【宗教】「8時だヨ!神仏集合」×→「神さま仏さま」に
2 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:22:17 ID:BcH9Y1eNO
誰得
3 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:22:24 ID:ZY7RCc/I0
どんな誤解招いたんだろ
でも「神さま仏さま」にするなら「稲尾さま」もつけるべきだろ
なにいいいいいいいいい
元々そういうところを狙って名前付けてたんじゃないのかよ!
そうかそうか
7 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:23:55 ID:kjVam/Qq0
漫画の神様も禁止に
8 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:24:50 ID:iocwHvL/0
カミ様がミニスカはいてたり中古だったり
9 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:25:37 ID:viWBXkh80
コミュニティーFMって何?
10 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:26:00 ID:Gfrj9tFY0
うるせえ奴がいるんだよなどこにでも
11 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:26:33 ID:r1QExqbf0
創価死ね
12 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:26:38 ID:3ReczBsC0
宮司と住職がFMでDJ という時点で、神仏融合をしてるだろう。
安易をみみっちいことをいってるんだ。その宗教関係者とやらは。
>「8時だヨ!全員集合」をもじったタイトルで若年層への浸透を図ったが
いつの若年層だよ
>>3 集合→習合の誤解を招くってことだろ
確かに盲点だった
でも指摘した奴も「今週のありがたい1曲」には文句つけなかったのかな
日本に突然出現した唯一絶対神が突然人間になった話もするの?
17 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:28:24 ID:hno8P0M1O
>>1 阿弥陀如来から「呼び捨てはあかんやろ」って言われたか
18 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:28:39 ID:Q+T70Zwz0
>>15 ラジオだからね
テレビだったら区別つくけど
> 「『神仏習合』を思わせ、よろしくない」
よろしくないのか?てか思わせるつもりだったのでは?
20 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:29:23 ID:aSr+3hjW0
とんでもねえ、わたしゃ神様だよ
うるせーな死ね
22 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:30:24 ID:1Hffa1P70
頭の固い馬鹿ばっかりだな、でばなをくじくようなマネしやがって
宗教なんてその時代事に形を変えてきたんだから細かい事はいいんだよ
>神社と寺についての話が同時に聞けると好評をいただいて
日本人的宗教観を象徴するような反応なんだけど
神仏習合じゃねーの?
24 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:35:21 ID:lQkwN5bmO
26 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:37:00 ID:G/ifnlTP0
何コレ?
読経完全生ライブとか祝詞ノーカット放送とかやっちゃうの?
そもそも神仏習合って何か問題のある言葉なのか?
これ表現の自由にひっかかるんじゃ
29 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:39:18 ID:BbaJqrn10
聖お兄さんとかで出てきそうな番組タイトル…
31 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:42:15 ID:LfNp1JZ60
神仏習合のどこが問題なのかと逆に問いただせばよかったのに。
そしたらクレーマーの正体が明らかになって、
志気あらためて高らかになったのに。
今週のありがたい一曲
メタリカ kill em all
33 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:44:12 ID:0oKsOhZg0
誤解を招くなら、説明をしっかりすればいい
34 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:44:19 ID:hno8P0M1O
>>26 突撃!となりのお通夜
神棚拝見 あなたの町へ
などなど
35 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:44:20 ID:c6ACMFLZ0
これ、関連スレにあるdat落ちしたスレに書き込もうとしたら、規制食らっててダメだったんだよな。
住んでる場所的に聞くのは無理だから、既に放送された分も合わせてネトラジでやってくれないかなぁ。
>>30 まぁ仏教の堕落が一番の原因だけどな
だから大衆暴動になった
>>27 明治維新で禁止された
つか、分かってやってたと思っていたんだが・・・
38 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:47:55 ID:MFad8/6G0
こういう言いがかりが一番うっとおしい
39 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 10:51:15 ID:hno8P0M1O
>>38 観音「集合が習合を思わせてよくないんじゃないですかねえ?
私? いやただの主婦ですよ」
神宮寺の何が悪いんだ
8時だよ!カストロ議長
> 往年の人気番組「8時だヨ!全員集合」をもじったタイトルで若年層への浸透を図った
突っ込むべきはここだと思う。
志村後ろ! を知ってる連中は、もういい年だよなw
45 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 11:17:25 ID:NDJvOr8r0
46 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 11:21:27 ID:JDLE+lVVO
若年層はケーズデンキのほうが思い浮かびそうだな
47 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 11:22:43 ID:gh/5MPrn0
>若年層への浸透を図ったが
往年の人気番組じゃなかったのかよw
49 :
卍:2010/04/21(水) 11:59:26 ID:4D8KK+jh0
なんだ、もっと不謹慎な内容かと思ったが、無難な内容なのか。
50 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 12:00:33 ID:WGhsUhxj0
大作さま方面からクレームがあったのだろう
素で神仏習合とかけているのかと思った。
いや、絶対狙ってただろ。
52 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 12:21:34 ID:P+Of0DTk0
宗教怖いな。こんな地域限定のラジオ番組にまで文句つけてくるのか。
尼崎だし創価ですかね。鳥居くぐれない人たちだし。
神でも仏でもどっちでも似たようなもんだろ。
何この昇天しそうな名前
仏よりも神の名が先に出るのはおかしいと抗議してくる
55 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 13:41:47 ID:PNTzoR9d0
>>29 聖お兄さんなら常にボケツッコミの応酬だろ
曲紹介は手塚治虫メドレーで
アミニズム的多神教論は、神学的には下等だと定義づけられてる。
いい加減、神や仏など複数に分ける必然性を議論するべき。
複数に分ける必要があるのは、既得権としての利権維持でしかない。
57 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 14:27:29 ID:sdluZOId0
>>56 唯一絶対神ってナニ?おいしいの?
てか、暇つぶしで粘土細工作って、息吹きかけたら動き出して、
面白いから野に放ったなんてスンゴい神がいるってのもなぁw
ついでに「旨いからオレ独り占め♪」と思ってたリンゴ喰われて
怒り狂って「孫末代まで呪ってやる!」ってのも、どうよ?
58 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 14:47:50 ID:krdPzxPJ0
<別にいいじゃん。
神仏習合は、日本人には普通の感覚。
むしろ、宗教関係者のほうが繊細すぎて異常。
こういうアフォな宗教関係者の発言など足蹴にして無視無視。
でもあたしゃ神様だよ?
若者はあれがダメこれがダメって上から圧力かけられるようなところには寄りつかん
61 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 15:22:15 ID:kAiBpNba0
またキチガイカルト創価のクレームですね、わかります
尼崎市ですし
62 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 15:34:28 ID:hNZK+yGd0
>>61 なるほどそうか
日蓮聖人は伊勢神宮にも参拝された
創価は朝鮮人団体だから単に日本の宗教的伝統が嫌いなんだろう
63 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 15:37:49 ID:UIYmjJZE0
普通にそれもかかってるのかと思ってた。
良いのかよwとかも思ってたが。
植木等の「スーダラ節」♪わかっちゃいるけどやめられない
は親鸞の教えと関係があるんだって?
スーダラって何よ。
スートラのこと?
66 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 17:43:03 ID:PWm2bN7H0
誤解もなにも、全員集合と神仏習合とかけてあるんじゃないの?
いったいなにを誤解するっていうんだ。
神仏習合を認めている仏教の宗派に入りたいんだけど、何宗が一番いいかな?
実家は浄土真宗だったけど、友引とかの神道の習慣を否定するのが嫌だった。
69 :
名無しさん@十周年:2010/04/21(水) 19:43:29 ID:WTRmzDdY0
「8時だヨ!神仏習合」にしちゃえよ
昔は神仏習合だから問題ないだろ
日本人感覚的には分ける意味は感じない
誤解が2点ある。
>若年層への浸透を図った
「志村うしろうしろ」とリアルタイムで言ってたおれらは三十路だ。若いやつにはぴんとこない。
>「『神仏習合』を思わせ、 よろしくない」
何が悪いのか。明治維新かよ。本地垂迹説はいけないことなのか。
>69
豊川稲荷はそれっぽそうだよな。
あそこ、神社なのにお寺の鐘を装備してるし。
豊川稲荷については中沢新一(インチキカルト学者)とYMO細野の
昔の本に書いてあるなあ。
理由は知らんが、あそこは明治以降も神仏混淆が残っていて
もうすでに一種のエンターテインメント化してる、と。
75 :
名無しさん@十周年:2010/04/22(木) 08:54:53 ID:Ors+8PBE0
>>73 豊川稲荷は神社じゃないよ。曹洞宗の寺だ。
圓福山妙嚴寺が正式名称。
俺の好きな猫マンガの「カトちゃんケンちゃん」も
「猫カトちゃんケンちゃん」ってタイトルに換えさせられてた。
過去レス読まずに書くけど、なぜ神仏習合はよろしくないの?
俺はむしろ明治に分離された神仏をそれ以前の習合状態に戻すべきだと思うが?
分離されて隅に追いやられた仏教界の恨み辛みが相当なもんだって話は見たことあるけどねぇ