【ゲーム】人気ゲームクリエイターが是のゲーム批判に引き続いてゼルダ酷似ゲームも批判
1 :
名無しさんφ ★ :
2010/04/29(木) 20:40:49 ID:???0 BE:2208576285-2BP(101) 数日前に『ゲームクリエーターがセガ新作ゲームに失望』という記事をお伝えした。ゲーム開発会社・プラチナゲーム
スのゲームクリエーターである神谷英樹氏が、セガのゲーム『アフターバーナー・クライマックス』の発売を心待ちに
していたのだが、内容がお粗末だったため『アフターバーナー・クライマックス』を封印したという記事である。
神谷氏は『デビル・メイ・クライ』や『ベヨネッタ』などのヒット作品に携わってきたゲームクリエーターだけに、
『アフターバーナー・クライマックス』を批判する発言はゲームファンに大きな衝撃を与えた。そんな神谷氏が、また
ゲームファンが衝撃を受ける発言をしていることがわかった。
神谷氏はミニブログ『Twitter』で「最近もブロック3D風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲームあったよね…どう
なんだろうねああいうの…」と発言をしたのである。「ブロック3D風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲーム」は
『3Dドットゲームヒーローズ』を意味していることはゲームファンならば一目瞭然。ファミコン時代の8ビットな雰
囲気を最新のゲーム機で表現したらどうなるんだろう? そういう発想のもと生まれたゲームだと思うのだが、神谷
氏はどうしても許せないようである。
中立的な意見を言えば、『3Dドットゲームヒーローズ』は任天堂『ゼルダの伝説』に酷似してはいるものの、ゲームの
形としてはアリだと思われる。しかし、神谷氏のゲームクリエーターのモラルとポリシーが、酷似ゲームの存在を許さ
なかったようだ。結局はゲームに対する「スタンスの持ち方」だと思うが、神谷氏はブログやゲーム内容を見てもかな
りストイックに生きている人であることがうかがえる。「インスパイアされて作られたゲーム」ではなく、「丸パクリ
なゲーム」と感じたのだろう。
あなたは『ゼルダの伝説』に酷似している『3Dドットゲームヒーローズ』を認める? それとも認めない? 発売から
数か月が経っているが任天堂が特に動いていないことを考えると、任天堂は問題視していないようである。ちなみに
『3Dドットゲームヒーローズ』の開発会社はゲームの発売にあたって「任天堂には連絡していない」と過去にコメン
トしている。
ソースと全文
http://getnews.jp/archives/57525
2 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:41:41 ID:IDDZ4WvZ0
マジかよ糞箱売ってくる
マジかよ糞箱買ってくる
4 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:43:07 ID:JihXFFUl0
ベヨネッタだってデビルメイの焼き直しじゃねーかw
まー露骨なパクリゲーだったけど、あんなもん目くじら立てなくてもいくらでもあったよなー。 PS2時代にも、外側は違うけど中身は64ゼルダをそのまんま持ってきてたゲームがあったな。なんか夢の中を冒険する奴。
6 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:44:37 ID:0TIF19i20
余計なこと 物作りに精進して作品で世に問うしかないのに
パクリってのは他の動物には真似出来ない人間だけの文化じゃね
8 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:46:16 ID:iQD414/f0
パクリでもいいけどドットって面白い試みなんだしゼルダ真似る必要なかった
是ってなんだよw チョンチュン企業じゃないのか
PS3は一般層にアピールできるゲーム不足してんだから許してやれよ。
>4ですでに終了。
12 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:48:43 ID:SAiUb/XK0
大神ってゼルダのパクリだよね グラフィックを和風にしただけじゃない って言われたらどうするの?
13 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:48:55 ID:qZwt5Cwp0
DMCだってバイオハザードのパクリだろ
14 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:50:00 ID:DjmMKogC0
どうでもいい クリエイターはガタガタ人の批判し始めたら終わりだな そういうのは作品で返すべき
>>13 デトロイトメタルシティはどちらかと言うとエリートヤンキー三郎のパクリ
な気がしないでもない
17 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:51:59 ID:i7xyUVQ80
ドラクエだってウルティマのパクリだろ。
ネタにマジレスwwwwww こいつ今流行のアスペなんじゃね?
19 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:52:39 ID:4PBLppVm0
ダンテは菊地秀行のキャラのパクリにしか見えない
20 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:52:47 ID:OBND2jrH0
ハイパーゲームクリエイター
21 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:53:15 ID:SAiUb/XK0
三上以上に面白いゲーム作ってから言えと もうスタイリッシュアクション(笑)はお腹いっぱいだからw
>『ベヨネッタ』などのヒット作品 ヒットしたっけ?
23 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:53:51 ID:ucVDR3VI0
まともなPS3版作ってから言えカス
パクリは韓国だけにしてくれ。 あいつらと同類なことはやめろ
まあ言いたいことは解かる
アフターバーナー・クライマックス褒めてる人多いから つまらんと感じてるのは俺だけかと思ってた
クリエーター(笑)が自分の作品以外のことを語るようになっちゃ終りだな。
>>22 PS3版が手抜き移植でひどかったのに一番売れたのが日本のPS3版だったというオチ
世界で売るはずが全然売れてなくて、まじでPS3で出してなかったら爆死してた
>最近もブロック3D風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲームあったよね… 確かに俺も思った、ゲームはパクりでネタはパロディー そういうしょうもないゲームを好んで買う奴がそこそこ居るのも確かだけど
30 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 20:59:33 ID:eOBC+Yod0
普通、他のゲームからヒントをもらった場合はちゃんと公言してリスペクトを表す。 ドットヒーローの場合はヒントどころではなく、ゲーム性・アイテム・謎解きまでそのままコピーしている。 その上で、ゼルダを真似していない、たまたま似てしまっただけだと言っている。 そこを批判してるんだよ。
31 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:00:24 ID:SAiUb/XK0
ここ数年で最もオリジナリティのあったゲームはデモンズソウルだけ
フェチAVみたいなゲーム作ってるくせに偉そうだな 山本晋也気取りか
33 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:01:43 ID:rC+y8q3b0
優れたクリエーターなのであればゴッホやピカソの絵そのものがなぜ一般受けしないのかを理解したほうがいい
批判しか出来ないしもうこいつは駄目だな
真似された方はそのアイディアまで行き着くプロセスを わかっているから、「偶然」じゃないってすぐわかっちゃうんだよね。
36 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:03:08 ID:EatwyfeY0
ゲームは自分で面白さを発見するのが楽しいんだよ FC時代やプレステ全盛期にはゲームとして成立していないようなものも あったけど、現在はどのゲームもそれなりに面白い。 FF13なんて神ゲームだと思う。
>>1 >内容がお粗末だったため『アフターバーナー・クライマックス』を封印した
事実とぜんぜん違うじゃねぇか
加速減速のスロットルの操作が神谷が遊んだ時と違うってんで
封印したんだよ、このアホは
アーケードのアフターバーナークライマックスやってれば、期待することも無かったろうに
39 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:05:16 ID:z4OP96Zh0
みんなでパクればジャンルになる
昨今の偉ぶってるゲームクリエイターは他の作品を貶してるヤツばっかりだな ゲーム作ってる人間が余所のゲームクソって言ってる時点で おもしろいゲーム作りを目指さずにプライド張りに使ってるとしか思えん
42 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:06:33 ID:0eIZ7/OC0
3Dドットゲームヒーローズってやったことないけど ペルソナ4か何かで出てきた立体の面みたいなやつ?
もうゲームの話とかついていけなくなった いまだにヴァルキリープロファイルとかやってる(´・ω・`)
一方でこのゲームは素晴らしいとか紹介してくれればまだ益があるんだけどな
おそろしく恣意的な内容だなあこれ。 > 内容がお粗末だったため『アフターバーナー・クライマックス』を封印したという記事である。 実際は加速と減速(だったかな?)が自分が思ってたのと違うボタンで なおかつキーコンフィグ出来ないから、って事でやめた。 アフターバーナー2だったかな、それが神谷のイメージで クライマックスは加速と減速が2と逆になってる。
この人人気なのか
47 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:07:53 ID:HYCtXHzh0
他人の作品の欠点をあげつらったって自分の作品が面白くなるわけじゃないのに 自分にクリエイターとしてのセンスが無いことに気づき始めてるんだな もうそろそろで、劣化版飯野賢治の誕生だ
今見てきたけどこれはゼルダの丸ぱくりと言われてもしょうがないだろww 酷似してる点が多すぎる DL配信で2000円ぐらいで売るならまだしも定価6800って…
PS3版ベヨネッタの移植をセガ丸投げにしたのは、 クリエイターとしての矜持がやや不足していたとは言わないのだろうか
あー・・・ 北斗無双は北斗の拳のパクリだ!
ガスバーナーなんたらは知らないけれど ゼルダの件については確かに不満持つ連中が出てくるのも仕方ない内容だったと思う
>>48 まあ発売前もさんざ言われたしな
開発側も盗人もうもうしい(なz)発言したりとかで
火に油を注いでた
53 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:15:28 ID:0eIZ7/OC0
これはあまり売れ行き奮わなかったフロムソフトウェアが 神谷にパクリ批判をしてもらうことで、ゼルダに似てるんだ、やってみようっていう話題性を使った宣伝か
ゼルダまるパクリしたあげくオリジナルと主張したからなー。 売れなくて良かったよ、ほんと。
55 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:17:19 ID:u78gNKD+0
考え方は面白いのになぜパクった? 成功すればいろいろシリーズ出せただろうに...
むしろゼルダから離れると存在意義がなくなるから ゼルダのライセンスを取ればよかったのに オリジナルとか言うからイカンのだろ
ここまでアランドラ、ランドストーカーなし さすがに訓練されてるな
58 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:19:18 ID:wsU+TlLpP
DMC作った本人が DMCのぱくりのGOWを超えられないこの事実どうすんの?
なんかデビルメイクライの主人公を女にしたようなゲームが
大神とゼルダの酷似性については語られてないな
62 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:20:43 ID:l2C7LwmZ0
ま、他人は他人で自分の道進むのがクリエイターって奴じゃないのかね? 他人にケチつけても自分の作品の評価が上がるわけでもなし
聖剣伝説1もゼルダまるパクリだし、大した問題じゃないと思うが…
64 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:21:43 ID:Gpcu36ZxP
>>5 デュアルハーツな
開発はマトリックス
最近だと光の4戦士をだしてる
65 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:22:36 ID:8INhDxc80
>『デビル・メイ・クライ』や『ベヨネッタ』などのヒット作品 アフターバーナークライマックスの方が楽しいだろJK。
ファミコンとスーファミのゼルダしかやったことないけど64以降のゼルダもあんな感じなの?
ってか>1見る分には、随分ドットゲームヒーローズに 好意的な書き方してるな。 書いた奴がヒーローズ好きなのかね? いや、アフターバーナーの書き方見るとアンチ神谷って感じか。
ゼルダぱくりと聞いて大神の事かと思ったよ ぜんぜんちがったw
結局ゴッドハンド最高ってことだ
ベヨネッタはセガに出してもらったくせになんだこいつ
71 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:24:45 ID:8INhDxc80
>『デビル・メイ・クライ』 ああっ、イケメンが乱舞するだけの 変化無しアクションゲームね。 あんな糞ゲー作って、恥ずかしくないの?
>>66 3Dになったがやることは基本的に同じ(リンクの冒険は除く)。
>>39 その昔、アルカノイドみたいなゲームや、テトリスみたいなゲーム
および、スト2みたいなゲームばっかりになったことがあったね。
74 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:25:50 ID:rcZqR2TP0
『ベヨネッタ』ってさんざんCM打った割には大して売れなかったよね? 飛ぶ鳥落とす勢いのクリエイターならまだしも、 自分の過去唯一のヒット作の焼き直しで糊口を凌いでるようなのが 大物ぶって他人を腐すなんてかっこいいものではないよね……
ゼルダは今480円で売ってるらしいな
> 中立的な意見を言えば、『3Dドットゲームヒーローズ』は任天堂『ゼルダの伝説』に酷似してはいるものの、ゲームの > 形としてはアリだと思われる。 全然中立的に見えないのは気のせいか?w
77 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:27:22 ID:JsBYTus20
ゼルダはディスクシステム版とスーファミ版があればいい
78 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:27:36 ID:8INhDxc80
デビルメイクライなんて、1から変わってねーじゃん。 ベヨネッタとか、デビルメイクライと変わらないし。
神谷ってそんなに人気のゲームクリエイターなの? デビルメイクライだけの一発屋だとばかり…
アフターバーナーくらいマックスってそこそこ面白いって聞いたけどな……やってないけどw
81 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:29:10 ID:7YvYo2Wy0
そもそもデビル・メイ・クライ は糞ゲーだろ。
>>76 ゼルダパクって無しにするほうが難しいわな
83 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:31:23 ID:rGbrTpSp0
>>7 ちょっと待って欲しい
動物っていうのはその中で良いものを真似することで
進化していたんじゃないだろうか?
孔雀の羽もモテる羽を真似していくことで進化したのだと思うが
ばぐ太以外の記者は仕分けしていい
85 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:31:36 ID:OVd1hbNB0
>>67 神谷がボロカスに叩いてるから記事を中立にする為だろ
嘘でも糞箱売ってくる
マジかよ糞箱売ってくる
3Dドットゲームヒーローズはゼルダのパロだろ ほかにもドラクエやテトリスなどいろんなゲームのパロディ満載 ブロントさんまでいたりする スペランカーだけアイレム公認
アフターバーナーに関しては 「操作性変わったから遊ばない」 で別に批判でも何でもないような気がするが ドットヒーローズはシラネ、別にパクリでも面白ければいいんじゃない? あとつぶやきに一々目くじら立てんでもなぁ 建前ばっかの公式発言と違ってこうやって 本音がみえる方が面白いのに…
90 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:36:37 ID:wsU+TlLpP
91 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:37:20 ID:kh0p/GC70
神谷明に関してはどう叩いていただいても結構だが ベヨネッタが良ゲーだったのは事実
92 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:37:31 ID:eEqgU6SgP
ゲーム作って売るより、 口先動かして適当な事ほざいてる方が 稼げるんだろうwwwww 落ち目必死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
93 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:39:40 ID:eZDWI4nl0
ベヨネッタは信者ゲーだったなー
単純に、楽しんだモン勝ち。
95 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:50:22 ID:3JKNjNfc0
とりあえずベヨネッタPC版とゴッドハンド2を出してくれ
ゼルダも3Dもやったことねぇしデビルもベヨネッタもやった事ない。 なのでなんともコメントしづらいが・・・ 鬼武者は面白かったね
97 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 21:55:55 ID:0eIZ7/OC0
>『デビル・メイ・クライ』や『ベヨネッタ』 あれヒット作なの? まあ好きな人もいるだろうが、個人的にはあんなどうでもいいゲームで 人気ゲームクリエイターとか呼ばれる人が偉そうなこと言ってても、でっていう感じなんだが。
ツイッタが諸悪の根源
ちょっと天狗になってるな 飯野と同じ臭いがするw DMCは面白かったが正直続編やベヨネッタに引き継がせるほどのアイディアは感じない
102 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:03:41 ID:0eIZ7/OC0
バイオ1とか大神とかならわかるけど DMCとかバヨネッタでクリエイター気取りはないよなぁ・・・ ぶっちゃけ名前なんて出さなくて、ナムコ?のゲームね みたいな扱いでおkレベルなゲーム
103 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:07:25 ID:pa3mx77a0
ゲームも平行進化/収斂進化するんだろう 結局同じ方向性にプラスαとなるのは是非もなしって所か
104 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:12:10 ID:X6zWuQUfO
アイディアという点では、デビルメイクライよりもライジングザンの方が斬新 むしろライジングザンのシステムにオサレな化粧をしたパクリがDMC
>>98 デビルメイクライはシリーズで400万本くらい売ったんじゃなかったっけ
かなりのヒット作だよ
ドラクエ9はアトリエのパクリ
107 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:15:16 ID:hkROrdS+0
天狗から池沼へ堕落したん?
DMCはシリーズだと1000万本越えてるよ まあ神谷は続編に関わってないけど
そもそもアフターバーナーは家でパッド握って遊ぶゲームじゃないって。
110 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:23:48 ID:K+2goGdg0
いくらなんでも丸パクリすぎなんだよな
同じパクリゲーでも大神のゼルダリスペクト>>>>>>
>>3 Dドット
だとは思う
だからってそんな事口にするこたあ無いと思うが
GKは大絶賛w
アフターバーナーは加減速が逆だったから封印したんじゃねえの
1985 いっき 1986 ゼルダの伝説 1986 謎の村雨城 1987 リンクの冒険 1991 聖剣伝説 1991 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1992 ランドストーカー 1993 ガイア幻想紀 1997 アランドラ いっきのパクりじゃねぇか
>>1 で触れてるABCの記事は読んだ事ないがABCスレで見かけたツイッターの流れでは
神谷がフライトコントローラーの操作方法(昔のACと加減速方向が逆)にいくらやっても馴染めず
「俺はもうダメだ猿以下なんだ・・・」って落ち込む感じだったんだけどそれからABC叩きに発展したの?
117 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:38:20 ID:SQB5A2OB0
118 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:38:54 ID:5lJQIIJC0
マジかよXBOX360エリート買ってくる
119 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:46:57 ID:p0UM2Utk0
> 神谷氏はミニブログ『Twitter』で「最近もブロック3D風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲームあったよね…どう > なんだろうねああいうの…」と発言をしたのである。 FC時代に、3Dにしてないゼルダ○パクリのゲームってあったよね? でもあのメーカだし、ゲフンゲフンwww
120 :
名無しさん@十周年 :2010/04/29(木) 22:54:56 ID:ZBJ0hgPY0
ドットの奴予告みたんだが ニワトリに大量に絡まれてる所見てリンクのパクリバレバレだな ここまでパクらなくていいだろうに
>>102 バイオ1にも大神にも
ゲーム部分のオリジナリティなんて殆どないだろ
和製アローン、和風ゼルダだし。
昔、PCエンジンで出た「ニュートピア」はもろにゼルダそのまんまゲーだったが・・・ 実はWiiのバーチャルコンソールで遊べたりするw
しかも・・・出したところはハドソンだったりする。 そのうえ・・・2も出ていたりする上に、2もWiiで遊べたりするwww どれだけ太っ腹なんだ任天堂。
124 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 00:12:09 ID:+whdAv480
誰かパクリとパロディの違いを説明してやれよ
125 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 00:14:33 ID:tS2n+Lg10
ガチムチ神谷兄貴に掘られたい・・・・
126 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 00:15:54 ID:CO5NS1fsO
GB 聖剣伝説 好きだが△版ゼルダだな
大神だけは認める
3Dドットゲームヒーローはダラダラとステージ構成等を パクり続けていて手抜きにしかなってない。
>>124 パクリ=誰が見ても分かる類似性がゲームの根幹部分にある&製作者がオリジナル主張
パロディ=クスッと笑える程度の細かいネタ&パロディ元へのリスペクト精神
>>124 勝てば官軍(FC,SFC,PS,PS2)
負ければ賊軍
メタルホークやりたい
ドットの奴は動画見てきたらわかる これはパクリ批判が出るのもわかるわ
133 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 00:20:18 ID:adAQlUwe0
「3Dドットゲームヒーローズ」ってのを今回初めて見たんだが、 ゼルダじゃなくイースシリーズを思い浮かべた俺は異端か?
昔、全RPGの元ネタは、D&Dって聞いた。
パクリは駄目なくせに影響を受けているのはOKという不思議。 レイブやフェアリーテイルをワンピースのパクリと叩く奴は多いが ワンピースをドラゴンボールのパクリというと影響を受けているだけで 全然違うと信者に叩かれるんだよな。 俺にはどっちもパクリまくりの漫画にしか見えない。
>>1 勇者のくせになまいきだみたくネタとかデザインでパロディを取り入れるのはいいけど、
3Dドットゲームヒーローズはゲームの内容まで一緒ってのがつまらんよなぁ。
>パロディ元へのリスペクト精神 問題はこれだよな ゼルダのみならず他ゲームのパロディばかりで固めて一本作ってるのが3Dドット 勇者のくせになまいきだみたいにゲーム部分にオリジナリティがあれば笑って許せるけど 3Dドットの数少ないオリジナリティの剣巨大化はブラウザゲームのパクリ(許可済)という
そんなこといったら 日本のRPGは皆 ・ ウィザードリィー ・ ウルティマ ・ ローグ のパクリだろうが。 作品文化というのはどんどんパクられることで発達していくところもあるんだよ! ちなみにセガのモンスター・ワールドはハドソンのビックリマン・ワールドのパクリ。
>>1 横スクロールアクションは全部マリオのパクリ
>>138 逆だろ
セガに許可を得てモンスターワールドのキャラを差し替えて出したのがビックリマンワールド
141 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 00:39:41 ID:dl4/T2yo0
タイトルの剣が刺さってるドラゴン どっかで見たことがあると思ったら ドルアーガの塔のアニメのOPのドラゴンに似てるのか
なんでゲハネタで+にスレたててんだよ
143 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 00:42:29 ID:0v8zoTkK0
>>15 エリートヤンキー三郎はエンジェル伝説の・・・
>>138 一番下のはお粗末すぎ・・・
沢山釣れるとは思うが。
カプコンの作ったゼルダはこれなんか違う……と感じさせる出来だったが 任天堂本体が風のタクトという未完成状態のひどいの出してて失望した。
145 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 00:58:16 ID:NNM5wkBP0
ゼルダのパクリとは言ってっけど64以来ロクなの作ってないじゃん それ以前も微妙にいろんなのからパクってっしさ
146 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 01:04:41 ID:+47xJHU70
>>1 糞つまらねえ映画評論家みたいなコメントだな
マジかよ糞箱売ってくる ってお前60G で5,6000円が相場ってwwwwwwwwwwwwww
これはパクリとはいわないんじゃ・・・・・
149 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 01:08:20 ID:UM0Fc0TQ0
あたらしい宣伝手法だな。 このスレを開いてこのゲームを知った。
瀬賀は呉厨に洗脳された辺りから終わった
「FF風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲーム」の 聖剣伝説1を名作扱いしている人が多いのが謎だった。 攻略本のインタビューでは、「テニスゲーをいろいろいじっていたら、こうなった」 と、オリジナルと主張していたのが、今回と似ている。 聖剣伝説2から、まったく別ゲーになったけど…
152 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 01:13:39 ID:/V1yTAaJ0
この手の馬鹿はあと1年もたんだろ
>>1 >ブロック3D風にしただけで中身ゼルダ丸パクリなゲーム」
DSの「アバター」だろ。あの体験版はあまりにDSゼルダそっくりで笑ってしまったぞ。
せめてPS2で売ってくれれば買ったのにな
155 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 01:20:24 ID:yeZGBw20P
大体もたないよな このパターンの言動するクリエイターって
アフターバーナーは大型筐体だったから面白かった
3Dドットの奴ってあれパクリか? ああいうのは、旧車をレプリカで作ってるのと同じような感覚だと思うんだが。 CAPCOMのゲームでも独創的なのって スト2とかくらいじゃないのかねえ。 バイオは名作だけど、アローンインザダークのぱくりだし。
一応公式で動画とか見てみたけど、あれはゼルダのパクリじゃなくてオマージュとかだろ。 三人の妖精なんてハイドライドだろうし、 いろんなところで過去の名作ゲームのパロっぽいことしてるんじゃん。 これは厳密にはパクりじゃないだろうよ。
>>158 パクリではないな。じぶんもそう思う。
リイマジネーションと読んでおく。
160 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 01:29:37 ID:+oT5Pbk60
そもそもゼルダはハイドライドのパクリだろ 夢幻の心臓のパクリのドラクエにしろパクリゲーをプレーしてたのに それが初体験だったからパクリと認識できない 朝鮮人と同じ状態
こんなのハドソンのキャラ差し替えのみでクレジットに差し替え元のメーカーを表記せずに さもオリジナルのように出すやり方に比べればヌルいとしか言いようがない すこしはハドソンのパクリ方を見習えっての
ベヨネッタは面白かったけどオナニー臭が凄かったな あれだけ面白かったのにあれだけ俺の中で文句が出たゲームは初めての経験でびっくりした
そういやベヨネッタの巨大ボス戦とかワンダ丸パクリじゃん すっげえつまらん劣化コピーだったけど。
ゲーム批判する奴は夢の無い厨二病に決定。
>>160 ドラクエはむしろ、フィールド画面がウルティマで戦闘モードがウィザードリィじゃね?
当時のファミコンの性能で、あれほどにアレンジして、その上で初心者にもプレイできるほどの難易度に
シナリオを調整できてるんだから、パクりとかのレベルで語るべきじゃないだろ。
そもそも当時、キーボード入力が必須と思われていたRPGを、あんなゲームパッドで
本格的にプレイ可能なレベルにまでインターフェイス特化させた、その功績こそ褒め称えられるべき。
>>161 何のことを言ってるのか分からん
タイトル書け
ぱくりとか言い出すと何も無くなるんでね?
神谷は何でこんな偉そうなんだろうな 須田と同レベルの微妙ゲーしか作れんのにw ゼルダリスペクト(笑)した大神しかまともに評価されてないのにw
>>135 ワンピース連載開始の時に鳥山明の劣化コピー絵にしか見えなくて
読むの止めたの思い出した
172 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 07:01:54 ID:HvlW52jA0
別にぱくりでも、勇なまとかパクり要素多くても別にそこまで言われてないじゃない 3Dドットヒーローとかいうのはゼルダと同じ武器の挙動だったり、出てくるマップの仕掛けもゼルダだし、謎解きもそのまま使ったりちょっとお粗末すぎるのが問題なんだろう
173 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 07:05:53 ID:NT2XO0yKO
高橋とかビックリマンとかは移植の体だったと記憶してるが
>>169 擁護するわけじゃないが
そのくらい自分の価値観やポリシーをガチガチに高めて
どうにか良いものを作ろうとする人種はクリエイターの中には結構いる。
それ自体は別に良くも悪くもないことだが
大人だったり余裕を持ってる人は口に出さない。
たぶん普段から言っちゃう性格なのか、違うけどそん時カツカツだったかのどっちかだろう
んー、すたいりっしゅ<(^o^)>
初代ゼルダ自体が ARPGというジャンルを打ち立てた ハイドライドのパクリだしな。 ついでにディスクシステムのゼルダはドラゴンバスターの丸パクリだった。 任天堂の昔のゲームは結構多いよ。 つまり古今東西パクリなんて何処もやってることで 今更四の五の言う奴の方がおかしい。
>>176 >初代ゼルダ
>ディスクシステムのゼルダ
>>176 たとえパクリだとしてもハイドライドにはブーメランも爆弾も剣を振る要素も無いしゼルダにはレベルの概念がないけどな
結局そのゲームのパクリ要素を消していって何が残るかって問題だわな
大神は筆しらべや独特のグラフィック等結構残るが3Dドットはほとんど残らんのじゃないか?
>>173 ビックリマンはともかく高橋はその後同内容の続編出しまくって看板商品にしちゃってるからなあ
あれらにセガ・ワンダーボーイのロゴあったっけ?
自分のパクリはきれいなパクリ
>>177 あ、しまったごめん。
両方ディスクシステムだった。訂正します。
>>176 いや別にトリトーンのパクリでもいいけど
そんなの言うだけ無駄だってことが言いたいのよ。
ダメだ俺
>>178 にレスするつもりだったのに自分にレスしてる…もう寝るorz
182 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 07:45:24 ID:9D/0Xw550
183 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 07:50:47 ID:g1hhJ0vg0
なんですすんで敵を作ろうとするんだろ? クリエーターとして自分のかかわった物を売るのにマイナスじゃね?
>>12 それには納得できないけど
いちゃもんつけようと思えば、そういうレベルの話はできるってことだよな
パクリとか言いだすとほとんどが何らかのパクリだからな こいつの次のゲーム相当評価のハードルが上がるぞw
>>30 まるでどっかの国の人のようだな、3D〜の開発者は
187 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 07:59:37 ID:ji7WPkyNO
リンクの冒険の「下突き」はたしかにドラゴンバスターのパクリだったよな。 「下突き」を覚えるまでが大変だったなあ。
セガガガは面白かったのにな
189 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 08:02:44 ID:IEY8DXk40
完全オリジナルなクソゲーよりは売れるんだろうな多分
190 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 08:03:38 ID:AByx0I100
戦国無双 戦国バサラ
それじゃシステムが似通っているシリーズモノも批判しろよ
192 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 08:06:22 ID:4lWXp+k70
ドラクエは夢幻の心臓 スーパーマリオはパックランドのパクリだからなぁ そんなこと言ってると何も作れなくなるだろ・・・
193 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 08:06:58 ID:MsUDsOtn0
>>12 雰囲気がゼルダなだけで全然違うゲームだろw
パクリするならするで志の高さ低さがあると思うんだわ 3Dドットのきっかけとなったと思われる勇なまはビオトープダンジョンという骨子がしっかりあった上で味付けとして他ゲームのオマージュ要素が使われた 3Dドットにはそういう骨子が無いように見える
3D Dot Game Heroes 海外レビュー
IGN 8.5/10
ゲーム業界の最重要人物とされる宮本茂をインスピレーションの源とした事に関して、3D Dot Game Heroesを批判する事は難しい。
3D Dot Game Heroesは、パーッケージし直されたビンテージ・ゲーム体験を提供してくれる。
それも、当然だがありがたいグラフィックと演出の大幅な改善に加え、ストレスが溜まる難易度といった要素はそのままだ。
これまでのZeldaの物まね作品は、宮本氏たちがクラシックに注ぎ込んだ陽気さや不真面目さを見失っていたが、
3D Dot Game Heroesは決してゲーム以上の存在になろうとしておらず、3D Dot Game Heroesのようなゲームはプレーされるべきなのだ。
GamePro 4.5/5.0
3D Dot Game Heroesは魅力に溢れたゲームだ。過去のゲームから様々な要素を借用したゲームをありがたがるのは安直のように感じられるかもしれないが、
本作がそうした盗んだアイディアを賞賛すべきやり方で自己流に仕立て上げている事は否定できないだろう。
Video Gamer 8.0/10
ビデオゲームと共に育って来た者にとって、3D Dot Game Heroesはレトロというコンセプトを賛美する作品だ。
プレーヤーをノスタルジアで包み込み、昨今のビデオゲームではお目にかかれない世界に誘ってくれる。
Zeldaのような重要なフランチャイズの成功を模倣するのはリスキーだが、
ユーモアや豊かなディテール、チャーミングな魅力を通して、3D Dot Game Heroesは成功している。
本作を「パクリ」と批判するのは見当違いだし、薄っぺらな分析は止めるべきだろう。
全文
http://www.choke-point.com/?p=7593
個人的には3Dドットで箱叩き絵を作って喜ぶような気持ち悪い奴のやるようなゲームって印象しか無い プレイヤーもアレかと思ったらゲーム内容までアレだったんだな
はいはい、ガジェット、ガジェット。 つか、ガジェットとファミリーの連中、金貰って3Dドゲヒの宣伝してるだろw 発売前からずっと胡散臭かった。
ガジェットは3Dドットゲームヒーローズとか、ジャレコとかを子飼いのブロガーが必死に宣伝してるけど いずれも大爆死してるよなw
>>178 その辺のアイテムギミックだとか謎解き要素は
ドルアーガから引っ張ってきてるだろ?
>>5 その走りはレディーストーカーでしょう。
メガドラで出たランドストーカーを主人公女にして丸パクリw
おまけにランドストーカーはメガドラの傑作のひとつだったのに、
メガドラというマイナー機種の為に知名度が上がらず、
なぜかパクリのレディーストーカーの方が知名度が上になった。
いちファンとしてあれには腹が立った。
>>202 ランドストーカーもレディストーカーも開発会社は同じクライマックスじゃねーかw
レディストーカー、最初DQ4外伝として作られてけど、頓挫してあんなのになったとか。
>>57 アランドラってゼルダの味付けをめちゃくちゃ濃くしたようなゲームだったな
2は酷かったが1がクリアするまで半年ぐらいかかったな 小学三年生ぐらいだったか?
謎解きというよりもコントローラーさばきがめちゃくちゃうまけりゃ一か月ぐらいかもしれんが
なんというか・・・とにかく自分の技術が足りないのをたなにあげて過去にアイテムとるの忘れたんじゃないかとか
都合のいい解釈して1からやり直してたりするようなどうしようもないガキんちょだったなぁ・・・
205 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 09:51:48 ID:HvlW52jA0
>>203 レディストーカは95年なのか
そう考えると97年にいきなりあれ系でDIABLOがぶっとんで出てくるのは凄まじい進化だな…
>>30 忍者外伝がはっきりと時オカがおもしろかったからああいうのを作りたかったといってたなw
>>205 いや、洋ゲー自体は着々と進化してただろ?
国内勢が強すぎて表面化してなかっただけで。
現代ゲームの代表作であるCODシリーズの
祖先だって、初出は1992年だしね。
それをいっちゃあカプコンのゲームなんて
>>194 >3Dドットにはそういう骨子が無いように見える
要するにみんながそう言ってるからお前には見えると
210 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 12:17:22 ID:kA7HR9vy0
オカリナがヒットした後、ゲーム画面の画像見るだけでもパクリと 解るゲームがPSかPS2で出てたな。
ギャラクシアンはインベーダーのパクり?
そもそも3Dドットゲームヒーローズは面白かったのか?
213 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 12:31:33 ID:UMe/jpsB0
古いゲームをオマージュしとけばレトロゲーマーが飛びつくだろう という嘲りが見えるから強烈な嫌悪感が出るんだな とくにスペランカーだけオフィシャルだったりしてる所とか
はー散々ビッグマウス叩いといて結局DMCの焼き直しゲー作った奴が言えることかよ
神谷はろくにゲームプレイしない人だしな やってたら丸パクリなんて言わない
こいつGOWマンセーしている割に1を序盤で投げてるからな
217 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 12:42:59 ID:8tDCbv+9O
>>1 パクってたまたま似てるだけですとか公言しやがったゲームを
アリだと思われるとか馬鹿だろこの記事書いた奴
ベヨネッタは面白いぞ、あれは。 ヒマなヤツがわざわざ販売枚数まで引っ張り出してきてるが、 中の人のせいで、作品まで貶められるのはたまらんな。
3Dドットの事だけ言ってんのにハイドライトだの つまんねえ論点すり替えする奴が必ず出て来るな
220 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 13:13:17 ID:fK27BidE0
ガジェットへのイヤミだろ 3Dはまったく話題にもなってなかったのに、 ガジェット傘下のブログが執拗にネタにしてたからな 他のブログと比べたら取り上げ方が異常
「中立的な意見」とかよく恥ずかしくもなく書けるなコイツ
「ゆうなま」といい「3Dドット」といい他人の釜で飯を食ってるゲームは クリエイターからしたらイラっとくるんだろ ゆうなまはゲームシステム自体は問題ないが レトロゲームのパロディ的な要素もウリの一つだしな
ゲームなんてパクりパクられで成長して大きくなった業界じゃないの?
>>1 自分から中立などと言い出すヤツが一番信用できない
アフターバーナークライマックスがお粗末とはとても思えん
例のゲーム見てきたけど …… ゼルダだこれ!
227 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 14:56:18 ID:Mif8idaY0
お前が言うなとは思うが、言っていることは正しい。 ただし、批判すればブーメランが返ってくるものだ。
228 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 15:04:57 ID:LAuHkivz0
>ゲームの発売にあたって「任天堂には連絡していない」と過去にコメントしている 元々そういう批判があって、販売元もそれについてコメントしてるんじゃねーか。 じゃあ、もうパクリだろw
229 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 15:09:21 ID:DIr+vQpD0
どうせ名無しのスレだろうと思って開いたら当たってた こんなのゲハでやれよ
邪道外道の外道さんにそっくりな人か
よくわからんが・・・少なくとも
有りか無しかを論じてる所で、「”中立的な意見”では有りだな」
という
>>1 の神経が異常なのはよくわかる
最近マジでゲームクリエイターの暴言が多いな いい加減にしてくれよ
>>232 元々、頭のおかしい奴がゲームクリエイターという仮定が実証されつつある。
マジ基地が高級貰っていい気になって、周りがチヤホヤしてあげたのが悪いんだよ。
そろそろ、マシな奴が気づかせてあげてるのさ、オマイラゲーム業界人はアホですか?ってな。
3Dドットの場合はパクリというか、売る側も買う側もわかってやってるバカパロディゲームだよなぁ。 どうでもいいけど、ミニゲームのタワーディフェンスがムズいぞ。
パロディだのオマージュだのドット回帰なんぞは、 もう一通りやり尽くしただろ? いいかげん逃げ回ってないでヘビー級のリングに上がれよw
236 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 18:43:48 ID:HvlW52jA0
>>235 まぁでもぶっちゃけ3Dゲーの土台に上がるとバイオもGOWもFPS全体的にちょっと操作違うだけの同じようなゲームになっちゃうからな
似通った3Dテンプレゲーになるぐらいなら差異出したいってのはわかるけど
だからこそこんな3Dドットにするなら中身をもっと頭練った内容で新しい方向性を示せればよかったんだけど
ゼルダの丸パクリでただの3Dドットゼルダになってるから発展性がないんだよな
3Dドット自体はそこそこいいものだと思うけど、このゲームが第一弾でパクリでやっちゃったからイメージも地に堕ちてしまったし
>>236 猫も杓子もイカみたいなモンスターが大暴れってのは
人間の妄想力の限界があの辺なんだろなw
238 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 19:09:08 ID:0v8zoTkK0
>>203 レディストーカーとゲッツェンディーナーはクソゲーで泣いた・・・
聖剣伝説を思い出した
>>234 売る側曰くゼルダとは関係ないオリジナルですとのこと。
ここニュー即+だよな?何故こんなネタでスレ立てしてんの??
242 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 19:25:32 ID:ncH1oz+R0
ゼルダの汽車もドラクエのパクリだよね というのはさておき、なんであんな同時期に 似たような設定にしたんだろ、金色の汽車
適当に作ってりゃ既存のゲームに似た何かになるし 毎回毎回新システムがーって言ってりゃ今のポケモンやらFFみたいにわけわからんくなるし ツクールでも面白ければいいよ
244 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 19:27:35 ID:XUihRF2f0
デビルメイクライがB級映画のパクリじゃん。
アフターバーナー・クライマックスとエースコンバット6、どっちが面白い?
247 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 19:40:30 ID:3gZpdBCWO
どーでもfuckinいい
>>1 創意工夫の無いゲームなんて商業主義の糞ゲーの臭いがぷんぷんするから同意
ゲーム素人な人にとっては、 日本のゲームなんて全てマリオのパクリだけどな。 まぁ、おれの母ちゃんの事なんだけどorz マリオやってないで、ご飯食べなさい!
>>74 クリエイターが表に出てあ〜だこうだ政治を始めたり
すると、ろくなことにならない。
多くのユーザが望んでいるのは、その人の次回作であり、
決して一部の極端なユーザーに受けのいいパフォーマンス
ではない。
あの業界、定期的にクリエイターが暴走して消えていく。
何度も繰り返す。なんでだ?
251 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 19:52:03 ID:0v8zoTkK0
>>249 2P対戦がリアルファイトにまで発展する名作だしなw
3D〜はパロディの範疇だと思うんだけどなぁ。
253 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 19:54:02 ID:XUZxp0K60
ゼルダだってパソコンのローグのパクりじゃねーか
お前らいい加減にファミコン卒業しろよ
255 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 20:08:30 ID:EcsD5Ea30
ゲームに限ってはパクり言い出すとキリが無いんだよなぁ どんなジャンルでも基本的なシステムは殆ど昔に完成しちゃってるし、ストーリーとかグラフィックで攻めるしかない
256 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 20:21:59 ID:WGMUN/Wf0
何いってんだか 自分のことを棚に上げて言い始めたら終わりだな
257 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 20:33:03 ID:tJW01dzG0
ケチつけんのは簡単なんだよな。 もうちょっと、人をうならせるような理論を立てられんのかね。 勿論肯定的な意味で。
神々のトライフォースはなぜ 「クリアしたら終わりり」ゲームとして作られたのか いくらでもやりこみ要素を入れられただろうに。 あまりに完璧なので自ら死を選んだというのか?
>>249 マリオはパックランドのパクリだけどなw
まぁカセットビジョンやATARI辺りにさらにその祖先が居そうだけどw
261 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 20:43:55 ID:0v8zoTkK0
ベヨネッタ→デビルメイクライ→バイオハザード
263 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 20:52:28 ID:KXQZS6Tu0
ニュース速報ってゲームも話題化になったの?
ここまでラグナセンティの話題なし
こいつの口の悪さはひどい。 さっさと業界去れ。
ゼルダっぽいダンジョンゲーなのに全くの別ゲーだったカオスシードは名作だった
居酒屋でしゃべってるならまだしも、 ブログとかTwitterとかで品位のない 話し方するなよ。 不快な思いがする。
愚痴ってる暇あるならさっさとゴッドハンド2をですね
ドラゴ〜ン〜キックで金的〜♪(金的〜♪) ゴッドハンドは三上真司(バイオ4の人)だよ
>>13 そのバイオもアローン・イン・ザ・ダークのパクリなんだけどなww
>>270 PCでアローンやってた者としてはバイオが出た当時斬新だとかで絶賛されてたのには笑っちまったなw
272 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 22:05:00 ID:2H3MOB8x0
アローンインザダークが出た当時はまだPC-9800がかなりの普及率で DOS/V機持ってて洋ゲーやってた人なんて極少数だからなあ・・・
>>273 PC98、SS、PS、3DO版と、あちこちのプラットフォームで出まくってなかったっけ・・・
>>274 そんなにそこら中に移植されたんだ。
まあ出来はバイオの方が間違いなくいいけど
あれをあの形態のゲームの元祖とか斬新とか言われるのはちょっとなぁ。
276 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 22:58:06 ID:kfD9yvL90
バイオをアローンのパクリとか言ってるヤツ、頭大丈夫か? 原点なのは分かるが、バクリとか・・・ 世の中の2Dシューティングは全てインベーダーのパクリと考えてるヤツなんだろうな。
あれをパクリじゃないとか頭大丈夫か?
2Dシューティングとインベーダーってwww バイオと鬼武者よりバイオとアローンの方がはるかに似てるのになwww そもそも原点とパクリって何が違うんだよwww
279 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:07:01 ID:dz9UZLLw0
ゼルダより面白ければいいんだが このクリエーターはそういう根本のところはどうでも良さそうだよな 思考回路がカルトっぽい自分の独尊的理屈が全てなんだろうな
280 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:11:33 ID:kfD9yvL90
>>278 >そもそも原点とパクリって何が違うんだよwww
www
ごめん、お前に話題振った俺が悪かった
同じでいいよ
281 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:15:32 ID:5tfJYxMc0
こだわりあるのはいいけど、他人の作品に文句つけてると いらん災い呼ぶだけだと思うけどw
パクリじゃないとか言う奴はアローンやったことないだろww
283 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:18:05 ID:0v8zoTkK0
>>276 システム丸パクリで別ゲーム作ったって感じだな。
インベーダーで言うなら、セガのスペースアタック的な感じか。
ストIIが流行ったときに龍虎が出て誰もがパクリだと思っただろ。 それと同じだよ。
285 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:32:43 ID:0v8zoTkK0
>>284 龍虎の拳は、別にパクリだとは思わなかったなあ・・・
餓狼伝説はパクリだと思ったけどw
286 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:37:23 ID:D2IC9QWg0
>>276 アローン・インザ・ダーク→チームイノセント(PC-FX)→バイオ
という系譜なのにな
ディスガイアはwizのぱくり
異様なFFアンチなのはいただけない人 この人のゲームは大神は好き
>>276 鉄拳がバーチャのパクリだと言われたら、それは違和感を感じるが、
バイオに関してはアローンの丸パクリだろ。
290 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:46:40 ID:j+fNQI2j0
パクリを気にしたら何も作れないよ 見た目が同じ絵を描いたらパクリになるが 同じ絵の具を使っただけでパクリとは言わない どこまでがパクリでどこまでが個性なのかは線引きが難しいんだよ ジャンルが同じだけでパクリとは言えない。パクリとは工夫が全くなくて、それが感じられないからこそ言われる パクリとはそれほどに屈辱だってこと
クリエイターが他人の作品にケチを付けるときが終わりの時なんじゃね?
堀井なんとかは本当は夢幻の心臓丸朴李なのに、「ドラクエはウルティマとWizから影響受けました^^」といって叩き回避した卑怯者
293 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:48:33 ID:bRbU/svI0
そんなこと言い出したら、トキなんてアミバのパクリ
294 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:50:46 ID:bRbU/svI0
>>289 鉄拳は最初は「ナムコがバーチャ作るならこうなる!」ってポリゴン黎明期にありがちなパターンだったけど
それを貫き通して「鉄拳」を確立したね
295 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:53:38 ID:6wuvVOrd0
>>294 鉄拳はバーチャのプログラマが立ち上げたからなぁ
TGSでPS1ボードの汚い画面の鉄拳1の未完成品とバーチャ2の完成品が近所に展示されてたのは凄まじかった記憶がある
ゼルダなんてゴミゲーやったことないよw
297 :
名無しさん@十周年 :2010/04/30(金) 23:58:41 ID:3H8G8u5G0
言葉でいうより面白い新作ゲーム出して批判してくれ(´・ω・`)
>>296 トライフォースを題材にゲームシステムとレベルエディットの専門書が何冊も書ける
ゲームクリエイター的には教科書だよほとんど
最近遊んだトワプリとかを言ってるなら認める
序盤から道すらわからなくなって酷い出来だと思った
バイオに関しては、パクリと言うよりローカライズに近いかもね。 日本人の大多数は、アローンの絵柄じゃドキドキできん。 んでストライクコマンダーやコマンチはエースコンバットに。 FPS視点のゲームは上手いことローカライズ出来なかったんだよな。 その結果が今の勢力図。
>>285 龍虎は気力、挑発、超必殺技、拡大縮小とスト2とは全然別物だったからな
餓狼1は「劣化」がつくパクリだと思った
ガキの俺にクリアできる数少ない格ゲーだから好きだけどな
>>298 道が分ってる冒険が良作と思っている人とはお話は出来ないと思います。
システムのお手本だからってゴミなのは同じだよ。
綺麗なゴミを大量生産しただけ。
>>301 汚いゴミ溜めの住むゲハに帰れよチャバネ
3Dドットは至る所にパロディあったし、そういうの知ってるゲーマーに 対して昔を懐かしむようなコンセプトでつくったんじゃないのか? 買う方もわかってるわけだし、それをパクリパクリとかいうって そもそもの販売目的わかってねーんだろ。
パクリの擁護が中韓レベルだな
>>304 やってる事が同人レベルなんだよな
パクリ元が良いから遊べば面白いとは思うけど「それで良いのか?」という疑問は残る
あと、フルプライスでやる事か?という疑問も
DL専用やPSPでやってたらここまで叩く奴も出なかったんじゃないかね
>>304 素材としては最下級だな
>>306 のいうようにまんま同人
フリーソフトで出せよ。他人の著作で「製作者が遊んでるだけ」なんだから。
そもそもこの手のパロディーは、 ネタ元を技術的に遥かに超越することが前提で 成立するものだからね。 アイマスに対するプリキュアみたいにね。 この件に関してはMMDを勝ち誇った顔で 持って来ちゃったようなもんだろ?
最近のゼルダは本当に地雷だからな 新品在庫すごかったな2千円切っても大量に売れ残りあった
310 :
名無しさん@十周年 :2010/05/01(土) 09:20:18 ID:Iys2HxiY0
フロムソフトウェアは、デモンズとか このドットゲームとか色々やってて面白いと思うけどね
>>309 FF13のネガキャンの足を引っ張りまくってたなw
ゼルダもね、で論破終了。
312 :
名無しさん@十周年 :2010/05/01(土) 09:22:59 ID:vzKy0C/x0
ゲーム業界って殺伐としてるな 大人になれないものか?
3Dドットヒーロー自体がレビューサイトの 評価低かったし駄目なゲームをさらに駄目と 言ってもしょうがないんじゃないの オプーナーなんてあんなデザインで売れるわけないと 言ってるようなもので
>15 デトロイトメタルシティは静かなるドンのパクリだと思た 絵も似てるし
>>310 デモンズもACも大好きだがこれはアウトだろ。
フロムはこれをゼルダ関係ないオリジナルです主張しちゃったからなぁ。
それさえしなきゃまだよかったのに。
>>276 そもそも原点とパクリの基準は何なのかなと。
>>171 あのさ、これパクリじゃなくて同じ会社が開発してるんだよ
>315 しかし、ヘタに何か言って裁判沙汰になるのは避けた方がいいだろ?
320 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 02:37:33 ID:yyz5KtOJ0
>>317 WESTONE自体は移植やってないんじゃなかったか?
確かにワンダーボーイ系はキャラすげ替えで別ゲームによくなってたな
ビックリマンシールの企画やってたレッドカンパニー(当時)がセガ傘下になったり離脱したりするとは
当時思いつきもしなかった
321 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 02:46:49 ID:QOIdUqyi0
クソゲーはクソゲーだから批判されても仕方ない 米おねったもデビルメイクライもやったことないが
322 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 02:49:01 ID:A+9brmrrO
ファミコンゲーを今風にしたらどうなるかなあ。 ゲーム内容はイマイチだけどシナリオ設定だけは素晴らしいのは結構あるからな。
323 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 02:49:17 ID:vCmRl/D40
3Dドットは丸パクりだろw 動画見て引いたぜ
またゲハネタかよ。 いい加減にしろ。
>>138 未だにソックリマンがオリジナルだと思ってんのwww
326 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 02:56:40 ID:OQkvSQaA0
ゼルダ自体がハイドライドとドルアーガのパクリじゃねーかw スーパーマリオはパックランドのパクリだしな。 まあ、「ゲームにパテントは無い」の任天堂だから、 オリジナリティが無いのは仕方ないけどねw
328 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 02:59:16 ID:FFJM35sH0
クリエイターはツイッターとかやらなきゃいいのにな うっかり本音書いちゃって祭りになって損するだけだろ
330 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:05:30 ID:P+UUQS/oP
>>284 プランナーが同じ人(現ディンプス社長)だからいいんだよ
332 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:07:17 ID:OQkvSQaA0
>>40 そんなもん「ゆう帝」の時代からずっとだろ。
あの当時は雑誌(ジャンプ)だったから反論されなかっただけ。
333 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:07:45 ID:qoP63D8Q0
どうでもいいけど ディアブロの様なはまれるゲームをだしてから文句はいって欲しいもんだ
334 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:09:43 ID:FZWUtkCp0
>>328 80年代のナムコは、
社員に未来人か宇宙人がいるんじゃねーかとゆーくらい神懸かってたな。
>>327 いやコンセプト云々じゃなくて、ジャンル創世の話だから。
誰が最初にテンプレにしたのかが肝心。
ジャンプアクション→パックランド(ナムコ)
格闘アクション→スパルタンX(アイレム)
対戦格闘→空手道(テクノス)
まぁこんな感じで。
SFC以降の俯瞰型ARPGのテンプレを作ったのもナムコ。
ワルキューレの伝説ね。
336 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:14:31 ID:L/cI2YvaP
>>1 つーか、原作自体が大したオリジナリティねえだろw
どうでもいいじゃんw
337 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:14:42 ID:fvqUP0IC0
全部アタリのpon!のパクリでおk。
338 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:26:06 ID:Nl2psLWT0
大神もゼルダをよく引き合いに出されてたような
>>335 ジャンルなんて問題じゃないってことに気づこうや…。
何を遊ばせたいか、何を見せたいかが問題であって、
ジャンルで全てを否定するようなマネはあまりに浅はか。
340 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:34:09 ID:OQkvSQaA0
Rogue は Beneath Apple Manor のパクリだろ。
341 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:41:33 ID:AxLKsl+P0
ぼくのおうちは貧乏でゲーム買ってもらえない。ぜいたくな文句だなぁ。
342 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:43:04 ID:rdNlI9My0
ゲームやらなくなって久しい俺がすげえ助言してやる いま売れるゲームは 「さんまの名探偵」のような短時間でクリアできる コミカルでポップで有名人がでてくるアドベンチャーもの これならDSでもアイフォーンでもすぐできるし
またゲハのすくつスレかよ 巣に帰れよゴミムシどもが
ゼルダはいっきのパクリ
345 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 03:47:02 ID:aGxtXU3x0
3Dヒーローズは過去のRPGのパロディではない感じなの?
>>345 パロディーだよ
デザインからネタまで頼りっぱなしの工夫の無さが嫌いなんじゃない?
>>339 いやスーマリは日本式カレーやラーメンみたいな物。
家庭用ゲームの金字塔ではあるが起源は主張しちゃダメ。
そんなもん主張しないでも有り余る名誉があるだろ。
>>342 DSで山ほど出てるがさっぱり売れてないぞ
起源だなんて主張してないだろ会社も信者も
>>335 ジャンル創世の話が肝心、なんて話にいつなった?
352 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 21:25:07 ID:1E9Xgv3/0
パクリを指摘されて逆切れとか幼稚すぎる
353 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 21:57:41 ID:TYzBpeyI0
たしかに3Dドットゲームヒーローズは完全に一線を越えちゃってるな。 批判されるのも仕方ない。
>>353 俺も楽しく遊ばせては貰ったものの、赤青スイッチのギミックとかちょっと引いた。
先人に敬意を払いつつ換骨奪胎、ってのならいいけど、ちょっと丸パクリすぎるよなぁ。
355 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 22:15:26 ID:5T9K1l/v0
トグルスイッチは任天堂が発明したわけじゃないだろ。
356 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 22:58:17 ID:9yYIt9Wz0
アフターバーナークライマックスだが ミサイルロックの声の連呼がバカっぽい。 もうちょいプログラム制御で間引けなかったの?
357 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 23:25:39 ID:g0/w2AZV0
まあ黎明期はパクリ当然なのがゲーム業界だったんだけどね 任天堂ですらインベーダーゲームのパクリを売ってた
>>356 もともとABはFire連呼の数と全く同じだけミサイルボタン連打するゲームじゃないの
押しすぎると空撃ちでコンボ切れる
コナミもパクリゲー(コピー?)から始まったよな
あうあーあーあー
361 :
名無しさん@十周年 :2010/05/02(日) 23:49:25 ID:sY+cIxCL0
たぶんこいつはクリエイターではない、プロデューサーとかディレクターと言われる類の人のほうだよ 実際にものを作ってる人たちは、基本的に自分の作ってるものが完全に新規のものだと思わない。 大抵どこからかアイデアを貰ってるからね。 基本的に自分からは大して物を生み出せず、いろんな人のアイデアを束ねてるだけ。 だから人に対して厳しく出来る。
362 :
リア充屋形 ◆6TFmc0ru2g :2010/05/02(日) 23:52:56 ID:GTNWW2AZO
つ−かさぁス−パ−マリオて、パックランドのパクリだろ? 任天堂初期なんてパクリだらけじゃん
>>361 >実際にものを作ってる人たちは、基本的に自分の作ってるものが完全に新規のものだと思わない。
そのとおり。
だからこそ実際にものを作ってる(たとえばこの神谷英樹のような)人たちは、
先人たちの功績に敬意を払う。
そして敬意を払わない(たとえばこの3Dドットゲームヒーローズのような)ゲームには、
特に厳しい判断を下すわけだ。
>>362 けっこう共通点あるんだよな。4ステージが1つの単位になってるところとか、ちょっと偶然の
一致では済ませにくい。
ま、それを差し引いてもスーマリが名作なのは覆らんのだけども。当時ナムコ信者だった俺には
パックランドの評価の低さが悔しくはある。
んでその最高の栄光が、 各ジャンルの始祖となるテンプレを作った創造主だね。 スパルタンXのクローンだけでもすごい数だよ。本当に。
>>363 敬意を払ったか払ってないかなんて、第三者視点で判別できなくないか?
むしろあれは、SFCのゼルダ好き好きオーラ出まくりだと思うんだけど。
問題なのはアレンジの足りなさであって、それをもって「敬意が足りない」っていうなら、まぁそうかもしれんけどさ。
367 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 00:06:57 ID:O3XE22yd0
真の意味でオリジナルと呼べるゲームは3つしか存在しない。 ・Pong ・Adventure ・Beneath apple manor ・Tetris これ以外のゲームは総て、 このいずれかのパクリにすぎない。 まめちしきな。
368 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 00:08:48 ID:RiNsH+KC0
アランドラの悪口はそこまでだ
369 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 00:09:14 ID:3q+vkN7C0
>>335 異議あり!
格闘アクション→カラテカ(ブローダーバンド)
>>366 敬意を払ったか払ってないかは、第三者が(つまりユーザが)判別するものだ。
371 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 00:11:03 ID:hAvUptiM0
>『ベヨネッタ』などのヒット作品 誰がどうみても「これじゃ売れないだろ…」って感じの酷いキャラデザに拘って大爆死したんじゃなかったの?ヒット?
372 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 00:11:10 ID:kAQIBpul0
パックランドはマリオに比べると重力感が微妙だな。 あの手のアクションで一番重要な要素な気がするよ。
373 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 00:11:54 ID:3q+vkN7C0
>>367 何度数えても4つあるじゃねーか。
数も数えられないアホが調子こいてまめちしきってんじゃねーよ
ゼルダだけじゃなくて昔のゲームの「あるある」を詰め込んだネタゲーなので、 これをパクリの一言で斬り捨てるってのはちょっと寂しいなあ
すべてのロールプレイングゲームは D&D のパクリ。 間違いない。
スパルタンXのクローンなんて、そんなにあった気がしないなあ。 少なくともファイナルファイト系の方が格段に多そうだが。 ニンジャウォリアーズとか悪魔城ドラキュラみたいなのも入ってるの?
パックランドとスーパーマリオ、スパルタンXとストIIをひと括りにして 論じるバカがいることに驚いてるんだが……。 ローグをトルネコというわかり易い形式にしたというのは、ひとつの功績だし、 誰も踏み込めないと思っていたテトリスをうまく噛み砕き、 連鎖という独自の面白さと爽快感を作り出したぷよぷよは偉大だ。 スレタイのゲームに関しては、パクリの集大成がメインだから問題なのであって 独自の方向性とコンセプトの上にそれが軽く乗っている程度なら、 ニヤリと思われることはあっても、別段、叩かれる話ではなかったと思うな。
「高橋名人の冒険島」と「ワンダーボーイ」などの関係を、 パクリだと分類して動画まで貼ってしまう輩がいる時代、 なんだか隔世の感がある。悲しいね。
380 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 00:21:05 ID:NhaATUj+0
D&Dは指輪物語のパクリ、間違いない。 指輪物語は神話・民間伝承のパクリ、間違いない。
>>378 どうでもいいけど、テトリスとぷよぷよの間にコラムス挟まってないか?
連鎖の概念はコラムスが最初だと思うんだが。
ぷよぷよはどっちかというと対戦時の妨害要素辺りのオリジンなよーな。
ハットリスのこと、時々でいいから思い出してあげてください……
>>380 まあ。それには同意だw
D&Dの登場人物は指輪物語と同じだしね。
文化庁メディア芸術祭大賞の『大神(OKAMI)』について神谷氏が語った!
石原氏(左)は、「個人的な質問ですが」と前置きして、「『大神(OKAMI)』をプレイしたあと、Wiiの『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』をやったんですが、
犬になって穴を掘っている操作感が似ているなあと思ってしまって。神谷さんはいかがでした?」。
神谷氏(右) は苦笑交じりに、「ぶっちゃけますと、あの絵を見てがっかりしたというか。僕は『ゼルダ』フリークでして、
『ゼルダ』リスペクトで『大神(OKAMI)』を作ったと言っても過言じゃないくらいなんです。
『ゼルダ』は究極の目標なんで、王者の風格を持っていてほしいというか。あっと驚くものを見せてほしかったんですが……」と語った。
http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/04/103,1173008614,68007,0,0.html ゼルダは大神のパクリ
>>382 奇遇だな、今日の昼ごろ思い出したとこだw
(いやほんと。友人とレゲーショップ巡りしてたのよ)
あれは言っちゃ何だが、パジやん「テトリス」はビギナーズラックだったんだなぁ、っていう事を
浮き彫りにするゲームだよね…。
386 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 00:31:25 ID:9M8/mk6WO
いやいや…版権の問題で中身同じでも キャラ変えて出してるゲームあるし… 面白いならどうでも 版権で揉めなければw
ハットリスなつかしー あんまり面白くなかったような・・・ 時に、ぷよぷよ以前に連鎖消失を出してきたのは コラムスが最初だっけ?
・任天堂創業者/山内 インベーダーゲームがブームの時に タイトーのスペースインベーダーを模倣したアーケードゲームを販売し、 当時のテレビのインタビューでは 「遊び方にパテントは無いわけです」 「これからの娯楽業界の発展のためには、 むしろこういった新たな技術(ソフトウェア)を互いに公開・交流することが大切」 といった旨の発言をした。 当時はソフトウェアの著作物としての解釈が決まっていない時期ではあるが、 ある意味“開き直った”とも取れるこの発言は、道義的な問題に反するものではないのか と受け取る人は、現在でも一定数存在する。 また、後に任天堂が起こした数々の著作権がらみの訴訟をみると大変皮肉である。 ・コナミ 1999年には野球ゲームでプロ野球選手・球団名の実名を使用する権利を日本野球機構との契約により独占し、 他社の野球ゲーム発売に際し、コナミを介してのサブライセンス供与を渋ったとして後に独占禁止法違反で公正取引委員会から警告を受けている。 また、アクアプラス等の他社が提唱したゲームジャンルの名称「ビジュアルノベル」や 他業種で使用されている商品名(「パトレイバー」や「BB弾」など) 大手出版社の漫画雑誌名に「デジタル」とつけたもの(「デジタルビッグコミックスピリッツ」「デジタルコロコロコミック」など) を自社の商標として出願するなどの奇怪な動きも見られた。 どっちの会社もインベーダーのパクリで儲け地盤を築いたのは有名な話 コナミの小島監督(笑)が作ってるのもパクリ満載のゲームだし
>>373 Nobody expects the Spanish Inquisition !
ツイッターの長所は こういうたかが個人的な感想レベルでどこかが荒れたりし得ない ってところだな 後追いのこういう記事とかスレがややウケ程度だ
>>335 ARPGについてははっきり違うと言わせてもらう。
基礎を作ったのはあくまでT&Eソフト。
>>391 いわゆる「ゼルダスクロール」も実はハイドライドが元祖だしな。
それはさておき、ハイドライドはそれまでのいわゆるローグライクな
アドベンチャーゲームに擬似的なリアルタイムを持たせたものが
出発点と考えている。(何もしなければ敵は動くが、ジムの体力も
回復するのは、いわゆる「足踏み」を自動化したものと解釈可能)
T&Eがエライのは「半キャラずらし」といった、アクションゲームとしての
テクニックを発揮する余地を付け加えたこと。たんにキビキビしたローグ
というだけでなく、動かして面白いという新境地を開拓した。
2人兄弟さんの会社だったよな。懐かしい。 Wikipediaで栄枯盛衰を読んで、なんか泣いた。
395 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 10:50:13 ID:O9qUWwxQ0
>>365 そのスパルタンXについてもジャッキーチェンが関知してないという笑い話がある
テレビのインタビューでその話が出たとき
冗談めかしながら笑顔で右手を出してマニーマニーと云った彼の目は全然笑っていなかった
コンマイが本当に無断で作ったのか、古い話をジャッキーが忘れたのかは知らない
396 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 10:59:23 ID:KZ9cqXLZ0
アフターバーナー・クライマックスって糞ゲーなの? 最近ゲームやらなくなって次世代機持ってなかって この前このタイトルが発売されたのをしってニコ動でのPLAY画面を見たら 爽快感ありそうだなと思ったが ちなみに自分がやった事あるのはメガドラ版のアフバナとメガCD版だけ
>>396 ものすごい大味で、ゲーセンの大型筐体でやるのはそれなりに楽しいけど、
おうちでやりこむタイプではないと思う。ま、値段が安いんで(900円だったかな?)
あんまり損した気はしないけど。
己の目指すゲームをシコシコと作り続けてりゃいいものを 他社の他人のゲームを批判しだすと、そいつはもうダメだ どっかで天狗になっちまっている もうこいつは終わったな 始まってもないがwww
>>397 大味なので大元のゲーム性を再現したかったからで
そもそもフライトシミュレータでもなんでもないしな
元のゲームへの思い入れ次第でいろいろ評価変わるんじゃないかな
400 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 11:41:31 ID:olhDoJVR0
もともとゼルダ自身が、ゲーム性自体としては当時の一画面アクションゲームの一つでしかないわけだがw もちろんゼルダは名作だが、それを神聖視しすぎて周りが見えなくなってるだけだろ。痛いだけ。
401 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 11:46:24 ID:O9qUWwxQ0
>>400 ハード側の制約で技術的に厳しかったのと
スクロール自体が特許で押さえられてたってのもあるな
>>400 3Dドットゲームヒーローズはゼルダをパクりすぎというのが今回の問題点であって、
パクられたゼルダが神聖か否かというのはこの際関係ないだろう。
3Dドットゲームヒーローズがゼルダをパクりすぎてるという現実がある以上、
「ゼルダを神聖視するあまりの言いがかり」という主張にはいささか無理がある。
>>402 >>384 >僕は『ゼルダ』フリークでして、『ゼルダ』リスペクトで『大神(OKAMI)』を作ったと言っても過言じゃないくらいなんです。
>『ゼルダ』は究極の目標なんで、王者の風格を持っていてほしいというか。
>あっと驚くものを見せてほしかったんですが……」と語った。
どうみても神聖視してると思うんだがなw
まぁそれ自体は悪いことじゃないんだが他社のゲームに対して文句いうことじゃないだろうと
それにもともと3Dドットゲームヒーローズってオールドゲーマーへの過去のゲームっぽさを訴求するのがメインだろ
むしろ似てるところでニヤリとするゲームじゃんw
>>403 >むしろ似てるところでニヤリとする
いやぁ、それがどうもパロディとして吸収し切れてないというか、ほんとに「元をまるまま入れただけ」
みたいな所があってなぁ…。特にダンジョン。
町の人との会話ネタとか、ロード中の1枚絵とか、あの辺は良いと思うんだけども。
405 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 12:07:15 ID:0t76sq+K0
ゼルダ酷似ゲームはSCEが絡んだゲームだろw
>>403 もちろん神谷英樹氏はゼルダを神聖視しているし、俺もしてるよ。
そうじゃなくて、神聖か否かは関係ないだろうと言ってるんだよ。
誰がゼルダを神聖視しようと蔑視しようと、3Dドットゲームヒーローズが
ゼルダをパクりすぎてる現実が変わるわけじゃないということ。
オールドゲーマーへの訴求というコンセプトはとても素晴らしい発想だと思うし、
俺が褒めるまでもなく、世界樹の迷宮とか既に実績がある分野だしな。
だからといって、自分たち自身の創意を発揮せず(できず)にそのまま真似ただけでは、
こういった批判を説得するのは無理だろう。
学歴で選んだ大企業病まさにそのもの 新しいものに挑戦できず、確実に売れるものしか作れない 何かやろうとしても許可が下りない そもそも勉学はできても発想が浮かばない そして過去のリメイク、他社の真似しかできないスパイラル
ストイックな人は自己完結できないで、他人にも辛らつになるよな。 それを1対1で相手に言うならまだしも、「普通のお客」に向けて言うのは 欲求不満っぽい。 正しいと思うことを言う場合でも、そう言う風に受け取られることは 意識した方がいいと思う。 自分の業界のことで、しかもセンス的な部分で噛み付くんだから、 ルール違反でしょう。 3Dドットはキャラが立ってないので感情移入できずに途中で止めたが、 ゼルダに似ているのは3Dドット自体が「よくあるゲームの再現」を目的に している「懐かしゲーム」だからだと納得してた。 だから「違和感」はなかったな。
>>407 少なくとも、レゲーのドット絵世界を、たくさんのポリゴンつぶつぶで表現した、ビジュアル的な
ユニークさは評価されてもいいと思うぞ。「確実に売れる」なんて無難な商品じゃないぞあれ。
システム部分でゼルダのもろパクっていう批判とはまた別の話として。
パクった上につまらないって一番最悪だよ 擁護してる奴は何で評価が低いのか考えてみろ
411 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 13:21:36 ID:8nPKhChg0
ドットヒーローズは意図的なもんでしょ つか今のゲーム業界の「オリジナリティ」なんて言葉だけじゃん 田尻氏が昔言ってた新しい根源的なルール開発への取り組みが足りない ゲーム雑誌とかでコラム書いたりインタビュー受けているクリエイターとか言う人達 その名称を使う事は恥ずかしくないのかな もう一度クリエイトとは何か真摯に考えてみた方がいい
ゲームって楽曲と違ってもっとネタがあると思うんだが。行き詰って焼き直ししかできなんなんてウソだろ マリオだのドラクエだのって、俺が生まれる前からあるんだぜ・・・
414 :
名無しさん@十周年 :2010/05/03(月) 13:28:54 ID:8nPKhChg0
俺の中で3Dなゲームは 64マリオで始まり その時点で終わった 以降色んな3D系ゲームに触れたけど あんな美しく整ったゲームは最初で最後 マリオの以降シリーズでもゼルダでも この感覚はぬぐえなかった つか、パイロットウイングスの続編だしてくり
おれ、おっきくなったら立派なクリエイターになるんだ^^
クリエイターはパクリ批判しない方がいいと思うけどな 今後の足枷になって苦しいぜ
パクリだろうがなんだろうが面白けりゃそれでいいんだよ 面白けりゃな
>>414 じゃあ俺は「パネキット」。
いやほんと、現行機のマシンパワーでリメイクして欲しいんだがなぁ…。
リモコン振り回したりペンで書くゼルダなんていらないんだよ これにきづかなけばまた在庫のやまで終わる
これは惨い・・・ 公式サイトのアクションってとこみたが パクったレベルじゃねーぞこれは。 武器から攻撃方法から敵キャラの形から謎解きからまったく同じじゃねーかw ちょっとこれは節度を越えてるんじゃねーの?
街 chun 428 \(`ω)/ ひれ伏せ、愚民ども! │弟│ │切│ │草│ か い ま 達
桃太郎伝説はドラクエのパクリ! いたストは桃鉄のパクリ! こうですか、わかりません><
もうがまんならん! ベヨネッタ結構面白いぞ?
・ベヨネッタ神谷、桜井政博さんとの対談より 僕自身がいろいろなゲームから学んだことがあり、いまの自分があると思っているから。 だから多くの人にゲームを遊んで欲しい。独創的なゲームをプレイして何かを感じ、そこからゲーム業界を目指す人が出てきたらいいな、と思います。 面接時に「好きなゲームは?」と聞いたときに、「某RPGです」と答えるような奴は、もう来なくていいから(笑)。 ドラクエ批判www この人案外分かってるじゃんw