【ゲーム】プレイステーション3がWiiの真似をして作ったコントローラが酷すぎる「開発中なんだろうけど酷いなこりゃ」
1 :
名無しさんφ ★:
プレイステーション3(PS3)用の新型コントローラー『PlayStation Move モーションコントローラ』が
発表され、その動画を見た多くのゲームユーザーが、あまりの反応の遅さに「画面との一体感が全く無
いぞ」と批判している。 PS3用新型コントローラーは、任天堂のゲームハードWiiのリモコンのように操
作できる。正直言ってしまうと、Wiiリモコンをイメージして作られたコントローラーだと考えていい。
WiiにはWiiリモコンを駆使したおもしろいゲームが多いが、グラフィックがPS3やXbox360に遠く及ばな
いことから、次世代機というにはチープな画質のゲームが多かった。しかし、PS3の美麗なグラフィッ
クでPS3用新型コントローラー(Wiiリモコン)を駆使して遊ぶゲームが出れば、 Wiiのゲームユーザ
ーをPS3が奪うことも可能だ。
しかし、そう簡単にはWiiコントローラーの性能を再現することはできなかったようだ。PS3用最新コン
トローラーを使用してゲームをプレイする動画が『YouTube』に掲載されたのだが、PS3用新型コントロ
ーラーの反応が鈍いらしく、プレイヤーが操作をしてもテレビ画面のキャラクターに動きがすぐ反映さ
れないのである。
『YouTube』の動画で確かめてみると、確かにPS3用新型コントローラーで操作をしても0.5〜1秒ほど遅
れて反応しているようである。
これに対してゲーム情報ブログの『はちま起稿』の管理人は「まだ開発中なんだろうけど酷いなこりゃ」
とコメントしている。『2ちゃんねる』でも、「画面との一体感が全く無いぞこれw ラグもひどいが認識
も酷いな」や「ラグもそうだが動きと画面が全く連動してなくてゲームとして成立してない」と酷評が書
き込みされている。
http://getnews.jp/archives/51117 ttp://news.livedoor.com/article/detail/4653556/
3 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:10:37 ID:dAsPdzMy0
ソニー(笑)
4 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:13:23 ID:pyi0iWGS0
しかも約1万円
5 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:15:24 ID:kiiMEz8f0
いっそのこと、Wiiリモコン使えるようにしたら?
6 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:15:34 ID:yXb8JWxK0
クソニーはWiiを大量購入して分解して研究したに違いない
7 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:15:33 ID:2YWKiiPW0
こういうのを堂々と発表するソニーおわたw
ソニー迷走してるなw
パクリソニーだからしようがない。
他にすることもない。
振動パクってるなら似たようなもんだろw
どうでもいいけどw
これエロゲ用バイブじゃないの?オンライン対戦可能な
13 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:21:32 ID:G1iiN0tT0
嫁や娘と大人の棒振り遊びが楽しめます
威力棒Viiのほうがまだましだな
15 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:23:14 ID:WIMaYcmK0
エロゲでオンライン対戦って何だよw
通称チンコンか・・・
後売りのハードって厳しい様な気もするけど。
隠しだまがあるのか?
18 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:27:44 ID:NuFtbI3P0
19 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:32:02 ID:nCOFWYFK0 BE:1955667375-2BP(101)
>>17 SEGAはいつも先売りで敗北をしておったとさ
20 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 02:33:41 ID:/NaIxAfF0
ワンダと巨像の続編さっさと出せと(ry
ソニーはとうとうパクリも上手くできなくなったのかw
こんなの中国人でも1日あれば作れるぞ
よく企画が通ったな
24 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 03:04:29 ID:hsqn2vQU0
任天堂のWiiリモコンのほうが遥かに構造が簡単なのに、
なんでWiiよりダメになってんのw
25 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 03:08:16 ID:SHj5o86B0
箱○でも作ってるよね、Wii的なコントローラ
ほんと、ソニーから有能な技術者が居なくなったとかって話は本当らしいねぇ
27 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 03:09:10 ID:UiXmmk6m0
2ちゃんをソースにしてニュースとは言えない遅れた記事を書いてるニュースサイトw
>>1 ソース酷いな
しかしこんなものを平然と出すソニーは死すべし
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354095.html >技術的にも、精度的にも「Wiiとは違う」をアピールするSCEだが、一般ユーザーに「違う」ことをアピールするのには
>なかなか難しそうであり、SCEのマーケッティング面での力量が試される。ちなみに、プレスカンファレンスで公開された
>全タイトルの現地担当者に「日本での発売はあるのか」を確認したところ「自分が聞いている限り知らない、
>聞いていない」という返答であった。つまり、筆者が取材した限りでは、日本のSCE側としては、この「PlayStation Move」の
>展開は決めかねているという印象を持った。
担当者が知らないとか聞いていないって言うか普通。発売未定って言わないんだぜ。
参入表明メーカーの何割が言ってみただけなんだか。
なんじゃこりゃ
ソニーはいつから中国の企業になったの?
こんなんViiと同レベルじゃん
>>25 あっちは大分違う。そもそもコントローラー持たないんで、
全身や部分の動きをカメラで直接読むようになってる。
顔・音声識別なんかもあって、PC向け用途も見込んでるとか。
>>31 あれに比べたらまだチンコンの方がマシだよね
ナタルはゲームとして致命的過ぎる欠陥がありすぎる
遅延や誤認もあるし狭い場所ではプレイできない
ボタンが無いから決定や拒否などのゲームで多様される行動まで身振り手振りで操作
wiiはボタンがあるからその辺は指1つで操作できたけど何かを選択するだけでも
手を上下左右に動かして決定は手を前とか戻るのは腕を引くとかめちゃくちゃめんどくさい
振るだけで楽しめるってのが一般人に受けたのにボタン操作まで体動かしてやれって本末転倒すぎる
33 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 05:16:28 ID:NuFtbI3P0
ナタルはパントマイマー養成ギプス的なモノだろ
>>1 最近、はちまを持ち上げてるな
たかが一般人のブログのコメントを紹介するなボケ
JINに嫌われて擦り寄ったか、ガジェットいい加減にしろ
もう何と言えば
39 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 07:49:59 ID:TtMjEXGy0
それよか2010年2月29日をプラグラムした馬鹿を吊るし上げろよ。
40 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 07:50:21 ID:VMd8Cp6v0
>>1 剥奪
神聖なN速+にゲハネタを持ち込むなゲハ厨が
41 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 07:53:41 ID:D1SINkzp0
またアイトイかよ
だからカメラで自分を映すのはなんか気持ち悪いってんだよ
42 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 07:55:03 ID:iNCsFjuF0
5万も出したps3がたった2年半で壊れた時は、本当に嫌気がさした。
たまにしか使わないくせに壊れるとは。
おかげでゲーム離れできたけど。
ソフトが弱いからな、最近のソニーは
44 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:05:40 ID:J3IUwB0S0
>>1 xperiaと同じ
ネガティブマーケティングの応用だな
開発機を公開した時にはワザと遅くして話題にする
SONYはマーケティングが上手いな
PS関係で開発時より製品版が良くなった試しが今まで無い気がするんだが気のせいか
46 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:11:35 ID:PVqUkEKI0
ソフトもハードも作れないのかよ
47 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:12:18 ID:t3gEFpa70
光る亀頭部分をなでると白濁液が飛び出すんですか?
>WiiにはWiiリモコンを駆使したおもしろいゲームが多いが
・・・
まあ、人それぞれなんだろうか。
49 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:18:27 ID:7xEahVaA0
AIBOなんかを切った時に新しいパイを作り出すって概念も事も切り捨てたから
他人のパイを奪うって考えしか今のソニーには残ってないからな
しかも奪ったパイを永続して確保出来ると勘違いしてビジネスモデルを構築するから
SCE解散なんて事になる
これはねーよwwwwwwww
51 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:21:40 ID:j3HAKbGG0
52 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:21:43 ID:JIaZfLeM0
53 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:24:25 ID:cBcuYYJ20
カリスマ無き企業にはカスしか生み出せない。
見ろソニーがゴミのようだ
これ、ちゃんと説明受けた人のレビュー読めばわかるけど
認識してないんじゃなくて開発中で決められたモーションしかないから入力を反映できないだけなんだけどな
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) さ わ や か PS3-Move
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵| rnュ
`-ニニ二‐' ̄ ̄丶 (|Eヽ
ノ⌒ヽヽ__)) }ヽ /ー/
「 r─ヘ / ヽ∠__/
} 「 {○。 〈 \_{_/
ヽ_二 * 。 ゜*。
ヽ + ヽ + ゜ + 。 。 * ゜
ヽ
| ヽ ── ノヽ
}
拡張系は任天堂に部があるからな
むしろ今までことごとく消えていった任天堂の周辺機器のがよっぽどひでーだろ
ソニーもこんな欠陥だらけのもん開発中とはいえ発表すんなと
見切り発射すぎる
予算もうでないから必死なんだろかw
優良な企業に肩入れして看板ゲームりょうさんしまくりゃいいのにw
デモンズソウルとか成功だろw
ま、いまさらすぎるけども
57 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:28:36 ID:/0UiXpOG0
58 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:29:49 ID:PuEAJid30
パクるのに時間が掛かりすぎた
任天堂に開発依頼すればよかったのに
60 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:35:40 ID:gMW7lk640
2007年〜
3年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、 Wiiはもう世間から飽きられているはず…
ヽ、┗ ノ r'"PS3愛ヽ
`ーー' γ⌒ヽ(_ ノノノノヾ) /'⌒⌒ヽ、
,-ーー-、 .||~ ̄~ 6 `r._.ュ´ 9 ( ┃ ⌒ヽ
/ ┃ ) || |∵) e (∵| \ ━┛ )
.(. ┃ ) || `-ニニ二‐'' \___,ノ
ヽ、__,ノ || _(つ¶¶と)__
/||'''''| 三 | |'(⌒)
/ '―――――`  ̄ \
`============'
〜2010年
○ ○
|^| 三 三 三 |^|
( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //`) )
\\ 三//.´ 9 ) うおおおおおおお
\ X / e (∵|<
| -=-‐ ' ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
| へ \
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 3年後なのに未だに棒振っているアホが居るぞw
|∵) e (∵| あれは多分、任豚だな
`-ニニ二‐'
>>1 任天堂ももっとグラフィックをよくしたかっただろうけど、Wiiリモコンのことを考えるとできなかったんじゃないか?
ゲーム開発のしやすさのためだけじゃないのかも知れん、グラフィックが弱いのは。
このデザインだとどこかに打つけて破損したりすっぽ抜けてテレビ壊したりするいつぞやの事故が再発しそうだな
63 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:37:50 ID:gMW7lk640
○
|^| ピタッ
( ⌒) r'"PS3愛ヽ
\\ (_ ノノノノヾ)
\\ 6 `r._.ュ´ 9 PS3 Moveはおもしろいなー
\ |∵) e (∵|
| -=-‐ '
| へ \
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
Σ .6 `r._.ュ´ 9 な、なにーーーっ!!!!
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
ところで美麗なグラフィックって本当にゲームユーザーに欲せられてるのか?
そうならばなおいいって程度で優先順位は低い気がするのだが。
65 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:41:45 ID:Z6Dwlz+L0
66 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:42:54 ID:YlCdlV/TO
あのクオリティで動画を載せちゃうんだから・・。納期優先の物作りを考え直せや、日本企業w
68 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 08:44:32 ID:yy1hrzcZ0
威力棒Viiのパクリか
×PSが酷い
○Wiiが凄い
先にUIを完備してグラ向上すりゃ無理がない
先に高水準グラ入れてからUI付けようなんて無理がありすぎ
考えたら将来は見える
>>70 それはまた別の話のような。
wiiがグラ向上してない(させなかった)のは
単純にゲームとしてはこのくらいで十分。それより価格をしっかり抑えることに重点を置いただけで。
だけといっても、なかなかの英断だったとは思う。
>>54 決められたことしかできないならボタン操作でよくね?
74 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 09:17:35 ID:5xRQorlu0
そもそもwiiのコントローラってそんなに使うの?
>>32の過剰反応っぷりに吹いたw
何も持たなくていい=通常コントローラーの補助にも使えるって
普通なら考えそうなもんだけど。
>>74 いや、ボクシングゲームの方もまだ大きなモーションしか作ってなくて細かい動きはできませんよ、ってちゃんとアナウンスされてる。
>でもソニーみたいに基礎技術を研究する企業がいないと基幹技術の発達もないんだよ?
>もちろんゲーム産業を支えてる技術も。
>ソニーは自社製品も展開してるからそれなり市場でも有名だけど、
>本当に研究だけしてる会社だと一般には全く知られてない。それを意味ないというわけ?
>基礎研究の一例
>PlayStation Eyeを利用した顔認識ライブラリ
>
http://www.diginfo.tv/2009/09/10/09-0272-r-jp.php これ、任天堂かMSのどちらかが必ずパクると思う
例によってソニーでの製品化はまだ何年も先を予定してるらしいしww
80 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 10:25:52 ID:a7SVPdGA0
85 名前:名無しさん必死だな :2010/03/12(金) 10:10:25 ID:ELyVMN8M0
$50以下で売られるというナタルでは、1台で複数の人間の全身のモーションを検知できるのに
$100以下で売られるというチンコンはなぜ操作する腕の数だけ買う必要があるのか?
一人で使うにしても二本の剣を振り回す場合は、2セット買わないといけないんだろ?
二人で二本の剣を振り回す場合は、4セット、4万円かよ。
パクリのくせにボッタクリにもほどがある。
90 名前:名無しさん必死だな :2010/03/12(金) 10:22:02 ID:juSFXvJX0
コントローラー側か、カメラ側でシステムが完結してるWiiやナタルと比べて、
チンコンは両方に分散してる時点で、アイデアとして糞。
コストやメンテナンス面で不利だ。
しかも後出しでパクってこれだから、ソニーの技術の低さが伺える。
く 何 /|::::|:::::|::::|::::ハ:::}:i::| |:!ハハハ! ー' て
| が .|::|:::ハ::::|:i::|:!i:::ハ:|::i:|/!,==ニ_-、) よ バ .童 (
| ク |:::!、! ヽハ|从}八_!ノ 〃 ,...、 `ヽ ぉ カ 貞 (
| ニ .|ヽメ≧、_ノ イ {:O::) | ぉ に の |
) だ |ィ彡´二ヽ 丶 二 /.| ぉ し く |
ノ. よ (〃 {::O::!| .:.:.:.:.:.:.| ぉ や せ (
 ̄`v-√廴 `ーソ :. | ! ! が に |
|::::|::|::!´"ー一':.:.:.: .::! | っ |
_人_人_/ト、 :.:.:.: _,..-‐'^ヽ. | て |
). オ ク (:丶 /ィ'"´ ゙̄´ヽ ノ /
| ラ .ソ |:|::ヽ { ヽ| ´つ ..ィ'!ヽ /`Y´
| ァ .ニ {:|::::::i\ V ! /'" |:::!:メ) /
| ァ し ゝ!:::ハ:ノ`ー-、_ \_ ノ ノ 人::\/::\
) ろ(|::|:|:V\ ) ` ー- ニ-'" / \::\:::::\
へwへイノ:::!:|::i \ / ヽ:::ヽ:::::::ヽ
ソニーのパクリといえば、ゼルダもどきが凄かった
あれ、何本くらい売れたんだろう
83 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 10:28:51 ID:mzBXs0Ix0
見るからに派手なコピーなわけだが、
これで市場占有率奪おうとか許されるのかと
Wiiコン用のゲーム作ってるソフトハウスに
俺のところでもこういうの作ったんだよ
そのソフト俺のところで出せるよな?
ってご提案が出来るようになったのか
85 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 10:35:24 ID:F8Hw8OHz0
>>64 大部分のユーザーは、携帯で遊んでる。
その辺りから、想像できるだろ。
86 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 10:37:36 ID:xNlL3fSU0
ソニーw
こんなガラクタ売りつけるつもりか?w
子供をだまして商売する詐欺だなw
87 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 10:37:36 ID:ATMCDx1L0
こんなことやるんだったら携帯用の長寿命電池開発したほうが
よっぽど儲かるだろうに
ソニーは良い物も作ってると思うけどこれはみっともないな
やはりwiiとは棲み分けるべき
89 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 10:42:30 ID:7i7I8HF00
パクリパクリ言うけども、モーションコントローラの企画自体はソニーのがずっと先だったと記憶してるが……
商品化で先超されて、ソニー涙目ってだけな気が。
またパクリか…。
ソニーのコントローラーは、真似ばっかりだな。
よくわかんないけど十字キーだって任天堂が特許持ってて後発はパクリじゃないの?
>>78 なに、俺と「SONY vs. MS代理戦争ごっこ」でもしたいの?
ユーザーは実際の製品を見てろよ。
裏側の権利闘争は権利保持者同士がやるもんだ。
>>92 EYETOYのゲームはもう実際でているわけだが
いや、知ってるけど。
それをユーザーが気にする理由は何?
つか、既にライバル社が製品化してるからこそ、
そんなものの特許を無視してるはずがないと思うんだが。
その特許って現存するあらゆる検出方法についての登録なの?
95 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 11:42:29 ID:a7SVPdGA0
遅延が酷すぎてワロタwwww
>>89 見た目からしてそっくり
和気藹々で楽しそうな映像もそっくりじゃあ特許とか関係なくパクリ臭出してるが
98 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 11:49:58 ID:PyAX2IQU0
世界に恥を晒したパクリ企業wwwwww
しかも女の子が恥ずかしくて買えないデザインwwww
>>97 これはひどいな
SCEは、いったいどこまでパクリなんだ
100 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 11:55:28 ID:BzC7QgDV0
>>97 FCから任天堂コンとPSコンの歴史を時代順に並べてみたら?
GK各所で行動開始か
ソニー狂信者の筆頭であるはちまにここまで言わせるなんてどれだけ酷いんだよ
>>93 アイトイでZCAMの技術提供してた会社はMSに買収されちゃったよ。
Wiiのコントローラの開発に携わった人を
引き抜いて作ったんじゃねえの
106 :
名無しさん@十周年:2010/03/12(金) 13:23:23 ID:MAjshDbW0
これWiiと違ってTV側にカメラ付けてるじゃん?
コントローラーのボールみたいなのを認識するんだろうけど多人数の場合どうすんの?
>>106 光の波長(ようするに色)で識別するんじゃないの
つーか、普通のコントローラの反応は問題ないのに
これは、何で遅いんだ?
>>108 プレイヤーが振る動作→カメラが視認し軌道や位置などを解析→本体へ送る。
こんな工程だから。
ダメコンだなw
ほんとに売るのかこれwww
111 :
名無しさん@十周年:2010/03/13(土) 08:25:04 ID:75yhnnRD0
貧すれば鈍する
wiiリモコンだって酷いと思うけどな
113 :
名無しさん@十周年:2010/03/13(土) 10:47:15 ID:eJRHy6V00
アイトーイをわざわざ無視しているのがこの手の記事の笑えるところ
とはいえ、この種にデバイスがゲームにそれほど好影響を与えないことが
それこそWiiによってはっきりわかった、あえて出す理由もわからない。
ぶっちゃけ、Wiiに飽きてきてる人が多い中で
今更後追いでモーションコントローラーに手を出す必要があるのかね?
どうやっても新鮮さとかないだろう。
もうサムスン以上にパクリ企業だな
116 :
名無しさん@十周年:
解散企業なんだから仕方がない。
面白いものが作れるなら債務超過で解散まで追い込まれないよ。
買うやつは情弱ってだけ。