【経済】バンダイナムコゲームス、希望退職200人募集…ゲーム・映像音楽の統合で「リスタート」★2

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897名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 15:06:10 ID:cbWWNF1e0
>>895
それはアマチュアとか同人ゲームに限っての話
日本はプロとアマの差がとてつもなく大きい
コンシューマ主流の日本では、アマチュアの技術は一切通用しない
特にメモリ管理やハードウェア制御に関して
学生時代優秀だった人も会社入ってたら壁にぶち当たって挫折する人が山ほど居る
日本の場合プロの開発環境はかなり劣悪だよ、誰でも仕事こなせるように出来てない
それに対して今現在のアマチュアは開発環境に恵まれすぎ、それが若手のスキル低下の原因だろうね
898名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 15:12:21 ID:zvIf0DTa0
>開発環境に恵まれすぎ
そういう時代遅れなノリだから利益率悪いんじゃね
899名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 15:13:56 ID:UA0Qj+Yz0
ワタシハ マジンバンダイナムコ コンゴトモヨロシク
900名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 15:20:46 ID:UA0Qj+Yz0
>>897
そりゃー、アメリカと日本の教育環境が違うからね。
アメリカの大学じゃ現場に即した教育だけど、
日本の大学じゃ偏差値が低ければ低くなるほど詰め込み教育になりがち。
んで本格的なノウハウを身に着けるのは現場(研究所や企業)に入ってから。

根本的に違うだろと
901名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 15:20:47 ID:sRmOQBSm0
合体事故が起きたんなら
リセットしてセーブポイントからやり直そうぜ
902名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 15:33:32 ID:cbWWNF1e0
>>900
アメリカではUE3の一般開放とか情報公開も盛んだからね
MOD製作者がプロに採用されたりとか、プロとアマの壁も少ない、開発環境もリッチだ
自分もゲーム製作の仕事するならそんな環境でやらせて欲しいが
日本の場合、現場のベテラン年寄り共が絶対許さないだろうなぁ
甘ったれるなって言われそう
903名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 15:36:11 ID:ftlwqo8O0
バンダイにくっついてからナムコのセンスが劣化する一方
鉄拳とか酷いぞもう
904名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 15:59:48 ID:rWj/Vzfa0
もう亡命するしか(ry
905名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 16:12:19 ID:UA0Qj+Yz0
>>902
効率良く売れるゲームを製作するか
非効率で採算の取れるゲームを製作するかどちらか選べと言われれば
普通は前者の方を選ぶだろうな・・・。

例えばグラフィック。
グラフィックが凄いのに200万本しか売れなかったMGS4
COD4はグラフィックがMGS4より劣るのに1400万本売れた。

グランツーリスモ5プロローグとForza Motorsport3
FF13とFallout3を比べてみてもそうだが
グラフィックがそこそこ良ければ売れてしまうことがわかってしまった。

グラフィックなんかよりももっと楽しめる内容にするべきだった。
オナニー作品しか出せなくなってしまったメーカーには反省してもらいたい。
906名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 16:15:49 ID:SzpDJsE20
>>905
え、MGS4よりCoD4やmw2のほうがグラフィック凄いだろ
907名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 16:15:59 ID:3UXEnScl0
>>902
そうなんだよな。
向こうはシェーダー研究者からMOD作りのレベルデザイナーまで個々の人間が思いついた
アイディアをすぐに適用させられるように情報公開と共有による切磋琢磨のスピードが
ものすごく早い。
企業内でため込む期間が短くて、有望なインハウスツールはどんどん市販してそれさえも
利益に変えるのが普通って考え方だし。
908名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 16:18:08 ID:3UXEnScl0
>>905
なんか、見方がとんちんかんだぞw
909名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 16:30:16 ID:+d3fhYuHP
>>905
国産に決定的に足りないのは箱庭の自由度。

MW2のマップでプレイするMSGシリーズ。ゾクゾクしないかい?
スネークやライデンに罪はないんだよ。
方向性は間違ってない。
根本的に足りてないのは予算。んで真っ先に削られる箱庭。
910名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 16:37:08 ID:3UXEnScl0
>>909
何夢見てんだ・・・
海外だって、予算はないんだよ。
北欧だのシンガポールだの中国だのと安い国を見つけては外注を出しまくって、ギリギリで
オープンワールドを維持してる。
必要なのは、それが絶対面白いはずだと信じてリソースを捻出する覚悟だよ。
911名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 16:45:46 ID:FUE0/qSK0
海外のメーカーなんて赤字まみれリストラまみれ倒産まみれじゃないか
912名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 16:53:54 ID:+d3fhYuHP
>>911
据え置き機やアーケード市場は、そうやって
日本の各メーカーが血みどろになりながら切り開いて来たんだぜ?
80年代和ゲー黄金期から何社が討死したか数えきれんよ。

んでその屍の上に胡座組んでデカイ面してるのが・・・
913名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 17:49:55 ID:FUE0/qSK0
>>912
家庭用、アーケード黄金時代はどこも儲かってウハウハだったよ
で、きまってマニアに媚び出して斜陽になっていくのも共通
914名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 20:12:48 ID:pt1E9/Za0
>>905
どう見ても海外のゲームの方がグラは上なんだが?箱庭もケタ違いに広いし。

日本の技術って本当に時代遅れになっちゃったんだな。
いつまでもスーファミの栄光に浸ってる感じがする。
915名無しさん@十周年:2010/02/06(土) 21:40:15 ID:c1BvWwDh0
スカイキッドやリブルラブルとか黄金期のナムコを知ってる者は幸せであるな
916名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 10:22:02 ID:YFYtHhQt0
>>914
まぁそのせいでアメリカの会社は赤字垂れ流しになってるみたいだけどな。
採算度外視で美麗グラ作りこむから・・・・。
917名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 10:38:09 ID:lF3R5b9IP
>>913
家庭用ゲームで育ったゲームオタクが入社して作り手側に入ってくると
袋小路って感じがする。
918名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 12:22:51 ID:UF0tEw8y0
>>917
ゲームに限らず大抵の分野ではその分野のオタクが入社しているのでは?
919名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 14:37:15 ID:Y+T8QZDW0
>>917
厨二設定で育った人間が、厨二の煮詰まったようなゲームを作り出すのが酷く哀しい。
920名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 14:39:24 ID:mvzAslrw0
ある開発者がボードゲームからバランス調整を学んでるって言ってた。
ビデオゲームから学んでもネタ切れすると。
921名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 14:44:52 ID:WmSwze6H0
退職者が集まって新会社作れよ
ニューデータイーストとかネオテレネットとか
922名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 14:47:44 ID:jLpffcm5P
>>920
wiiウェアの人生ゲームがクソゲーオブザイヤーにノミネートされて
ボロクソにこき下ろされてたぜ。まさにアタリショック。
923ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2010/02/07(日) 14:54:00 ID:XkvmKMZXP

     ∧_∧
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ      セガやバンダイががんがっているなか バンナムはクソゲー
   / ) ヽ' /    、 ヽ       
  /  --‐ '      〉  '.       ばっかり出してるからな・・・そりゃあこうなるわな・・・  
  !   、   ヾ   /   }      
  !  ノヽ、_, '``/   ,/        鉄拳やった事ないから・・・偉そうな事言えないけどなw                   
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄   
         \/____/
924ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2010/02/07(日) 14:56:37 ID:XkvmKMZXP

     ∧_∧
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ      間違った・・・>>923は間違い
   / ) ヽ' /    、 ヽ       
  /  --‐ '      〉  '.       セガやコナミが頑張っているなか、バンナムはクソゲー連発だ  
  !   、   ヾ   /   }      
  !  ノヽ、_, '``/   ,/       バンダイは昔からテレビゲームに関してはクソゲーばっかり出してる                   
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄  から頑張りとは無縁だ・・・ 
         \/____/

                      キャラゲーに良作なし・・って言葉をつくったのもバンダイだしね

                      
925名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 15:00:15 ID:flpSBvrWP
バンダイの連中なんて下請けから嫌われまくっていたよな



ざまーみろ
926名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 16:54:35 ID:LINXD2GL0
ttp://www.br2.co.jp/images/project7_2.jpg
ttp://www.br2.co.jp/images/project7_4.jpg

任天堂は、下請け会社にこんなひどいことを…
927名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 16:56:12 ID:XCfM5j+P0
バンダイは、非電源のウォーゲームを、また作り出すべき
928名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:00:53 ID:bCJ9fxeO0
>>883
そんなんなったらもう社名合体やめようぜ。
929名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:00:57 ID:dGRtj7K60
まあ、もともと若者使い捨て業界だからな
リストラ云々関係なく、30くらいでバンバン辞めていくように仕向けられているし
930名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:10:10 ID:zKidBAuo0
ゲームスHD各社の経営陣が相変わらず皆で保身を図るための仲良しクラブを形成、
今までの組織と新しい組織の代表者や役員経営陣をメンツをチェックしてみろよw
unoハゲを筆頭に仲良しクラブのメンバーばかりだからなぁ

こいつらがいつまでもいる限り、バンナム復活はむりだろうなぁ


931名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:15:01 ID:zKidBAuo0
え〜っ、今度は大下がバンビジュの代表だってよぉ〜

おめぇが逝くと会社も・・・逝っちゃいそうだよなぁ

(バンナムでの大下の経歴を調べてみなw〜何の実績は無いけどゴマスリ特殊能力はすごい)
932名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:16:59 ID:FXVZmIUb0
セガバンダイ
933名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:18:20 ID:Yl1dd60V0
昔のナムコのゲームは独創的でおもしろいのが多かったのになあ・・・
いつの間にやらこんなことに
934名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:24:31 ID:5LBXwIZe0
バンダイとナムコは知っているが、ゲームスってところとも
合併していたのは知らなかった。
935名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:30:07 ID:85+hCuSC0
サンクスで買った パックまん が凄く中身少なくて不味かったので、
バンダイナムコは倒産すると思います。
936名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:39:25 ID:F4uhW5uI0
続編と版権商売オンリー
937名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:45:28 ID:0tg51NsR0
PSのワースタ5とTTTの続編出してよw
ネット対戦できるようにして
あと、アーケード版ワースタも
938名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:46:14 ID:T93sEGig0
ナムコは思想的に、中の人も近いセガとくっつくべきだったよ やっぱりね
939名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:52:27 ID:0tg51NsR0
ゲーム屋つうよりおもちゃ屋ぽくなったよね
940名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 17:58:08 ID:VfBPFvqg0
アイマスとかいらねー。ワルキューレの新作作れよ
941名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 18:37:14 ID:FM0LZY7+0
200人も退職したらうちの会社無くなるな。
赤字とはいえ大企業はすごいな
942名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 18:44:58 ID:lF3R5b9IP
>>927
「最前線」はバンダイだったっけ?あれは面白かったな。
でも国産ウォーゲームはエポックだよな。
943名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 20:52:06 ID:PlFOrUAa0
ナムコは客の求めているものがわからなくなってるんだろう
944名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 20:58:20 ID:via1vYXW0
本質的には客が求めているものを提供するというより提供する側がクリエイトしなきゃいけないんだと思う。
そういう意味で任天堂は凄い。WiiのリモコンやDSのタッチペン操作なんかは画期的
バンナムはアーケードを手がける力もあるんだからそういう方面からのアプローチもしなきゃ独自性がない凡百のメーカーになる
太鼓の達人のアイデアはまずまずだったと思う
945名無しさん@十周年:2010/02/07(日) 21:05:23 ID:+GYz9oWx0
太鼓の達人ももともとナムコが開発したものだよな。
アイマスもだったっけ?
946名無しさん@十周年
ゴッドイーターは黒字だよな?さすがに