【ゲーム】ゲーム市場が縮小しているのは誰のせいか? クリエイター「買わないお客様が悪いと言っているのと同じ。たちが悪い言い訳」

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952名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:22:25 ID:KkkBrLqy0
>>924
海外メーカーは物量に物を言わせた消耗戦やってるから、
近い将来無理が来ると思う。実際EAは来年度のソフト数半減させるしな。
明確に成功と言えるのは任天堂くらいだよ。問題もないわけじゃないけどね。
953名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:22:28 ID:wu2Vx5/p0
ゲームの客なんて10年もしたら大体卒業して居なくなるもんだよ
それ以上続けてるのはごく一部のルーザーのみ
毎年1割入れ替わる客をどうやって捉え続けるかの世界
954名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:22:40 ID:fAHjx1aC0
>>929
飽きるのはどんだけ作りこんだゲームでも一緒
ただ今はゲームを作るのにリスクをかけすぎ
ミリオン売れるのが確実ならともかく売れるか売れないか博打なんだから
なるだけ安く失敗してもリスクがないようなもんを作らないと食っていけない
955名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:22:42 ID:5bnwosGe0
ハード性能を堪能したいならFPS,TPS,レースゲーかな
他ジャンルは前時代スペックで間に合ってます
956名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:22:54 ID:naPPgteV0
>>937
1のリメイクや続編ならいいけど、2のは勘弁してくれ。それなら素直にブラスティー2で
957名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:23:00 ID:ZiiWdZjI0
>>917
ただで手に入れたゲームだと掴みに失敗すると投げるけど
自腹切ったゲームだと、最初駄目でもせっかくだからしばらくやって、だんだんハマるってことあるでしょ

つまらないと判断されたゲームが本当につまらないかという点は、一考の余地があると思う
958名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:23:09 ID:bZH4gD/T0
体感スト2を作ればいい
殴られたら半端なく痛いの
失禁しても大丈夫なマット付きで
959名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:23:17 ID:XtJkWk5T0
船に乗ったら、えんえんとツマンないムービー見せられたり、
戦闘区域まで、延々と走らないとだめとか。最悪だったなぁ。
UOもアイテムゲーに成り果てて、なんだかよくわからんし。
960名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:23:21 ID:yGNy4TEv0
>>933
後頭部に赤白黄色の端子を差し込んで
二次元&3Dポリゴン世界にダイブできる時代はいつくるんだろ?
オレは待っているぜ
961名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:23:34 ID:Q5JLFbld0
>>932
海外ゲーマーの平均年齢って3〜40代だしな
「親が子供に買い与える」日本と違って
「オラの父ちゃんや祖父ちゃんが北朝鮮兵を撃ち殺すゲーム買ってる…!」みたいな市場だから
真似したらその分野を本気で作ってる海外メーカーと比べられて負け、
子供が安心して遊べる「おもちゃ」を期待されてる日本でも爆死して良い事が無い
962名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:23:55 ID:TNODWAEZ0
「俺の料理」だっけ?

ああいうテイストのゲームもPSくらいまでは結構あったのにな。
963名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:24:18 ID:sTFBiAFF0
>>867
そんなお前にオススメのメーカー/ゲームを紹介
エロゲの王道
http://www.illusion.jp/

箱庭
simcity
http://www.japan.ea.com/simcity4/

Cities XL
http://www2.citiesxl.com/

CityScape (驚愕の$19000 デモ版あり)
PixelActive - CityScape
964名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:24:22 ID:naPPgteV0
>>960
高度な生化学アプローチで、やるのはジャンピングフラッシュとかやめてくれ
965名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:24:39 ID:VoZVdGXg0
>>934 ない。

リア友からのその手の情報もらえなかったり、いっしょにゲームやる人がいないなら、
ゲーム機なんて動かさない。
そういう知り合いがいるのなら 何がいいか?なんて2ちゃんで聞かない。
966名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:24:51 ID:DbYGrwTN0
>>925
そんなユーにおススメ
「DeadRising2」 http://www.youtube.com/watch?v=eg_-KW70grQ
967名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:25:01 ID:wIKucaNz0
任天堂は儲かってそうだよなー

>>953
卒業するまでに思い出のゲームを何本か作っておいてほしいもの
他人とあのゲームはどうだったこうだったと経験を共有するのはたのしい
968名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:25:14 ID:MOKXcm/lO
>>950
誰かの家でワイワイ集まるタイプのゲームだから、世の中へのヒット具合は本数の二倍ぐらいは考えても良いんじゃない?
969名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:25:17 ID:e38WXOKEO
この前PS3もらって、今更だけどMGS4やったんだけどびっくり。完全に一本道なゲームだもんなあ。
洋ゲーが最高とは言わないが、グランセフトオートはバイクでラジオ聞きながら走っていても楽しいのに。

日本のゲーム業界を牽引する大手がこんな感じなんだからなあ。MSG4はもう売ったが、イーアルカンフーはファミコンがぶっ壊れるまでやってたぜ。

ハードが進化してあらゆる表現が可能になればなるほど、日本のソフトはユーザーのイマジネーションが不必要になっていくのが悲しい。
970名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:25:39 ID:G9LRHjcP0
PS3の今年の売り上げトップ10とか見ても、並んでるタイトルがもうみんなマンネリの極みだもんなあ
あれならPS2の中古買って遊んでも同じじゃねと思ってしまう
971名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:26:00 ID:hZVGlOhJ0
ゲーム業界を潰すゲームの方が面白いだろう
やりがいもあるんじゃね
972名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:26:05 ID:fAHjx1aC0
>>947
誰々のせいじゃない
もともとゲームなんてローリスクだったんだよ
全体的にもっといろんなもんをそぎ落とせば生きのこれるよ
今の規模を維持してくのは不可能
ゲームバブルはとっくに終わった
そしてもう起きない
973名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:26:10 ID:hjUxJWm30
>>967
ところが、今期は珍しく大幅な減益。
974名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:26:28 ID:9u8f9w8G0
視野が狭いユーザーが増えたのはそもそも
偶然ヒットしたらその流れに甘えた(乱発orトレース)製作側が一番悪いからな

結局、「アニメ作りたいならアニメ見るな」言ってた富野や
「ゲームはオタクのものじゃない」って言ってた山内組長の恐れてた事がおきちゃった訳か
975名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:26:36 ID:juRdZsdZ0
>>956
ブラスティー、あったなあ。

PCゲーム黎明期の作品って面白いのあるんだよな。
読み込み遅いし描画も遅くてイラッとする事もしばしばあったけど
こういう作品を蘇らせるのも大事かもしれない。

ファルコムなんてまだイースで食ってるんだよなw
976名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:26:48 ID:2Ns8bMPC0
ツイスターゲームとかトランプに戻るとも知らずに・・。
977名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:27:02 ID:5bnwosGe0
スポンサーがいて、大会が開催され、賞金稼ぎが凌ぎを削るアメリカ
978名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:27:12 ID:930AhRIV0
たまにやりたくなるシムシティ。
しばらくやると人口増えなくなって飽きて放置。
そしてしばらく時が経った頃にまたやりたくなる。

そんなことがかれこれ4年くらい続いてる。
シムシリーズはなんだかんだで面白いんだけど、これも好き嫌いが激しいのよね。
979名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:27:19 ID:sTFBiAFF0
>>963
CityScape (驚愕の$19000 デモ版あり)
PixelActive - CityScape
http://vimeo.com/3937449
980名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:27:23 ID:v+8lP5/60
隠れたニーズを狙い撃ちなんて神業できるわけないんだから
数撃つしかないんだけどね

開発費かかりすぎて出来ないよね
無難に無難になるわ、どうしても
981名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:27:30 ID:7n6J7MwQ0
>>871
その発想は余所のまねをして、似たようなFPSを焼き増ししようぜって事だろ?
日本人が海外の真似してFPS作っても海外じゃ受けないし、
海外みたいに開発コスト掛けれないだろ
FPSを日本風にアレンジして新しいオリジナルを作るなら分からないでもないが。
それより日本特有のユニークな発想をもう一回見直していったほうがいいんじゃないか?
982名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:27:37 ID:9vmlBpTo0
和ゲーはオワコン
未だにオナニーストーリー&演出やグラをウリにしてる時点でな
983名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:27:59 ID:WYseNNPp0
開発者の思考が停止してるんだよ
今時エンカウントって何の冗談だよ
984名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:28:09 ID:KkkBrLqy0
>>930
一つのゲームを作るのに役割分担があるというなら分かるが
ライトゲーとコアゲーが完全に別物という意味で言ってるならそれは違うと思うよ。
間口は広いが極めるのはとんでもなく難しいマリオみたいなゲームは何ゲーなんだということになる。

985名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:28:39 ID:wIKucaNz0
山内組長は何も恐れてなんかいない
その時々で自社にとって都合のいいことを後先考えず喋ってただけ
986名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:28:42 ID:0Ar3GODa0
FPSを銃じゃなくて魔法にすれば日本でも売れるよw
987名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:28:56 ID:hZVGlOhJ0
いかにしてゲーム業界を潰すか
こんな愉快なゲームは早々ないだろう
無料で出来る最高の娯楽
988名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:28:56 ID:JpX8RGXZO
いい年した大人がテレビゲームに夢中とか馬鹿丸出し
いいかげん空想の世界から脱出しろ
989名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:29:19 ID:7HxZu3t00
グラフィックはもう太刀打ちできないよ
売りも糞もない
990名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:29:21 ID:Nk93Ymjv0
NARUTO FPSならいけるかもなw
海外でもうけるかも知れない

でも、それをするには、基本フォーマットがFPSのままとして、そこにどう落とし込むかでかなり苦戦すると思うw
991名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:29:26 ID:5bnwosGe0
>>986
キネクト(笑)
992名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:29:47 ID:juRdZsdZ0
>>974
> アニメ作りたいならアニメ見るな
ゲームだと遠藤さんが似たような事言ってたな。
回り道をしてから業界入りしても遅くはないとも言ってた。

要は製作側の抽斗を増やしたいんだろうね。
993名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:29:58 ID:9u8f9w8G0
世界の中心で愛を叫びたいのならセックスでもやってろ
994名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:30:16 ID:8Kdb7EBWO
そもそも和風な時点でFPSの必要性が無くなってくるわな
995名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:30:33 ID:iyd+f5MK0
>>975
今やったら、超クソゲーとして叩かれると思うけどねw
996名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:30:35 ID:fAHjx1aC0
>>986
売れるよじゃ困る
絶対売れないと
開発費かけるならね
上のほうにある428みたいに
997名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:30:47 ID:CVedIww2O
とりあえずRPGの台詞に声イラネ
998名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:30:52 ID:KkkBrLqy0
>>973
3DSが時期にずれこんだのと、
大量に保有してる資産の為替差損が主原因だけどな。
999名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:31:00 ID:wIKucaNz0
血しぶきが飛び出すグロな魔法だと売れない
1000名無しさん@十一周年:2010/12/14(火) 03:31:09 ID:hZVGlOhJ0
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