【経済】 ゲーム市場規模、10.5%減…景気低迷に加え、人気ソフトも少なく★3

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50名無しさん@十周年
今のゲーム衰退は、こんな構造。

店舗側、リピート製造早いという理由で初回少なめにとる、問屋に発注
・問屋が初回に仕入れる商品量が低下

初回製造分は少ないので一定率売れはする
・特典がつかないと初回の販売数が極端に落ちる

大抵の販売店は中古も兼ねてきてるため、双方の値段をつりあわせるのも含め、
棚に置いておけないので値崩れする→中古待ちの発生
・中古が多い、値崩れしていると問屋がリピート集まらないと発注しない

店舗でも商品棚に1本も無くなるとリピートは取られない
・毎週ソフトが出る供給過多のため棚が確保できない
・問屋に発注の瞬間にリピートソフトが無いと諦めて資金を新作に廻す
・中古側にあれば店の利益確保は出来るため新品を入れる必要がない

全体の萎縮
・メーカーの体力が落ちる
・問屋の利益が確保できなくなる
・店舗が利益確保だけしかできず、ますます大作以外取らなくなる

こうしてエロゲー並みの初回インパクト商法が重要なコンシューマ業界が育ってきましたとさ。