【学問】サンデル教授が東大で語る、超人気の哲学講義
主観であれ、「こうであるべき」って断言がおおいのが結構なインパクトだったなぁ
単に稚拙なのか明瞭な主観なのか
議事に講義で言えば明瞭な主張が無いと展開しにくいわけだし
教授に限らず受講者も所詮アクターだけでしかないわけで
>>348 もちろん成立するよ。
「三人が助かれば一人が必ず死ぬ」と宣言することによってね。
あたりまえだろ?
つまんないレトリックを弄するのはそのへんにしときな。
>>352 すればいいじゃんwwwお前はなにを言ってるんだwww
>>353 前提って、議論の前に提示するから、前提っていうんですよね。
>>354 議論の前に提示すればいいじゃんwwww
>>335 >一人が死ねば三人が助かるという前提設定がそもそもロジカルでない。これだから哲学者はダメだ。
数学で言えば「ここに四つの自然数があるとする。その内の一つと他の三つの関係を述べよ」
っていうレベルの問題だからな。
いや、どうとでも解けますけど…見たいな。
ただそれで哲学者が駄目なのかというと、人間の問題は
あんまり厳密に作りすぎると反って問題が成立しないっていう事実がある。
ちょうど量子力学で量子の位置を完全に特定しようとすると
位置エネルギーが無限大に発散してしまうのと同じように。
例えば人間を定義した時点でその人間を厳密に定義することが既に不可能だ。
だからどこまで条件を定めて問題を成立させるかが大事で
そこで哲学者の腕が試されるんだが。
>だからどこまで条件を定めて問題を成立させるかが大事で
法律と同じだな。
俺がいざというとき医療行為に取り掛かる順番。
若い男性>中年の男性、若い女性>子供>中年の女性>爺さん婆さん
軽傷者>重傷者>重体者
金持そう(=医療費をまかなえるという程度の意味で)>貧乏そう
人間の価値は同じではない。
1人殺すか、5人殺すかの話は、そのときの条件による。
同じ作業員という情報しかななければ1人殺す
>>357 著作権法って良くできてるよね。
あれはコモン・センスの設定が見事だと思う。
トリアージを議論する時も決して殺す順番では無く、客観的な生存率の高さで決める。その客観性が駄目なだけ。議論の焦点。簡単に人が死ぬけどどうする?なんてことを素人相手に語る哲学者はちょっと。
361 :
名無しさん@十一周年:2010/08/28(土) 04:23:18 ID:jOmIMPix0
362 :
名無しさん@十一周年:2010/08/28(土) 05:08:24 ID:yLCA4evMP
サンダル君ってのは、ただのしゃべり場の進行役。
何を問いかけても、いやあ〜いろいろと活発な意見がでましたね〜。
このように哲学というものは〜で終わり。
その問いに対して、答えがあるのであれば、お前が言え。
胃酸出る
すさんでる
予算出る
お産出る
かさんでる
挟んでる
殺す事は許されないだろ
殺される人の意志が必要
殺すとした側助かった側は永久に殺したことに対する罪と罰を受け続けないといけない
365 :
名無しさん@十一周年:2010/08/28(土) 08:46:33 ID:Y28uy1hU0
この人の講義を聴いていると、大昔にNHKでやってた
糸井重里が司会をやってた若者討論番組のYOUを思い出すな。
やってる事も討論のレベルも同じだし、人間は時代が変わっても
賢くもならなきゃ、愚かにもならないという事の良い証明だわ。
366 :
名無しさん@十一周年:2010/08/28(土) 08:56:10 ID:oSjdmDLW0
サンデル教授の授業は、常に現実の曲面に沿って展開していく所が面白い。
その分、浅い議論に終始してしまいやすいが、実際は、生徒の方がどんどん
掘り下げていくので、レベルの高い学生が生徒だと、とても面白い。
最終的には、ベルグソンの様な手法になるのではないかと予想する。
367 :
名無しさん@十一周年:2010/08/28(土) 09:01:50 ID:5xfDnWVp0
正解の無い問いをひたすら考えるのが哲学者の仕事です
368 :
名無しさん@十一周年:2010/08/28(土) 09:05:07 ID:R08tTIs50
>>367 哲学者達は世界をあれこれ解釈してきただけだが、肝心なことは
それを変えることである。マルクス『ドイツ・イデオロギー』
369 :
名無しさん@十一周年:2010/08/28(土) 09:09:07 ID:I0Gvj5Tq0
>>21 >正
漢字の意味としては戦争の勝利者ということらしいね。
正はー+止で構成されるけど、止は軍の駐留を意味し
ーは勝利宣言だそうで。
正、制、政、税が似た音というのも、それを表している。
正義は必ず勝つものだ、なぜなら勝者こそが正義であるから。
370 :
名無しさん@十一周年:2010/08/28(土) 10:43:06 ID:vZRccTJL0
東大は流行りもんを追っかけるんが好きやな
「正義」の反対語を答えなさい。それが答えだ。
孫?
正義の反対は無秩序
犠牲
正義は国を亡ぼす
>>376 まぁ、日本にはやたら正義正義と言いたがる某宗教団体があるしな。
正直あれがjusticeの意味で言ってるとはとても思えん。
考えずに行動すればいいのに
379 :
名無しさん@十一周年:2010/08/29(日) 08:41:25 ID:Ho0yDuFz0
すべての人に正義はある。道徳もある。
ただし、その正義なりなんなりは人によって違う。
正義を一致させる努力は必要だが、常に空しく終わる。
世に有識者と見做される人々も、朝まで罵りあうのが月末の常、しかもテレビカメラの前で。
その違いを認め、互いに愚者の存在を許すことができれば、上出来な部類である。
象牙の塔とて例外ではない。むしろより陰湿である。アカデミズムは礼賛ではなく侮蔑の語である。
こいつの講義番組やら本買ってんのは
ソフィの選択買っちゃったのと同じ低知能層
ブームに乗っかっただけ
>「3人の命を救うために、1人を殺すことは許されるか」
いずれにしても許されない、が
しょうがないということだろうか。
問いかけがシンプルすぎて現実感がないから
答えるのは難しいな。
>>381 しかもそれは、現実の中でしか答えようがないものだと思う。
現実以外では無意味だと感じる。
すべてが不明すぎるから
アメリカ人こそ 十分に正義について考えてもらいたいがな
議論のための議論だからなぁ、これ
サンデル マンデル チューズデル
ウケてる君は終わってる
つまりどういうことです?
387 :
名無しさん@十一周年:2010/08/29(日) 13:14:07 ID:86AhY0/00
>>381 もう少し現実感を与えるなら、サンデルが講義で使ったミニョネット号事件を想定してはどうだろうか?
4人が遭難した。3人が生き残る為に1人を食っちまった事件だ。
388 :
名無しさん@十一周年:2010/08/29(日) 13:18:45 ID:50RxlRXJ0
何が正しいか、ということよりも
それを正しいと思う根拠は何か、ということを
過去に既出の説と照らし合わせながら分析していくものだから
ただ単に、自分が正しいと思うことを声高に叫ぶ勘違いオバカ受講生は
こういう講義から排除してほしいなあ
裁判員裁判みたいだな
アメリカ人の考える正義ってのが
よく利害の衝突があるんだが、特に外国と。
その辺を考えた方が面白そうだけど。
>>388 議事進行に展開考えると声高に叫ぶ人が居てくれたほうが、教授にカリキュラム的にはありがたいわけで
収録に放送は見てないけど、平易な日本人的思考のどっちも是かも?ってのが一番カリキュラム的にはよろしくないわけで
>>391 というか、みんながガンガンに衝突しあうのが主眼なんでしょ、こういうのって。
根拠があるか、以前に、根拠が有効或いは有益か、とかまで掘り下げて、
ガチで、罵りあったり懐柔したりすることとかが求められるだろ。
こういうのを見てると確かに、日本人が国際舞台に於いて
正しいはずなのに結果として受け入れられないのががわかるな。
393 :
名無しさん@十一周年:2010/08/29(日) 13:58:54 ID:dQtd+X9s0
カルネアデスの舟板
ひかりごけ事件
ゆきゆきて、神軍
>>392 コンダクターの居てるブレインストーミング大会だからねぇ
このあたりを分かってない人の多いこと多いこと
所詮人間の中でしか通用しないもんだ。
今日も変わらず地球は太陽の周りを回っている
とかいっても、
結局日本の大学で教壇に立つ99.9%以上の教員よりサンデルさんの方が
まし。あいつら自分たちが食えて好きなことができるという理由で
教員やってるだけだからな。
397 :
名無しさん@十一周年:2010/08/30(月) 07:04:44 ID:hcdwFK3o0
ごきぶりホイホイ
サンデルほいほい
誘引物質は何ですか?
韓国人の名前かと思った。
毒されてるな、俺。
age