【文化】“連載経験者の8割が同人誌出版を経験” 漫画家の実態、「白書に」…348人のアンケート結果、発刊

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1ウワサの刑事利家とマツφ ★
漫画家348人にアンケートした「漫画家白書」を、NPO法人NEWVERY「トキワ荘プロジェクト」がまとめた。
漫画を映画など多くの作品で原作になる「マザーコンテンツ」と位置づけ、プロへの道のりを探るのが目的。
アマとの違いを数値化した。

アマの漫画家志望者(平均年齢25.44歳、116人)、プロの読み切り掲載作を持つ人(同31.61歳、38人)、
連載経験のある人(同36.04歳、194人)に分け調査した。

漫画を描く際に重視する点はプロ、アマともキャラクターが1位、ストーリーが2位だったが、キャラクターを選んだ
比率は連載作家41.97%、読み切り作家52.63%に対し、志望者は37.5%。漫画を描くために役立つ経験は、
志望者の1位は「多くの漫画を読む」だが、プロ漫画家の1位は「漫画以外の創作物に触れる」と違いが出た。

連載経験のある作家の25.97%が作品の持ち込みや投稿をせずにデビューする一方、約8割は同人誌出版を経験。
同人誌即売会などでのスカウトが増える実態が浮かんだ。

京都精華大の牧野圭一名誉教授は白書で、ネットで作品を公表できるようになり「『マンガ家』の定義自体に変化が
起きている」と指摘した。

イカ省略
http://book.asahi.com/news/TKY201102240218.html
2名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:12:10.19 ID:5P15d58w0
2でゲソ
3名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:12:05.88 ID:EeFUvy3AO
好きな漫画家のほとんどが元エロ漫画家だったでござる
4名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:12:22.77 ID:qgBzjv660
その中で「エロに手を出した奴」の人数は?
5名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:13:05.26 ID:2uUkCpis0
四人に一人というのは、多いな。
6名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:13:06.24 ID:jSUtxZRR0
パロ同人ってアマチュアが趣味でやるのならお目こぼしされても、プロになっても続けてる奴は
どうなんだろ?
ぶっちゃけ著作権とか翻案権とか同一性なんたらとかでグレーなもんだろうに
7名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:15:22.57 ID:R7NgD0aw0
最近、エロ漫画上がりの一般向け作家多いよな。描くのがうまい奴が多くて好きだけど
8名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:19:11.36 ID:dqf/DDGz0
>志望者の1位は「多くの漫画を読む」だが、プロ漫画家の1位は「漫画以外の創作物に触れる」と違いが出た。

マンガばっかの奴はまんが道読むべきだなw
手塚先生が「マンガ以外のものにもたくさん触れなさい」とアドバイスしてる
9名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:19:53.49 ID:stgmdsbKO
コネか差別利権かしらんが、下手な漫画家をいつまでも養って
回転率下げてるのがいかんのじゃないの
10名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:20:14.71 ID:d2wrqzUl0
精華大マンガ学部千葉大作さん殺害事件は未解決。
11名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:23:17.89 ID:S9aDmjYJ0
苦労してマンガ書いてざっくりマージン取られるよりは
全部自分で管理したほうが部数はでなくても儲かるだろうな。
いまなら自分のサイトやamazonで販路はいくらでも作れるし
12名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:25:11.85 ID:dqf/DDGz0
>>11
調子にのって印刷しまくって売れ残りが山積み・・・・
なんて例も多いので甘い夢ばっか見てるとまずいかも
13名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:25:16.02 ID:QytQdT//O
エロ描く人のが裸体書き慣れてるせいかデッサンが上手い
一般の人だとストーリー性やキャラ付けが上手い
好き嫌いしてるとバランスを欠いたオナニー漫画になっちゃうのはどっちも同じ
14名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:25:28.18 ID:jol7AHC70
どの層の漫画家に聞いたかで全然違うだろw

おおかたマイナー誌の連中だろうけど
15名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:26:11.82 ID:+/iW3HGL0
ピンキリなんだから348人って
目標がジャンプって人は大多数は意味の無い意見でしか
16名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:27:57.14 ID:d2wrqzUl0
>>11
ISBNなしだとレンタル産業や中古産業の餌食にならずに済むのかな。

>>14-15
まぁ、白書の宣伝記事だしなw
17名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:28:51.39 ID:fm8XN4aN0
>>1
描かないと、飯食えないんだろ。

ほんと、平々凡々と生きたような、実状を知らない奴が、国を破壊しまくってるよな。
どうでも良くなってきた。

芸術の道を一度は志した人なら分かると思うけど
男よりも、女を描く方が難しいんだよ。それも、子供となると、もっと難しい。
肌理細かい上に、みずみずしいものを、鉛筆一本で描く事の難しさ。

それを見てもらって、初めて腕も上がる。
個人的には、マサルさんレベルで十分面白いけどな。

ほんと、難しいよな。
戦争でもして、人体実験しないと、医学だって発達しなかったんだ。
ほんと平和だよな。
18黒澤 ◆NiaVD3lwrE :2011/02/24(木) 15:31:16.79 ID:bD5Ae3qaP
同人もだが今後はpixiv辺りからの青田買いも増えるんじゃないかな?
同人と違って無制限に公開できるぶん強いしさ
19名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:33:36.21 ID:LEfp+aPr0
小説家はネットサイトに投稿した経験はあるのかな?
ライトノベル作家なんてどうなんだろ?
20黒澤 ◆NiaVD3lwrE :2011/02/24(木) 15:36:09.78 ID:bD5Ae3qaP
>>14
竹書房や芳文社系の4コマ系の雑誌やスクエニなんかのアンソロジー系は同人上がりが多そうだよね
集英社や講談社みたいな少年誌系は持ち込みや手塚賞や赤塚賞、手持ちの賞なんかを取った子を育て上げて使ってるイメージがあるしさ
21黒澤 ◆NiaVD3lwrE :2011/02/24(木) 15:38:35.04 ID:bD5Ae3qaP
>>19
賞あるんじゃないの?角川とかのさ
22名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:40:00.01 ID:wQN42vqT0
ナチュンの作者は普通に研究者だったのに
ここの大学に移っちゃったんだっけか?
23名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:49:49.58 ID:xJtishMW0
これがなんか問題なのかよくわからんが
メジャーでアルバム出したバンドの8割がインディーズ経験ありくらい当たり前みたいなことと違うのか?
24名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:50:03.81 ID:nWx8Usi8O
>>1->>2
反則だろバスの中で吹いた
25名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 15:54:33.27 ID:eG4L/cpt0
何をやればプロになれるかってことじゃなく
アマチュアからいきなりプロとして活動できるのはよほどの奴だから
大半はプロになるまで下積み時代を経なきゃならんわけでな。
その間の生活費をいったい何で稼ぐのか?って話だろ。

才能のある奴は持ち込みとか同人とかに関係なく世に出るよ。


あと、プロが同人やるなら島本大先生くらい気合い入れろと
http://www.edit.ne.jp/~fire/database/urasimamoto/urasimamoto.html
26名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 16:01:58.49 ID:lA6kvZoA0
オタはマンガ、アニメしか見ないのでつまらない物をありがたがってる哀れなカモというイメージ
27名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 16:06:11.73 ID:d2wrqzUl0
>>26
石原さん何やってんすか
28黒澤 ◆NiaVD3lwrE :2011/02/24(木) 16:13:57.04 ID:bD5Ae3qaP
>>26
煽りでも興醒めするような煽り方をされてもなぁ…
周りからつまんないタイプだってバカにされてるでしょ、君?
29名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 16:19:01.22 ID:P3aQEEoA0
トキワ荘メンバーだって、手塚の絵と世界観をコピーした同人同然の作品からスタートしてるからな。
貸本需要が半端無い時代だったから、中身は同人でも一般市場に乗れた。
30名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 16:33:22.68 ID:vPc6x1ppO
>>26
そんな事ないよ
漫画に触れてその先の展開を予想する為に経済雑誌読んだり、競馬本読んで実際に予想してみたり
あと漫画で興味持って登山してみたりと色々
31名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 10:43:05.95 ID:GoTMceaV0
>>19
まおゆうみたく個人で公開→デビューという流れも

SSを一度も公開せず批評された経験もない人は
まずいないんじゃないかな?
32名無しさん@十一周年:2011/02/25(金) 10:51:00.96 ID:GoTMceaV0
>>26
あぁ、それライトなオタ。子供とかに多い好きな物にしか触れない人。
一番人口多いけどね。
だから出版業界から見たらカモ扱いというのは同意。

それこそ>>1で書かれてるように
志望者が「多くの漫画を読む」、プロは「漫画以外に触れる」というのと同じ。

正直、人が先に描いたものを二番煎じしても読んでもらえるはずがないしパクりと言われて終わり。
自分がパクってないか確認のために読むならいいけど。
33名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 00:13:47.47 ID:XXjCRast0
a
34名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 11:54:22.88 ID:o8A0oMOw0
クリエーターは政治・社会問題に対するリテラシーがもっとほしいとおもう。
35名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 12:30:52.29 ID:WRhW09zR0
>>29
手塚自身も「新宝島」で名を上げる以前の無名時代は、ディズニー関係の漫画(版権無視
の海賊版)とか手がけていたらしいね。
36名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 12:37:24.90 ID:aZlbkQDB0
今は作画の要求水準が上がってるからな。
玉石混合、ほとんどが石の志望者から作画も作話もできる玉を探すより
作画ができる同人作家から作話能力のある奴を引っこ抜いた方が
手っ取り早いんだろな。
37名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 13:21:02.24 ID:JctfS7hQ0
>プロ漫画家の1位は「漫画以外の創作物に触れる」と違いが出た。

売れない奴が言いそうな台詞だ
同人見てみろ、売れてる作品見てみろ

既視感満載だから
38名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 13:23:43.55 ID:pTL+63gi0
まあ、古い大人が考える出世コースってのは
古い大人自体が若者に対して閉ざしてしまってるからな。

漫画業界には限らないでしょ。
だから、別方向でワイワイやってる子供に「○○離れ」とか問題だとか言い出す。
39名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 13:26:49.98 ID:JctfS7hQ0
>>36
>今は作画の要求水準が上がってるからな。
あるな〜
完全に同意できる
40名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 13:30:58.06 ID:SQa51/XW0
よつばとの作者もエロ描いてたでしょ。普通普通
41名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 13:31:19.93 ID:oEwZj2I+0
>プロの読み切り掲載作を持つ人(同31.61歳、38人)

これってデビューはしたけど後が続かなかった一発屋ってこと?

>連載経験のある人(同36.04歳、194人)

漫画家も凄い高齢化社会なんだな
42名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 13:42:21.94 ID:PYYK+RLhO
ヤンジャンの新連載の絵がすごかったな。
43名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 13:44:17.50 ID:JctfS7hQ0

ただ同人経験者はネームが弱い時があるなぁ〜 ~-v('A`)> プハー

やっぱエロが主力だから最後の踏ん張り時にエロに逃げてたかだろうね
44名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 17:53:43.99 ID:w2UflkUz0
>>14
蟲師の作者みたいなサブカルマイナージャンル出身の作者、
ハチクロみたいに大手出版社の売り上げトップ10に入るようなのでも同人出身は結構いる。
同人出身じゃなく、同人出版経験というところがミソで、
尾田、冨樫、和月あたりはみんな同人経験ある。


>>40
ただ、エロ同人は描いてないんだよね。
エロ同人に参加もしてるけど、空気無視して普通のイラストしか描いてなかったり。
45名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 20:00:12.26 ID:m7msBNCeO
手塚治虫の時代から同人上がりの漫画家なんて珍しくないな
ただ一般同人上がりは商業誌でも一般向け。エロ同人上がりは商業誌でもエロ漫画、一般向けでも萌え系かセクシー系という流れだな
46名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 12:33:41.97 ID:r4ACilH70
1 (二) 渡辺 0 0 0 0 .000 0
2 (中) 森本 0 0 0 0 .333 0
3 (指) スレッジ 0 0 0 0 .667 0
4 (三) 村田 0 0 0 0 .333 0
5 (右) 吉村 0 0 0 0 .250 0
6 (一) 筒香 0 0 0 0 .000 0
7 (左) 金城 0 0 0 0 - 0
8 (捕) 黒羽根 0 0 0 0 - 0
9 (遊) 山崎 0 0 0 0 .000 0
47名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 23:17:29.44 ID:0RmTkuwH0
b
48名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 23:20:21.90 ID:+hLdCOGa0
同人誌は売れると大きいらしい。
#丸儲けで、税金払わないしw
49名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 23:26:15.24 ID:7n9uII1hO
吉崎観音がドラゴンボールのエロ同人描いてたって話をドラゴンボールヲタに
聞いたけどマジ?
50名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 15:02:21.09 ID:m1ZZ/d0v0
>>44
同人活動と同人出身は似て非なるものだな
携帯の同人て出てこないのかね?

よつばとのエロがあったけどあれは別人か
時々自分の作品の同人出す奴もいるからな(;´Д`)ハァハァ
51名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 15:07:25.30 ID:ZCPcTPppO
>>48
いつの時代だw
小さいところはともかく売れているところは皆払ってる。
52名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 15:09:28.51 ID:6xDITACt0
ゆうゆう白書の作者が同人誌しかかかないってか
53名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 15:23:03.91 ID:Q79vkcLjO
>>48
大手は隠せないよ。
印刷所の大口顧客には税務署が調べ入れるからね。
正直に申告すればイベントのホテル代、交通費、アシスタント代、食事代等経費はいくらでも計上できる。
アイドルの同人やってるならコンサートチケットやその旅費も経費にできる。
54名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 15:37:27.22 ID:Q79vkcLjO
ちなみに経費といえば池上さとしがスポーツカーを経費で落とせた伝説があるな。
「主人公の愛車です。これで世界中を転戦します。実際に運転しないと書けません」
55名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 20:59:52.10 ID:4qIiO0WsO
バクマンみたいな最初から持ち込みってのも難しそうだし
56名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 21:10:54.32 ID:WNVLW9a6O
>>55
持ち込むだけなのになんの障害が見えるんだ
57名無しさん@十一周年
富樫仕事しろ