牛肉のセシウム発表値も誤りの可能性
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4689190.html 福島県の天栄村で牛のもも肉から国の規制値を上回る放射性物質が検出されたと県が発表しました。しかし、この数値には疑いがあるとして再検査することにしています。
福島県と国は原発の事故を受け、食品中の放射性物質の検査を進めていて、31日夜遅く、結果を発表しました。
その中で、福島第一原発から70キロほど離れた天栄村の牛のもも肉から食肉の暫定規制値となる1kg当たり500ベクレルをわずかに超える510ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
しかし、天栄村周辺で行っている環境放射能の値が原発の事故以降、低い値を示していることに加え、原子力安全・保安院も、検査したほかの肉との数値の差が大きく、疑いがあるとしていて、県は1日、再検査を行うということです。