【ゲーム】「いっき」でおなじみサン電子、ソーシャルゲーム市場に本格参入「シェンムー」など配信
1 :
しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:
サン電子株式会社(本社:愛知県江南市、代表取締役社長:吉田喜春、ジャスダック:6736)SUNSOFTは、
SNSを中心としたソーシャルゲーム市場に本格参入いたします。
サンソフトのソーシャルゲーム参入第1弾として、
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:南場智子、以下DeNA)」
が運営する「モバゲータウン」向けにソーシャルゲーム『アリの巣育てよっ♪』を
2010年10月30日よりリリースし、また11月1日には、同DeNAが運営する「モバゲー」および
「Yahoo!モバゲー」向けに、『シェンムー街(シェンムーガイ)』の配信を決定しましたことを発表いたしました。
サンソフトは今後、コンシューマゲーム市場に加え、ソーシャルゲーム市場においても、
多くのユーザーに楽しんで頂けるようなゲームの提供を図ってまいります。そして、
モバイル、PC、スマートフォン等、幅広い端末に向け、国内だけでなく海外も視野に入れた
展開を積極的に図り収益の大きな柱となるよう育ててまいります。
http://japan.zdnet.com/release/story/0,3800075480,10469616,00.htm
2
3 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:41:21 ID:uSoJeBZI0
やっときたぞ、みんなのシェンムー
4 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:43:47 ID:Y/75GW1g0
サンソフトはしぶとく生き残ってるなw
どこぞと違って良ゲー多かったしな。
3Dアクションで「いっき」を出せよ
サン電子っつーと、へべれけ……?
7 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:45:12 ID:JqT/kKY1O
涼さんが大人になった姿が、桐生チャンだと思ってた
ほら、二人とも外道でえげつないケンカするし、ロリコンだし、ロリコンだし
8 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:45:51 ID:CWBPR6SW0
わくわく7
9 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:46:00 ID:VrvQyxiT0
アトランチスの謎のBGMは名曲だった。
いっきって、他にもっといい看板タイトルないのかよw
11 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:47:17 ID:9Lb9UZtp0
ギミック!
サン電子!
ゾ ン ビ ハ ン タ 〜
14 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:47:49 ID:zYjQwViBO
女児向けの電子手帳作ってたところだっけ
いっき懐かしすぎwww
いっきといえばうちのファミコンゲーム第一号
弟よ何故あんなのを選んだのか
シェンムーの続編でるの?
そんな事より歪みの国のアリスをDSかPSPに移植してくれ
サンソフトは超がつくほどの老舗ソフトハウス
リアルタイムでサンソフトの初家庭用ゲームソフトを遊んだことがある奴は相当なおっさん
ファミコン時代は本当に神がかっていた
ループ61ターボにはお世話になりました
21 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:51:28 ID:sc5MQU2WO
へべれけのパスワードの為に色鉛筆を買いに行った思い出がある
22 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:51:33 ID:u3EJEFTNO
シェンムーって3億円かけて作られたあの大作?
23 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:51:36 ID:9ZMJ6r990
24 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:51:46 ID:2ojkJcuVO
歴女狙いでいっきを腐女子が好きそうな美男子画で作れ!
東海道53次が未だにクリアできないんだが
誰かクリアしてくれないか?
昼飯ぐらいならご馳走するぞ
26 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:52:53 ID:PeB8KJTNO
水戸黄門もここが出してたんだっけ
外国に行く水戸黄門を持ってたよ
fallout3的ないっきを頼む。
しかし次世代機時代のサン電子はあまり印象がない
わくわく7くらいしか
すまん
>>22 3億じゃねえ、70億だ
今時のゲームはよほど低予算企画じゃない限り10億単位が普通
湯川専務が復活すると聞いて
31 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:54:05 ID:TkKRxzLq0
リップルアイランドこないだクリアーしたわ
「いっき」で十分ソーシャルゲームになんだろ
33 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:55:16 ID:oZ2015V9O
>>24 男ヲタ狙いの萌えいっきなら携帯アプリで出してる
34 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:55:35 ID:2ojkJcuVO
>>19 おう!おっさんよ!
おいらはいっきのリアルタイムの世代よ!
若い奴らは知らんやろうが、いっきはテレビコマーシャルも見たことある世代やで
35 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:55:54 ID:ddjJrBYhP
アルバートオデッセイの救いようの無いエンディングが好き
36 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:56:13 ID:OEcai3mhP
蟻族を育てようだって?
>>23 本当、タイトル間違えてるな…うろ覚えスマソ。
ループ16ターボだった
昔、ゲーセンから2日で消えたギャラクシーファイトというゲームを作ったとこだな。
デッドゾーンでまでいっきやらされたのは
なんだかなあって感じだった
40 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:57:28 ID:uQ2TtazS0
41 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:57:41 ID:PeB8KJTNO
「いっき」を携帯電話のゲームで出すときは、
竹槍が課金アイテムになるのかな
42 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:58:40 ID:rGXBVp5hO
いっきはファミコン本体と一緒に買ったオレにとってゲーム第1号ソフト
セガが社運を掛けて、そして潰れたというあの作品か。
なぜサン電子が
44 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:58:50 ID:JqT/kKY1O
>>29 そんだけ金かけてクソゲばっかり量産されてもな
最近じゃ洋ゲーのが出来が良いてのはどうだろう
45 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 20:58:53 ID:RKycZMhF0
ああ、「いっき」な。
当時厨房だった俺は、ゲームセンターでやりまくってたよ。
ファミコンで出ると聞いて、そりゃあ喜んだもんだ。
何ヶ月も小遣いをため、やっとの事で近所のおもちゃやで買ったさ。
ゲームセンターそのままの物が家で出来るなんて本当に夢のようだ。
カセットを差込み、わくわくしながら電源ON!至福の時間だ。
あれ?忍者の動きが変だ。ていうか違う。根本的に何かが違う。
俺がやっていた「いっき」はこんなんじゃねえ。
しかも4面目まで行くと、また1面まで戻りやがる・・・
40分ほどプレイしたが、それがこのソフトの全てだった。
まだゲームの途中だったが、高速で電源ON/OFF繰り返し、
最後に力の限りを込めてイジェクトレバーに掌底を食らわした。
20センチほど飛び上がるカセットを見て俺は泣いた。
なんでセガじゃなくてサン電子なの・・・?
サンソフト=クソゲーの代名詞だったのにまだ残ってるのか
48 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:00:17 ID:Y/75GW1g0
49 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:00:20 ID:MMbcMuSU0
誰だよさんソフトが糞ゲーなんて言ってる奴は
名作揃いだろヒット作は無いけど
>>37 おしい
ループするけど、ルートだと思うんだ
サン電子はクソゲーメーカーだったんだけど、何かロボットが出てくるアドベンチャーゲーム(ディスクシステム)で改心して、良作が出てくるようになった
52 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:01:09 ID:e+vuauvoO
>>38 俺は未だにあのゲーム好きなんだが…(´・ω・)
54 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:01:26 ID:JqT/kKY1O
シェンムーって作り込みに一切の妥協が無い事を売りにしてたはずなんだが
携帯ゲームとか妥協でしか構成されてない劣化ゲー代表な奇ガス
>>34 飢饉に苦しむ農民が集落のあちこちで絶命して横たわっている中、
一人の農民の男が草刈鎌を強く握り締めてる映像をバックに
「オラたちをこけにしくさって、もう我慢ならねえだ・・・」というカッコイイ声のアフレコが入るアレだよね
懐かしい・・・
57 :
しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2010/11/02(火) 21:01:51 ID:???0
>>46 ファミコンのファンタジーゾーンをサン電子が発売した縁ではないでしょうか
58 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:02:11 ID:9ZMJ6r990
>>37 残念、それもぱちもんだw
サン電子と言えば、セガゲーのFC移植が神掛かっていた。
59 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:02:12 ID:2ojkJcuVO
大ヒット作がないのに生き残ってるな
まだ生き残ってんだ、この会社
>>44 従来型ゲームの市場が縮小してんのにハードのスペックが無駄に上がって開発費高騰だからな
ちゃんと作ってもマトモに回収できんのよ
北米市場はまだ元気だから向こうのメーカーは大金を投じる事ができるけど、それももう限界が見えてきてる
63 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:05:15 ID:2ojkJcuVO
>>56 時間がたちすぎて、かなり美化されてるがw
だいたいあってるw
>>51 デッドゾーンは面白かったけど
せっかく当時では珍しく音声入れたのに
おっさん、ロボット、マザーコンピュータ(男)
せめてヒロインの声入れてくれと
65 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:05:54 ID:PeB8KJTNO
サン電子って、日本での上海の権利を持ってるんだっけ
66 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:06:50 ID:5BgRKUKu0
数十億かけたシェンムーの最新作だと…?
ファミコンのファンタジーゾーンは神移植として語り継がれている
69 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:07:30 ID:L1zl7yJqO
>>49 スーパーアラビアンをやれば同じセリフは言えまい。
70 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:08:02 ID:JZnH+b7m0
シェンムーオンラインどうなったんだよ
71 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:08:03 ID:9C/0vypB0
>>40のページのCGってサン電子の方々が作ったのでしょうか?
だとしたらびっくりです。いっきのイメージしか無かったので
ここまで高度な技術力を持っている人がいるなんて思いもしなかったです。
72 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:08:48 ID:Y/75GW1g0
>>51 メタファイトなんか、超良作だぞ。
クリアに3時間くらい掛かるのにセーブ機能が無いとか、ちょっとアレだったけど・・・
73 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:09:11 ID:SuCUpjZAO
び、ビッグ東海はまだなの?
シェンムーw
当時70億の開発費は天文学的だと思われてたけど、PS3だとどんな糞ゲー作るにしてもそのぐらいかかるからなw
鈴木祐切らずに全章作ってりゃGTAに全部美味しい所持ってかれなかったかもなのに。
いつの間にか洋ゲーが最先端になってRDRとか人気だけど、
あれの大本はシェンムー=セガだってこと。洋ゲー厨はセガリスペクトしろやww
75 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:09:19 ID:JqT/kKY1O
>>62 そうなのか
てっきりネタ切れが原因だと思ってた・・・・
最近、レッド デッド リデンプションっていう西部劇のゲームをやっててな
久々に面白いゲームに出会えて嬉しいんだが
なんか複雑なんだよ
76 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:14:35 ID:GY9rTrtdO
>>69 スーパーアラビアンwww
なつすぎるwwww
>>25 いいけどクリアしたの20数年前だしいろいろ忘れてるかも
>>71 おそらく鈴木裕が設立したスタジオで作ってるはず
サンソフトは運営、セガは監修
79 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:16:20 ID:WhY8T1riQ
なぜサン電子がシェンムー?
HPのキャラ見たことないのもいるけど
シャオメイちゃんがいればそれでいい
81 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:17:19 ID:VwMxyM3D0
>>1 >サン電子株式会社
ファミコンのカセットに作動表示のLEDが付いていたっけ。
82 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:17:29 ID:PeB8KJTNO
東海道53次、裏技で途中でワープして最後のステージに行けるんだっけ
>>75 まあ無論ネタ切れってのもあるんだけど、PS3で50万が採算ラインって世界だからな
数字が堅く見込めるのは続編モノばかりで、新規じゃ冒険できないってのが大きいらしい
そのRDRにしても、向こうのゲームは馬鹿みたいに金かけて作りこんだ箱庭ゲーが一大ジャンルになったが
その先鞭をつけたシェンムーのせいでセガが傾いたのが皮肉というかなんというか
ちなみにRDRの前作は元々カプコンの企画で、色々あって向こうに売り払ったタイトルなんだぜ
いっきw
不細工女に抱きつかれると動けなくなるんだっけ?
芳梅と別れたくなくて、桂林に行かずずっと香港に滞在してた
毎日本の虫干ししてたんだぞ
いっきでおなじみ
って表現にそこはかとない違和感を覚えたんだがw
そんな痛ニューのへんかめみたいなスレタイつけるなよw
サン電子の代表作と言えばデッドゾーンだろ。
90 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:23:05 ID:6HmEQbh6O
イチ電子や二電子は?
/⌒ト
/⌒ト σ / λ /⌒ト
. / λ /⌒\ / λ/ λ
/ λ/ \ / λ λ /
λ \ / λ \ /
λ \/ λ V
\/\ /\/\ /\/\ λ /\
\/ \/ \/\/
───────────-_ri─────────
}λ ))_ こllこ
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TOP 0
O 1 PLAYER GAME
2 PLAYERS GAME
92 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:24:05 ID:Y/75GW1g0
>>87 次世代機のPS3でも、いっき出してるんだぜw
もう、代表作で間違いないw
94 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:26:02 ID:b4/OUtpOO
おなじみなのは
へべれけだろうがJK
95 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:26:37 ID:OFIzum/a0
>>5 >3Dアクションで「いっき」を出せよ
どこから手裏剣が飛んでくるか分からんがな
東海道五十三次のマンガの必勝本どっかで売ってないか?クリアは何周でもできるが、アイテムの場所をきわめつくしたい。
ジャンプで自由落下したらほぼ確実に黒丸かゴロ太で死ぬのがいい。最弱キャラが実は一番邪魔で強い。
>>92 ドラクエやFFでおなじみのスクエニとかと同じなのかも知れないが
やっぱり違和感があるなぁw
とりあえずいっきと言えば平野耕太の漫画でいっきのコスプレが出てきたのを思い出すな
シェンムーは中国人がヒロイン、中華が舞台!って時点で日本人ウケ悪いからな。
箱庭物は食指が動くか否か、世界観が大事だねえ。
坂口や松野あたりのセンスで指輪物語系のファンタジー箱庭=オブリだったら大成功だったろうにw
>>92 先週いっきオンラインをダウンロードしたけど過疎率ハンパないぜ
100 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:32:42 ID:xMKqyqSC0
PS3のスペックをフル活用して
いっき復活してくれ
サン電子といえば自作PC板じゃ信頼のブランド
そっちじゃないのか
102 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:35:11 ID:Y/75GW1g0
>>99 PS3ユーザーならみんなやってると思ったけど、過疎化してるのか・・・
スペランカーに食われたかな?
>>97 まあ、友達が買ってきたその日にクソゲー呼ばわりされたしねw
103 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:35:41 ID:/Mnwmgl2O
一揆は確かに名作だった
アウトライブてのはなんか別のやつがオンゲ作ってたな
いっきはネタゲーとしてはありだし
WiiのVCとかで遊ぶんなら問題無いけど
FCでフルプライスで買った人は激怒するレベル
いっきのオンゲまだ?
竹やりがいまいち使えなかった
108 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:41:31 ID:+dGWsbSKO
ジャレコって潰れずに頑張ってるか?
109 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:41:34 ID:t1SIjWjXO
ジンガジャパンより数倍まとも
110 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:41:42 ID:xatbiNtd0
FC時代は十数人ぐらいのスタッフが数ヶ月で1本のゲームを作って
開発費も1000万ぐらいで済んだのが定価5000円で100万本売れたりして
左うちわのウハウハだったんだろうけど
10億円掛けて5万本も売れないような時代が来るとはあの頃誰も思ってなかったろうな
つーか代表作はスーパーファンタジーゾーンじゃねえの?w
112 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:41:58 ID:9C/0vypB0
113 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:43:09 ID:6HmEQbh6O
>>103 その一揆じゃねぇよw
一気飲みゲームw
制限時間内に何杯一気出来るか競うゲームw
レベルアップすると、酒の純度が上がったり、くすぐられたりの邪魔が入るw
114 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:43:24 ID:Y/75GW1g0
115 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:43:45 ID:L1tu95l6O
未だに「いっきのサン電子」ってwww
>>105 「いっき」で切れてたら「バンゲリングベイ」は出来ない
117 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:43:54 ID:/87yQhoPO
サン電子と言えばファミコン版のファンタジーゾーン
セガマークIII版より出来が良かった
119 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:46:11 ID:/6y16YfxO
サン電子と言えばトークマスターだろ
120 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:49:50 ID:rvYH3/C00
中学の頃、いっきのソフトが教室にずーっと放置されたままだったのを思い出した。
バンゲリングベイは名作だろ。当時としては操作方法が特殊で
受け付けなかっただけで、ゲーム自体はよく作りこまれているぞ。
ほうよくてんしょう!
123 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:52:33 ID:3s+u517N0
アフターバーナーも中々だったぞ。
124 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:57:01 ID:Y/75GW1g0
>>121 まあ、シムシティを作った人の作品だからなw
弁慶外伝、わくわく7、ギミック!、リップルアイランド、ラフワールド、
サンソフトは結構名作が多い。
とりあえずいっき、みたいに語られる会社だが、作品群はむしろ秀作が多い。
この安定感はSFC時代のナツメに通じる物がある。
126 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 21:59:52 ID:CKbn+cFC0
127 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:01:46 ID:w8sZBwgo0
>>16 ウチの兄貴のえらんだ第一号もいっきだった
その兄貴も15年前に死んでしまったが・・
ついに9年間放置してた七星剣を使う時がきたか
ここまでぺったんぴゅー無し(´・ω・`)
いっきとスペランカーの不幸はスーパーマリオブラザーズという
超名作と発売時期が重なってしまったこと
ファンタジーゾーンにやけにこだわってたな
132 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:07:13 ID:Y/75GW1g0
>>130 定価で買っちゃった子供が一番の不幸だったけどなw
133 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:08:15 ID:3s+u517N0
>>130 いっきはゲーセンでも異彩を放ってたぜw
>>130 いっきは知らんがスペランカーは強靭なマリオと比較されて余計に虚弱体質が際立ってしまったな
しかし皮肉なことにそれが今でも多村や三宅を表現する上で非常に有用な代名詞となっている
どこでどうなるかなんて未来はわからないもんだ
135 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:09:33 ID:fOXl4PPl0
感化された民衆がバカ民主の巣喰う国会議事堂を取り囲む日も近いな。
ファイナルファイト街
138 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:11:47 ID:8zyZq2pg0
サン電子といえばスーパーアラビアンだろ
スペランカーはネタが先行して元ゲーム知らない世代にまでクソゲー扱いされる始末。
実際死にやすいのはロープからのジャンプ位で、あの時代のアクションゲームとしては
非常によく出来たゲームなんだけどな。
>>130 親が間違って買ったりもするし大丈夫。
つか当時は、糞も味噌も出せば売れる状態だったんでしょ。
であえ殿様あっぱれ一番とかもうコメントしようがない
>>138 それそれ
サン電子=糞ってイメージがあるのはそれよ
腰元www
サン電子の初期FCソフトが糞なのはトーセのせいだよw
同じくカプコンの初期FCソフトが糞なのはマイクロニクスのせいだよ。
145 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:16:10 ID:NzS9rivJ0
ねんがんのタケヤリをてにいれたぞ!
146 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:16:34 ID:L1zl7yJqO
>>121 スタート開始3秒で「これはクソゲーだ」と直感させるゲームはなかなかないぞ。余談だが当時コロコロのマンガで蛮下輪具兵というキャラが出てたのを覚えてる。
>>1 名無しさんとか言うクソが立てるスレよりずっと好印象。
148 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:17:18 ID:xMKqyqSC0
スペランカーは1面をクリアするのにしばらくかかった記憶があるわw
最低でも1年はかかったね
携帯ならば、TELTELスタジアムを出せよ
膝元?おかめの女の動きはいまでもしっかり覚えてる
151 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:19:07 ID:t2mBL4u/0
サン電子ってまだ潰れてなかったのか。
3Dアクションで「アストロロボSASA」を出せよ
>>146 それはクソゲーの基準として正しいのか?操作に慣れて無いだけだろうに。
直感で動かせなかったから駄目なら、同じ操作法のラジコンはクソって事になる。
いっきもアトランティスの謎もいい思い出。
権兵衛がアトランティスのウィンの師匠だったんだなぁ。
農民が考古学者育てたってどんだけw
155 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:23:52 ID:Y/75GW1g0
>>153 人なのにラジコンのような操作のバイオシリーズはクソと言われるなw
156 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:24:43 ID:3s+u517N0
PS3のスペックをフルに使い切るいっきを出せよ。
アストロボササはコントローラーを逆さにして持つと驚くほど簡単になる。
まぁゲーム自体の難度がフォローできないほど高いんだが…
普通海まで、宇宙までいけたら自慢しても良い。
160 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:26:33 ID:nT3iZbXsO
ミュンヘンいっきも出してくれよ
>>139 スタートからエンディングまで一切止まらないゲームを
俺はアレ以外知らないな。
テンポの良さならゲーム界随一じゃないかな。
>>159 ササを良く知ってるね。
ナムコのスターラスター、好きでしょ?
ここまでナゾラーランドなし
164 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:35:59 ID:ZGsZvP5rO
なんだこの加齢臭スレは
165 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:40:10 ID:Y/75GW1g0
>>163 当時月刊コミコミ(ヤングアニマルの先祖?)読者だったオレにとって、なんきん起用はビックリしたw
まあ、元気が出るテレビのOPにも驚いたけど。
{ ! ,,,--―‐--|
ィ彡三ミヽ `ヽ / :::.|
彡'⌒ヾミヽ `ー/0゚ :::.|
ヾ、 ! :::.| このスレは
_ `ー―' ハ :::::::::::::::::::.|
彡三ミミヽ .}ll| :::,::__、::!::ノ:::::.| ゆめのすけに
彡' ヾ、 _ノ .,り::ソ:::::::::ヽ;:::;,---|
`ー ' ...l'Y::::ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::| 監視されて
,ィ彡三ニミヽ .__ノ .`、  ̄,r .l.^ー''|
彡' |. ' ^ii^`::::::.| います
_ __ ノ.ト、 /ー-=ェゝ:::|
,ィ彡'  ̄ ゝ.、 _ ::|
サンソフトはともかく、サン電子は知る人ぞ知る制御基盤や部品ではかなり優秀なメーカーだよ
サンソフトクソゲーで知られるけどw プログラム技術とかはゲーム業界でも評価は高い
技術があってもつまらないのが問題ですw
168 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:41:52 ID:5BgRKUKu0
シェンムーって要は「龍が如く」みたいにしたかったんでしょ
169 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:42:25 ID:zftMKpGF0
いつまでも「いっき」を代表作みたいに言うなよw
170 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:46:11 ID:3s+u517N0
>>169 バカシュールゲーのハシリだからな。
トリオ・ザ・パンチより一回り早かった。
早すぎて誰にも理解されなかったが。
まさかと思うけど、モデム作ってたサン電子とは関係ないよな?
昔仕事で何回か行ったんだけど、まだ江南のあの場所にあるんだな。
どうして江南なんだろうって当時から不思議に思ってた。
IT屋さんでいう、ビック東海みたいなものか。
会議で話題が上がる度、笑いを堪えている。
175 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:54:37 ID:/Mnwmgl2O
ハイドライドスペシャルとサーカスチャーリーは是非リメイクしてもらいたいな
176 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:55:22 ID:Y/75GW1g0
177 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 22:55:28 ID:XWDbYqSJ0 BE:1959624465-2BP(0)
世界初の音声合成アーケードゲームを出したのはサン電子なんだよな
「スピーク&レスキュー」ね
タスケテー、ヒャクテン
セガは潰れたのか?なぜ、サンがシェンムーン
サン電子と言えばFC水戸黄門だろう
「ザンネンデシタナァ コウモンサマ」
何でもかんでもケータイゲーだな
マドゥーラの翼は、攻略本だかの漫画が妙にエロかった記憶があるのだが
フォトジェニック・・・
182 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:08:17 ID:tm7dLZcK0
いっきををFPSにして
権べ「田吾、アタック忍者」
田吾「エンゲージ」
とか作れよ
あとカートリッジには青LEDな
ナゾラーランドはサン電子だったのか?
すぐに死ぬ選択肢アドベンチャーとわらしべ長者みたいのが好きだった。
あと女の子の絵を打ち込んで応募するのもあったな。
>>174 ありがとう
俺の持ってたソフトは、ルート16ターボだった
185 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:13:56 ID:3s+u517N0
>>182 いややるんならデモンズソウルみたいなスパルタンゲーだろ。
黒澤映画の雰囲気でさ。
怪獣だか恐竜だかを操るFCのアクションゲームソフト知ってる人いますか〜?
187 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:15:40 ID:z8/O4kHI0
>>74 セガがハード事業撤退したから洋ゲーに移ったよ。
シェンムーをまともに評価できないファミ通が諸悪の根源。
>>29 セガガガでソフト開発予算が70億だった時は笑ったなぁwww
190 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:23:38 ID:3s+u517N0
まぁ大半が広告費だけどな。
任天堂が楽かっちゅうとそうでもない。
CMには一番金を掛けてるからね。
>>186 「キングコング2怒りのメガトンパンチ」とか?
ファミコンでアクションで恐竜って言われてもピンと来ないな。
70億も色々コミコミの宣伝用の数字だからなぁ・・・
元々サターンで動かそうとしてたし。
ヤクザゲーがちゃんと遊ばれてる辺り、コンセプトは悪くなかったんだろうけど。
まぁセガが5年先取りする(そして失敗する)のはいつもの事だし。
192 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:26:49 ID:z8/O4kHI0
「いっき3D」いいなあw やってみたいなw
鎌とか竹やりとか。あと手裏剣みたいなアイテム追加で。
お侍様を倒すと日本刀が手に入るとか。
wiiリモコンでどう?
投球フォームによっては変化球みたいに鎌が紆曲したり。
忍者の頭にグサグサ刺さっていく。(これじゃ発売できないかw)
193 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:26:50 ID:Y/75GW1g0
195 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:28:48 ID:m8i78gH20
スーパーアラビアンなすかしすぐるwwww
初めて買ったゲームソフトが、いっきだったなあ・・・
マドゥーラの翼も持ってたし、サン電子大好きだったのかな
197 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:34:04 ID:3s+u517N0
>>192 いや、圧倒的な無力感を演出しないと。
日本刀を持った忍者に、草刈鎌一本で立ち向かうんだよ。
んで何とか勝利すると、櫓の見張りに射殺されると。
しかし、ゲーム産業はものの見事に没落し
ケータイゲームに持って行かれたな。
3Dオンラインの「いっき」は、突撃時に誰が先頭になるかで揉めるようなものにして欲しい。
実際の遠距離攻撃は、敵の火縄銃だけのみで、侍(敵)の刀も殺傷力高くて、PCはピクミンで数勝負のような。
200 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:36:04 ID:Xzv0gDVB0
201 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:38:37 ID:Xzv0gDVB0
202 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:38:49 ID:z8/O4kHI0
>>197 草木に潜んで
背後から「どりゃぁー!」ってのも楽しいかもしれんw
あと、ブロードバンドを利用して
全国のみんなと一揆とか。楽しそうだ。
対戦モード(合戦モード?)もあったら楽しそうだ。
感電死
204 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:40:05 ID:90gMVRMf0
アトランチスの謎の方が印象に残ってる
205 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:40:11 ID:DQU/lo9X0
, -‐ ― ー.. 、 /  ̄`.、
/: : : : : : : : : ヾ : :.\/ / i
. /: : : : : : : : : :.:.iヽ、ヾ ヾ:\. { |
, -- ...__ /: : : : : : : i i: :.ハ:} `xヘハ ::ハ| l
{ ヽ、 `|: : : : : : : :.l_|斗 リ ,ィォミY::ハ. |
', \|: : : : : : :.:刈厶、 {トiリ !::::ト} l
. ヽ ヽ: : : : : : : 伐ェ! └' .:: ',::ハ. !
. ヽ. \ (ハ: :',::Vシ ' .小:ミ |
. ヽ \: : : :ヘ:::: ┌:ォ /Y::} 、 ! ___
\ ヾ: : :ヘ ゞ' /_ V V / ヽ
\ \:.ヘ` ー-イ } _ ._i_ __ ._ / \
. \ \ゝ、 _` ` _ッ二>、 / ヽ / ヽ
ヽ _ ` ヽ、 _ノ ヽ / ヽ. ,' Y ヽ
ヽ `ヽ、. __ ,.. ‐'゛.: } / ヽ! | ',
\ \ i i ! . . . ::ノ ./ y ヽ i ',
206 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:40:15 ID:Y/75GW1g0
>>197 Left 4 Deadの、ゾンビ側みたいなもんか。
参加人数が多いと楽しそうだけど、過疎ったら悲惨な事になりそうだなw
原作のように1人一揆とか・・・
東海道53次は、なんで普通の地面であんなつるつる滑るのかが謎。
208 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:41:38 ID:QYPdChFzO
サン電子といえば上海だろ
何をトチ狂っていっきなんかだしたのか
・・・リップルアイランド。
・・・デッドゾーン。
携帯版生首鉢植えゲーフラグ?
「いっき」でおなじみ
って言われても、おなじんでるのは35歳オーバーだけじゃねーか!
>>209 おい、リアルタイムで「いっき」買ってプレイした身にもなれ
214 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:44:22 ID:L1zl7yJqO
>>209 東海道や水戸黄門出してるところから見ると根本的に時代劇志向。
215 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:45:01 ID:DQU/lo9X0
ヽ、 ! リ . . : , ,.ィ' / ! ', ヽ. ',
\` ヽ. / : . : :/": :|,、. / i V iヽ. ',
\_,〃:_: : : : : :_:./: : : :./ : 7 i V .| \ ',
ヾ: : :  ̄:゙" : : : ,. ィ彡/ィ/ ヽ. V | \ ',
\: : // //./ ヽ ! | \ ヽ
\: : . ´ :/ // ! \ !: ! \ \
Y彡´ ./ィイi | ヽ !: / ヽ ヽ
}: :_ン/ ̄,ィ升| | ヽ ',/ } \
 ̄V メ、ィ彡 | ト, ヽ. ', { \
| { V { ! ハ ヽ ', ヽ___ `ー
`┴、 ヽハ /ンニ>-ヘ. ', `ヽ、_
\. \\ ノ´ } ', ` ー
` 、_ヽ \ ___ / { \
 ̄ ヽ \
いっきって確か農民が一揆する訳じゃなくて単に農民の一人が地面に落ちてる小判をたくさん拾って満足するだけの内容だよね
218 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:48:19 ID:3s+u517N0
>>209 天然のDECOだったんだろうな。
DECOはカルノフ→チェルノブ→トリオ・ザ・パンチと
段階を追って覚醒してったんだけど、
サン電子は最初から完全体だったと。
220 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:48:23 ID:Y/75GW1g0
>>211 あれは韓国の恋愛ゲームじゃなかったか?
と思ったら・・・
>日本ではサンソフトからPS2版、PC版が発売されている。
サンソフトは何考えとんじゃw
というかいっきオンラインあるけどね。無茶苦茶過疎ってるけど。
公式トレーラーで○ソゲーク○ゲーって連呼してたな。
東海道53次は結構地理と背景がシンクロしてるんだぜ。
川や城、街はちゃんと宿場ごとに実際存在している所で書き込まれている。
>>188 斬新だったクーロンの二年後に発売されたときに同じ流れだなと
当時思ったから引いてたよ
シェンムーは大ごけしたが、培ったノウハウは龍が如く制作時に多少は役立ったらしいよ。
>>218 それはひどいいきなりクライマックスでつね
アトランティスの謎とか懐かしいな
しかも、生きていた上に上場してたんだな
サン電子といえば、爆風トモちゃんだろ。
ナゾラーランド第2号に入ってた。
227 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:52:02 ID:JXnKUYkL0
シェンムー懐かしいな
ゲーム内のゲーセンでスペースハリアー2をやってそれだけで満足してやめた記憶がある
228 :
名無しさん@十一周年:2010/11/02(火) 23:52:26 ID:eVJfSUknO
アトランティスの謎を買ったもののさっぱり訳がわからなかった小学校4年の頃
未だに面変わりの時の音楽が何故か記憶にある
「ぷよぷよ」人気にあやかって出した「へべれけのぽぷーん」が面白かった
連鎖しすぎでわけわかんねーw
携帯ゲーなんかやってるゲーム屋は三流って感じだけどな。
まぁそれがサン流か。
ナゼオレハ ココニイルンダ!
オマイラ、サン電子をコケにしているが・・・
サン電子が移植したFC版ファンタジー・ゾーンは神級の出来だぞ。
あと、同じ頃にSFチックなRPG作ってなかったかなあ・・・
あれも完成度高そうだった。
>>232 本元ライバルのマークIII版がずっこけ品質だったんだよな。
236 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 00:00:40 ID:3s+u517N0
>>228 あれはなんだかんだでかなりの良ゲーだぞ。
一挙にに30ステージ飛ばすような裏ルートなんて
なかなか用意できん。ボリューム的に。
隠し方も斬新だったしね。
237 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 00:03:25 ID:7gQEzXAs0
>>236 落とし穴の下にワープゾーンがあるとか、開発者は狂ってるとしか思えないw
42面はトラウマ・・・
238 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 00:08:37 ID:pmkzIpI00
ナゼヲレハココニイルンダ?
俺はマークIII版ファンゾのほうが上だと思う。
いっきオンラインは画面が綺麗になっただけで全然進歩も面白くもなってないのが残念
242 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 00:14:03 ID:ah15ZrrU0
ファンタジーゾーンとアフターバーナーの移植ってどうだったのさ
MZ-700のSPACE BLA…ファンタジーゾーンも良いよ!
携帯の性能も上がった今、ファミコンも移植の声がかからなくなるんだろうな…
こういう会話も後10年だろうか。
まさかあの「いっき」が超高速3Dアクションに生まれ変わるとは、この時の僕はまだ想像もしていなかったんだ
ぺったんこと個室ぺったんしたことある奴手を挙げて。
246 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 00:21:44 ID:7gQEzXAs0
>>242 FCのスペックから考えると、かなりの好移植だね。
ゲーム機版で言うと、セガサターン版が出るまでは上位だったと思う。
ファミコン時代のサン電子のゲームとネオジオのわくわく7が好きだった
リアルないっきの主人公(名前知らない)が見れるのか・・・
ボーナスステージで飛んでくるリアルおにぎり・・・
>>232 神級・・っていえるかなぁ?ファンタジーゾーン。
当時駄菓子屋でやりこんでたから評価低いかも知れないけど。
FCの沙羅曼荼の出来を見たときは、この世のすべてが信じられなくなったが。
>>232 デッドゾーンだな。
「キャリーどぇーっす」
251 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 00:29:28 ID:7gQEzXAs0
>>249 FCのグラディウスの、ミニミニビッグコアも酷かったぞ。
スペック的に劣るMSX版よりも下だったw
初めて遊んだFCがルート16ターボだった
>>237 真骨頂は地面の下にあるワープゾーンだろう。
入り方はその真上で自殺するしかないという。
アトランティスの謎のBGMを生演奏で聞いてみたいなー。
>>254 矩形波音を生演奏にするとゴージャスな感じがするよな
グラディウスのオケ演奏は鳥肌立った
256 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 00:49:53 ID:7gQEzXAs0
>>253 あ〜、あったあったw
素で発見できた人はいたんだろうかw
モデムメーカーという認識しかない
ちゃらちゃらちゃらちゃららーちゃらら
ちゃらちゃらちゃらちゃららーちゃらら
ちゃらちゃらら(ちゃちゃ)
ちゃらちゃらら(ちゃちゃ)
ちゃらちゃらら(ちゃちゃ)、(ちゃちゃ)、(ちゃちゃ)
侍を皆殺しにするゲームだと思ってた
まさか小判を集めるゲームだったとは
竹槍拾った方が弱くなるとかわけわからん
260 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 02:54:38 ID:wXV8JZ1CO
シェンムー(茨木)
サン電子って生き残っていたのか
262 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 03:01:22 ID:bMc6tIQHO
PS3でいっき出せば買うよ
263 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 03:10:20 ID:WtTpBnth0
いっきで有名になったのが凄いな
犬山線の脇にある会社だったっけか、江南駅南側の。
あそこ結構有名なんだね。知らんかった
ネット対戦できる凄いへべれけとかぽぷーんを頼む…
このスレ加齢臭がひどいな
268 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 04:12:01 ID:eZSy6A600
サンソフトは日本テレネットのゲームの版権を買い取ったらしいぞ
コズミックファンタジーとかヴァリスの新作だして欲しい
269 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 05:42:25 ID:8IN24OENO
お地蔵様が投げるおにぎり懐かしい。
腰元がうざい。
お代官様は…
270 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 05:49:41 ID:PluNNrRkO
くにおくんの会社ですら潰れたのにどうやって生き残ったの?
272 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 05:52:29 ID:PluNNrRkO
>>230 スクエニやコナミですら携帯ゲーやってる時代に何言ってるんだ?
>>271 平たく言えば元々ハード屋で手堅い商売をしていた。
ここの電動包丁研ぎ機が家にあったなあ。
274 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 06:10:36 ID:k9UuJJf90
>>202 サンソフト○○社長 Vs ひろゆき、絶賛対戦中。
サンソフト初の本格3D戦国ゲームw
>>175 セガサターンで一応3Dになってるよ。
ハイドライドスペシャルも理不尽なゲームだったな。
なんで歩いてるだけで体力減って死ぬんだよw
セガ凋落の戦犯の鈴木ってまだ生きてたのか
276 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 06:19:05 ID:UTi3ro1h0
脳科学者の茂木健一郎は、東海道五十三次をクリアしたらしい
277 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 06:21:21 ID:/P1Uf0yA0
「いっきでおなじみ」の修飾されるところが現存してるって、
資本主義の海の中で起こった一滴の奇跡だな。
278 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 06:21:43 ID:Cb2cImIe0
いっきおんらいんをリアルフレや弟とかと連絡して遊んだが
ゆいいつリアルファイトに発展しなかったなw
勝っても負けても笑えたのは初めてだ
PCとかでも出した方がいいんじゃね?w
情弱相手のゲーム作りって余程おいしいんだろうな
>>276 多分一生役に立たないだろうけど、妙に記憶にのこる知識を仕入れてしまった…
「いっき」なのに一人なのがずっと疑問だったから
ネット対応で200人ぐらいで突撃できるようにしてくれ
クイズの星の続編まだ〜?
ナゾラーランドの「MOMOKO姫を救え!」がなぜか凄く怖くてクリア出来なかった・・・
284 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 06:36:21 ID:2exDuczw0
今の政治で一揆が起こらないのはおかしいよな
>>183 ナゾラーランドは当時としては画期的すぎた。
改めてDSとかPSPで出ると絶対にヒットする。
286 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 06:38:24 ID:J1i6o5UZ0
アトランチスの謎を携帯向けに配信すればいい
絶対クリア出来ないと思う
いっき
ナツカシス
幽霊にくっつかれたりするやつだよな
288 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 06:39:50 ID:1B9Y/T710
トークマスターはオリンパスが同種で半額近い商品を
出したことでもう次はないのかなって
289 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 06:40:45 ID:J1i6o5UZ0
>>281 PS3のいっきおんらいんはどうなの?
あれみんなでできるんじゃねえの
あれ サン電子って語学学習専用のラジオ出していたとこじゃないの?
最近、バッテリー発熱リコールやっていたような。
292 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 07:01:24 ID:PluNNrRkO
>>285 DSやPSPだと廉価で出せないから無理。
アレはディスクシステムで500円で書き換えれたから意味があった。
出すなら携帯ゲームか、ダイソー経由でPCソフトのほうがよさげ。
293 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 07:04:24 ID:gecHGRrHO
リアル3Dで竹槍で刺されたら断末魔と血しぶきをあげるようなイッキだったら買う
294 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 07:05:46 ID:MplXpqfy0
アメフトも出せよ
296 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 07:12:41 ID:GC2he6caO
>>288 オリンパスのラジオサーバーポケットだよね。
そっちはエネループも使えるし、トクマスみたいな内蔵電池と違ってスペア持ち歩ける。
それにトクマスは家電量販店では買えずに、大手書店でしか置いてないってのが。
シェンムーのフォークリフトは面白かったな。
何のゲームだったんだよって感じだがw
続編は買わなかったw
いまだに「いっき」が取りざたされるってすごいなw 一番ヒットしたのがイッキなのかな
多分ファンタジーゾーン
>>175 そもそもハイドライドスペシャル自体がハイドライドのアレンジ移植なんだが。
>>300 別にアレンジ移植をリメイクしてはいけない理由はなくね?
時流にのって、いっきオンラインとかどうかな。
と思ったが、ジョブ選択が「農民」しかないな。
武器のバリエーションもすくないしな。
農民がイカルストライデントとか装備するのも変な話しだし。
地方領主とか大名とか将軍はレイドボス扱いにして
Lv80の農民が1000人単位じゃないと瞬殺される強さにするとか・・
なんかいまいち広がらないな。
ってかレベル80の農民ってなんだよw
303 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 10:50:44 ID:0uFzW1AL0
日本版CoDを作ればいいんだよな。
郡上一揆から桶狭間まで再現した奴。
305 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 10:55:14 ID:8Nk05Dc3O
ファイナルファンタジー2買おうとして間違えてファンタジーゾーン2を買ったのはほろ苦い良い思い出。
小学校四年の時、近所では唯一うちだけにファミコンがあり、友達が入り浸ってスーパーマリオで遊んでいた。
そんな遊び友達の一人がファミコンを買うことになり、「マリオの他に何買ったら良いか教えてよ」と言われ
私はファミコン先輩として、一緒におもちゃ屋に行ったのだ。
その頃スーパーマリオは品薄で、海賊版が出まわる騒ぎだった。
当然田舎のおもちゃ屋では店頭に無く入荷も未定。
「マリオ無いんだ…どれが面白そうだろう?」と友達に相談され、ガラスケースの中を眺めて
私が指差したのは『いっき』だった。
友達の家でわくわくしながらファミコンをテレビに接続し、『いっき』を遊び始めて数分もしないうちに微妙な空気になったのは言うまでも無い。
今なら謝る。Mちゃんごめんね。
>>304 ハイドライドを移植する際にPCで出てた2の魔法を追加するアレンジをして移植っていうのと
リメイクってのは違うと思うけどここで議論するつもりはないよ
309 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 11:14:10 ID:NNqahBY30
いっき
お年玉で買ったわw何が面白かったんだろうw
メルヘンヴェール2はいつ出るんですか?
ディスクシステムのセーブデータが読めるか心配ですが・・・
311 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 11:18:58 ID:aDV1RSckO
312 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2010/11/03(水) 11:24:14 ID:cTW3Be/70 BE:783821388-2BP(3000)
いっきオンラインなんてどうだ?
なんて意見を見る度に、
いっきオンラインはPR不足だったのだと認識させられる。
参殿氏にはでひ、代表作「ぺったんピュー」を復活させていただきたい
314 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 11:41:31 ID:kMTb5NMm0
サン電子発行の「サンクラブ」、あっという間に廃刊になっちゃったけど面白かった。
すとろべりぃちゃん、今なにやってんだろうなぁ
>>314 そういえば昔はゲームメーカーがミニコミ雑誌みたいなのを出してたね。
郵便局で定額小為替を買ってバックナンバー揃えたりしたっけ。
>>312 >いっきオンラインはPR不足だったのだと認識させられる。
×いっきオンライン
○いっき おんらいん
317 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 11:46:38 ID:cghjwjRuO
アトランティスの謎
でも一揆の親父が出たな
いっきオンラインは「ついに長年の夢が!昔見たのはフェイク画像じゃなかったんだ!」
と喜び勇んで参加したらすさまじい過疎っぷりだった。
ディグダグアイランド並の廃れ具合だったなー。
ギャラクシーファイト面白かったのにアーケードじゃ人気なかったのか
ハイドライドとムサシの剣はセットだった
サン電子って通信やアンテナから美少女ゲームまで手広くやってんのなーと思ったが
別会社だったか
323 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 11:51:52 ID:hek1EePa0
ダイナマイトバットマン
超リアルで血がドバドバ吹き出すいっきをやりたいんだが
4人くらいでぺったんぴゅーは熱いんじゃないか?
326 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 11:59:25 ID:8Hc/k6gv0
「ギャラクシーファイトのルーミ」
「マーシャルチャンピオンのレイチェル」
「FISTS OF FIREのジャッキー・チェン×3」
この辺は今復活しても十分現役で通用すると思う。
327 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:01:08 ID:4uWX2YI/O
これは良い中年ホイホイ
パソコン黎明期に、サン電子のモデムを買った事がある
>アリの巣育てよっ♪
タイトルだけでシムアントの模倣を想像してしまうんだが
>>316 こういう細かいのがいるから廃れてんの?
331 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:20:09 ID:ATJ/DPJc0
投げるのは鎌だけでいいのか?
茶碗とか柿とか石とか投げつけてもいいじゃないか。
なんせ、一揆=非常事態だからな。
シェンムーで竹槍ゲーか
胸が熱くなるな…
333 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:25:55 ID:ATJ/DPJc0
一瞬、社長が南智子に見えた俺はおっさん。
335 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:32:11 ID:nf3blcSg0
>>44 遅レスだけどここ3年日本メーカーの北米売り上げにおけるシェアが3年連続で伸びてるんだぜ
336 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:32:28 ID:iMXK3ViiO
へべれけシリーズってここじゃなかったっけ?
OPデモの「げんきかにょー」トラップにハマったのが懐かしい
あれ全部出してついでにリメイクして新作も頼む
337 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:32:39 ID:ATJ/DPJc0
>>322 サンソフト:Javaを開発したサン(現オラクル)の子会社。
って間違えるヤツが多数。 …いない。
シェンムー街て要は鈴Qが作ってた魔法の使えるシェンムーオンラインのなれの果てだろ?
339 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:36:29 ID:EYvFxE2n0
サンソフトってポートピア連続殺人事件開発したとこじゃね?
340 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:38:32 ID:y6itn9o0O
一揆に参加してるのって、結局2人しかいないよね?
341 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:39:02 ID:R6uH+JAeO
おまえらサン大好きなんだな。
パチンコ関連ビジネスやってる会社だから叩かれてると思った。
342 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:42:02 ID:iMXK3ViiO
>>320 あちゃーおちゃーげんまいちゃー、のゲームで合ってる?
確か女の子の足が、よく見るとウサギのそれの進化した物と納得出来る構造の格ゲー。
系列店が一週間で引き上げ続出だったのに、うちの店ではなぜか人気だったなあ。
まあ大江戸ファイトやずんずん教に常連がつく店だったんだけど。
343 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2010/11/03(水) 12:42:19 ID:cTW3Be/70 BE:342921874-2BP(3000)
×:一揆
◯:一機
なんてネタがございまして・・・
344 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:43:24 ID:xU3hEDKQ0
くだらねえことしてねえでシェンムー3作れボケセガ
ウチのBSCS衛星アンテナはサン電子のやつだ。
346 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:43:37 ID:BcEn4Iz30
戦国人気だな。仙石も逆の意味で人気だし。
347 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:43:52 ID:yVOPM6+e0
サンソフトって、なぜか朝鮮を連想するんだがなぜだ?
あと、サンガリアとかもインスピレーションとして朝鮮を連想する
サン電子って もともとSEGAのゲームをファミコンで出す為に作られた会社だろ。
ギミック!は面白かった。
350 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:44:34 ID:HnqjcMaDO
「3Dいっき」つくってくれ。
ナゾラーランド付属のドットツールでおっぱいとか書いてにやにやしてたな
グラフィッカーになるキッカケだったw
352 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:45:00 ID:DTboQLur0
当時はたいして思ってなかったが
水戸黄門はかなり難しい部類に入るな
いっきだけで語られてしまうメーカーってのもちょっぴり悲しいな
他のゲームのことも語ってやれよ、ってか他に何かあったっけ?
354 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:47:45 ID:BzIUZuG8P
おなじみ、かぁ・・・??
355 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:50:18 ID:y6itn9o0O
『いっき』でおなじみじゃなかったら『アトランチスの謎』でおなじみだよな?
へべれけ
357 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:51:23 ID:IHrjoo/dO
>>350 PSNで売っとるよ。
しかもオンライン対応。
358 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:52:55 ID:Pj3giz7D0
スーパーアラビアンを買った翌日に友人に売りつけたのは良い思い出
359 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:53:25 ID:ATJ/DPJc0
「3D」のいっきがやりたいな。
FPS風か?
レアアイテムで火縄銃とかあったら面白いだろうな。反則兵器だ。
わくわく7はおもしろかった
361 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:55:24 ID:rw1DpS4b0
現代版いっき作ってくれよ!
議事堂内を舞台にして最後は首相を倒すゲーム。
362 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:56:43 ID:yVOPM6+e0
シェンムーって結局、フォークリフトレースをするゲームだったよな、
あと、ガシャポンと、レトロゲーもあったな。
まぁ、どっちにしろ明らかなクソゲーだが、(ヒロインは可愛かったが出番ほぼなし)
今でも話題になるってことで、当時やっといてよかった。
ヤクザ100人切りもそういやあったな。
363 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:58:06 ID:xf651hCc0
って言うかまだあったのかこの会社・・・
364 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:58:52 ID:DzvVAEgt0
ドリキャスでシェンムーやり込みながら2chに初めて触れたあの日を忘れない
「であえ殿様あっぱれ一番」の偶数面のバカ王子が俺の初恋
366 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 12:59:50 ID:ni9FyTMp0
アトランティスの謎には、がっかりさせられた
>>5 いまほど悪代官やバカ殿を倒したい時代もないもんな
ハードアクションたのんます
>>362 住民一人一人に一日の行動パターンが設定されているからどんな生活をしてるのかついてまわったり
意味もなくそこらへんぶらつける空気感が良かったんだけどな
まあ一般的にこういうのはクソゲとして片付けられるんだろな
>>361 スペランカー三宅や無能長妻、仕分けマジコン蓮舫あたりが中ボス
大ボスバ管、仙谷、ラスボスルーピーで
>>342 あってる。
ギャラクシーファイト好きだったなあ
わくわく7も。
いっきオンラインが出ると聞いて。
>>112 おお、シレンみたいな3D画像になってるww
けどさ、やるならTPSくらいまでやっちゃえばいいのにな
373 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 13:10:19 ID:SDTYBjaQ0
いっき懐かしいが、俺は東海道五十三次の方がハマったなあ
374 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 13:13:42 ID:zRiTfU9rO
ボーナスステージでおにぎり食い終わった後の、あの笑顔が至高
おまえらの期待してるシェンムーじゃなく
メタルマックスオンラインみたいな
ゆるいブラウザゲーだったらどうすんだ?
制作費73億円だっけ?
金額を前面に押し出した下品なCMやってたな
どこにそんなに使ったの?
>>363 会社のサイト見たら昔から本業はパチンコ屋の貸し玉機とかPOSシステムとかで
ゲームは副業みたいだ。
379 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 14:49:19 ID:pmkzIpI00
いといがわにはこわいおにいさんがいるよ
380 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 14:53:06 ID:RIrbpSIjO
アストラスーパースターズ移植まだー?
381 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 14:57:00 ID:hrlOWnpk0
サン電子は潰れたと思ってたよ。
まさか不死鳥のごとく蘇った?
いっき→一輝→フェニックスつながりで。
政治家を皆殺しにできるゲームでたら売れると思うなぁw
俺は買うよ
「いっき」が代表作とは。。。
もう ソフト開発自体はしないとかじゃなかった? 移植中心でやってくだけで
ごっそりいなくなったんだよね岡ちゃんとかのとこへ行っちゃって
サン電子はパチンコの電子部品とかモデムとかそっち方面がメインの会社で技術力は優秀な会社だよ
>>324 そこはサンソフトじゃなく金子製作所の出番だろ。
いっき、いっき
388 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 16:52:55 ID:0owe90lT0
このスレでいっきオンライン知った
今DL中ですw
>>353 「ぺったんぴゅー」パクられ事件で有名なサン電子
戦国無双っていっきのパクリだよね
391 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:16:17 ID:0uFzW1AL0
392 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:17:15 ID:sMqN9RXn0
いっき再販売してよ
393 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:18:12 ID:hjv1IewI0
>>69 アレ、どうやって絨毯飛んでる面クリアできるんだ
394 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:20:42 ID:gH8SfJUPO
おこづかい500円もらうには500円課金とかなんだろうな
395 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:22:06 ID:WKp3S8R30
シェンムーの開発費は50億円
ふたりいっき
397 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:23:14 ID:4kYccibX0
サン電子と言ったら『いっき』でなく、やっぱり『アトランティスの謎』だろ
あれは名作だった
いいから「ルート16ターボ」をグリーかモバゲーにでも移植しとけや
399 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:25:16 ID:qUtaV2Jm0
モアイの上で758撃ちとかヒヨコにつまづいたらねこだったり
不思議なゲームばかり
>>391 そんな感じ。なんだったら隠しキャラで島田勘兵衛が登場したり。
汗臭さと土臭さを表現してなんぼ。
基本敵の方が圧倒的に強い。
いっきオンラインはまだですか?
ルート16ターボなついwww
ガソリン無くなったら画面が揺れるやつだっけ
404 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:29:46 ID:1u8OcAV5P
どう考えてもリップルアイランドで有名だろ
オレ箱の横の耳のところのやつ送って
リップルアイランドのカンペン貰ったぞ
少なくともファミコンであれを越える衝撃のゲームしたことないな
405 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:32:41 ID:fxAmy2+CO
アルバートオデッセイ3まだー?
3D「いっき」の最終ステージは原城。
食料と予備刀の確保が常に重要。幕府軍の最終突撃で生き残れるかは運次第。l
407 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:53:36 ID:8S2Mc7xi0
>>268 マジか・・・ BABELの完全版作れるのか!
サンソフトが本気でリメイクしたら必ず評価されるはずだ
408 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:55:41 ID:VwPt/f0k0
TKCは結構いい
409 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:57:31 ID:g+4PAuJWO
>>335 それって結局、国内向けだけじゃペイできなくなったから
海外市場意識したゲームを作らざるをえなくなったって事じゃないの?
いわゆる「和ゲー」そのままで通用してるのってFF、バイオ、MGSくらいじゃないのかなあ
すごいへべれけなんて携帯ゲー向きかもね
412 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 17:59:35 ID:0uFzW1AL0
>>410 まぁアーケード黄金期に回帰してる感じじゃないの?
いっきか 懐かしいな
今日は何周出来るかな〜?と
夢中になって遊んでたな
三周目になると忍者の動きが早すぎて
動きを予測しながら鎌を投げないと一瞬でヤラレルw
アリサーーーーーっ!!
415 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 18:09:06 ID:HcIR2rqr0
おまいら、最高のいっきゲーはなんですか?
>>419 バンゲリングベイ、オンラインでリメイクしたら面白そうじゃね?
4ターボ
422 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 19:12:55 ID:5fWBBs8r0
すごいへべれけは現行機に移植すべき
423 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 19:20:16 ID:2clWT8Wr0
>>420 2コンを手にしたやつが絶対勝利するオンラインゲームか。
424 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 19:27:22 ID:xpwpw4pXO
バンゲリングベイのマイクでしゃべったこと。
「山田はクラス一のブス!」「女のあそこが見たい!」「これ、クソゲー!」
>>423 あれは練り直しすると
そこそこ良ゲーになりそう
426 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 19:33:03 ID:vhFqrSUYO
良ゲームも何もパチ屋に寄生して食いつないでるだけだろ。
>>426 女房が息絶えるシーンと、厳しい年貢の取り立てに土下座するシーンはカットされている。
深刻過ぎたため後で、「得意の鎌でやっつけろ!」に変わったのは有名。
429 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2010/11/03(水) 20:06:21 ID:cTW3Be/70 BE:146967326-2BP(3000)
こんなんだったら百姓一揆じゃ!
430 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:07:32 ID:woD4Xbl50
お年玉でいっきを買ったけど1時間でクリアして呆然としたのはいい思い出だな
ネットがある今なら暴動が起きてたかもw
っていうかいっきって問題作と認識していたんだが
432 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2010/11/03(水) 20:19:02 ID:cTW3Be/70 BE:514383067-2BP(3000)
アーケード版は普通に秀作で、FC版があべしなだけ。
433 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:23:47 ID:DsdQqq9qO
434 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:24:58 ID:0uFzW1AL0
まぁチェルノブと一緒で猛烈な左翼ディスりゲーなんだけどね。
今風にタイトルを直すと
いっき(笑)
チェルノブ(笑)
435 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:26:40 ID:RZMXCLWUO
伝説のクソゲー いっき
437 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:28:25 ID:F9c7L5ddO
サン電子といえば上海じゃないの
438 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:30:39 ID:wEl+gW5V0
いっきFPS
439 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:31:30 ID:X2o4X4DDO
携帯でアトランティスの謎とか出るのかね
440 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:33:43 ID:k71R7dTu0
いっきでお馴染みっておいおい・・
普通の人は何それだろw
441 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:35:58 ID:V3TQWkMxO
ここの最高傑作は「超惑星戦記メタファイト」だろ。
いっきとか、アケ版も含めて微妙なだけのネタゲーじゃん。
メタファイトはガチで本物の名作だろ。
何でこっちが挙がらないんだよ。
443 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:37:05 ID:7gQEzXAs0
>>430 クソゲーと言えばクソゲーだけど、あの程度じゃKOTYのノミネートすらされないと思うw
444 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:38:17 ID:Z0goG9b3O
サン電子って、いっき以外思い浮かばん
SFCのだけどラブクエストってクソゲーがあってだな
446 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:39:07 ID:AhjZISidO
もしかしてわくわく7の会社!?
447 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:39:25 ID:CG9AH9NrO
パッケージの腰元ブサイクすぎだろw
448 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:39:59 ID:7gQEzXAs0
>>441 プレイ時間が長いのに、セーブ機能が無いのが致命的。
時間的な制約で、エンディングまで行けなかった子供は多いだろうw
449 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:41:59 ID:2clWT8Wr0
>>436 かんしゃく玉を切っちゃう武士が倒せない・・・。
>>448 ゲームは一日一時間!を律儀に守ってたら
エンディング見れないゲームがごろごろあるからなw
451 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:43:28 ID:yTjHOyVmO
キャリーどぇーす
いっきオンラインはかなりよかったw
453 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 20:49:22 ID:0uFzW1AL0
リアル一揆の場合、お地蔵さんがオニギリ投げるシーンは
お供え物を失敬して飢えをしのぐというまぁ直接表現に戻される。
>>454 リアルで一揆がおこるような状況でお地蔵さんにおにぎりそなえてるのんきなヤツがいるんだろうか。
サン電子と言えば第三惑星やマーカムかな。カンガルーは難しいゲームだったな。
>>455 おにぎりかどうかはともかく、死が身近になると救いを求めて信心深くなるように思う。
またはそうした地蔵に故人を重ねる人が増えるかもしれん。
メタファイトの新作だかリメイクだかが Wii ware で出てたの知って驚いた。
が、予想通りだが名作が台無しだな。何だコレ。
もっさり過ぎる。
誰だこれ作ったアホは。なんてことしやがるんだ。
>>459 こないだPSのゲームアーカイブスでも出たな、メタファイト
461 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:20:10 ID:dduvCOxC0
いっきやったなー
つーか、そのメタファイトリメイクに限らずだが、
最近のゲームってゲームスピードが遅すぎないか?
俺が歳とったってことなのか?
脳内のテンポと合わなくて見てるだけでイラつくんだが。
463 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:26:27 ID:0uFzW1AL0
>>462 昔のゲームがチャカチャカしすぎてたんだろ。
アーケード由来のゲームは、メーカーとプレイヤーの
文字通り殺し合いだからね。
464 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:32:57 ID:h6KOE/C4O
迂闊に竹槍とると窮地に嵌まるゲームだったなぁ…
465 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:35:34 ID:UiQNxf+eO
クソゲーの代名詞やん
466 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:36:15 ID:0uFzW1AL0
いっきの基板が家に眠ってる俺が通りますよ
シェンムーって大川さんがブチ切れてたゲームか。
FPSいっきとか3Dダンジョンのスペランカーはいつ出ますか?
470 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:41:09 ID:7gQEzXAs0
>>469 >3Dダンジョンのスペランカー
トゥームレイダーでいいじゃんw
まあ、膝上程度の高さから落下しても問題ないお方だけど。
>>175 ハイドライドスペシャルか、
六三四の剣の無敵の裏ワザがあったなぁ。
でも電源入れたままぶっこ抜くとか今考えたらありえんよな。
472 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:45:53 ID:Xyr1tkj1O
サン電子
ナムコ
ここと仲の良かったパチンコ企業ってどこだったかなぁ。
SANKYOだったかなぁ。
記憶が曖昧。
473 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:48:21 ID:Dc+j2oSCO
いっきオンラインを出してくれw
花魁でネカマプレイしたい
474 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:56:51 ID:iw7a2vIrO
スーパーアラビアン
475 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 21:57:43 ID:IXiGRne10
いっきの評価は高いな
476 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 22:08:53 ID:A1mvLndO0
ようやく時代がシェンムーに追いついたか
弁慶外伝の新シリーズを出して欲しいな
もしくは新しい和風RPGで 「いっき」のRPGもアリだな
478 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 22:17:56 ID:hgOaZm2i0
479 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 22:20:31 ID:0uFzW1AL0
>>477 つーかRDRの日本版を作るとしたら、いっきの世界になるわな。
480 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 22:22:40 ID:2clWT8Wr0
いっき無双が出たら買うよ。
481 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 22:23:02 ID:IxT9Zxwd0
スーファミでネオジオのワーヒーがリメイクされたから買ったら
泣きをみたのを思い出したぜ
482 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 22:27:12 ID:7gQEzXAs0
>>481 TAKARA移植の餓狼シリーズと比べて、どっちが酷かった?
>>466 販路だけで中身はノータッチでしょ >ナムコ
484 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 22:32:42 ID:0uFzW1AL0
>>483 まぁ翌年に源平討魔伝出してるし
ナムコが開発に絡んでたらもっと豪華になるわなw
ついにシェンムー来るか
長かったよシェンムー。
そのうち龍が如くの外伝にされそうな気がしてたからよかったよ原崎。
ビック東海もサン電子に負けないくらいのクソゲーメーカーだった
もうとっくに潰れたのだろうなぁ、と思って検索かけたら普通に上場企業だったでござる(´・ω・`)
488 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 23:44:19 ID:0uFzW1AL0
いや、基本 クソゲーメーカーでいいっしょw
490 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 23:54:39 ID:0uFzW1AL0
>>489 まぁ基本はデーターイーストと立ち位置は一緒ね。
技術の使いどころを間違ってるクソゲーメーカー。
シェンムーって事は鈴木ユーが絡んでるのか?
プロデューサーの癖に現場の成果を全部自分の手柄にしてメディアに露出しまくって
その結果優秀な技術者が全部流出してしまったというITバブルの寵児鈴木ユーが
なんか出張とか称して中国とか行って遊びまわってた結果出来てきたのが世紀の駄作バーチャ3だった時には
マジでこいつ現場の資産を貪り尽くすダニだなって思ったよ
これは3出るフラグでよろしいんですかね
493 :
名無しさん@十一周年:2010/11/03(水) 23:57:53 ID:2swNVJOv0
就職説明会行ったことあるけど、パチンコに注力しようとしてたんじゃなかったっけ
もうそのへんも落ち着いてきて新たな稼ぎどころかな、ソーシャル
パチンコよりセンスは要る気がするけど
スペランカーがリメイクされてもプレイヤーの虚弱さは維持してもらいたい。
いっきぃ?
サン電子の代表作はバットマンとギミックだろうが!
で、あの赤いランプはなんだったの?
497 :
名無しさん@十一周年:2010/11/04(木) 00:01:33 ID:DQtMlN9e0
サン電子といえばアトランチスの謎だろう
あれはとてつもないゲームだった
498 :
名無しさん@十一周年:2010/11/04(木) 00:03:11 ID:7gQEzXAs0
>>496 発光ダイオードが付いてたのはアイレムのカセットだったような気が・・・
ここでサン電子ディスってるゆとりって当時それこそクソゲー連発してたスクウェア信者だったするのかな?
ギミック!とメタファイトとバットマンとラフワールドとマドゥーラの翼とデッドゾーンとナゾラーランドが
既出とは… ν速+終わってなかった。
アップルタウン物語とかそんなのか?>当時のスクウェア
502 :
名無しさん@十一周年:2010/11/04(木) 00:09:16 ID:i1JOvaGlP
ナムコはギャラクシアン
SNKはサスケvs
505 :
名無しさん@十一周年:2010/11/04(木) 00:15:02 ID:Tr77r4lN0
>>499 オリジナルはレーザー装備だったのに、FC版はなぜかミサイル装備になってたテグザーとか、
縦シューにしか見えないRPGとか、いろいろ頑張ってたじゃないかw
サン電子っていったらアトランチスの謎じゃねえの?
>>499 >>クソゲー連発してたスクウェア
ファミコン時代のこと?ゆとりはまだ赤子じゃないだろうか。
個人的には一連のディスクシステム作品は好きだ。とびだせ大作戦!
まあ、サンソフトの最高傑作はリップルアイランドなんだけどな。
何度結婚エンドを選んでしまったことか。
あーと江戸までなんじゅう〜り〜♩
>>317 ×アトランティスの謎
○アトランチスの謎
レゲーとしてはここ大事だぞ
シェンムーか胸が熱くなるなw
512 :
名無しさん@十一周年:2010/11/04(木) 14:28:43 ID:Cfa4zGKA0
シェンムーは結局最後どっちの女を取ったんだ
513 :
名無しさん@十一周年:2010/11/04(木) 14:29:29 ID:vz4s37gNP
どうやって生き延びてるのこの会社
本業別にあるの?
>>512 涼さん、相手3人いるじゃん
石垣と安とあと師匠
誰を選んだの?のが正しくね?
517 :
名無しさん@十一周年:2010/11/05(金) 18:48:42 ID:iOlgpAaf0
いっきはジョーク半分だろ…
まずへべれけ、あとギミック!と
>>499 ゆとりと言うやつがゆとり
ってゆとりってなんなんだよ気持ち悪い
ゆとりがなにかわからないのがゆとり