【文化・経済】クール・ジャパン:経産省が新部署 アニメなど売り込みへ
著作権の管轄を経産省に移しちゃえよもう。
こっちおいで
アニメとかマンガとかこっちおいで
アニメ制作スタッフの待遇や労働環境
それにアニメ作品の大半が深夜番組、ローカル放送の現状を考えると
周りから言われるほど充実・発展している産業と言い難いな
637 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 13:13:45 ID:pyV/rsfp0
638 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 13:22:47 ID:EDXHSoJi0
>>637 単純に欧米でウケなかっただけだろw
欧米はSF系とジブリは人気ある(吹き替え版)
639 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 13:38:17 ID:EDXHSoJi0
海外の女子はアニメよりドラマのほうをよく見てる。
640 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 13:49:45 ID:P6T+UMZ40
>>594 また昔はよかった厨か
嫌萌厨が「萌えアニメ」と蔑視するものをなくしたら何も残らない
アニマックスや日テレチャンネルのラインナップを見たらわかる
完全に進化がとまってしまってる。文化の「完全なる死」を
体現しているかのようだ。
ヲタ車で事故死とか最悪な死に方だろ
>>629 アリアは日本人のヨーロピアンへの憧れみたいな物に
けっこう乗っかってるから、そういうの海外ではあんまりウケないんだ
アメリカとかだとストレート+ギトギトにジャパンヒノモトしてたほうが喜ばれる
スクールデイズよりホスト部でも出せよは同意
646 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 17:08:42 ID:Xb8z2evwO
麻生の漫画館叩いてたのはどいつだw
647 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 17:14:07 ID:a7Grj1w90
テレビ、漫画、アニメ、テレビゲーム・・・。
見ると頭が悪くなるとか散々に日本国政府与党自民党によってバカにされてきたのにw
648 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 17:17:46 ID:jC0ht9GIO
海外に売り込むと末端メーターの待遇が上がるのか?
アニメとか糞しかねーし
なにがクールなんだか
650 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 17:25:36 ID:gzIYs6v70
え?
マスゴミと一緒になってアニメ博物館建設をあれだけ馬鹿にして止めさせたくせに?
日本語を勉強している若い外国人のほとんどが日本のアニメの影響だよ。
本当に日本のアニメは貢献している。
アニメ博物館は観光として凄く良い案だったのに。金のなる木だったのに。
くそ民主とくそ民主に投票した奴らとマスゴミと在日と特亜は市ね
>>648 儲かったら末端メーターにも変換されるという妄想だろ
実際は企業は幾ら儲けても、労働者に返すことはない
652 :
名無しさん@十一周年:2010/10/25(月) 17:35:15 ID:pVjFzZGV0
日本の中でまっとうな競争があって評判になった漫画も
アニメ化で放送業界の中抜きに食い物にされて終わったか
653 :
名無しさん@十一周年:2010/10/26(火) 10:17:11 ID:wbM0fRiR0
アニメーターを高給取りにするシステム作らないとどうしようもない
>>652 オタクは情弱だから、未だに中抜きの嘘とか手塚が安くした嘘とか、その種の都市伝説を
信じてるからなw
アニメーターを高給取りにしても意味無いだろう。
せいぜいスムースに絵が動くだけ。
業界の中の人がちゃんとメシを食っていける環境って、産業として健
全化するのにすごく大事なんじゃないの
アニメーターって結構な割合占めてるらしい、その底辺が働いてもメシを食えない構造
のままでは、根本的に行き詰まるだろうって
で、今行き詰まって先細りしてるんだろ
次自分たちで新しい物を作ってみようか?というムーブメントってメシを食えないと
考えられないから、そういうこと考えられる人が減るってことは未来が消えるってことだろ?
>>655 いや金をかけないといかんだろ。バップなんかその典型的な例だぜ
所謂、文化を商売としてる
・アメリカ
・フランス
・アテネ(?)
・ローマ(?)
このあたりと比較して
売り込みの手法としてはどうなんだろうねぇ
659 :
名無しさん@十一周年:2010/10/26(火) 22:24:33 ID:gFM841Hb0
サブカルな業を支えてるワーカーへの直接支援に直接労働対価ってアプローチ自体は無碍に否定はしないけど
例えばだけど、
歯科だと歯科医者ではなく実施なワーカーである歯科技工士にダイレクトに適切なマネー供給なんて20年以上経っても実現できてないわけで・・・
他の業種でも同じような話かもしれんわけで
根拠無い絵空事を言ったところで、語った当人がホルホルする以外は世間的には何の役にも立ってたり無かったりとか
それこそ、海外から人にマネーに招く材料である国立マンガ喫茶でもいいわけだしね
世界的に有名な美術館って、いやらしい言い方すればそういうモノだしね
内山田洋とクール・ジャパン
661 :
名無しさん@十一周年:2010/10/26(火) 22:27:05 ID:FM/OSPJd0
国家予算で「日本鬼子」アニメ化プロジェクト立てれば見直してやってもいいんだが
政府よりも2ちゃんのほうが進んでいるというのは面白い現象だな
662 :
名無しさん@十一周年:2010/10/26(火) 23:56:12 ID:XgO4Aoal0
クールなんたらはいいとして、日本の多くの地方都市にとってアニメは中央から
発信される娯楽のひとつでしかないんだよな。日本のドラマ番組もしかり。
それが韓国製になってもアメリカ製になってもどうでもいい。どのみち地方の局
やレンタルやで流すには生産国がどこだろうとカネがかかる。深夜通販が少なくなった
からバラエティ再放送の変わりにオタアニメをながすとか。官僚の計画だと日本の地方
にはクールなんたらの恩恵はなさそうだな。しもつかれを海外輸出事業とかなさそうだし
>>661 >>1をよく読めばわかるんだが、ようは各省庁が権益を求めてアニメに群がっている
ところで、俺のところで仕切るから!と経産省が言い出したってだけのニュース
なんだよね、コレ。
なにせ、前回の事業仕分けでアニメ輸出関連の独立行政法人も仕分けて規模を
削減しちゃってアニメ輸出は萎縮しちゃってるんでw
というか、労基が本気出して介入して業界の悪しき違法風習を否定してくれれば
あとはそれなりに何とかしていける気もするな
テレビ以外のメディアがメインの視聴層に認知されてくれれば
制作費のほとんどをもっていく超高額な放送権も払わずにすむし・・・
100もらったとき半分くらいが放送権で吹っ飛び
さらに3割くらい広告だのなんだので持ってかれて
テレビ局からくる名目ばかりの役職その他な人に5くらい渡して
残りの15を声優と制作スタッフが分け合い
最低限残った最後の残りを大勢のアニメーターで分け合うと
週80時間近く働いているのに月給7万円という底辺アニメーターが出来上がるのです
とりあえずテレビ局はもうちょっと自重してくんね?
労働基準法違反ですね。
>>666 そういう構図になってる番組って、今やもう10本ないよね。
いつの時代から来た人?w
業界の人かな?
今現在どういう構図になってるのか説明よろぴこ。
>>669 DVDやCDを販売するところが自前で波を買って流す深夜アニメみたいな
製作委員会形式が大半。
もう
>>666で書かれていたような1980年代くらいまでなんとか維持出来ていた
仕組みなんてほぼ死滅してる。
ちなみに、製作委員会形式じゃないアニメの大半は、2000年代に企業買収の嵐で
殆どがテレビ局や広告代理店、出版社などの子会社になっていて、そういう中抜きを
しなくても低予算で回せるような利益圧縮はとうの昔に行われている。
(というか、そのくらいアニメが売れなくなっていく過程の生き残りで起きた現象だが)
フジテレビに買収されたエイケン(サザエさん)とか、小学館(後に集英社も出資)に買収
されるシナジーSP、アサツー系のシンエイ(ドラえもん)とかね。
672 :
名無しさん@十一周年:2010/10/27(水) 11:26:51 ID:MfMEK70J0
その低予算に現場が含まれたままなのが問題じゃ・・・
673 :
名無しさん@十一周年:2010/10/27(水) 11:29:57 ID:QUeSgqOX0
麻生案で良かったじゃん。
高齢者医療もそのままのほうがいいし、
子供手当ても児童手当のままで良かったし。
民主の案は口先だけで結局元の案で良かったてことじゃん。
674 :
名無しさん@十一周年:2010/10/27(水) 11:31:21 ID:92ro6rREO
レイシストに目つけられて日本叩きの道具にされちゃうんじゃ…?
アニメの殿堂を潰したのはどこのどいつだったっけ
676 :
名無しさん@十一周年:2010/10/27(水) 11:38:58 ID:pBsnr1mq0
>>666生活保護を受けながらアニメ作ればいいじょ
んで、アニメーター=公僕にしてしまえばいい
漫画喫茶を馬鹿にしてたんじゃないのぉ?
678 :
名無しさん@十一周年:2010/10/27(水) 12:07:04 ID:Yr7HeD8M0
遅いだろ、20年くらい
679 :
名無しさん@十一周年:2010/10/27(水) 19:51:45 ID:UMwcg/yK0
なるほど大企業が週刊誌で作られたデザインをぬるぬる動かしてみたものの
見てくれないからクールジャパンとか政府にも圧力かけてるんだ
>>579 歳のせいかもしれんけどわくわく感はなくなった
黒執事とかヴァンパイアナイトなど
隙間ジャンルの作品が多くなったなと思うけど
2000年代でも攻殻、ハガレンなどHIT作はよかったし
隙間系で地味な作品だが狼と香辛料は面白かった
他にもアカギ、エウレカセブン、グレンガラン面白いのはあると思うよ
話は全体的に面白さは少なく後半の展開は最低だったけど
ガンダムOOも演出面では光るものがあった
それに従来のスタジオ製作のプロのアニメだけでなく
星の声や秒速5センチメートル、鷹の爪など内職系アニメも独自色があり面白いと思うけど
ただ90年代中ー末のエヴァ、カーボーイビバップ、マクロスプラス、ガサラギ、ガオガイガー
ロビン、レイン、課長王子、ネデシコなどいろいろなジャンルに広がっていった頃に比べると面白さは少なくなってるけど
すまん書いてて十分キモオタだった(汗
>>671 制作委員会形式になっても本質的に>666な感じの予算割り当て構造は変化してないだろ
スポンサから集めた金の半分を波料でポン引きして制作に投げ返す構造が
スポンサがいなくなってしまったので、テレビや広告店がかつてポン引きした後の金額を
自分のポケットから投げてるだけ、金の出所が変わっただけだろい
波料は相変わらずの割合で計上されてますよ
制作委員会形式が革命でもなんでもありません
制作費は金額はさらに減額して、日本人のクビ切って安い外国に注文になってる
もっと悪化してるよ
さらにDVDやCDが売るところにしても、アニメがある程度ヒットしないと
予算が回収できない宝くじ形式だから、流行に食いつきまくってオリジナルアニメや
流行から外れたアニメを全く作れないジレンマだし
682 :
名無しさん@十一周年:
グールにならんように、喰いつくせ!