【文化】 事故死した漫画家・臼井儀人さんの遺志継ぐ…「クレヨンしんちゃん」連載復活
★「クレヨンしんちゃん」連載復活 「世界観大切に」遺志継ぐ
・「クレヨンしんちゃん」が、帰ってきたゾ−。昨年9月に作者の臼井儀人さんが急逝し、
今年2月に連載が終了した人気漫画「クレヨンしんちゃん」が、発売中の「月刊まんが
タウン」(双葉社)で「新クレヨンしんちゃん」として復活している。折しも今年は作品誕生
から20年。再スタートに踏み切ったスタッフの背中を押したのは、作品継続を望む多くの
ファンの声だったという。
「しんちゃんの20周年のプロジェクトを考えています」
「まんがタウン」の鈴木健介編集長(36)が臼井さんにこう提案したのは、昨年春。担当と
なって6年目に入っていた。“永遠の5歳児”のしんちゃんも、翌年7月には誕生から
“ハタチ”を迎える。「そうですか、ありがとうございます」。臼井さんはいつものように、
自然体で淡々とした返答だったという。
具体的な打ち合わせをする前の、昨年9月11日。「臼井さんの行方がわからない」と、
思いもよらぬ一報が入った。「一報を受けてからご家族と一緒に行動したが、思いだそうと
しても、正直、あのときのことはなかなか思いだせない。とにかく無事に帰ってきてほしいと
いうことだけを考えていたが…」
9日後、臼井さんは趣味の登山中に、不慮の滑落で亡くなっていたことが判明した。
臼井さんの遺稿が見つかり、今年2月まで連載は続いたが、鈴木編集長はシリーズ継続に
ついて「やるべきかやらざるべきか、判断はそう簡単ではなかった」と振り返る。
「ご家族にも葛藤(かっとう)があったと思う。コミック第50巻を出して、それですべて
終わらせるという選択肢もあった」
読者からは「生みの親の臼井さんがいないのに、継続はないだろう」という声もあった。
(
>>2-10につづく)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100817/gam1008171001000-n1.htm
2 :
☆ばぐ太☆φ ★:2010/08/17(火) 10:30:41 ID:???0
(
>>1のつづき)
しかし、「しんちゃんを続けてほしい」というファンの声は予想以上に多かったという。
「11月に読者の方たちと『思い出を語る会』を開いたとき、『何とか頑張ってほしい』という
声が圧倒的だった。ここまで読者に愛され大きくなった『しんちゃん』を、大事にして
いかなければならないと改めて思った」
連載復活に当たり、臼井さんと長年タッグを組んできたスタッフによるチーム「臼井儀人&
UYスタジオ」を立ち上げた。「『しんちゃん』はあくまで臼井先生の世界のもの」という
考えから、チームのメンバー構成や分担は伏せて動くことに決めた。
「新クレヨンしんちゃん」の第1、2話は、同誌9月号に巻頭カラー8ページで登場。
今後は4ページで連載する。
鈴木編集長は「ギャグのセンスは臼井先生独特のものなので、先生が描いた
『しんちゃん』と同じものができるとは思わない」としつつ、「『子供らしい子供を
描いてるだけ』とおっしゃっていた先生の思いと、家族の温かみを大切にした
世界観が崩れないようにすることを、一番大切に考えたい」と話す。
臼井さんに話した「クレヨンしんちゃん」20周年プロジェクトは、第50巻の日本、
韓国、台湾、香港一斉発売を記念した「世界同時フェア」が現在開催中。
今後、テレビの特番や映画公開など記念企画を展開する予定だ。
◆臼井さん家族「ファンの声が大きな力」
亡くなった臼井儀人さんの家族は、連載復活について次のようなコメントを出した。
「臼井が遺(のこ)した『クレヨンしんちゃん』というキャラクターが再び歩き始めることに
なりました。ご相談があったときは大変悩みましたが、ファンの皆様から作品に対する
数多くの温かいメッセージを頂戴(ちょうだい)したことが連載開始を決める大きな力と
なりました。応援してくださっている皆様に、心より感謝申し上げます」(以上)
新しいしんちゃんはどんな絵なん?
萌え絵化してたよ
こうして日本は泥沼の戦争へと突き進むのであった
7 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:35:51 ID:6oa/u2Qb0
それでよし…スタッフ一同家族を食わせなきゃならんからね。。。
意思を継ぐ云々は蛇足だったなぁ
ゴルゴもさいとう・たかをが居なくてもやっていけるよな
ドラえもんみたいなパターンは勘弁
10 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:40:42 ID:N+pq5E6K0
>>1 なんでこんな恥さらしな事をするのか?
国民的支持を受けた作品ならともかく、下品だと非難を浴びている漫画だろ
日本人品性を貶めるようなものを流すな、ボケ!!
新クレの商標やら権利諸々は中韓より先に差し押さえとけよ
やつらのことだからまたパクるのは必至だし
12 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:42:07 ID:U97GMJeeO
自殺だろ?
あれは去年の9月だったのか。
はやいもんだな。
15 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:43:17 ID:QjQpFKvz0
で、誰か描いてるの?新クレしん。
16 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:44:57 ID:tKuQgQkd0
まあこち亀の作者も3代目だしね。
18 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:48:30 ID:bvuw8tATO
同人作家を起用したところぞうさんの表現が危険なレベルまで上昇して発禁というオチ
19 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:50:15 ID:XxpjuighO
人気のある間はブームにのっかって儲ける
継続決定は商売ありきだよな
なんかこういうのやだなあ
新しいコンテンツの発掘をがんばれよなあ、国民的アニメって言われるの、90年代からいっちょん変わっとらん
マネーマネー
>>12 かなり前のこち亀で、アシがほとんど描いて、
最後に漫画家が目だけを描いて仕上げる話があったな。
テレビのさいとうたかを特集で、まんま同じ事してて吹いたw
読んだけど微妙だったな
この瞬間「作品」は「商品」になる。それが悪いわけではないが。
25 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:54:22 ID:UaHW3Qt80
カムイ伝とカムイ外伝くらいに違うのかな
26 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 10:57:38 ID:frXAVQmx0
水木しげるだってもう自分では描いてないんだし、原作者居なくても何とかなるでしょ
亡くなるまでの経緯を考えたら連載続行は微妙
作品として世に産み出したものを、他人に全く同じ形でコピーされるのは不快じゃないのかな
設定を増やしにくいし減らしにくいから、段々と単調になるだろうな。
29 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 11:03:22 ID:8mQkVgtb0
クレしんもドラえもんの域に達したって事か
再スタートに踏み切ったスタッフの背中を押したのは、部数減少を危ぶむ社長の声だったという
漫画家『キエェィィー!一筆入魂っ!』
両さん『ちぇっあれくらい誰でも出来るよ・・・』
32 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 11:06:35 ID:RqI2fGOL0
むかし、ギャグ漫画であったな。
連載作家を全員拉致したのに、連載が全部続いてるという話が。
俺の理論
あの絵は利き腕でないほうで描けば
なんとなくそれっぽくなる
>>20 らきすたを次世代国民的アニメにすればおk
35 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 11:12:06 ID:9/AfSFzk0
ゲームだって続編を関係無い奴が作ってたりするしな
双葉社とシンエイ的にはクレしんが無くなったら会社傾くしな
後者はまだドラえもんがあるから良いが、前者はルパンも落ち目だし
単独の作品に頼らざるを得ない弱小出版社の弱点というか
37 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 11:16:20 ID:Pt160dz/0
ゾンビマンガがまた誕生か
絵とストーリーは本人がいなくてもそれらしいものは作れるだろうけど、
新しいギャグ的な表現は生み出せないから、ドラえもんやサザエさんと違って
続けるのは無理があるんじゃないのかね
成仏させてやれよ
41 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 11:20:09 ID:U8zzTcoD0
浦沢直樹に描かせろ
自営業閣下か近藤和久に書かせたら?
43 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 11:22:07 ID:+F4Jlm+I0
サザエさん ドラえもん アンパンマン そしてクレヨンしんちゃん
みんな天国で泣いてるわ
>>43 アンパンマンの作者は高知県が無理やり労働させてるぞw
おまえらのやなせたかし好きっぷりにふいたw
48 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 11:55:47 ID:vZIPkNft0
ぶりぶりざえもんが出れば文句無い
49 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 11:58:07 ID:0qFF6HuF0
はじめの一歩は何人目だっけ?
r‐‘ ̄^ ヽ | かあちゃん、おら、エホバに入ったから創価には入れないんだ
/ ヽ \_____ ___________
/ \_ V _______
/ /I γ⌒し /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::'::,ヽ
/ ∧ / | :::∧::::∧ ) ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ヽ
( / V⌒ヽ|W /⌒Vヽ、 ヽ、 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|:::::ヽ
/ | __ __ / |/ ⌒\ / ⌒\ |::::::|
/ r⌒ヽ| _○ ○ / |ノ/⌒ヽノ ヽ/⌒ヽン |::::::|
〈 I  ̄  ̄ | | _ _ |::::::|
〈 ゝ__ イ U| 」 〜〜 〜〜 ヽ⌒r
し人 ヽ > | / /// /// | |
ヽ〜〜ヽ 〜〜 | ! { ̄ヽ |ノ
\ / \ l_ノ 、ンヽ
__|\ イ__ \__________ /
\ ン / \
_____∧__________
/
| そのうち、創価に突き落とされるわよ
毒のないつまんねえ漫画ができるんだろうな
52 :
NBA事情通:2010/08/17(火) 12:02:25 ID:fVn0XDmZO
まつざか先生にむちゃくちゃにされたい。聖水も飲みたい。う○こ食べたい。(´ω`)
やっぱり、出版社にとって「作品」が大事で「作者」は「部品」でしか無いのね。
くれしん以上のものを作る意気込みがなきゃ・・既存の作品だけでやりくりしてりゃ出版業界廃れるわ。
54 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:03:14 ID:sHYWu1OkO
警察署長と同じ道だね
55 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:08:21 ID:uPIQKjXf0
ちばあきおにおけるこせきこーじみたいなもんか
>作品継続を望む多くのファン
読まずにはいられないような作品かコレ?
,.-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄"'‐-、
i´ ,.―――――――` やれやれ
| i´ ⊂ニつ ⊂ニ⊃(
| | ―― ―― ヽ 収入は母親に入って創価学会に寄付されるのか
|⌒ヽ i
\_ノ、 0 ノ
⊂|\/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´⌒ヽ/|⊃
\ /| |~\/
漫画版は終わりにして
アニメだけ続ければいいのに
59 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:16:53 ID:qS8760rI0
>>12 厳密に言うと目の下の斜めシワ。豆絞りな。
60 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:19:08 ID:NFfxhF+kP
旧ルパンと新ルパンのようにガラッとキャラが変わっちまうんだろうな。
もしくは、TV版と劇場版のドラえもんw
カネの成る木
62 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:26:11 ID:VnpKs9JEO
る
63 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:26:40 ID:521+wmZg0
印税はどういう配分になるんかな?
64 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:26:56 ID:FVCvaUD3O
新作の印税とかはどうなるの?
65 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:28:34 ID:LLqTtuZcO
夢の印税生活
66 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:29:33 ID:hOIX0bpMO
事故死に見せかけた自殺だったと見ている。
読者や子供達への最期の思いやりだったんだと思うよ。
別にファンのためじゃないだろと思う。
この漫画が無くなったらマジで屋台骨がへし折れるって事情だろう?
頃されたんだよね。
テロ朝がらみの版権とチョン国がなんか権利からみでもめてたんだろ?
昭一、宮内庁の方、この人と続いたんだよな
69 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:30:09 ID:F7IxfKin0
>しかし、「しんちゃんを続けてほしい」というファンの声は予想以上に多かったという。
商売したいだけだろうによくもまあ。
70 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:30:35 ID:6hppknQxO
ハンター×ハンターも冨樫の遺志を継いで誰か描こうよ
71 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:30:44 ID:Ay22Z3bpO
結局事故か事件かもうやむやに終わったな。
明らかに殺人だと思うのだけど。
宗教はこわいね〜
72 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:33:10 ID:5DiIbj6u0
>>22 さいとうたかおはクレジットにも出ているように
「さいとうたかおプロ」が正式名称だ。
パロディ読んで何が楽しいんだよ
74 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:33:25 ID:uf93jhWI0
クレヨンしんちゃんって親が見せたくないアニメとして、常に上位じゃなかったっけ?
マスコミは作者が亡くなると、とたんに名作扱いにするなぁ。
最期の方、明らかに迷走してたじゃん。
なんで遺族が決められるんだよ
本人以外誰も判断出来ないだろ
つまりやるべきじゃない
バッタもんを売ってるのに取り締まりされないの?w
しんのすけの真似をする子どもがまだ残るってことか。
あの鼻の詰まったダルそうな声きくとムカツクんだが。
双葉社はもう駄目だな
79 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:37:28 ID:ZvfCci06O
生きてた時の最後の話はどんなんだったの?別に普通?
80 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:38:50 ID:d5jbcQ5RO
クレしんがまた読めるのか
ソレは楽しみですな
漫画の構造がしっかりしてるし
画も最初に比べれば上手くなってる
不安もあるけどさ…
買うよ俺は絶対に
決心した関係者に拍手だわ
定価いくらなのかな?
どうせつまんなくて一年足らずで休載になって黒歴史化するんだろ。
懐古厨が暴れてこうなるのか。
もっと新しい人材探せよな・・・こんなの下品な漫画なんてさっさとやめろよ。
子供が真似して悪影響与えてるのは事実だろ
チャーリー・ブラウンつかピーナッツって作者の死後打ち止めになったんだよね
本宮ひろしもほとんど自分で書いてないんじゃないって?
最後に目の玉だけ書いてた気がするけど・・
双葉社ってB級臭ただよってるんだよなw たまにいいものも出してるけど
ヒント:金
スタッフや関係者の生活のためだろ?ドラと同じだよ
88 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:50:29 ID:6hppknQxO
89 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 12:57:54 ID:mxuKyQla0
メインの人気はアニメの方だから
サザエさんみたいにアニメだっけやってればいいんだけど
双葉社がそうとう苦しいんだろ・・・
90 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:00:08 ID:oK4OISM6O
中国ではとっくにマジックけんちゃんが出回ってるんだけどな
91 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:01:19 ID:iqGpzJFt0
死んだ漫画家の漫画の続編ってどうよ。
手塚治虫の未完の作品を誰かが描いたりしたら暴動が起こるぜ。
つまり、臼井は雑魚ってこと。
92 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:03:01 ID:Z6QrtverO
意志を継ぐ、とかじゃねえだろ
潔く終了するのが正しい。
スタッフってアシのこと?
あの絵でアシ使ってたって本当かよ
>>91 藤子もドラえもんレイプされてる
どっちもテレ朝な
漫画家が死んでも続いた漫画って正直結構あるけど人気が持続したのはまぁないな
双葉社はクレしん以外に金になる漫画ないからなぁ
作者が死んでも、他の人が連載を(事実上)続けた漫画(≠アニメ)って、何がある?
たかもちげんの「警察署長」は知ってる。
青木雄二」のナニワ金融道」は「新ナニワ金融道」で続けたと言うには間が空きすぎてるかな?
大丈夫なのか?
アニメの方はオリジナルになってから毒の部分がなくなったせいで
つまらなくなってるぞ。
99 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:21:18 ID:4xKfe83EO
再開一発目見たけどわりと良かったよ
絵はなんとかなるだろうが問題は話だな
いままでに作者が描いた表現の範囲内でしかキャラが動かないんだから
先細りにしかならんよねえ
「『新』クレヨンしんちゃん」と、ちゃんと分けたところは評価するけど
101 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:28:32 ID:Hf8GCAGzO
こうなってしまった以上、最後の手を使うしかないだろう。
ドラえもんの脚本は筒井康隆が書く。
102 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:35:46 ID:WkN94E4G0
で、これが本当に本人の遺志なの?
自分の作品を他人が書くのが?
数年ぶりにクレしん見たけどさ、みんな性格変わりすぎ。てか、PTA頑張りすぎだろ。
104 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:42:56 ID:pmeex5no0
先生の遺志じゃなくて
大人の都合だろ。
漫画家なら死んだらそこで終わりにしてほしいのが普通。
普段から大半をアシまかせで満足してるような漫画家ならともかく。
105 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:50:39 ID:ZN3Fc8Ow0
これなら
手塚治虫の漫画も新作できるんぢゃね?
ブッダ 完結させろや
毎週、霊媒師に臼井を呼んでもらってアイデア会議してたりしてなw
107 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 13:59:40 ID:B9L0mg9kO
>>105ブッダ完結してなかったっけ?
亡くなったとこまで覚えてるけど、もしかしてアナンダの物語があるの?
絵は何とでもなるだろうね。アシスタントでもアニメーターでも似せるのが上手い人はたくさんいる
問題はストーリーだよなあ。臼井さんの頭の中身はなかなか真似出来ないよ
110 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 14:22:03 ID:TQJKjuRo0
>再スタートに踏み切ったスタッフの背中を押したのは、作品継続を望む多くの
ファンの声だったという。
大人の都合だろがw
作家に払う金が激減する上に話題性もあると
終わってら
112 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 14:28:32 ID:d/Wt8kQVO
TVアニメと映画版だけやりゃいいのに
キャラ確立してるしひまわりが年とらない設定で無限ループ出来んだろ
潔く作者と共に辞めるか、数年後に別の絵でリメイクとかの方がよっぽどマシだ。
114 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 14:39:00 ID:kLwcZzXh0
>>91 けど、「いたずらなキッス」の続きは読みたいんだけど・・・
115 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 14:49:25 ID:1UHerVpI0
出版社の都合だろ
これ無いとつぶれるとか
116 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 15:38:42 ID:iPSTRTQw0
出版社の売り上げの大部分をクレヨンしんちゃんが占めてるんだろうな
原作の後期は、アニメに引っ張られたのか、
それともアニメが合わせたのか
アニメと漫画にほとんど差がなくなってたからな
アニメスタッフが原作続けても
何の違和感も生じないだろう
118 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 15:40:48 ID:KIMFt0YiO
世界観を大事にするなら続けるべきではないだろ
新キャラとか出てきたら笑うしかねーわ
双葉社必死だねw
120 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 15:45:12 ID:sK3WD4X/O
春日部の恥だから止めて欲しい。
で、その意志ってのはどこにどんな形で表明されてるんですか?w
よのなかおかねがすべてだゾ の巻
ドラえもんだって作者の死後漫画続いてるんだから
余裕ッスよ
124 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 15:58:44 ID:5GBdLuOFO
後継者は韓国人
アニメは中韓共作になる
125 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 16:11:53 ID:yVfC3PTpO
つまらない駄作を何時までダラダラ引っ張る積もりなんだ?
126 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 16:16:37 ID:kM4gdJvPO
ここで生存説ですよ
127 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 16:25:16 ID:iKlgNHFK0
作者が亡くなる以前から、既にほとんどアシが描いてたと思う
128 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 16:29:18 ID:Q6DegQT/O
クレヨンしんちゃんってもう20年くらいやってるよね?
もう無理して続けなくてもいいんじゃないの
129 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 16:37:54 ID:J/Rp1md10
金が欲しいとはっきり言えよ
話はそこからだろ
まんがタウン買ってるけど大体クレしんすっ飛ばしてそんな2人のMyホームから読み出して
商☆魂、うちの大家族、シスコなふたり、節約家・カオルさん、70's愛ライフ、中華なOLめいみん
はいぱー少女ウッキー、パンクかあさんとロリータむすめ、光の大社員、不思議くんJAM
ほほかベーカリー、我が名はウェルシュ、みねちゃんぷるーを読んでかりあげクンで〆かな
クレしんはいつも巻頭に載るから飛ばしやすくて良い
なんていうか、骨の髄までしゃぶり尽くし、出がらしの茶葉になっても
利権にしがみ付く天下り役員みたいだな
アシスタントとかも自分の新しいものを作った方がいいだろうに
>>10 下品?何言ってんだよ。全く知らない朝鮮人が死値。
PTAが苦情を出しているのは、
・親を呼び捨てにする
・大人の会話をそのまま描いている
・それを子供が真似する・
・子供に悪影響ニダ!
要するのが機が何でも真似て、親も呼び捨て
赤裸々な大人の会話も相まって・・・
つーか、漫画の法のクレヨン真ちゃんなんて
大人向けだろ。
てめー呼んだことないだろ。
>>132 後期を読むとまるでアニメみたいな内容だ
ファンの希望で連載をつづけるとかはまだわかるが
「臼井さんの遺志を継ぐ」って…
135 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:24:05 ID:oV1OzdX50
私の中ではもう終わった。
137 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:31:33 ID:A56qPbB10
アメコミじゃ作者が変わるのは普通だからなあ。
138 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:36:50 ID:UaHW3Qt80
ケロロ軍曹もアニメで子供に受けてから方向性がマイルドになったよな
139 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:39:23 ID:MtCcqPwU0
140 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:43:14 ID:CfikmKR8O
>>138 子供にウケたからでなく
アニメ化前提で描くからだべ?
141 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:46:18 ID:CfikmKR8O
>>128 テレ朝と双葉社が困るんだよw
テレ朝にとっては両輪のひとつだし(もうひとつはドラえもん)
双葉社なんかは文字通り生命線だから、クレシンやめるのは廃業するということ。
142 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:51:47 ID:wFwsZipxO
連載再開してもそれは「クレヨンしんちゃんの同人誌」なのだと思うが…
143 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:55:05 ID:y7AU3yYXO
ちびまるこもいらん。
今のクレしんがそんなに双葉社を支えるほど影響力があるとは思えないがな。
もうマンガとアニメは別物で、マンガはつまらないと言うのは家の子でも知ってる。
だからTVは観てもマンガは欲しいとは言わないよ。
まあもっとも、最近はそのTVもつまらない感じだがw
相方が死んでもソロで出続ける海老一染之助みたいだ。
なんて言うか哀れなんだよ。大人の事情が必要以上に見えてるし。
146 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 18:57:38 ID:m8wMsI030
元から映画原作は別の人が漫画書いてたよな?
やっぱりその人が継ぐのかな
147 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 19:00:23 ID:OtI6VuNh0
はいはい故人の遺作で金儲け サザエさん方式だな オリジナルとは全く別物
双葉社のウンコ攻略本シリーズの恨みはまだ忘れてないからな!
なんじゃそりゃっていうか、まんまアメコミ方式だw
150 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 19:08:37 ID:CfikmKR8O
>>144 漫画がそこまで売れてなくても
アニメの版権は持ってるから
やめるわけにはいかんのさ。
他に稼ぐアテもないしな。
>>149 色んな漫画家に描いてもらえれば、それはそれで面白いとおもうけどなあ。
>>34 らき厨の一人としてそれはやめてほしい
ただでさえ埼玉新聞掲載やらなんやらで(推測)なんか窮屈さ感じてるのに
原作は毒が抜けたというか、アングラっぽいネタがあからさまに減ってるし
アニメの二期ができない理由のひとつだとも思ってる
154 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 20:34:58 ID:IMSDJuGhO
>>134 1に多数のファン、て書いてるじゃないか
155 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 22:11:30 ID:ck5mqptJ0
健在なうちから他作家にコピー作品出されまくってた藤子Fってある意味凄かったんだな。
156 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 22:35:10 ID:/lW4p1QHO
>>12 もう目すら描いてないよ。
今は第一アシスタントが描いてるから、先生が亡くなってもクォリティーの全く変わらないゴルゴが連載出来る。
157 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 22:36:23 ID:UaHW3Qt80
>>155 田中道明やおだ辰夫のこと?
あれは藤子F本人が忙し過ぎたんだよ
しんちゃんっぽいのを量産した未来で野球やってろよ
まあいろいろ食わしていかなきゃいけないわけで・・・
世の中そんなもんやろ
サザエさん化したなw
161 :
名無しさん@十一周年:2010/08/17(火) 22:42:36 ID:EhJ2UNwnO
『金矛の勇者』は、中韓に侵略された現代の日本を描いていた。
警鐘を鳴らしてたが、それで
あれ誰だこんなじかんに
まあ生前にプロダクション化して居て、
古参アシスタントが居る状況なら有りだと思うよ。
ストーリー漫画ならともかく、ギャグ漫画だったら
普段からスタッフでアイデア出し合いが基本だろうし。
石森プロみたく石森の没後はHOTELのわけのわからん
続編を作るだけでフェードアウトしたケースもあるわけで。
チーフアシのシュガー佐藤がもっと面白い漫画を描ければな…。
本人名義の漫画も「天皇の日本」だの「笑う警官」だのイデオロギー色の強い
原作を下手な漫画でしか描けてないから。
手塚プロや赤塚プロみたいな遺族が作者への思い入れで気合いを
入れて運営してるところは元気だが、フジオプロや石森プロみたいな
遺族が作者の遺産を食い潰すことしか考えてないところは
本当にそれだけになってるから。
164 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 00:19:07 ID:XuI9Nt/r0
カネカネキンコ
165 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 00:25:18 ID:ql1OnudtO
えーっと…金のためっと…
166 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 00:40:34 ID:TnhVR5lh0
アシスタントが書いてるってことか?
シロと捨て子犬の話とか、
しんのすけが剣道やめる話とか、
まつざか先生の彼氏のテロの話とかみたいな、
シリアス話が増えるならタウン購入再開するよ。
168 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 02:00:24 ID:K0liqIfMP
>「まんがタウン」の鈴木健介編集長(36)
編集長、若っ!って、まあ四コマ雑誌だからな・・
ジャンプの編集長でも、若くて40代前半とかか
169 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 02:03:58 ID:K0liqIfMP
まあ実際は、会社の一番の稼ぎ頭が居なくなって困ってる・・って感じなんだろうな。
ドラえもんとかも、「ドラえもん百科」的な本では藤子不二夫でない人が
ドラえもん描いてたよな・・
今回の事故で一番得をしたのはテレビを中心としたハイエナか
これで自分たちに忠実な原作者を手に入れたわけだ
・・・なあ、ほんとに仕組んでない??
171 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 02:34:38 ID:YOX9xXehO
>>153 らきすたが続編をやらないのは
角川にとってはらきすたは
数あるヒット作のうちの一つに過ぎないから。
芳文社唯一のヒット作のけいおんや
双葉社唯一のヒット作のクレヨンしんちゃんとの違いはそこ。
172 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 03:16:24 ID:CEgXRoL/0
>>167 テロのヤツは評価割れてたろ。
何故殺したって。
>作品継続を望む多くの ファンの声だったという。
利権団体ですね。わかります。
ま、あのまま作者が生きていたら、神の話とか自殺の話とかマジで書きそうだったし、
むしろ編集側が100%コントロールしてアシに描かせるこれからのシステムの方が安全なのかも知れんな。
これからは毒にもクスリにもならないほのぼの路線でファミリー層を狙っていくんだろ。
漫画家は長期作品作るなら最終回をあらかじめ作っておか無いとダメかも知れんね
そうすれば一度原作終了させた上で続編を他人に作らせれば丸く収まる
別に双葉社は傾いてないよ。
告白だって大ヒットしたし、携帯のエロ漫画や時代小説も好調。
むしろファンの声をダシにしてまで最後の一滴まで搾り取ろうという姿勢だからこそ
経営が安定してるのか・・
そういえば、「HOTEL」も石ノ森が亡くなってからしばらく継続してたよね。
作品は作者だけのものなのに、こんないい加減がまかり通るのは不思議。
小説とかだったらありえないでしょ。
177 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 09:46:22 ID:KhheUbQpO
漫画購買層の質なんてそんなもの。
178 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 09:54:56 ID:g61p5PRJO
こういう環境が嫌でお亡くなりになってしまったのでしょうか
ご冥福をお祈りいたします
スヌーピーもあれ、オールドな絵なのを焦点にしてるグッズ以外は、
昔描いてた中から探し出してコピー→商品化してるんじゃないんだろう?
人気作品にすがりつくのはどこも同じか。
むしろ、日本は漫画家個人に負担が集中しすぎる事が多いので、
アメコミみたいにある程度分業制にした方がいいと思うよ。
手塚、藤子世代の漫画家はみんなボロボロになって長生き出来ない人が多いし。
キャラクタービジネスは企業全体が動くので、作家個人に頼りすぎると
いろいろと不都合が大きい。
作者が死んでも漫画が続くのは大賛成。
石の森章太郎のサイボーグ009、はやく神々編描いてくれ砂糖佐藤さん。
筋書きは故先生がノートしてあったんだろ?
182 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 12:02:52 ID:GEJoPst40
ファンのためじゃないわなあ
スタッフと家族と出版社の口しのぎのためだろ
>>170 別にもともと臼井さんはテレビ局にうるさいようなタイプの原作者ではないよ
184 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 12:24:10 ID:zYCJsE7iO
本宮ひろしあたりも作者居なくても原作あればスタッフで漫画書けそうだな。
185 :
名無しさん@十一周年:2010/08/18(水) 12:39:08 ID:Y20xT0QlO
>>1 そういえば、コナンも作者が監修して絵は違う作者で描かれててすごい違和感あったんだが大丈夫なのか?
>>168 それ程、若くもないでしよ。
双葉社には三十代前半の編集長もいるし。
竹書房やぶんか社なんかだと二十代の編集長もいた。
大手だって、ゲッサンの編集長は36ぐらいだし、
現コアミックス社長がジャンプの編集長になったときは同じくらいだった。
編集は感性を要求される職業だから、こういう抜擢はよくある。
>>186 素直にアシスタントに継がせればいいのに
>>171 つか、ラキスタは原作のタマ不足だろ。
芳文社はタマは有るが使いこなせない馬鹿が多すぎ。
双葉は結構雑誌を手広くやってはいるが、今一メジャー感が無い。