【ネット】 オンラインゲーム上のアイテム、3000万円で競り落とされる
★ネットゲームの仮想アイテムが3000万円で競り落とされる
・ネットゲームやSNSサイトで登場するバーチャルアイテムがリアルマネーで売買される
RMT(リアル・マネー・トレーディング)という行為が今や世界では当たり前のように
行われており、様々な議論を呼んでいる。そんな中、スウェーデンでは先日、ゲームに
登場する仮想アイテムをとんでもない値段で競り落とされたことがネットゲームユーザーの
多い中国でも伝えられている。
これは、12月にスウェーデンのゲームメーカーが行ったオークションでのことだ。
オンラインゲーム「Planet Calypso」(プラネットカプリソ)中に登場する「Crystal
Palace Space Station」(クリスタルパレス宇宙ステーション)という施設のレプリカを
出品したところ、あるゲーマーによって33万ドル(約3040万円)の超高値で競り落とされたという。
落札者のゲーマーは「10年程プレイし続けており、多くの精力、希望、愛をこのゲームに
注ぎ込んできた。このゲームが自分の生活を変えたと言っても過言ではない。そんな私に
とって今回のオークションはとても魅力的な投資チャンスであり、すぐにでも投資による
リターンが得られると信じている」とそのハマりっぷりを語ったという。
ギネス記録によると、バーチャルアイテムにつけられた世界最高価格は10万ドル(約920万円)
とのことで、やはり「プラネットカプリソ」に登場するものだったというから驚きである。
バーチャルアイテムの売買によって大儲けするネットユーザーが出る中、詐欺などトラブルも
頻発しており、各国では個人売買の禁止や、売買によって得た収入への課税が検討される
ようになった。今回のニュースの舞台となったスウェーデンも課税を検討している国の一つである。
なお、騰訊網に11月に掲載した中国インターネット情報センターの調査によると、中国国内の
有料ネットゲームユーザーのうち約25%がバーチャルアイテム売買の経験があるという。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0106&f=it_0106_044.shtml
2 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 10:16:15 ID:8et/3hx/0
金持ちの道楽だろ
他人の価値観にとやかくいう奴ってダサいよ?w
↓
↑
オマエモナー
> オンラインゲーム「Planet Calypso」(プラネットカプリソ)
カリプソやん
FFはまけじと超レアアイテム作成してんだろうなw
ああ、あのアイスじゃないジャイアントコーンみたいな奴ね
ひさしぶりにルナティアやったら人が全然いなかった
金庫前が無人とかおわりすぎだろ
チャンコロは業者の方ばかりだろ
>>7 俺は優しい。だから、書いておこう。
それはカプリコ。
宣伝かな?はじめて聞いたタイトルだわ
エンドレスゲームの何が面白いのか理解できん
財務省がアップを始めました・・・
ってかEVEでもないってどんなゲームだ
基本利用は無料だがRMTも公認されており、
US$と10:1の固定為替相場を持つ仮想通貨「PED」を利用して様々なアイテムを売買できる。
そりゃあ、RMとリンクするわなw
仮想通貨が「ペド」
18 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 13:29:21 ID:A4wtDIhT0
おまえらwowも知らないもんな。
19 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 13:44:19 ID:o+gk6tH40
コピペで増産できる仮想アイテムなんか・・・
RMT発覚→BAN→落札者自殺じゃないの?
てかRMTでBANって日本だけなの?
データ、しかもゲームに3000万って、
よっぽどデータは高貴なもので、絶対的なものと思ってるんだろうな。
所詮、やり方によってはいくらでも作れるのに。
>>21 誰もそんなこと思ってゲームしてないだろw
サービス終了したらデータもなくなる。
頭の隅では考えつつも知らんぷりしてるだけ
日本はRMT禁止にしてるところ多いからな
不思議すぎる。企業はデータ提供して遊ばせてそれで金取るというのに
月額無料、アイテム課金なんて最たるものじゃん
超回復のヒールポットとかEXP倍とかアイテムドロップ倍のアイテムを販売するくせに
それで入手したデータはRMで販売するなとかふざけてんのかと
24 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 13:58:50 ID:O8I/a4DKi
おまえらみたいな貧乏ニート涙目だな
25 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:00:36 ID:SM8RXNNb0
そういや昔ハンマープライスでカールスモーキー石井のサイン入りの何てこと無い炊飯器を
ウン十万で落札したブスがいたなw
>>23 風営法絡みの規制だね。
パチンコと同じくチョンがやりたい放題。
カプリソってなんだよ、ジャイアントカプリコかよ
>>24 一概にそう言えないんじゃね?
ネトゲで3000万で取引出来る商材なんて、よっぽど時間のある奴じゃないと無理だろ
>>23 人の庭で勝手に商売するなって事だろ。
それくらいもわかんないのか?
30 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:04:12 ID:jpoAX+J30
物好きめ
学生の頃ラグナロクオンラインで装備品120万で売れたけど未だにちょっと後悔してる
お前らみたいな貧乏ニートはMoEしろよ。すぐに来いよ
アホだw
そもそもRMTってBOTとか不正行為で入手したアイテムやゲーム内通貨じゃなければ
他者に売っても全く問題ないんじゃないの?
ゲーム内アイテムも家電商品に本、ゲームソフトとかと一緒で必要なくなったから
ヤフオクで中古販売するってのと同じなんじゃないの?
ゲーム内通貨はゲーム=国で為替取引だろ
GM「不正取引なのでそのアイテムは削除します」
好きにさせとけよ
そしておまえらは働け
>>35 全ての権利は運営側にあるからと言うのが普通
>>35 ゲーム内のアイテムに商品価値が生じると、
風営法に引っかかるらしいよ。
100万円の当りくじの出るガチャガチャとかを
子どもが回し放題って、どう考えても不味いでしょ?
運営側がチョンで固まってるからグレーゾーンとして
放置されてるだけ。
>>35 リアルマネーでの価値を認めてしまうと
たとえば運営側の責任でアイテムが飛んだときにリアルマネーで賠償しろという話になりかねない
一律巻き戻しとかやるととんでもないことになる
なんでリスク回避としてありゃいつ飛んでも仕方のないただのゲームデータですよ、という規約にしたがる
RMT?お隣の国じゃ
金が無きゃ代わりに体で払うとか言う女学生だらけで
カオス化してるよネトゲなんて
42 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:18:31 ID:8CpDqjzM0
なんで日本のネットゲームってチョソ製ばっかりなの?
>>42 半島の国策事業だから。
リネージュから何からアレら全部税金で作ってるの。
日本で言う箱物。
45 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:20:17 ID:kof0KQJQ0
>>42 日本は、パッケージソフトが成り立つ国。
朝鮮は、パッケージソフトが成り立たない国。
っていう差がまずある。
剥き身のマラサイで大気圏突入して燃え尽きた奴か
>>42 向こうは国がネトゲの開発に補助金を出してたからローリスクで開発できた
日本だと金が入るようになるまで自前で持ちこたえないといけないので商売として厳しい
>>42 ドラゴンボールみたいにチョソが勝手に作って後から権利主張したり
ボンバーマンとかもう自分勝手にやってたり
パクリまくりですよ
そもそもオフゲーはコピー天国だから作っても売れないからなぁ
>>39 よーしらんけど無店舗で風営法が適用になるのは性風俗特殊営業関係だけじゃないの ?
普通に刑法とかそっちの希ガス
>>42 日本はコンシューマゲーがそのまま育ったんだが、
あっちはソフトの海賊版が出回りまくって、コンシューマゲーのソフト会社が育たなかった。
だからネットゲーに力が入って育ったんだが、そこに韓国政府がジャブジャブ金注ぎ込んで
国策としてネットゲー業界をバックアップしてる。
ちなみに日本が同じような事をアニメ・漫画でやろうとしたら(文化メディアセンター考案)、
まあ、韓国みたいに『ネットゲー作れば補助費だすよー』なんて物ではなかったけど、
マスコミやらなにやらが漫画喫茶だのなんだのと大騒ぎして潰したでしょ?
あれは今、中国と韓国が共同で『アジアのハリウッド』と銘打って同じ物作ってる最中なのよ。
だから本家本元に出てこられると困るもんで潰された。
投資家かなんかか
>>50 闇スロとか高額品を扱うUFOキャッチャーとかと
同じ扱いでしょ。どっちも無店舗だしね。
聞いたこと無いけど有名なチョンゲ?
55 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:42:19 ID:cqXra7cX0
>>1 >ネットゲームの仮想アイテムが3000万円で競り落とされる
到底理解できん。
競り落としたの運営関係者じゃないの?
secondlifeを忘れるなよ
>>53 それだと 800 円まではおkじゃね ? というへ理屈が出そうな気がする
いや 8 号営業の疑似カジノが穏当な景品を出そうとして指導をくらってたはずだから無理だろうとは思うが
58 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:46:00 ID:QJL/Z68U0
仮にゲーム内の仮想取引が活発化して、数兆円というやり取りが年間行われることになっても
それでGDPが押し上げられるんだよなあ。なんだかなあ。
59 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:46:12 ID:ILT6h6qr0
60 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:48:48 ID:ILT6h6qr0
>>56 あれもRMTだが、ニュアンスがまるで違う。
レアアイテムとか基本的にないしな。
世の中億単位のカネを捨てるやつだっているけど
スウェーデンにゲームメーカーがあったことに驚いた
馬路基地
そもそも、なんで「明日にはまったく無価値になるかもしれない」というゲーム内通貨を
リアルマネーで大量に買おうという気になるのかと。
北朝鮮やジンバブエの通貨を大量に買う気になるか?
64 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:50:03 ID:zxntiBpW0
一種のマネーロンダリングじゃねえの?
>>57 その屁理屈で経営を続けてるのが在日チョンゲー。
だもんでネット上に換金所(オークション取引)が現れることに
神経質になってる。
投資?そのアイテムの転売という意味なのか、或いはゲーム内に於ける金を生み出す黄金の鶏なのか
オタクってパチンコをチョンチョン言って馬鹿にしてるけど、
ネトゲも韓国企業多いし似たようなもんでしょ?
なんでやってるの?
リアルで家買える金額じゃないか
>>1 落札者のゲーマーは「10年程プレイし続けており、多くの精力、希望、愛をこのゲームに
注ぎ込んできた。
多くの精力・・・・・
ネトゲに金儲け期待する奴増えるかな?
71 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:53:36 ID:RHJljdaj0
72 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:54:57 ID:6pMauIpL0
ネトゲはすでに溢れてるから大ヒットは狙えんよ
73 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 14:55:09 ID:79IlZNPtO
俺が買ったんだけどね
アイテム受け渡し後、サーバーダウンによる巻き戻しが発生したらどうするんだろうな
税金ちゃんと払ってるんかな…。
バ○○リデータの改変でもするほうが、まだ遥かに健全だと思う。
----
Entropia Universeをプラットフォームにした新惑星「Planet Calypso」誕生
スウェーデン発の3D仮想世界「Entropia Universe(エントロピア・ユニバース)」を
プラットフォームにした新たな惑星「Planet Calypso」がオープンした。
Entropia Universeは2003年にスタートした”惑星開拓”がモチーフのMMO的3D仮想世界。
ドイツのCrytek社のゲームエンジン「CryEngine」を使用したハイクオリティなグラフィックが
特徴で、昨年より「惑星開発パートナー」として開発者や企業と契約し、それぞれのパートナー
ごとに様々な特色を持った”惑星”が存在する方針に転換した。
「Planet Calypso」は、荒涼とした砂漠に油田掘削装置が建ち、燃料を求めて盗賊たちが
跋扈するという世界観の惑星で、ユーザーは200以上ものスキルから好きなものを習得し
惑星内で生活する。
基本利用は無料だがRMTも公認されており、US$と10:1の固定為替相場を持つ仮想通貨
「PED」を利用して様々なアイテムを売買できる。
----
こんなゲームか。
面白そうではあるが。
78 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:00:08 ID:F86ACwOL0
どういうアイテムなのかわからんが
その施設の利用費かなんかが入ってくるのか?
ゲーム通貨でなくて現金で。
貧乏人にRMTのうまそうなオンゲ教えて下しあ
>>79 今からならどれを始めても稼げないだろw
スタートダッシュで全て決まるんじゃね?
82 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:04:39 ID:bstRc99e0
昔はパッケージ5000円+月額300円でオンライン遊べる上、オフラインでも遊べたゲームもあったというのに
今は、、、
βの間にどれだけ囲い込めるかが全てだな今は
diabloの頃が懐かしいよ
FF14スタートダッシュがあつそうだな
85 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:07:29 ID:F86ACwOL0
>>79 今ならFF14か?
PC版いつ募集するかはしらんが
ありったけ垢とって育ててみるとか
86 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:08:30 ID:yk74iCqb0
>10年程プレイし続けており
ニートが費やした10年って一般人にはプライスレスだよな
どうあがいても自力では手に入れられないwww
87 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:09:52 ID:6pMauIpL0
今や基本無料の無料ゲーで客をひっぱって
なんとかRMTで利益だそうってスタイルだからなぁ
無料を渡り歩く人が多くて固定のヘビーユーザーが付き難い
まぁ、ヘビーユーザー=ニートだから、そもそも金を落とさないが
正式になった途端に勢いがなくなるゲームの多いこと多いことw
運営側なら福引アイテムで結構簡単に儲かるらしいぞ
釣りかと思ったらマジなのかよwww
91 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:13:55 ID:l/CsQqE10
ゲーム制作会社は小細工しなさんなよw
これは中国人が大挙して行きそうだな
RMTは意外とおいしい
狙い目はβテストしている無料期間物
ひたすらレア狩りして最後に育ったキャラごと売り抜ける
FF廃人達と競争して逆にRMT始めるのであった
96 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:24:08 ID:+xeV95oNO
>>70 増えてもネトゲそのものが好きじゃないと絶対そこまで続かない
金稼ぎする頃にはアイテムに愛着わいて手放さそう
97 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:24:56 ID:F86ACwOL0
これ運営が同じアイテムをポンと設置したらどうなるんだろう
98 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:25:17 ID:99EpWekV0
まあ、風俗で女抱いても、
それはリアルな肉体には違いないが、
プレイ後には、仮想的なむなしさを感じるのだがな
>>96 そうだな、それでやめ時逃して最終的に冤罪でID停止されて俺のネットゲーム人生は終わった
100 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:25:47 ID:O8I/a4DKi
おまえらネトゲばっかやってないで
彼女とか仕事さがしたら?
ネトゲで金儲けするより、普通にバイトした方が儲かるってことは内緒の方がいいですか
103 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:27:28 ID:F86ACwOL0
>>100 馬鹿だなぁ それができないからここにいるんじゃないか
>>96 いつサービス終了してもおかしくないものに執着するやつは馬鹿
サービス終了したらすべてが無になるんだぜ
>>100 仕事ってネトゲでRMTすればいいじゃないですかw
どっかのゲームのどっかのチーターがウェブマネーだけで数千万ポイントもってたからな
オンラインゲームは奥が深いぞ
('A`)q□ Diablo3は今年出るのかなあ。
(へへ 2の時は資産家だったつもりだったが、ラダーシステムのせいで過去の人になったな。
どんなネトゲも1番楽しいのはβ〜中期まで
そのあとは廃人と呼ばれるどうやっても追いつけないハイレベルに支配される
そうなると途中から参入しても追いつけないので新規が減って廃れていく
>>108 ネットキャラクターにも年齢というファクターを入れて殺すしかないな
当然アイテムの取引・相続にも税金を導入する
>>110 ベルアイルか
しばらく繋いでいなかったら、幼女キャラがお婆さんになっていたぞ
('A`)q□
>>109 (へへ SOJはデュープされてるって話だったから避けてたな。
あと、自分は殆どトレードしないで潜って自前のタイプだったからSOJ拘らなかったし
Jah以下は殆ど複数貯めてたw
113 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 15:54:20 ID:8c2MrMXX0
RMT公認らしいね。
でも顔がきもいよこのゲーム
BNFが落としたんだろ
..|:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i::;:;;:|
..|;:;:_:;:_::;:;:_;:_;:;:;;_:;:_:;:_:;:_:;:_:;:_:;:_:;l_;:_;|
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!ハ::::::i:::|心(三>::\:ヽ_(三>\:::ヽ|:|:|i
i、:!:|:、N{、或ヽゝ\ヾイ或j >、ヽi:|!:|:l
ヽ:!::トヽ ̄ l! ` ` ̄´ |::l::|:|j:,!:! 駄目だこのスレ
ト、::! u j |::/lj:::!リ
ヾ、 丶 - u リイ:|リ 早く画像を貼らないと……
リヽ ‐、ー- 、_ /イ:::i
rー'"ト:l゙、  ̄ ./ , |::!
/ ヘ ヾ ヽ、 _,. ' / |:
2000時間ぐらい費やしたPRGゲームでアカウント削除になったことあるけど
あのときは なんだかホッとしたわ・・・ このまま続けてたら自分どうなるのか怖かったし
PRGって初めて聞いたけどどんなジャンルなの
プロパンゲーム
120 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 17:44:22 ID:MDw6G60A0
UO 廃人になりかけた
リアルでも呪文を呟いたあの日々
辞められてよかった
>>120 UO時代みたいに
ロールプレイングメインのネトゲ無いの?
最近はリアル見すぎて
PKすらままならないネトゲばっかり
>>121 どうなんだろうねえ
自分もPKが終焉したので辞めたクチなんだよね
仲良しチャットだけじゃつまんないもんね
123 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 18:04:44 ID:iYqd84lp0
これがチューリップバブルというやつですか
>>31 > 学生の頃ラグナロクオンラインで装備品120万で売れたけど未だにちょっと後悔してる
え?売ったのを後悔してるのか?
120万とか学生が手にしたらウハウハじゃないの???
10年前って…
ノルウェーってAO位しか知らないわ。
>>106 エレガントゴシックドレスが欲しかったので(言い訳)
1600万円分のウェブマネーを手にいれたってやつか
128 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 18:30:19 ID:gqpBiigY0
どういうゲームか知らんが、その施設レプリカを使って
金儲けできると踏んでの落札じゃないのか?
129 :
名無しさん@十周年:2010/01/07(木) 18:41:28 ID:x5e+s88Q0
>>35 運営が認めるか認めないかが全て。
運営側がSLみたいに通貨価値や為替として認めるなら、その所有権等の諸々も認めないといけなくなる。
ゲームソフトもオクでの売り買いをすると同時に所有権が移るだろ。
でも元々所有権を主張できないものを売り買いするのは問題がある。
それこそ不具合や手違いで賠償問題になった時どうすんの?とになるから
>>40みたいに
所有権の主張できないただのゲームのデータですよ、維持管理する努力はするけど
消失した場合の賠償義務は無いですよってやる運営が多い。
かぷりん
もう運営権買ったらいいんじゃね
>>129 その通貨やアイテムの発行権がからんでるから
本来は風営法の範疇なんよ。
朝鮮産業だからパチンコと同じで大目に見られてるけどね。
オレも数年前だがROで一山儲けました
ティアラとかクラウン、セイフティリングとかが10万で売れて笑いが止まらなかった
Entropia Universeをプレイしてる数少ない日本人どす
俺は狩りばっかしてて他の事をほとんど調べてないから間違ってる部分があるかもしれんけど
EUでは土地や施設を所有すれば税金収入が入る、そこで行われた取引の何%とかね
RMT、プレイヤー間の取引は基本でゲーム内で経済が出来上がってる
今回のはEUの中にあるCrystal Palace(地上であるEudora等とは切り離された特別な場所で
確か行くのに25PED、200円くらいかかったような)って場所の所有権の話じゃないかな
で、そこで行われる活動から収入が入る、3000万円回収するのにどのくらい時間がかかるかは知らんけどね
EUは認められた中で収入を得ることが出来る
全てのアイテムに運営会社のMindarkが設定した価格がついててMobを倒したりして手に入れたアイテムは
そのままトレードターミナルで販売することが出来るから遊んでも遊んでも金が吹っ飛んでいくわけじゃない
活動にかかった費用を入手したものの価値が上回れば利益が出る
だから金がねぇ、なるべく金を使いたくないという人でもアホみたいに長く遊んでられる
徹底的に効率重視で行けば特別に運が良くなくとも投資額の8割くらいは戻ってくるんじゃないかな
で、Mindarkの設定した価格において毎日10000PED以上のものをゲットしてる人が5〜10人くらいはいる
10000PEDってのは約10万円、つまり単に手に入れたものを戻すだけで10万円手に入れてる人が毎日毎日出てる
プレイヤー間の取引、直接取引きやオークションでの販売を行えばレアアイテムは元の価格設定を大幅に上回る
今までの記録を見ると100万円くらいで取引されてるアイテムがいくつもあるね、数万〜数十万は結構ある
それと、どんなに弱いMobでも確立が低くなるというだけでレアアイテムは出る仕様
単にMobによってアイテムごとの取得確率が違うだけで仕様としては何でも出る
だから初心者が戦うような糞ザコだろうがなんだろうが数万〜数十万円のものが過去に多く出てる
俺はまだ最高2000円くらいのものしか出たことないけどさー
>>134 レアっていうのはどのくらいレアなの?
1年プレイし続けてようやく1個手に入るとか、そういうレベルなの?
136 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:33:12 ID:Oaz8FLOr0
10万以上のレアアイテムは、1年に3〜4回ぐらいオークションででるくらい
137 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:38:43 ID:/ymz6Hde0
お前らネトゲやるのはいいけど、チョン製はやめろよな
138 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:41:18 ID:nwhGC1rV0
チョンゲ企業が速攻真似するに1北朝鮮ウォンw
139 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:48:15 ID:Oaz8FLOr0
136の発言は、特定個別のアイテムって話で
全体的には、相場10万以上のアイテムは毎日よく見かけます。
140 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:51:07 ID:0sKTQM2U0
まじですか!
俺の異次元フルエンチャ火炎瓶なんて20万だったのに
141 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:53:24 ID:DSWndSfo0
>ネットゲームの仮想アイテムが3000万円で競り落とされる
んなわけないじゃん。
客寄せの為に自作自演だろ、にちゃんも騒ぐし。(爆
142 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:54:19 ID:mH7Huj7n0
日本人もこれは笑えないよ。
リネージュってオンラインゲームで、「+9ツルギ」ってアイテムが
100万で取引された事実が残ってるからな。
買ったのはリアル医者だったらしいが
143 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:54:42 ID:0sKTQM2U0
だよねぇ
そう思う
144 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:54:53 ID:8sykXLRf0
こいつら親にアカウント削除されたら親すら殺すらしいから気をつけろよ
145 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 02:58:47 ID:0sKTQM2U0
100万くらいならあるよ
俺でもフル装備売って40万で売れたから
しかし3000万はね〜だろw
うそ臭い
俺なら国際優良株買うわ
146 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 03:01:46 ID:/ymz6Hde0
147 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 03:05:54 ID:kZCO0fn70
>>145 RMTの胴元なんてスゲー儲かってるらしいからなぁw
宇宙ステーションをコロニー落とし出来たら安いな。
149 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 03:11:52 ID:0sKTQM2U0
MMOにもよるけど課金した分が帰って来ればOKって
感じ普通にやってたら損だね
>>146 BOTとか使わないと儲からないかもしれんけど
利益は少ないと思う
日本で儲けるなら身体障害者を日給500円で雇えば
儲かるかもねw
>>142 その+9ってのも成功率△%のダブルアップを×回成功ってなもんで
まるっきりギャンブルなのよね。
ヤクザのやってるポーカー屋と基本変わらないワケ。
へぇ、海外にはこんな知られざるゲームがあるのか
>>134 欧州のゲーマーは素朴な人ばかりですか?
アジアだったらあの手この手で金儲けの手法を考え出すから成り立ちそうも無いシステムですな
154 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 13:15:32 ID:Oaz8FLOr0
>152
参加者がほぼ社会人でプログラマーとか数学者とかいて
ルートパターンをOCRソフトで24時間追跡、解析とかしてますよ。
entropia universe でググレば、日本語のガイドサイトもあります
155 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 14:37:19 ID:jS6VNXf90
156 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 14:38:05 ID:0sSpYNN+0
馬鹿がおる・・・
クリスタルパレス宇宙ステーションは来月から誰でも入手できるようになります
落札した直後に運営終了のお知らせとか来たらどうすんだ?
まあ、金額なんか気にしない金持ちなんだろうけど。
159 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 14:41:21 ID:56iRnoSjO
俺も【ガンダム戦場の絆】に相当突っ込んでるが…プレイ代金以外支払う気はない
160 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 14:41:27 ID:VVaFqngbP
161 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 14:45:54 ID:E70omKfZ0
凄い値段だなぁ。
まぁどんな価値があるのか知らんけど。
家の借金返してもまだ余るわ。
162 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 14:51:44 ID:2WiWMqbn0
メーカーの技術者が複製して売ったりもできんのかな
163 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 14:56:25 ID:rPvl7trh0
3000万!
金持ちは凄いな
運営側がゲーム内アイテムをリアルで売ったら大もうけ?
165 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 15:37:17 ID:udEVh/uu0
その鯖自体を買えそうな値段だなw
166 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 15:39:50 ID:k9MSOqCH0
3000はさすがにすごいなぁ、公式からの販売なのかな?多分。
ゲームやりつくした後の垢売りでも、日本では高くても50万前後で頭打ちだろうに
アイテムひとつでか。
>>164 絶対にやらんワケが無いわなw
パチンコと一緒でサクラ囲い込んで
アイテムだの通貨だの横流ししまくれば、
幾らでも儲けられる。法的な罰則も無いし。
最近は現金を使ったアイテムくじ引きが多いけど、
これの当選だって好きなように操作できるしな。
法的な罰則も無いしww
朝鮮人経営者の性善説を前提に成り立ってる商売。
>>166 公式から
Entropia Univerceは土地の獲得争いとかが定期的に行われてる
最初にいるEudoraって大陸は基本的に運営側が管理してるものだけど
もう一方のAmetheraってのは大陸のほぼ全てがどこかしらのチームや個人に所有権がある
単なるアイテムが3000万で落札されたと思ってるやつばかりになっとるねぇ
建物アイテムではなく、それを含むエリアの所有権、買ったら終わりじゃなく
そこで行われるプレイヤーたちの活動による税金収入とかイベント開催その他もろもろがある
>>170 ●ある意味お買い得かもしれません
春先からなんとも景気のいい話ですが、海外のあるMMORPGで、
33万ドル(日本円でおよそ3000万円)もの物件を購入してしまった男性が
「ONLINE MASSIVELY MULTIPLAYER.com」にて話題となっています。
男性が購入したのは、MMORPG「Entropia Universe」の中に存在する、
「Crystal Palace」という巨大スペース・ステーションの所有権。
YouTubeにアップロードされた紹介ムービーによると、建物内にはオークションハウスや各種店舗などのほか、
遊園地のバーチャル・ライドのような乗り物や、狩り場として利用可能なバイオドームなども存在している模様。
「Crystal Palace」の所有者は特典として、施設利用者が狩りや取引などで得た利益の一部を徴収できるとのことです。
日本では正式にサービスされていませんが、「Entropia Universe」では「セカンドライフ」などと同様、
ゲーム内通貨(PED)を現実のお金に換金できるのが特徴。
「Crystal Palace」の落札価格は330万PED(=33万ドル≒約3000万円)にものぼりましたが、
当然、施設利用者から徴収したお金なども現金に交換できるわけで、
長期的に見ればそこそこ割のよい投資と見ることもできるかもしれません。
記事に寄せられたコメントを見ると、「仮に税収が4%だとした場合、
彼は1日あたりおよそ184ドルの利益を得ることができる」なんて試算もあったりするようですが……。
おいおい、2年ちょいで元とれるじゃん
172 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 22:36:32 ID:NdBCeshn0
てs
173 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 22:57:32 ID:WjNohyWv0
まあスウェーデンらしいと言えばらしいな。
国民一人当たりGDPの高い国は皆、金融立国とは名ばかりの
その実態はただの狂乱バブル国家で、
金利の低い円キャリーやスイスフラン・キャリーで調達した金を
サブプラ関連にせっせと 「 投機 」 してきただけだからな。www
国民一人当たりGDPで1位のルクセンブルクなんざ、対外債務の対GDP比率は何と1,976%!!だぞ。
国民一人当たりの対外債務となると2億円!だぞ2億円!
バブル時期は延命してたものの、サブプラがはじけたら案の定、
アイスランドなんざ一気にデフォルト( 苦笑 )
そんなバブル気質が未だに抜けないところが痛杉だが
■ 国民一人当たりGDPと、対外債務の対GDP比率 ( 2007年 )
1位 ルクセンブルク 99,879ドル / 1,976%
2位 ノルウェー 81,111ドル / 123%
3位 アイスランド 62,733ドル / 506%
4位 アイルランド 58,399ドル / 872%
5位 スイス 55,672ドル / 290%
※ 日本の対外債務の対GDP比率は、42%
話題づくりもあるんじゃねえの
参加者数が全てだし
175 :
名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 23:18:37 ID:WcauP6Rb0
>>134 おもしろかった。
なるほどねえ。
血走ってムキになってるプレイヤーが出てくるわけだ。
176 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 01:45:05 ID:GDo+mX0B0
半島の国策は単純
「利益をイルボンから掠め取れ」
177 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 01:47:29 ID:0TIoNZqZ0
パチンコ業界がup始めました
日本人逃げて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>67 似たようなものだがパチンコは球が弾に変わるからより糞
そのクリスタルパレスの所有権手放した人はどうやって手に入れたんだろう?
つーか施設のレプリカってあるけど、最初模型かなんかだと思ったわw
元の所有権は運営だよ、運営がユーザに売った
181 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 03:05:07 ID:rQg8JXTX0
ゲームのデータなんて運営がいくらでも複製できるのに、ヴァカじゃねーのw
俺がハマったネトゲはコサックス(1ね)くらいなもんだな。
ネットのRPGなんてハマったら絶対人生誤る自信があるから、
いっさい手を出したことねーや。面白そうとは思うけどナー
183 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 03:19:44 ID:1vhwWJ2F0
>中国国内の有料ネットゲームユーザーのうち約25%が
>バーチャルアイテム売買の経験があるという。
中国人はパス抜きサイトとか用意して他人のアカウントハックして
高価なアイテムとか通貨を根こそぎ奪っていく犯罪が多いからなあ…
「成都市のサーバ」に転送するやつが多かった
ネトゲ内の希少価値は一瞬で無くなるのが怖い。
運営がその希少価値を保証してる訳でもないのによく買うなあ。
>>180 運営が・・・?サービス終了視野に入ってるんじゃねーのか大丈夫かw
186 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 07:24:36 ID:gl4Jz/eQ0
なんでハンビット社員はニコ動のタグ編集するの??
>>184 必死でレアアイテムゲットしても次のアップデートでそれを超えるような武器とかアイテム平気で投入してきたりするからなw
ネトゲはチョンが支配してるってどのくらいホントなの?
189 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:13:23 ID:PMol58nQ0
>>23 運営が法的問題を警戒しているとしたら、
詐欺等のトラブルの温床になったり、
賭博にも繋がりかねないからかな。
ゲームバランスを考えてのことだとしたら、
金をかける人が、ゲームの上手い人や
ゲームに時間をかける人より、
極度に有利になることを防ぐためかな。
190 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:25:48 ID:mU2FhCVQ0
超初心者の俺に教えてくれ。
ぐぐったり動画も少し見たけど、普段何をして楽しむゲームなのかがわからない。
動物とかの狩りをするの?
RMTerはオンゲーのガン
ゲーム内の通貨とかアイテム買って強くなって相手に勝って何が楽しいのだろうか
パワーバランスや経済の崩壊で買ってないほうも楽しめなくなる
さらにRMT業者がのさばり、BOTが増殖
メーカーもメーカーで課金アイテムを販売しゲームの面白さ崩壊に拍車をかける
根源は全て買う側
192 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:28:24 ID:RRzIBhxG0
>>1 > オンラインゲーム「Planet Calypso」(プラネットカプリソ)
なんかスペルと読みが一致しないんだが、どっちが正しいんだ?
194 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:31:14 ID:VkoKc9KTO
金持ちが感謝の気持ちで投資したんだろ
日本人も寄付の概念を知るべき
乞食に恵むだけが寄付ではない
195 :
南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/01/09(土) 08:32:07 ID:NpTw5Vr90
196 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:32:30 ID:WZQyv+GR0
197 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:40:03 ID:wUw+vRvu0
198 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:40:57 ID:WZQyv+GR0
3,000万円って価格よりも、ゲーム内施設を購入したら、利用者から自分が金をもらえるってのが興味深いな。
セカンドライフはもともとそういうことしようとしたメタバースだったけれど、ゲーム部分がまるでできてなかったから、
チャット以外することなくて悲惨なもんだったけれど、
きちんとRPGとしてのゲーム部分があったうえで、合法的に利益を上げる方法が用意されてるなんて素敵じゃない
199 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:45:28 ID:PQVX1Sav0
これが3000万なら
開発会社がひっそり売りに出したら丸儲けやなあw
200 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:49:21 ID:cmYhe6uy0
UP主の声を聞いてみると、キモオタの代表選手丸出しだからなw
チョンゲーはパンチラ・透け乳首とかあるから、普段女に縁がない
キモオタが飛びつくんだよねw
俺ならツボに嵌りそうなネトゲーでも、チョン製と判った時点で引くわwww
>>93 お前が日本人ならバイトしたほうが倍は稼げるよ
202 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:53:48 ID:nwnAEJZs0
>>164 >>168 ラグナロクオンラインは実際にアイテムパッケージを現金で販売していて、時間のない社会人などは
このパッケージを複数購入しゲーム内通貨に換金する公式RMTの手段になっている。
>>通貨だの横流ししまくれば
実際に社員がゲーム内通貨を不正に生成しRMT業者に販売していた罪で逮捕されている。
戸枝事件でぐぐれ。
>>現金を使ったアイテムくじ引き
ラグナロクでは1回1500円のクジがある。
204 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 08:56:23 ID:Sc/y4m7b0
205 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 09:02:57 ID:HXMJY7eB0
>>204 どうやってこんなに稼ぐの?
普通にプレイして稼げるの?
206 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 09:02:59 ID:Uyl9wNIoO
キーボードとマウスでちょこちょこと打ち込んだデータに三千万円も支払うとは
唯物論者の俺にとっちゃ理解しがたい話だ
翌月サービス停止のお知らせが…とかいう落ちはないのか
しばらくして
ダイヤモンパレス宇宙ステーション
みたいなのが出てきて涙目なんじゃないか?
209 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 09:17:29 ID:WZQyv+GR0
>>205 普通にプレイしてたら無理だよ。
1日20時間ログインしている大手の廃人レアハンギルドのマスターとかで、
下っぱの上前をはねられるぐらいの立場と人脈ないと無理。
たとえば何十時間に1度しか出現しないレアモンスターを延々ゲームに張り付いて(張り付かせて)、
多くのメンバーを動員して倒して、なおかつその報酬のいちばん美味しいところを持って行けるやつだけが、
サラリーマン以上の稼ぎを得ることができる。
一般的なギルマスはメンバーに不満を抱かせないよう戦果の平等分配に心をくだいていて、
苦労ばっかり多くて役得なんてほとんどないけどね・・・。
210 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 09:26:14 ID:RRzIBhxG0
ううかね、オンラインゲームって時間の無駄だよね。
昔一頃はまったけど、無駄に気づいてやめた
ただ出会い系みたいな側面もあるよね・・・
仲良くなった人と会ったりしたし
相変わらずUO大和で1日1時間のソロプレイ。
まだ行ってない場所ややってないスキルもある。
倒していないモンスもいる。
新しいパッケも出続けているからずっと遊べるよ。
終わりまで続けるよ。
>>205 ガンホーのGMがゲーム内通貨を生成してRMTで半年で3000万稼いでたよ
213 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 09:42:00 ID:BYCLjsvA0
だれかこのゲームとそのアイテムの画像を貼ってくれないか?
>>204 これってRMTサイトで稼いだってことだろ
それかPC10数台でBOT 手動でどう考えてもこの金額は考えられない
ほんとにRMTって稼げるのか?
1人じゃなく集団でやるから儲かるものなのかな
昔ROでBOT毎週100匹放って
やっと月15マンだった
ゲームで稼ぐにはレアハンじゃ無理だな
BOTを多数放流して稼ぐ方法しかない
いやヤクザが中国人を多数放流しただけじゃね?
>>185,
>>207 利益が上がる状態でサービス終了してもメリットねぇ^^;
昨今は事業拡大に向かってる
>>208 それはないよ、2003年のサービス開始から現在までこれらの宇宙ステーションは2つしかない
Club Neverdieは2005年10月に10万ドルで落札された、今回のCrystal Palaceは2004年に作られたもの
単体では今回のCrystal Palaceが最高額だけど2006年に行われた土地オークションは
計214万ドル(当時の24億円)にもなってるのよね
EUは国内ユーザが遊んでる韓国や国内のMMOとは方向性も運営もユーザも異質だよ
1秒後に消えるかもしれない仮想データに3000万円・・・売名目的のやらせなんじゃないかと考えてしまうw
222 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 15:30:26 ID:hS+37jjs0
223 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 15:32:38 ID:bEyuKn0l0
オンラインゲームアイテムやマネーのRMTは、中華の収入源
バカジャネーノ?
>>221 為替レートは固定されてるし、保障されてんじゃね?
この3000万円の物件は、他のプレイヤーから利用料徴収できるっぽいから、
リアルの不動産投資みたいな感じなのかも
そういうゲームけっこうあるみたい
今の中華はBOT放流なんてダルいことやってないよ
国外から垢ハッキングしまくってるみたい
ゲームにもよるが、今時BOT放流やチートなんかしてんのは日本人だけじゃないかな
垢ハッキングされまくってるのは思い切った連BANができない
おまけにRMTに甘い、もしくは黙認してるような運営のゲーム
まあ過疎って収益が下がるのは自業自得だけど地道に課金しているプレイヤーはたまらんわなw
age
228 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 21:20:03 ID:hcJ1/zR7P
229 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 21:27:43 ID:JEtvXLYZ0
230 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 21:29:14 ID:a8wdGfhq0
オレもRMTで15万稼いだなー
ゲームして、飽きたらやめてお金もらえるんだぜ?
すごくね?
231 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 21:34:36 ID:/Mzj9RuT0
FFなら70万でキャラ売った
ネトゲごときでこういう感覚は全く分からん。生まれて始めて
プレイしたやつが始めて1年ちょいでサービス終了して、いかに
無意味なことか思い知らされたけど、それがかえって良かったの
かもしれない。
マジキチハンビット
234 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 21:37:45 ID:79VltktrO
>>226 日本の正式サービス開始後1〜2週間で垢ハック多発、被害率2割〜3割?かなり高い
inする度にキャラが身ぐるみはがされてないか心配
そんな状態が約3ヶ月以上続いてやっとセキュリティ強化、当然過疎まっしぐら
RMT率高し、もちろんBANなんてされない・BOT黙認、現状接続しているプレイヤーの半分がBOT
そんなNCJのAIONのことかと思いました
235 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 21:39:46 ID:x2umWvR40
レプリカで3000万円かよ、メーカー丸儲けやんか えげつなあ〜w
236 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 21:42:44 ID:JEtvXLYZ0
>>234 AION垢ふぁっくくらったけど。アイテム補償とかいって金おくってきただけだった
舐めすぎ
ネトゲのアイテムで限定お早めにとかいうがあるよな。
いくらでもコピー可能なデジタルデータで限定ってなんなのw
おまいら、この3000万円の物件はそれだけの売上を
所有者にもたらすものだからこそなんだぞ?
おまいらの買った家なんかよりよっぽど儲かるんだぞ?
ちょっとぐぐったけど、他のネトゲとは設計思想自体が違う感じだな。
投資対象なんだな。
240 :
名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 21:44:20 ID:yHht5K5N0
まあ良いじゃん
オンゲーに金つぎ込んでドップリの馬鹿なんて被害に合う度に飯が美味いわ
ある意味でセカンドライフの成功版と言えるな
あっちは設計思想が糞だったからRMの価値は
まったく生み出せなかった
オンラインとは全く違うゲームの話だが、
ポケモン・・・ユーザーは個体値とかいろいろ粘ってたりするけど、
当然ポケモン制作者側はいくらでも正式版を作り出すことが可能なんだよな。
色違いも、なんでも。
こういうのって制作者側の思い通りのデータなんて作り放題じゃないのか?とか思ってしまう。
遊ぶ程度にはどうってことないけど、取引とかよくわからん感情だ。
>>107 Dia2は2年ほどリアルで何もせずやりこんでたが
その時にゲーム上の資産なんて虚像だと悟ったわw
>>108 ネトゲーって自分が強いと威張れるが初心者だと本当舐められるからな
新しいゲームに手つける度うざいわw
>>242 そりゃ札束だって日銀が刷ろうとおもえばいつでも刷れるんだぜ
でも日銀に対する信用があるから取引されるわけで差はあれどこれもあんまり本質的には変わらんのでは
むろんゲームの運営と日銀じゃ信用力の差は月とすっぽんだが愛があればその差も乗り越えられるんだろう
>>238,239
ウォール街あたりに巣食ってた金ころがしの一部が
こういうところに流れ込んできてるのかもな
まあ先物取引ってやつだ
証券やら金やらだって、現物を動かすわけじゃない、
数字をいじるだけの虚業だからね
RMTとかよくやった
狩りが有利になるアクセとかを一万で譲ったりとか小遣いレベルのやり取り
百万単位のやりとりとか受け渡しも大変だしやる気も起きない
最後はアカウント三万円くらいで売って次のMMOに移った
>>154 それはまっとうな手段で比較的高確率なレアアイテムの入手パターンを解析したりするんでしょ?
アジア人は基本的に不正で入手する方法を考え出す事にエネルギーを注ぎ込むと思うんですよ。
そんな素朴な欧州ゲーマーの集うネトゲに私も行きたいな。