【考古学】邪馬台国はどこにあったのか?★2

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952名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:34:19 ID:8v0wAc62O
邪馬台=大和
953名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:34:40 ID:qrnj/vRDO
>>942
> 石版、粘土板、羊皮紙、木片、パピルス、木簡、竹簡、布…と

そんなもん、紀記以前に日本にあったっけ。
つか「文字」がないだろ。
カタカムナだか言うのを持ち出す訳にもいかんし。
954名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:35:04 ID:AoSwx/pU0
>>940
最近とある人から聞いた話では、
例の地上絵はUFOの落書きだそうです。
955名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:35:16 ID:1fMuioAX0
>>942
紙は記録媒体として超優秀
その伝播の前後では記録”量”が段違いなんだ
記憶するだけなら羊皮紙やパピルスも優秀だけど、生産&保管できる量のレベルが全然違う
紙が現れて完全暗記するなら書き写す、みたいなことが出来るようになった
956947:2010/10/11(月) 08:35:44 ID:mwqcuDXT0
レス番ミスった。
>>932とするべきでした。
957名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:35:58 ID:qCWIV7UBO
>>919
そうか、豊(=トヨ=大分)芦原の中津国、か
958名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:36:19 ID:YqVytyhq0
>>947
ちょっとうざい
959名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:36:23 ID:gNGk0dAUO
宇佐八幡宮はデカいよね。山で囲まれてるから海から
上陸して一大勢力を築いてたとかかな?
あのあたりは古墳群もあるね。
960名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:36:43 ID:WUwqjNAy0
>>953
日本語を書き記す文字がなかっただけで、ヨーロッパで長らくラテン語が
公用語だったみたいにエリート層は漢文の読み書きできたんじゃね?
国史編纂みたいな大事業がなかっただけだと思う
961名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:37:01 ID:qrnj/vRDO
>>949
> その後の日本史をみてもあんまり中国へのトラウマって感じられないけどな

トラウマがない筋の連中が仕切るようになったんじゃね?
962名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:37:24 ID:2ivedkWX0
>>950
大分と宮崎県北には時代の古い遺跡や古墳が少ないんで
どうしても宮崎平野(ほぼ平野全体が古墳みたいなもん)
という話になる
963名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:37:27 ID:1fMuioAX0
>>947
だから>俺は何度も「魏志倭人伝は曹操の後の時代」の時代だって言ってるのにそれの間違いだと言って正しいと主張してる
これに対する反論をどうぞ?それが出来ないからウゼェんですよ?
お前は俺が間違ってるって言うんだから、確たる反論があるんだろ?
964名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:39:34 ID:WUwqjNAy0
>>961
なるほどw
しかし民衆レベルでも倭寇に押しかけたり、結構昔から日本って中国の
武をなめている傾向ある気もするな
そもそも白村江からしてその辺の国がアメリカに挑むようなもんだし
965名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:39:45 ID:qrnj/vRDO
>>960
> エリート層は漢文の読み書きできたんじゃね?

卑弥呼がどうこう言う時代にそれはないと思うぞ。
966名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:39:52 ID:aFc7+NYO0
>>898
ニニギルートとして、以下のように考えています。
(九州説としての)首都を出発→高天原にて拝命→宇佐神社で戦勝祈願
→額田(四国西端)にて四国勢力補給→吉備にて吉備勢力補給→淡路ルート
→熊野上陸

この進軍だと、前大和勢力は、防衛ラインを淀川前後に集結させ、あと大阪湾
防衛にも集中させる。
そこで、熊野から山越えで、奈良の南から侵入。このルートだと思います。
(同時に吉備からも畿内攻め、伊勢からも畿内攻めが、援護的に行なわれた)
967名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:40:00 ID:/VguGYe40
>>955
>ギリシャの哲学者は本丸々覚えてたりするし

これに対する話なんだけど
古代ギリシャではパピルス、石版、粘土板、羊皮紙なんかが使用されている
別に丸々覚えていたわけではない
というか無理
現存するギリシャ思想はアレクサンドリアで羊皮紙に転写・編纂されたものが元になっているけど、
ユークリッド原論が口伝を元に編纂されたと思う?
968名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:40:14 ID:f717+lUA0
>>963

まあ普通に考えれば魏志は晋代だろうねえ。
969947:2010/10/11(月) 08:40:45 ID:mwqcuDXT0
>>963
は?俺も魏志倭人伝は曹操の後の時代だといっているんだが?
じゃあ、なんであんた絡んできてるんだ?まるで意味が分からないぞ?
そもそもなんであんた俺に絡んできて暴言吐いているんですか?

説明してくれ。
970名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:41:20 ID:v6Se3IJ+0
4世紀の記述がないってのはどういうことなんだ。
おそらくこの時期に大和王権が成立しただろうに。
971名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:41:50 ID:1fMuioAX0
言葉があれば口伝は大体の形で伝えることは出来る
(文字ほどの正確さはない)
古事記が口伝の編纂だとすれば、伝承レベルでの確実性は見いだせると思う
むしろ、古事記や日本書紀にない=伝承さえ残ってないってことだろう
例えば滅ぼされたとか(吸収の場合はどこかに残ってると思う)
972名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:43:05 ID:gNGk0dAUO
四国の高知にも宇佐という地名があるな。
973名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:43:19 ID:WUwqjNAy0
>>970
蘇我編纂の国記とかもなくなっているし、あったとしても焼かれたかどっかに
没収されたかもしれないね
974名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:44:26 ID:1fMuioAX0
>>969
だから意味わからないって言ってるんですが?
じゃあ、なんであんたは>>792で絡んできたわけ?
ちゃんとログ読めば俺は、>>767でも曹操の後って書いてるんですが?大丈夫ですか、貴方?
975名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:45:09 ID:Zs4GLdYC0
卑弥呼=九州の熊襲の女酋長
これで決まり!
976名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:45:45 ID:qrnj/vRDO
>>964
> そもそも白村江からしてその辺の国がアメリカに挑むようなもんだし

まあ日本人そう言うの好きだからなー。
「負けると分かっていてもやらなければならない戦いがある」とか。
それこそ血筋からみの事情があったら
「逃げるよりも戦って全滅するほうを選ぶ」みたいな。
977名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:45:53 ID:MHcQU7ft0
邪馬台国(ヤマト)の卑弥呼(日御子)だろう。
978名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:45:58 ID:0ky8HbuN0
日巫女だろ
チャンコロの呼び方やめろ
979名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:46:39 ID:1fMuioAX0
>>967
それは図書館があったからだろ
図書館+パピルスって組み合わせがあったから出来た
逆にそっちの方が稀有だと思うぞ
980名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:46:47 ID:vmTVECfz0
>>946九州の政治好きはガチ
981名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:47:10 ID:aFc7+NYO0
>>973
蘇我だけに、やはり、天智天皇が燃やしたんでしょう。(と言ってみる)
982名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:47:13 ID:JE7uSb1d0
通説では"やまたいこく"と読むことになっているけど、これ
"やまとこく"と読むべきだって説もあるし、そうすると大和朝廷との
連続性は疑いのないものになるだろうな。
983947:2010/10/11(月) 08:48:08 ID:mwqcuDXT0
>>974
だから俺も意味が分からんと言っているよな?
先に絡んできているのはお前さんなんだからお前が説明しろ。
984名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:48:58 ID:wuvlR6cw0
曹操がどうの言ってる二人は、ちょっと黙れ。
985名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:49:36 ID:aFc7+NYO0
だから、卑弥呼の記紀上の記述はどこなんじゃい。。。と。。。orz
986名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:49:45 ID:f717+lUA0
>>970

そもそも魏志にとって倭人伝なんて枝葉中の枝葉にすぎない。
向こうから来たから邪馬台国を記載したのであって来なければ書くほどのことではない。
987名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:49:53 ID:1fMuioAX0
>>983
なんで俺が絡んできたことになる?
俺は曹操の後の時代だと言っただけだぞwこれがお前からしたら絡んでるのか?www

むしろ、お前の>>792の方がおかしいだろ?何が言いたいんだよ全然意味が分からない
988名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:49:55 ID:YqVytyhq0
空白の4世紀は重要なポイントでこれがリンクしている。
989名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:51:58 ID:NmTwEAwk0
>>976
百済新羅は眼中になくて高句麗とやりあったんだから
けっこう強い
990名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:52:18 ID:YqVytyhq0
>>985
アマテラスしか該当者がいないのは分かっているはず。
991名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:52:19 ID:xjY/tsbwO
>>982
だから、もうそれ古いって、論破されているヤマトを出すなよ(笑)今だに九州にもヤマトがある
992名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:53:09 ID:1fMuioAX0
俺が「魏志倭人伝は曹操の後の時代に成立した」ってレスしたのが、 ID:mwqcuDXT0の中では絡んできた事になったのねw
普通に事実を述べただけなのにwかなり危ない人に関わっちゃったんだなぁ……
993名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:53:17 ID:aFc7+NYO0
卑弥呼が記紀に見つからない以上、大和政権も前大和政権もどちらも邪馬台国
に記紀上は、なりえないってのは、理窟としてはわかるよね?畿内説論者も。
994名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:53:26 ID:qCWIV7UBO
晋は魏から禅譲を受けてるから、行政文書もおそらく大量に引き継いだはず。
995名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:54:35 ID:6WBSr+5c0
現在の奈良県から佐賀県にまで及ぶ、
当時としては巨大な連合国家だったということで良いのではないのか?
大陸との窓口は九州にせざるを得ない時代だろうし、
かと言って九州に首都を置くのは西に偏りすぎているし。
996名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:54:39 ID:Zs4GLdYC0
クマソだあああああ
997名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:55:03 ID:Zs4GLdYC0
(・(ェ)・)素
998名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:55:21 ID:1fMuioAX0
取りあえず畿内説には、魏志倭人伝と古事記日本書紀のすり合わせが必要ってことだね
そうでなければ、物証を掘り当てるかのどっちか
まだまだ先は長いわw
999名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:55:24 ID:Us3DLs8yO
>>993
何で畿内説の内容を無視するの?
1000名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 08:55:31 ID:mfXw8fsU0
        , -, - 、
  ,、 ,、 ,イ!〃 , ='‐ \__ト,__i、_
 l T! Tl'lT_-r-、ィ_‐_7´ l l! l!  |
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