【ハイテク】千葉大、エアホッケー対戦ロボを開発「人間相手なら負けません」
千葉大学の並木明夫准教授らは、卓上で円盤状のパックを打ち合う
エアホッケーで、人間と対戦するロボットシステムを開発した。高速の
動きをとらえる特殊なカメラと多関節ロボットを組み合わせた。
安全に配慮して動きを抑えているが、「人間相手ならまず負けない」(並木准教授)という。
人の動きを知る研究の一環でつくったもので、今後はもう1台カメラを増やし、
相手の癖やすきを見つけて効率よく勝てるようにする。
人相手にエアホッケーをするロボットは電気通信大学や米国企業などでも開発されている。
今回開発したものはそれらを含めて、動きをとらえる目の画像処理とパックを打つ腕の動きが最速だという。
1秒間に500回の動きをとらえる高速カメラと画像処理機能を使い、
パックの動きを追う。パックの動きを予測するプログラムで補正しながら、
4自由度を持つ腕型ロボットで器用に打ち返す。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320100505aaad.html
2 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:21:16 ID:zFLr4iou0
ほんじゃまかと対戦してほしい
機械を使うなんてさすが汚い
俺ならまず機械をぶっこわしてから、エアホッケーで戦う
なにしろ最速で時速700kmのパックを打てるという。
相手は死ぬ。
エアギターみたいなもんかと思った>エアホッケー
なんだよまたつまらんもん創ったな
パックにイカサマ仕込んでるんだろ?
マイパックに変えてから闘ってやんよ(`・ω・´)
10 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:27:05 ID:kpmbs+Em0
機械が追えないほどのスピードを出した時にエアホッケーの向こう側が見える・・・
Z軸にもちゃんと対応するのかな
12 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:28:47 ID:gmp5uoCw0
>安全に配慮して動きを抑えているが、
封印を解き放ったロボ同士の対戦が見たい。
石塚の反射神経はプロレベル
14 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:30:47 ID:gsPKzw/k0
スルー
15 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:31:02 ID:i5eDUqPl0
着々と進む汎用人型決戦兵器の開発・・・
動画がないと話にならない 動画貼れよ動画
17 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:32:34 ID:9+nFsSl00
両津なら楽勝
18 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:32:36 ID:LNsjr3C3P
このロボどうし対戦させるとどうなるの? 死ぬの?
一方ロシアは"ものさし"を使ってゴールを塞いだ。
俺なら絶対に負けねぇ!!
って、お前ら思ってるだろww
テス
22 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:33:18 ID:GWx/Xl1Y0
へんな電波垂れ流す俺には精密機械は勝てんよ?
まあ実は、すでに石塚が中にこれが入ってる着ぐるみなんだけどね。
24 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:34:19 ID:2GVp8CLI0
サラ・コナーが動き出しました。
25 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:34:40 ID:wIDo99vG0
これを応用したSTGとか出してゲーマーを絶望へと陥れてくれ
このロボットを2台用意して、ロボット同士での対決を見てみたい。
ロボット同士の相手の読みあい。相手が取りにくい場所を瞬時に計算してウイークポイントの応酬。
どんな壮絶な試合になるんだろう。はたまた1点が永久に取れなかったり。
これってロボットといっても、恐らく人形じゃないだろ?
人が打つパックの速度を上回る早さで、自陣ゴール前を左右に行き来さえしてれば、
来たパックは全て跳ね返せて人間の自滅待ちで勝てるんじゃね?
秘技「パック縦転がし」には対応できぬであろう。
32 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:38:49 ID:Vt8aGrYg0
>>28 ロボットが人型である必要はない。
だから「ロボットといっても」の言葉は無駄で無意味。
34 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:39:43 ID:/4RZpYrH0
一秒間に端から端まで16往復ぐらいする性能があるのかな・・・
中の人は大変だな
36 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:41:31 ID:X5dmvw4b0
大抵のスポーツで「その競技をするための機械」を作ったらそりゃ人間じゃ勝てないレベルになるんじゃね。
応用がいろいろ利く技術だから作ったんだろうけどさ。
37 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:42:01 ID:mflA6H2M0
自己が起きるから、スポーツで人間は機械と対戦してはいけない
38 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:43:13 ID:eln+oPD90
卑怯ずるいは敗者の戯言
ホンジャマカのホッケー見てるとパック止めて打つときに点が入りすぎてつまんない
金貨が少ないと明らかに手抜きだしなめてんのか
40 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:45:20 ID:gsPKzw/k0
(・・・場外ショットでカメラドカン作戦だ・・・いいな・・・)
41 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:47:23 ID:cF4DVheG0
俺の秘技「囮スマッシャー」に簡単にかかりそうだな。
「君、かろやかな演技をするね」
「ええ、以前パックを演じたことがあるので・・・」
「そうか、なるほど」
こういう時にも使っていいのかな?
写真も無いのにスレ立てとな!!
「エアホッケー ロボット」で動画検索すると一個だけ出てきた
これじゃないと思うけどなんか強そうだった
これ、パックがホップする動きにも対応してるのかな?
ホップするのにひねりが加わったりすると、以外に弱点がありそうだが
46 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:49:13 ID:hZQUOkzmP
>>27 補正プログラムがすげー勢いで進化して
やがて人類をコントロールするまでになるからやっちゃダメだ
モビルドールきた
48 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 09:51:20 ID:9MWX5kwEO
卓球まで応用してラリーを見てみたいな
つーかフレンドパークいい加減に終われよ
つまんねーんだよ 番宣番組だろ所詮
ベースは阿修羅像です
目の前に餃子の薄皮投げてそのスキに
たまにフェイントに引っかかるようならかわいいのにな
俺の大リーグボール3号とハイジャンプ魔球は打ち返せまい
所詮ロボット、人知を超えた魔球には対応不可能
54 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:05:24 ID:S0VSakbX0
アメリカからしたら日本のこういう無人技術が一番怖い
55 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:07:25 ID:SCw3prnq0
国の補助金をもらって、エアーホッケーを研究とは。
次はぜひ、UFOキャッチャーの研究をしてもらいたい、千葉大よ。
ホンジャマカのダミープラグ開発すりゃいいんじゃね
57 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:12:53 ID:efgx4JpB0
エアホッケーならロボット優位だろうな
ほぼ計算通りの動きをするからな
でも達人にロボットを打ち負かして欲しいな
マクガイバーが機械の死角に伏せながらポケットの中身を探っています
59 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:14:49 ID:uC81ueF40
画像も動画も無しか。
何書けばいいんだよw
60 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:15:18 ID:ed+EYzaF0
勝つ方法 → 電源を切る
その前にロボットとやってもつまらないだろw
>>57 クロックアップできる達人なら、なんとかなりそうな気もする。
63 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:19:27 ID:efgx4JpB0
>>27 おそらく先手か後手のどちらかが有利で何回やっても先手なら先手
後手なら後手がかつんじゃない?
それ以外同じ条件なんだから
最善手を打つコンピューターvs最善手を打つコンピューターと同じ
2本足歩行できるのかな。打ち返す時の体重移動の方が難しい気がするけど( ・ω・)y─┛〜〜
66 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:22:34 ID:+neG2YQ40
こっそりパックの縁や左右のバンクに油を塗って計算どおりにパックが走らない様にする。
68 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:25:59 ID:/1bnCpDVO
場外乱闘機能付きです♪
70 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:26:26 ID:v1tEXgwL0
俺なら「手が滑った」といってラケット(?)を機械に投げつけるなw
71 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:27:06 ID:U60AEkJX0
わが母校は地雷除去マシーンだったりこういうメカ大好きだな・・・
72 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:27:38 ID:ej7dfR6H0
RoboCupは2050年までに人間のワールドカップ優勝チームに勝つことを目標にしてる。
エアホッケーで一足先にそれが達成できるってか。
あとサッカーに必要なのはチームプレーかね?
人間を舐めるなよ、ロボット風情が
もしかして、ダイソン社に売りつけて、スカイネットで世界征服する気か?
75 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:29:08 ID:3AMoC3d80
さすが千葉大。東工大を超えたな。
>>27 たぶん時速700kmとやらを先に繰り出したほうが、返ってきたパックに反応間に合わず負ける。
次の目標は美少女化だな。
78 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:31:08 ID:CwaehyWM0
>「人間相手ならまず負けない」
はい、負けフラグ
79 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:32:25 ID:PuigMs2GP
こんなのよりメイドロボを早く頼む
>>80 人間相手なら負けない冥土ロボか?(´・ω・`)
普通にゲーセンに置けば流行るよ。
84 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:34:49 ID:ej7dfR6H0
>>27 >ロボット同士の相手の読みあい。相手が取りにくい場所を瞬時に計算してウイークポイントの応酬。
どれくらいの精度で計算してんだろうな?
あんまり精密に計算すると瞬時には終わらないしね。
85 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:36:47 ID:LNsjr3C3P
>>72 チームワークはゲームのアルゴリズム流用できんじゃね?
サッカーならウイイレとか
>>1 > 「人間相手ならまず負けない」(並木准教授)という。
人間相手以外いないだろ
88 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:54:29 ID:PuigMs2GP
89 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 10:57:38 ID:+cfyftK00
どーやって勝つのだろ?
@ゴールの空いているところへブロックが間に合わない速度で打ち込む
A反射シュートで人間が反応しづらい射線で打ち込む
Bブロックされてもそれを突き破るパワーで打ち込む
>>89 じつは守る範囲が意外に狭くて、要は点を取られないって感じ
だから
>>27だと延々と点が入らない展開になると思う
91 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 11:00:45 ID:BFIPtytu0
ロボコンのテーマに良いかもね。
各地の学生チームが作ったロボットによるエアホッケー勝負。
つーかゲーセンにこの手のロボを置いてくれよ。
94 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 11:37:31 ID:80Vq5MlM0
>>27 どれだけやっても勝負がつかなくて、
次第に負けないためには戦わないことだと学習して、
各ミサイル発射をやめる。
ゴール前でブロックを高速で左右に動かせば攻撃全部はじけないかな?
タイミング合えば攻撃になる
97 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 12:29:32 ID:PZeQHYtl0
こんなロボットが何の役に立つんですか?
工業生産にどの程度貢献できるのか数値で示しなさい。
できないのなら事業廃止決定ですbyレンホー
100 :
名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 18:30:54 ID:ej7dfR6H0
103 :
名無しさん@十周年:
国の税金でくだらない物作るな。
朝鮮人を地球上から抹殺する装置でも作れ