【韓国】消えゆく夜の社交場 正当派「妓生(キーセン)料亭」文化 [11/01/27]

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1ウルフ金中φ ★
(注)いわゆる「キーセン」(公娼)のお話ではありません。

◆消えゆく夜の社交場 韓国の「妓生(キーセン)料亭」文化

 グルメ、ショッピング、エステ、韓流スター…10代からオバサマまで韓国を席巻する日本人女性客の
陰で「妓生(キーセン)料亭」と呼ばれてきた高級料亭が、ひっそりとソウルの街から姿を消しつつある。
(SANKEI EXPRESS)

・政財界人の「夜の社交場」

 民族衣装チマ・チョゴリ姿の女性がそそとした振る舞いで、客にはハシも持たさず、伝統的な宮廷料理と
歌舞音曲でもてなす。日韓国交正常化(1965年)以来の両国の政財界人の夜の社交場でもあったのが
韓国の伝統的な高級料亭だった。
 昨年9月、ソウルを代表する高級料亭「梧珍庵」が店を閉じ伝統家屋が解体された。「梧珍庵」の創業は
1953年。共同通信によると、朴正煕大統領時代の60年代には「料亭政治」の舞台となり、72年の
「南北共同声明」をめぐって訪韓した北朝鮮要人が、この店で韓国中央情報部部長(当時)の李厚洛氏と
会談したという。
 梧珍庵で30年以上、経営に携わった崔相信さん(61)によると、市内には全盛期に25軒前後あった
高級料亭は、今は数軒を残すのみという。
 「キーセン(妓生)」というと日本人男性の買春目的の旅行を指す「キーセン観光」が有名だ。朝鮮戦争
(1950−53年)で荒廃した韓国では、公娼の「キーセン」が高度成長後の日本人男性観光客を相手に
その名をとどろかせた。

>>2以降に続きます

ソース:産経ニュース(産経新聞) 2011.01.27 16:07
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110127/kor11012716100048-n1.htm

画像:ソウル市内に残る「妓生(キーセン)料亭」の「都園」。古めかしい入り口をくぐる客足は年々少なく
なっている=韓国(共同)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110127/kor11012716100048-p1.jpg
2ウルフ金中φ ★:2011/01/27(木) 16:33:23 ID:???0
>>1から続き

・ニーズ多様化・観光客激減

 もともとの韓国の「妓生」は、その歴史が新羅時代(4−8世紀)まで遡(さかのぼ)るるという宮妓で、
歌舞、詩歌をたしなんだという気位の高い接待女性たちだ。90年代までは、まだ芸事をたしなむ
伝統の妓生たちもいた。崔さんは「韓国の伝統料理店であり、高級社交場だった。韓国の情緒を知る
ことができる場所だった」と懐かしむ。

 だが、顧客ニーズの多様化や企業の交際費節減で客足は遠のいていった。

 崔さんは、近くで別の高級料亭「都園」も営むが、客は決して多くない。最盛期に6割を占めた日本人
客が1割程度に激減したことも経営不振に拍車をかけた。

 「こうした店は、もう5年と持たないでしょう。韓国独自の文化が消えるようで寂しいですよ」と崔さんは
話す。

・伝統の名店も閉店

 韓国には“妓生ヒロイン”が何人かいる。低い身分の美しい妓生と若い官吏の悲恋の物語「春香伝」
は、伝統歌謡パンソリの名歌だし、日本の豊臣秀吉の朝鮮半島出兵にまつわり、日本の武将を抱き
かかえたまま川に飛び込んだ妓生ノンゲは「韓国のジャンヌ・ダルク」と呼ばれているスター妓生だ。

 しかし、歴史を経て妓生の姿は大きく変化した。近年は「料亭政治」のスタイルも変り、会食は高級
レストランが主流になった。90年代まで活躍した「妓生」の数も激減。「妓生料亭」は立ちゆかなく
なった。
 いま残る、一握りの高級料亭も観光客向けの店がほとんど。伝統と風格の名店は消えていく。
代わってソウルの料亭は多国籍化したレストランに様変わり。客は男性から女性に、国籍は日本人に
加え、中国人の激増が目立っている。

(以上)
3名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:34:18 ID:ZskK6b330




    ウッキーーーー!!




.
4名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:34:31 ID:t8jWLfc00
慰安婦=キーセン
5名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:36:19 ID:OIubc3h20
>>2
記録がないのによくホルホルできるな
6名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:37:00 ID:FmlBrfLZ0
イデオン地区から少し行った龍山基地の米兵を狙ったアメリカンな街並みの中にこんな売春屋あたりがあったと聞くが。
実際にあそこの裏通り行ってみて雑然さがなかなか面白かったなぁ。
7名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:38:13 ID:1ZCvdbfk0
李氏朝鮮時代の妓生は、3つのランクに別れており、最上のものを一牌(イルペ)、次のものを二牌(イペ)、
もっとも下級な者を三牌(サムペ)と呼ぶ。単なる売春行為を行う女性は寺党(サダン)・色酒家(セクチュガ)
・鼻頭(コモリ)・トルビョン・花郎女(ファランニョ)などと呼び妓生とは言わない。

一牌(イルペ)が真の意味での妓生であり、気位が高く「妓生宰相」とも呼ばれ、また「売唄不売淫」と言う様に貞節を重んじ、
身体を売る事は無いことを建て前としていたが、実際には国家が支給する給料に比べ、支出が多いために家畜制度
(畜は養うと言う意味)が認められていた。
これは特定の両班に囲い込まれる事で資金的援助を得る事実上の売春制度である。だが、このように囲い込まれた
妓生との間に産まれた子供は、例外的に奴婢では無く良民の子として遇する制度があった(高麗・李氏朝鮮では
片方の親が奴婢・賤民の場合その子を奴婢とする制度があった。)。

二牌(イペ)は、隠君子とも呼ばれ、準妓生とされる。妓生から転落したものが多く、住宅街の中で暮らし、
隠れて売春するものが多かった。

三牌(サムペ)は完全に娼婦であり、「タバンモリ」とも言う。雑歌を唄って接客したとされる。
李氏朝鮮末期に至るとこれらの区別はつかなくなり、三牌までを妓生と呼ぶようになっていた。

また、李氏朝鮮には医女制度があったが、成宗の冶世の末期より、徐々に医女と妓生の区別もつかなくなり、
李氏朝鮮後期には、妓生(一牌)が宮中内外での医療行為も行っていた様である。

また、ソウルには、妓生房と呼ばれるものがあり、主として官庁の管理の元に営業をしていたが、遊郭に似ており、
かなり厳格なしきたりを持って運営されていた。しかしながら、地方に於いては三牌が多く、このようなものは存在しなかったとされる。
8名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:39:04 ID:lgyhC73P0
売春を禁止しようとしたら売春婦が抗議デモ起こす不思議な国、韓国
9名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:40:30 ID:IW+p7EXy0
日本人が来なくなったから、韓国の文化が消え去るニダ!賠償しる!
10名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:43:10 ID:1ZCvdbfk0

とまあ、朝鮮王朝後期には官妓としては国家の給与が十分で無く、下級官吏が仲介となって特定の男性と性的関係を結ばせて金銭を受け取らせていたと書いてあるわけです。
これは“「舞妓」に近い物”などではなく、只の中期契約の売春婦です。
特定の男性と性的関係を結んで金銭を受け取る→中期契約の売春です。

“妾になるのは場合によって”とわざわざ但し書きがあるじゃないですかwwwwつまり“妾”はメインじゃない。
日本の「舞妓」は上記の様に特定の男性と性的関係を結んで金銭を受け取ったりしませんし、妾でもありません。茶屋で修行し、主に座敷での芸能によって収入を得ている存在です。
ちゃんとした茶屋組合よりの許しが出て初めて座敷で芸能を披露できる芸能です。

日本で特定の男性と性的関係を結んで金銭を受け取る女が居たのは“遊郭”です。
“「妓生」は日本の「舞妓」に近い”などと言うのは下らない歴史美化・歪曲以外の何物でもありません。
11名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:43:24 ID:2qn0H7ch0
サーセン!!
12名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:43:44 ID:IR6aZu4U0
キーセンw
13名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:45:30 ID:m1lgCOHr0
同音異義語だらけで、現地の人はわかるのか。
神なのか? どうでもいいのか?
14名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:46:03 ID:hMGAD+Qb0
>>11
/(^o^)\キーセンww
15名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 16:58:07 ID:G9K8C53N0
キムチスレ秋田  うざい
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16名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 17:12:49 ID:/vMzIPV40
まあ、要するに妓生=売春婦ってことでfa
17名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 17:47:35 ID:nboFLkPa0
韓国国旗絵図=妓生道具印=KARA割れ目踊り
18名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 19:02:48 ID:1fSXgR8u0
で、このキーセン料亭は、食事&売春をする場所なの?
ただの高級料亭なの?
19名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 19:04:56 ID:TlxPSkdm0
隣の部屋に布団が敷いてあったりする店?
20名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 19:06:27 ID:XFykBFWc0
ほんと韓国って何にもないよな。
アジア的猥雑さを楽しむ奴もいるけど、そういうのなら
香港にでも行ったほうがよっぽど面白いし。
21名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 22:19:32 ID:ooc7ri480
4世紀からの歴史(爆笑

嘘つかなきゃ朝鮮人じゃないかw
22名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 22:24:47 ID:h6QTkJKY0
いわゆる売春文化
23名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 22:26:04 ID:ixh9RyzdP
韓国ってしょぼい日本の地方都市じゃん
24名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 22:28:29 ID:UOZU1RUF0
>韓国独自の文化が消えるようで寂しいですよ

朝鮮慰安婦は永久に不滅やから安心しろやチョソwwwwwwwwwwwww
25名無しさん@十一周年:2011/01/27(木) 22:31:49 ID:lFgt3anu0
まんま  喜び組
26名無しさん@十一周年:2011/01/28(金) 01:56:00 ID:MmPGM+kp0

朝鮮では、日本が国民の7割の奴隷(農奴・公賎・私賎)を解放するまで、3割の貴族以外の女性には名前さえなかったほどの男尊女卑社会だった。

そうした階級差別を日本は厳しく規制したのだが、結局いまでさえ悪習として残り売春婦の娘は売春婦から抜け出せない、といったありさまなのだ。

もちろん朝鮮で慰安婦が募集されたときも、集まったのは先祖代々由緒正しい売春婦だけだったのである。

韓国で売春が禁止されたときデモをしていた売春婦たちは当然ながら転職もままならず、海外(日米加豪など)へ男漁りに出かけていった。

いま日本の性産業のほとんどは朝鮮半島出自の者に占められているという。
27名無しさん@十一周年
>「キーセン(妓生)」というと日本人男性の買春目的の旅行を指す
>「キーセン観光」が有名だ。
なんで"日本人男性"限定なの?
なんで"日本人の男が悪い"みたいな書き方なの?