【文化】 「ストリートファイターvs鉄拳」…世界的な人気を誇る二大格闘ゲームが夢の直接対決★2
>>934 ガチャとかグルグルを読んで反撃するのが正解じゃね?
ガチャとかグルグルはコンボの練習台に最適
>>951 そういう奴と判ったら、そのがちゃぐるを誘ってカウンター取るもんだと思うんだが…
大概の格ゲはそんなもんだろ、連携甘けりゃ割り込まれるなんて当たり前
暴れに対応しようと思うと途端に練習量が必要となるってことっしょ
格ゲにありがちな中級者の壁だわな
スト4の場合ぶっぱでもキャラによってはローリスクでダメージソースになるだけに厄介
ああ〜…
>>954 そうそう、中級者の壁が妙に高いという印象。
まあ、格ゲーは全体的にそうだけどな。
練習の積み重ねをしないと、読み合いの手駒さえ揃えられない。
練習いっぱいして覚えろとはいうが、初心者はそれじゃすぐ離れちゃうよ。
と、友人誘ってもどんどん挫折したプレイヤーの愚痴。
>>954 ある程度簡単な暴れで割り込み&ダメージが狙えるのは大事
麻雀の大三元みたいな物
対策は練習量よりも読みではなかろうか?
レバー上に入れてればグルグルは隙を晒してくれるし
レバー後ろに入れていればガチャ昇竜も隙を晒してくれる
やっぱ簡易コマンドはいらないな
初心者のがちゃぐるには負けたくない
でも練習したくない
連携途中で止めて誘うのも思いつかない
そんな根性の奴にインファイトを仕掛ける資格はねぇ
>>956 1のリターンを得るために10努力しなきゃいけない、って感じかな
練習量と成果が比例しないのは格ゲに限った話じゃないけれど
上手くなろうと思ったハナから高い壁見せられるとちょっとウンザリするって気持ちはわかるw
>>957 ドラの乗りが良いんだよなぁスト4はw
読みってのも結局のところ「できる人理論」だから初心者には難しいと思うべ
>>959 そういう排他性が格ゲーを過疎にしたんだ。
ゲームはおもしろくてなんぼだろう?
対戦はじめてすぐガチャグルの洗礼うけて、作業プレイの練習させられたらそこそこ勝てても飽きる。
ガチャグルなんか対策簡単だから、もっと上手くなればおもしろい対戦あるよといってもなあ。
苦労して格ゲーやらないでも、他にゲームいっぱいあるし。
>>959 そんな人にお勧め「北斗の拳」
コンボなら10割狙えるが単発ではそうはいかないから
コンボ好きの人に
初心者の割り込みハートのA3回で殺された?
そこまでは面倒見切れん
964 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 18:01:14 ID:A3/jrxOz0
コンボが難しいのにガチャグルグルが強くてやられてムカツイてるのに、
コンボの練習になるとかどんだけ4信者は頭おかしいんだよ
コンボはこのゲームの仕様ってわかるけど
ガチャグルだけはほんとだめ。作った奴頭おかしい
…もうしゃがんでソニック連打してろよw
ガチャグルも近づけなきゃ意味ねえだろw
それで勝って嬉しいかは知らんが
>>960 レバー後ろだけとかだと複雑なレバー入力より易しくね?
そりゃ世紀末の前後上下4択から
制限数回(ガードクラッシュ→即死コンボへのリミット)のなかで
ガードキャンセルを出す出さないとかの読み合いならともかく
>>962 ガチャグルが通じないゲームのほうが排他性が高くないか?
>>966 残念 今回は食う側と食われる側が逆転した
968 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 18:13:23 ID:A3/jrxOz0
船水が「ガードしてる時にガチャガチャするのは美しくない」としてガードブロッキングを導入した
俺はスト3は好きじゃないしこの考えは今までどうかと思ってたけど、4やってからその考えは一転したね。
こんだけ馬鹿みたいにリバサが出るゲームは始めてだよ
>>967 いや、初心者に楽しめる要素を増やしてほしいというと、「とにかく練習してから言え。根性がないやつはやるな」と切り捨てる排他性な。
ガチャグルはあってもいいが、あったらあったで、初心者が楽しめる工夫はゲームというものの性質上、いくらあってもいいものだと思う。
>>969 初心者はアケモード選ばなきゃいいんじゃないでしょうかね
目押しがどうとか、初心者抜けようとしてる奴の前提で話し始めたよね、確か
どこに話を落としたいのかしらんけど
971 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 18:19:45 ID:A3/jrxOz0
あぁ、別にスト3シリーズを好きになったわけじゃないからね
10連コンボとかやられたら
2Dキャラはピヨるしかない
973 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 18:21:18 ID:8MNwW2uC0
アーケードなんだから、初見で100円入れたガチャグルさんが
ある程度楽しいと思えなきゃダメだな
>>969 初心者こそガチャグルするものじゃないか?
初心者なら連携よりまずは単発技振り回しだろうし
とりあえずガチャガチャグルグル
↓
ガチャグルの使い所が解ってくる
ガチャグルとかとりあえず弱攻撃連打割り込みが有効なゲームは割と初心者向きだと思う。
サムスピなんかはどっちも使えず初心者向きじゃない
975 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 18:26:12 ID:4oZzb9Nn0
てかコラボゲーム何回も作ってんじゃん。
ただ何とコラボするかってだけの話だな。
特別なんとも興奮しない。
フェイロン対マーシャル・ロウの偽ブルースリー対決が実現するのか
胸がry
>>959 連携じゃなくて連続技の失敗にガチャグルが刺さるから問題なんだ、スト4は
ガチャ側には何のリスクもない
>>978 地上のコンボは失敗すると無敵技や三回転投げが刺さるのがデフォじゃね?
ガチャ側のリスクは相手がヒット確認や
暴れ狩り狙いなどで止めていた場合に死ねるw
どちらかというとガチャより目押しが原因な気がする
チェーンコンボならその心配は低いが目押しの意味が薄くなる
正直ストリートファイターはスーパーになった時に飽きてる
>>978 スト4だろうがスト2だろうが他ゲーだろうが連続技失敗すりゃリバサは刺さるんだけどな?
お前はどんな格ゲをやってきたの?
むしろそこで刺さらなかったら延々固めた方の勝ちという糞つまらん結果になるけどな?
お前はどんな格ゲをもとめてるの?
リバサがお手軽すぎるってのはあるけどな
983 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 19:35:58 ID:A3/jrxOz0
そう、リバサが100%出るせいでガチャグルグルが強い
>>981 北斗は刺さらない事が多い気がしてきたw
大体は落としてダウン→起き上がり
だからリバサでも大丈夫
つまり北斗を求めて居たんだよ!
まあ空中コンボや壁コンボガ多いゲームと
ろくなリバサ技の無いサムスピならリバサが刺さることは少ないな
サムスピのコンボミスは大体死に直結するけどw
例 弱足→弧月斬 ガードされると最低でも強斬り確定w
>>981 昨今の格ゲーは連続技途中止めしたらだいたいは相手は空中かダウンかあいるは距離が離れてるよ
もしくはキャンセルが掛からなければ技が出ないから失敗確認からガードできる
>>985 ?
お前の言う連続技失敗がどういう状況を指すのか一回説明してもらえる?
>>979 目押しもあるがガード硬直が短いのも問題
988 :
万丸 ◆NmY7qZnD96.5 :2010/07/28(水) 20:23:40 ID:WrtXICzoQ
∧_∧
(=・ω・)なんだろうな
.c(,_uuノ この今さら感わ
カプコンvsバンナムとかやってくれないと驚かないな
俺にとっては、平八の声を誰がやるかが一番の問題。
郷里さん・・・(´;ω;`)ウッ…
993 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 21:02:10 ID:lIznM6DI0
バーチャ(´・ω・)カワイソス
994 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 21:04:09 ID:oNQFRpj70
>>991 6をチラッと見たら、ポールがすげえジジイになっててビビッタんだけど、
平八はまだ生きてたのか。
995 :
名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 21:08:09 ID:V4CFUVTA0
バーチャvs鉄拳ってあったよね
>>995 あったしさんざん既出だけどここはちょっと前のレスも見ない子が多いから定期的に言っても差支えないと思う
>>996 (ノ´∀`*)てへてへ
スト2EXvs○○でないかなー
998 :
名無しさん@十一周年:2010/07/29(木) 03:21:15 ID:sXDFGCHd0
998
うわたのしみ
1000 :
名無しさん@十一周年:2010/07/29(木) 03:30:04 ID:sXDFGCHd0
1000
1001 :
1001:
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