【経済】任天堂、10-12月営業利益は23%減…円高とWii値下げで

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1 ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★
1月28日(ブルームバーグ):ゲーム機世界最大手任天堂の第3四半期(2009年10−12月期)
営業利益は前年同期比23%減の1923億円だった。昨秋の据え置き型ゲーム機
「Wii」値下げや円高の影響などが響いた。

純利益は同82%増の1231億円、売上高は同9.3%減の6341億円だった。第3四半期の
数字は、28日発表された昨年4−12月期を基に、ブルームバーグ・ニュースが算出した。
通期(2010年3月期)業績予想は据え置き。純利益は前期比18%減の2300億円と、
6期ぶりの減益を見込む。売上高予想は同18%減の1兆5000億円、営業利益見通しは
同33%減の3700億円。

任天堂は昨年10月の前回決算発表で、Wiiの販売失速や円高の影響を織り込み、
通期業績予想を下方修正。同月にソニーや米マイクロソフトへの価格優位を保つ形で、
Wiiを06年の発売以来で初めて値下げしていた。
大阪証券取引所で28日会見した森仁洋専務は、10−12月期の減収の理由として、
円高やWii値下げのほか、全体的な販売数量の落ち込みを挙げた。

同専務によるとゲーム機販売台数は、Wiiは値下げ効果などで前年同期比8.4%増だったが、
携帯型の「DS」は同2.0%の減。特に利幅の厚いソフトの販売本数は、Wii向けが
2.4%減だったのに加え、DS向けは5022万本と同36%の大幅減だった。

*+*+ Bloomberg 2010/01/28[20:50:42] +*+*
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aQbEaDCTKQu8
2名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 20:52:47 ID:Vtvv7B7U0
2get!!
3名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 20:56:08 ID:AT8jvkCy0
任天堂でさえこの有様なんだから、、
4名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 20:56:39 ID:Ki3vwvtJO
いよいよセガの時代だな
5名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 20:58:05 ID:cbUuBetn0
SEGA「ククク・・・今こそ私が動くとき・・・」
6名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 20:59:33 ID:8S2lHGud0
Wiiのサードは死んでる
7名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 20:59:51 ID:K9cyvaIh0
すでに市場はPS3に移っちゃったからなぁ
とどめはFFだったな
Wiiは全く売れてないし終わっただろ
8名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:01:26 ID:MADJsFnn0
>>4
SEGAは倒れたままでした・・・
9名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:05:46 ID:1jqt/kg90
任天堂って数年間全社員を養えるほどの金を蓄えてるんだろ
SAGAとは格が違う
10名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:08:06 ID:Bh1gobpO0
この話のミソは、減収になっただけで赤字じゃあないって事だろ
つまり現状は円高等が原因なだけで、任天堂の経営方針には全く問題なし
11名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:08:06 ID:DBXkrjju0
>>9
働かない社員はクビにするだろうけどな。
12名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:09:05 ID:KvUhzBfWP
MW2が問題なく走るレベルのwii2を出せればひとり勝ち。
出せなけりゃファミコンやメガドライブのように淘汰されるだけ。
所詮は次世代機値下がりまでの繋ぎとしての
需要が見込まれただけだから。
13名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:16:43 ID:ANkDZmC+O
サードが全く育たないうぃー
中小サードが技術的・資金的に参入し辛いPS3
14名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:19:08 ID:+ZlYP+au0
サードの50万本超えたソフトはPS3 3本、Wii 2本しかない
15名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:21:12 ID:MADJsFnn0
>>14
まあ、ハードのメーカーが最強のソフト供給会社だからな・・・
サードじゃ太刀打ちできんw
16名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:24:14 ID:X8SMAJzCO
6300億売って1200億の利益かよ
社員にあんだけ給与とボーナス払ってるのに
どんだけぼってんだよ
17名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:27:13 ID:lq36BeJv0
>>16
メーカーでそれだけの利益率が出せるのは、
他ではパチ機・パチスロ機メーカーくらいだな。
18名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 21:34:27 ID:Dab+XybE0
純利益で20%弱ぐらいなら、メーカーでも製薬とかキーエンスとか普通にあるだろ。
どちらも共通点はモノというよりは情報や権利を売ってるってことだな。
メーカーというよりIT屋に近いと思う。

生産設備を抱えるとどうしても効率が悪くなる。
まあ電機メーカーや自動車メーカーもこれからは生産設備は切り離して商社化していくと思うが。
19名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 22:26:18 ID:SK0/iyd20
>7
とどめって、FF13のことか?
20名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 22:35:21 ID:2IUN+kNfO
FF13発売でPS3に持って行かれただけだろ
200万本売れたらしいじゃん
FF13のためにPS3買った人も結構いるみたいだし
21名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 22:36:11 ID:zHBWUFKK0
Newスーパーマリオをあんだけ売ってこれ?
相当ひどいな
22名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 22:37:53 ID:PTWBy9i50
>>7
> とどめはFFだったな
(;゚ Д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
( ゚д゚)
23名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 22:57:47 ID:Ae+K27QpP
酷い印象操作記事だな。
>純利益は前期比18%減の2300億円と6期ぶりの減益を見込む。
ゲームだけで営業利益2300億って…去年はどんだけすごかったんだ。

sonyなんて家電全体で2009年10−12月期の営業利益2000億だぜw
24名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 22:59:46 ID:vcVbfXPEO
こんなぼったくり糞企業のゴミでも有り難って豚は買いあさるからなあ
まあ日本に未来はないな
25名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:01:36 ID:DBXkrjju0
>>16
安月給で中国人が働いてくれるから利益が出るのさ。
26名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:03:43 ID:Bh1gobpO0
>>22
国内市場は既に価格の下落が始まってるが
FFは元々海外ですげー売れるタイトルだから全体で見るとここからが本番

まぁ、13は箱マルチがあるからPS3市場のみで考えるとちと微妙だが
27名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:05:48 ID:vcVbfXPEO
岩豚みたいな強欲鬼畜経営者はとことん自分の懐に収めてるんだろうな
こいつのせいでどれだけの発展途上国の人々が汚染されたことだろう
グリーンピースは岩豚にもっと攻撃的でならなければならない
自社が掲げる二酸化炭素削減目標もまったく達成できてないしな
28名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:16:28 ID:oFqOH4HL0
wiiみたいなゴミハードでこの利益か
世の中わからんな
29名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:18:51 ID:yKencBex0
Wiiは薄利多売だし、カジュアルゲーは
完全に飽きられてしまったしな。
おまけにサードも完全にWiiとの決別を公言しだした。
後は次々世代機への切り替えまでの時間が
長引くほどPS3に有利で、Wiiに不利だろうね。
もっと業績が悪くなる可能性さえあるだろう。
30名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:20:17 ID:Dab+XybE0
>>26
DQと比べるとFFは海外で売れてるけど、
客観的に売上比率で見たとき、FFも国内に売上が偏ったタイトルだよ。
つまりスクエニは国内偏重型企業。

その点、任天堂は多くのソフトがグローバル型なので強いとは思う。
ちなみに2008年末で少し古いデータだけど、ゲームソフトの歴代総合ランキング(全世界)。
1〜10位+50位以内のFFを示す。

01. Wii Sports (Wii.Nintendo,2006) 計4050万本* [日本349+海外3701]
02. Super Mario Bros. (FC/NES.Nintendo,1985/1987) 計4024万本 [681+3343]
03. Pokemon Red/Green/Blue (GB.Nintendo,1996/1998/1999) 計3138万本 [1023+2115]
04. Tetris (GB.Nintendo,1989/1990) 計3206万本 [424+2602]
05. Duck Hunt (FC/NES.Nintendo,1984/1985/1987) 計2831万本 [28+2803]
06. Pokemon Gold/Silver (GB.Nintendo,1999/2000/2001) 計2311万本 [717+1594]
07. nintendogs (NDS.Nintendo,2005) 計2167万本* [186+1981]
08. Wii Play (Wii.Nintendo,2006) 計2091万本* [273+1818]
09. Super Mario World (SFC/SNES.Nintendo,1990/1991/1992) 計2061万本 [355+1706]
10. Super Mario Land (GB.Nintendo,1989/1990) 計1814万本 [419+1395]

32. Final Fantasy 7 (PS.Square,1997) 計972万本 [400+572]
41. Final Fantasy 10 (PS.Square,2001/2002) 計795万本 [310+485]
42. Final Fantasy 8 (PS.Square,1999) 計786万本 [364+422]

FFは日本と海外の売上が4:6ぐらい。
日本市場の世界に占めるシェアは往時でもそこまでの比重はないので、かなりの日本偏重と言える。
マリオブラザーズなんて国内:海外=1:5ぐらい。市場規模を考えれば、これぐらいで国内・海外で均等ぐらいだろう。
ポケモンでさえ1:2ぐらいの比。せめて、それぐらいの海外/日本比率がないとグローバル型とは言えないね。
31名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:21:30 ID:JIUeUkBy0
Wiiは操作方法の斬新さで買った人は沢山いたからな
あとマリオとかスマブラみたいな超有名所のソフトもあったし
ただそのブームが去ると何も残らないのがWii
ハードの性能は圧倒的にPS3や箱に劣ってるから相当魅力的なソフトが出ない限り最初の勢いは維持できんね
32名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:26:44 ID:PTWBy9i50
カジュアル層は、元々思い入れがないからな。
飽きたらぽい。薄情なモンよ。
だが、マーケット的に一番でかいので放置はできない。

かといって、コア層ばっか狙ってちゃ、先細りがみえている。
33名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:40:37 ID:RBfeT41q0
昔が稼ぎすぎていただけだろ
今も任天堂関連のゲームの安定感は異常
特にマリオは化け物すぎる
34名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:48:53 ID:JSXJ0xWh0
任天堂は下げようと思ったら簡単に下げられるぐらいの余裕と収支があるのに
他所が下げないと一切下げる気がない辺りがうざいんだよな
スーパーファミコンの時に当時の小遣いでどんだけ痛い目みたか。
PSのソフトの値段が神に見えた。
35名無しさん@十周年:2010/01/28(木) 23:51:49 ID:rxmWX3NX0
ついにSNKの出番だな

お前らネオジオ買っとけ
36名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 01:01:54 ID:wV9Qz1dOP
>>31
いや完全な漁夫の利でシェアを掻っ攫っただけだからね。
PS2がまだまだ現役の所で、突然PS3と360が
50,000円を挟んだ攻防をを始めた。
そこにPS2相当の性能で25,000円のハードを
ぶち込んだだけだから。
37名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 01:13:28 ID:gnkj6aHB0
>>34
ソフトは安いじゃん
38名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 01:18:11 ID:wV9Qz1dOP
>>37
PS2相当のコストで作ってるんだから
4980円程度で統一しないと。
スーファミとファミコンのソフトの値段が
一緒だったら腹立つでしょ?
39名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 02:17:04 ID:frfopc5Y0
>>38
ガンダム無双2 バンダイ (Video Game - 2008) (PlayStation2)
¥ 6,800
ガンダム無双2 バンダイ (Video Game - 2008) (PLAYSTATION 3)
¥ 7,800

4980円どころじゃない気がw
40名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 02:20:55 ID:U2xtwB9MO
うちの母ちゃんにwii fit買ってあげたら、ついに自分でマリオ買ってやっとるよ。
41名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 02:22:05 ID:JjAD+snp0
市場が死んでるもんな
Wiiサード売上本数集計 (10/01/14更新)

                            06年+07年     08年       09年

●計測不能(初週500以下)、1万本以下   50本 47.6%  73本 68.2%  62本 70.5%
▲1〜3万本                    18本 17.1%  11本 10.3%   7本  8.0%
△3〜10万本                   30本 28.6%  15本 14.0%   12本 13.6%
○10〜20万本                    5本   4.8%    4本  3.7%    3本   3.4%
◎20〜30万本                   1本   1.0%    3本  2.8%   3本   3.4%
☆30万本〜                     1本   1.0%   1本  0.9%   1本   1.1%

                           105本       107本       88本
2009年発売タイトル数
     1月    2月   3月   合計

DS   17本   26本   45本   88本
PSP  6本  12本   19本   37本
Wii   6本    7本   14本   27本
PS2  7本   6本   10本   23本
PS3  6本   8本   4本   18本
360   5本   10本   3本   18本

2010年発売予定タイトル数 (1/23時点)
     1月    2月   3月   合計

DS   10本  27本   20本   57本
PSP  17本  28本   20本   65本
Wii   3本    6本   3本   12本
PS2  1本   6本   4本   11本
PS3  9本    9本   14本   32本
360   7本    7本   12本   26本
42名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 02:22:47 ID:1EjtBTPu0
>9

どこの魔界塔士の話だ??
43名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 02:25:33 ID:XYNhk+Pr0
そろそろピピンが再起動するな
44名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 02:57:03 ID:rbMyuDhm0
ざまぁ
45名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 03:18:37 ID:WrFMfX/p0
第3四半期(2009年10−12月期)

営業利益  前年同期比23%減の1923億円
純利益         同82%増の1231億円
売上高         同9.3%減の6341億円

通期(2010年3月期)業績予想は据え置き
純利益      前期比18%減の2300億円
売上高予想は    同18%減の1兆5000億円
営業利益見通し   同33%減の3700億円


すげぇな・・・・
年末に資金繰りに失敗して自滅する会社を何社か見てきたが
このご時世にこれだけの数字を稼ぎ出すとは・・・・。
ハードメーカー任天堂レベルでこの数字の減は大したことがないけど、
工数のほとんどが人件費のサードはマジでやばいな。

ますますNDS・PSP・ライトアプリにシフトしていくかも知れん。
46名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 03:27:30 ID:idvIZG9s0
ファミコンが一大旋風を巻き起こしていた頃はボーナスが23ヶ月分出た聞いたな。
47名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 03:35:43 ID:96BGs+jM0
www
48名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 03:42:49 ID:bQhiP12kO
利益が永遠に増え続ける訳ねーだろ
49名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 03:44:31 ID:/ypzj6us0
そろそろバーチャルボーイの出番か。
50名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 04:28:32 ID:0o9Rmmeo0
>>9
数年どころか50年は養えるぐらい貯めこんでるw
51名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 10:03:31 ID:Av3H24oS0
今年から来年の内に次世代のHDwiiと次世代DSが出る噂がたっている
次世代DS搭載GPUを獲得したらしいNVIDIA社長さん大喜びらしい。
52名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 10:48:56 ID:wTTTT/bR0
儲けてんだからキャッシュフローばっか蓄えてないで設備投資して経済に貢献しろ。
53名無しさん@十周年:2010/01/29(金) 14:52:59 ID:78FX+jor0
>>52
経済学部一回生の中には、景気が回復基調になると企業の設備投資が増える現象を逆にもとらえて、
企業が設備投資すると景気が回復すると錯覚する初心者が多い。
54名無しさん@十周年:2010/01/30(土) 05:25:12 ID:Xr+hopG30
そして、人の持つ普遍的な感情を物語のテーマに、新しいカタチのRPGを目指して、
ミストウォーカーさんと共同開発している本格RPG『ラストストーリー』を
2010年に、それぞれ発売する予定をしています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129/img/slide/62l.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129/07.html

開発:ミストウォーカー、任天堂(共同開発)
販売元:任天堂
対応機種:Wii
ジャンル:RPG
発売日:2010年
価格:未定


□公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/
□ミストウォーカー公式
http://www.mistwalkercorp.com/jp/
55名無しさん@十周年:2010/01/30(土) 05:32:34 ID:Xr+hopG30
Wii向けとしては、昨年のE3で『モナド』という仮称で発表した、
モノリスソフトさん制作による本格RPGソフト、『ゼノブレイド』を2010年春に発売します。
ゼノシリーズを開発した高橋哲哉さんが手がける渾身の一作として
『ゼノブレイド』と名付けることになりました。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129/img/slide/60l.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129/06.html

公式
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/index.html
56名無しさん@十周年:2010/01/30(土) 07:18:43 ID:z8w6zUZXP
>>54
なにこれFFじゃんwファイナルがラストに変わっただけ。
あと完全にPS2末期や360勝負期と同じスパイラルに陥ってるね。
JRPG押さえときゃ大丈夫だろって奴。

wiiに根本的に足りてないのはハードの性能。
せめてスト4や鉄拳位は動くようにはしろよ。
57名無しさん@十周年:2010/01/31(日) 19:37:27 ID:Mhv07IA70
どうでもいいじゃん
58名無しさん@十周年:2010/01/31(日) 20:08:57 ID:MpTZtheU0
一昨年7万円で株かった人てどうしたんだろう
59名無しさん@十周年:2010/01/31(日) 20:36:45 ID:s2RZ5Vtu0
>>41
DSは本数多いなあ
wii買おうかと思ってもやりたいのがマリオしかない
60名無しさん@十周年
設備投資って、任天堂は製造業じゃなくてサービス業だろ
ゲーム機も売ってるから勘違いされがちだけど、
ゲームソフトを作ってそれで儲けを出す会社

その会社にとって大事なのは設備じゃなくて人だろ