【社会】映画評論家の今野雄二さんが自宅で首吊り自殺
対訳もアレだったかもだけど、元の英語からしてひどい聞き間違いのが多かった気がする>昔
>>551 そうそう作詞家が直接書いたんじゃなくて聞き取りのやつは
ネイティブでも聞き間違い多いって言うよな。
出身地とかスラングとか。
日本語でも聞き取り不可能なのが多々あるしw
おっと桑田と桜井とラブサイケデリコの悪口はそこまでだ
フジロックに渋谷なんかからんでねぇだろ
スマッシュから相手にされない腹いせにロックインジャパンとかいう似非フェス立ち上げただけ
そういやなんかの雑誌でエアロスミスの「クリティカル・マス」を「危険な塊」と訳してた馬鹿がいたな。
556 :
名無しさん@十一周年:2010/08/05(木) 13:27:22 ID:0Yvf/k+J0
大阪の用事を終え東京へ。
携帯ニュースに目を通す。
今野雄二さんが亡くなった…ミカバンドのロンドン公演以来、親しくさせて
頂き英語に堪能でもあり、いつも新しい音楽を教えてくれた人。
スペシャルズ、マッドネスのスカバンド、ディーボなどのニューウェーブや
ダブを真っ先に聴かせてくれたのは今野さん。
今野さんプロデュースでanywayというユニットで「It's my party」を大胆
なアレンジでカバーしたことも…
同じマンションに仕事場があったことも有りエレベーターホールで良くお互
い買い物袋を持って立ち話しをしたものです。
随分前だが、最後に今野さんが薦めてくれたのは「nine inch neils」。
僕の携帯には今野さんも浅川マキさんも電話番号がメモリーされているのに。
自分の日々の事ばかり…悔やむ。
ttp://www.waip.jp/blog
加藤和彦の影響あるのかな?
どっちもロキシーミュージックに関係あるし。
ところで、「Tokyo Joは自分のことかも(いや自分です)」という風にライナーノーツに書いてたのに引いた。
558 :
名無しさん@十一周年:2010/08/05(木) 17:06:41 ID:IFVzvgYx0
kくくbくびくびtくびつくびつrくびつりくびつり
>>544 三枝とか黒木かおりとかw みんな若いwww
>>539 ピーターさんは日本とのハーフじゃないよ
561 :
名無しさん@十一周年:2010/08/05(木) 21:11:29 ID:TvTk4XDf0
>>560 ビルマ人のクォーターかな。JAMの写真はインチキヨガの先生そのもの。
最先端の雄二さんは馬鹿にしていたが育ちのよさが伺えて嫌いではなかったよ。
渋谷は無知な若者どもを洗脳していて許しがたい。
562 :
名無しさん@十一周年:2010/08/05(木) 21:18:08 ID:e7KKFBqh0
ハイハイ無知な若者ですた
564 :
名無しさん@十一周年:2010/08/05(木) 22:41:11 ID:d4bV3xEV0
渋谷は、ロックについて色々語りたがる若者に場所を与えたって感じで、
80年代のロッキングオンそのものは優れた評論が載るって言う雑誌じゃなかったなあ。
インタビューはがんばってた気がするけどな。
本人のラジオ番組は好きだったし、良かったと思うけど。
>564
70年代にNHKFMのラジオ番組を持っていて、
そこで、洋楽、特に英国物を中心に紹介していたのが大きいよ
「大人はかっこ悪い」と思い上がってたガキに
「ちゃんとかっこいい大人」を見せてくれた兄さんだったんだから、
「年寄りはかっこ悪い」と思い上がってるオッサンに
「ちゃんとかっこいい年寄り」を見せてくれる爺さんになって欲しかった。
かっこ良く腰曲がってかっこ良く歯抜けてかっこ良くボケてから死んで見せて欲しかった。
途中で降りちゃうのはズルいですよコンちゃん。
>564
80年代のロッキンオン誌の投稿文って
今でいうとネットのはてな界隈のブログ群に雰囲気似てたわ
延々と不満に満ちた日常をトゲのある文章で綴って肝心の音楽評がラスト三行だけとか
よくわからんフォーマットがあった
569 :
名無しさん@十一周年:2010/08/06(金) 06:42:44 ID:Mz3wItPi0
年金ミイラでカネ騙しとる畜生老人よりも1000000倍マシな生きかただった
570 :
名無しさん@十一周年:2010/08/06(金) 06:45:05 ID:PGImeSaZ0
自殺かあ。仕事なくなったのかな。
この人はいい意味で趣味人だったけど
深い知識とか鋭い着眼で勝負するタイプでなかったように思う。
571 :
名無しさん@十一周年:2010/08/06(金) 06:48:41 ID:vlReQTyA0
>>568 大友克洋のグロい漫画が載ってたのは覚えてる
572 :
名無しさん@十一周年:2010/08/06(金) 07:52:37 ID:FElyWM2C0
>>571 そして原稿を渋谷が紛失してヘラヘラ電話で報告したのを大友怒りの電話ブチ切り事件
今30歳だから
この人のことよく分からないが訃報スレは3つも見ている
575 :
名無しさん@十一周年:2010/08/06(金) 10:35:46 ID:0KfdYzgZ0
>>564 掲載された投稿には原稿料を出していたとはいえ、
あの素人起用は経費削減のための方法だろうな。
ロジャー・コーマンがギャラの安い新人使うようなかんじだろう。
あの雑誌は書き手は育てられなかったし、育てられる器でもなかった。
派遣の使い捨てを実践していた雑誌だったのかもしれない。
あれま、スターチャンネルの解説消えちゃうのか・・・個人的にはスターチャンネルの落語家の解説がいらないのだが
577 :
ボヌール@都島:2010/08/06(金) 11:04:47 ID:xMK67Jzs0
暴言悪口嫌がらせ×本
20年以上前だけど、よく代官山で犬の散歩してるとこ見かけた
いつもシンプルだけどおしゃれな服着てた
当時は犬を飼えるマンションに住んでたと思うから、晩年は困窮してたのかな
それでも代官山にこだわったのか
わん
580 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 07:28:46 ID:dIuasf/M0
渋谷がここまでこれたのは全て波多野絋一郎のおかげ
勉強を忘れたやつに幸せは無い
>>578 だから今野が住んでたのはアパートという名前だけど高級マンションだって。
渋谷代官山エリアには東急が60〜70年代に建てたその手の物件が多いんだよ。
583 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 07:38:54 ID:dIuasf/M0
加藤和彦も今野雄二もおしゃれな人だったのに
何故最後に首吊りなんか選んだのか
首吊ったら全部出ちゃうし、死体を下ろす時にちょっとでも
前に傾ければゲロがどっぱぁーんと出る
だからおろすときはゲロがかからないように絶対
前に出ないって知り合いの警察官がむかし言ってたのを聞いたことがある
「キャラバンサライ」がリリースされたときの解説文は印象的。その前の
「サンタナV」の解説もけっこう入れ込んだ文だったね。
ブラッド、スエット&ティアーズの5枚目のライナーでの評論家紙上座談会では
メンバーチェンジ後の新加入ボーカリストをめちゃくちゃけなしていたね。CBSソニーも
よく許したものだ。
586 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 07:49:51 ID:Y4ZJbU/T0
日本のゲイに対する環境が後進国並みに劣悪だから自殺する人が出るんだろう。
587 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 08:05:44 ID:dqXiCSPK0
ホモは死ね!w
588 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 08:09:04 ID:HMZNiH0/0
>>568 >今でいうとネットのはてな界隈のブログ群に雰囲気似て
最悪だな。
589 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 08:38:02 ID:IFDrZQk40
ネットがこれだけ発達した現代じゃあ
今野のミーハー欧米文化最前線情報なんか必要ないしな。
現実の話
590 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 09:12:12 ID:6mWDlbDm0
>>585 > ブラッド、スエット&ティアーズの5枚目のライナーでの評論家紙上座談会では
そのアルバム持ってるよw
BST=D・C・トーマスのイメージから抜けられなかったんだろうな
俺はあの軽さが結構気に入ってるが
591 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 10:09:45 ID:qFJH4rkE0
ヘテロは畜生並みの生き物でしかネエんだから、全員そろって鏖殺しちまえーッ!!!
592 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 10:52:33 ID:dIuasf/M0
593 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 10:58:45 ID:dIuasf/M0
よくよく考えてみれば女好きのフェリ―先生に嫌われるのは
しごく当然のことである
新しいものを追いかけるのが得意だったのに
もう追いかけられない自分に気が付いたんだろ
デビッドボウイがそんな感じで引きこもってるよね
595 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 15:11:08 ID:0+6zdAHR0
そもそもそんなもんジジイの仕事じゃないしな。
そうはいってもサブカル系って総じて新しい人材が入ってこなくて高齢化してるわな
定番の「誰?」
599 :
名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 21:22:05 ID:C41/RZDl0
up !
600 :
名無しさん@十一周年:
10CCやクイーンなんかのアルバム評はこの人なんじゃなかろうか。
知らんけど。