【パチンコ】フィールズが、元ゲーム開発会社マイクロキャビン(「Xak」「リグロードサーガ」などでおなじみ)を買収
1 :
おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:
フィールズがマイクロキャビンを子会社化
1月14日にフィールズがマイクロキャビンを子会社化したことを発表した。
マイクロキャビン社とは元々ゲーム開発会社で、昭和57年のパソコン用ゲームソフトウェアの黎明期に
「ミステリーハウス」を開発、続いて「Xak」「リグロードサーガ」「マリオネットカンパニー」
「鋼鉄の咆哮」「STREETSK8TERS」といったゲームをパソコンまたは家庭用ゲーム機用に
企画開発をしてきた会社。現在はパチンコ機用の映像ソフト開発が主力となっていた。
子会社化はフィールズとAQインタラクティブ社が行っており、AQインタラクティブは
既に2008年にマイクロキャビンを100%子会社化していた。しかしこの度新しいパートナーが
必要となりフィールズがあらたに出資、子会社化する運びとなった。
比率はフィールズ85%・AQインタラクティブ15%となる。
ソース
http://p-media.org/modules/news/content1116.html
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3 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 13:53:11 ID:CYyAV7470
PS3版ミステリーハウスのフラグ?
というか、まだ会社存続してたのか
マリオネットカンパニーってエロゲーだっけ?
俺はゲームに詳しい方だと思うが
まったく知らんな・・・
7 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 13:55:31 ID:lXvI9Ctt0
脱法の換金を規制するかと思えば合法化を進めようなんて言い出すのが民主党だからな
マジであのニュース見たときはドン引きしたけどな
8 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 13:55:40 ID:LVUH9PuS0
リグロードサーガ結構面白かった
9 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 13:56:19 ID:d5T3QClA0
PC黎明期からの老舗だよな
しかしリグロードサーガとは懐かしい
10 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 13:56:58 ID:60TVSKQp0
慶次開発した制作会社ってここだったんだ
つーかまだあったのね
フィールズってテレビで成金自慢してるバカ娘の親父の会社?
まだ残っていたんだという感想
>>1 マイクロキャビンいうたら覇邪の封印ちゃうんかい?
14 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 13:58:26 ID:EIHXVKG+0
マイクロキャビン懐かしいな…
いつの間にか玉入れの手下になってたのかwww
真っ先に思い浮かぶのはX68版めぞん一刻だな
16 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 13:58:50 ID:2IQc2luW0
うる星やつらのあれは面白かった
17 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 13:59:00 ID:CYyAV7470
>>6 パソコンのDOS時代はかなりの有名メーカーだし、
「ゲームに詳しい」とか自称して
知らないってのはおかしいだろ。
めぞん一刻も出してたな。響子さんのxxx、今はアウトか…
何気にしいたけさんも復活か、ちょと嬉しい。
とおもったら光画堂だった。。
21 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:00:10 ID:bjBmAcjT0
フィールズはいろいろな会社を買収してるよな
今期もエヴァの売上が好調でした
と増収だったみたいだが、来年はどーなるかなあ
玉入れも資金のある今のうちだけどな。ここ数年で倒産の嵐が来るぜ。
23 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:00:26 ID:gvfUYZUv0
ミステリーハウスって海外のソフトじゃなかったっけ、と思って調べたら
やっぱりそうだった。
マイクロキャビンは移植だけだった。
> 「Xak」
麻宮騎亜がパッケージを描いてた記憶がある
マイクロキャビンなんて、MSXのゲームでしか知らないぜ・・・・
26 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:01:02 ID:2IQc2luW0
あとはーりーふぉっくすも
28 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:01:18 ID:pwdRGH7V0
ミステリーハウスとか懐かしすぎる
まだ会社があるってすごいね
29 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:01:20 ID:vfT1pCBT0
元って事はもうゲーム作ってなかったんだ
パチ台の液晶部分はほぼ全部ゲーム屋。
エルムナイトやったな
久々にBGM聞きたくなってつべを検索してみたが、皆無だったwww
まぁそういうことだな
Xakがパチンコになるかと思ったわ
もうエヴァは出さなくていいです
Xakの頃が絶頂期だったな。
マイクロキャビンとはまた微妙な…
リグロードサーガは安く買って楽しめたゲームの1つ
>>1 ここの社長ってペルーサの馬主の在日朝鮮人だっけ?
37 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:04:43 ID:gvfUYZUv0
38 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:04:46 ID:BavwkiwL0
tower of microcabinとかあったな
39 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:05:03 ID:Q5pu4nSz0
日本人を賭博漬けにして暴利をむさぼる在日朝鮮人の違法賭博パチンコ・・・
日本ファルコム、工画堂とどうしてこんなに差がついた
俺、この会社辞めて正解だったわw
マイクロキャビンってーと8801世代か?
最近だと鋼鉄の咆哮はけっこう評判良かったらしいけど
鋼鉄の咆吼・・・
DOS時代は確かに良かったんだけど、
Windowsに対応できなくてそのままゲーム開発から撤退した印象だなー
XakやFRAY開発したスタッフもう残ってないだろ?
45 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:06:52 ID:KglNYq2F0
Xakか・・・。
美少女妖精と命を助けた女の子に迫られながら最後の最後まで全くスルーしてた主人公がすごかったな。
よく考えたら草食のハシりか?
46 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:07:14 ID:YPIhtPa20
ええええ!
CRは〜りぃふぉっくすがついに出るのか!?
>>40 ファルコムはともかく、工画堂のゲーム部門なんて虫の息じゃないのかなぁ?
>>1 > 現在はパチンコ機用の映像ソフト開発が主力となっていた。
へぇ。
シンキングラビットやCarryLabはどうなったんだろう。
リバーヒルソフトはどうなったのだろう。
>>47 パチンコ業界一辺倒の方向性になった時点で辞めた。
今は東京で働いてる。
>>40 ファルコムも、DOS時代の「過去の大スター」で、
今では過去の遺産頼み(何度も何度もリメイクと、でなければ過去の名作の続編)
の印象だが。
だーまえが一言↓
二行目はいらんな
誰もテメェの現状なんざ聞いてねえ自分語り乙
>>3 HD版で是非にw
というか四半世紀前の遺物だがな
>>48 工画堂も頑張ってたとは思うが今となっては「よく耐えた、お疲れさん」って感じだよな
無駄に元気だけはあるSSαってこの場合成功した部類に入るんだろうかw
サークなんて懐かしいな
まだ生き残ってたんだなぁ
>>40 一応Win時代になってからも新規作品(空の軌跡とか)出してたけどね<ファルコム
PC向けから事実上撤退して、今じゃPSP専業になりつつある
鋼鉄4出せよ
セール品だった98版キャビンパニックしかプレイしたこと無いが、楽しめたな
サークのキャラとか全然知らなくてもね
まだ生きてたことに驚く
けどゲーム作らないでパチなんかやるくらいなら潰れても構わんだろ
工画堂は、DOS時代の硬派なイメージから、出しているゲームを見逃している人がいるかもしれないが、
萌えキャラゲーを定期的に出していたりする。
めぞん一刻作ってたとこか
64 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:19:28 ID:3xPHtsug0
おなじみ・・・?
>>54 気に障ったのならすまなかった。
辞表出した途端、手のひら返したように嫌がらせしてきた上司とか同僚を思い出して、
ざまぁ(笑)って思いで書いてしまった。
朝鮮玉入れの開発なんてやらなくて本当によかったと思ってる。
ふぃーるずのかいちょさんは自分のこと日本人だと考えてるみたいだよ〜。
社員さんに昔聞いた話だが、社員に訓示してるときに
「私たち日本人はなんたらかんたら・・・」って話していて、
「それは違うだろ!って突っ込み入れたくなったけど、ぐっとこらえた」とか・・・。
むかしは小規模でこじんまりした会社だったけど、
しょっちゅう会社が引っ越していたし。
規模が大きくなり過ぎて居心地悪そうだった。
パチンコバブルでもうけた金を事業の拡張に使って
パチンコ以外の業種に手を広げているし、
やり手だな〜かいちょうさんわ。
('A`)q□ ミステリーハウス2はもう少しでクリアという所で
(へへ テープが伸びてロード出来なくなった嫌な思い出がある。
>>65 「幻影都市」ってゲームタイトルが印象に残ってます。
未プレーですがw
マイクロキャビンといえば宝ビルアドベンチャー
今更
懐かしス
初めてやったPCゲームがミステリーハウスとマジカルズーの黄金の墓だったな
やっぱり The Tower of CABIN だろ。
マイクロキャビン・リバーヒルソフト・T&ESOFT
消えたゲームベンダー御三家
ロゴが眼鏡掛けたおっさんだっけ?
おい、このスレ続々とオッサンが集まってきてるぞ!
鋼鉄の咆哮の最新作だせよ
こっちは待ってんだよ
あと、3のPKもな
百鬼丸さんしか名前覚えてないわ
>>18 DOS以前からじゃなかったっけ?
あの頃は、ローダーは自前で作りFDにはプロテクトがかかってた
>>62 そして例外なくシステム周りが糞だな<萌えキャラゲー
素人がVBで作ったのかってぐらいのもっさり動作と、使い勝手の悪いUIだけが記憶に残ってる。
ASでは曲の盗作でも話題になったっけ。
マイクロキャビン全盛期の頃から今まで残ってるPCゲームブランドって言うと
アリスソフトぐらいだよねぇ、エロだけど。
>>6 歳いくつなのかワカランが、10年くらい前までは普通に有名なメーカーだったと思う。
ベーマガとか山下章氏全盛の時代だな
PCが魔法の箱だった時代
デゼニランド出したとこか、あれは理不尽だったな
>>62 火星計画は地味だったな。2で萌えに色気を出してた気もするけど地味。
スクウェアもデストラップ作ってた頃が一番良かったな
85 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:28:02 ID:jX3D8lDY0
パチンコは朝鮮人の資金源
>>50 死んだ
そこから派生したCINGも死んだ
レベルファイブは超元気
テグザーにスクェア絡んでなかったっけ?
88 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:28:36 ID:1FIKrbF40
MSXのスーパー大戦略好きだった
>>78 PC98以前はそもそもパソコン持ってる奴が奇特だったからそうでもない。
PC88SR頃でもまだ少なかった。
90 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:29:36 ID:WRkZ4pjG0
>>73 dbとかデータウエストとかも忘れないでやってください。
エロゲーに移ったアトリエかぐやとソフトウェアぱせりと戯画はうまくやったのう。
人工無能にろくでもない言葉仕込んでた人↓
キャビンの塔
MSXですごい技術を見せていた。
プリンセスメーカーの移植や、幻影都市。
プログラム本体もだが、BGMの技術が非常に高くて、
こんな音が出せるのかと驚きのことが多かった。
調べてらドリームランドだったわ
ちなみに初のエロゲってハドソンの野球拳じゃないか?
PC6001版は〜りぃふぉっくすは持ってた
幻影都市の操演システムとか懐かしいな
100 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:33:18 ID:CYyAV7470
101 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:33:21 ID:bjBmAcjT0
おい、おっさん共、仕事しろ
ホイホイされたくなるのは判るが
今は就業時間内ですよ
マイクロキャビンと言ったらPCーFXの名作、虚空漂流ニルゲンツ。
103 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:34:18 ID:2IQc2luW0
シンキングラビット
マイクロキャビンまでパチマネーの手に落ちたか・・・
パチ不況って話はどうなったんだよ
>>62 むしろ最近そればっかりだな
火星とかシュバルツシルトとかシーパラみたいなSLG新作を期待してるのに全く音沙汰ない
油断して買ってしまったガジェットトライアルは微妙な出来だったし
>>101 真昼間から2ちゃんやるようなご身分なんですよww
106 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:35:10 ID:figtbQxd0
マイクロキャビンがまだ生き残ってた事に一番驚いた。
X1のミステリーハウスworryの画面切換はすごかったな・・・(´・ω・`)
107 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:35:17 ID:GqYbl+Gm0
ミステリーハウスとドリームランドのWindows版登場か
>>73 良い時代だったな。
今の方が絵も綺麗になってるし技術も進んでるはずなんだが、なんか浅い。
FFにしても同じことが言える。
つくづくシナリオって大事だなぁって思う。
MOVE LADDER
USE HAMMER
幻影都市とエルムナイトは好きだった
112 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:38:16 ID:WRkZ4pjG0
>>79 システムソフトとファルコム
>>108 メディアが巨大化しすぎて、スリム化するって概念が消えたからなー。
113 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:38:46 ID:TCu1Iu+80
アブラアゲ タベサセル
>>73 この3社が健在だった時代に、2〜3本ゲームを出してた同じく消えた会社が好きだったわ
社名は憶えてないけど、AIでSDキャラが敵味方入り乱れて乱戦しまくるタイプのゲームで、
一作目はアーサー王が下敷き、自作が戦国時代の忍者ものだったかな
おっほいスレと聞いて
>>112 システムソフトとシステムソフトアルファってほとんど別物でしょ
コンパイルとコンパイルハートくらいに
>>114 TGLのファーランドストーリーかな
一応まだ生きてるぞ
118 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:44:20 ID:CYyAV7470
>>108 でも今のハードでミステリーハウス出してもすぐクリアできて浅く感じると思うが
119 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:44:24 ID:m89EZCoq0
mz−80Bなめんじゃねーぞ
120 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:45:04 ID:GqYbl+Gm0
>>114 呉ソフトウェアのファーストクイーンだろ
121 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:46:14 ID:OlNYtKf+0
>>95 末期MSXへの大作投入がすごかったな
正直それ以前までは技術的にも目を引くレベルじゃなかった
と思うんだけど
ゆくゆくはオンラインゲーム企業と合体だな
>>120 そっちだった
「ファー」しか合ってなかった
124 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:47:38 ID:GqYbl+Gm0
システムソフトはもともと受託開発屋さんだから
>>117 いや、多分違うっぽい
ファーランドは別のゲームとして買って遊んだ記憶があるし
ファーランドはヘックス上でキャラを移動させて敵ユニットと接触すれば戦闘画面に切り替わるタイプ
だったんじゃないかな?
114で書いたソフトは、移動画面と同じ画面で戦闘も勝手にしてて、どんどんHPが減ったり死んだり
してたような
126 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:47:55 ID:pezV6K2d0
パチンコが駄目だと分かってるから色んな手を打ってる
でも中途半端でどれもうまくいかないでしょうね
127 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:48:48 ID:UHGIJQM00
工画堂はゲーム制作はあくまで副業だから
比較的余裕はあるみたいな話は聞いたことあるな
CR鋼鉄の咆哮も近いな。
>>111 おーーー懐かしい。。
そこに出てくるMZ-700画面のモノクロバージョンがハドソン版。
MZ-80K/Cの発売からまもなくだったから1979〜80年頃発売だよ。
たしかベーシック(SP5010)で書いてあったと記憶している。
(ハドソンミソラーメングループ だったかな)
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、 俺のマリオネットカンパニーを
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl エロゲーと言った奴は
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | 何処のどいつだ!
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ
/ | .| | .|人(_(ニ、ノノ
マイクロキャビン…ほぼパチンコ専業
工画堂…ほぼギャルゲ
日本ファルコム
シンキングラビット
キャリーラボ
リバーヒル
T&E
ハドソン
デービーソフト
データウエスト
補完望む
>>120 それだわ!ありがとう
検索してみたら会社まだ健在でビックリした
サイトを見てたら、当時のパッケを天野喜孝とか末弥純とかまるでグインサーガみたいな面子が
書いてたことに今更ながら感心したw
>>125 ファーランドストーリー1,2はヘックス上(といっても四角だけど)を移動・戦闘
続編のファーランドサーガが画面切り替えで戦闘だった気が
ファーランドストーリーは序盤からレベルMAXに上げることが出来て無双した記憶あるわ
>>123、125
元祖ごちゃキャラSLGだっけ。
水滸伝だったかグインサーガだったかを題材にした奴もあったような…
136 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 14:54:26 ID:xE5aF29A0
これはフレイのパチスロ化フラグか
絵に書いたような没落ぶりww
>>1 ゴルァアア、マイクロキャビンの代表作といえばデゼニランドに決まってるだろうがぁぁぁ
>>130 アーカイブスで買ってみたけど、クソゲーだよね。
>>139 それ、ドリームランドだから
デゼニはハドソンやで
ミステリーハウスやったのはそこそこいそうだけど、ドリームランド最後までやったことある奴ってどれだけいる?
___
./ \
.| ^ ^ |
>>140 | .>ノ(、_, )ヽ、.| <とうとう私を怒らせてしまったな
__! ! -=ニ=- ノ!__
,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ヽ`ニニ´/i,, `ヽr''"`ヽ、ヽ、
,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、
( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j
( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ
fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ
t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/
ヽ、 i、 i l ヽ -ニ- ノ l /,,,,ノ ,ィ/
ヽ、`i `i、 l `i / ,l /-,=、ヽv
′ ヽ ヽ、 'i, 人 ヽ / ノヽ ノ''"Y,..ト-、
`i、,,..=,i、 / ヽ、 /=ィ''i'i''j" .`=(i-/、
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、 クソゲーとか言うな!ちょっと不自由っぽいとマイルド言うんだ!
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl 俺のマリオネットは世界一可愛いんだ!!
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | あぁ!親馬鹿さ!それがどうした!!
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ
/ | .| | .|人(_(ニ、ノノ
>>141 やったことないけど、アマランスってそこの会社だったかな。
コンプティークか何かで攻略記事を見た覚えがある。
Xak2とフレイはやったが、こうなるとはねえ。
147 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:05:29 ID:ZP3DgzYq0
このころのこういう数人のソフトハウスにもっと投資する先見性ある銀行や投資家がいればもうちょっと日本のITも世界で勝ててたかもしれないなぁ
マイクロキャビンの幻影都市は思い出のゲームだなあ。
壁に恋人を埋め込んだ街人その1とかいた凄い雰囲気の作品だった。
幻影都市はシナリオよくできてたし、ラストバトルのBGMがOPだったので燃えた
>>131 日本ファルコム・・・ほぼリメイク
Xakってイースのパクリだっけ?意外に面白かったけど
>>52 ファルコム黄金期はやっぱり8bit黄金期とリンクしてるしDOS時代ってのは
違和感があるなあ
153 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:14:49 ID:KglNYq2F0
サークよりサバッシュのほうがよかったなあ。特にU。
円丈師匠今何してんだろ?
154 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:17:01 ID:mqi09t/x0
Xakの麻宮騎亜の絵しか思い出せん
>>151 >Xakってイースのパクリだっけ?
ジャンプが出来るイースって感じだった。
キャラクター自体にモーション付けたりとか、細かな所に力入れてたよね。
>>3 USBキーボードから英単語を入力か・・・アリだなw
>>153 俺も好きだったけど、サバッシュはエメラルドドラゴン作ったメーカーじゃなかったっけ?
あのメーカー、3つくらいに分裂した記憶が
>>153 去年くらいに、落語の師匠の芸名を息子が継ぐのに反対して襲名争いを起こしたってスレが
立ってた記憶がある
MSX2版のXakはBGMがよかったなー
FM音源フルに使ってたからゲーム中は処理落ちしまくってたけど。
FM9音+PSG3音だっけか
>>157 最初からグローディアだよ
発売元がポプコムソフト、バショウハウス、グローディアとゲームごとにバラバラなだけ
162 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:20:47 ID:ZP3DgzYq0
お前らベーマガ月刊マイコン系プログラミング世代というよりはコンプティークとかログインとかのゲームネタ時代か
163 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:21:36 ID:KglNYq2F0
164 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:22:47 ID:mqi09t/x0
会社なんて所詮看板だよ。ゲーム製作者はどうせもういないさw
>>151 ファルコムは最近だとYSvs軌跡とか零の軌跡とか新作も作ってるぞ
ほぼ続編物なら同意
ゲームの紹介目当てでコンプティーク読んでたな。
そういえば、ベーシックマガジンも終わったんだったか。
169 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:24:44 ID:TtWWNJ4p0
マイクロキャビンは大分前からパチョンコ頼みになってたな
>>155 ジャンプできたんだっけ。ほとんど覚えてないや
久しぶりにやりたいけど、今のPC画面でやると画面小さすぎて見づらいんだよな
たまに初代天下統一やるけど、画面の1/6くらいのちっこいウインドウでしかプレイできない
>>161 そうなの?
アルシャークのとき、スタッフが独立したとか読んだ記憶があった
ここまでKAXなし
>>162 うるせー
KAGEのケツの穴でも舐めてろジジイ
ねこじゃら氏の消息を求む
175 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:26:49 ID:ZP3DgzYq0
>>164 その世代でも技術志向のやつはOh!Xとかそっちを読んでたからな
まあファミ通の前身みたいなのしか読んでない人たちの事だ
>>170 ライトスタッフ?
アルシャークのシナリオライターとグラフィッカーがエメドラ制作やってたね
エメドラは版権が複雑なので移植やリメイクがでないのがきつかった
鋼鉄の咆哮4は、まだか?
178 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:29:52 ID:klOXKFkn0
僕は国立大学法人 山形大学の人間だけど、MZ2000版のミステリーハウスのリメイクを
ぜひとも出してくれよ。
P6のミステリーハウスは1、2ともにやったけど、どうしてもMZ2000版のそれが
頭から離れないんだよね。
>>159 かなり違うぞ
五代目三遊亭圓楽が遺言で自分の弟子の鳳楽に円生の名を継がせようとしたら
円生の遺族と円丈が猛反発したという話だよ
まだ光栄がエロやってたころよく目にした
パチンコ「鋼鉄の咆哮」
だれがうつんだ?
>>176 PC版開発のときにメディアワークスが一回整理してるから角川が
本気になればリメイクは不可能じゃないんじゃない?
>>182 パチンコ“銀河英雄伝説”を好むような客層。
もう何がパチンコ台になろうとも驚かない自分がいる・・・。
>>166 続編もあるの知ってるけど、
イース3を名前変えてリメイクしてみたり
イース1・2のリメイク連発してるイメージのほうが強いんだよな
>>176 それだ。エメドラもアルシャークも好きだったけど、その後の作品は全然しらないや
>>66 昔は朝鮮は日本と併合してたからねぇw
パチンコ「アイドルマスター」に超期待してるんだがw
187 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:37:09 ID:TiuredkV0
パチンコ ファーストクイーン が出ない限り俺はびくとも動きません
サークしかしらねえ
人生初のジャケ買いが『Xak2』でした。
『ガゼルの塔』も買ったよ!
その昔I/Oが平積みで売られていたころ、I/Oのロゴがエ/ロに見えたのと、
表紙が何となくそれっぽいイラストだったので、しばしばエロ雑誌コーナーに
置かれていたのは有名な話。
191 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:41:16 ID:nxlDoNil0
マイクロキャビンがまだあった事の方が驚きだw
マリオネットカンパニーとか出てたな
フィールズの液晶の中をマイクロキャビンが作ってたのを始めて知った
小学生の時P6を買ってもらって、初めて買ったソフトが「ダイヤモンドアドベンチャー」だった。
解けたときは嬉しかったなあ、、
あと、ミステリーハウスがパクリって今知った、、
195 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:45:42 ID:CYyAV7470
>>186 在日と言っても色々だよ。
結婚するまで知らなかったとかいう人もいるから、
そうした人はまじで可哀想。
俺の記憶が確かなら、P6のミステリーハウス、CLOADしたあとにLISTを見ようとしたら、
リセットがかかったような気が。
198 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:47:34 ID:+CdI/lTNO
リグロード2の声優豪華すぎて当時吹いた
>>190 I/Oで思い出したけど、工学社ってまだあるのかね
一時期は毎月どんどん分厚くなって行ったのにびっくりしたわ
202 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 15:55:07 ID:GqYbl+Gm0
>>195 シェラオンラインの奴って連続殺人事件風のミステリー物でしょ
ゲーム内容自体全然違うと思んだが
もっとも、後から出たんで参考にしてるとは思うけど
マイクロキャビンが、まだ存在している事に驚いたな。
204 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 16:01:20 ID:lSY+/eua0
サークに幻影都市のとこかw
>>202 アクションゲームならゲーム内容ぜんぜん違うって言ってもいいけど、
同じアドベンチャーゲームだからな、、あと、名前をパクッたのは知名度を利用している。
207 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 16:06:19 ID:M5J65Iel0
はーりぃふぉっくすとかセイレーンの会社か
雪の魔王編のラストで泣いた記憶がある
>>206 理由は後付けだからな。Wikipediaの書き込みを鵜呑みにするのもアレだと思うけど
うさぎのアドベンチャーなかったっけ?
セイレーンだけどうさぎじゃない
212 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 16:31:07 ID:o5d/hB0P0
>>39 大人の金銭を奪うパチンコと子供の時間を奪うゲームは正直大差ないな
むしろ金銭だけで済むパチンコの方が優しいかも知れないな
子供は時間と未来を失っていることには中々気づかないからね
>>40 パチンコの仕事ばっかりやってるからだろw
214 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 16:34:23 ID:hKb6C6e/0
MSX版ピコピコの箱は、ミステリーハウスの箱の上に
ピコピコの紙を張り付けていた。
惑星メフィウスのX1版のカセットならまだ家にあるわ
>>6 マイクロキャビンを知らないくせにゲームに詳しいって何の冗談やねん。
もしかしてお前アートディンクとかも知らんのではあるまいな。
しかし、パチンコ会社に吸収か・・・
ヴァリスやアークスが三流エロゲとして身売りするくらいだし、
本気でどうにもならないご時勢なのかもね・・・。
217 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 16:40:53 ID:SkwVKkjM0
CRマリオネットカンパニー
Xak3の突撃シーン凄かったな
ちょっとのっけから話が重すぎてアレだったが
219 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 16:42:27 ID:S3lIIgyoI
>>212 いや、パチンコは時間も奪ってるとおもうんだが
あの当時、SOFTBANKって攻略本出版社だったよね。
>>216 優子のオーディションもあったな
同姓同名の麻生優子が優勝だか準優勝だったか
222 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 16:51:07 ID:WRkZ4pjG0
NCS?のテンプルナイツがやりたかったなぁ
なんで開発中止になったんだろ
T&Eが良くわからないカオスな履歴な件
ここでパチョンコの液晶画面作ってるとこのおさらいするけど
パチンコ ゲームメーカ
サミー セガサミー
サンヨー アイレム
KPE コナミ
ニューギン マイクロキャビン
ネット テクモ
SNK SNK
SANKYO
京楽 この2つは解からんです
CRプリンセスメーカー
マイクロキャビンってまだあったのかw
ここの作品で面白かったのは英雄志願だけだな。
懐かしい名前だが、おなじみではないなw
>>225 「サン電子」も追加。
去年の決算報告書によると、収益の6割以上がパチンコ部門。
>>230 サン電子ググッテみたSUNTACのメーカなのね
データロボや怪しげな装置作ってるとこです
232 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 18:16:00 ID:BYJbr4Ic0
Xak からスピンオフ(?)したフレイというゲームがあったけど、おもしろそうだった
やったことある人いる?
日本全国の警察機関は、
明白に違法である賭博場である所のパチンコ店を、半世紀以上、認識しながら摘発してこなかった。
其れ所か、あまつさえパチンコ業界にOBを天下りさせ、その甘い汁を吸ってきた。
ほぼ100%朝鮮人が経営するパチンコ業界は、直接的には日本国民を賭博行為にて堕落せしめ、その資産を収奪し、
サラ金との連携による借金によって自殺せしめ(サラ金による生命保険回収人数年3000人)、
駐車場で幼子を蒸し焼きにせしめ、子育て放置で非行に走らせ、
間接的には儲けた金を北朝鮮に送金する事によって、
国民の賃金(生活水準)を下げ、失業率を上げ、
国民を拉致せしめ、ミサイルを開発せしめ、核の開発を行わせしめている。
これは国民、政府に対する大逆であり、赦されざる裏切りである。
北と関係があると言われるオウムによって警視総監が狙撃された事は、まさに自業自得と言える。
自業自得なだけならばまだ良い、赦されざる事は、唯ひたすらに、己の金の為に公務を蔑ろにし、
国家国民を害した其の邪悪な怠慢だ。
日本警察は、警視総監から末端の警察官に至るまで、一人の例外なく完全に腐敗して来た。
たった一人でも真っ当な警察関係者が居れば、このような惨状がいつまでも放置される事はあり得ないと断言できるからである。
其処に一片の倫理観、正義感などあるものか。
いまさら警察が吐く、一切の見苦しい言い訳など聞きたくは無い。
私は今まで、世界最高水準の治安を維持してきた警察に対し、
全幅の信頼を置いて来たが、今まさにそれがそのまま裏返ろうとしている。
栄光あった日本警察は、一体何時から汚いカネの為に名誉も誇りも売り払う腐った組織になったのか。
そんなにカネが欲しいのか、在日が怖いのか。
全日本警察は自組織に対するこの不信感を払拭すべく、可及的速やかに違法賭博であるパチンコを全摘発しなければならない。
志ある警察官は、全力を挙げて内部の害虫排除に努め、職務を遂行すべし。
一体通算何十万人がパチンコ屋に殺されていると思うておるのだ。
直ちに全国の違法私営賭博パチンコ屋経営者を、しかるべき懲役刑に処すべし。
234 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 18:21:19 ID:UpvYTDpfO
とうとう俺の8001MkUの出番が来たか
胸熱だな
★刑法 第2編第23章 賭博及び富くじに関する罪 (賭博場開帳等図利)
第186条2 賭博場を開帳し、又は博徒を結合して利益を図った者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
★組織犯罪処罰法 団体(2条1項)
本法の「団体」とは、共同の目的を有する多数人の継続的結合体であって、
その目的又は意思を実現する行為の全部又は一部が組織により反復して行われるものをいう。
この「組織」とは、指揮命令に基づき、あらかじめ定められた任務の分担に従って構成員が一体として行動する人の結合体をいう。
組織的犯罪の加重処罰(3条以下)等
団体の活動として、下記の罪に当たる行為を実行するための組織により行われたときは、その罪を犯した者は、通常の刑罰よりも重い刑罰が科される。
また、団体に不正権益を得させ、又は団体の不正権益を維持し、若しくは拡大する目的で、下記の罪を犯した者も、同様に加重処罰される。
「団体の活動」とは、団体の意思決定に基づく行為であって、その効果又はこれによる利益が当該団体に帰属するものをいう。
また、「不正権益」とは、団体の威力に基づく一定の地域又は分野における支配力であって、
当該団体の構成員による犯罪その他の不正な行為により当該団体又はその構成員が継続的に利益を得ることを容易にすべきものをいう。
刑法186条2項(賭博場開張等図利)の罪 3月以上7年以下の懲役(同、3月以上5年以下の懲役。)
■全国のパチンコ店: 古物商と共謀して、組織犯罪処罰法違反(刑法第186条賭博場開帳等図利罪違反)を犯している。
■全国の警察署: 署長及び生活安全課の課長が、パチンコ屋から莫大な賄賂を得て組織犯罪を幇助している。
■警察官僚: 違法私営賭博パチンコ関係団体に天下る事によって、組織犯罪を幇助している。
100回御礼させたりしたなあ・・・
237 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 18:39:24 ID:xAkIOSSZ0
サークって菊池通隆がパッケージ描いてたんだっけ
麻宮騎亜とは別人だってずっと信じてたなあ
238 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 18:40:08 ID:MojuEFqW0
山本ブス おかん整形ばばあ おやじ馬づら 馬鹿息子
241 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 18:42:51 ID:kHRXrgr50
鋼鉄の咆哮は楽しかったな 大して開発費はかかってないんだろうけど
ただ超不審船とかおふざけステージが早すぎwこっちは超大和型でシリアスに戦いたいのに
242 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 19:05:45 ID:x7GEC7kn0
243 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 19:08:38 ID:UCli1xrb0
CRちまちまフラグ?
ゲームとか漫画家とかアニメとか、パチンコに身売りしないぐらいで
立派だだの子供の夢を大切にするだのと、祭り上げ過ぎなんだよ。
俺にはガチャガチャやカードダスだってパチンコと同じように見えるぞ。
アニメ化や映画化はよくてパチンコはダメか?
カード化やポテトチップス化はよくてパチンコはダメか?
みんな等しく子供騙しの大人のビジネスだろうがw
漫画家さん、あんたの銀行預金の残高が子供の夢のお値段だよw
そうだろ?
朝鮮玉入れはありえんw
どうしてカーマインとセイバーが頭の中でごっちゃになっているんだろう俺
ドリカスでタコのマリネ出した後、ウェブサイトが消滅してたんで潰れたかと思ってたら
ちゃっかり生きてたのか。いま見たらサイトもあるし。
>>23 マイクロキャビンから出てるのは名前が同じオリジナル作品だよ。
本家海外版ミステリーハウスはスタークラフトが移植してる。
| i i |
| i i |
| i i |
/`>‐t-------------------‐ヘ
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>、/<________________, r<``
,ナ-‐ '´ r'/、,r-ナ‐ュ}li i,i jノ,-‐-=ニ、`ミ、 ー-= 、`ヽ_,
´ , 'ノ7,イ´く 0)ハ,、ハ(0 〉` `「i `、 `ヽ,
7',ノ ,'´(7へ、_こ'_ノ l l、`こ '_ノ ``ソi、 ー-、__,
<____, / く `_,_(` .´)_, ,イ =ニz、,
_,>=- ノ _, l`1/,,´ ``'´ ^`ヽ i ,ト、_ヽ`ヽr-、ヽ
r'-テ,ノ__, ,-tLレ' ノハ∧ハ、i、,、 `ヽlノ´ヽ、ー-、)ーュ
' '´レ'´^'´フ_,-k´ ノ/レ'´ー'`ヘ、,ij `ヽ-、>_ ___
rイ´フ'´ ̄/´~7´ ノノ`ー===一ヘ(i ハ `ヽ`)´T´`7ヽ'
.| } / /,.フ 人`>ー-----‐'へ ij ヽ} ;: l } j
l { ノ ',レ ノ' `ー─---─ '17、 V :; i { l
i i l ハ ,}.,レ' 、__ _ ノ.,' ) ソ ;: ハ i j
英雄伝説サーガのパチンコがでるのか
胸が熱くなるな
251 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 19:46:32 ID:YYLNN8J90
エルムナイトは面白かったな
TOWNSでやりまくったわ
253 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 19:52:13 ID:qB7ZDJj10
仕事帰りに秋葉原歩くと、光沙を思い出さずにはいられない
>>130 素っ裸少女の素肌どころか体内まで金掛けて弄り倒すゲームがエロゲでなくて何だと
ミステリーハウスエディターってないのかな。
255 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 20:02:55 ID:x2pjhJfS0
鋼鉄の咆哮は素直なタイトル付けろよ、分かりにくい
パッケージもそれぞれ良く似てるし
Xakやフレイがパチンコ化か?
おっさん的には幻影都市が好きだったなぁ。
>>6 88やら98やら触ってた世代なら
詳しくなくても
だれでも知ってる会社だぞ
>>256 Xakなんてマイナーゲーム知ってるヤツなんてほとんどいねーよ。
タイトルだけならともかく、ストーリーともなると、プレイしたオレですら
記憶がない。
イースならまだしもな。
繊維化超金属斬糸の響きのかっこよさは異常。
>>258 Xakは一応スーファミでも出てるし、当時のPC98世代にはメジャーな作品ではある。
それが・・・パチンコとかでオッサンホイホイ用として使われてしまうんだろうなぁ。。。。。orz
XakもY'sみたいに「ラトクの冒険日誌は100冊以上あるぞ!」と
大風呂敷を広げてれば、まだ続いてたかも知れんな。
まぁ、MSXしか持ってなかったから最終章やってないんだけど。
ありゃーいつの魔にセガサミーから離れてたんだ?
262 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 20:27:45 ID:MMJZ/Uaw0
幻影都市のMEGACD版に入ってる曲は今でも時々聴いてる。
八部衆の曲は盛り上がる。
ストーリーも脇役に味があって出てきてない裏設定とかありそうなとこが良かった。
ところで、98版のアーヤが可愛いらしいのだが、画像が見つからない。
X68000とかMEGACD版はあるんだけど。
どこかに画像ない?
264 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 20:29:46 ID:+3Jow1uG0
>>260 ガゼル>XaKII>XaK>(越えられない壁)>フレイ>XaK3
なので、むしろプレイしてないほうが夢を壊されなくて済むと思われ
265 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 20:35:08 ID:qB7ZDJj10
しかし、KIZUNA値0で金稼ぎに扱き使われた後、暴走→廃棄処分な感じだね
そういや、MCD版幻影都市もまだ途中で放置してたっけ
>>141 win版アマランスは、時々サウンドツール起動して曲聞いてる
ゲーム自体は、背景とかは問題ないが、あのヘタレポリキャラは少々つらい
おいおいおい、マイクロキャビンよ。
いつのまに玉入れ屋の端くれになってたんだよ?
悲しいなあ。
268 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 20:38:24 ID:/1h5g9wkO
コナミとマイクロキャビンとコンパイル(ぷよぷよで調子に乗って倒産)がなつかしい
269 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 20:39:24 ID:MMJZ/Uaw0
アデランスのストーリーは酷かったな。
国王が、何処の馬の骨ともしれん風来坊に王女を預けて、
2人っきりで冒険に行かせるなど狂気の沙汰としか。
マリオネットカンパニーは名作とまでは言えないが
いいゲームだった。
どんどん在日に侵食される日本
もちろん2chを買ったのもチョンです
反チョン書き込みしたリモホは全てチェックされています
ハーリーフォックスが・・・・
マイクロキャビンって聞いたら幻影都市しかでてこないわ・・・
マイクロキャビンとか20年前にサーク3をやって以来すっかり存在を忘れていたわ。
つーか記憶の中でファルコムとごっちゃになってたかも。
サーク3の前にフレイをやってたからサークでフレイが追いついてきたときはキター状態だったが
すぐに病気かなんかでフレイがリタイアして肩透かしくらったのもいい思いでだ。
ちょっとググっただけだが、
儲けられなくなって、玉入れのソフト屋に転向した元ゲームソフトメーカーって多いんだな。
サークか、なついな、つーかまだあったのに驚き
278 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 20:58:59 ID:YYLNN8J90
>>230 ゲーセンで鉄拳やってた集団の1人かw
見ないと思ったら東京に行ってたか、うざかったからありがたい話だ。
280 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:10:04 ID:8vyKPsEY0
マリカン3を作るべきだな。
XakIIIの首チョンパに唖然としたの思い出した。
JBハロルドは事件簿ってここだっけ?
さすがに記憶薄れている
283 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:20:04 ID:yJiD5rwF0
陣痛イイッ!
……とかならなかっただけマシなんだろうか……
ウィキペディアの主なゲーム作品、ドラゴンハーフが抜けてるな
285 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:22:30 ID:ZKHMZqG/0
MSXで頑張ってたころがピークだったな
まだ生き残ってたのか
286 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:30:52 ID:bC5kSGUC0
幻影都市の続編はーーーーーーーー!!!??
フレイがパチキャラになったら悲しいな
289 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:34:01 ID:Wt9vJHPK0
ブラックホールアサルト
てー
ててってっ。
ててってってっててーててっ。
YK-2
291 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:36:46 ID:6F6AjokU0
地味だけどいいゲームを作る会社だった
でもそういう会社はみんなパチ屋に取られちゃうんだよな……
今ゲームだけで食っていけてるのは派手だけどつまらんゲーム屋ばっかりだ
マイクロキャビンといえばは〜りぃふぉっくす・・・。
買収はいいけど、開発力あるんかな?
確か、幻影都市のEDだったよなぁ……
「誰か、タバコを持っていないか?最初の一本を1000ドルで買うぜ!」って奴
格好良かったなぁ……
新しいゲームを買ってOPを見る度に魂が震えるような感動を味わえた時代にいつも居たメーカーって気がする
今、単にアニメじゃん……?ゲームのOP
294 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:39:03 ID:9ZaxL0AO0
おまえら
セイレーン
を忘れてやしませんか
あとカーマイン
亜空戦記ライジン作った所か
とっくに会社倒産とかしてると思ってたが、しぶといな
XakはMSX版が一番良かったな。
特にオープニング。
297 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:46:12 ID:bC5kSGUC0
>>288 パチキャラならまだマシでは?
ヴァリスの優子みたいに鬼畜変態プレイさせられるかもしれないよ?
セガの「シェンムー」も、一部はマイクロキャビンが作った
とりあえずエグザス主人公でクレアに勝てるシナリオをずっと待っている
好きなメーカーだったし企業説明会にも行ったけど、受けなくてよかった。
パチ関係だけは避けてたからなぁ。
タワーオブキャビンだったか幻影都市だったかのEDで
地球儀が回る映像が妙に印象に残ってる。
投売りしてたマリオネットカンパニー2は結構好きだったな。
攻略本の方が高かったけど。
>>281 王女様の首を普通に飛ばしたのには吹いた
つか、操演システム良く出来ていたね、そのせいで
死体のぼとり、という動きのリアルなこと
304 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 21:56:01 ID:Mzxzw45B0
CR忍者くん 魔城の冒険とは違うんですSP
CRハーリフォックス 玉入れの魔王
CRソードアンドソーサリアン
CR古代祐三
305 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:00:10 ID:BsJHraPg0
幻影都市などでおなじみじゃないのか・・・
ホモセックスをアニメーションで見せてくれる貴重な作品なのに。
>>141 アマランス好きだからしょっちゅうチェックしてた
更新止まっちゃったのか
ディンのエロCGとか公開したりしてたなwナイスだったw
つかさ、ここの「あるぱかクラブ」に大昔年会費払って入会したら、
何号か送られてきてから「廃刊になりました。残金は返金します」という
手紙が来たんだが、結局その後返金は無かった気がする。
つまり踏み倒されたんだろうか。
その辺のこと覚えている人居ない?
マスターオブモンスターズもここだったっけ
308 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:03:00 ID:bC5kSGUC0
>>306 アマランスなつかしす
18禁ゲームじゃないのに、主人公とディンがエッチする展開があるのにびっくりした
全然なじんで無いよw
311 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:06:42 ID:H4UcM89P0
312 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:07:47 ID:O6i6zFKQ0
ミステリーハウス、懐かしい。
313 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:09:39 ID:8o6rseOt0
ミステリーハウス懐かしいな。MZ-80Bの頃か。
夢のFD版ドリームランドはアレだったが
314 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:10:53 ID:bC5kSGUC0
>>311 2でデートしたあとエッチしてたぞw
当然、エッチシーンの絵は無いが、ディンのヌード絵が出たはず
315 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:11:00 ID:H4UcM89P0
クソゲーという意見もあるかもしれんが、エルムナイトはなんか好きだった
98でちゃんとロボットゲーやってくれたし。
あのエンディングもなんか好きだった。「三つの呪い」だとかw
紺碧の艦隊も作ってなかったっけ?
PC98版の紺碧の艦隊2は全世界規模MAPでとてもはまった覚えがある。
317 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:12:17 ID:H4UcM89P0
>>314 マジかw
いかん、忘れてるwwww
ディンのお宝画像というと入浴シーンの方が印象に強くてw
というかあのシーンはマジ神だったw
章立てで次回予告が入ったりとか、中々独創的なゲームだったよね。
あと風雅新聞w
リグロードサーガ懐かしい
サターンで初めてやったゲームだよ
全キャラに当時好きだったプロレスラーの名前つけて遊んだな
パチンコ化とか勘弁〜
319 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:16:09 ID:FZSDqmsx0
【参考:パチンコ・パチスロ関連銘柄一覧】
イチケン <1847>1847の日足チャート (東1・建設業)=マルハン系、建設・内改装
日商インターライフ <1986>1986の日足チャート (JQ・建設業)=内装工事
ゲンダイエージェンシー <2411>2411の日足チャート (JQ・サービス業)=ホール向け広告
フィールズ <2767>2767の日足チャート (JQ・卸売業)=パチンコ・パチスロ機
ミタチ産業 <3321>3321の日足チャート (東1・卸売業)=電子部品
コムシード <3739>3739の日足チャート (名証・情報・通信業)=携帯電話コンテンツ
サミーネットワークス <3745>3745の日足チャート (東マ・情報・通信業)=携帯電話コンテンツ
イマジニア <4644>4644の日足チャート (JQ・情報・通信業)=携帯電話コンテンツ
東映アニメーション <4816>4816の日足チャート (JQ・情報・通信業)=版権
沖電線 <5815>5815の日足チャート (東1・非鉄金属)=ディスプレー
SHINPO <5903>5903の日足チャート (JQ・金属製品)=臭気処理システム
藤商事 <6257>6257の日足チャート (JQ・機械)=パチンコ・パチスロ機
日本ゲームカード <6261>6261の日足チャート (JQ・機械)=磁気カード
平和 <6412>6412の日足チャート (東1・機械)=パチンコ・パチスロ機
SANKYO <6417>6417の日足チャート (東1・機械)=パチンコ・パチスロ機
マースエンジニアリング <6419>6419の日足チャート (東1・機械)=プリペイドシステム
アビリット <6423>6423の日足チャート (東1・機械)=パチンコ・パチスロ機
ユニバーサルエンターテインメント <6425>6425の日足チャート (JQ・機械)=パチンコ・パチスロ機
オーイズミ <6428>6428の日足チャート (東1・機械)=機器開発
タイヨーエレック <6429>6429の日足チャート (JQ・機械)=パチンコ・パチスロ機
ダイコク電機 <6430>6430の日足チャート (東1・機械)=ユニット製造
セガサミーホールディングス <6460>6460の日足チャート (東1・機械)=コンテンツ
アクセル <6730>
新しいパートナーって赤字補填?
幻影都市は俺の心の1本だな
「ど、どうかしたの?」
「これからするんだよ」
今ならフレイは売れそう
幻影とし、女キャラに斬糸使いが居たんだが、余り強くなかったので別の武器を持たせてたら、最終局面で単分子斬糸を貰えて、これが恐ろしく強いんだが、俺のそのキャラは斬糸のスキルレベルが0に近くて、そこからチマチマと斬糸のレベルを上げていった思い出がある
325 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 22:29:20 ID:H4UcM89P0
>>323 フレイは良いキャラであったな。
どっかの公式SSもなかなか可愛かった
幻影都市は老子がヒロインのちちしりを触るとちゃんと反動があったりして素晴らしかった
つか、あれってなんかロリが居たよね
今なら人気出そうな
>>323 現代のボーカロイド技術とフレイの人工無脳を組み合わせて・・・
ちょうど今、掃除してたらマリカンの着せ替えシールが出てきたとこだ
329 :
名無しさん@十一周年:2011/01/17(月) 23:39:00 ID:AiBLvH4m0
フレイは声優が・・・
もう何と言えば
age
332 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 00:08:31 ID:8601ONQG0
ここまでマイクロキャビン四日市なし
333 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 00:12:15 ID:HfUB73foO
あら、葉巻?
パソコンショップ高知(PSK)は、パチンコ業界に行くこともなく消えたのであった。
335 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 00:13:58 ID:Msq/1a4A0
パチンコミステリーハウス
はぁりぃふぉっくすやりたい。
>>275 逆に言うと、
朝鮮玉入れ屋の手先になって生き延びている人たちが意外に多いわけだよ
おれだってパチンカスは嫌いだけど
現実問題としてパチを日本で禁止にしたら、こういう人たちみたいな
パチの裾野で稼いでいる人とその家族が、ことごとく路頭に迷うわけだ
338 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 00:26:46 ID:GXBiRBe+0
並の資本じゃ、今のゲームは開発できんからなw
339 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 00:31:17 ID:yzM/Kdfe0
ゲームの開発してた会社が、最後にはパチンコの下請けに成り下がってたのか
340 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 00:32:40 ID:GDofabeE0
>>337 パチンコ禁止すれば、別の方向で電子産業が栄えるだろう
あれ?
フィールズは円谷も子会社化したよね?
ドンドンでかくなるなあ
342 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 01:15:10 ID:AYD3NLcl0
フィールズがコーエーやスクウェアエニックスを買収出来る様な規模にまで成長したら面白い
セガサミーといいパチンコとゲームの相性は最高だからな
それにゲームとパチンコは家族みたいなもんだしな
343 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 01:18:03 ID:AYD3NLcl0
>>337 つーかビデオゲームって元々ゲーセンの金いれていかに搾取するかってのが母体なんだし
どっちが悪いとかないべ
両方糞だよ
それを任天堂による大量の広告宣伝費投下で印象を薄めただけであってな
パチンコだけ叩く様なドリーマーになって現実忘れちゃいけないよ
MSX2のXakは音楽が凄かった
しかし、MSXのXak2は糞すぎた。
なんせ重すぎる・・・
XakIIIのサントラは遺品になるのか。
残念だなぁ。
あのパソゲーならではの雰囲気は好きだったなぁ。
347 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 04:57:27 ID:fT+0DnUm0
>>337 朝鮮玉入れのせいで路頭に迷ってる奴のほうが圧倒的に多いだろ
娯楽分野の仕事を奪われたって意味で
キーワード:ソードアンドソーサリー
抽出レス数:0
日本独特のパソゲー市場は、今や同人が担っているからなぁ
三店方式、いつになったら無くなるん?
ミステリーハウスは、やったなあ。XakのディスクにはKaxってゲームが入ってたよな確か。
>>306 お前も同士か。確か「風雅クラブ」だな。ゲロトークが相当印象に残ってる。
返金のことは覚えてないな〜。
PS2でだけど鋼鉄の咆哮は面白かったけどな
最後はもうケツにぴったり付いての力押しだったけどw
355 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 19:51:25 ID:ElZbM1EK0
>>131 キャーリーラボは開発側と営業・社長側との確執があって会社が成り立たなくて
しまった。その後、開発の佐々木氏が代表になりアルファシステムを設立。
Xakシリーズは面白かった。特にXak3の序盤の城への突撃シーンやエンディングが感動した。
> 225
コーエーもパチンコの液晶の開発もかなり占めていた(中間決裁報告から)。
ここも、上場廃止で、三洋電機と似たような感じな扱いになりそうだが。
360 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 22:25:40 ID:okqKaCgb0
>>352 同志居たかw 嬉しいよw
風雅クラブで雑誌名があるぱかだっけか?
とにかくあるぱかという名前は覚えている。
やっぱ返金無かったんだね。誤魔したんだろうな、結局。
>>356 >Xakシリーズは面白かった。特にXak3の序盤の城への突撃シーンやエンディングが感動した。
序盤の騎士達の戦闘シーンは神だったね。
落馬して死体になる騎士と妖魔とがいて、それが「どしゃっ!」とやたらリアルに死体が落ちるw
361 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 22:27:47 ID:RCYwrFmN0
パチエヴァがインタラクティヴになって帰ってくるのか
しかし、サークとかを作ったプログラマってまだ、社内にいるのかなぁ……
シナリオライターやデザイナーなんてOSがWinだろうが98DOSだろうが関わりなく仕事出来たそうだけど、もう、この会社に居場所なんてないよなぁ……
幻影都市をturboRでMIDIでやったぜ。
>>362 DOS時代の貧相なハードでコード書いてた人間なら、
パチンコとか組み込み系でも制限がきついとは感じないような気はするけどねぇ。
逆にWindows世代のVBしか分からない奴とか、
.NETが無いと何にも出来ないような似非プログラマはそういう環境で詰むだろ?
365 :
名無しさん@十一周年:2011/01/18(火) 23:30:31 ID:YFmMRiN30
CRうっでぃぽこ
>>334 またマニアックなところを持ってきたな。
あそこはパソコンショップに入り浸ってた高校生が
趣味で作ったエロゲを店長が売ってただけだから
作者が大学進学した時点で自然消滅。
367 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 00:33:10 ID:Pr3/nRke0
この手の会社って社長(or一族)がほぼ株独占していて場集なんて実質不可なのかと思ってた
違うの?
369 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 00:50:32 ID:QdPvSndj0
いくぞ!ファイアーエレメンタル!
おう!ウォーターエレメンタル!
パチンコは薬害裁判並みに人数そろえて集団提訴したら
違法判決出ると思うよ。
マスゴミは一切報道しないからネットで大々的に提訴期間は
情報公開するとかしないと今の日本は裁判所ですら信用できないからね
3点方式は明らかに違法
山本、金余ってしょーがないんや
お前の持ち馬、なんとかなんねーの?
もう何と言えば
>>216 アークスがエロゲになってることを今知った
>>373 なってるみたいだなぁ……ヴァリスのエロゲー化は知ってたけど……
売れたのかねぇ?
風雅システムのアマランスはエロゲーでも出せる気がするが……
つーか、とらわれのお姫様を助けたら輪姦済みで「子供が出来てるから生きていられない」って自害するゲームを全年齢で売るなよ
ここまでマイクロハゲチャビン無し
>>364 MSX2版ボーステック銀河英雄伝説には感動した。
ジーコロジーコロ言ってたFDDがカコカコカコ!ってw
376 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 06:05:43 ID:JgUssvly0
パチンコは違法です。
警察に職務質問されたら、「犯罪が行われている場所を知ってるんですけど」と言って
警官をパチンコ屋に連れて行きましょう。
377 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 07:38:07 ID:Y1SQ2opW0
Xak>>>>>>>Ys
XakIIIで達成した完成度で
幻影都市を作り直してきちんと完結させてくれ
>>228がいたお陰で、このスレをあけて報われたぜ・・・
379 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 08:42:10 ID:0+D7Iv340
CRファイナルファンタジーとか作ればいいのに
>>13 キャビンといえばハロルドシリーズもだな。
381 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 09:48:54 ID:ThnH1m6f0
wiiのマリオカートの効果音ってパチンコの騒音そのものだよな
子供のうちからあーやってパチンコへの障壁を無くす仕組みになってる
なんせ宮本の趣味がパチンコだったわけだしな
>>359 ムーンクレスタを一度でもプレイすれば、そんなこと言えなくなる
パチンコ潰したかったら賭博から攻めるより
依存症で病気扱いにする方が早いぞ。
384 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 10:30:37 ID:QUk5OoNr0
>>384 なんでビルをよじ登る必要があったのか、どうしてこのビルの住民や鳥どもはこうもモラル知らずなのか、
なぜビルにキングコングがいるのに騒ぎにならないのか、なにゆえ大量に看板が落下するような欠陥建築を当局が見逃しているのか
全く必然性の解らないゲームだった。
>>385 なぜ人間よりデカイ鳥が飛びながらウンコする(産卵?)のかも謎w
今更だが、あの鳥は物凄いビルすれすれに飛んでる事になるな。
今まで何故か疑問に思わなかったが・・・。
>>382 >>384 初期の頃は名作もだしてたけどな・・・今はどうなってるんだか良く変わらん状態だし
テラクレスタも良作だと思います
なんというフレイスレ
フレイって発言が数回しか無くてもフレイスレと断定する
タイムトンネルやタイムシークレットってここだだと思ってたけど、BOND SOFTだったのね…
ネコじゃらし
そういえば俺の家にニチブツの会社資料あったな
前にアップロードしたけど
スペースインベーダーやギャラクシアンのコピー工場が載ってる
なかなか楽しい物だった
>>373-374 アマランスはエロゲに向いてるな。
サークもエロゲになって再出発か・・・
オレの記憶を汚すなよ。(´゚ω゚`)
間違えて道路が爆発スレに書き込みそうになった。
で、フィーナなんかよりフレイだな、やっぱり。
リューン×ラトク ですか?
そういえばファイナルゾーンとあーくしゅはまだクリアしてなかった
後で探してみよう
>>377 幻影都市は完結してるし、あれが完成形だろう。
リメイクの必要などまったくない
>>396 いや、いくつか未回収の伏線があったはず
398 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 21:56:36 ID:f51Olsgz0
ヴァリスやアークスはあの後サン電子に買い取られたよな。
散々汚された跡に助け出されるとかこれ何てエロゲ状態だが。
そうかなあ
俺のサークがパチか。胸熱だな
マイクロキャビンは四日市だったよね。
名古屋の台メーカーをターゲットにした買収かな?
Xakがパチは悲しいが、どうせやるなら血がドバドバ飛び出て、いろいろチョン切れたり飛び散ったりする18禁仕様で頼む。
フレイとピクシーを前面に出した変に萌え路線突っ走ったのとかはやめてくれ。
403 :
名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 23:40:43 ID:xT+ktl9A0
どうしてパチンコをやめられないのか? 赤外線を使って脳の状態を調べる実験
http://www.youtube.com/watch?v=sCV3y7YmiLA 日本では年間約4万人もの人が自殺している。
その原因の一位が病気そして二位が経済苦や生活苦である。
この経済苦という原因を突き詰めれば借金を苦にしての自殺が一番多いのだ。
そしてさらに突き詰めれば借金の原因は【パチンコと消費者金融】でわかるようにパチンコが原因で自殺するのが非常に高いという。
しかしマスコミはこの事実を伝えない。
なぜか?
今やパチンコ業界は27兆円の巨大産業でありマスコミにとって大事なスポンサーであり政治屋どもにとっても大事な後援者だからだ。
マスコミは少しでもパチンコのイメージダウンになるような報道は自主規制する。
「子供を車内に放置死なす親」や「パチンコ店の景品交換所強盗」などはよく報道しているが「パチンコが原因で多額の借金を作り自殺」などのニュースはほとんど、いやまったく報道されない。
これはパチンコ業界にとって大きなマイナスイメージに繋がるからである。
しかし少しネットを覗けばあるいは近所のパチンコ屋の常連の話を聞けば年間一体何人の人がパチンコで自殺しているのか考えるだけで恐ろしい・・・
実際パチンコ店従業員の頃ライバルの他店の店の前で主婦が遺書を置いて首を吊っていた事もあった。
またもっとも多いのがパチンコ店のトイレでの首吊り自殺である。
某大型チェーン店では去年一年だけで6件ものトイレ内での自殺が起こったという・・
パチンカーはパチンコ屋のトイレに行く時はお守りでもして行かないといけない。
さもなくば死神に取りつかれるだろう…。
>>364 最近のは殆どFlash系だから、似非プログラマで十分やっていけるよ
>>404 Flashなんてハード資源の無駄遣いの権化みたいなもんだよな
作るのが楽とか、移植って単語とそもそも無縁なのはメリットだけど、
UIが適当なの(動画サイトのスクロールバーとか)が多くて俺は嫌い。
パチンコ台のリーチシーンとかハズレシーンとか時短シーンとか大当たりシーンとか作るんだよね。
まあ、それで年収1千万とか貰えるのならいいかも。
407 :
名無しさん@十一周年:2011/01/20(木) 00:18:00 ID:sEQ48WpE0
>>402 xakIIIはオープニングで陥落した国の王女が晒し首になってたのは爆笑した
ああいう陰鬱な世界観とフレイが同居してるのが良かったなー。
親父の傭兵団の女も死ぬし女であろうと容赦ないストーリーだった。
でもフレイはそもそも萌えキャラだからどうしようもないな
公式で「フレイ」だしてるんだから。
絆創膏たぶんまだあるはずw
あと幻影都市もリメイクとかもしあったら
ゴツい鎧女は間違いなく倒されて正体ばれた後に出番激増するだろな
それに引き換え雷帝アークの扱いの悪さときたら。
リメイクされたら存在すら消されそうだぜ・・・
408 :
名無しさん@十一周年:2011/01/20(木) 00:29:27 ID:SM+k8At50
409 :
名無しさん@十一周年:2011/01/20(木) 02:26:34 ID:FXirc9Vr0
410 :
名無しさん@十一周年:2011/01/20(木) 02:36:48 ID:VUzaHcz00
マイクロキャビンといえば「は〜りぃふぉっくす」を彷彿する・・・懐かしい。
サークは面白かったし名作だが、さすがにysより上とかはねぇよw
3以降は劣化しかしてないが・・・
もう出す耽美に糞になってくから情けない。
作ってる奴らがもうアレだしなw
リメイクばかりのファルコムは糞だが、あれで加藤が潤ってるのかと思うとヘドが出る
>>411 すまん・・・ツボに入っちまったw
「耽美に糞」
>>356 PXエンジンユーザーにとっては忘れてはならない技術者集団
アルファシステムはキャリーラボが前身なのか・・・
>>366 別の会社と間違えてないか?
いくら制限の緩い当時とはいえ高校生の作ったエロゲーなんて
売ってるわけ無いだろ
415 :
名無しさん@十一周年:2011/01/20(木) 14:46:39 ID:S2+w3K1H0
ハドソンもコナミ傘下入りか
>>387 続編の進化の激しさは、トップクラスだろうな
そろそろ、シリーズ第3弾を出して欲しい
宝ビルアドベンチャーナツカシス
419 :
名無しさん@十一周年:2011/01/20(木) 20:38:40 ID:2mGiGqhk0
>>416 実は続編は何作品かでてる
UFOロボダンガー
テラフォース
テラクレスタ2
テラクレスタ3D
ちなみにテラクレの制作・企画者は
日物から過去に大手ハードメーカーだった?H社に飛んでいきましたよー
私はコンシューマーでF1サーカス
ボーステックとかとっくに無くなってるんだ・・
そう思うとアリスソフトとかすげーな。
マイクロキャビン往年の傑作「カーマイン」をパチスロ化して欲しいぞ。
フレイがビープ音源でライトニングボルトと叫んでたのが印象的でした
424 :
名無しさん@十一周年:2011/01/20(木) 21:35:16 ID:CpTjU8QL0
>>423 ×ライトニングボルト
○らいとにんぐぼるとー
>>65 瀬田専務だっけ
マリオネットカンパニーの時コンセプトは萌え萌えですとか
寒い事言ってたの
426 :
名無しさん@十一周年:2011/01/21(金) 00:42:31 ID:/JwPd1K30
427 :
名無しさん@十一周年:2011/01/21(金) 00:47:48 ID:TFgC97OE0
幻影都市は20年前を描いた外伝を何かでやってくれないかと思ってたが・・・
それももう、儚い夢だな
>>425 Yes.
あのおっさんは、朝鮮玉入れ業界に魂を売った張本人。
三重の糞田舎では名古屋方面のパチメーカーに媚売るしか
生き残る方法が無かったんだろう。
仕方ないと言えば仕方ない。
ムー大陸の謎みたいなコマンドも英語入力のクソゲーをよく頑張ってプレイしたと思う。
中坊の頃の俺を褒めてやりたい
山下章はいま何してるの?