【話題】『Yahoo!知恵袋』で話題 ドラクエの呪文ザオラルの本当の成功率とは?
1 :
名無しさんφ ★:
お悩みを解決するサイト『Yahoo!知恵袋』にて面白い相談があったので紹介したい。その質問とは“ドラクエのザオラルって
成功率50%じゃ無いですよね…”というものだ。「ザオラル」というのはドラゴンクエストに登場する呪文の一種で、効果としては
死んだ仲間を一定確率でよみがえらせる事が出来る。更に上級の魔法の「ザオリク」になると100%の確率でよみがえらせる
事が出来るのだが、消費マジックパワー(MP)が多い。そんなときは一か八かの「ザオラル」に頼るしかないのだ。
そんな「ザオラル」だが公式には50%の確率で成功するとされているが、実際はどうなのだろうか? 確かに何回ザオラルを
やっても生き返らない時があるのだが……。今回ベストアンサーに選ばれた人の回答が素晴らしいので紹介したい。
ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
内訳はおおよそこんな感じです。
フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%
さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。
また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない
ため次作ではなくなってしまうかもしれません。
(原文ママ)
つまり使用する場所によって成功率はことなりその全ての平均成功率が50%となる。フィールドや街の中では成功しやすく、
逆にダンジョンの中や戦闘中だと極端に成功率が減る設定となっているとか。こんな裏設定があったとは……。
また『ドラクエ用語辞典』というサイトではザオラルの成功率を実際に確かめるという、面白い試みを行っているので見て欲しい。
http://getnews.jp/archives/73688 http://getnews.jp/img/archives/001502.jpg
2 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:23:25 ID:QOvgEfi/O
何を根拠に算出した数字なんだ
3 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:25:06 ID:2M6V7dnNO
マジかよ。朝からきついな
4 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:25:06 ID:vcj+PTLw0
嘘を言うな。
フィールド上で10回連続失敗したことがある。
5 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:25:07 ID:wFHsAWsQi
6 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:25:25 ID:cC6FjxV50
ダイ大が読みたくなった
明日マンキツいくわ
7 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:26:53 ID:j76bMyAb0
クリフトがザキ唱える確率は?
8 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:27:07 ID:GJQQ/dX/0
> さらに確立を変動させる因子があり、
このおなじみの誤変換は市民権でも得たのか?
100年後には「こっちも正しい」とかいってるんじゃないかと不安
9 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:28:25 ID:lOA1MyaVO
おやおや、いくら魔法が使えるようになったからといっても
リレミトでは童貞からは脱出できませんよ?
乱数です
統計学をもちいて証明しないと信用できないね
12 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:30:08 ID:i4dcSwZrO
デスタムーアのザオラル成功率は体感80パー
パーティーのザオラル成功率は体感30パー
んなもん、カント寺院のエキスパート達に任せたらええねん
14 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:32:38 ID:2qWtXATyO
遠隔あるの知らないのか?
15 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:34:55 ID:paSCgl4R0
16 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:38:59 ID:zHYGMhJ00
どーだっていい話だ。
だいたいドラクエは初期からして、ものすごーーーくぬるい。
ウィザードリーのように、ザオリクも失敗の可能性があるようにして
しかも失敗したら完全死にしろ。
ま、非常にぬるいからこそ一般うけしたんだろうが。
17 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:39:04 ID:6GATrS1O0
犯人はヤス
18 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:39:21 ID:XisvVECh0
確率を確立って書く馬鹿の言う事は信用しない
19 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:39:29 ID:k6CoREU90
9のザオラルは
他のよりほとんどきかナインだよな。
「ウィザードリー」ってカタカナはなんか違和感あるな
21 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:42:05 ID:HsOr7Zm30
なんでDQ1にザオラル無いのさ。
人が死んでんねんで!
ザオラルなんて一作につき2,3回しか使ったことないからなぁ。
慎重・確実派の俺は敵ランク上のエリアや中ボスとあたる前に
十二分にレベルを上げて装備強化してから突っ込む。
24 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:43:59 ID:LFnVqPGj0
そんなことより、いただきストリートで自分の1マス前の物件にCOMが増資した次のターン
サイコロで1の目が出る確率が急上昇する件について議論しないか?
25 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:44:07 ID:k6CoREU90
>>21 誰が誰に唱えるんだ?
やべ、釣られてしまった!!
26 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:44:14 ID:99+zs8zM0
DQ派だった我が家で育った俺は
7で初めてFFやった当時
時間制限イベントに一回限定一方通行マップに
ミニゲームに入手チャンス一回こっきり重要アイテムにと
FFってこんなにキツイのかと涙目だったよ
FFTなんかもう発狂しそうだった
どーゆー算出で全体平均50%なんだ
統計的に説明してくれ
28 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:45:04 ID:es3LmIDcO
ドラクエがぬるいとか
2のロンダルキアを知らない世代かな・・・
29 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:45:51 ID:eVVzx2rO0
ボルビックの14日間チャレンジの
豊田エリーの死んでる毛根に「ザオラル」
30 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:47:00 ID:pJRaOeeJ0
死んだ人間が生き返る=ゾンビですね
ザオラルとゾンビパウダーって効果一緒じゃないか?
たまに生き返るってのも同じみたいだしなw
31 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:48:11 ID:zHYGMhJ00
>>28 あんなもの、ぬるいぬるい。
ウィザードリーで全滅したキャラの死体を拾いに行く苦労に比べたらな。
もっとも、ウィザードリーよりもっとはるかに難しいRPGもいくらでもあるがな。
Nethack、Angbandとかな。
あそこまで行くと、クリアできる人間が滅多にいない。
>>1 これのどこがニュースですか?>影の軍団ρ ★ = ヨハネスブルグ恋物語φ ★ =名無しさんφ ★
33 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:48:18 ID:FEvrURMp0
どうしても成功してほしい場面では大体20%
別に失敗してもいい場面では80%くらいかな、成功率は。
>>31 個人的にはDQ2の方がきつかったわ
ウィザードリィなんてリセット技で死ななくなるじゃん
あれスパロボと同じで仕様みたいなもんだろ
なにより、あの50文字くらいの復活の呪文が死ねる
間違えてたらしばらく再起不能になるw
36 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:50:25 ID:WTlZPWNOO
つまり一番ピンチで、一番必要な時はほぼ生き返らないと言う事ですね
(´・ω・`)イラネーよ
37 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:50:39 ID:zHYGMhJ00
>>34 リセット使う時点で、チート使ってるわけだ。
それじゃ本当にクリアしたことにならない。
リセット一切なしでウィザードリーをやってみな。
難しさだけに重きを置いて懐古趣味に走るのならば、
テーブルトークでもやってればいいと思うけどなあ
こっちのほうが難しいもん!って小学生かよ・・・
ID:zHYGMhJ00みたいな馬鹿はずっとwizやってりゃいいだろ
一般向けのガキもやるような商品で投げるようなバランシングしてどうすんだハゲ
42 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:52:24 ID:ytJmP1DZO
ダイジョーブ博士の手術成功率は本当に40パーセントですか?
スパロボの命中率もおかしいよな
ドラクエの話題が出ると必ず
「ウィザードリィに比べれば」
って言う人が出てくるけど
まあ風物詩みたいなものだと
思ってたほうがいい
>>37 戦闘毎に自動セーブで、コントローラーで簡単にリセット&再起動掛けられるんだから、作った方がやってくれと言ってるようなもんじゃん
ゲームのシステムを普通に使ってるんだから、チートでもなんでもない
システム的にできなくしようとすれば、いくらでも出来るわけで
スパロボもリセットなしでやってる人とかいるなら見てみたいわw
DQ9だとザオラルの成功率は50%なんだけど、回復魔力を999まで上げると75%まで上がるんだよな
47 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:54:06 ID:k6CoREU90
>>24 俺DS版をもっているけど
COMプレイヤーに勝ったことがない。
DQ3の豆知識
ゾーマはベホマでダメージ与えられるんだぜ
50 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:55:27 ID:gwofGrqJO
51 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:55:39 ID:wfzck1r3O
ロム解析で丸裸にしたらいいじゃん
戦闘中じゃなければ10%で十分
53 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:56:04 ID:zHYGMhJ00
>>41 最初から「ぬるいから一般受けした」と
>>16で言っているだろ。
ぬるいから悪いとは一言も言ってないぞ。
ただ、事実としてドラクエは非常にぬるいと言っただけだ。
それとも、ぬるいと言っただけで馬鹿にされたように感じるのかね?
>>45 そりゃファミコン版の話だ。
てか、ぐだぐだ言う前に、リセットなしでウィザードリーをクリアしてみろ。
そうしたら、ドラクエがいかにぬるいかわかるよw
どこがニュースで速報なんだ?
アカイライがさとりのしょを落とす確率は何%?
というかアイツ本当に落とすのか!?
WIZ初期のPC時代とかだと、リセット技使えない
GBの外伝3にもマニアモードとかいうリセット使えないモードがあった
まぁ外伝3はクソ過ぎてやり込む気にもならない超ウンコゲーだったが
ドラクエは戦闘がまじでだるい
なんであんなモッサリなのか理解不能
もうWizみたいなのでいいじゃんと思う
58 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:58:01 ID:lOA1MyaVO
一般人にフルマラソン走るのが過酷なようにDQ2は過酷だよ
自分が100`マラソン走破できるからといってフルマラソンなんて
ぬるいなんていったら異論が出るのは当たり前
そこら辺のバランス感覚を持った方がいいよ
59 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:58:25 ID:WTlZPWNOO
ダイの大冒険でもレオナのザオラルでポップは生き返らなかったしな
本当に使えない子だよ、ザオラルは(´・ω・`)
エルムドアから源氏シリーズを盗める確率は0.何%ですか?
61 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:58:43 ID:Y1sGkBcRP
新作は最低FF4DS並の難易度でお願いしたい
63 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 02:59:37 ID:1Hly21X30
>>55 大丈夫、MMORPGのレアアイテムに比べれば、全然楽勝な確率だから
一週間も狩り続ければまず間違いなく落とす
普通のRPGでそんなことやると、レベルがとんでもなく上がるけどw
65 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:00:18 ID:LkoKdBk20
ツチラスチスナクチ
DQ2は、なにがキツイって ふっかつの呪文 だろw
まぁ、お陰でいかずちの杖を売り払って、ゴールド稼ぎが出来たわけだがw
67 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:00:53 ID:Ec3QVNy3O
>>58 製作者が「ちょっとやりすぎた」って言ってなかったか?
68 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:01:02 ID:wfzck1r3O
ドラクエ2は復活の呪文が正解する確率が80パーぐらい(俺)
69 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:01:31 ID:8UCq7yMpO
DQ2の過酷さの思い出は、エンカウント率や即死の異常さより
ネットとか無い時代だから、当時の情報不足によるところが大きい
トモダチのトモダチの兄ちゃんとか、オマエ誰だよ!?みたいな、ぶっちゃけ赤の他人から
なんとか情報聞いて、必死にメモ見ながら挑戦する、そんなゲーム
またカーチャンの「もういい加減ゲーム止めなさい!!」攻撃などで時間的な余裕の無い
緊張感とかも、それに加算されてる
>>1の記事を呼んで平均して50%なのだと信じていいのは小学生までだから注意しとけよ
中学生以上の奴には言うまでもないことだが、夏休みということで一応、な。
72 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:03:18 ID:yA1GS9sJ0
Yahoo!知恵遅れネタか
73 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:03:43 ID:wfzck1r3O
ああ、カーchanはよくファミコン隠すんだよな
DQ2は不思議な踊りでMP半減
落ちても穴が開かない落とし穴
メガンテ・ザラキを使いまくる敵
ベホマを使うラスボスと、何かがおかしかった
ちなみに自分は縛りプレイで、3人揃うまで1回も戦わないで言って、経験値を揃えて育てるプレイしてたから、序盤もきつかったw
75 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:05:30 ID:XIYQjA04O
要するにザオラルは効かないんだな?
うちのカーチャンの必殺技は、ブレーカー落としw
セーブ機能付きになってからも、セーブ中に喰らったりしたなぁwww
DQ2の復活の呪文、未だに暗記しているやつがある。
はぞふ すもう しがけあ
ぷかぜ ごしな すよじち
ぷがべ もろき げぴぎわ
もばし むろも せれべぜ
つもふ ぺとさ えれぴば から
何の得にもならないけど、ここまで来るともう一生
忘れないんだろうな…
女神転生は一時は暗記してたけど流石に忘れたw
ロンダルキアのブリザードが唱えるザラキの成功率はおそらく90%以上。
何度全滅したことか…
80 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:13:34 ID:lOA1MyaVO
>>67 難しいダンジョンこそいいRPGだと思っていたとかいないとか…
ロンダルキアは時間が無かったせいでテストが甘くて強くしすぎたってだけ
82 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:18:01 ID:7oEeiJGfO
>>1 で、これのどこが速報性のあるニュースなんだ?
83 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:19:00 ID:zHYGMhJ00
>>80 当時はあの程度でも一般受けしたんだなあ。
今では、もっともっとぬるくないと一般に受け入れられない。
まあ、NethackやAngbandが一般受けは決してしないだろうよ。
あれは一部のマニアのもの。
ドラクエの1000倍は過酷だからな。
84 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:20:18 ID:ZL+tuj900
で、知恵袋の記事でスレ立てるといくら成果報酬貰えんの?
85 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:21:32 ID:lOA1MyaVO
86 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:21:37 ID:TnWDhb3t0
>>1 このスレはだめだ
『Yahoo!知恵袋』『Yahoo!知恵袋』『Yahoo!知恵袋』
TVに負けとるで
87 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:23:08 ID:pJyXuLSh0
>>zHYGMhJ00
おまえの「ズリネタ回想録」はもういいよ
88 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:23:22 ID:1vN5mh/l0
アトラス相手に瀕死の状態の時にパルプンテで蘇った時は感動した
初代女神転生も結構きつかったような記憶が
初代ロマンシングサガも、今出したらクリア出来ない人が続出しそうだな
90 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:27:15 ID:zHYGMhJ00
>>87 何を逆切れしているのかな?
別にぬるいゲームが悪いとも、難しいゲームがクリアできない人が情けないとも
一言も言ってないのだがw
91 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:29:58 ID:8nBzhPVQ0
人が死んでんねんで
92 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:29:59 ID:lOA1MyaVO
>>90 逆ギレじゃなくて、ウザいっていわれてるんだよ
バランス感覚が大事っていっただろ?
空気読めない奴ってよくいわれないか?
まーもうどうでもいいやw
93 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:30:27 ID:BqwsRt/+O
おまえらにザラキ そして オレにメガンテ
94 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:32:27 ID:pJyXuLSh0
>>90 何を逆切れしているのかな?
別にここでゲームの難易度や優劣を論じるなってことではなくて
「おまえがキモい」としか言っていないのだがw
お前ら俺のドラクエのために喧嘩すんな
96 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:33:05 ID:zHYGMhJ00
>>92 ウザいなら無視すればいいじゃんw
まあこちらも、この件についてはもう話すこともないけどなw
97 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:33:35 ID:0IhN8US3O
>>55 いつもよく落としたけど・・・
2の不思議な帽子や死神の盾の方がなかなか出なかった。
>>70 同意。
ラゴスがどこにいるかとか稲妻の剣のありかとか…
98 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:37:16 ID:lOA1MyaVO
>>71 ん?まさか(60+70+40+30)/4で50%とか言ってるわけじゃないよな?
ははは・・・
100 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:38:39 ID:UCNxg8QV0
知恵袋とか役に立たないし
偽勇者パーティー
戦士…カオル
武道家…もりそば
賢者…うおのめ
>93
マホカンタ後、全力で逃げる!!
ゲームしか取り得がないとこんなところでこんなしょっぱい自慢するくらいしか
自尊心を満たす方法が無いキモい人間になってしまうのか……
やっぱりうちの子には一日一時間を守らせ続けよう。
104 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:42:11 ID:t6Uod2yuO
MPってマジックパワーの略なの?
マジックポイントじゃないのか
ザオラルで失敗し続ける数と
成功し続ける数は一致してないよな。
5回以上連続で失敗することはあるけど、
5回連続で一発成功した事なんてない。
>>104 マジックパワーで正解。少なくても取説にはそう書いてある
109 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:47:34 ID:RwTCNh8+0
>>53 「ぬるいと言われると馬鹿にされた」というより
「馬鹿がゲームのレベルごときで得意げになってる姿がウザい」んだろう
しかも空気読めてないからウザさ倍増。さんざん喚き散らしておいて「無視しろ」とか
嫌われるタイプのウザヲタやゲーマーにありがちな姿ですな
>>103 ただガミガミ言って守らせるより
勉強とプライベートを切り替えさせる事を覚えさせなさい。
その方が子どもの将来にとってプラスとなるから。
そんなザオラルもTASさんが使えば100%成功します
112 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:52:09 ID:wFHsAWsQi
>>104 HP=ヒットポイント
MP=マジックパワー
これであってるよ
「マジックポイント」はFFの方ね(FF11まで)。
>>53 WIZは単にクリアだけならそこまででもないぞ。
FC版ダイアモンドでやってみたが、何とかやれた。
序盤がきつかったが・・・
ただ初見&マップ無しだと、スゲーきついとは思う。
114 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:53:34 ID:ADVHBapv0
ニュー速+に要らない3バカ記者もどき
・影の軍団ρ
・ヨハネスブルグ恋物語φ
・名無しさんφ
主にガジェット通信やアメブロ、果てはヤフー知恵袋のゴミのような【話題】でスレ立てし、
ゲームやアニメなど食いつきの良さそうなもので釣るクソ野郎の記者たち。
ニュース性のある記事を持って来られない無能で、この板には不要。
115 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 03:57:22 ID:LzxtyRrw0
こういう記事ばかりN速+に立つから利用者減ってるんじゃなかろうかw
>>64 >>97 マジか!? 当時アホみたいに倒しまくったけど、全然落としてくれなかったよ。
ふしぎなぼうしは、メイジパピラスよりバズズの方が落とす確率が高いような気がする。
118 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:02:29 ID:k6CoREU90
このスレにレスをつけている人らにザラキ。
あ。俺もレスつけてたんだった・・・
>>70 マニュアルないとダメなタイプだなw
他人や本から攻略情報手に入れて楽しむなんて、小説を後ろから読むみたいなもんだよな。
裏技大辞典みたいなやつを買っていろいろ試して遊んでたなー
ファミコンだからこそいろんな裏技ができた
121 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:15:53 ID:RwTCNh8+0
>>119 そういう楽しみ方も別いいいんじゃね?
人様のプレイスタイルにケチつけてなぜか得意気になってるアホなオッサンの多いスレだな
122 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:16:21 ID:V0bQk7w5O
ザオラル使うとメガンテで死んだ人間が
一回だけ魔法を使います
竜の騎士の血で復活します
123 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:16:22 ID:BSdI//42O
>>115 何でもかんでもネトウヨ・ブサヨ・朝鮮・中国っつー流れがつまらん。
124 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:22:59 ID:N6y0S99s0
>>148 >ゾーマはベホマでダメージ与えられるんだぜ
リアルでマホイミー!
こんなスレまで出張ってる洋ゲー信奉者ってマジで頭おかしいな
マジック"パワー"知らないやつがいたとは
127 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:25:48 ID:Iu0BlrvoO
1は「ニュース速報ぷらす」と1万回復唱するべき
128 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:26:06 ID:3scXJntl0
129 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:26:16 ID:dPl59CX8O
ドラクエは2が一番面白かった
3から簡単すぎて面白みが無くなったわ
敵もダンジョンも
ステータスも味方が有利すぎ
他所のネタを引っ張り出してこないとならないくらいネタがないでござるw
131 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 04:29:12 ID:7R97KbPDO
チョジェット通信でスレ立てるのは禁止しろよ
ドラクエは1度でも全滅したらソフト売る縛りでやると緊張感があって面白い
気をつけてやれば運が悪くないかぎり全滅しない程度の難易度に作られてる
今のとこリメイクもの含めて5作やってるけど4作で全滅した
ホイミテーブルみたいなのがあるんだよ
回復魔力にテーブルの数値あてはめてとか
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場する
エルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここ
でしか見れない。いずれも盗める確立は0パーセントと表
示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てている
ため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほ
ど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死
や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦
すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が
下がるため、盗める確率が多少上がる。(以下省略
1を見てこれを思い出したのは俺だけか。
>>70 2の金の鍵(のある島)を見つけるのに何ヶ月かかったか・・・
今ならすぐwikiとかできるだろうからもう味わえない苦労話だな・・・・
136 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 06:49:05 ID:CmR744FG0
>>25 宿屋でお楽しみすぎて腹上死した勇者をローラ姫がザオラルで生き返らせたという話もある
137 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 06:52:05 ID:KiXYpT7D0
まあ、ストーリー上の関係者の死とか教会で生き返らせることが出来るのに仲間以外はだめとか、若干の無理があるからなあ。。。
こいつ頭おかしいんじゃね?
140 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 06:54:21 ID:CmR744FG0
141 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:04:16 ID:CmR744FG0
>>132 >運が悪くないかぎり全滅しない
逆にいうと運が悪いと敵のザラキで一掃されちゃうから、
いくらチキンプレイでレベル上げしても全滅するときは全滅する
142 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:05:27 ID:Vp1tAYLs0
こないだ久しぶりにFC版2やったけど、やっぱ難しいな。
ガキの頃は普通にやってたんだけどな。
隣街に辿り着くまでの緊張感たるや。
143 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:07:19 ID:rVkbqFdkO
>>1 ウソつくなよ!
ザオラルなんて、成功率25パーセント前後だろ。
144 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:08:03 ID:gCGCn2tZO
ドラクエもFFも中世ヨーロッパの時代設定に戻してくれよ…
未来都市や神は存在しちゃだめなんだよ…
庶民の中から出てくる勇者てのがいいんだろ
145 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:08:23 ID:AP0RMb3Q0
俺はムーンブルクの王女が一番好きだな。
146 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:09:48 ID:6NBYvVqg0
>>6 マンキツとかエロすぎる
これからソープ行ってくる
147 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:10:18 ID:wBVibEz+0
俺は三十路童貞だからザオラル使えるかも
不惑になったらザオリクにも挑戦してみる。
死人は生き返りません
ザオラルは成功しないときは果てしなく成功しないよな・・・・
でも教会に入るよりは安くつくから、宿屋に入ってMP回復し、またザオラル・・・・
150 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:11:51 ID:bclIWFChO
というか、1/2だろ?
1/256の仲間なんか1000匹倒しても仲間にならないし
>>142 その緊張感をまだ感じられるってステキやん。
それがだんだんなくなるからゲームから遠ざかる。
ドラクエ2なんかすげー緊張感あったよね。隣町までの距離が絶妙なんだよw
152 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:16:12 ID:CmR744FG0
ああ、王女が犬の姿に変えられてたときに全裸で放尿したりウンコしたり
四つん這いのままゴミをあさって飢えをしのいだりしてたんだよな
堀井雄二は変態
>>144 ドラクエ1と2と3と5あたりは庶民とかそんなのじゃないだろ
1/nがn回以内に成功する確率は2/3以下らしい
つまりヘルバトラー1匹目が1/256だから
256回戦って仲間になってる確率は6割強らしいぜ
>>79 わかるわかるw
俺が落とし穴に落ちる確率は99%だw
「MAPを作成する」を考えもしなかったギャンブラー(只の馬鹿)
>>152 俺が長年疑問に思っていた、ムーンブルク王女からかすかに漂うエロさの正体がわかった気がした
俺、堀井さんとはうまい酒が飲める気がするんだ
>>9 入るときではなく出るときに使う呪文だから当たり前だろ。
159 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:26:05 ID:OWk5A9zY0
これを知らなきゃ賢者に転職できません
>>155 excelで計算したことあるけど、確か約64%。
nが3桁以上なら、ほぼこの値に収束する。
>>154 6もな
血統的な話しになれば4もだろう
完全庶民は7
8、9は知らない
162 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:36:47 ID:0rYtdPC0O
確率…はぁ?カドルトやカント寺院で蘇生失敗した絶望感といったら
>>161 8は龍神の血筋、9は守護天使
やはり7は異端すぎた、漁師の息子が世界を救うとかドン引きでしょ・・・?
ここまで灰なし
>>156 鈴木みそ「マップ作りましたよ」
堀井裕二「あれ、壁伝いに歩けば落ちないんだよ
鈴木みそ「ガーーーーン」
>>163 7の主人公は伝説の大海賊の子孫だったはず
168 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:49:31 ID:GHxpNqv4O
もょもと
////////// /////////////// //< ザオラル!ザオラル!ザオラル!ザオラル!
////////////////// /////// < 生き返れよォォォォォ!!!死体ぃぃ!!
////// ///// // // ////< ザオラル!ザオラル!ザオラル!ザオラル!
///////// / ////// ヽ / /////< ちくしょー!こうなったら奥の手だあああ!!!
// //// / //// // `、///////< ザオリク!MPが足りません。
/// // // / ///// ヽ///////< ふびょびょびょおおおおおん!!!
//// // / // ./::::: \//////< はぴょぴょぉぉぉぉぉん!!!!
/ / // // //./::::::: \ ///V
//////////_ _\ ////VVVVVVVVVVVVVVV
// // ///:: < _,ノ , 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ /////// //// ///
///// /:::: (y○')`)・・ ( ´(y○') ;;| // ////// // /
/ / //,|::: ⌒ / ヽ⌒ ;| ///// // ////
/ // |::: |~ ̄ ̄~.| ;;;| //// ////// ////
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// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;//////// ///// /// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__;;;;;;;/////// ///////////
170 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 07:56:40 ID:NI8MrMIx0
ゾーマを前にテンパって怒涛の攻撃をしまくり、とどめとばかりに噂に聞いた
大ダメージ技「ベホマ」を使い
ゾーマが全快したときの衝撃を思い出した
そういや光の玉を先に使うんだったっけ…てな
>>169 ザオリクつかえるなら素直にザオリクつかえってw
172 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 08:04:41 ID:qcQAxWP70
ソウルスティールで一撃死がデフォ
174 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 08:24:45 ID:+igqd3b10
ザオラル使う奴・・・無計画な出費を消費者金融で穴埋め。
宝くじ売り場の「億万長者が100人!」という宣伝で「けっこう当たるじゃん」とか思う。
落ち着いて使える非戦闘中のフィールドで使う方が、戦闘中のバタバタしてる状態で使うより
成功率が高いというのは理に適ってると言えば理に適ってるな。
>>53 wiz?
ああ、あの1階にいるゆとりモンスターでLv上げしたら事故死以外無くなるぬるげーね
wizでDQ2よりきつかったのなんて4くらいだろw
>>157 8では年頃の可愛いお姫様が馬になります
ネクロゴンド突破後最後のざおらるでルーラ使える勇者復活
あせったぜあれは
>176
その事故死がキツいゲームじゃないか。
ACバグのせいで、ボーパルバニーや忍者にクビ切られ易くなってるのも判明したし。
>>179 そうは言ってもクリアレベルのキャラが1階でゴロゴロ量産できるからなあ
ムズいムズいと聞いてたんで準備しまくったら(といってもせいぜい3時間)あっけなくクリアできて拍子抜けしたわ
レトロゲーなんかのスレ読むとわかるが、
wiz好きなやつってなんか頭固いっていうか、頭おかしいやつ多い。
>>177 犬だから良いんだよ。
下手したら野良犬にレイプされたかもしんねーだろ?
184 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 09:14:35 ID:XisvVECh0
ウィズはゲームボーイの外伝1,2が最高だったなあ
敵がすげえ格好良くて、攻略本ドキドキしながら見てた
185 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 09:25:24 ID:GUE4pjw0P
関係ないけど、FC版ドラクエ3の電池ってもう切れてセーブ出来なくなってる?
よくみたらここ+じゃねーか
もうν即とかわらんな
ドラクエ2からヌルくなったとか言ってる奴いるけどさ
正確には選択の幅が広がったと言うべきだ
2以降はヌルゲーとでも言ってればいいとでも思ってやがる
特技はなくしたほうが良いな
あれ出てきてつまらなくなった
>>181 そもそもマーフィーでのレベル上げは、いわゆる裏技なので、
裏技使って楽にクリアできたからって、
ヌルゲーって言うのは、どうかと思うぞ?
192 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 10:25:36 ID:CmR744FG0
>>187 2から?
1のほうが明らかにぬるいだろww
193 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 10:31:36 ID:CmR744FG0
DQ1・・・勇者ロトの子孫
DQ2・・・勇者ロトの末裔
DQ3・・・勇者オルテガの息子(後の勇者ロト)
DQ4・・・天空人と人間のハーフ
DQ5・・・パパス王の息子
DQ6・・・レイドック王子
DQ7・・・最強の海賊シャークアイの息子
DQ8・・・竜族と王家の混血
DQ9・・・(元)守護天使
これってニュー速でする話題なの?
195 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 10:36:30 ID:QpgLIGlvO
21歳にもなってwizもDQもFFも楽しめる俺って勝ち組だったんだな
196 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 10:42:02 ID:20Y0EIhf0
それで失敗したら灰になるんですか?なりませんよね
失敗したらリトライすればいいなんて緊張感もへったくれもありませんよね
ドラクエ3のタイムアタックとか乱数使ってたよな
サイコロで100回連続で偶数が出ても、次に偶数が出る率は50%
199 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 10:47:25 ID:fjsof1MXO
>>184 トモエとかライカーガス、アークデーモン、ガルトズル、ベナムクロウラーたしかによかったな
>>192 3の間違いだ
あいつらは3以降でパーティ編成できるようになったのをヌルゲーだと叩き
挙げ句SFCで2がリメイクされたのまで叩いてた
話が通じない奴等だとしか思えん
こういうのってニュース速報+で扱うべき話題なのかねえ
ゲーオタはkyだな
>ID:zHYGMhJ00
ウィザードリ「ィ」を「ー」と表記するようなド素人にWizを語ってほしくないなぁ。
204 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 11:09:58 ID:CmR744FG0
>>200 そもそも中村光一がいうには納期に間に合わせるためにロンダルキアの洞窟から
テストプレイしてないって話だからな。
ねらって難しく調節したんじゃなくて、バランスを調整する時間がなかったからやたらマゾくなっただけで。
しかし、ふつにーやってりゃLv30過ぎでシドー倒せるのに、トンヌラが覚醒するのがLv40以降とか、
明らかに2はいろいろおかしい
うちの子にメガンテ
206 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 11:19:51 ID:GN+aFlspO
ザラキの吹雪野郎
>>203 ウィルティマ派の俺をディスってんのか?ぁあ?
ウルティマとかどこのにわかだよ?
アルティマだろ
209 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 11:27:44 ID:CmR744FG0
ニフで「Ultimaはアルティマと読むのが正しい」と言い張ってあちこちに喧嘩ふっかけてた渡辺さん、その後も元気にしてますか?
最初の頃の桃鉄って、サイコロの1をボタン連打でほぼ100%出せたよね
DQ2だけじゃなくてFF3もおかしい
ラストはただでさえ長いクリスタルタワー、ザンデ倒して終わりかと思ったら実は前座だった
そこで戻れず強制で闇の世界、ザンデより強いのが4体の前座ボス、ラスボス倒してエンディング
これでセーブポイントなしで一連という酷さ
通常で3時間かかるはかかるボリュームだし
>>211 お前みたいなのがいるから
FF4でボス前でセーブポイントとかいう糞仕様になるんだよ
214 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 11:41:45 ID:7/hkbUw7O
ウルティマは「ナナメはダメー」
と街で間違って喧嘩ふっかけた時の衛兵とか王様の異常な強さが印象に残ってる
ラスボスはなぜラストダンジョンから出てこないの?
216 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 11:50:10 ID:xPVqNoBhO
ザオラルは生き返ってもHPが半分しか回復しないので
また敵にやられて死んでしまうイメージだな。
218 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 11:58:56 ID:EuMInhfnO
昨日あたりからのドラクエスレ読んでて久しぶりにやってみたくなった
今のところ我が家には
・DS
・W
・X
がある
おまいらは4と5どっちがおぬぬめ?
ちなみにストーリーは全く覚えてない
219 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 12:00:14 ID:lyWKM1cJO
220 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 12:02:30 ID:xV4W5i33O
Wizのカント寺院って名前はいかがなものか
確かに囁いて詠唱して念じて出したらしばらく灰になる場所だけどさ
222 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 12:07:20 ID:bclIWFChO
>>217 半分も回復して死ぬなら装備品を買うか、レベルあげするべきだ
223 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 12:26:37 ID:EuMInhfnO
FFのレイズは昔のやつだと蘇生でほんの少ししか回復しないからまた死ぬことあるな
>>223 ただし、4をやると初代派とリメイク派の正史論争に巻き込まれる可能性があるから注意な
ザオラルやwizの話があるが
それ以上に酷いのはFE
あれ死んだら二度と生き返らないを売りにするあたりたち悪い
しかもある程度死ぬことが前提のバランスにもなってないし
>207
ありゃロード・ブリティッシュ(リチャード・ギャリオット)自身が
「『ウルティマ』でいい」って認定してるんだよ。
(「Garbage Collection-Ultima”ア・ウ”論争ついに決着」1987年4月号、297頁より)
ド素人が!
228 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 21:22:52 ID:yVrvK4r50
229 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 21:25:40 ID:z1z8JxEIO
ザオラル覚えるとぼったくり神父の世話にならなくてすむのが嬉しい
>>204 2信者は2は制作者自身が失敗を認めてるのに
頑なに認めようとしない。
こんな魔法があったら年金制度はたちまち破綻するなw
>>184 外伝1の女性型モンスターがエロ過ぎて中学生の俺は勃起しまくりだった
233 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 21:38:08 ID:VPX0h1qaP
常識的に考えてこんなめんどくさい乱数管理するわけねーだろ
234 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 21:41:10 ID:b+HWBN4Oi
235 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 21:45:29 ID:Ogpbs2/90
wizでワープみたいな呪文を使い、マップの位置を間違えてパーティが壁の中で全滅したな。
てす
>>204 サマルトリアの王子は恐ろしく弱かったからな
ロンタルギアに向かって出発する頃
HPはまだ2桁で、武器は鉄のやり、回復役やるには効果が低くて
MPも多くないという
>>155 答えは「1-1/e (e:自然対数の底)」。高校数学の範囲内。
>228
「ウルティマ」表記で決定してるんだから「ィ」も当然いらないに決まってるでしょ。
>>237 トンヌラどころかローレシアもプリンもみんな中盤で成長率が下がるんだとな
そのせいでDQ2は逃げゲー呼ばわり
FFの魔法に慣れると、DQの呪文の不便さが目についてしまう
>>240 覚醒した所でなにもできねぇしなw
デビルロードにブリザード・・・良い思い出だわ
はかぶさのけんとかさ
奴は覚醒すれば一人で世界を救えるんだぞ…
>>240 でも、適正な装備があるから何とかなったじゃん
サマルトリアはレベルMAX付近になると、結構攻撃力とHPが上がる
しかし、その頃はふしぎな帽子発掘も終わってるので苦行にしかならない
まぁ難敵はアトラスだったな
レベルが足りないと、まずここでサマルトリアが死亡して世界樹の葉を使うハメになる
他の2人はザオリクでどうにかできるけどな
姫を抱きかかえたまま宿屋に泊まって、「昨夜はお楽しみでしたね」と宿屋に言われた後、城に連れ帰り、姫の自分の事を愛しているかという問いに「いいえ」と答えるヤリチンプレイが出来る初代は神ゲー
2は中一の頃にリアルタイムでやったけど、
そんな難しかった記憶無いんだけどなぁ
苦労したのってラーの鏡位な気がする。
まあ、アトラスパズスベリアルもきつかったけどね。
あと落とし穴
>>53 DQのスレでwiz語る馬鹿はどうすればいいんだろね
2がこれだけ話題になるということはやはり2が印象深いんだよな。
自分もそうだし。
ロト伝説と関係なくなった4以降にはがっかりしたし、もういちど原点に
かえってくれないかな・・・・
何度も確認とっても「ふっかつのじゅもんがちがいます」というのが何回かあったな。
>>246 パズスはメガンテしてこない限りアンパイじゃん
ドラクエ2で「ふっかつのたま」をすぐに捨てたのが悲しい思い出。
254 :
名無しさん@十一周年:2010/08/23(月) 20:19:56 ID:ZZto5Ctc0
>>239 あほすぎるなw
ウルティマかアルティマかはラテン語読みか英語読みかって問題なのに、
Ultima「ウィル」なんて読める読める要素どこにもねーじゃんwww
単なる誤読とアウ論争ごっちゃにするとか頭悪すぎ
ドラクエレベルの有名RPGなら
逆汗解析してる人やサイトはありそうだが・・・
256 :
名無しさん@十一周年:2010/08/23(月) 22:08:23 ID:cV6uJ6jn0
仲間の棺おけ引きずって雪原をひとりとぼとぼ帰るときの悲しさ、まだ覚えてるわ
とうとうゲハスレが+に立ったかw
ザオラルってザオリク覚えるとお払い箱だよなw
正直、ザオリクあるなら消費MP1でもザオラル使わんわー。
1ならいる
>>24 いたストのサイコロの目の出方は明らかに恣意的な介入がある時があるよなw
個人的にはマイト&マジック1のラストダンジョンが今までやったRPGの中で一番キツかった
ダンジョンの壁が不可視で、かつ東西南北の端でループするからロクにマッピングもできやしない
262 :
名無しさん@十一周年:2010/08/24(火) 00:56:16 ID:rfhRlKnYQ
ふっかつのつえ涙目
Mixiにしろ2ちゃんにしろ、ドラクエやらスクエニやらの記事ばっか上がるのは一体誰が得するの。
スクエニに金もらってるの?
wizファンだが、wizファンは頭が堅いと言われても仕方が無いかと
ネタレスに対する>227の斜め上っぷりをみて思った。
265 :
名無しさん@十一周年:2010/08/24(火) 06:49:59 ID:FuQypbFE0
>>263 たまには貝獣物語の話でもしろってんだよな
266 :
名無しさん@十一周年:2010/08/24(火) 06:54:27 ID:tndZEhFI0
10はwiiだよな。今度は8のようなグラになりそう。
>>251 ファミコン版だとあいつ、
「パズスはメガンテをとなえた」と表示される前に白ワク表示が赤くなるんだよな。
あの宣告には何度も絶望させられた
268 :
名無しさん@十一周年:2010/08/24(火) 07:01:53 ID:FuQypbFE0
>>266 しかしシステムはDQ3-DQ9踏襲で、プレイヤーキャラクタにはmiiを利用します
269 :
名無しさん@十一周年:2010/08/24(火) 07:05:07 ID:Wf0GBOoTP
DSのデスタムーアのザオラルが成功率100%で心が折れそうになった
270 :
名無しさん@十一周年:2010/08/24(火) 12:48:11 ID:MX+BDUb80
ドラクエってかなり乱数が偏ってるらしいな
4のアリーナも最大4割弱の会心率なのにキラピで連続会心出せたり
PS2でも短時間で低確率モンスター続々引き当てられたり
確率と確立の違いがわからん奴が
偉そうにアドバイスしてるのが笑える
272 :
名無しさん@十一周年:2010/08/24(火) 13:17:02 ID:qWCAznDE0
DQ5のザオラルは期待するだけ無駄だった印象
>>231 ルーラやキメラの翼がある時点でJRやらJALは倒産するんだぜ
>>270 >4のアリーナも最大4割弱の会心率なのにキラピで連続会心出せたり
4割弱が2連続って全然偏ってないじゃん
レムオル、アバカム、ピオリム、ボミオス
一般ユーザーには縁がないけど、やり込みさん達には重宝されてるってマジ?
>>273 JR=日本ルーラ株式会社
JAL=鶴じゃなくてキメラがマーク
どちらも利用者を集めて、まとめて魔法やアイテムを使う会社になってたりしてな
ルーラは魔法使いが使えるんだぜ。お前ら
>>260 あるある。俺はいたスト2で「かおるこ」にやられてカセット投げつけたw
>>273 ルーラは一度いったとこしかいけないしなあ。
それにある程度のレベルに達していないと会得できないし
おれ、職業がちがうしorz
キメラの翼高いし・・・・
280 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 14:24:14 ID:YpEOalio0
>>263 ここってスクウェアエニックスと任天堂の工作板でしょ
281 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 14:26:57 ID:ILr+Lbh+0
カドルトで論じよ。 (´・ω・`) 消えてしもうたがな…。
282 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 14:27:22 ID:tWyaX4iy0
ニュースじゃなくて雑談スレじゃねーか
>>263 ドラクエ、FFは
絶対的な累計ユーザー数と、ユーザが費やした延べ時間数が他の作品群と桁違いだろ
スクエニでもサガシリーズとかじゃスレは上がらない
10年後くらいには、ポケモンとかモンハン語ってる奴の方が多くなるんじゃないの
284 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 20:34:55 ID:6mcrPVxBP
ネット時代になり、めんどくて攻略サイト見ちゃうから
町の人の会話をメモしたり、洞窟のマップを自分で書いたりするのは二度とないのだろうな
286 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 20:40:38 ID:Fsg+HgEs0
>>284 メモはゲーム内で実装済じゃないの?
マッピングするほどのダンジョンはあるのかな・・・
287 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 20:46:52 ID:rcbj1eCG0
パチンコの確率みたいなもんか
最小成功確率50%!!!
35%
俺が1000回やって検証したら351回成功した
289 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 20:49:44 ID:FXL1sWSf0
わざとホイミかけてからザオラルかけると確実に成功する件
290 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 20:51:30 ID:idcnuz7i0
空気読まずに書くが、ゲーム板でやれ
最近、ネットの相談ネタでスレ立てとか、多すぎるんじゃないの
291 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 20:53:06 ID:Vppm182SO
ザオラル成功率:128/256
武闘家の会心の一撃発生率:武闘家のLV/256
292 :
名無しさん@十一周年:2010/08/25(水) 21:06:01 ID:i1/YNjvw0
しかし、何でDQ2の復活の呪文は、文字が見にくかったんだろうな。特に
は行の濁音と半濁音の、区別のつけにくいことこの上なかったな。桃太郎伝説は、
復活の呪文も、結構見やすかったんだけどな。
WIZなんかよりザ・スクリーマーの方がよっぽど難しくてきつい。