【神奈川】若者のジャズ離れで資金難…開催中止になった「YOKOHAMA本牧ジャズ祭」、再出発へ「冬の陣」★2
YOKOSOYOKOHAMA
>>497さんもトン。
ウェザーリポートって再生数多いなと思ったらそっちが元なんだね。
オリジナルも素晴らしいけど、自分は金管がたくさん入ってる編成が好きです。
>>499 おー、ボーカルバージョンもいいっすねー。
以前ジャズ好きの友達に色々CD聴かされたけど、
エリック・ドルフィー以外は飲食店のBGMとしか聴こえなかった。
504 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 17:46:59 ID:j8GdV0D80
日本人のJAZZボーカリストって加護でもなれるレベルだろ。
誰が聞きたいと思うんだよ。
505 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 18:03:38 ID:HH0FWMTK0
ジャズ祭なんて言いながら初回から俺の好きな三上寛が出てるじゃないかw
506 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 18:15:35 ID:aJPdwZKb0
よく「 若者の○☆離れ」 って馬鹿マスゴミが報じてるけど、
若者に去って行かれるその業界の努力不足と怠慢とを何で批判しないんだろうね。
まるで若者が悪いかのようだ。
だかそれは違う。
若者の需要に合わせようとしなかったその産業が悪い。
離れられて困るのならば、もっと早く引き止める努力を本気ですればよかった。
そういう批判の精神がないのなら、記者なんて辞めちまえ! 臆病者のオカマ野郎。
お前らそれでもプロか馬鹿。
507 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 18:19:42 ID:DZNgcj2+O
ジャズ祭だと思って観てたらスティーブルカサーが出てきたでござる
>506
単なる一過性の流行だったんだけどね。
マンボやロカビリーやディスコなんかおそらく
もっと流行ってるんじゃないの、ジャズと比較して。
フォークくらいのポジションかも。
だからあるべきマイナーな周辺のニッチ音楽にもどっただけ。
音楽産業は大体アイドル、スターらとトップとする
ハイァラーキになってるから、金にならない音楽
は話題にならないよね。マスメディアにも登場できない。
昔の夢よもう一度って思ってるんだったら、まず、
みんなに金分配できるようにならないとな。
>よく「 若者の○☆離れ」 って馬鹿マスゴミが報じてるけど
2chと同じ、釣りだよ。
509 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 22:35:32 ID:5EdiEAWT0
ジャズっていってもおしゃれなBGM的なのが好きな人が
多いだけじゃないか?
なんでも若者のせいか
511 :
か:2011/02/03(木) 22:42:30 ID:9aPoGQpQO
ジャズがお洒落な音楽になったら
軽くて誰も聞きたいとは思わないよ。
512 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 22:42:46 ID:PmJILxMW0
ジャズに夢中だったのは老人世代じゃないの?
老人のジャズ離れにしちゃいなよ
若者のJazz離れ・・・って、
以前は若者の間でJazzがはやったことがあった、ってことか?
そもそも若者の間でJazzがはやったことなんか過去にあったか??
514 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 22:47:35 ID:xiqBiWKN0
ジャズとかいうと、むっちゃ古いイメージ
あれか、石原裕次郎がおいらはードラマー♪とか
青江三奈のあはーんくらいの昔の音楽って感じがするw
変な冠つけずに音楽祭でいいのに
「ハイァラーキって何?」ってだれにも聞いて貰えず痺れを切らした
>>508が
今度は「マーシディース」とカキコ
↓
516 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 22:49:12 ID:iiMrI0y00
なんなら離れてないのよ、若者はさ。
>>513 50年前のナウなヤングにズージャーがバカウケ
518 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 22:52:47 ID:w7d8Mh5b0
ソニー・ロリンズのWAY OUT WESTが個人的に名盤
アニソンなんてガラパゴス音楽を聴いていないで
グローバルなジャズを聴くべき!
522 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 23:29:36 ID:2viV/Q/Q0
おれはブルーズを聴きまくって日本民謡の質の高さに気が付いた
523 :
名無しさん@十一周年:2011/02/03(木) 23:34:01 ID:5EdiEAWT0
それは興味深い話だ
>>524 知らなかったから興味深く見せて貰ったよ。
板違いは承知の上だが。
自分は、エタの方がブルースに聞こえるから(当然だが)気持ちが良かった。
ビヨンセもすばらしいけど、器用すぎるし上手すぎるせいか、パワーを感じなかった。
どうでも良い話だけどね。
ブラメン最高
527 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 01:04:27 ID:i7HRRC4G0
>>490 だから何?
今流行ってる曲はジャズがベースになってるから、ジャズが偉いとか、
みんな所詮ジャズの掌で踊らされてるに過ぎないとでも言いたいの?
そういうのって、何としてもジャズを崇高なものに見立てたいという、感傷的な願望に過ぎないと思うよ。
529 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 01:21:09 ID:89OR2ssV0
若者のシャブ離れに見えた
531 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 06:54:03 ID:NRQ+ph2w0
全然関係ないけど、バイク離れも進んでるって記事も前あったよね。
暴走族ではいけど、時々、ブーーーーンって音を轟かせて走ってるのを見るけど、すごくダサく感じる。
「屁かよw」とか突っ込みたくなる。乗ってる本人はあんなのがかっこいいとでも思ってるんだろうか?
かっこいい かっこいいとはおもうんだ
だけど 何故かいいな〜と思うものは少ないんだよな〜
81年〜?
始まった時点で既にジャズは商業ベースからは程遠くなっていただろw
単に、ご存命だったジャズファンの谷マチやらパトロンが消えつつあるだけでしょ。
534 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 08:15:21 ID:KVIF1wRd0
みんな引きこもってないでたまにはブルーノートやビットインに聴きに来いよ
アシッドジャズなら割とみんな聴いてるんじゃないの
536 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 08:42:12 ID:lfgP/v9h0
俺はフリーフォームとかフュージョンは好きだが、ジャズ好きの偉そうなのがイヤ。
537 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 08:46:24 ID:VQNHFREl0
>>428 >上から目線ですかして聞いてるヤツが多いから
確かにウザイよね。
だからオーディオとかジャズの雑誌って読まないことにしている。
いまはiTunesとかで視聴もできるし、ネットラジオで好きに聞けるから
かえってジャズを聴く機会は増えていると思うけどね。
>>2 そういう大道芸的サービス精神をなくしたジャズが廃れていくのは当然ではあるなw
>>536 フュージョンだって広義のジャズじゃん。
偉そうな奴らには言わせときゃいいんだよ。
そんなんで嫌いになるのはもったいない。
541 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 11:50:46 ID:Vrk6Esag0
>>540 ジャズの人達から派生してるからジャズロックとは区別されるけど
ロック以後のフュージョンというジャンルをジャズとは認めない人はミュージシャンにも多い
ジャズは車に乗ってるときに流すのがよろしい
544 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 23:28:22 ID:bDFWwucr0
スレ上げるけどまだ伸びる余地ある?
545 :
名無しさん@十一周年:2011/02/04(金) 23:32:50 ID:xXNUJ+Mv0
遠藤賢二とかあがた森魚とかケメとか呼んだら
546 :
名無しさん@十一周年:2011/02/05(土) 00:21:00 ID:LKU/j+ph0
ジャズなんかクラシックから見たら低俗だよ
ジャズなら大橋純子とか山本潤子さんはどうかなあ
山本さんはnananでやってたかな。。
548 :
名無しさん@十一周年:2011/02/05(土) 00:46:21 ID:G2E6j9vv0
>>546 クラシックもジャズの影響受けてどんどん様変わりしていったけどね
特にピアノは
549 :
名無しさん@十一周年:2011/02/05(土) 01:01:18 ID:FVYTXcSK0
旭区の旭ジャズ祭りは毎年やってるよ
550 :
名無しさん@十一周年:
違うだろ
本当の原因は
・身内だけのなぁなぁイベント
・これといって「見たい」と思わせる人もいない
・本牧とか遠いわ
・高けーし
以上だよ。