【マンガ】漫画家になって15年の ピョコタン先生(32才)が語る「爆発的に売れる漫画の書き方と法則」
1 :
名無しさんφ ★:
『ゲームラボ』(三才ブックス)や『コロコロコミック』(小学館)系の雑誌や書籍に漫画やイラストを描いて
いる、漫画家のピョコタン先生。なんと、漫画家人生15周年とのことで、今回は特別インタビューの機会をいた
だくことができました。
・最初の原稿料は1ページ5000円
記者: 漫画家としてデビューしてから15周年とのことで、おめでとうございます。
先生: どもども。もう32歳ですよ。年をとりました。
記者: 漫画家としての最初の仕事って何ですか?
先生: ゲームの4コマ漫画だった気がする。『ボンバーマン』の漫画。
記者: どこの出版社ですか?
先生: レッカ社っていう編集プロダクションの吉田さんが担当者だった。ウサギみたいなビーバーみたいな顔した人。親切な人だったなあ。
記者: 最初の仕事の原稿料はどれくらいなんですか?
先生: 1ページ5000円くらいかな。
記者: 最初からけっこう儲かってたんですか?
先生: レストランのバイトしてたから、原稿料も含めて年収180万円はもらえてたよ。けっこう儲かってた。
記者: 180万円ですか。最近はどれくらいの年収ですか。
先生: 今も同じくらい儲かってるよ。安定した収入だね。(中略)
先生: ヒットする法則を教えてあげる。ウケるのは、友情系とペットや身内が死んじゃう系。ツンデレ理論を応用して、涙を誘発する展開。さらにタイトルが『ワンピース』のように一般的なものなら最強。「ロケットペンシル」とか「A4コピー用紙」とか。
記者: 萌え要素はいらないのですか? 美少女とか。
先生: 萌え要素で僕が儲けるには、超えなければならない壁が多すぎるから効率悪い。まず上手に胸や顔を描けなければ話になんないから。ヒットには法則があるんだよ。
全文
http://getnews.jp/archives/56095
2 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:06:06 ID:Boo0M5mJ0
ノ i 、
,. ' ヽレノ ヽ,
/ ヾ' 'i,
l ⌒ ⌒ l
i,ヨ (。 )` ´( ゚) Ei
`i (__人_). i"
_,>、 `ー' , <,_
/ ,}  ̄  ̄ { ヽ,
/ i i \
/ /^i| Loopy |i^ヽ \
ヾ ̄ i / .l l \._ノ`フ
 ̄ ̄ ト ,, ,.l  ̄
| \ / |
l ヽ_r l
| | |
l ,,_ l _,,. l
} ! {
殺伐としたスレにルーピーちゃん人形が
>>2ゲッツ!!
4 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:10:35 ID:lGVe9RF6O
なんとまあ説得力の無い・・・
5 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:11:45 ID:nnHtTLLo0
>記者: 180万円ですか。最近はどれくらいの年収ですか。
>先生: 今も同じくらい儲かってるよ。安定した収入だね。(中略)
(中略)が(笑)に見えた
ふと80年前後の雑誌を思い出した
OUT、ランデブーとか
8 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:13:55 ID:LZ2gbyB50
ロケットペンシルって何?
180万で安定した収入か…
フリーターと年収変わらないような希ガス
こんなのでスレ立てんな
自虐で突っ込み待ちなので突っ込んだら負けだな
スルーしとけ
まぁ一芸だな。それよりゲーラボはジャンク吉田の自伝を再開すべし
俺も明日から売れっ子漫画家目指すぜ
14 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:16:55 ID:ArslO7qH0
記者: 見ル野先生の漫画『シブすぎ技術に男泣き!』は、ホリエモンさんが大絶賛した影響もあって、かなりの発行部数らしいですよ。漫画そのものがおもしろいから売れてるんですけどね。
先生: じゃあ僕のマンガもホリエモン大絶賛してくんないかな。……って、このインタビュー、読んでる読者に完璧にマイナスイメージだろ僕。なんとかうまいこと書いといてくれる?
記者: わかりました。うまいこと書いておきます。
15 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:16:59 ID:7FswbH2DO
副業なら悪くない収入だが
本職でコレはね…。時給に換算したらどれくらいか
16 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:18:17 ID:KN+rnqA0O
江川達也が売れる法則を使ってタルルートを描いて売れた訳だが、その当時に江川がこの本を書いたら売れただろうな。
聞いたことない人だな 誰?
18 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:18:21 ID:jBy0rGp80
ゲームラボ以外のピョコタンは認めない
>記者: 180万円ですか。最近はどれくらいの年収ですか。
>先生: 今も同じくらい儲かってるよ。安定した収入だね。(中略)
warota
エロ同人の方が儲かるな
21 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:19:37 ID:nDornJp6O
アニメーターの俺よりはいい給料
悔しいけど、俺より高給取り
22 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:19:54 ID:ft6v4hO30
妙なマジレスしてる奴ってネタだよな。
でもひねりが無さ過ぎて、笑えないぞ。
後、この人の絵柄ってシャフトでアニメ化すれば
売れると思う。
23 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:20:20 ID:ArslO7qH0
先生: 本のウリは、オールカラーなところかな。値段は1000円だよ。
記者: モノクロにして、もっと本を安くすると子どもも買えそうなのに。
先生: これは世界を視野に入れてカラーになってるわけ。外国人は色がついたものが好きなんだよ! 単純だからよお!
なんだこりゃ
前科10犯の泥棒に捕まらない方法を聞くようなものか?
25 :
反・権謀術数:2010/04/15(木) 23:21:43 ID:USycdITK0
こういうのを野狐禅という。
ググってしまったので、俺の負けだ...
27 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:22:13 ID:CINoCPSWO
>>9 たぶんこの人、正社員じゃやってけないから好きな仕事してるぶん、いいんじゃないか?
漫画家で普通の仕事でも生き延びそうなのはハヤテの人かな。
公務員の、それも市役所とかハローワークとか地味な場所で偉くならずひっそりと生きてそう。
年収を二度見したw
まぁ安定だな・・・
29 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:23:10 ID:oAud/xj50
>>9 定収入でも好きな仕事で喰って行けるんなら勝ち組じゃないのかな。
30 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:23:39 ID:VYUvGJI/O
>>16 何故あの漫画が売れたのか不思議でならない
魔法使いの2人以外
全員小学生に見えないし気持ち悪かったな特にヒロインが
31 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:24:26 ID:FGCzX1Tp0
えーと…
誰?
32 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:24:46 ID:HyhI1Qk70
いや、ピョコタン面白いぞ
なんてか絵は下手くそなんだがクセになる魅力がある
大して売れてない作家が「売れる方法」なんて言ってもねぇ…
高橋留美子とか一条ゆかりみたいな
何描いてもそれなりに売れる人なら説得力もあるだろうに。
34 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:25:18 ID:UxpFC9Tc0
若者=2
足利=4
大納言=6
穀物=8
代官=?
>>31 ゲーオタの間ではそれなりに知名度があるんじゃないかという気がする・・・
36 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:26:07 ID:ArslO7qH0
>>33 読めば分かるがギャグ対談だから
狙ってギャグにしてる
37 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:26:24 ID:pgYGF9xiO
体を張ったリアル「さるまん」かw
で、この人の名前初めて聞いたんだけど、売れてる漫画って何?
39 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:26:43 ID:4YZOyuCF0
横尾さん
知的障害持ってないのか本気で気になるんだけど。
同人誌でも年200万売れるのに小学館の作家が年180万とかありえんだろ
他にきっと収入源があんだろ
漫画家人生15周年てすごいと思うのだが
43 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:28:03 ID:G1rzdi2aP
>>33 マジに受け取らないでリンク先のインタビュー全部読んでみろよw
全てネタで言ってるだけだから
>>42 そんなんゴロゴロいるから。
柴田亜美ですら越えてる。
46 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:30:27 ID:KN+rnqA0O
>>30 藤子不二夫的黄金パターンと少年ジャンプの王道路線。この二つを上手く組み合わせたんだよ。
当時、突然江川が作風の違う漫画の連載始めたから、皆びっくりしたのを覚えてる。
でもヒットしアニメ化までなって江川は印税作家の仲間入り。
まんまとやりやがったな、と言われたんだよ。
マジシャンな俺が書く、女の逝かせ方
>>44 何だかんだで柴田亜美は売れてただろう
一応アニメにもなったんだしさ
で、こいつは?
49 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:31:36 ID:3KBjh02+0
>>1 ピョコタンじゃないか。コロコロでやってたポケットファミリーのマンガ面白かったな
>>48 誰も頼んでないのに、本屋で自分の本全部にサインしてたりしてたはず
52 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:32:08 ID:0K1Es9GN0
んでピョタコン先生の爆発的に売れた漫画って?
おはスタに先生の絵が使われてて思ったよりもメジャーな人なんだなあとは感心したけど。。。
53 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:32:46 ID:DEePuH390
>『ワンピース』はすげえ。そこがすげえ。尊敬に値する。読んだことはない。
おいw
54 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:33:00 ID:3Lr7Ei3u0
年収180万は新人レベルだろ。
最低月収“換算”だと30万はいるんじゃね? だいたい漫画だけで月収350万以上が理想だと思うが
55 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:33:45 ID:ZbN/C4te0
>『ゲームラボ』(三才ブックス)や『コロコロコミック』(小学館)系の雑誌や書籍に漫画やイラストを描いて
>いる、漫画家のピョコタン先生。
対極過ぎるだろwwww
ピョコタンは漫画家に失礼だから自分は漫画家を名乗らないって言ってるような奴だろ
30過ぎてるのに学生証持ち歩いてるし
漫☆画太郎 こえたのか?
58 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:45:42 ID:1wj9L87uO
59 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:47:25 ID:0K1Es9GN0
なんとなくネトウヨで氷河期でヒッキー(漫画家)でゲーオタで
エセ犯罪者(日本のネット黎明期のハッカークラッカー文化かぶれっぽいかんじ?)だから、
ヒロユキと被る人物像。
60 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:52:51 ID:fJ9QbQ5r0
日本一まずいラーメン屋、彦龍が世間の注目を集める前から
ファンでTV収録の際も応援として駆けつけるほどのいい人
61 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:54:01 ID:3vGzWOOw0
猿でも描ける漫画教室?
62 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:54:26 ID:4YZOyuCF0
63 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:57:00 ID:yxK13IhwO
おいWWWこれ一部しか書いてないけど全文読むといろいろ酷いぞWWWWWW
記者もなんか酷い言い方だし、なんかヤラセくせー
64 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:57:10 ID:mX3P2O7x0
甲子園で記者章を悪用する三島とか、どうして小学館がらみの漫画家は
こんなのしか居ないんだろうか・・
65 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:58:13 ID:2kX4UHA20
>漫画家のピョコタン先生
・・・誰?
66 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:58:59 ID:5em+gMcL0
r'゚'=、
/ ̄`''''"'x、
,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
__,,/ i! i, ̄\ ` 、
__x-='" | /ヽ ` ´ /・l, l, \ ヽ
/( 1 i・ ノ く、ノ | i i,
| i, {, ニ , .| | i,
.l, i, } (__人__ノヽ | { {
}, '、 T`'''i, \__,/ .} |
.} , .,'、 }, `ー--ー'''" / } i,
| ,i_,iJ `x, _,,.x=" .| ,}
`" `ー'" iiJi_,ノ
/⌒,
/ /
. / / /  ̄ ̄\ /  ̄ ̄\ / ̄レ' ̄\i⌒ヽ ./ )
/ / ! γ⌒ヽ .i. γ⌒ヽ .i / /⌒ヽ iヽ ヽ / /
. / / 人 ヽ__.ノ . 人 ヽ__.ノ . /./ ヽ__.ノ / \ ./
ゝ  ̄ ̄ ̄ ̄)ゝ____.ィ´ ゝ____.ィ´/ /ヽ___/_/ /
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /_/ (__/
67 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:59:09 ID:oRDlQiUA0
コロコロってかなりフリーダムだよな。
上連雀はともかく上山徹郎とか子供心に
なんかすごいのはわかったけど当時まるで意味わからんかったし。
核兵器とか場違いすぎるだろw
68 :
名無しさん@十周年:2010/04/15(木) 23:59:38 ID:KawK1YXu0
爆発的に売れる漫画を描いたことがないやつが
法則とな?
69 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 00:00:11 ID:PJw89FDf0
このピョコタンってビッコの隠語だろ、ふざけたヤツだよな
>>27 あの人、どんなに売れても派手な生活しなさそうだもんなあ・・・
71 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 00:02:32 ID:Ta3UPA0Y0
売れない漫画家が「売れる漫画」を語ってもなぁ。
詐欺師が「絶対儲かります!」って言ってるようなもん。
ググって見たら漫画家としてあんまりすごくなかったw
ニュースじゃねえだろが・・・
75 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 00:05:21 ID:e/++FC1S0
さすがピョコタン先生だな、言葉の重みが違う。
それ以前に32歳という若さに驚いたぜ。
売れる曲なんて簡単なんだよ。流行のテンポに高音のボーカルつければいいだけだから
でもそんな音楽、俺はやりたくねえ
俺はNo1になりたいんじゃなくて、オンリーワンになりたいんだからさ
って売れない歌手が言ってたよ
西日暮里ブルースは最高におもしろい
いや、最高は言い過ぎた
78 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 00:07:38 ID:wNf0AZcn0
Pixiv住人だけど、最近 樹崎聖 の著作CM見る度に憤ってる
てめえ程度の糞漫画で10年プロ漫画家続けられる秘訣と銘うって本販売するのはおこがましすぎるよと
デジカメフォトショ創作画像で万単位の金でイラスト作成承りますとか調子こくのもたいがいにしろと
おおひなたごうの友達のひととして以外知らない。
さすがピョコタンw、リンク先の
>漫画のタイトルって、ググって一番最初に出たら勝ちだと思ってるわけよ。
>ワンピースなんてそこらじゅうにある服だぞ!
>それでググって漫画の『ワンピース』が一発目にくるのはすごい。
がんばって「A4コピー用紙」を漫画化してくれ
>記者: 萌え要素はいらないのですか? 美少女とか。
>先生: 萌え要素で僕が儲けるには、超えなければならない壁が多すぎるから効率悪い。まず上手に胸や顔を描けなければ話になんないから。ヒットには法則があるんだよ。
全日が泣いた
82 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 00:13:12 ID:pEjYPFCu0
最近ゲーラボはピョコタンのマンガしか読んでないな 立ち読みだけど。
どんな人か知らんけど、漫画家は最初数年ちょこちょこ見かけて
以来ぱったりいなくなる人が大多数だし、
一定した仕事があるのは凄いね。
独身で、都市部住まいじゃなければ月十万ちょいあれば暮らせるしね。
ずっとこのままだと孤独死まっしぐらだけど。
84 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 00:15:12 ID:QmEJlgz0O
まだ若いんだな
私の世代でコロコロ漫画家で先生って付けられるのは
藤子F先生、沢田先生、故・玉井先生、こした先生、穴久保先生、樫本先生、ぐらいかな。
河合先生はコロコロ漫画家って訳じゃないけど、やっぱり代表格。
世代が違うと徳田先生、山根先生とかのむら先生とか出てくるんだろう。
ピョコタンなんて知らない。
まんが道みたいな漫画が好きだ
【義山亭一門系図】
義山亭夢石┬石鳥┬鳥乃助改メ快鳥
. │ . .│
. │ . .└石松
. │
. └夢次(─?)
夢石…遅くとも90年代中頃には廃業か。
石鳥…一門で最も活躍するも現在活動が見られず。既に廃業か。
鳥乃助…2000年頃快鳥を襲名するもほとんど活動は見られず。
石松…入門後ほとんど活動が見られず。他門に移籍・別名で活動中との説もあり。
夢次…90年代後半以降活動なし。弟子が存在するという説もあるが詳細は不明。
現在全員消息不明。情報求む
88 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 02:52:24 ID:FuWu9buSP
ピョコターァン
180万か〜
かなりカツカツだな。
ピョコタン意外に若いのに驚いた
もう40くらいのオッサンと思ってた
91 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 02:57:01 ID:Nur8W1Tx0
在宅ワークだとトップクラスだな
タルルートって、当時のジャンプ黄金時代の勢いだけで売れたような気がする。あのマンガがマガジンとかサンデー連載だったら、埋もれて消えて田と思う。
93 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 04:45:12 ID:FuWu9buSP
年収180万円って、32才の漫画家としては売れてるほうなの?
だれ?
95 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 04:48:11 ID:5nfG+nL30
民○成立から○教組の愚民化政策、○沢民主の実効支配に到まで、
現在の日本状況の原因を語る話を、漫画にして書いたらどうだろう?。
そして…○潭を裏で操る中○の絡みも要るか。
現在の日本がどうしてこうなったのかとか思っている人も多いし、
それを面白く読める漫画とか結構売れそうだが。
>>93 丁度32歳の週刊連載漫画家知ってるけど天地の差があるよ
地は
>>1の方な
97 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 04:53:38 ID:1mtvNTaG0
岩谷テンホーなんてあんなふざけた漫画で年一億近く稼いでた
時期があった。
漫画の世界も歌と一緒で当たればデカい。
98 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 04:57:06 ID:a/85hgZXO
>>16 あれは単にドラえもんのパクリだろw
のび太、スネ夫、ジャイアン、シズカちゃん、出来杉君、ドラえもんに対応したキャラと話の起承転結パターンまでほとんど同じ。
ドラえもんの道具が魔法に変わっただけ。
極めつけは、作品名が主人公の名前と言う所だけじゃなく、名前に平仮名とカタカナを混ぜて使う所まで真似るパクリっぷりw
爆発的に売れてから言ってくれ
ピョコタンのネタ記事で何度スレ建てるんだよw
名前知らなくても絵は見たことある人は多そう
なにしろおはスタ内でアニメ化もされてるし
102 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 05:14:30 ID:tQdF1C1iO
サブカル界隈に持てはやされそうな絵はもういい
103 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 05:16:50 ID:9PwA0zVZ0
そういう法則は、漫画家自身が一々考えなくてよい。
編集サイドで考えろ。
法則分かってるのに売れない漫画家って何だろな?w
106 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 05:33:19 ID:dsu02Eo80
ピョコタン先生、年下だったのか。
17歳から漫画家なんだ。そりゃずっと見てるわ。
なんだか知らんが、漫画の原稿料って1P5000円が基本って刷り込みがあるから、単行本が売れなきゃ儲からないイメージあったんだけどなぁ
鳩山由紀夫著「国民的に信頼される政治の進め方と原則」
記者「インタビューしたいんですが」
ピョコタン「インタビューされてもアドリブ効かないので、インタビューされたような文章書き起こしますので、原稿料下さい」
記者「ずうずうしいやつだ」
さすがピョコタンw
111 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 11:56:57 ID:FuWu9buSP
ピョコタンみてる〜?降臨して
誰だよ
113 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:11:33 ID:iOqLOu640
,, --―‐-- 、
/::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ
!::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1
{::::ソ `i:::::::}
};;;;l , __、 ! ノ {::::::}
,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ
l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ
`、  ̄,r .l.^ー" .lク
|. ' ^ii^` ,,U
ト、 /=三=ゝ \
/ |\` /|_\
/_ト このスレには ∠_\
/ \ 夢之助の / \
/ < スイッチが入る表現が> ヽ
| / 含まれています。 \ |
\ ^7 /| ,、 /\  ̄ /
`ー───────────
114 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:15:07 ID:qYJKZq3D0
漫画描いて年収180万て・・・普通にバイトしたほうがまだ儲かるんじゃ・・・
まぁこいつの漫画嫌いじゃないけどね。立ち読みはしても買わないレベル
ピョコタン,前に本人みずから2chにスレたてたよな。
と、いうことはこのスレの様子も今後漫画になるかもな!!
記念カキコ
116 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:29:48 ID:L/BPNxRn0
>記者: 180万円ですか。最近はどれくらいの年収ですか。
>先生: 今も同じくらい儲かってるよ。安定した収入だね。
全然儲かってねーじゃねーかwww
117 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:32:47 ID:At/xvMzB0
ラジオライフの読者の集いで会ったことがあり
サインをもらった。
118 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:34:56 ID:xb3N4h3a0
>>16 ああ、江川は自称売れる法則でタルルートをたまたま当てたのに調子に乗って
最近は小林よしのりの後釜狙いみたいな感じにシフトしていて気持ち悪いな。
119 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:36:50 ID:t0b+EGRWO
誰だよこいつ
120 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:37:52 ID:Y4k7DnJh0
ピョコタンの漫画見て株買うようになったわ。
ピョコタンとカタンやってみてえんだよなあ
122 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:41:57 ID:RNmMsz/X0
>>72 ちゃんと描いてるなら200万くらいいくよ。金のない漫画家は描いてない漫画家。
(中堅でも新人でもそんなに原稿料変わらないから。)
まあ萌えで同人誌だとそんなに大御所じゃなくても数回のイベントで
それくらいいっちゃうけど・・・・
金だけで言うと大金持ちになりたい人以外
商業誌で描く意味ないよな。
123 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:43:35 ID:/70liGWS0
>>27 鳥山明が元会社員なところを考慮すると、
まともに社会人を経験且つ継続できるような人じゃないと、
安定した高収入を得るのは難しそうだなw
こうゆうのはジャンプ作家か外部の人間が言わないとw
125 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:44:35 ID:g+K+0/eh0
ピョコタンの漫画はシュールだけど、ちゃんとオチがあっていい
ファミ通の漫画家も見習ってほしい
語ってる本人が爆発的にうれてない時点で説得力ないな
127 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:46:22 ID:EXBnUxVyO
継続的に売れてる漫画家なら秋本治だろう。
っていうか知らねーし誰?
意外に若かったんだな。
この漫画家自体今初めて知った。
131 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 12:50:55 ID:9UslsXPW0
元々超格差社会なのね
こんなの二軍でやれよ…
それか痛いニュース
富樫みたいに飛び抜けた才能では無くバカ売れしようとおもったら
やっぱ過去の名作のデータベースから受ける要素を抽出して
さりげなく在日やそうかみたいな固定票をとりこむ記号をばらまき
さらに少年や腐女子など趣味層が好みそうなものを入れる
そんな感じだとおもうわ
萌絵かければとりあえず同人で流行ってる作品のエロかいときゃ食っていけるだろ
萌えだと同人誌で500円儲けで4000部程度。夏冬二回と委託だけで暮らせるよね・・・。
敵は税務署だけ。
136 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 13:00:08 ID:9Sb0c4QzO
漫画は時代の流行にあったものを書くのが一番だと思うけどね
大ざっぱに分類すると勝負系の漫画で言えば70年代はスポコン熱血、80、90年代が能力インフレ系、00年代が知略心理テクニック系みたいな感じで
137 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 13:07:06 ID:RNmMsz/X0
面白い漫画・創作物はジャンル関係なくて
驚きがあるかないかだったりする。悲喜劇は問わないよ。
インパクト→驚くってのが確実。
驚くをツッコミにすれば大抵うまくいくけど
ものすっごく単純化すると
ドン!!!
「な・・・んだと!?」
あとはおしゃれなセリフを考えられるかだけ。
あとルールを自分で作れるようになると勝ち組。勝手なルール
で驚きをいくらでも作れる。
カイジとかハンター×とかがそうだよね。大御所はジョジョだけど。
よく言われてそうな事、自分の書きたい物をかくのではなく
読者のニーズを満たしながら自分を表現しろとかww
>>137 その三つはちょっと凡人マンガ家では真似できないとおもう
パクリ四天王を目指そうぜ
黒猫 『BLACK CAT』 矢吹健太朗
レイブ 『RAVE』 真島ヒロ
劣化 『烈火の炎』安西信行
悪魔 『悪魔狩り』戸土野正内郎
140 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 13:26:45 ID:a/85hgZXO
>>139 マジカルタルるートを入れとけ!
ドラえもんの平仮名とカタカナ混ぜた所までパクりだぜw
141 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 13:29:42 ID:tfO6RcVN0
一度お会いしたことあるけどいい人だった
画風やネタのイメージと違ったので驚いたw
主人公・熱血
ライバル・ちょい悪
ヒロイン・おてんば
チビ・生意気
デブ・いい奴
師匠・見た目と強さのギャップ
悪のボス・敬語
月収180万円かと思ったら年収かよ!
144 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 14:21:24 ID:lZTkn8QK0
爆発的に売れたこともないヤツがえらそーになぁ
145 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 14:28:11 ID:5nwuBp+i0
147 :
sage:2010/04/16(金) 14:42:50 ID:BlXkCO9XO
_人人人人人人_
> わりと <
> どうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
148 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 14:51:12 ID:4VlCRp6F0
149 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 14:52:34 ID:c8q8v6SP0
>>145 コレは読者を裏切る良い展開…アッー!!
誰?
俺の妹、21歳大学生だけど片手間で同人誌出して収入100万超えてるが
俺は月収八万
152 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄:2010/04/16(金) 17:05:24 ID:iOqLOu640
,,-‐----‐、 ,/::::::::::::::::::::::::::::::\ , --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'/:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ - / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_) '!::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1 ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l{::::ソ `i:::::::} ゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 , };;;;l , __、 ! ノ {::::::} ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ .,//゙l //\
l`l| l|ヽ v'l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ |l // }
l \ l| ,l `、  ̄,r .l.^ー" .lク |,l // l
/ '\ l|`l |. ' ^ii^` ,,U ___l ヽ /
ト、 /=三=ゝ /
ゝ.、 _ ノ
154 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 17:14:18 ID:/0xbnyBXO
シーザーを語るのにシーザーである必要はない
155 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 17:20:05 ID:GXn5aznh0
> 記者: 180万円ですか。最近はどれくらいの年収ですか。
> 先生: 今も同じくらい儲かってるよ。安定した収入だね。(中略)
いやいやいやここはツッコミどころだろw
中略のところでひと悶着あったと邪推w
「ロケットペンシル」が没になって「放課後ティータイム」になったんだよね
158 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 17:30:15 ID:jVLwZ/A3O
俺が中学の頃から知ってるのに
俺よりたかだか5歳年上だったのか
わけーな
先生: 本のウリは、オールカラーなところかな。値段は1000円だよ。
記者: モノクロにして、もっと本を安くすると子どもも買えそうなのに。
先生: これは世界を視野に入れてカラーになってるわけ。外国人は色がついたものが好きなんだよ! 単純だからよお!
記者: ひどい偏見ですね。
先生: 外国人は合成着色料でも何でもブチ込んで、虹色のグミとか喜んで食ってるじゃろ!
記者: 海外で出る予定があるのですか?
先生: ない。これからだよ。
漫画よりも本人のが面白いだろこれw
ピョコタンとかえらく久しぶりに見たな
まだゲーラボで書いてるのか
てか若いんだなw
161 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 18:06:33 ID:occMV+jT0
ゲーラボ愛読者としてピョコタンにはまだまだ頑張って貰わねば
しかしあれだな、笑ってるやつらのなかに、何人無職がいるかな?w
163 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 18:16:18 ID:qyuWQDwiO
>>145 ズ ン !
なん…だと…!(的なコマ)、および予想を超える展開
最後のおしゃれな言い回し、で
>>137の条件クリア。更に紳士的な配慮も忘れない男前キャラ
これは売れる!!
165 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 18:24:11 ID:rVpEgqKN0
166 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 18:31:18 ID:nkmKpOHPO
うっそ!
まだ32歳だったのかよ!!びっくり!
で、誰?
自営業一年目で年収が350万しか無くて自殺考えた自分がバカみたいに思える記事だな。
168 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 18:35:35 ID:5nwuBp+i0
オマエラwwww
ちょっと前ならグロ貼るなとかホモは帰れだったのに・・・・・
日教組のお陰だな
モーホー先生が数多く男子中学生男子高校生のアナルとチンコを愛した結果か・・・
こりゃ漫画文化も廃れてくわな..
>>162 最近ゲーラボ読んでいないが、ピョコタンとマミヤの漫画ぐらいしか読むとこ無いんじゃないか?
この両名ぐらいしか、昔のラボの怪しさの匂いが残っていない。
他は何をしたいのかさっぱり解らない内容ばかりで読まなくなったが。
171 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 18:47:07 ID:Z7mjPgIKP
>記者: そういえば、15年前からぜんぜん絵がうまくなってないですよね。
ひでぇ
172 :
名無しさん@十周年:2010/04/16(金) 19:04:17 ID:veeGdM+A0
>>1のリンク先読めば分かるけど
漫画家本人がネタと分かってて言ってるんだから
マジレスすんなよ
この人、レーシック手術を受けた体験談を描いてたけど
その後、何も問題はないのかも描いて欲しいな
>>137 >「な・・・んだと!?」
なんだこれ、アニメ、同人臭プンプンのセリフw
単純化した例をあげるなら全世代に違和感のない言葉を使えよw
だれ?
178 :
名無しさん@十周年:2010/04/17(土) 01:50:29 ID:MyhNm2UG0
敵と戦う
苦戦しましたか?
yes no → ドン!
↓
隠していた能力を出す
敵が奥の手を使用しましたか?
yes no → ドン!
↓
こちらも奥の手を出す
敵が必殺技を繰り出してきましたか?
yes no → ドン!
↓
それを上回る必殺技を出す
↓
ドン!
基本的にターンごとに「な・・・んだと!?」
戦闘
A「これが私の本気です」
B「私はその倍強いです」
A「実は実力を隠してました」
B「私もまだ本気ではありません」
A「体に反動が来ますが飛躍的にパワーアップする術を使わせていただきます」
B「ならば私も拘束具を外します」
A「秘められた力が覚醒しました」
B「私は特殊な種族の血を引いており、ピンチになるとその血が力をもたらします」
A「覚悟によって過去を断ち切ることで無意識に押さえ込んでいた力が解放されます」
B「愛する人の想いが私を立ち上がらせます」
179 :
名無しさん@十周年:2010/04/17(土) 04:33:10 ID:S/t8dcJZP
ピョコタンの漫画いつもキモいキャラ出てくるよな。
180 :
名無しさん@十周年:2010/04/17(土) 04:45:16 ID:48AJ/xoC0
というか誰
181 :
名無しさん@十周年:2010/04/17(土) 05:26:22 ID:YRvWaaZ8O
不味いラーメン屋と知り合いの人だっけ?
182 :
名無しさん@十周年:2010/04/17(土) 05:33:44 ID:pxDTB7hV0
>『ワンピース』はすげえ。そこがすげえ。尊敬に値する。読んだことはない。
オレも読んだことねーなwww
相原コージ
猿でも描ける漫画教室
>>78 あの本買って読んだけど
ゴミみたいな本だった、金返せって思う
サイトに置いてある絵もデッサンのでの字もわかってないような
観念的でへったクソな絵しかねーしな
185 :
名無しさん@十周年:2010/04/17(土) 09:45:33 ID:P520/zWv0
まず少年誌なら「だれにでもわかりやすい」ってことだな
単純でバカバカしいぐらいが丁度いい
ウンコとかチンコとかかめはめ波とか出しておけば、そんなもんで喜ぶ
対決とか必殺技とかそんなのに魅力を感じるのが小学生
青年誌だと難しい言葉を使って意味不明に持っていくことだな
いわゆる中2的世界
「難解」「謎」「裏設定」こんな響きに15,6歳の中高生は食いつく
なんかあるとと思わせて実はなにも考えて無いんだけどね
少女漫画はよくわからん
とにかく現実ではありえないカッコイイ男が出てりゃ良い気がする
186 :
名無しさん@十周年:2010/04/17(土) 12:54:44 ID:MyhNm2UG0
いやルールとそれにリアクションするキャラがすべてだ。
吉本新喜劇にたとえると
ボケるというルールとツッコミというリアクション
で構成される。
このルールを遵守してもいいし、わざとボケボケやツッコミツッコミに
するなどのはずしでも構成可能だが・・・
相反 類似 同義 別系統 状況 変化 微調整 賛意 反対 欺瞞
満足 王道 予測 意外 など感情をアレンジすると最初のパターンだけで
実は永遠にループすることができる。
187 :
名無しさん@十周年:2010/04/17(土) 12:58:47 ID:9Ta4Nc26O
猿漫でも読めw
あれへたな漫画より笑えてくる
ピョコタン欲無さすぎだろw
>>118 東京大学物語はドラマ化したし一応成功だろ。
しかし、中盤からはセックスしながら駄論べらべら喋るだけになってしまって
つまらんかったなあ。
>>189 江川は序盤は面白いのに中盤は作者のオナニーになる糞漫画ばっかりだな
才能の無駄遣い