【政治】 「合法的に参政権を得る帰化華人は今後増えていく」 〜参院選挙 華人票は蓮舫氏へ、有史以来の最高得票5分で当確

このエントリーをはてなブックマークに追加
1有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★

中国に国政選挙はないが、中国人には選挙好きな人が多い。
学校のクラスの班長を選挙で選ぶときなど、大人顔負けの選挙戦を展開し、賄賂まで飛び交う。
農村の村長(村民委員会主任)には直接選挙が導入されているが、
村の党支部書記と真っ向から対立するような候補が登場する時などは、まさに命がけで、
書記が雇った暴漢に襲われたり、乱闘騒ぎになったりする。
自国の国政に関与できないからこそ、こういった選挙に燃えるようだ。
日本の選挙にも関心を持つ人が結構いて、東京に暮らす中国人の友人は「自分に選挙権があれば、蓮舫にいれる」という。
華人でありながら大臣にまでなった蓮舫氏は、日本通の中国人の間ではすでに有名人である。

今回の選挙で蓮舫氏が、有史以来の最高得票で開票5分で当確マークがついたことは中国でも報道された。
華僑向け通信社・中国新聞社は「蓮舫は日本のヒラリーと呼ばれている」
「日本初の女性首相になる可能性が高いと日本の政治評論家は述べている」と紹介した。
そして彼女の躍進の背景には「在日華人の帰化を促し、選挙権をもって政治に参加するようになっている」とも分析している。
蓮舫氏に投票するために帰化した人が本当にいるかどうかは定かではないが、
日本の華字紙「中文導報」は「日本には帰国した残留孤児の家族親戚など数千人の帰化中国人がおり、
その選挙権を持つ在日華人の多さは無視できない」という。
蓮舫氏は華人といっても、台湾華僑の出自で、台湾独立派の政治家・陳唐山氏をおじにもつ民進党寄りと言われている。
大陸の中国人からみれば、必ずしも支持できないはずなのだが、異国に来ると華人意識というのは強いらしい。(>>2-以降へ続く)

記事引用元:サーチナ[ 2010/07/14(水) 10:24配信]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0714&f=politics_0714_001.shtml