【社会】スクウェア・エニックス、人員を1割削減…「組織を有機的に動かせるサイズに」
784 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:39:37 ID:nunSvMLWO
スクエニ切られた人がさっそく就職活動してるけど
いちCGデザイナーでも月給50万に残業代プラスにボーナスとかで半端ねぇ給与
しかも9時〜5時上がりじゃないと嫌なんだそうだ
スクエニ以外でこの待遇出せる会社は限られるな
785 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:40:35 ID:yabvYtd/0
400人から500人も首切るのか。
この時期に鬼だな。
786 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:42:39 ID:JWCJmKQL0
まぁ、合併した時点で先は見えてたけどな
やっぱり、ライバルがいて切磋琢磨しないと良くならない
787 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:42:48 ID:qeBymDKZ0
つんまらない日本のゲーム会社なんざ一つ残らず潰れて構わない
潰れればゲーム卒業する奴も多いだろうけどやむなく洋ゲーに金出す層も増えるだろうし
そうすれば日本語化も日本向けのゲームも増えるし向こうの会社の業績も持ち直すかもしれんし
坂口をとっとと戻せ
789 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:43:59 ID:nunSvMLWO
ちなみにこのクビ切りの影響でかなりレベルが高い人材が
求人市場に流出してるがスクエニレベルの企業体力がないと雇えない
ハイエンド過ぎて採用されにくい状態になってる
野村はこの機会に独立しろ
791 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:47:37 ID:yabvYtd/0
>>784 中小じゃ雇えないな。
もっとも、その待遇にこだわってると最後は派遣行きだが。
792 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:49:32 ID:i2fRWABd0
最近のFFやってないけど「おしい」ってレベルにもないのかね。
793 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:52:03 ID:59M6zRR0O
日本語的に、この文章でいう有機の意味が解らないんだけど、どう解釈すればいいの?
有機って、昔は生命体のみが作れる物質を指してて、それをそのまんま使ってるんだよな?
有機的な動きって何??スムーズってことか?
794 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:52:57 ID:visIueU9O
スクエニのゲームなんてFF7以降やってない
今後洋ゲーいっぱい出してくれ
ぶっちゃけスクエアから転職、難しいよ。
「なんで辞めたの?」って話になるし、しかもその待遇維持じゃ
どこも雇えないだろうよ。しかも完全分業制の会社だから
個人で請け負うなら関連の会社でないと無理だし
関連会社はどこもいっぱいいっぱいだしなあ。
ざまーw
>>791 会社は企画力や営業力や・・・・
CGだけでなりたってる訳じゃないことを知らない世間知らずが多そうだよな
まあそういう奴が無理にでも野にはなたれてCGの底上げにつながることは
ユーザーにとってはいいことだ ウヒョー
>>784 こりゃプライドや考え方を大幅に変えないと再就職は難しいなwwww
で、なんとか入れても、俺はこんなところにいる人材じゃないって
またやめちゃいそうだ。wwwww
798 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 17:58:39 ID:0RWi2jIG0
任天堂の社員数見たら規模の割に少ないな。スクエニと変わらん。
単体:1547名
連結:4059名
スクエニが多いからこうなっただけ?
799 :
長門由紀:2009/11/09(月) 18:24:58 ID:z+oZox1KO
スクエニはロリータシンドロームをリメイクすべき
800 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 18:31:47 ID:wMFTh9l00
>>798 任天堂の方が例外だろ。ゴールドマンサックスを超えて従業員一人当たりの純利益世界一の会社なんだし。
そもそもスケールもブランドも桁が違うから比較対象間違ってると思う。
単にタイトーを買収して、しばらく経ってから中身の社員だけを追い出して、自分達の言うことを素直に聞く社員を入れ換えるためじゃない?
802 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 18:35:13 ID:IgsFlagCO
硬派な剣と魔法の世界を味わいたかったら、デモンズソウルをやるとええ
803 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 18:42:46 ID:yXSlGOmn0
アトラス、Bethesda、ActivisionBlizzardが
良質RPG作ってるからスクエニいらね
さっさと潰れろ
開発費が高騰してもペイできる市場じゃなくなったのよね
805 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 18:51:40 ID:B0JzNSllO
>>1凄いパーセンテージにびっくりした!
社員誰も居なくなるやんwwwwww
806 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 18:54:02 ID:n1wCS41sO
ガンガン編集部が駄目だ
荒川以外ロクなの拾ってこない
ガンガン編集部のリストラからお願いします
その時々の勢いで採用してるからなぁ
808 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 18:56:07 ID:7pOAywcDO
社員数800人くらいの時でも人多っ
て感じだったからなあ。今はどうなってんのか検討つかん。
809 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 20:25:23 ID:z19gTgShO
オブリビオンの開発費がFF12のOPムービーくらいと聞いて驚いた
スクエニそんなに人件費高いのか
ガンガンって萌え路線になってから切ったな。
円盤ヴァルキリー何とかやら、魔法使いやら萌え漫画が一気に流入してビビったよ。
いつも思うんだけど給料を業績連動にすればすべて解決するのでは?
そしたら会社の負担は業績と無関係に定率になる
なんでやらないのかな?
812 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 22:08:53 ID:i2fRWABd0
813 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 22:11:41 ID:Nm0utfRWO
なぜタイトーを切り捨てた
いい加減にヒット作だせよな。大手とかいって焼きなおししてるだけじゃお先真っ暗だぞ
>>810 グルグルの絵が可愛くなってきたあたりから読んでない
>>812 リストラの恐怖におびえるぐらいならその方がいいだろ
今は給料出るだけで満足する奴も多い
817 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 22:19:14 ID:2qXe0cL70
ドラクエ売った年の利益率に届かないから縮小するんじゃね?
ワンダープロジェクトJとか天地創造とかスラップスティック出している頃が好きだったな
819 :
名無しさん@十周年:2009/11/09(月) 22:30:10 ID:BopYSv4R0
ここでバハムートラグーンのリメイクを出して起死回生
当然ヨヨビッチ死亡ルート追加だよな
>>765 だいたい当たってる
どんなに下を切り捨てても、組織ってのは
上位10%ががんばり、下位10%は手を抜き出すものらしい
手抜いてもいいなら抜きたいもの
823 :
名無しさん@十周年:2009/11/10(火) 13:07:00 ID:OOxXCsJr0
>>796 まー志望者の創作意欲は上がるが、個人製作ですごいの世に出すやつが増えて商品はますます売れなくなる。
ある意味デフレ要因だわな。
>>801 ZUNNENな結果にならなきゃいいがな…。
825 :
名無しさん@十周年:2009/11/10(火) 14:10:00 ID:Dk0M62AyO
シェンムーの続編を無理矢理出せよ!
PS2でw
まず野村と田中を切れよ
どう考えても会社の癌だろ
>>826 その辺はなんだかんだで利益あげてるからなあ…
828 :
名無しさん@十周年:2009/11/10(火) 16:14:33 ID:wOQmZa/60
野村は切れないでしょう
今やFF=野村になってるし
野村がやってるからFF買うって奴はどれだけ居るんだ?
野村キャラになってからやってないな…
女は媚び媚びアイドル顔のキャバ嬢で
男はちんぴらみたいなイケメン。
みるのもイヤっていうか
>>437 いや、スクエニがどうこうではなく、ファミコン全盛期頃の大手会社は皆そんなんだったと聞くがw
当時某社の受付嬢は美人度レベルが高い事でゲームマスコミに好評だったが、
実は会社のお偉方が気に入ったクラブのホステスさん達をスカウトして受付にしたから美人揃いだった、
とかなw
バブルだねえ…今は受付に人が座ってる事のほうが珍しい
833 :
名無しさん@十周年:
>>796 キャラ・背景モデルは出てくるかもね
ムービーはそうそう出てこないだろう
キャラ作成からムービー完成まで1人でできる人は、普通の企業ならまず手放さない
大企業で専門化して仕事してるとCG全工程こなせなかったりするしね。スクエニがどうかは知らんけれど