3のクラシックカーはガチ
と言ってみる
997名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:40:53.04 ID:NTFyvBGG0
この業界は、完全裁量労働が多いんだろうな。
仕事が仕上がれば、遅出勤、早上がりもOKだけど、なかなかね。
998名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:40:58.46 ID:R8/6AODJO
1000ならコーエーの一人勝ち
999名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:41:30.83 ID:gQ/iFXw90
>長時間勤務より週40時間労働のほうが実際に生産力が高いことが分かっている。
生産性が高いって言うけど当たり前のような
福利厚生しっかりして40時間を守ってるのは大手だろうし
仕事なくて40時間で帰らせてる小さい企業は潰れるんだから
1000名無しさん@12周年:2011/07/07(木) 22:42:03.75 ID:p0Zisl7L0
ただ今後はスマホやPC,タブレットコンピュータそんなものの区別すら
なくなるんじゃないかね
windows8では様々なデバイス(それこそスマホからPCまで)対応していると聞く。
互換性がどこまであるかもしれないが、あるとする
そんな未来だとゲームを取り巻く環境も大きく変わるだろう。
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