【技術】 メガネなしで3D画像を実現。iPad2などで…仏の研究チーム(動画あり)
・米Apple社『iPad 2』などのタブレットで3D画像を実現するには、専用ディスプレーなどの
特別な対応は必要がないことが分かった。フランスの研究チームが、『iPad 2』のフロントカメラを
利用したディスプレーの3D化に成功したのだ。
仏グルノーブル情報学研究所の人間・コンピューター相互作用エンジニアリング研究グループ
(IIHM)のチームは、iPadに搭載されたフロントカメラを活かし、巧妙な頭部追跡ソフトウェアを
利用して、メガネなし・リアルタイムの3D画像を実現させた。
このシステムは「頭部連結パースペクティブ」と名付けられており、ユーザーの頭の動きを追跡
することで3D画像を見せてくれる。このシステムが実現する3D画像は、ユーザーの側に飛び出して
くるというよりは、画面の奥に向かって広がっていくように見えるもので、窓を覗き込む感覚にちょっと
似ている [以下の動画]。
iPad以外のApple社製品でも、『iPhone 4』のようにフロントカメラを搭載した端末ならば利用できる。
これまでにも、iPadを3Dモデリング・ツールとして利用できるアプリケーション(日本語版記事)や、
3D効果をもたらすiPhoneアプリやゲーム用のアクセサリーが、完成度はまちまちだが登場していた。
『Kinect』の開発に関わったJohnny Chung Lee氏も、過去に同じような頭部追跡システムを完成
させているが、こちらはハードウェアへの依存度が高く、『Wiiリモコン』と赤外線対応ゴーグルの
装着が必要となる。
IIHMの頭部連結パースペクティブは、現在はまだ技術デモの段階だが、将来的には本格的な
『iOS』アプリとなる可能性がある。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110414/359457/ ※動画:
http://www.youtube.com/watch?v=bBQQEcfkHoE
(゚听)イラネ
3 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:47:34.51 ID:QEKpNSAY0
すげ
4 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:47:38.19 ID:V0OBFeI50
3Dを過大評価
こういうのはエンタメ用途よりビジネス用途でうけそうな予感
次は目玉なしで3D
飛び出せ大作戦みたいな感じか
8 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:49:02.21 ID:WaowKZI7P
触れないおっぱいに価値はない
9 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:49:15.92 ID:L07J2+cD0
この機能はあくまで一人用だな。
とても面白いとは思うのだが
一人用と言う制限はちょっと足かせが重い
遠近法みたいなもんか。
11 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:49:34.34 ID:N3SbyPD50
今更スマホをありがたがる大人ってカッコ悪いよね
3Dっていうのからして笑える
立体じゃなく2重なだけじゃん
で目の錯覚で飛び出てるように感じるだけ
13 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:50:36.15 ID:2jWhGjPa0
普通の3Dでは駄目だろうな
やっぱりエロでないとエロで技術は普及するのだ!
14 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:51:00.39 ID:aM1xFBjV0
>>1 動画タイトルの方が分かりやすいw
>Head Tracking for iPad: Glasses-Free 3D Display
>「頭部連結パースペクティブ」
なんだよ、頭部連結ってw
Leeさんの方法を画像認識で対応させたって感じかね
実際に作れちゃうのが凄いなぁ
2Dのメガネっ娘はいただいていきますね
17 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:51:30.73 ID:jnfwgOiN0
俺この前シャープのGALAPAGOSフォン買ったんだけど、3D映像が思ったより全然スゲェ。
まじ飛び出してる。
使い道は、話のネタ以外にないけどな!
「頭部連結パースペクティブ」
・・・こわそうなんだが
19 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:51:42.28 ID:zsfzcV2G0
DSで既にあったよな
立体視じゃなくて擬似3D空間のカメラの移動の話なんかな
そういえば薄型TVは壁掛けになるはずだったのに、なんでみんな置いてるの。
22 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:52:21.40 ID:hYaHSyOE0
これでエロゲーーができると、、、、、、、
3Dって案外飽きるの早いよな?
家庭用はイランかも?
眼鏡無しがどうってことよりも。
角度変えたら側面が見えるってのがすごいんだが
25 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:54:29.01 ID:L07J2+cD0
>>21 壁に穴を開けたくないんだよ。
統一規格ならまだしも 次買うときにまた穴開けだぞ。
気分的に嫌なもんだ。
26 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:55:47.89 ID:swutHB6b0
面白いけど、まだいらんな
完全立体になったら買う
主に下から色々見上げるために
浮かび上がらないほうか
30 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:56:10.85 ID:x+n7ZwM50
そんな事より福島第一原発の精巧な3D映像を公開しろ!
3DSでもうやってんじゃん
33 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:56:59.62 ID:O8uUeov00
レーザーで右目と左目に直接かけばいいとおもうけど
34 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:57:57.59 ID:t8kupgwR0
なんつーかアレだな
スターウォーズに出てた「立体ゲーム」って、もうほとんど実現できたな
35 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:58:16.06 ID:N92QtmGH0
でも面白いよ。
これ立体視じゃないじゃん
37 :
名無しさん@十一周年:2011/04/14(木) 23:59:20.83 ID:sknXSgLh0
「20000トンの精液」
この小説の話が現実化されない限り、3Dは意味がない。
39 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:00:42.54 ID:0Lyko15I0
動画見る限り頭を動かすかディスプレイを動かさないと立体感が感じられない気がする。
視差つかってないだろ?
40 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:00:53.84 ID:202YGgUZ0
めり込む3Dやん
三次元なんてそのマンマじゃないか
二次元に変換するほうが高度な文明ではないか
43 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:01:35.04 ID:a4OvQtvm0
>>32 いや、DSi用のソフトで既にあったよ。
前面カメラでユーザーの頭の位置を把握して、奥行きのある映像を見せる。
DSを傾けると、正面から見えなかったものが見えるってやつ。
44 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:01:49.22 ID:7yFqtSkZ0
※目が悪くなって酔っちゃいます
動かして視点を変えないと3Dに見えないなんて詐欺。
>>12 現実の視界も二重だぞ、と釣られてごめんよ
3Dなんかどうでもいいから、もっと高画質低価格でジャイロ入ったHMD作れアホが。
すげー。3DSがウンコに見える。
50 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:03:54.04 ID:k5g7iWlz0
51 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:04:11.16 ID:rWgZEOja0
つーか、これ映画じゃ無理だな。
両眼視差で違う画像見せる方式じゃないから、
ポリゴン使った描画してないとできない。
これ、常に同じ視点から見たら立体には見えないでしょ。
視点の移動に対して、手前の物体と、後方の物体の移動量が異なるから
立体的に見えるだけ。
奥行きのある映像を3Dですって言われると何か違和感あるな
やっぱこう…飛び出してこそだろう
いや、お前ら3Dのことバカにしてるけど、3DSのスト4の3D視点モードやってみろ。
間合いまでわかるんだぞ!すげーんだって!3Dは!!
まぁ、でも、ほとんど2D視点(普通に横からみたやつ)でやってるんだけどね。疲れるから。
地味に役立ちそうだ
57 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:06:23.00 ID:uSX6HSwH0
メガネなしでスケスケにならんものかね
はちま寄稿で晒されるな(笑)
ブヒブヒ
60 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:07:34.37 ID:jMB8EBYd0
どっちにしろ映画なんかはこれから先、クソみたいなリメイクや続編しか出ないだろうから俺はDVDでいい。
それにしてもエロアニメの質の低下っぷりは凄まじい。
3D(CG)技術って結局は大量の勘違いクリエイターを生み出しただけなんだろうな。
つべやニコニコで昔流行ったやつだよね
懐かしいなー
映画 スウィングガールズ(2004)でも一部この効果使っていたな。
DSiのアッタコレダでもうとっくの前にあるやん
何か違うの?
3D機能自体がいらん
これ3Dじゃなくて、2Dが頭に追従するだけじゃ?
androidのアプリでも、カメラ使ってはいないけど、端末傾けたら擬似3Dの映像が
傾いて側面が見えるのいくらでもあるじゃん。あれと同じでしょ。
これはいわゆる運動視差による3D表現だからちょっと理屈が違うね。
静止していると立体視出来ない。
ま、普通の立体視においても運動視差は重要なんだけど。
73 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:14:34.39 ID:5n6wY6CoO
3DSの裸眼3Dに視点追跡機能を付けましたよみたいな(´・ω・`)
>>69 それは加速度センサー使ってる。これはカメラだけ。ということらしい
76 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:17:00.23 ID:ZUlDruNa0
>>41 これ、フェイストラッキングだけど、
手とかチンポとかもトラッキングすれば、
「あれえ、もう大きくなってんの?」とか「ほら、もっと速くしごきなさい!」とかできるな!!
マイクも使って「イクときは私の目を見て『らめぇ』って言いなさい!」とかも!!
うはwww夢が広がりんぐwwwwwwwww
ポリゴンで構成されたゲームとかならリアルタイムで視点に合わせた立体視用の処理できるのは分かるが
通常の映像はどう足掻いても立体にならんでしょ?
3DSとは一体なんだったのか
つーか、iPad2が日本で発売されんのだから、わりとどうでもいいや。
>>77 加速度センサーを使わないのでケータイやタブレット以外にWebカメラ付きのノートPCやデスクトップにも応用出来る
メガネ使う3Dと違って、顔の位置で映像を変化させるからスカートを下から覗くみたいなのも実現出来るわけだ
エロゲに採用して欲しいなw
82 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:21:00.11 ID:xykUMxdkO
視覚的三次元空間なんて外界には本当は存在しないんだけどね
脳みその中にデカルト空間があるだけ
視点の操作をコントローラではなくカメラでやっているだけか・・・
研究ってレベルなのか?
アッタコレダ と同じだと思う
86 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:25:34.64 ID:3eGW1/XI0
エロで使えばすぐ普及するんだけどね
87 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:28:14.04 ID:4V09l4bE0
3D は、目が疲れるんだよなぁ。健康に悪いですよ。
結局、アッタコレダの認知度が低かった。って事ですね?
こんなの既に玉転がしゲームで採用されてるじゃんと思ったら、本体の傾き以外にカメラでのトラッキングにも対応してんのか!
91 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:35:24.23 ID:XGmNKci7O
これは素晴らしいな
暗いと認識不能で使えない
明るい所での使用限定
一部のMacでも可能だな。
ただのヘッドトラッキングじゃねーか
立体視じゃねーし
96 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:39:31.59 ID:oJe8JZszO
意外と早く来ちゃたね。
でもね… フルアングル(360°)が、ホント需要だと思うんよ。
立体画像に触れれて、反応が有る高度な操作までは、できないんだろ?
まぁ、要はヘッドトラッキングだけど
ipad2で動的視差を実用レベルにしたのは
スゴイのかねぇ
98 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:43:51.85 ID:18oMR52N0
>>60 イグ・ノーベル賞もんだろ、これwwwwwwwwwwwwwww
スカートの中も覗けないんだろ、どうせ…
ポリゴンエロゲーとかならスカートの中も覗けるな
102 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:48:34.85 ID:+G7czW9e0
X 眼鏡なしで3D
○ 頭を動かせば3D
なるほどモニターの前にカメラがあればいいわけだな
これでエロゲーの世界が広がったな
DSiウェアで同じ原理のものもう出てただろ
何をドヤ顔でいまさら・・・
105 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:52:43.36 ID:dr04HHRh0
>>96 出来無くはないと思いますが・・・
\ … /
…・・・…
/ … \
これ、片目で見た方がいいな
よくわからないけど
カメラに認識させる目印は何?
108 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:58:31.71 ID:i3Hzw4dO0
ぷるぷる立体GIFと基本原理はいっしょなんだな
109 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:59:29.47 ID:dr04HHRh0
>>105 plus
Vista etc...
Cube側面回転+Slideをimageして頂ければ・・・
110 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 00:59:39.79 ID:2Asj+glU0
全体的に流行ってないから何度も出てくんだろ、3Dって
>>11 買い与えて貰ってる立場で偉そうにほざいてるヤツのほうが恥ずかしいわw
112 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 01:02:30.43 ID:Z8iwiphW0
3DSとどうちがうのかな
ディスプレイが3D用に製作された物でないってのは大きいわな
色んな物に応用出来る可能性がある
まぁ…どんな技術を使ってるにしても、今の3Dってどれもこれも中途半端だな…って感じはしなくはない
114 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 01:18:00.64 ID:oJe8JZszO
>>112動画観りゃ一目瞭然だろ。
3DS=固定視点/両目必須
結局のところバーチャルボーイが一番マシだったってことだよ
今までの3D技術にこれを加えると上から目線とか下から目線の立体視も出来るんじゃね
117 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 01:28:47.05 ID:9jQr0SdO0
世界中の人間の視力を落とそうという陰謀に違いない
もっと飛び出るようなの作ってよ
遊戯王みたいな奴をさ
エセ3Dとか消費者求めてねえし。
ホログラムでリアル3Dならまあ見てやっか位のレベル
120 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 01:36:12.35 ID:y3IV209U0
3Dはもういいから立体映像の開発を急げよ
>>120 そんなの開発しても、どうせスカートの中を覗くだけだろ
>>112 3DSは人間の目と同じ仕組みで2つの画像を見せることで立体に見せる手法
つまり右と左からで取った写真を左右の目に見せることで擬似的に立体に見せてるってこと
ゲーム機っつう箱から飛び出しているように見せることができる
ただその手法上箱と目の位置関係が固定される、加えて両目の視力によっては立体に見えない
この方法は3Dで箱から飛び出してはいるが本物の立体物のように視点を動かすことで違う部分を見るということは出来ない
テレビでミニスカはいている女の子のパンツを覗こうとして見えないのを想像して欲しい、実際にそれをやろうとすると立体すら吹っ飛んで平面化する
この方法はカメラで人間の位置を測定して、それに合わせて立体に見える映像をリアルタイムで計算して映しだしてる
かなり上手くやれば飛び出しているように見えるだろうが、基本は画面の後ろに空間ができると考えた方が良い
カメラの追跡可能範囲ならば立体物のように表示物が動く為3DSと違って箱の中の女の子のパンツ覗こうとすればパンツが見える、ただし飛び出さない
要は3Dレンダリングされた映像とカメラをリンクさせて動かしてるだけ、本当に茶屋のtech48と一緒
123 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 01:46:55.61 ID:badH/pDN0
3DS完全にオワコン
任天堂涙目過ぎるwwwwwwwwwwwww
124 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 01:50:00.78 ID:L8iLGv7O0
なんだよw
おもちゃの3DSのほうが液晶が高性能ってどういうことよw
イラネwww
3DO復活ktkr
日本も最先端技術を持ってた頃があったんだぜ
127 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 01:59:26.41 ID:GaCRk+NV0
これ飛び出して見えるんじゃなくて
単に傾けると絵も傾くってだけのやつじゃねーの?
128 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:04:37.29 ID:SmtLruOs0
これは、奥行きはあるけど、飛び出して見えるわけじゃないね。
げげ、おれの開発していたのと同じじゃん。
負けた...
130 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:05:28.52 ID:ljTvzQX70
>>127 そうだと思うよ
視差だったら、ユーチューブ動画とかでは、
飛び出て見えないだろうし、
カメラで顔認識して、それに合わせて、
画像を傾けてるだけだと思うよ
131 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:05:34.15 ID:QR4Y2AQZ0
3Dとか別に求めてない
平面なんだから無理するな
是非ともオッパイの立体画像を・・・
133 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:11:31.12 ID:LrkdEWix0
3Dっていうからには360度どこ見ても立体映像が見えるようにしろよ。小さい画面の中が立体的でもしょうがないだろ。
134 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:11:53.51 ID:lRupCt4N0
CGが見ている方向に傾いていくだけだろ。
頭の向きを検知して、見ているCG画像の視点も移動するゲームがあったと思うが。
昔ニコ動かどっかで見たネタだよな。
勃起した乳首の立体画像を・・・
137 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:14:56.59 ID:Mq5w85BE0
まぁ凄いけど・・・・・
138 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:15:23.54 ID:/sHuNgOU0
何だよパイオツも揉めやしねぇ
これって頭にオームのメットのようなもの付けるんでしょ。めがね付けるのと
手間ひまが変わらないように思える。
141 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:18:13.09 ID:4a4aV1qI0
DSiwareのアッタコレダやんw
3DSでもカメラ付いてるから出来るはず。
142 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:18:22.99 ID:gHGtXuRuO
とりあえず下から覗いたらパンツ見えるようになってから3Dとか言ってほしい
143 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:20:41.01 ID:Xb8i0//N0
すげ。やっぱ3D楽しいね
3DSもこんな感じなんかな
もうちょいしたら買うけど
>>139 いいや。
顔認識してユーザがどの角度から見てるかを計算するという、わりと昔からある方法。
iPhoneアプリのHoloToyで随分前から実装されてなかったか?オプション設定でこんな事できたと思うが...
まあつまりだ、3DSの様に飛び出しつつこれの様に見方や視力を問わず立体的に表示される3Dシステムが現時点で最強と言うことだ
148 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:25:09.28 ID:QCYBdABj0
頭の位置を認識して3Dを表現してるんだろ?
一人しか見えないけど、やるじゃん。
150 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:27:28.53 ID:j6Y/0g7H0
>>146 すげーーーーwwwwwwwwwwwww
しかしアッタコレダは超クソゲー
逆に今まで、メガネがないと3Dに見えないのは何だったんだと聞きたいわ
あれだ、スカートの中を覗き見出来てこそ、ホントの3Dだと思うの
155 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:38:29.02 ID:JCJ9MVEs0
>>1 馬鹿らしい
こんなの何も新しくねぇわ
期待して大損した
156 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:49:19.56 ID:ansLMOYlO
ん?
ガラパゴス?
157 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 02:50:58.46 ID:0mKneQRoP
それよりさ3D対応の大型液晶買ったんだ
メガネで見るやつなんだが
これは3Dだ!! こんなコンテンツ教えてくれ
159 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 03:19:34.94 ID:ZNrm2C+I0
はじめからこれ出してれば良かったんじゃね
なんか微妙だな
162 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 03:22:56.07 ID:OGRXBvwzO
163 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 03:23:44.98 ID:pp6wokQZ0
はっきり言ってただの遠近法です。3D画像とは言いません。
これじゃ下からパンツみえないな。
ゲロまみれのiPad2がデヒュー
166 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 03:26:47.91 ID:pp6wokQZ0
視点移動でパンツ見るぐらいエロゲならとっくの昔に実用化されてます。
167 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 03:29:17.09 ID:iWTmEG7f0
3Dてか頭動かしたら視点を動かすとかそんなレベルだろ
ヘッドトラッキングじゃん
今更ゴミ過ぎる
169 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 03:31:22.79 ID:pygf/EcH0
iPad2で夢だったザリガニ飼育が実現するかも!
携帯向けだよね、この技術
画面が近いから少ない動きで大きく動かせる、テレビ電話用にカメラがついてる
172 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 03:44:42.94 ID:w8qNiVXdO
アッタコレダかよ
174 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 04:08:41.98 ID:nLSMkKUR0
175 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 04:24:00.26 ID:w28RiF440
これを大型ディスプレイでやれば歩いている人からは本物のように見える風景が表示できるな
うっかりディスプレイに飛び込んでしまう人も出たりして・・・
今まではセンサーが傾きを感知して立体に見せていたのは何度か見たことあったけど
テーブルに置いてあるのに立体に見えるのはスゴイな
177 :
sage:2011/04/15(金) 06:34:30.50 ID:3Vn5EfGH0
モニタ側にカメラないといかんねこれ
360のkinectとコレ
組み合わさってほしい
ただのDSにあった数百円のアプリまんまでワロタ
ドヤ顔でこんな古臭いの発表すんなよ
>>153 トラッキング精度が増しているのかもしれない…けれど、仕組みは全く同じだね。
しかしヘッドトラッキングを「頭部追跡」「頭部連結パース」と書く記事は初めて見た。
いやまあそうなんだけど…
将来は勝手に頭部の位置を確定して立体視できるようになる
182 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 08:43:45.62 ID:/N6zGxSV0
二人同時に覗き込むと3Dに見えないのですね、わかります。
183 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 08:53:02.62 ID:RE6Udvyr0
>>1 スカートの中を下からのぞける技術の実用化ktkr!!
クラウドで共有したリアルタイムレンダのデータを
arで網膜に表示くらいやってくれよ
185 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 09:01:17.98 ID:Ammec97A0
面白そう。目の負担も軽そう。
でもワロタ
>>182
iPadだと複数人数で見る可能性が高いから、微妙だけど、
iPhoneなら、箱庭みたいでおもしろい。
これはゲームでしか使えんテレビは無理だね
グーグルアースで対応して欲しいわ
190 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 09:50:13.93 ID:qR/b67+b0
3DSはオワコン
TVのように違う方向から複数人が同時に見る場合には使えないっぽいな
演算は大変そうだがその割に効果や成果が
キネクト的なほうが遥かにわかりやすく有り難みの実感を得やすいという
3DS方式は複数に絶対対応できないけど
これは傾きに応じて表示を変化させるだけだから
ターゲットになるのは1人だが周囲で覗き込んでる人にも3D的変化は見えるだろ
194 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 10:08:09.92 ID:ibvFxzHw0
>>193 >>1の動画をみながらリアル自分の頭を余分に、もしくは逆方向に動かしてみれば
カメラ非連動な他人視点に近づくかな
195 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 10:56:56.37 ID:+zY36SMq0
あーこの技術見たことあるわ
2年くらい前に見たわー
俺が待ってんのはR2D2が映し出す立体動画から、こんな子供騙しはいらねえよ
>116
3D技術なんてこんなもんだよな。
3D技術ってこんなところまで来てるんですね!
こんな技術か
198 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 12:09:46.93 ID:lJUZ64QQ0
そろそろ後ろにまわって見られるように
ホログラムで。
199 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 12:33:49.03 ID:inMbuE7kO
売りに出す前に頭痛しないかテストをすべき
200 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 12:36:07.31 ID:pxBhigTj0
201 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 12:39:10.86 ID:/s+4CGzc0
普通のテレビも写真も、片目で見たら立体的に見えるよ。嘘だと思ったら試してみ
くだらね これただの遠近法でみせてるだけじゃん
飛び出す 引っ込むが動画として再現されてないじゃん
十年後位に笑われるんだろうな
205 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 12:43:49.58 ID:DQiu8QB3O
>>198 下から覗き込める方が重要。
性的な意味で。
>48
任天堂が片手間に開発したものが、フランスでは研究機関でやってるのかぁ。。
>>199 今現在の3D技術じゃ、映画だろうがゲームだろうが、合わない人は駄目でしょ
無理に使えば、頭痛や吐き気引き起こすのは避けられん
209 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 12:52:36.02 ID:vcrKZlrr0
これはこれでおもしろいけどモニタを動かさないとダメだから
3Dテレビとかの変わりにはならないじゃん
メガネなしとかイミネ
写真でも3D化出来れば良いねー(棒
211 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 13:07:43.76 ID:ibvFxzHw0
>>209 >モニタを動かさないとダメだから
動画見てから書きなされ
早く立体3D技術を使ったエロゲでるべきだな
213 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 13:10:55.38 ID:ibvFxzHw0
ふと疑問、3DCGモデラーとかに頭部追跡機能つけたら立体に見えるということか?
これはしょぼい3Dなんだよな
3DSに対抗して何か3D機能付けたかったんだろうけど
本当の3Dってのは画面の枠よりも飛び出す富士通のCMみたいのが
出来る事だろ。今の3Dって奥行き感を出してるだけじゃない。
カメラ無くても傾斜センサーぐらいついてるだろ?
217 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 14:23:13.93 ID:R90XxMJX0
立体視というよりは視点補完だな
218 :
名無しさん@十一周年:2011/04/15(金) 14:26:54.89 ID:jy7HCrpvO
これは絶対に酔う
3dsと違って、両目に入ってくる映像は一緒だから
そういう意味での不自然さは残るんだろう
上下二つのカメラでユーザーの位置を計算しているようだね。
これって複数の人間が別の方向から画面をのぞき込んだら、
どのように表示されるのだろう?
221 :
南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2011/04/15(金) 14:57:00.97 ID:IY0+UWE40
で、3Dで見たから何なの?qqqqq
今のは3Dというより目の錯覚じゃん
10分も観てると吐き気するし目が回るわで俺には無理
>>214 3DSも正直言うほど大概…
他と圧倒的に違う、なんてのはそもそもまだ無いけども
>>76 いつまでたっても「早く大きくしなさいよ!」言われ続けるよーなヤツがかわいそうだろう
>>28 新技術に適応する能力もさることながら、俺には値段に追いつけない
もう2005版から買い換えるつもりなし
3Dテレビもこの方式でいいだろ。
今のテレビにカメラを付けるだけで対応できそうだな。
227 :
名無しさん@十一周年:2011/04/16(土) 03:37:58.78 ID:nBSoTXbH0
これはひどい。数年前のエロゲのレベル。
モーションセンサ+視差方式で3DSは10年先行ってるよ。
>>226 ほとんど頭を動かさずに見る用途には向いていない。
止まっている間は3Dには見えないから。
あくまでもインタラクティブな用途向け。
動画見ると3Dに見えるということは
普通のPCでも出来るんじゃね?
>>229 既にできていますよ
3Dゲーム等で移動しているのと同じです
これはその移動を人の頭の動きにあわせてやっているだけです
やっとエロゲに追いついたか
まあWindows用ではなく、iOS向けにやりましたよ
って話なんだろうな。
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 3DSはSDメモリにmpoファイル入れるだけで
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 他人が撮った3D写真を立体視することもできるんだ
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | ネットにくぱぁ無修正のmpoがうpされてたりするけど
│ /───| | |/ | l ト、 | 3Dなビラビラや割れ目の奥行きに興奮するのもほどほどにな!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
新しくもない技術を、なんで一番乗りみたいな表現するかねえ
3DSのパクリかよw
そういえば次出る新型PSPもタッチパネルをパクってたなw
>>234 その起源論はおかしいだろ
アップルもタッチパネル採用してるが、それまでパクリとでも言う気か…?
何でも任天堂がリードしてなきゃ気が済まん奴ら多すぎ…
237 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 15:03:16.50 ID:qDHpo5k60
アップルのどこが独創的なんだ?
後追いのくせに
背面カメラに魚眼レンズくっつけてARに応用できそうだな。
239 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:12:31.90 ID:9g3NORtW0
裸眼立体視とは全く違うけれど、ゲームだとこっちの方が有益な気がする。
240 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:17:56.27 ID:5ieYuv1fP
>>1 これは裸眼やメガネの3Dとは違って高画質そのまま使えるから
けっこういいと思うけどな。
ぶっちゃけ裸眼やメガネの3Dもハーフミラーの超高画質までに
なると前に出る感じは無い。箱の中に立体物があるような感じ
になるから結果はたいして変わらない。
241 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:24:44.57 ID:xpaS52ZQ0
わしにはちとつらいのう。
目がつかれるわ。
242 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:28:21.25 ID:W1S/vAhH0
243 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:31:58.44 ID:84rU1v/O0
パンチラの希望が出てきた。
244 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:32:15.67 ID:V+rvylT5O
245 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:32:34.88 ID:m8D9B2Yj0
"Help me Obi-Wan Kenobi, you're my only hope"
___ _, -、
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///⌒l~|^l ヽ,
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246 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:35:02.83 ID:OQ0gbeDK0
247 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:36:14.27 ID:NOIjQWvS0
空中に投影するようなのだったらすごいのだが
それができればほとんどのモニターなくてもよくなる
248 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:37:54.57 ID:GLSjkP/p0
これは自分がじっとしてたら3Dに見えないやつだな。
画面と自分の位置がつねに変化してると奥行きが感じられる。
249 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:42:18.30 ID:Px5UwNd80
夢があるなぁ。
下から見るとパンツ見えるんけ?
250 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:44:55.32 ID:9g3NORtW0
まあ視点移動と同じだけどな。
これも片目の視力が悪いと立体視出来ないのかな
3DSより凄くね?
これ3Dテレビとは全く別物だろw
255 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 21:50:53.65 ID:PIXGxtYd0
>>249 見えるよ。
ただ3Dモデリングした物体のパンツ見てもなんもありがたみがないという
微小な問題点だけ。
256 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 22:03:22.30 ID:vifHb33CO
>>251 おいら、片目見えないけど、ちゃんと立体的に見えるよ
動画見る限りインテリアにはよさそう
他には使い道なさそう
259 :
名無しさん@十一周年:2011/04/17(日) 22:33:20.33 ID:9g3NORtW0
>>258 半透明のスクリーンが真中にあって。。だったけ?
261 :
名無しさん@十一周年:2011/04/18(月) 02:20:22.99 ID:FC1FzFjZ0
ラブプラス3Dとか発売するらしいね
262 :
名無しさん@十一周年:2011/04/18(月) 04:48:28.19 ID:SVVzIA5v0
>>251 これはただの遠近法。中世レベルの3D表現技術。
>>252 3DSどころか普通のDSでこれと同じようなの利用したゲームが発売済っす
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