【経済】ゲーセン不況救う最新マシンと美女が大集合!「アミューズメント・エキスポ」

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1 ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★
アーケード・ゲーム機器の見本市「アミューズメント・エキスポ」が19、20日の両日、
千葉市の幕張メッセで開かれた。ゲーセンも不況の影響は深刻。メーカー各社の
最新マシンと、不況を吹き飛ばす元気なコンパニオンともども紹介する。

初の本格的3次元(3D)対応の「メタルギア アーケード」を発表したのが、
コナミデジタルエンタテインメント。家庭用ゲーム機の人気シリーズ「メタルギアソリッド」を
ベースに開発。専用メガネを着用すれば、迫力の画像が迫ってくる。メガネには
センサーが付いており、視線と画面の映像が連動して動く。
コナミデジタルでは業務用ゲーム機向け電子マネー「PASELI(パセリ)」も発表。
「麻雀格闘倶楽部 我龍転生」などで今春から対応する。

バンダイナムコゲームスは、撮影した画像を簡単にSNSサイト「ミクシィ」に
掲載できるシールプリント機「アイミク」を発表。ミクシィユーザーの女子高生の心を
つかむ作戦だ。

セガは、動画投稿サイト「ニコニコ動画」に投稿された楽曲で遊べるリズムゲーム
「初音ミク『Project DIVA Arcade』」を発表。初音ミクファンの
“オタク”を取り込む。
タイトーは、最大4人で利用が可能なシューティングゲーム「ガイアアタック4」や、
人気ホッピングレースゲームを子ども向けに改良した「ホッピングロードキッズ」を発表。
家族連れなどゲーム初心者などユーザー層の拡大をアピールしている。

*+*+ 産経ニュース 2010/02/21[09:50:58] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100221/biz1002210702001-n1.htm
2名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 09:51:24 ID:vsTaGQZb0
大都会 岡山市民が2getだ

  人 アヒャ!!     >>3広島県民? シャレオってどういう意味よ?(プ
ノ桃ヽ、      >>4大阪府民? たこやきでも食って倒れてな(プ
( ゚∀゚ )   >>5東京都民? 今年の練馬大根の収穫はどうだったよ?(プ
(ヽ、人/)   >>6宮城県民? プロ球団誘致必死だな(プ
          >>7香川県民? 溜池の水位は大丈夫か?(プ
       >>8福岡県民? 産湯が豚骨スープってほんとかよ?(プ
>>9奈良県民? 鹿の糞で滑って転んで死ぬなよ?(プ
>>10静岡県民? のぞみ停めてもらえよ(プ
3名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 09:53:17 ID:g088lRQm0
モデルの写真見たらゲーム業界がモデル料ケチってるのが見えて笑えた
4名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 09:55:01 ID:FXkdcbhN0
>>1
そんなもんで不況がどうにかなるワケねーだろw
月末の集金であと1店舗閉めるかどうか決まる。
あと、パセリまじでクソシステム。
5名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:01:02 ID:ilAWv+r1O
つまらんゲームのオンパレードだな

6名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:03:26 ID:akST7bhA0
10年年前までは毎日ゲーセン通ってたオレが、ここ10年位、ゲーセン行ってない。

7名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:04:19 ID:3bnvwo1Y0
一方サカ豚のイベントは朝鮮並みの事態に

【千葉】 国際サッカー展 突然中止 知らずに会場を訪れた出展者らが、県警に相談する騒ぎ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266712352/
8名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:04:35 ID:rj9GOuO/0

スーパーファミコン普及でゲーセン死亡wwww

9名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:04:36 ID:tUZDI5e2O
たしか、とうとう戦国大戦が発表されたんだよな
10名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:05:30 ID:oZJc0rS+0
>>9
世の流れに乗ったつもりなんだろうなw セガ的には
11m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU :2010/02/21(日) 10:08:02 ID:nOjG+P4Y0
もう末期だね
12名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:08:10 ID:7LzqpcKp0
今はPCでいくらでもタダゲーできるからな
更にWiiで体を動かすゲームもできる
ゲーセンでしかできない事を導入しないと厳しい
13名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:08:23 ID:jlaucmop0
対戦格闘ゲーもゲーセン行ってもネット対戦だし、
意味ないよな。

家庭用に比べて唯一のアドバンテージだったHD画質
も、もはや意味なくなったし、完全死亡じゃね?
14名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:09:40 ID:NdaJXQZS0
>>2 おい なんで兵庫県が無いんだ?あぁ?ぬっころっすぞカスがっ
15名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:14:07 ID:Ygz11aL80
いっそ、黎明期みたいなゲーム喫茶のビジネスモデルを洗練させる方向のが良いんじゃないのかねぇ。
ゲームセンターという形態がシステム劣化を起こしてる気がするよ。
16名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:17:32 ID:bzzxcJkf0
>>15
ネットカフェとうまく連携できないもんかな
17名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:24:38 ID:Xr0b59Gt0
むしろ、家でも出来るオンラインゲームの、
付加機能をゲームセンターで使えるようにする方がいいと思う。
18名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:31:08 ID:AGD9LvPpP
バンナムは家庭用の体験版を高価格で売りつける、
セガは強力な毎プレイ課金でゲーセンを締め付け、
コンマイは麻雀格闘クラブ、プレイ料金値上げ強制で終焉

マジでメーカー、自殺したがってるとしか思えない。

本当ネトゲで十分な時代が近いと思。
まぁクソゲーか糞課金ばっかだが
19名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:31:41 ID:oZJc0rS+0
>対戦格闘ゲーもゲーセン行ってもネット対戦だし、 意味ないよな。
何のゲーム?w
20名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:44:57 ID:toEcX9YoP
ねーちゃんに触って良いなら行くよ
21名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 10:56:01 ID:FXkdcbhN0
>>15
DS、PSPが台頭してきた辺りから目に見えてお客が減ってきたよ\(^o^)/

>>18
>コンマイは麻雀格闘クラブ、プレイ料金値上げ強制
100円3クレ、もしくはセレクタを100円→50円に変更でかなり理想的な設定が出来る。
しかしセガへの上納金は異常www
22名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:00:25 ID:aDZX7pyO0
もう若い人以外は寄りつけない世界
23名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:05:31 ID:FXkdcbhN0
>>22
MJとMFC(麻雀格闘倶楽部)という、2つの麻雀ゲームに関しては、爺さんや壮年サラリーマンがズラリw
特に日曜祝日は明らかに異質な客層w
24名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:10:12 ID:21p1lHTjO
小中学生が心惹かれるようなゲームを作らないとダメ。
高額ゲーム作りすぎ
客層の調整も必要。
オタと定年オッサンだけになってしまった。
25名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:11:19 ID:9jCIBRl20
uge
26名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:11:23 ID:PG6uZbdT0
ハウス・オブ・ザ・デッド2が出た頃からワンコインで遊べないゲームだらけになって
それから行かなくなったな
27名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:12:29 ID:jlaucmop0
いまだに町内会とかが、ゲーセン出店反対とか、
看板立ててるからなぁ・・・俺が住んでる田舎の地方都市。
28名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:12:33 ID:5VPumuOK0
メダルゲームとUFOキャッチャーばっかりなんだもんよ
29名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:14:21 ID:xdETJ8oW0
ゲームなんか時間の無駄だからやらんよ
30名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:15:16 ID:AkNUnyJm0
今こそR360筐体を復活させる時だセガよ
31名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:15:32 ID:92UQ5r5a0
>>10
ボーダーブレイク1.5がセガから出る

正直今年はこれで10万以上使う予定だ
仕事せねば

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9771297
32名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:15:55 ID:3mbSycCd0
2〜3分遊んで100円、もしくは300円だもんな
短い間しかそべ無いんじゃ、やる気が起きんよ

1万をポンポン使うネットゲームが隆盛を迎えてるのは長く楽しめるからだ
ほどほどに長く、ほどほどに満足できるゲームがゲーセンにはない
やたら技術や知識、廃だけが楽しめる仕様のゲームばかりだ
そんなのはPCでも家庭ゲーム機でも腐るほどあるんだよ
33名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:18:28 ID:3mbSycCd0
現在   2〜3分しか遊べないゲーム筐体が5時間放置
隆盛時  15分間は遊べる筐体が人気で5時間フル稼働

どっちが収益あったか言うまでもないだろ
34名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:19:51 ID:uy8hXkUP0
娯楽の多様化した今の時代じゃゲームに時間を使う奴も少ない
するとヲタしか買わないからヲタ目線に作るようになる
ゲーム性が無いとライトユーザーは買わないので悪循環
35名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:20:27 ID:9jCIBRl20
50代-30代のほうがゲームがブームだった世代

作るならオヤジ、ババア向けゲーム
昔の漫画、ドラマ、芸能人、スポーツ選手を素材にすれば
ネタは無限にあるだろ

あとは、未成年立ち入り禁止で
酒が飲めて、横にメイドが座ってサービスしてくれて
オサワリもOKのセクキャバとゲーセンの融合だな
抜きのあるマン喫とかw
個室マッサージ業ってことで申請すれば認可されるだろ

誰かやってくれ
36名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:20:34 ID:52fW4x8T0
ネトゲより安くしろってことか
37名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:21:00 ID:MPcIm/kD0
>32
物価の面も少しは考慮してやってくれ。
ジュースでさえ値上げしてるのに
30年以上前から1ゲーム100円だ。
38名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:21:43 ID:SIgDLcYH0
最近のUFOキャッチャー、アームのバネが貧弱すぎて、俺には無理だ。
全く楽しめない。
昔はちょっとは上に商品持ち上がったものだが・・・

つかスペースだけとって、ほとんど客寄り付いてないよな。
まあ、それでもたまに誰かが金入れれば、自動販売機より利益率いいのかもしれんが・・・
39名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:22:01 ID:Wqke7i/G0
涼ちんだけのゲーム出してくれ バンナムよ
40名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:23:06 ID:Dg+o5jNf0
いい年になったから、ゲーセンに立ち寄ること自体が恥ずかしくて出来ないし、
どんなゲームがあるか知らないから行きたいと思わないんだよなあ。

パチンコ屋のワンフロアーをゲーセンにするとか出来ないかな?
それじゃカジノになるのかw 
41名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:23:42 ID:92UQ5r5a0
>>35
いまのオヤジ、つまりガンダムやボトムズ好きだったやつがやるゲームが
最近のゲームだってばよ

ボーダーブレイク1.5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9771297
42名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:24:03 ID:FXkdcbhN0
>>37
消費税分、1プレイ105円とかにするのも厳しいw
43名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:26:16 ID:GAFEicJf0
プリクラだらけになった時期から足が遠のいてしまった
カップルだらけのあの雰囲気はつらかった
44名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:26:17 ID:SQCQgj4Z0
高いよゲーセン 1ゲーム200円以上とか
45名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:27:56 ID:iD2v/pg60
>>38
店舗によるよ
必ず持ち上がるように設定されてる店もある
まぁ大抵はその後の滞空時間が長くして
じわじわとアームから離れるようにしたりしてるけど
46名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:29:55 ID:iMNSEdxE0
家庭用で十分というか、メーカーの脳内が未だにお花畑なのがなー
シャイニングフォースクロスとか、そこらへんの泡沫ネトゲ以下の出来であの価格とか馬鹿か?
いつまでもゲーセンはハイエンドで輝いていた時代の感覚で、クソゲー売りつけても他のゲームで
回収できるなら我慢しろの殿様商売
一度滅ぶべきだよ、客視点から見ればもうゲーセンのモデル自体が役割を終えてる
47名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:33:59 ID:KdMe7mAuO BE:2094476966-2BP(10)
>>45
200円1プレイでガラスに取り方のヒントとして
「引きずって落とせ」
と得意げに書いてあるのをみるとイラッとする
48名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:35:24 ID:PufSyq7H0
ガキの頃あったじめじめした地元のゲーセンだと20円50円100円だったか
今は筐体がやたら大型化してる、単価はあがってる、UFOが場所とる、店舗小奇麗でないといけない
大変だねー、対戦ゲームしたければネトゲがあるしね
49名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:37:51 ID:92UQ5r5a0
>>46 >>32
そんなおまいに
ボーダーブレイク1.5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9771297

いまのところこのゲームは
100円で3分弱遊べて、家庭用を超えてる

50名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:45:06 ID:2WPjoILZ0
>>49
この前初めて見たけど、もうマニアがついてて入っていくには
敷居が高そうだったな。面白そうではあったけど。

コンシュマーにとっとと移植すればいいじゃん。格闘ほどラグも
問題にならないゲームじゃないの?
51名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:45:16 ID:fvTd85uI0
ゲーセンに限らず賃貸費用が高すぎるんだよな。
デフレだっつーのに。

空き店舗はなかなか埋まらないだろ。
52名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:46:07 ID:1c5f7HZj0
音ゲーやるから、よくゲーセン行くけど
照明の写り込みの問題から、その一角だけ暗い。
傍から見たら、そんな暗い中一心不乱にゲームやってる姿見たら近寄りがたいわな。
53名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:47:28 ID:Vt4zQ8wo0
ゲーセンは残ってるけどスーパーのゲームコーナーはほとんど全滅したなぁ
54www ◆SbILoVERqY :2010/02/21(日) 11:48:58 ID:F1D8GU9g0
それより何で>>2のコピペに愛知県が無いのかが疑問@w@
55名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:53:28 ID:92UQ5r5a0
>>50
それは大丈夫だお
このゲームは、同じレベルのもの同士でしか遊べないように作られてるから
強くなると自動的に次のレベルに行かされるので

チュートリアルもしっかりしてるから、40のオヤジでも安心
(俺は43)

家庭用に移植してくれればいいのにってのは、同意だけどな。
家庭移植を意識しての入力機器だし マウスとか

>>51
んだな。 最近のネットゲームはセット販売なんで
数百万吹っ飛ぶらしいから
小さなゲーセンは手出しできんらしい

泣くような思いで導入しても、はずれだったら目も当てられんしな。
リース形にしてゲーセンのダメージを少なくするとか何らかの対策を
メーカーは考えるべき
56名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:56:17 ID:3WPDfCjK0
アーマードコアのコックピットを再現したアーケードがあれば行くのにな。
小学生がプレイすることを前提にしているのか、
アーケード機は簡略化されすぎてて、家でやるのと対して変わらないんだよねぇ。
57名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:56:22 ID:p99g+I7S0
>>23
近所の会所みたいなところに爺さん連中があつまって毎日囲碁や将棋してる。
これからのゲーム業界は暇とカネを持て余してる爺さん世代をターゲットにしたらいいよw
58名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:57:38 ID:80ZrQ9Q2O
イオンのゲーセンは年寄りがいっぱい
59名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:59:37 ID:UCi7e87jO
珍煙と絶叫厨(ガンダム)の存在でゲーセン行かなくなった。
QMAに結構ハマってたんだが、上の存在が集中のジャマになるから。
DSのはアケの代替にはならんのだけど、それでガマンだ。
60名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 11:59:55 ID:b6Wjpihd0
ゲーム業界の連中が理解してないし出来ない最大の要因がある。
実は、ゲームは一人でやるもんじゃないってこと。
特に、やり込みゲームは周りにプレイ内容を話せる相手がいないと、
やる気がだんだん失せる。

精々中高生までを狙わないと、ゲームは廃れるぞ。
20代以上の大人狙いは馬鹿の所業。
61名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:00:07 ID:92UQ5r5a0
>>56
アーマードコアのコクピットは知らんが
「戦場の絆」 じゃだめなのかね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm105095
62名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:00:51 ID:AGD9LvPpP
ゲーセンで100円で3分という糞課金を実際にやってしまうのは頭おかしい。
ほとんど学生相手の商売なのに。

で、それがナチュラルにセガ様の金銭感覚だから困る。
三国志対戦とか、バーチャ、ボーダーブレイクとか。

ブルジョアホイホイのゲームをこんな場末&学生街に売るんじゃねぇ糞セガ(笑)
63名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:01:14 ID:Ny8xu7IL0
>>58
そりゃ、子供の付き添いとかのおっちゃんたちだ
64名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:02:06 ID:trsrTEBTO
デイトナUSAとアウトランとナイトストライカーがあればいい
65名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:04:57 ID:PufSyq7H0
いやまあセガなんて大川会長のポケットマネーがなきゃとっくに滅んでたし
結局サミーに食われちゃうようなアレな体質なんで
改善を求められても困るだろ
66名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:05:24 ID:92UQ5r5a0
>>62
>ゲーセンで100円で3分という糞課金を実際にやってしまうのは頭おかしい。
ん? 安いと言う意味?高いと言う意味?

高いと言う意味なら
昔からゲーセンは3分で殺すように難度調整されてるよ

ストUのように対戦者に勝つ限り生き延びると言うタイプもあるけど
相手側は負けると1分で死んじゃうわけじゃない
67名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:06:41 ID:p99g+I7S0
>>58,63
横に麻雀ゲーム一台置いとけば付き添いの爺さんがはまってくれるかもなw
68名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:07:06 ID:w3Kq41ah0
最近の+はゲームネタ多いね
69名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:07:18 ID:80ZrQ9Q2O
ゲーセン行くと高校生扱い
70名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:08:21 ID:L8k1jQvRO
>>64
パワードリフトがない時点で(ry
71名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:10:16 ID:cCy7sqMr0
無料ネトゲーで十分ですだ
72名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:10:46 ID:PufSyq7H0
>>68
これは産経だから違うけど
ぶっちゃけガジェット通信(getnews)をソースに
「名無しさんφ ★」というガジェット専用キャップで立てまくってるからだよ
あのキャップ使ってる奴がガジェット記者か2ch運営かしらんが、完全にマッチポンプ状態
ニュー速+のgdgd化を加速してる、もうニュースですらない
73名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:11:31 ID:2WPjoILZ0
>>66
飛翔鮫とか、究極タイガーとか、達人とか、Rタイプとか、イメージファイトとか、
ロストワールドなんかで30分以上遊んでたものだが...
74名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:11:53 ID:vX9qwnnZ0
>>60
走り屋が激減してる理由の一つだな。
1人でアホみたいに金をかける奴はなかなかいないし、
1人で峠を攻めても何か虚しい。

最近、自転車乗りが増えてるのは仲間がたくさん要るのも大きいと思うんだよな。
75名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:12:28 ID:80ZrQ9Q2O
めずらしく友達ができた
76名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:13:00 ID:NylrW3Ez0
中野TRFは成功していると言えるか、どうか。

いや知名度的には間違いなく成功してんだけどさ、
それがゼニに繋がってるかと言うとね。
そもそもあそこは中野ブロードウェイのテナントだし。
77名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:13:08 ID:xPlQkGaWP
>>59
キャラのリストラでそっちにシフトする人は少なからずいるぞ
78名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:17:13 ID:93+T5gQv0
まあゲーセンはもうダメだね。いかに少ない客から絞り取るかって方向性のゲームしかない。
ネット対戦なんて家庭用でもできるし、ゲームそのものもアーケード用を越えてたりするから、
独自色を出すためにどうしても大型化してしまう。金がかかる → 客を絞るの悪循環。
それでもゲーセンはなくならないとは思うが、広い敷地と体力をもってないと残らないだろうね。
79名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:17:21 ID:uOUQy5zpO
タイトーには『電車でGO!2010』を作ってもらって
線路にはみ出た鉄ヲタをはねていくゲームに…
80名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:20:08 ID:YWYSV5GF0
ガキの頃、なんでわざわざゲーセンに行ってたかというのを考えるに、それは
「ゲーセンでしか遊べないゲーム」
が一杯あったからだと思う。
まだファミコンしか無かった時代、ゲーセンでアウトランとか源平討魔伝とかの映像を見て、
マジで感動したもんな。

今や、ゲーセンで「しか」というゲームがどれだけあるんかと。
81名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:22:04 ID:rFkoihlI0
>>33
15分で最後まで行ける「サイバリオン(1988)」には熱中したなぁ
82名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:23:35 ID:6FlwMLH60
格ゲーマーの俺からいわせてもらうと、箱もしくはPS3買って家でゆっくりオン対戦できるのに
なにが悲しくてゲーセンなんかいかないといけないの?といったところ。
本体やオンライン周り(ルータなど)初期投資は多少かかるけど、それが完成したら5000円くらいで
家で世界中の人と対戦し放題じゃん。ゲーセンいらねえよ。
83名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:24:03 ID:f3Cg2NEm0
結局のところ、メーカーも人材育成が出来なかったんだな。
と言うよりも、育成した人材が思考停止してると思う。
84名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:24:27 ID:5rkfEsO70
>>1
85名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:32:17 ID:92UQ5r5a0
>>73
ああ、やりこんだらってことな
最初にそのステージで戦ってるときは3分で死んでたと思うが
やりこんだらどんどん伸びていくな

そうね最近の通信ゲームはいくら上手くなっても時間が延びるわけじゃないな。
そのかわり(ボーダーブレイクの場合は)時間内で、
何度死んでもいいわけだが。

ただおまいの言うことはわかる
早い話が、安くしないと学生が遊べるわけないじゃん
ってこったろ? それは同感。
86名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:32:33 ID:7RH8hHrE0
>>56
つ鉄騎
87名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:34:06 ID:3WPDfCjK0
>>61
なかなか良い線行ってるんだけど、
ガンダムゲームは何か違うんだよね。
88名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:35:17 ID:rFkoihlI0
世の中の禁煙の流れのせいでヤニ吐きどもが集まってるせいか、
ヤニの毒ガス我慢してまでやる作品がないせいか、
ゲーセンには、ヤニ臭いのが嫌で最近行ってないなぁ、、、

全面禁煙になってくれれば、レトロ・ゲーとかやって、
気持ち良く時間と金の無駄遣いが楽しめるのに、、、><
89名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:37:22 ID:2WPjoILZ0
>>82
格ゲーのオンラインは、ラグが気になるってよく聞くけど
90名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:39:03 ID:1GssUhIB0
>>82
たまにはラブホテルでやりたいときもあるだろう・・・
91名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:40:11 ID:E/z5DtT3O
音ゲはゲーセンでしかできないことは多いがな
92名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:40:38 ID:FtsdRwvb0
もう巨大な体感ゲームしかゲーセンでやる価値は無い。
しかも、その体感ゲームもネタ切れでダメだ。
リアルガンダムコックピットぐらい作らないとね。
フライトシュミレーターなみの動きが出来れば面白いかも。
ただ、数億円掛かるだろうけど・・・
1プレイ3,000円とかになるなw
93名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:40:45 ID:6FlwMLH60
>>89
メーカーによるね。
カプコン(スト4など)やセガ(バーチャなど)はほぼラグなし。
芋屋(KOFなど)やナムコ(鉄拳など)はラグいね。
スト4なんかは日本人とやると超快適だよ。
94名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:40:58 ID:YPjweehJ0
>>89
格ゲーの上手い人の多くは結局ゲーセンでやってるよ
まあでもラグあってもキチガイみたいな動きする人もいるからね
格ゲーじゃないけどこれとか狂ってる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2814462
95名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:42:55 ID:KAQg+G7SQ
らぶプラスアーケード作れば解決
96名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:45:37 ID:5ZfOsPko0
脱衣麻雀が無くなったからだろ。
97名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:45:47 ID:Kh1q3III0
バーチャルボーイみたいなヘッドマウントディスプレイをつけて
360度視界を見渡せるゲームでもつくれば客が戻ってくるかも
しれん
98名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:46:29 ID:hB4hXmYWO
ヲタってゲーセンは縄張りじゃなくね?
99名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:46:48 ID:mwtiW9AP0
アーケードで専用メガネで3Dなゲームって20年前にナムコが出してたな
100名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:49:31 ID:Kh1q3III0
>>99
3Dじゃなくて、360度視界で戦闘機のゲームやりたい
もちろん360度視界+3Dなら言う事無い。

こういうのはソニーが音頭をとってやってくれるといいんだがな。
ヘッドマウントディスプレイの技術はいろんな分野に転用が効きそうだし
101名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:50:12 ID:iM6auAyDO
ゲーム筐体の近くで、可愛いねーちゃんパンチラサービスか
ゲームの素人お断りレベル辞めるべきじゃ無い?
102名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:50:22 ID:D1gZ1jD40
誰か着払いで、スーパーDXギャラクシーフォースを>>80のお宅に投棄してw
103名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:50:26 ID:NF6T+Vjn0
おねいさ〜ん♪→おねいさ〜ん♪→おねいさ〜ん♪→・・・・
と写真を見ていたら、急にJALの稲盛和夫会長が。
104名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:51:06 ID:5/B0xDco0
アミューズメントエキスポってAMショーとは違うの?
105名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:51:38 ID:nKdVKTME0
スト2とネオジオ筐体を大量に入れてくれ
必ずヒットする
106名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:53:12 ID:0y+go0/dO
>>98
格ゲオタみたいなのはいる
あと三国志大戦やら戦場の絆みたいな最新最高のエンターテイメントも
ゲーセンから発祥したりする
107名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:55:02 ID:UCi7e87jO
>>102
スペースマイケル(本人)が1コ持ってたハズだけど、どうなったんだろね
108名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:55:17 ID:wKtF4q7W0
>業務用ゲーム機向け電子マネー「PASELI(パセリ)」も発表

ついに賭け麻雀が可能になるのか?
109名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:55:49 ID:Kh1q3III0
>>100
後さ、視線を下に向けると当然自分の下半身とか見えるんだけど
綾波レイみたいなプラグスーツを着た女の肉体が見えるようにして欲しい
計器類は実際のコックピットとか無視した未来的な感じがいいな。
開発はナムコのリッジレーサーのチームが向いてそうだな
110名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:55:55 ID:iM6auAyDO
>>102

ギャラクシアン3の方が良くないか?
111名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:57:04 ID:iu1MXwoZ0
20円、50円、100円
これでゲーセンが儲からないなら未来は無い

恐竜みたいに機体でかくして行っても
いずれ絶滅する

上納金ゲーセンが絶滅した後に
新しいゲーセン作った方がいいな
112名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:57:27 ID:GKpDR96h0
>>72
いいじゃん。細かい事気にすんなや。
一緒に韓国と民主とスイーツと毎日と朝日叩こうぜ!
113名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 12:58:39 ID:IDB56eQf0
>>94
やっぱり他人のプレイ生で見たり、生で情報交換したりするから強くなるんだろうな。
ギャラリーがいるとテンション上がるだろうし。
114名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:00:30 ID:Kh1q3III0
オンはチート使う奴がいて萎えた
やっぱ対戦はゲーセンだわ
115名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:01:56 ID:8VShoWY70
モーターショーよりはまともなパニオン集めている印象
こっちの方が金あるんだろうか。
116名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:02:52 ID:1nDFeBkD0
本当に不況ならこーいうのできないよね
117名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:03:49 ID:azmzq8jp0
ゲーセンでしかできないゲーム
って考えるともう大型筐体物しかないんだよな
対戦系は通信対戦でいくらでもできるし

ってことで上の方にも出てるけど
360°ビュー+振動のレース、シューティング
ビーマニとは違ったタイプの音ゲー、操作系統が勃起部族系
みたいなのが出ればゲーセンでやりたいと思う
118名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:03:51 ID:knNrOaul0
>>66
インカムって言葉を知り、大人の階段上るとは思うがw
ヘッドオンでトイレ以外死なないのは、幼心に問題あるなとは思っていたね。。
119名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:05:01 ID:mVz24h5I0
杏野はるな
120名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:09:20 ID:Kh1q3III0
>>109
さらに設定を考えたぞ

人間には耐えられないGの中で戦闘機を操縦する為に作られた義体(様々なタイプの
美少女型)にプレイヤーの精神が入り込むところからゲームがスタートするとか良くね?
121名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:09:35 ID:cv89ZoFq0
タイトーてまだあったのか
122名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:11:09 ID:/fNMGw9s0
以前はゲーセンに行ってたけど、完全に家庭用に移っちゃったな
今のゲーセンに魅力を感じない
123名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:13:03 ID:rFkoihlI0
>>120
女体化しないと駄目か?
気持ちは大いにわかるがw
124名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:13:18 ID:knNrOaul0
>>110
ダメーw、やっぱ産廃扱いの膨大なペナルティーが無いとねw
>>110
マイナスGを感じさせる事がトレンドになるか?投資大杉だけど。。
駄菓子屋や野菜直売所wに置いてあったモノにお世話になったもんだが
そっちの開拓はどうなんだろ?
125名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:15:43 ID:HJko5+kn0
最新美女マシンと聞いてすっ飛んできますた
126名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:16:30 ID:1GssUhIB0
>>96
ああ、俺はそれで麻雀を覚えた。

ファイナルロマンスRの涼子は俺の嫁、とか言ってる頭ハッピーな奴を見かけるけど、
逆に言うと、そこで止まってるんだよな。
127名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:17:07 ID:80ZrQ9Q2O
一万使うとヘコむ
128名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:19:29 ID:z3mkJAQl0
移動手段がバイクの漏れは、取り締まりが異常になってから、一度もゲーセンに行ってない。
つうか行けないwwww

コンビニや本屋も、駐車スペースがある店にしか行けなくなった。
129名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:20:50 ID:J2huB2KZO
>127
2万使ったよ。ヘコンダナ
130名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:20:55 ID:80ZrQ9Q2O
喜んでくれると元気になる
131名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:22:18 ID:Kh1q3III0
>>123
やはりプレイヤーに驚きを与える上で女体化は避けられないのではないかと・・・

あと設定的には戦闘機にコンピューターの搭載するタイプも過去に存在したが
システムが敵側にハッキングされるケースが相次いだ為、人間の精神を入れたスタンド
アロンタイプの義体に音声による指示のみで作戦を行うのが最も信頼性が高いという結論
に至ったとかで良い
132名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:22:32 ID:rL2WqAJQ0
50円ゲーセンがあったころが良かった
133名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:27:29 ID:UPXGLm7O0
沖縄は壊滅的な状況なんですが・・・
DDR置いてある場所一つしかないし
ここなんて僻地?
134名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:27:31 ID:4re/6UqpP
バーチャロンの新作はまだかね
135名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:27:42 ID:QfjQJRPuQ
昨日行ってきたけど、メタルギアの体験コーナーの鬼教官役のコンパニオンの姉ちゃんに、
『声が小さいっ!』って罵られて帰ってきたよ……
136名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:31:17 ID:FfyYxX5N0
>>135
何その良いプレイ 
137名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:31:28 ID:+aIn6VwZO
>>132
今でも普通に50円ゲーセンあるぞ
まあゲームによるが、最新格ゲ位までは50円でイケるとこは多い
シューティングなんかまで50円でカバーしてるとこは少ないけど
大型やネットワーク使用のオンゲは高いのはしゃーない
138名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:34:45 ID:KqxczL4o0
R360みたいな体感ゲーム希望
139名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:34:57 ID:Kh1q3III0
あと戦闘機に乗り込むまでは基本的に操縦管によるメッセージの
選択以外は自動で戦闘機に乗り込んでいくんだけど、視線だけはプレイヤーが自由に
向けられるようにしておけば、美人教官をじろじろみたりすると何か言われたり
整備のお兄さんをみると投げキッスされたり、タラップを昇るときよそ見してると
キャノピーに頭ぶつけたりといった細かい演出で楽しめるだろうな。あと戦闘機の
ドックもエレベーター→搭乗エリアぐらいまで作りこんで、色々見渡せると良い。
140名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:36:51 ID:QfjQJRPuQ
麻雀格闘倶楽部とか何作も出してるけど、
一作目からネット対戦の同時対戦人数が四人から増えてないし、
逆に同時対戦人数が三人に減ったりしてるもんな……
全然進化してないよ!
141名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:43:04 ID:+3ejBuKW0
>>132
俺大久保アルファの地下ばっか行ってるわ
142名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:43:54 ID:vB+zHFAEP
結局ハードの性能が飽和しちゃって、
人件費勝負になっちゃってるんだよな。
どれだけ金を掛けて緻密な箱庭を用意できるかの勝負。
143名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:49:03 ID:Kh1q3III0
>>142
ハードの性能もゲームのシステムも実は面白さにはあまり関係ないんだよね
人が集まって盛り上がりさえすればファミコンのゲームだって面白いんだから
この辺はゲーセンの努力だよね、イベントや大会開いたりするのって。
それでも大型筐体路線で行くなら360度視界しかないな。うまくできれば一回
千円でもやる奴はやるし、ゲーセンに普段行かない人でも一度やってみようという
気にはなるだろうな
144名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 13:57:26 ID:dQfLYSLE0
いきなりハドソンが蚊帳の外で笑ったw
145名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 14:11:17 ID:Kh1q3III0
いい加減キモイかもしれんから、この辺にしとくけど
多人数プレーじゃない時の僚機は少女タイプの
ドール(人間の精神は入っていない自律ロボット)がいいな。
基本的に人間より反応速度が優れるので高得点を狙うならコッチ。
一応簡単にハッキングされないようになっているという話だが
物語の後半でハッキングされてプレイヤーが破壊しなくては
ならなくなる。その時の演出はお前らに任せるw
146名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 14:15:06 ID:E6OXpeQhO
>>100
メタルギアオンラインのフライト版か
147名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 14:21:49 ID:YPjweehJ0
MGSAの技術でホラーゲーム作ったら面白そうだな
呪怨みたいなのやってくれんかな
視点を逸らしてもう一回見たら変なのが居るような奴
148名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 14:23:28 ID:vB+zHFAEP
>>143
いや、技術で釣るって手法自体は間違ってないんだけど、
その為に必要な投資額がとんでもないインフレを起こしちゃってるのよ。

例えばゲーセン向けフライトシム。
1988年というポリゴンの超黎明期に
トップランディングというゲームが発売されてるけど
http://www.youtube.com/watch?v=TNdGRTInIw0
未だにこれの臨場感を大幅に超える作品は登場してないんだよね。
着陸コースの町並みを作り込んじゃうと
予算的にペイできなくなっちゃうから。
電車でGOなんかも同じ理由で頭打ち。
149名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 14:27:27 ID:/Dk2oANw0
>>148
そんな昔だっけか、すげー地味なのに難しくてやりまくってて
150名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 14:45:48 ID:7RH8hHrE0
つか、出会い系ゲーセンってのはどうよ。
女の子は無料でゲームできるようにして、男は会員制で1時間ゲームやってる女の子と一緒に
ゲームやりながらお話。あわよくばそのまま(ry

おっとだれかきた・・・
151名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 16:11:33 ID:ffVZz6jh0
>>14
通報しますた。
152名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 16:13:26 ID:xYLnlWTjO
戦国大戦出してもいいけど三国志大戦を手抜きにするのはやめてくれ…
153名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 16:16:57 ID:KLbfQ6iqO
ゲーム自体は面白い
だた金が無いんだ
154名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 16:23:40 ID:2WPjoILZ0
155名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 16:28:11 ID:zN7bZ02IO
パチンコ嫌いなくせに、同じ経営者のゲーセンには金を注ぐ おまいらって面白いよな
156名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 16:28:14 ID:MwHO4mT70
いまの小奇麗なゲーセンはどうも敬遠してしまう
昔のカオス感たっぷりの方が落ち着く って結論に至りました
157名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 16:29:05 ID:lBTRK9bv0
>>143
ハードの性能は関係あるでしょ。昔は業務用の基盤の方がスペック高かったが今じゃシステム基盤なんて家庭用のハードの流用だし。
どうせコンシューマにも移植されるし(移植は昔もあったがひどい移植だった)わざわざゲーセンでやるメリットがない。
今じゃインターネットも普及して人が集まらなくてもいいしね。
158名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 16:37:58 ID:YPjweehJ0
>>154
キャラがロボットになったTPSであって全然バーチャロンじゃないよ・・・
まだガンダムvsガンダムの方がVOっぽいくらいだ
159名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 17:02:12 ID:xh4mTasD0
>>157
待ち焦がれる移植は、今となっちゃ縦STGぐらいか。
格ゲーも海外を意識したら、アーケード稼働から半年〜1年ぐらいで移植されている気がする。

>>158
今、頑張っているのはガンダムVSガンダムぐらいだな。次回作はPS3互換基板らしいが……
あれを4枚入れるのか。ストIVの筐体ごとに1枚よりかは状況はマシなんだろうが、
何を抱き合わせてくるんやら。
160名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 17:06:59 ID:93+T5gQv0
ヘッドマウントディスプレイを使った視界360度のゲームは、PS3くらいでもできそうな気がする。
つかやってほしい。ゲーセンはさらにヤバクなるだろうが。
161名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 17:11:28 ID:M0xGnMUF0
無料ネトゲで対戦し放題の今
ゲーセンはもうオワタ
ラグがない格闘ゲームくらいだろうけれど
持続は難しいだろうねえ
162名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 18:02:40 ID:vB+zHFAEP
格ゲーはMUGENに全部食われたね。
んで近いうちに3D版MUGENが出るだろうから
鉄拳やスト4辺りも危ないね。
163名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 18:38:06 ID:xh4mTasD0
……ニコニコの中だけの話を持ってこられても困る。
鉄拳とかは知らんがストIVは、海外からのラブコールだぞ?
164名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:05:12 ID:X6FpG84d0
そのスト4もスーパーがアケで出ないってまじ?
165名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:05:50 ID:YPjweehJ0
今度360でゲームルームというネットゲーセンが始まるんだけど
集まったアバター同士で対戦や協力プレイしたりできるらしい
基本的には80年、90年代の2Dゲームがメインみたいだけどこんなのやられたらますますゲーセンが厳しくなるなと思った
日本じゃ売れて無いハードだから影響は少ないだろうけど
166名将ヨシイエ:2010/02/21(日) 19:07:04 ID:DEfcc1eL0
金を入れたらコーマンの出てくるエロゲー作れよ

あっというまに大ヒットだぞ

www
167名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:09:27 ID:1TgVkLfH0
昔みたいに筐体が動くゲーム出してくれ。

後、ギャラクシアン3シアター6みたいなのもやりたい。
これはデジタル技術進歩した今なら簡単に出来るだろ。100インチくらいなら
安いプロジェクターでも綺麗に映せるし。
168名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:12:21 ID:HJQ2kW8aO
3D脱衣麻雀が出れば俺は行く!
169名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:14:23 ID:2WPjoILZ0
>>165
マジかよ糞箱売ってくる

こうですか?
170名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:14:56 ID:amELuI8D0
>>1
ゲーセン不況はゲーヲタを捨てたせいだろうがw

>>134
バーチャロンはもう駄目だろうね。
出たとしてもまたアキバセガで細々とやるくらいじゃないかな。
あれはもう、人口少なすぎてネット対戦出来なければ意味ないよ。
171名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:16:42 ID:XzQnVKbH0
>>165
有料だったら激しくコケる予感
172名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:18:30 ID:1TgVkLfH0
ちょっと前に筐体が動くアフターバーナーが復活してて下手糞プレイだったけど
久々にゲーセンで結構遊んだなぁ・・・最近地元ゲーセンから無くなっててショックorz
173名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:19:27 ID:OTjdwY00O
>>167
モンペとゆとりでそういうのは無理なんだよ
ちょっとケガしただのバカが規格外の動きして
訴訟だなんだかんだだからな
174名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:19:58 ID:N2AGJDqm0
>>1
別に美女でも無いけど?????
175名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:20:36 ID:xh4mTasD0
>>164
アメリカじゃ、アーケード版は出ていない筈。大会とかは箱○版なりPS3版。
まぁ、1台に1基板(対戦台が2組=基板が4枚ある)。カード販売とか面倒な事この上ない。

なんか体感ゲームが多いみたい。
176名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:24:01 ID:1TgVkLfH0
しまむらのゲームコーナーは意外とレアなゲーム筐体置いてあるからあなどれねぇ・・・・。
177名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:24:10 ID:8f1jXsAR0
ゲーセンに入り浸ってる奴等なんか、
メダルゲームだろうが格闘ゲームだろうが音楽ゲームだろうが麻雀ゲームだろうが
全部「ゲームオタク」じゃねえか。
初音ミクのファンだけを「オタク」と強調してるけど、
この記者は他のゲームユーザーはオタクじゃないとでも思ってんのかね?
178名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:24:50 ID:A/LGydui0
・リッジレーサー
・バトルギア2
・ガンバレット
・タイムクライシス2
・KOF99
・ビートマニア2

いまだにこの辺りが置いてある広いだけのゲーセンや
パーキングが1プレイ100円で結構あるからな・・・
179名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:26:48 ID:75MpmI290
技術の普及で「ゲーセンでしかっ!」ていうものがもう無いよなぁ

ブラストシティ並のブラウン管、もしくはUDIX並の液晶があれば筐体と同程度だし
専用筐体系のゲームも手を変え品を変えって感じで…
戦場の絆とATCGはちょっと評価できる
180名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:27:17 ID:+neWoG6LO
ゲーセンの魅力の一つに名前も知らない人とのちょっとした交流ってものがあるんだよな

後ゲームのうまい兄ちゃんにガキが憧れるのが昔のゲーセン
181 [―{}@{}@{}-] 名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:29:21 ID:AZ5p8K0/P
>>42
1プレイ120円という設定にした直営店があってな・・・
182名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:30:12 ID:YPjweehJ0
>>180
スト2クリアできないからベガに負けたお兄さんの後にコンティニューで挑戦して即負けしたのも良い思い出
183名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:30:35 ID:1TgVkLfH0
競馬ゲームとか一部のカードゲームだけ大画面モニターだが・・使い方間違ってるような気がする。
地味すぎるだろ・・・。
184名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:31:24 ID:amELuI8D0
>>180
弱い奴みつけては対戦をしかけ、
その後に強い奴にフルボッコにされたってのはいい思い出だな。
あと、STGが上手い奴の周りにはギャラリーが出来るのがデフォ。
185名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:31:49 ID:Pblz29kv0
お前らも恥ずかしがらずにアルカナハートやろうぜ
186名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:32:13 ID:xTPZ2Prs0
>>174
え?

普通に美人って言われるレベルだと思うぞ・・・・
187名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:33:56 ID:YCxkSgLi0
なんで筐体ってあんな高いの?家庭ではモニター込みで10万くらいなのに
188名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:35:07 ID:yZaKWd28O
>>140
>一作目からネット対戦の同時対戦人数が四人から増えてないし、

ダウト。
MFC1ネット対戦は必ずCPUが1人以上入る仕様なので同時対戦人数は最大三人。
ネタを書くなら調べてから書け。
189名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:35:39 ID:1SeYt49W0
ゲーセンも全面禁煙化だろ?
サボリーマンはゲーセンじゃサボらなくなって
ごく一部のマニアから徹底的に搾り取るだけになってる。

メーカーは通信料や保守費用で店を搾り取り、店は極悪なゲームで客から搾り取る悪循環。
どんだけあがいても終了だろ。

まぁゲーセン最大のライバルは漫喫、ネカフェなんだろうな。
190名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:36:23 ID:A/LGydui0
>>187
たぶんだけど、レンタルビデオと同じで
それで商売が出来る権利が高いんじゃないのかな

セル商品は3千円だけど、レンタル専用は2万とかだしね
191名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:38:16 ID:yZaKWd28O
>>144
ぱにっくボンバー、天外魔境真伝、スタソルバニシングアースとハドソンのアーケードは全てコケてるからな。
ちなみにコケたネオボンバーマンを除くアーケード版ボンバーマンはアイレム製でハドソンはノータッチ。
192名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:41:37 ID:c7WG5W090
大手が、ポリゴン格闘で、
良く解らないメーカーが2Dのお宅臭い格闘作っているが、

カプコンはメディア戦略しないと駄目なのでは?
タツノコって、マイナーすぎるキャラでは厳しいだろ、

ガンダムも、対戦システムは良いが、
PS3くらいの性能で、ハイビジョン、120hz駆動で作るとかしろよ
193名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:43:05 ID:yZaKWd28O
>>163
>鉄拳とかは知らんがストIVは、海外からのラブコールだぞ?

実はスト2も海外からのラブコール
「これはSFの続編じゃねーだろバカ野郎タイトル変えろ」と海外から文句付けられたのが、後のファイナルファイトである。
194名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:43:38 ID:ykJMxgpmO
>>140
じゃあお前が五人麻雀でも発明してみろやw

基本的に三麻すら関西ローカルルールだし、あのゲームでもやってる奴少ないんじゃね?

次はリーチ無し、フリテン無しのの中華ルールが欲しい罠
195名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:45:25 ID:yZaKWd28O
>>184
>弱い奴みつけては対戦をしかけ、
>その後に強い奴にフルボッコにされたってのはいい思い出だな。

この傾向は成績保存ができるようになってからさらに拍車がかかっているというわな
196名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:46:39 ID:1TgVkLfH0
家庭用ゲーム機のプレステ1、サターンが主流だった頃までのゲーセンは良かったな・・
197名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:49:33 ID:yZaKWd28O
>>73
だから「早く氏ね、それか早くクリアしる」なゲームが増えたんだよな。
198名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:53:52 ID:1TgVkLfH0
格ゲーの乱入プレイ考えたやつに文句を言いたい
199名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:54:23 ID:gq5XjmOW0
カジノ合法化してオンラインポーカーとか麻雀やれよ。
どんなに努力してうまくなっても金が儲からんゲーセンとかもうやれんわ。
200名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:55:22 ID:93+T5gQv0
>>195
初心者狩りの場合、相手は戦績の数値だから容赦ないんだよな。

・廃人が始める → 対戦しないで済むからと隣で始める → 廃人わざと負けて対戦しにくる
・廃人いなくなる → しばらく待つ → いなくなったと思い一人用を始める → 廃人あらわれる

もうね・・・。
201名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 19:57:21 ID:VzpfdPgS0
少子化対策しなさい。
202名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 20:04:19 ID:ZA8MGgdn0
>>199
その方面は、裏カジノとか、パチ屋とか、雀荘がウマウマしてるので
ありえないです。
203名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 20:19:24 ID:X6FpG84d0
平日午前のショッピングセンターのメダルコーナーに
老人と主婦がびっくりするくらいいてびびった
もっとあういう人ら取り込めるようなゲーム開発しては?
204名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 20:25:07 ID:Pblz29kv0
メダルゲーム儲からないから単独で商売やってもなりたたんだろ
205名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 20:28:09 ID:ZA8MGgdn0
>>204
最近のメダルゲーはパチンコに近い仕掛けある上に、
2人で楽しめるのが多いから、案外カップル客が多い。
ゲーセンでも、プリクラとセットではあるけどね。
206名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 20:29:49 ID:Pblz29kv0
いや時間あたりの回転率が非常に悪いんだよメダルゲームは
設定甘くすると永遠に遊び続けられるしかと言ってちょっと絞ると誰もやらなくなる
出ないと面白くないからね
207名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 20:38:39 ID:vB+zHFAEP
出したメダルで、一般ゲームやUFOキャッチャーを
プレイできるようにはできないんかね?
メダルの払い出しを1/10程度に抑えた上での話ね。
208名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 20:44:55 ID:Pblz29kv0
風営法で客が直接現金を投入してやる形じゃないと駄目だったはず
209名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 21:30:05 ID:93+T5gQv0
もちろん設定にもよるが、メダルはそんなに悪くない。
ビデオゲームのように頻繁に入れ替える必要がないから、経費が少なくてすむ。
またビデオゲームのように当たり外れが酷くないから、ある程度安定している。
儲かってるのか? というふうに見えてメダルがなくならないのはそういうこと。
210名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 21:41:36 ID:r5lL7H0e0
211名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 22:10:40 ID:azmzq8jp0
ミノタウロス?
212名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 22:17:18 ID:93+T5gQv0
まあ、暗い話ばかりしていてもあれなんで。

UFOキャッチャーの可能性を追求してみた その16 〜プーさん編〜
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2183942
213名無しさん@十周年:2010/02/21(日) 22:52:52 ID:D47fro0T0
そういうことするやつがいるからクレーンゲームはどこもガチガチのクソ設定になる
214名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 00:20:55 ID:rfVcFwUH0
215名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 00:57:03 ID:NE0wBHYN0


ゲームの内容は微妙でもキャラで売れる時代ですよ・・・

マリオしかりミクしかりポケモンしかり・・・
216名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 01:06:25 ID:3EyQWKSK0
モンバトはまだいいがバトリオはせっかくポケモンを使っているのに
ものすごく残念な気がする

ハッピーセットのおまけという抱き合わせまでやったのに
それ単体では遊べないから過去の余ったおもちゃをつけてくれる大サービス
217名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 01:27:00 ID:bDNSu3Qg0
>>187
生産台数が家庭用と比べて圧倒的に少ないから。
まだゲーセンが斜陽になる前ですら、
ビデオゲームのソフトですら、数千〜1万本売れたら大ヒット、
コクピットタイプの大型筐体なら、数百から数千台程度、
巨大なメダルゲームとかになると、国内で100〜200台売れたら御の字、
そういうレベルだよ。
オタは、自分にとっての知名度があるかどうかで、市場の規模を妄想するけど、実際のとこ業務用ゲームはそんなに市場デカくない。
海外向けだって、新品で買えるのは、アメリカと欧州の裕福な国と、あとは香港くらいだよ。
後の国は、何年も遅れて中古のお下がりが回ってくるのを待つだけ。
セガとかタイトーとかナムコとか、アーケードで大手とされたメーカーが巨大だったのは、自社の系列のゲーセンで、社員を使い捨てて日銭を稼いでいたから。
ただそれだけの話だよ。
218名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 01:34:21 ID:wxD653zx0
アッポーまでだな。それ以上複雑な操作のゲームはついていけない。
219名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 02:01:41 ID:Mg4PWLdV0
パセリにはまぁまぁ期待。
今までのゲーセン内通貨は、そのゲーセン内でしか使えなくて
他所のゲーセンに持っていけなかったのがほとんどだったからな。
規格統一して全国規模で広めてくれたら助かる。

意外な利点は、値段設定が細かくできること。
新製品の大型筐体をちょっと高めの180円にして
インカムが悪いのを30円にしたりとかの設定ができる。
220名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 02:35:46 ID:PrlqUCCO0
>>56
つ バトルテック
221名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 07:07:06 ID:T6ZjZUfkO
>>170
>ゲーセン不況はゲーヲタを捨てたせいだろうがw

ゲーヲタを捨てなかったら90年代で廃れてる罠。東亜プランやUPLはゲーヲタ離れが出来なかったから倒産したようなもの。
222名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 07:10:36 ID:tywhcnfq0
禁煙のゲーセンにしか行かない
あと静音化してくれれば快適なんだが、全台へッドフォン専用で持ち込みか貸し出し
223名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 07:11:13 ID:M/zF8MC90
ヘッドマウント型のディスプレイも今や安いもんだし
360度視界のゲームも、そのうち次世代ゲーム機やPCで手軽に出来るようになりそう

カメラからのリアルタイムモーション解析なんか使えば、家庭でも革新的な操作系のゲームも可能だろうし
もはやゲーセンのアドバンテージってそれこそ五感に訴えるような体感ゲームくらいしかないだろうなぁ…
224名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 07:43:23 ID:JjjIA+3IP
>>223
モーションキャプチャーを使ったゲームなんか
面白そうだね。
225名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 10:20:58 ID:T6ZjZUfkO
>>223
モーションキャプチャを利用したゲームはいくつか実現しているよ。
226名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 10:50:40 ID:xLbpq+W+P
フハハハ、kssgの産廃は地獄だぜー
ttp://www.questofd.com/message_20100209.html
227名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:21:33 ID:cfu3a1CX0
あれ?こないだ見たテレビじゃ、
じいさんばあさんが増えてきたので、シニアデー割引とかしてるらしいけど。
228名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:29:07 ID:p8uOgcfs0
>>194
得点も(中華)世界統一ルールになる悪寒。
いっそオフじゃまずやらないような・・・ブー麻雀とかどうかな?


ゲーセンだと馬鹿からのクレームが多すぎて無理か。。。
229名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:31:10 ID:bj5ltoxm0
いま、ゲーセン行く必要あるか?
230名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:37:41 ID:XCyQWAK30
http://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20091229114408.jpg
もうゲーセン逝かなくていいおwww
231名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:47:37 ID:1b5St8b20
いまでもあれですか?

対戦ゲームで本物の初心者に割り込んでそれなりの経験者は
1ラウンドだけはほぼ無抵抗になってくれますか?
232名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:55:51 ID:JppChEcF0
パチンコも許されてることだしせめて景品の上限を一万円まで上げれば
233名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:56:46 ID:Kt5JEWE80
>>230
バーサスシティじゃなくてブラストだから却下
234名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:59:10 ID:mOlhVTbk0
ミクとかアイドルマスターが終結したんか?
235名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 20:59:49 ID:s6SYNRw00
>>2
おま・・・広島県人を怒らせたな!
ぬっこぬこにしてやんぞ!
236名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:00:12 ID:6xlGudxx0
ゲーセンは何でも景品出すしかない

ゲームだけなら家でもできる
237名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:01:19 ID:mSrIMdoJO
4人で2時間百円で遊べたセガのスパイクアウトやカプコンのD&Dミスタラが出てた頃が紛れも無く最盛期だわな。
今は百円でやり込みたいってのが無い。

ガントレットレジェンドもやばかったな…w
238名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:15:56 ID:JjjIA+3IP
>>234
アイマスは終了。ミクはこれから。
ただちょっと自社モデルに執着しすぎてるかな?
MMD標準搭載モデルに歩み寄った方が良い気がする。
ここまで人気が出るとアバタもエクボになってるからね。
239名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:20:41 ID:JjjIA+3IP
>>236
昔は超絶グラが景品だったんだけどね。

>>237
いや80年代後半こそが最盛期。
240名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:24:35 ID:JvF054/l0
オンラインでリアルマネー取引できる麻雀マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
241名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:26:34 ID:WCHETe/20
中野TRFみたいにゲーセンそのものが特徴を持たんとやっていけないんじゃないの?
お金の価値はどんどん変化していってるのに価格設定はそこまで変わらないんだからさ
242名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:30:15 ID:PQJgxEgW0
若者のゲーセン離れとか言われてんの?
243名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:32:20 ID:JjjIA+3IP
ゲーセンに公式エミュを置いてもいいかもね。
んでズラッと並べた100インチモニターで
好きなゲームをプレイさせるの。

往年の名プレイヤーが技を見せびらかしに来るだろ。
それに対してギャラリーが付く。
んでそのギャラリーに飲食物を売るわけよ。
244名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 21:46:53 ID:KZclvhXl0
ゲーセンのアドバンテージっつーと
・レバーの高さが適切かつ安定している(家庭用はどうしてもアケに比べて不安定)
・対戦に緊張感がある(家庭用ネット対戦だと気分的に高レベルCPU対戦と変わらない)
・出先での安価な時間潰しになる
くらいか?このへん我慢できるというか感じない人はいくらでもいるだろうし、もう格ゲーは無理なのかなぁ
245名無しさん@十周年:2010/02/22(月) 22:35:12 ID:pZBU6xRT0
ゲーセンのアドバンテージっていったら大型筐体だろ?
246名無しさん@十周年:2010/02/23(火) 09:45:14 ID:cIDMV3U10
■Night Cocoon コミケ78に関して
>出しているROMの内容があまり褒められたものではないのは自覚していますが
>それに対して、こいつはこういうやつなんだから 何やってもいい
>という態度のカメラマンさんがいて 撮影が嫌になっています
>だって信じてもらえないでしょう?
>カメラマンが全身タイツを着て撮影したり 透け透けのストッキング一枚で局部晒して撮影をしたり
>電マ片手に自分を慰めてたり こちらに全身タイツ着用を強要したり 首を絞めて気絶させようとしたり
>周りに伝えたところで、「お前がそんなROMを出してるから悪い」「そんな撮影を自分で希望してるんでしょ」って言われるだけ
>ROMで過激なことをしているからといって カメラマンがレイヤーに対して何をしてもいいなんて事はないと思う
>自分で決めた写真を配布することと 自分の望まない写真を撮られて晒されることは別だと思う

去年わりと息子がお世話になった人なのだがあまりにも酷かったので。サクさんいってたキチガイカメコと同一人物かなあ。
同意があってそのような行為をすることについては何も言わないが弱みにつけ込んで強要とかそーゆーのは風俗いってやれ。
247名無しさん@十周年:2010/02/23(火) 09:53:27 ID:2bA8aJiLO
ゲーセンを国営カジノにすればいいお。
248名無しさん@十周年:2010/02/23(火) 10:12:19 ID:OEnW3rBA0
>>230
道民か
249名無しさん@十周年:2010/02/23(火) 10:22:01 ID:iEqRzpuZ0
R360 G-Loc筐体で、エースコンバット6ぐらいの、グラでやってみたくなったw
出す方もPL法がらみ等で、難しいだろうなぁ・・・。
250名無しさん@十周年:2010/02/23(火) 18:28:14 ID:f+nzgFxL0
DDRとかドラムマニアなんかはゲーセンでないと無理だし
ガンシュー関連の専用コントローラーがあるタイプもゲーセンでないとな。

家庭用で出るたびに専用のコントローラー買ってたら金が足りん。
251名無しさん@十周年:2010/02/23(火) 18:50:25 ID:zOlNcobHP
>>250
コントローラー方面はいいアイデアかも。
実物準拠のミニガンからロケットランチャー
まで用意して200インチのモニターに撃ちまくる。
武器は煙を吹きながら反動で跳ね回る感じで。
252名無しさん@十周年
>ミクシィユーザーの女子高生の心を つかむ作戦だ。

mixiは18歳未満利用禁止だろう・・・