2 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:30:06 ID:9RP621P80
で?
3 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:30:33 ID:Rz1RBoFc0
セカンドライフ
なにこの投げやりっぷり
セカンドライフ(笑)
伊達なんちゃら(藁)
6 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:32:29 ID:29oRuyJY0
ROの中にローソンとかコカコーラ関係があったな。
この世のすべてのマスゴミとか芸能人、IT関連などの屑どもは
企業の広告費に依存しているということだよ。
8 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:33:42 ID:SSHlWp1FO
昔、永谷園のマリオなかったっけ、
ファミコンで
広がってないから。
バーチャキッズの頃と比べて進展してるとはとても思えないww
10 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:34:15 ID:72hqgKJOO
ネタとしても古すぎ
ゲーム内広告は10年くらい前に流行ったけど、あっという間に廃れたぞ
理由は簡単、まったくメリットがないからだ
12 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:36:04 ID:VScGfndQO
「龍が如く」か
見る人少ないしねー。
ゲームなんてほとんどの人やらないから。
桃鉄に宅配ピザの看板が出てたな
15 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:37:15 ID:3Ps3RExq0
レースやサッカーやきゅうじゃ昔から普通にあるけどな
16 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:37:16 ID:Qvzcf/pf0
>>10 まったくメリットがないってどゆこと?誰にとってのメリット?
それはともかく10年前と今じゃゲームのリアリティも上がってるんだし、
その中で表示する広告もよりリアルな表現が可能になるんじゃね?
17 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:38:39 ID:5kcJbJRAO
リゲインを飲むスネークか
セカンドライフでは見事にこけたけどな
某クイズゲームでアミノサプリの
問題が出まくったの思い出した。
20 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:39:15 ID:jGYTCggn0
セカンドライフのことには触れないでください ><
製作費用の足しになるんだったらいいんじゃない?
22 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:39:49 ID:oPAkFXH00
そのうちルイーダの酒場で「ヱビスあります」とか出るだろな。
セカンドライフは儲かるとか言ってた馬鹿とか企業が居たなw
24 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:41:17 ID:Pev8QmLr0
バイオ2やったときに、街中の看板とかリアル広告(コカコーラとか)にしたら面白かろう、とオモタ。
>>16 ゲームなんて何人がやるんだよw
ほとんどの人が見ないだろ。
ゲームなんかに広告だしても効果がない。何百万と売れるタイトルならば効果あるかもしれないけど。
>>22 ドラクエに食い込んだら大したものだが
ないな〜
ゲームそのもののユーザーが減ってるのだから、何をか言わんや。
10年遅すぎたんだよ。
セカンドライフってまだあんのか?
ペルソナ4は上手いと思った。
赤いきつね食べたくなったし。
30 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:42:40 ID:O2vcQD7p0
セガはこういうの好きだなあw
ペプシマンとかジャワティとかでもやってたような覚えがある。
31 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:43:00 ID:G64ZIx6Z0
SEGAはやることが早すぎた(´∀`)つジャワティ
広告屋uzeeeeeeeeee!!!
そんなもんは、グラディウス アルキメンデスバージョンの頃に既に。
ドラッキーの草やきう
はいけてた
35 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:45:42 ID:NH1gskEE0
カプコンの作ったブロック崩し「ブロックブロック」の
ステージ間デモにオロナミンCの広告
永谷園マリオを知らない自分が見た中ではこれが最古
36 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:45:46 ID:A5lY1HhKO
ゲーム内広告の元祖はポールポジション/ナムコ
会社そのものだったら スペースウォー/レジャック
38 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:46:36 ID:47075OYrO
厄のメディアファクトリー自社宣伝は結構怖かった
39 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:46:37 ID:wPtBWoYCO
ストゼロ2のロレントステージの富士通広告は突拍子なさすぎて無視してた
目につくのが少ない分広告料金も安いだろうからいいんじゃね
・ゲームの世界観や流れを滞らせるとつまらなく興ざめになる
・かといってうまく溶け込ませると違和感はないが目立たない
・つまりうまくやるには
・ゲームの世界観にマッチしつつ
・ゲーム内でも目立つ方法 で行なう必要がある
大航海オンラインでピンゴポンゴつう炭酸飲料のCMイベントがあった
それなりにマッチしてアイテムもギャグアイテムとして好評だったのだが、、、
肝心の炭酸飲料が「まあ、不味くはない」だったのであまりうれなかったらしい、、、
42 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:49:32 ID:DhCdegFt0
PCエンジンCDのゲームで
「ゲームばっかりしてないで旅行行ったら」みたいなCMが入ってたゲームってなんだっけ?
イース?
43 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:49:44 ID:NH1gskEE0
>>33 アルキメンデスバージョンは商品のプレゼントに仕込まれていただけで
ゲーム内広告としては機能してないだろう
メタルギアソリッドのカロリーメイトはよかったんじゃないか。
45 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:50:36 ID:4C/9iCgi0
ゲーム内容と関係の薄い商品だと広告効果も期待できなさそう。
オンラインゲームでウェブとつながればメリット出てくるだろ
また永谷園か。
49 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:52:31 ID:rwx21Kit0
スズメの涙くらいの効果しかないだろうけど
ゲームの背景やロード画面に出す程度なら何も無いよりは賑やかしになっていいかもね
龍が如くにはいっぱいあったな
ネットで商品を購入してぽんとためれば
ゲーム内でレアアイテムが使えるとか
間接RMTみたいなことを企業がやればいい
まぁ、パチンコみたいなものだ。
52 :
名無しさん@十周年:2009/10/24(土) 23:55:38 ID:bmsnN4lY0
P4で出てたおっととで潜水艦を知った俺。
トイレキッズのわざわざ提携してまでサンポールとかピコレットとか名付けたのはいいのか?
ttp://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/001020-pce-hu-toiletkids.html <アイテム>・・・説明書より
セボン・・・とったところで固定し、一定範囲のすべての敵を倒してくれます。
ブルーレット・ドボン・・・画面上のすべての敵をブルーの水の力で倒してしまう強力な爆弾。
液体サワデー・・・敵からの攻撃のバリアーとなる、頼もしいアイテムだ。しかし、その効力にも制限があるので要注意!
1UP・・・これを1個とったら残機が1機増えるという、必需アイテムだ。
ゴールドウンピ・・・これを40個とると、プレイヤーの残機が1機増えるぞ!
ピコレット・・・空中の敵や敵の発射してきた弾にホーミングして倒してくれます。
サンポール・・・これをとると空中弾がパワーアップ。1個とったら強力な貫通弾に、さらに1個とればスクリュー状に発射される弾になるぞ。
龍が如くは結構上手い事やってるけど、
ゲーム自体の話題作りのためのタイアップの印象の方が強いんだよなぁ。
>>41 ビンゴボンゴ、ゲーム内の方が旨そうだったなw
>>44 あれ「大塚」がダブルミーニングぽくて、
ちょっとウケたの思い出した
>>25 そんなもん費用対効果次第。
>>1は数十万本売れてるゲーム。
それでダメなら数千部発行の雑誌広告なんてゴミじゃん。
58 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:00:29 ID:72hqgKJOO
龍が如く3は、ホントに背景としてしか使ってないからな
松屋なんか店内まで入れるのに、何にも起こらない
59 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:03:02 ID:tCE6Asjk0
P4で食っているのを見た後には、異様に食いたくなったかな
赤いきつねとその他モロモロ
凋落のTVに莫大な料金の広告うつぐらいなら、ユーザ数の多い人気タイトルに出す方がいいかもしれんな。
そのゲームの内容を見れば購買層も絞り込みやすいし
61 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:03:38 ID:y9l961zh0
まぁ無理やり突っ込みました感バリバリで鬱陶しいんじゃなければ良いんじゃね?
その分ゲームの値段かクォリティに反映してくれるんなら、度を越さない限りは歓迎するが
広がってない
ゲーム内部の宣伝効果なんてたかがしれてる
無意味
ユニクロやらローソンなどで買い物が出来る
街ingメーカーのことですね
懐かしきNOVAも・・・
ゲーム開発者にとっては、実は広告料0でもおいしい。
架空の商品オブジェクトや背景をデザインする手間が省けるからw
65 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:10:04 ID:GPsLH7CX0
こち亀であったな
RPGのエンディングに広告入れたりするの
武力って格闘ゲームではリングにスポンサーの広告が貼ってあったりモニターに映ったりしてた
でもみんなこのゲーム自体知らないだろうけど
67 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:14:01 ID:JyEUXeGv0
>>39 スト2のバイソンステージはGOLDWINの広告だったな
68 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:14:25 ID:jTWpQjH/O
スーパーファミコンのドラッキーの草野球から始まった流れだな(´・ω・`)
でもまあ、このモデルが成功したら成功したで、
「うちがメーカとスポンサーを潤滑に仲介させて頂きますよ。」
とかしゃしゃり出てきそうな気がする
70 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:16:19 ID:7cj/k8+b0
>>66 あのコンパネの使いまわしの効かなさ、まじパネっす
ゲーム内広告ってパワプロみたいなやつ?
72 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:18:06 ID:CxSoFRo30
ストZERO2のロレントステージ
PSのチョロQ2でもゲーム内にADVANの看板があったっけな
ここまでシェンムー無し?
75 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:20:42 ID:FQBSd2z50
俺が知ってる最古ゲーム内CMはナムコの「ポールポジション」の看板だと思うんだが?
76 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:22:02 ID:3etgKu4p0
ロード時間にメーカー名表示させれば逆広告になるな
77 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:22:47 ID:VKQL0hpl0
サカつくとかやきゅつくとかのスポーツ系なら違和感なくいけるとおもう。
78 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2009/10/25(日) 00:22:58 ID:nlEv9ILM0 BE:342922447-2BP(2253)
延々とパッソのエンジンオイルの解説が入るレースゲー
井村屋の肉まんが出てくる天外魔境ZERO
永谷園スーパーマリオブラザーズ
>>72 あの富士通広告好きだな
スーパーファミスタ5
・きりり JIVE
ロックマンDASH
・オロナミンC (飲むと本当に元気ハツラツ)
ジャスティス学園
・ファミ通
きこりの与作じゃね?
428・・・ちょっと違うのかな?
サロンパスとかそのまんまで、リアルだなーと思った。
レースシムやラリーシムじゃユーザーが道路脇やアーチの広告を再現するMODを作ってるというのに…
刷り込み的な広告は、もはや通用しないと知れ。
シェンムーや龍が如くに実在の商品や店が出てたな
セガ以外でああいうことやってるメーカーあるの?
86 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:25:38 ID:FQBSd2z50
プレステのWIPEOUT XLのレッドブルの看板
当時何の看板か分からなかった
波動拳!波動拳! しょーりゅー拳!
↓
王将!王将! バーミヤン!
89 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:27:30 ID:V7eG/J4aO
>>35 ブロックブロック自体、ほとんど基板出回らなかっただろw
かなり後に見かけて、ホントにカプコンが作ったのか疑った
在庫の山過ぎて、当時のスト2シリーズと抱き合わせで売ったらしいな
90 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 00:33:55 ID:V7eG/J4aO
>>86 あ、1じゃなくて2だったか、訂正
ナムコミュージアムに移植されてるバージョンでは修正されてる
ゲーム冒頭にintelやらnvidiaのロゴが踊るようなものか?
そういや権利の都合か知らんがあの起動してからみさせられる奴あれ本当にうざいな
何回もやればやる程うざい
つーかレースゲームなんてやろうと思えば
開発費0で作れるよなw全てが広告だし。
>>42 アヴェンジャーじゃね?
タイトル画面でセレクトボタンを押すと近畿日本ツーリストの広告が入る。
広告看板とかよりRPGの宿を実在のホテルにするとか
よく使う回復アイテムを市販のものと一緒にしたほうが刷り込み効果高いと思うけどな
うまい棒が回復アイテムのゲームがあったね。
カロリーメイト旨すぎる!
99 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 01:02:28 ID:7cj/k8+b0
ポールポジションなんかは、
とりあえずゲーム画面に出す許可くらいはもらったろうけど
広告料を得ていなかったから
ゲーム内広告の定義から除外されてるんではなかろうか。
中の人じゃないから知らんけど
100 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 01:03:36 ID:7Y+bIUGw0
サターンの時代から言ってる
101 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 01:03:42 ID:P7dgd3XX0
昔セガサターンの天外魔境第四の黙示録で、回復アイテムとして井村屋の肉まんが売られてたなぁ。
ペプシマーン
無料ならわかるが有料のゲームに広告入ってたらただの嫌がらせだろ
>>94 確かリム役の鶴ひろみが「オレンジツアー」とか言ってたな
未だに謎だあれは
>>103 そうでもない
この記事の龍が如くなんか店としてドンキが入ってるだけ。
歌もあわせて入ってて「お、ドンキwww」みたいな感じで普通に受け入れられてる
想像してんのが違うんじゃね?
定期的に広告見てくれってCM入る訳じゃないし
どこぞの無料ソフトみたいに画面の上部に常に広告入ってるとかとは別物だぞ
>>103 シムもの、つまり「現実を再現したゲーム」であればそうとは限らない。
現実にあるものを再現すればいいわけだから、実在する建物や看板を再現すれば「再現度が高い」ってことになる。
広告として機能するかは別だがね。
>>103 スカパーとか有料放送だけどCM入る。
お金とってる雑誌や新聞とかでも広告は入る。
ちょっとしたミニゲームならともかく
ゲーム内広告の広告費だけでゲーム開発費のすべてが賄える訳ないんだし。
108 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 01:47:25 ID:rIj3UAyq0
FFのポーションやエリクサーみたいにすればいいじゃん。
売り物をゲームにあわせればよろしい。
本格的な広告プロモーションは、テディボーイブルースだろ
110 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 01:50:13 ID:c+uzf/7c0
桃鉄の徳島県のあたりにカロリーメイトが置かれてたってのがあったな
虫眼鏡で見ると写真入りでメッセージが出る
111 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 01:51:39 ID:IuKG8o9cO
カロリーメイトは洗脳されたけどリゲインはそうでもなかったな
ネトゲだと成功してそうだ
関連商品にアイテムデータのチケットをつけると凄く売れてそうな雰囲気
113 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 01:54:25 ID:5lAiG5mMO
>>58 ガンシューアーケードの「ザ警察官2」の歌舞伎町ステージでは
松屋にモザイクがかかってたw
何も出来ない固定のオブジェクトじゃ
意味無いよ
掴み上げてドブ川に投げ捨てたら
ドブネズミが集まってくるとか
そういうブラック・ジョークがないと
ドラッキーの草やきうだな
>>108 ポーションは勘弁してほしいわ。
去年出た白と黒のやつ、24本入りのケースがそれぞれ3ケースずつうちの店に入荷されたんだが、なかなか売れなくて、売り切るまでに3ヶ月かかったぞ。
あまりに邪魔だったから最後は半額にしてやっとはけた。
頼んでもいないのに勝手に寄越すからタチが悪い
セガのゲームにペプシとかもあったな
>>23 初期の頃にデザインTシャツとか売ってたやつと、土地転がしてた奴は儲かったよ
ネズミ講の最初の一部は儲かったレベルの話だろ
>>119 セカンドライフの換金システム理解してのコメント?
ただの知ったかか・・・
121 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 03:37:40 ID:hf/OpaOR0
>>75 それくらい昔のゲームだと、単なる無断使用
謳歌があったゲーム内広告って、ZERO2くらいじゃないか
123 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 03:50:28 ID:0tLKYvqZ0
ヤキソバンですねわかります
124 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 03:52:04 ID:FAd7A3FW0
ファイティングバイパーズにもあったな
>>1 ゲーム自体がクルマカタログと化しているグランツーリスモのことか
126 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 06:54:43 ID:xX9CELngO
ここまで
バーチャファイターキッズの
JAVAティーは無し?
何のゲームかと思ったら893か
レースゲーは実車とか実在コースのやつあるけど、
L4Dを実在マップでやりたいな。
129 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:21:07 ID:WT/KDeA6O
ポールポジションのペプシの看板にいつも激突炎上してた
130 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:23:17 ID:qczANq1b0
北へ。が先駆者だったな、今思うと。
131 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:23:23 ID:EGnr/Pfk0
>>78 永谷園はスーパーじゃないマリオブラザーズだな。
オリジナルとは操作性が変わっててクソだった。
広告料でゲーム制作が出来るようになればネットで無料配信できるようになるのに。
三行で記事をまとめる制約でもあるのか?
133 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:26:19 ID:2pWIF8Px0
MGSとかか
はじめから流行ってなかったセカンドライフ(笑)で金を取るだけ取っておいて、
「人気は下降した」とか言って誤魔化した広告業界
関係者は詐欺で逮捕しろよ
電通オリジナルキャラの豆しば商品は日本人なら買っちゃだめ
136 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:29:02 ID:U6tSQA4G0
広告入れるならただにしろ!
星新一の食べれるレコードみたいにな。
>>16 昔ファミスタで球場看板にゲーム雑誌の広告が載ってた奴あった。
効果があるのか無いのかがわかりにくいから、廃れたんじゃないの?
今なら商品を絡めた携帯アプリをDLさせた方がいいと思う。
ゲームじゃないがエヴァも広告は要りまくりだったな
ローソンにUCCに…
あとアスカが風呂から飛び出るシーンの職人芸は感心した
139 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:30:31 ID:Gq8/788WO
メタルギアソリッド2で、コンピューターがウイルスでバグり
右上にグラビアアイドルの映像が流れるのは印象的だった
141 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:33:20 ID:c5Geljfo0
宣伝効果じゃなくてリアリティ出すため現実の企業や商品名
出させて貰ってると言った方が正しいんじゃね?
ゲーム内から直接ジュース買えて
モニターからジュースが出てくるくらいじゃないと無理
143 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:36:20 ID:KyzxjjpGO
そういやペルソナの3か4にリボンシトロンって回復アイテムがあったが、あれも広告だったのか
他の飲料系アイテムはパロディだったのに
144 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:36:46 ID:iURh5iepO
龍が如く
145 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:37:55 ID:+FlGi7lF0
>>1 ネトゲじゃかなり蔓延してるがなー
ピザの盾とか、ファミマの手袋とか…
雑誌の宣伝CMがでかいTVに表示されたり
まぁ、宣伝というよりは提携と言った方がしっくり来るかもだけど。
ここまで海腹川背なし
147 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:41:11 ID:S+z49KFM0
ウイイレとか
148 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:42:09 ID:c5Geljfo0
光栄の競馬ゲームに社台が種牡馬広告出したこともあったな
光栄の配合理論って社台の考え方と合致してたし、効果あったんかいな?
もっとも広告効果期待して宣伝したんじゃないだろうけど
ドラクエ9の配信アイテムの「赤いアフロ」は、
マクドナルドのマスコットキャラのものらしいな。
150 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:43:13 ID:JxSwipm2O
セガはむかしからやってるけどやり方がいやらし過ぎるから嫌い
151 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:43:14 ID:xOoOz8S40
そういやシェンムーでやってたな。
主人公が自販機でジュース買って飲んだ後、ラベルがアップになる演出がw
2ちゃん内広告もある
153 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:45:04 ID:IZ8kinsf0
1週間やそこらでクリアできて中古に売られるゲームじゃ100万本売れようが広告媒体としての価値は無い
何ヶ月間、何年間か継続プレイが見込めてはじめて広告を打つ価値が出てくるんだよ
よってハンゲーやグリーやNCソフトのMMOにどんどん広告を出すべき
154 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:45:56 ID:L26ql99PO
海腹川背以上のものがあるなら教えて欲しい
ステージの合間に主人公がうめこぶちゃのCMはじめるんだぞ(笑)
155 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:46:51 ID:EnpkyWgA0
>>153 関連商品の購入で、限定アイテムゲットとかあるしな。
MMO向きではある。
156 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:48:22 ID:HGRReUKoO
宗教団体が布教も兼ねて広告だしたり製作費出したりするかもな。
最強魔法:エル・カンターレ ジョブチェンジ:人間革命 みたいな感じで
158 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:49:00 ID:WT/KDeA6O
ここまで厄無し
>>125 グランツーリスモで性能を知って、実車買った奴が居ると思うか?
ロックマンDASHで自販機でジュース買うとオロナミンが出てきて「元気ハツラツ!」って出たな
懐かしい
事実。
韓国のネトゲでは世界的一流企業とタイアップしてイベントしたり宣伝に活用されているのに、
日本のネトゲではたまーーーーに日本国内企業とのタイアップイベントがこっそり行われている程度。
韓国のゲーム業界 >∞> 日本のゲーム業界
事実。
162 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 07:51:15 ID:c5Geljfo0
>>159 車買うときに友人からカタログ代わりに勧められたことはあるw
ネットゲームならデータの更新がらくだからこれから伸びる分野だと思う
コンシューマにしてももうネット接続が当たり前に近くなってるし
モンハンでやってたみたいに連携とかもできるしね
ついでに求人広告とかも出してやればニート減るんじゃね?とか思ったりw
164 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:00:09 ID:kO1UNOgdO
>>95 東横インで回復したりするのか…
会社の出張みたいで嫌だなあ…
>>162 言い方換える
車会社が広告を依頼して対価を支払う→ゲームを使って広告する形態だったとする
300万程度の車ならまだしも、フラッグシップモデルの購買層とPS3の購買層と一致すると思う?
おれはむしろ、ゲーム会社が、車会社に意匠を使わせてくださいとお願いするほうだと思うんだが
CM料が必要だのどうのなんて言ってたら、安い国産車しか登場させられんぞ
166 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:08:45 ID:ZzGyKhmk0
>>163 ゲームの中で求人広告とかすっごい嫌だなw
ものすごい現実的すぎて
シェンムーのファンタか
168 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:14:24 ID:sQ1jARSdO
昔、私立ジャスティス学園で遊んでいたら画面内に「SOFT BANK」の文字が…
ソフトバンクが携帯会社になる随分前の話
169 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:14:49 ID:DYGv9Pc2O
>>166 給料がゲーム内通貨やアイテムだったりしてなwwwwww
170 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:15:22 ID:xOoOz8S40
171 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:17:15 ID:M8L+FyefO
かなり前のこち亀であったような気がする
173 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:18:16 ID:LH2hRlF50
大航海時代オンラインのビンゴボンゴか
174 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:18:32 ID:tvsZOIqsO
んー、たとえばコンビニの流通とタイアップして、
カップラとかスナック菓子とか俺(ら)が普段買うものを
オンラインゲーム中で実際に買えて、近所のコンビニが持ってきてくれる
システムとかあったらうれしいかな。
もちろんゲームの世界観というかイメージに反しない演出で。
175 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:20:25 ID:6VBlqnkMO
永谷園に反応したらおっさん
176 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:20:34 ID:DYGv9Pc2O
つかゲーム内に現実世界のブツがあると萎えるからやめてほしい
177 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:21:02 ID:rXOp2sJl0
じわりとってことは全く広まってないってことでいいのか
178 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:23:38 ID:U45ahXwR0
テレビCMでこれ欲しいって思うことがない
ネットや雑誌で新商品の情報調べられるし
企業のページにいけばカタログわかるし
ゲーム中ってネトゲならわかるけどオフラインではないなって
時代過ぎたらどうすんだ
179 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:23:58 ID:5PKEm2cSO
>>174 何をそんなに引きこもりの自己紹介を宣言せんでも。。。
180 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:24:00 ID:DIfo16lsO
>>169 解雇の際にはドラクエのデータが消えたときの音が流れます。
181 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:26:50 ID:pUZmj+Sz0
183 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:29:11 ID:DcmYY7+lO
ゲーム内告白に見えた
184 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:30:01 ID:h+gURtcW0
>>10 昔有用じゃないから現在と未来にも有用ではないというのは、大馬鹿のたわごとでしかないのだが。
現状でゲーム内広告が、まったくの馬鹿行為であるということは論を待たないが。
>>178 テレビCMの良いところは受動的に情報を仕入れられるところ
ネットでは自分から動かないと情報が手に入らん
新商品情報流して広告収入とか得てるサイトもあるけど
規模としてはまだまだだな
186 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:31:52 ID:Av/4dH1w0
メリットがあるかどうか実際の数値に出ないし、
マスゴミが自分たちとかかわりが無いところに出る儲けを大きく取り上げる訳がなし・・・
確かに、最近水戸黄門にも越後屋の隠居が出てるしな。
>>186 関わりないというより広告産業のライバルだからな
悪しざまに言いだしても不思議ではない
セガがModel2の頃よく出してただろ
190 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 08:42:19 ID:JxSwipm2O
>>159 あれのせいで外国で日本車ブームが起きちゃったんだけど知らない?
191 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 09:17:44 ID:fXNDkoXqO
ファミスタ×キリン
ドラッキーの草やきゅう×コカコーラ(だったかな?)
小学生時代にびっくりしたな。
192 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 09:21:21 ID:yjEMzJZjO
デモンズのアンバサ見てからまた飲んだなそういえば
194 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 09:33:17 ID:y2eXuCog0
そのうち、アクションゲームとかシューティングゲームとかパズルゲームとかの
面クリの前後に、あからさまなブタ切り式CM(テレビの映画やドラマみたいに)
が登場するかも知れんな。
CM版は、CMカット版より価格も安くなってたりしてww
>>160 >ロックマンDASHで自販機でジュース買うとオロナミンが出てきて「元気ハツラツ!」って出たな
実はカプコンのオロナミンCの宣伝はそれ以前にも91年にアーケードで出たブロックブロックでやってたんだよ
BGMまでCMそのまんま
196 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 09:40:10 ID:Z6N9+jLJO
>>194 半熟ヒーローは、面と面の間にCMあったよ
197 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2009/10/25(日) 11:18:33 ID:nlEv9ILM0 BE:440899294-2BP(2253)
誰かコカ・コーラ キッド(ゲームギア)に触れようぜ
ゲーム内ってより広告ゲームだけど。
ドナルドランドとかペプシマンの類だろうか
198 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 11:33:47 ID:WMONznGuO
30年も ゲームしてるが歩く ゲーム辞典になったなぁ… 見た目 フツメンなんで ちと困る時が…
ペルソナ4の頃コンビニでバイトしてたら
置いてなかったリボン系の飲料以外
すべてゲーム内に出てきたものだけかってったおねえちゃんいた
偶然にしてはすごい確立
これは影響されてると当時思った
201 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 11:44:00 ID:iW2UPqU/0
レースゲームのコース脇に看板広告があったけど誰が見るんだよw
ザ・タワーのセガサターン版には三菱のRVRのCMが流れてたな。
街頭ビジョン設置するとみれる。
ゲーム内で買った武器防具のフィギュアが郵送されてくるのは面白いかも。もちろん、中古引き取りもやっていただく。
ぶっちゃけうざい
205 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 11:48:29 ID:9gzD5GvW0
何となくセカンドライフ思い出した
206 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 11:49:52 ID:b5uG9rR10
ウイニングイレブンの試合場の広告はいいかもなw
何度も戦うし
>>195 カプコンと大塚製薬は会社が徒歩3分くらいのとこにあるからな
ファミコンの時代から、野球ゲームの壁は企業広告入ってなかったか?
209 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 11:52:15 ID:WwFvkdnWO
MGS3のカロリーメイトか!?
そのうち「ポーション」が「オロナミンC」になったりして。
>>209 絶絶3でもしつこいくらいカロリーメイトカロリーメイト言ってたな
セガが特許もってるんだっけ
ペルソナ4はもろわかりやすい形で森永の「おっとっと」と「ホームランバー」プッシュしてたな
ちと古いけどFF9もコカコーラとタイアップ、ラスボスがペプシマン・・・
214 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 11:56:33 ID:d2TrxxcXO
コードギアスのピザとか空の境界のハーゲンダッツとか好きなキャラが食べると購買層は増えるのでは?
215 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 11:56:42 ID:NdbmrSYSO
元祖はエルメスの靴とかアライのメットか
最近じゃうまい棒とカロリーメイトが印象に残ってるわ
216 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 11:58:43 ID:KJhqNwif0
龍が如くの世界観なら自然だろうけど、こういうタイアップが不自然になるゲームの方が多そうなもんだ。
赤いきつね、緑のたぬき、おっとっと、ホームランバー
がぶ飲みシリーズ、リボンシトロン
ペルソナ4の影響で一時期ハマったな
218 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 12:00:35 ID:KJhqNwif0
そういやP4はやたらと食い物出てたっけ。
あれもタイアップだったのか。
たしかに緑と赤は食べたくなった。
>>216 タイアップ目的でゲームの雰囲気を変えるだろ
さすがに時代劇でコカコーラとかは無理があるだろうけど
自販機置いたりちょこちょこ現代のものを混ぜ込んどけばさほど違和感なくなるかもな
220 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 12:01:53 ID:iCgeUGnA0
これで、ゲームがテレビ番組みたいに安くなるんなら歓迎だけどなあ。
221 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 12:04:16 ID:QOZ4Wu1xO
こち亀かよ。。。
テレビ広告の収益性が見直されるようになったら、ゲーム広告の普及率とゲームの値段も変わるかもね。
ただ、ゲームの場合はテレビのCMとは違って、所謂嗜好品のレベルだから劇的に安くもならないか
224 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 12:06:19 ID:eGoi8+q/0
>>1 そんなものは、商品の価値を劣化させるだけなのに
愚か者の考えることは、分からんな
映画でも、SONY、ペプシ、パナソニックが映るだけでしらける
225 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 12:06:26 ID:IbI/EzucO
SOシリーズのうまい棒
皇潤マシンガンで敵の老人を撃ち殺すゲーム作ろう
>>220 そんなことやったら手抜きのゴミだらけに…
あ、開発費安いよよっといでのDSとWiiのおかげで既にそうなってるかw
>>222 こち亀って言うけど
アレはすでに行われた物を書いてるだけであって
ゲーム内広告はMMOならこち亀以前にすでにあったよ
それがオフゲーにもでてきたって事でしょ
>>215 アライのメットのせいで、俺はArai買ったぜ。
ガキのころの「防御力高い」イメージがあって買ったんだが
原付で事故ったときにその防御力の高さを実感した。
いい物の広告を入れてくれてたスクウェアに感謝。
最近になってAraiヘルメットは世界的なブランド名ことを知った。
230 :
名無しさん@十周年:2009/10/25(日) 12:19:21 ID:iltRhlF80
ちょっと族のはちまき買ってくる
>>16 いままで発売された野球ゲームで
**野球ゲームの**球場に **企業広告あったよね
って話題になったりしてるか?
って話では?
セガは前からやってたろ。ゲーム内でキャラが缶ジュース飲んだりとか。
>>163 ゲーム内求人・説明会はmeet-meというMMOですでにやってたな
ロックマンDASHの舞台に、代々木アニメーション学院が建ってた
>>229 アライのメットは製作者が勝手に入れたパターンだな。
入れた本人はショウエイの方が好きだけど、字数の都合でアライになったらしいw
けど、あの当時の子供にとっちゃ、防御力の高い兜って印象は結構強く残ってるよな。