【経済】「迷っている暇はない」スク・エニを飛び出し世界を目指す、たった1人のゲーム会社
ソーシャルゲーム人気が爆発している。mixiやGREE、モバゲータウンなどで、
数百万人単位のユーザーを集めるゲームも珍しくない。iPhoneやAndroidも、
新たなゲームプラットフォームとして注目を浴びている。
加藤さん そういったプラットフォームでゲーム開発の主役に躍り出ているのは、
ネットベンチャーや携帯コンテンツメーカーなど。ゲーム開発経験の浅い企業の躍進も目立っている。
「業界が転換点に来ている」――ゲームプロデューサーの加藤拓さん(32)はこの4月、
8年半務めたスクウェア・エニックスを辞め、ソーシャルゲームメーカー
「ミラクルポジティブ」を起業した。
「スクウェア・エニックスもいい会社で、面白かった」が、ゲームを取り巻く環境が
急速に変化する中、「迷っている暇はない」と、ソーシャルゲームの海に飛び込んだ。
初心者を狙いのゲームが大半のソーシャルゲーム業界で、あえて“ゲーム玄人”に
ターゲットを絞ったオンラインRPGを「GREEモバイル」向けに公開。急成長は追わず、
じっくりと育てていく構えだ。
目標は世界。「ソーシャルゲームの世界展開で始めて成功した日本メーカーになりたい」と
意気込む。
*+*+ ITMedia 2010/08/20[08:04:24] +*+*
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/20/news017.html
2 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:05:21 ID:qupz3mLC0
オレ今年で46歳になる童貞のファーストガンダムのファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない
2
4 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:06:33 ID:YnVdlkD10
まぁ、夢を見るのは自由だから
5 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:07:32 ID:nNi171v70
はー
色んな意味ですごいなぁ
スレタイから普通に植松伸夫かと思ったが
普通に知らない人だった
ゲームを口実に援交支援ソフトを作って
大儲けしたいってことか?
_ _
,, ‐' ´ ´´ ´ー:z.._
/' `ヽ_
/!' `ゝ
. ( ,、 ,イ ,、 、 `ヽ
ゝ ,イ-ト、リ_ヽノ V´ レ',.-、 , )!
. (/ )´、r‐o-=' /=c<,ィ ル'
! r‐、 } ,,ー‐' ( ー-' !/ r───────
ヽ {.fi {( ;;;;; _」 │ ノ
. ヽ. `ー;`' r─-、´ / '⌒i ミラクルポジティブ……
_`ヽ { └--‐' /┐ `ー──────
|  ̄ ̄ ̄|┐ ´,. ‐'´ 「7
, イナ=--'''´ |ノ )ノ_l/_,.へ ト、 }
人{、y====、、 ノ,,,゙二ヽ ) , },レ'
く (cト} ' ;' /´(r゚)`'∠ノ ノ
,.-‐、 ノ ..`ー-─‐' " ( ー- '゙ ! ,r‐('
i ,ゝ(. ( ::::::: 丶. .! ,)
! { ( { )´:::::::: _,.ノ |' ミラクルポジティブ!
ヽヽ )ヽ(_ ;,,______`"´ l
ヽ、__,ノ |ー──----7 ,'
(_,. { , -─-、 / /
ノ `'ー----`' /
9 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:11:03 ID:fJrbQG510
どういう判断だ
10 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:11:53 ID:o8Nk2IyKP
ゲーム会社は、昔からこんな感じだよな。
それにしても、引き込める仲間はいなかったのか?
1人じゃ融通きかんだろ
11 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:13:36 ID:wQMRMhCK0
アップルの提灯記事?
携帯コンテンツはスクエニもチカラ入れてるじゃん
批判してる奴は単なる妬みとしか思えない。
14 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:18:39 ID:/Pz9u7f00
思考がミラクルポジティブだなwww
>>13 批判するほど
>>1の人を知らないし、
>>1の作った会社もゲームも知らない。
批判じゃなくて「ふ〜ん」って事でしょ?
スクエニの優秀なエンジニア流出がとまらんな
14はどうしてこうなった・・・orz
17 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:23:58 ID:WdAlArWnO
>>15 そもそも記事になってるのが謎。
全部1人でやってるなら大した物できないだろうし、外注使ってるなら他のベンチャーと大差ないだろ。
資金集めの広告に見える。
>>10 携帯用は容量小さいからコードは一人で書いた方がいいみたい
元スクエアで聖剣作ってた人も一人でiPhoneやってるが
グラやアイコンは人にたのんでる
しかし今更SNSゲームってどうなんだ
完全に後追いじゃん
20 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:26:38 ID:qOJb/dOwO
オサレファンタジーとキャバクラクエストじゃやりがいもないよな
エロ同人ゲームなら買うぞ
22 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:29:39 ID:Czerj+SV0
GREEと組んでるということで失敗する、して欲しいわ
IPHONEでやれ
ゲームルールは発明だよな
絵や音は装飾
24 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:29:57 ID:j7X5AiKA0
なんだろ、自分の企画が蹴られて思わず飛び出しちゃったって感じかしら
会社がデカくなると利益が期待できないと動けない、それも企画段階でだ
シナリオやシステムを考える為の金が出ない、新しい挑戦は無理、
だからシリーズばかりになる、クレームに弱いから規制規制
アリスソフトなんか何年もかけながら毎回システム変えてくるのに
26 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:31:52 ID:gK8jp8wEO
ミラクルポジティブ・・・名前が駄目だわ
ん?新しいアダルトゲームメーカーか?
28 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:34:48 ID:WdAlArWnO
>>25 ゲーム会社の社員は
企画が通らないと無給なのか
30 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:35:28 ID:769ALqhoO
人生一回なんだから何でも挑戦すればいいと思うよ。
31 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:38:29 ID:+x4Gcv1yO
たんなる声のでかい敗残兵か
俺はずーっとIT業界にいるが、ソーシャルゲームの定義はいまだによく分からない。
web2.0とかクラウドと同じ臭いがする。
ソーシャルゲームってもう下火だよな
誰も見向きもしないのに必死に「これからはセカンドライフが来る!」ってやってた頃と同じ匂いがする
34 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 08:44:33 ID:qSRhqVXP0
実際、大きな会社じゃ小回り効かないからな。
昨日のカンブリア宮殿のカプコン特集は業界人的にどんな感じ?
ゾルゲと同類?
3月くらいからそんな感じだよな
夢があっていいねえ
スク・エニの人間だから相手にされていたと思い知るわけですね。
まあ、既存ゲーム会社飛び出して何か始める人は最近珍しくもない。
iPhoneの活況など、欧米ゲーム市場の縮小とリストラの嵐が直接の原因といってもいいくらいだしね。
そんな中こうして記事になるくらいだからそれなりの人脈と手駒はあるんだろう。
とりあえず赤い海へようこそってとこかなww
42 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:00:48 ID:e94/kSox0
個人で作ってネットで売る時代が来てる
ゲーム業界は安売りに固執する割に開発費は膨大に膨らんで
ゲーム人口増えてないのに無いパイの奪い合いになってる
グリーのせいとは言わんが外注とか派遣で安売りしたのは自分達の首を絞めてしまった
43 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:00:54 ID:uysxxBVPO
ソーシャルゲームってなんだね?
44 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:05:31 ID:Ja7NtH0S0
でっていう
グリーは急成長して、六本木ヒルズに引越し
社長は長者番付けに載るまでに至ったが
所詮、開発は下請け丸投げの中身がない企業
グッドウィルみたいに5年内に消える
知り合いのライターに頼んで宣伝してもらったのか?
そんで自分でスレたてと
どうでもいい
48 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:09:55 ID:RBZsYwwL0
昔はエニックスのゲームも一人で作ったやつばっかりだったんだよな
ドアドアとか森田将棋とか
49 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:10:28 ID:3IGMm9Rf0
任天堂とスクウェアの工作員だらけのニュース速報+にようこそ
50 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:11:05 ID:sqhhrkYIO
怪盗は二人で作って月5億らしい
51 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:11:17 ID:CcuIB+4A0
プロデューサー一人でゲーム作れるのか.......
この歳でプロデューサーじゃ現場経験どのくらいあるんだ?
会社としては1人でも、全部外注とかじゃないと無理じゃね
53 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:21:23 ID:8G+HdBAvO
俺を営業として雇ってくれ
ミラクルポジティブで領収書切ってもらうの恥ずかしい
55 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:22:55 ID:CcuIB+4A0
>>52 32だとこの業界じゃそれなりにあるほう、使い捨てだからねぇ.....
スクエニ時代に貯めた名刺で
「○○ちゃん頼むよー」
みたいにやるつもりなんかなぁ
もしくはSNSで安く集めてやらせちゃうとか
56 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:23:03 ID:V7XPre5/0
よりによってGREEかよw
泥船じゃねえかw
57 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:24:06 ID:RBZsYwwL0
まあ、ゲームデザインからグラフィックデザイン、作曲
そしてプログラムまで一人でこなせる人間なんてそうそういないだろう
で、カネは潤沢にあるのか?
59 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:31:07 ID:CcuIB+4A0
リンクさきに書いてあった
> 実際の開発に携わったのは、スクウェア・エニックス時代から付き合いのあった、
>従業員3人のゲームメーカー・リンドブルムだ。
> 開発はリンドブルムに任せ、加藤さんは資金集めやデザイナー探し、
>ユーザーサポート企業との契約などを引き受ける。
>内製が多いソーシャルゲームの作り方としては珍しいが、
>スクウェア・エニックス時代のプロデュース手法を踏襲した。
なんだ中抜きビジネスか、ここと接点があったってことは携帯部門かな?
この業界終わりだなーw
この人、どのゲームの開発に関わった人かと思ったら、
モバイル事業部かよ(´ω`)
61 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:34:06 ID:Pc74CZj0O
今は新しい市場ってだけで入れ食い状態だけど
本部隊が到着したら、蹴散らされるよ
なんだ、ゴイックの記事じゃないのか。
63 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:34:52 ID:gzh1wRH5O
日本の携帯サイトなんて規制入ったら一発でだめなのに…
海外向けも同時開発しなよ○が二つ増えるぞ
64 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:35:01 ID:gh7XPGTdi
開発からなにから全部一人でやってるびんぼうソフトを見習え
FF13作った直後にスタッフがリストラされるような会社だし、
いつまでも残っててもしょーがないというのはある。
ってかゲーム会社の現場って、中高年はどこに消えてるんだろう。
66 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:38:06 ID:RnImftJI0
ゲーム業界なんて未来無いだろ
一時的なブームでゲーム業界入った奴は激務と安月給でリストラ。
生き残れるのはごく一部
長い時間をかけて技術を積み重ねて、他国がパクれないくらいの圧倒的な技術力
のある企業を選んだ俺は一生安泰だよ
>>59 >資金集めやデザイナー探し、
>ユーザーサポート企業との契約
この人は中抜きじゃなくて経営者なんだよ
68 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:38:39 ID:szFOkxPsO
69 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:38:52 ID:m60badt90
俺もBasicマガジン見ればゲーム作れるぞ。
独立しようかな。
どう見てもすぐ消えるタイプの人間
71 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:39:41 ID:rP9yJPIf0
社名がいいな。
ウルトラとかスーパーを通り越してミラクルなまでにポジティブにならないと行動できない時代だもんなw
>>10 何にもわかってないなら書き込むな。ヒットして収益800万とかのレベルだから
一人じゃないと駄目。
73 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:44:16 ID:gzh1wRH5O
中国や韓国やインド向け出会いサイトか
出会い掲示板のほうが儲りそうだけどなあるのかな?
>>48 ドアドアはチュンソフトの中村光一が
ゲームのコンテストで出したやつだっけ
携帯ゲーやネトゲーはリメイクやクローンばかりでいよいよ終わりが見えてきた
77 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 09:57:35 ID:3QeXNYQUO
ポジティヴじゃないって事はこの人は旧第一のスタッフじゃないな
某ラジオ番組で高橋名人が言ってたが、昔からハドソンにいる人間は、
もはや高橋名人だけらしい。まだ53歳なのに。
こういう業界だから、独立して一発当てでもしないと生き残れないのだろう。
彼氏の会社の名前がミラクルポジティブだった
死にたい
スクエニを辞めて成功した人ってどれぐらいいるんだろうな。
無名の人は報道もされないから良く分からないが。
81 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:06:11 ID:lyPW+xfC0
>>74 PC-88用でまだキャラクタと背景の重ね合わせ処理もできなくてキャラの周りが四角く黒抜けしてるやつなw
82 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:07:49 ID:CcuIB+4A0
83 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:11:05 ID:yUfwvC1xO
オンラインRPGはシステム覚えるのが面倒でたいていすぐやめちゃう。ゼルダやドラクエは平気なんだけど。
GREEは2・4・6・8キーを使うのが好きになれない
85 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:13:49 ID:EYslBz1bO
WIKIPEDIAで「MIRAKURU POJITIBU」とバカにされたローマゼイションされるのか
86 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:14:56 ID:lcb6QE/f0
モバゲーなんてクリックだけでゲーム進んでく感覚じゃん、
面白いのあれ?
87 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:15:35 ID:+Auz7jey0
オーガサーガの新作はまだなのか…
88 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:17:11 ID:dSAxNgu50
>>82 本当は技術やノウハウは重要なんだよ
だから3D全盛の時代になって海外勢に差をつけられはじめた
ソーシャルゲームってなんぞ
俺ケータイ持ってないし。
92 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:36:14 ID:9lAKUQEHO
やがて失敗を悟り、セガなどに再就職を試み失敗
結局は、ふつうのSEとして地味に個人事業主に
…かな?
93 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:37:20 ID:05Dl72Eb0
DAKINI先生の方が先を行ってる
94 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:39:07 ID:lyPW+xfC0
失敗してもSNS系ゲーム開発者がアホみたいに引っ張りだこな状況な上に元スクエニなら相当な待遇でGreeとかに引っ張られるからお前らが心配しなくていいからw
95 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:39:32 ID:ozgUkfmH0
>>88 日本はむしろ職人的技術、個人的ノウハウに集約されすぎて
多量化、複雑化すると分業化を要求されて振り切られるんじゃねーのかな
ゲームにたいして作家性を求めるか製品性を求めるか
作家性を求めるなら個人の方がいいよね
3D格ゲー全盛の時代
各社を一つのチームが駆け回って作ってたとか
技術共有の姿勢にかけるよね
職人の世界だ
96 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:42:10 ID:2rzIrKN70
>>1 ヒットする素因として、自分がやりたいと思うゲームを突き詰めるって言うのがあるな
既存のゲームに不満を抱いているユーザーは多いと思うよ
実際プレイしてないが、TVCMしてる携帯電話ゲームに微塵も魅力を感じない。
あのCM見て楽しそう、とか思う人いるのか?
99 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 10:48:40 ID:Qr5JIhoQ0
ケータイゲームやっている奴も作っている奴も何も創造的なものも新しいものも感じない。
退廃感だけが漂う。
>>97 エロゲのように、ゲーム性以外の何かに需要があればいいんだが
ゲームはグラフィックっていうのをDSが壊したからな
逆転裁判レベル出してくれるなら
俺、携帯ゲームでも500円出すよ
>>98 あーいうのをやる連中ってのは周りの奴がやってるから自分もやるってだけだから
CMは面白そうと思わせなくても、流行っているのかも?他の奴はやってるのかも?と思わせれば良い
完全に勘違いしちゃったな。
GREEでゲーマー向けw
需要あるわけ?
105 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 11:13:06 ID:ozgUkfmH0
月80万の売り上げで年商960万か
目標が倍だから年商1920万
スクエニの年商が1922億
社員数が3888人
一人当たりの売上げが5683万
>>103 iPhoneやAndroidプラットフォームで狙っていくんだろ
106 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 11:42:15 ID:Oj5AicYe0
中学生がつけたような社名だなw
107 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 11:46:55 ID:gTFvfK4y0
もっと世の中のためになることをするのがほんとのポジティブだ
ゲームなんか堕落するだけ
108 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 11:51:48 ID:HXO4rfXHO
ゲーム玄人を対象にしたソーシャルゲームって
味にこだわる人のために作ったカップ麺みたいな感じだろうか
110 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 12:25:39 ID:HzpA4G6gO
最低でも30フレーム無いとアクションゲームを名乗って欲しくない
112 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 16:01:44 ID:42poYJEM0
グリー関係の絵仕事の相場は普通のゲームの10分の1か無料だから
実態を知らない学生とか名前売り込みたい奴しかやりたがらないんだよなあ
>あえて“ゲーム玄人”にターゲットを絞った
>オンラインRPGを
>「GREEモバイル」向けに公開
何か凄く矛盾してないか?
114 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 16:13:54 ID:m2rnhTO/0
CMでやってるような携帯ゲーを「うお超面白そう」とかおもう奴なんて、メール乞食のゆとり世代位だと思うが
実際TVにだまされてやってる奴が多いんだろ…
バカ量産されてんだよな……
公式の蜂モンスターがFF2のまんまデザインでワロス
何担当してたか知らんけど
スクエニのソース持ち出してないか?
そのまんまじゃなくてパクリじゃないのか
昔のFFは権利がふくざつで
スクエニといえどもそのままでは簡単に使いまわせないはずだぞ
土壌は先人のを利用すると
118 :
名無しさん@十一周年:2010/08/20(金) 17:55:37 ID:nVCUZ8oR0
ソーシャルゲームはもう終了してるよ。
儲かるのはGREEやmixiなどのプラットフォームだけ。
それが見抜けないのでは1年持たないね。
こういうのは同人ダウンロードゲームにいっぱい
エロ限定だけど、年収1000万以上も見かける
こんな語呂悪い上に頭の悪い社名をつけてる時点でヤバイと思う。
121 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 13:02:00 ID:3h58yExNO
儲かるのか?
同業他社乱立しすぎでろくに儲かりません
儲かるのは胴元のGREEとかモバゲーだけ
123 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 14:22:44 ID:bOvT867V0
>>120 ミ☆ラ☆ク☆ル・ポジティブ娘、
これくらいやらんとな
124 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 14:25:45 ID:NvazlUK30
二人いれば専念できるだろうに。
>>42 問題は個人のブログに注目してもらえないでしょ
ヤフオクで自費出版の本をうることはできるけど 儲けるのはむりな可能性が高い
コミケはリアル店舗版の雑誌として成功してるんだよ
126 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 14:31:37 ID:Aywf/UEGO
スクエニの看板で仕事してたの気づかなかったのかな
ついでに野村さんも連れてってください
128 :
名無しさん@十一周年:2010/08/21(土) 14:40:23 ID:CZRUDv/qO
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l,,r'''i ,,r'''i,,r'''i:||'| []. : |
グッドポジティブシンキンバンクインベストメントビル
[Good Positive Shinkin Bank Investment Co Building]
(2003〜 日本)
ゲーム業界で1人だけだとアイデア枯れと趣向がモロ偏りそうで心配だな。
>>130 つうか、よほどの強靭な精神と、柔軟な姿勢が必要不可欠だな。
絶対の自信と実力も必要だが、その結果を全て受け止め、次の製作に入れる精神。
そこそこの精神の持ち主の場合、自分の完成を駆使した作品がコケたら
1→才能全否定、おれってこんなもん?安定したスクエニ飛び出して人生の落伍者なの?
2→俺以外の全てがアホなだけだ。俺は神だ!
と、鬱か発狂かのどちらかになる公算が高い。
でもスクエニでも
バハムートなんとか とか
チョコボなんとか とか
クリスタルなんとかとか あんまり振り向かれないタイトルあるじゃないの
スライムとモモンジャ?が戦うようなタイトルとか
結局可処分所得ないと派生ゲームすらやる余裕なくなってしまう
>>132 確かに。
メジャーにならないタイトルでも相応の光るところがあって、それが次のヒットや
大作に取り込んでの要素になったりして、それで全体利益が上がることもあるしね。
一人で起業することを否定するわけではないが、大手だからこそ実験的作品や
試行的作品を世に出して、その反応を問うこともできるからなあ。