【社会】縮む市場・ネットが主戦場 - 東京ゲームショウ2009
千葉市・幕張メッセで開かれている「東京ゲームショウ2009」は26、27の両日、
一般公開される。
携帯電話向けソフトの存在感が増す一方、相次いでゲーム機の値下げが発表された。
不況でゲーム機の市場規模が縮小する中、業界の垣根を越えた競争は激化している。
◆携帯向け23%◆
米アップルの「iPhone(アイフォーン)」など、携帯電話向けソフトは、
出展ソフトの23%を占めた。
(中略)
ゲーム雑誌出版社のエンターブレインによると、
09年上半期(08年12月29日〜6月28日)の国内家庭用ゲーム市場規模は
前年同期比24・4%減の2189億円に縮小した。
不況のあおりを受けたためで、ゲームショウの出展社数は180社、ソフトのタイトル数は
758件と、いずれも昨年より1割程度減った。
市場の落ち込みを防ぐため、SCEが「プレイステーション(PS)3」、
マイクロソフトが「Xbox360」の上位機種を、それぞれ9月から値下げした。
SCEは「PSP―3000」を、ゲームショウに出展しなかった任天堂も「Wii(ウィー)」を、
それぞれ10月から下げる。
だが、カプコンの辻本春弘社長は「次の成長戦略を見いだせるかが重要」と指摘し、
値下げだけでは需要の掘り起こしにつながるとは限らないとの認識だ。
*+*+ YOMIURI ONLINE 2009/09/26[00:54] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090926-OYT1T00203.htm
2 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 07:34:01 ID:RG68YwGeO
2とったど
3 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 07:35:42 ID:F7v059ahO
ケータイもクルマもゲームもガラパゴスですか詰んでますね
4 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 07:36:08 ID:y6DNifn/0
DSi値下げ発表まだか
5 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 07:36:15 ID:ZL4uGblx0
どこの見本市とは言わんが、去年は動線もまともにひけないクサレ運営に
1000円寄付しにいったようなもんだったな…
得たものは混雑と疲れと悪臭と騒音と二度と行くまいという決意だけ
7 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 07:36:56 ID:yaqpkLhOO
寂しい話だな
お前らもなんかアイデア出せよ
5ならFF13の主人公はキモオタの俺で再製作
>>3 フォールアウト3や、セインツロウ2なんかやってると、このまま海外に支配されればいいんじゃね?と思えるけどな
>>10 ハードが売れてもソフトが売れないからじゃね?
まあ和ゲーはもうあきたからいいけど
本体売れてソフトが売れない
マジコンと改造が原因だな
頭のいい人がまじめに作ったまじめなゲームをまじめに遊びましょう
といった感じかな
でも、まじめに遊ぶの疲れました
出来は悪くは無いんだけど、面白そうと思わせるのが少ない感じ
こまったことにゲーム無くても人間生きて行けるからなぁ
15 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 08:25:12 ID:uE5hPgsx0
前から言ってたんだけど、本来の意味での「健全性」を失い、
安易に「性」に媚びた市場は必ず、長い目で見て滅びる。
今、崩壊しつつある市場「テレビ・芸能界」「出版・本屋」「ゲーム」「アニメ」
すべてに共通しているのは「性表現に対する節度の低下・棲み分けをしなくなった」こと。
「売れなくなってきた→エロに頼って目の肥えてない子供やオタクの固定客やDQN層をエロで釣ろう」
と言う卑しい発想。
それで小学生が見る少年漫画雑誌に、エロ漫画が導入されたり、
少女漫画にいたっては、普通に主人公の子供が性交するストーリーにまでいたってる。
そして書店には男同士がセックスしてる表紙が一般コーナーに並ぶようになり
アニメやゲームコーナーは、いつの間にかロリコン向けの美少女の萌え絵で埋め尽くされている。
ゲーム雑誌を開くと、昔はありえなかったエロゲー一歩手前の、ギャルゲーが
当たり前に誌面を飾ってたり、
大手メーカーの普通のゲームにすら、ロリコン要素だの、萌え要素などを入れる。
実は、そんなことで喜ぶのはごく一部の人間だけで、
大多数は、性処理と一般の娯楽とは分けて考えている。
一般の娯楽にそういう要素を入れてくることは、非常に迷惑であり、不快でしかなく、
また品性下劣に感じてしまう。性欲があるからと言って、どこにでもエロがあっていいわけではないのだ。
芸能界もそうで、小さな子供の子役にセックスや妊娠、エッチなどの内容を含んだ
ストーリーの作品に出したり、
中学生・高校生と言えばすぐに青春→恋愛→生徒が勃起したり欲情したり、エッチするだのの性内容を含む。
どんどん低俗化が進み、ついには音楽業界にまで童貞がどうだの、セックスがどうだのという
過激な内容で話題を作る。
しかし現実には、ケータイ小説だとか、子供に性表現をさせたドラマ、映画やエロコメディなどは
総じて滑り、成功しない。そうして芸能界自体の見方も変わり、ドラマを始め、テレビ自体、芸能人自体を
やばいものとして避けるようになる。
結局、下賤な、短絡的発想で安易に性に頼れば、一時はそれでしのげても
必ず信頼を失い、最後には人がそこにいなくなる。
モラルを失い性を氾濫させて安易に金を稼ぐところにはいつかない。家族と見れないような商品は結局一般娯楽として衰退する。
16 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 08:29:21 ID:bRAfnYvWO
正直やりつくした感は拭えないな。
特に中級ゲーマー以上の人にとっては和ゲーはもう終わり。
ライト層にPS3やXBOXとか売れんよ。
ナウでヤングな最新ゲームが絶対ってんでない限り
PS2以前のゲームを適当につまむだけでも十分だからなぁ
馬鹿みたいに制作費は嵩むのに
ゲームの根本的面白さにはさほど貢献しないグラフィック偏重をみなおして
コンパクトな開発と経営すればあと30年は戦えるだろ
18 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 08:37:17 ID:y/bjeX2Q0
ソフト買うのにあれもこれも
ゲーム機買うなんて馬鹿らしい。
PCだけで十分だw
>>17 そうそう。
性能を生かしてムダだらけのコードでも動けばいいって発想でいけばいいのに。
十分それが出来る状況になってるのに。
PSだろうがWiiだろうがDSのちょっと絵がきれいくらいを出せばいいのだ。
20 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 08:41:20 ID:n/KsL6xuO
ゲーム買っても後発マルチやら完全版やら出されたらなぁ
そう思うと様子見するかとなって次第にどうでもよくなる
で、結局買わないんだよな
>>12 大作ソフトが多いから1本で何ヶ月も遊べてしまって
年に数本も買えばじゅうぶんっていうのもある
全然関係ないんだが、今回のヒットでドラクエの今後が心配になってきた。
うまく小出しにして、戦略的には当たってるが、どうも心配だ。
結局アイテムなんて名前と数値に過ぎないと気づく人間が増えそうだ。
俺はRPGツクールをやってRPGをするのがバカバカしくなった。
〜の剣で攻撃力が150、だから何?みたいな。
23 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 08:47:42 ID:dVkZCVNWO
RPGって数値は上がるけど、相対的にはスライム退治の繰り返しなんだよな。
そういうこと。
ダンジョンがランダムってのも気になる。
いや、それはそれでいいんだけどさ。
やはり作り手が楽できるものは客を飽きさせるよ。
26 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 08:50:15 ID:8UAvgSREO
たまにフリーゲームやるくらいでいいよもう
27 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 08:50:21 ID:aDGSohziP
現状のコンシューマ機にはコアゲーマーをうならせるようなゲームが無い。
大衆向けに売ることで商業的には成功しているかもしれないが、
コアゲーマー市場でPCが圧倒的優位なのはあと数十年続くだろう。
28 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 08:59:17 ID:ixqWyjpd0
>>18 まったくだ。ゲーム専用ハードなんて買ってられっかよ!
ハードはPCひとつに統一しろ!
PCならユーザーの作ったMODがすんげー面白いのにな
29 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 09:00:43 ID:qkTL4zoX0
MOD入れる作業がめんどくさい。多すぎ。
30 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 09:01:23 ID:DBvObP480
アダルトアイドルマスターを作ればいい
正直どうかと思うのはかなり硬派なシミュレーションでも妙ちくりんな着物を着た女が出てきて、合戦などに参加してたりすること。
なんだあれ。
>>15の言ってることとつながるような気もするが。
>>22 あんたが大人になってしまっただけだよ。
子供はそんなこと気にしないでゲームの世界に入れるんだよ。
>>32 それはもちろんそうだが、子供に売るだけじゃあ市場規模的にまずいんだろ?
ゲームする時間をもっと生産性のある方に時間を費やせば日本は立ち直る
35 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 09:10:18 ID:+ZoehVaAO
個人的にはウィズ系とシヴィライゼーション系があればそれで充分なんだが、
たまにICOみたいなのも出るからな……
市場が縮小した結果、多様性を失うことになるのは嫌だ。
>>18 PCはOS、パーツの組み合わせによって
別ハードと化す。客と動作環境そろえるだけでも
手間で、実際サポートはめんどい。
またPCは違法コピー対策も難しい。
DSが簡単すぎるだけで、Wiiや箱は代行屋が
でてくるぐらい、PS3にいたっては不可と
家庭用は硬いよ。
開発からすれば動作・検証パターンが限られた
家庭用ゲームのほうが楽だし、客からすれば
安価で手軽なゲーム機のほうがいい。
PCゲームが主流にはならんよ。
マイクロソフト自身が家庭用に力入れてるからなあ。
37 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 09:26:40 ID:hA+XZ0iq0
ゲームがつまらないのがそもそも問題だろ
5800円の価値があるかどうか考えればわかるだろ
CEROを潰せ
まぁ、みんな作りたくて作ってるし、
イベントしたくてしているだけだから。
40 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 10:10:14 ID:hK87M94kP
ゲームとか今や、負け組み一般人向けには割高だし、
勝ち組みブルジョワは所詮、複製可能なメディアなんかに興味ないだろ
どういう層をターゲットにしてるのか分からないもの
41 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 10:10:44 ID:rccaE5j00
PSP買ったけど、動画再生ツールになってる。
42 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 10:13:26 ID:PhgOOaDV0
山手乗ってる20代中盤男性って
ビジネス書読んでるやつとDSでドラクエやってるやつに綺麗に別れるね
格差を感じる
>>41 ナカーマ
CravingExplorerでなんとなく動画変換したのがきっかけで ゲーム機ではなくなってしまった
44 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 10:23:01 ID:vxnvpMEd0
PS3がコア層にしかウケないとかほざいていますけど、一番女子高生が欲しがってるゲーム機はPS3ですからwwwwwwwwwwwwwwww
>>42 向上心の有無だな
フリーター風→ゲーム機
野心的→資格の受験勉強
46 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 10:29:42 ID:wWWvGpUAO
>>42 ゴミゴミした場所で集中力を研ぎ澄まして読むのは2倍疲れるから無理w
移動中はリラックスする時間に使っている奴もいるから
47 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 10:52:21 ID:Sw+V6/860
3D酔いするゲームいらないのに高機能になると使いたがるんだよね
せいぜいオナニー続けてろと、オナニー好きが多少ついてきてくれるだろうけど
48 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 10:53:16 ID:c1i/YIcDO
VHSーβ戦争や次世代DVD規格争いでユーザーやソフトメーカーは苦難を強いられたのに何の反省もない。
早く規格統一しろ。
ブルーレイやビデオデッキのように、どこのメーカーのハードでもプレイできるソフトの共通規格を作れ。
ファミコンースーファミープレステ時代までは寡占化してた。
価格面で不利益を強いられた反面、ソフトメーカーは普及したハードで大量に売れたし、開発側でも同一ハード向け開発を続ける事で熟練度向上ができた。
数値は出鱈目だが、例えば市中に1000万台ゲーム機があれば、昔はスーファミが900万台占めてたのが、今はWiiが500万台しかないようなもの。
スーファミ時代は900万人が顧客だが、今は500万人しかいない。
1000万ユーザーがいても、遊べるのは半分。
シナリオあるもんだと何か作ってる人間とのギャップを感じ始めて来た
ああ、コレ作った人とは何か合わないな…みたいな
50 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 10:56:25 ID:r7DFJ87l0
ゲーム不況?
いやいや、ラブプラスってどこいっても売り切れてんだがorz
不況のせいにしてるけどゲーム自体に飽きがきてるのが最大の原因。
52 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 11:00:33 ID:51BNLOkkO
朝と帰りに電車で本は呼んでるだけで頭に入らない。
これマジ。
だから俺は移動中はゲームか雑誌呼んでる。
>>50 ラブプラスを探しに電車で街中まで行って駅毎降りながら3時間探し回っていずれも売り切れ。(※定期券使ったから負担なし)
諦めて帰って晩飯買いに自宅から100mと離れてない近くの国道沿いの小さな店で見つけた時は感激した。
とある事情でTGSに行けなくなった俺が通りますよ。
事前人気のあるやつをやりたかったが
毎回この混み具合じゃあ朝早くいっても無理そうだろうな。
>>45 俺は完全に趣味の推理小説読むな、通勤時間は
ゲームもやるけど電車内とかでやるのはちょっと嫌だし
ビジネス書は集中できない
56 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 11:42:06 ID:lzu23oOc0
>>51 ゲーム自体に飽きるって事あるの?
遊び方や内容が変われば全然違うと思うが…
>>33 というか、だからと言ってアニメにしろゲームにしろ購買力の高い
「大きなお友達」に媚びて駄目になってるんじゃないかなあ。
ゲームは携帯機の出現でアニメのような惨状になるのは回避できたけど
相変わらずグラフィック重視の傾向を捨てきれないんだよなぁ
59 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 12:33:20 ID:qVudJHTk0
FFは大きな女のお友達に媚びてどんどんダメになっていってる。
>>48 ソニーが撤退すればいいよ
PS2を1億台も出荷してるのにゲーム市場をこれでもかと壊滅させたろ
ソニーの役目は任天堂の下請けでWiiの製造とか頭を使わない単純労働だ
61 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 12:55:43 ID:2J9lJA9CO
>>58 ゲームの進歩はテクノロジーの進歩という側面も強い
中身はアイディア勝負なんだから、工業製品みたいに着実な進歩はできないでしょう
だから見た目だけでも進歩していくのは良いことだよ
見かけはファミコン時代で中身はファミコン時代未満の携帯ゲームに走るのは一番未来がない
62 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 13:30:06 ID:SsY5CYRM0
任天堂がハード事業やめてソフトメーカーになればいいじゃん。
無駄な低性能のハード買う被害者無くなるし、その分ソフトに金回せる。
任天堂もライン持たなくて済むしハード開発費用もなくなるし。
リモコンなんか一部のソフトでしか活躍しないんだからソフト同梱か別売り周辺機器で十分。
64 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 14:30:48 ID:A0BRSUNv0
>>15 アニメも漫画もおパンティさえ出しとけばOKみたいな風潮があるな
そういうのが好きな奴がクリエイターになって、そういうのを量産してるな
これで漫画アニメ世界一だとか恥ずかしいぜ
65 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 14:39:38 ID:+PTWqKk7O
>>56 あるね。
今年30歳で、昔はバーチャファイター2や3で優勝する位のゲーマーだったが、結婚した後は面倒臭くなって、ゲーム自体やらなくなった。
その代わり、小1になった娘が、埃を被ってたPS2のサルゲッチューにハマってる。
66 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 14:43:21 ID:7BJlIZSf0
ネット販売は中古がないからゲーム屋は厳しくなるだろうな
DQNみたいな超クソゲーが馬鹿売れで総マンセー状態じゃ
もう合うゲームがないと諦めたDQN7くらいで気づくべきだったかも知れんが・・・
68 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 14:44:42 ID:E4jifpE4O
エンターブレイン目的に行ってきた。
面白かった。
現地だけど一般客めっちゃ多い
目玉がないから人減ると予想してたのに当てが外れた
70 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 14:45:41 ID:zGLfk/xF0
もうハードとかいいから全部の会社が協力して
パソコンでどのハードのゲームも出来るソフトを出せよ
そしたら今よりゲームの敷居は低くなる
邪魔だし、こっちを買ったのにあっちでしか出来ないとかうざくて、もうやらなくていいわになってる
PS3なんかもっと処理能力勝負のゲーム出てもいいはずなのにな
映像の方じゃなくてさ
後半重くならないcivが出たらやってみたいし
何か夢中になれるゲームやりたいなあ
72 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 15:01:37 ID:iYfSRiZBO
>62
よくやってくれた。
だが光量が足りないせいか、モデルが悪いのか、あまり綺麗じゃないな。
73 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 15:03:36 ID:7PdSqUMU0
量産型MMOだけはやる気がしないな
よっぽど思い入れがあるキャラクター物ならともかく
>>70 一番初めにマイクロソフトに言ってみたらどうだ?
OS作ってパソゲーも出してるのに箱○なんて出してんだぞ。
>>36 ネットで氾濫してるお手軽無料ゲーで
たまに暇つぶせれば不満はないよ。
高価なゲーム機もゲーム特化PCもいらないっつ-の。
買ったとしても携帯用ゲーム機がギリギリの線。
>>38 > CEROを潰せ
レーティング機構つぶす意味は?
あそこのレーティングの仕組みは酷すぎだが
77 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 15:45:26 ID:LphCHXnO0
戦国シミュレーションだけが唯一の売れるゲーム
これからは身体を動かすゲームが流行るんだろ?
汗ながすと前頭葉が刺激されて気分爽快なんだよな〜。
79 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 18:50:58 ID:A8FN1MP5O
結局、みんな出会い系になるんだよな
たとえ格闘系でも、ネット化した瞬間からな
80 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 18:53:44 ID:mRGkwKJD0
ハードウェアを統一してほしいな。
ゲーム機ばかりで、部屋が狭い。
ぶっちゃけ、PCで全ての機種が完全エミュレートできればいいんだけどさ。
81 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 19:02:21 ID:jJAOsI3pO
>>71 同意
そこそこなのはあるがドップリハマるヤツは無いなあ
なかなか有能な奴はいないからな
俺にゲーム作らせるなら凄いの作る自信があるのだが^^
最近のはゲームやらされてる感が強くて面白くない
洋ゲーや携帯ゲーのがまだ楽しい
83 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 19:37:02 ID:AvzdPV9RO
どーでもいいけど、日本って年々詰まらない国になっていくよな
>>83 海外のゲーム開発者の集まりに行くと、技術偏重でFPSかRTSしか作らせて貰えず、
SFか戦争物ばっかりでうんざりって声ばかりだから、売れ行きはともかく多様性が
ある分だけ、日本のほうがかなりマシだけどな。
85 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 19:45:00 ID:AvzdPV9RO
>>59 ゲームやアニメもそうだし、テレビや映画も女を食い物にするようになってるがな
なんか、娯楽産業自体が女を意識してから詰まんなくなったよな
86 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 19:47:24 ID:cJU4Nh300
少子化の時点で手詰まり
僕の肛門も縮みそうです
89 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 19:55:25 ID:SqIAE1rjO
最近FF11始めたんだけどめちゃくちゃおもろいな!
寝不足の日々が続いて、職安いくのも忘れてる(^∀^)
やっぱスーファミからPS2までの時代がゲームは一番良かったなぁ。あの頃は夢があった
91 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 20:01:17 ID:KcCMuibF0
>>21 深い要素入れれば入れるほどそういう傾向強くなるしね
あとはDLCで稼ぐぐらいしかないんじゃないかな
92 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 20:13:37 ID:rxkoxa4G0
洋ゲーは本当にはまるのあるからな〜
オブリビオンは10数年ぶりにRPGの楽しさを感じさせてもらった
FF13にそれを超える楽しさはあるだろうか?
買うけど
93 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 20:14:59 ID:VjOKmX4Y0
94 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 21:40:39 ID:y3UizLdm0
>>76 国内産のゲームには緩くて、海外産のゲームに厳しいのが腹立つなw
96 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 21:52:52 ID:VjOKmX4Y0
>>95 グモ?グロ動画じゃないぞ
試しに見てみなされ
97 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 22:16:27 ID:9FzNwxQZO
ネトゲ廃人特集が早く見たい
98 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 23:00:09 ID:LXdEI0fcO
>>57 違うよ。大きなお友達が自分のやりたいゲームを作ってるんだよ。
プロとアマの違いはあっても本質は一緒だよ。
99 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 23:54:06 ID:H3Sg2p/uP
ファミ通ブースに高橋名人が来てた。
ハゲだった。ショックを受けた。
100 :
名無しさん@十周年:2009/09/26(土) 23:58:11 ID:6H92CbHwO
複雑なゲームは無理。
俺はテトリスかぷよぷよを1時間やるくらいが限界だ。
グリーだっけ、携帯のSNS
あれにハマッてる彼女が、月に1万円とかアバターの衣装代に
かけてて、アホかと思うと同時に、なんておいしい商売だろうと
感心してしまった
ものすごい労力と能力、時間をかけてMMOとか開発して、
それでも月に2000円がいいとこ、しかもやれバランスがどうの
バグがどうだ、アイテム紛失したから謝罪と賠償をだの、
プレーヤー同士のイザコザで園児みたいに喚くわ騒ぐわ…
てなのの面倒をみなきゃいけないのを考えると、そりゃあ
そこそこあたった大作以外は撤退するか、アイテム課金に
なってくわなと思った
102 :
名無しさん@十周年:2009/09/27(日) 00:07:37 ID:aBs6zIIFO
ゲームなんか馬鹿がする物だ
103 :
名無しさん@十周年:2009/09/27(日) 01:31:06 ID:X6FjII6G0
オールドゲームショーなら行きたいな
ニューラリーXをデカ画面でやりたい
106 :
名無しさん@十周年:2009/09/27(日) 10:09:20 ID:v9A6Pa7+O
>>90 脳内美化されてるだけだよ
どんなクソゲーでも9800円したSFC、ショボショボのポリゴンに鬼のようなロード時間のPS
今はグラフィック偏重って言われてるけど、当時だってSFCは拡大縮小モザイク、PSはポリゴンを使ったゲームが粗製乱造されてた
良いところは当然たくさんあったけど、今より良いとは言えない
107 :
名無しさん@十周年:2009/09/27(日) 10:13:35 ID:icMz0EAT0
これ以上ネトゲ廃人を増やすなよ
30代引き篭もりみたいなの結構いるぞ
職がないのも重なって
108 :
名無しさん@十周年:2009/09/27(日) 10:17:45 ID:mikOZYB8O
プレステ3とかウィーでネット対応ゲームするときってなんか特別な機器必要なの?
>>21 発売週に買ったマリオカートWiiとドラクエ9
いまだにメインで遊んでる
他のソフトに手が回らない
最近やったゲームではアーマードコア3Pが良かった。
難しかったけど。
>>15 セガサターンやPCエンジンもそうやって消えていったんだよね
ギャルゲーとか美少女があふれるとだいたいつぶれるね
今年はマジつまらん
スタッフもムカつくし。来年もこうならもう行かん
>>111 ギャルゲーがあふれながら
男汁満載のFPSもあふれる箱○は神だと思うw
まんまメガドライブじゃん
116 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 13:03:06 ID:BZn+mg75O
スーパーファミコンはあの当時に
あのクオリティがあるだけでも価値はあったと思うんだが
117 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 13:07:15 ID:/6nHD3I30
PSのベスト版だけでも十分遊べる。
けど、箱○はほしい。
XBOXのゲームならやりたいのあるけど、たいていPC版も出るからなあ。
どうせなら、ハイエンドのグラフィックカード積んでPCでやる方がいい。
119 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 13:44:37 ID:yCr8CfqyO
昔当たり前にあった
ゴールデンアックスみたいな世界観のゲームは軒並み消えたからな
おまいら口ではそういうゲーム欲しいとかぬかして
実際買うのはエロゲーや萌えゲーだから矛盾ありすぎなんだよ
それを合理的にやったクイーンズブレイドはある意味偉いか
FEみたいな内容で楽しめるエロゲーが欲しい
122 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 15:58:06 ID:1u9HraF9O
ネットでPV見れて、体験版もプレイできるから意味ない
それ以前にやりたいようなゲームがない
コンパニオンかコスプレぐらいしか魅力ないだろあんなモン
ゲームショウ自体の規模のどんどん縮小されてるよね?
入場料や交通費分楽しめなくなってきてる気が
携帯コンテンツ多すぎ
おっと、杏野はるなちゃんのパンチラを忘れちゃ困るぜ
125 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 16:09:16 ID:ygpeeERw0
無線から聞こえてくる指示に従って、物陰でひたすら迫撃砲を撃つゲームやりたい。
わざわざ言って携帯機ゲーやんのもな。ほんとドラクソの影響だか地べたでゲームしてるDS厨ばっかだった
ネット携帯無かった時代に戻りたい…
攻略本買って、のんびりRPGを楽しむ…最高ジャン!!
最近はチートコードの出来上がるまで+攻略サイト完成するまでの為、
買ってもすぐにはやりすらしない。1、2週間後にスタート。が、完遂率3割。飽きるっっ!!
129 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 17:39:08 ID:ygpeeERw0
>>127 気づけよ。おまえはすでにゲームを卒業してるんだよ。
130 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 17:43:44 ID:glBpd0LKO
>>127 ゲームのボリュームが増えてるからな
っても、以前よりも中身の薄い内容を更に引き延ばしてるから面白みもクソもないのが多い。
ゲームなんてプロレスみたいなもんなのに、奇跡の安売りをして下手に感動とかに走るからつまらん訳ですよ。
131 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:07:12 ID:HZvGKYty0
中古で激安ハード&ソフト購入してきて家族で楽しむ。なんてコストパフォーマンスが良いんだ。
古いゲームでも最近の大画面テレビで楽しめば、面白さを再認識する。
大画面でやるガンダムゲームは面白い。
>>121 現実には違うんだけど、保守派の思考ってこうだよね、というテンプレだと思うよw
長文だし。
実際、違うし。
実際には、リアルな倫理のボーダーそのものが変質していくのと、保守派がそれを叩き潰すのの
どちらが早いかのモグラ叩きを繰り返してゆっくり変わっていってる。
モラルの低下と需要の関係については、50年代にさんざん叩かれたプレスリーや暴力アニメとして
つるし上げをくらったウッドペッカーなどと、現代のドラマを比較したハーバードの論文がある。
134 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:27:12 ID:HZvGKYty0
液晶プロジェクターでインベーダーゲームとかクレイジークライマーとか。気分はゲームセンターあらし。
ワイヤレスコントローラーを増やさないとな。
135 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:27:15 ID:uIovfWoiO
幾ら見た目を良くしても、前ほど熱中出来るゲームって出てきてないんだよね〜。
FF14出るからPS3の販売台数伸びるってレスすると、必ずあれはネットゲだからそれほど影響しないっていうレス返ってくるんだよな
137 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:31:20 ID:2fusMuq80
>>13 ああ、そうかもな。 優等生っぽいのばかりになったよな。
勧善懲悪で、なおかつグロ表現は一切なし。 登場人物は絵に描いたような美少女、美青年
さらにいい人ばかり。
アニメは深い話が多いのに、ゲームは厨二設定丸出しなのって何でなんだろうね。
欧米はアニメは子供向け ゲームは大人向け。
日本はその逆になってる。
カネが稼げるのはゲームなんで、日本は相対的にこの手のサブカル市場での地位を落としていくと
138 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:35:40 ID:jyvigio7O
ゲームはもっとリアルとリンクすべきだと思う…
139 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:38:17 ID:a0MYuLx0O
辻本って、いつから社長になったの?
140 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:39:03 ID:2fusMuq80
>>87 そんな事ないだろ 規制が多くなって何も出来なくなってきてる。
道路で三角ベースや、道路や空き地で花火、バイクでハングオン、車でドリフトとか
サバゲーとか
そういう若さ故の暴走みたいなのは全部封じられちゃったね。
日本国民がすべて虚勢されちゃった感じ。
昔はいろんな所で「無茶やってんなぁ(笑」みたいな良い意味でのアホがたくさんいたのに。
141 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:41:56 ID:aMrAhhjr0
朝鮮でコピーだらけのせいでネトゲに移行するのと同じ結果になるのか
実社会の息抜きでゲームやってんのになんでそこでもリアルに競争しなきゃ
いけないのかという思いと廃人化するからネトゲしないんだよなぁ
142 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:42:56 ID:nWlTVA5o0
ゲームはそもそもやる価値のあるものがない。
ゲームに使う時間がもったいない。
>>62 やっぱりゲイノウジンにもなれないアルバイトのコンパニオンなんか
このレベルしかいないんだよな・・・
一般人のほうがよっぽどいいわ
144 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:45:39 ID:2fusMuq80
>>142 洋ゲーはそうでもないんだわ。 いい歳こいて、夢中になってしまったゲームがある。
deadspaceとかも、はじめてバイオハザード1やったときのどきどき感思い出させてくれたわ。
GTA4もなかなかおもしろいし。
リトルビッグプラネット以降ゲーム買ってない
>>15 お前バカだろ
テレビなんて昔に比べて極端に性表現規制が厳しくなってるんだぞ
とりあえずそう言いたいならある程度の関連性を出せよ
イメージだけで語ってんじゃねーよ
安易に同意するレスを見るといかにバカが多いかよくわかるわ
147 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 19:48:18 ID:2fusMuq80
>>62 コレ酷いな 町中歩いててもコレよりカワイイのしょっちゅう居るだろ。 スタイル優先なのかな。
なかなかスタイルと顔が両立してる人って珍しいからな。
しかし、ハロワは最近変わったな。 以前のハロワは、いかにも仕事勤まりませんみたいな
冴えない顔のおっさいや兄ちゃん、あとは用済みになったおばさんみたいなのが多かったのに、
最近はカワイイ子が結構たくさん来てる。
クビ切るときも若くてカワイイ子は最後まで残す筈なのに、それすら出来ないレベルにきたんだな。
最近のネトゲはゲームバランス崩壊の課金アイテムで廃人から資金回収してサービス終了のパターンが多すぎる
>>146 昔はセックスに関するネタなんて多くなかった気がするけどな。
>>147 お前がオッサンになって若ければなんでもいいってだけになったんだろ
151 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 20:02:44 ID:2fusMuq80
>>146 萌えゲーとか萌えアニメの氾濫ってのは誰もが同意するところだと思うんだが
おまえがバカなのか?
>>15 小説とかテレビは恋愛要素入れないと作っちゃいけない決まりでもあるんかな
最近の小説は絶対セックス入れるんだけど必然性が全くないんだよな
売れる本を作りたいならとりあえずセックスさせておけばいいという風潮は
村上春樹のせいだと思うんだよな
>>144 出来の良い洋ゲーの多人数プレイは酒の時間と引き換えに楽しんでる。
レベル関係無い感じでのネトゲのような楽しさがある。
154 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 20:14:20 ID:2fusMuq80
>>152 スリル・スピード・セックス この3要素はハリウッド映画でのお約束。
どんな映画でも無理矢理ロマンス入れてくるし。 娯楽の定石に忠実なだけじゃないの?
155 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 20:24:29 ID:IXSE5TIwO
ゲームが売れなくなった理由は
ゲームが
遊びから商売に変わったから
遊びとして
作った個人が面白いと思えば
ゲームとして販売していただろう時代なら
いろんな実験的なゲームがあり
RPGなんかもいろんなストーリーがあっただろうけど
商売になって
実験的なゲームを販売する冒険が出来なくなり
今までの売れたゲームの焼き直しばかりになり
結果
イマイチゲームが増えて
ゲーム業界がイマイチになった
なんてね
PS2ドリキャス時代までだな、ゲームに夢があったのは。
157 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 20:45:31 ID:P551GwB70
ヘイロー3、ODST、GoW1、2、Fallout3あたりには夢を感じるぞ。
それらを遊べるハードには、夢も希望もなくなってるけどw
158 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 20:46:54 ID:y9gXVU30O
WiiもPS3もまず大して見もしないテレビ買い替えなきゃいけないからいらない
PSP4000とか出たら欲しい
ハードエンジニアですが、ゲーム機の中身の技術とコンパニオンを期待して
高い金払って見に行ったのですが、期待はずれでした。
ゲームヲタクには丁度良いかもしれません。。。
>>160 だってPS3やXBOX360なんかの新ハードつーか最新ハードが出たのは今年じゃないし
技術解説しないでしょ
162 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 20:57:07 ID:veWENAZx0
昔、一世を風靡したゲームが今発売だったとしても全くヒットしないだろう。
なぜか?それは「面白さ=新しい刺激」だからだと思うんだ。
が、もはや人々は画面の中の出来事には驚かなくなってしまっている。
次にゲームブームが起こるとしたら「ともだちランド」が発売されたときだろうな
>>157 ロストプラネットを混ぜないとヘッドショットくらわすぞ
164 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 21:00:35 ID:P551GwB70
>>163 ロスプラには、まだ手を出してないんだよねw
そのうち買おうとは思ってるんだけど・・・
165 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 21:03:42 ID:Znz8nngW0
>>158 Wiiでテレビ買い替え?
白黒使ってるとか???
RMTトレードに早く税金かける仕組み作らないとな
日本の¥が朝鮮や中国に流れまくるぞ
一度、対人のネットゲームに行ってしまうと
新作にあまり興味なくなってくるんだよな
特にFPSだと、システム、マップもそれほど変わらないし
人とやってるのは一緒だし
168 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 21:06:15 ID:EUMOP51Z0
DS・PSPはその内終わる、これからは携帯の時代だって昔から言われてるね。
DSもPSPもまだまだ元気一杯みたいだけど。
ああ Tかトレードどっちかいらんじゃん
俺吊ってくる
ゲームは、一人でシコシコ遊ぶのが基本。
中途半端にネットワーク要素を付けられると、攻略意欲がなくなる。
最強武器は、オマケのネットワーク要素をやらないと手に入りません、とか。
基本に返れ、ゲーム業界
>>164 もったいなさすぎる
まあ普通の対戦とはちょっと趣向が違うけれどね・・・
年明けに2が出る模様ですでにオンラインCOOPのデモを配信してるからさっさとダウソする仕事に戻るんだ
iPhoneのゲームの本数ってほとんどがハズレっていってるようなもんじゃないか
173 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 21:13:06 ID:P551GwB70
>>171 年末に買ったFallout3がDLC出しまくったせいで、
積みゲーが4本もある状態なのよw
順次クリアしていかないと・・・
174 :
名無しさん@十周年:2009/09/28(月) 21:59:18 ID:wBI25hMg0
最近のゲームはリアル感をだすためかしらんけど
設定とかパラメーターに凝りすぎ
オブリビオンとか、ドラクエのお手軽RPGのつもりで買ったら
頭くらくらしてきたわ
>>174 面白い釣りですね(^-^)
まぁ、面倒くさいのには同意するが
少子化でゲームをする人口が減ってる
最近はPCで洋物のネトゲしかやってないな
VF2みたいなシンプルな対戦格闘をやりたい
いまのは複雑すぎ
179 :
名無しさん@十周年:2009/09/29(火) 08:32:39 ID:Yxcsokq9O
ゲームやテレビはチョンと女に媚びて終わった産業だよ
PCゲーのMOD文化見てると、ゲームソフトは素材に過ぎない時代に
差し掛かってるのかなとふと思う。
映画は公開、DVD、アフォなテレビ業界に売りつける!!…と3度美味しいが…
小泉は悪党で頭が悪かったからなし得なかったが、本当に構造的な改革が必要な業界。
>>170 やり込みの称号システムなんかで通信関連のを条件にされると萎えるよな。
条件満たせない人間は、2台目の本体や二つ目の同じソフトが必要でハードル高すぎだし、
逆に既に条件そろってる人間からしたら、ただ普通にプレイするだけでクリアできちゃうから、
簡単過ぎてやり込み要素としての意味が薄い。
183 :
名無しさん@十周年:2009/09/29(火) 11:02:13 ID:oTACGYtu0
マルチプレーの敷居を下げてほしいな。
ドラクエはまだいいけど、FFCCとか、マルチプレーしたくても遊ぶ相手がいない。
なんか、ゲームは買うんだけど、大作以外は買わなくなっちゃったな。
前は、年間25本とか買ってたのに、今年買ったのってドラクエだけか・・
ゲームに飽きてるんじゃない。
最近のゲームはマジでつまらないんだよ。
昔のゲームをやってみると面白いと感じるものが多いぞ。
絵ばっかり凝って、中身をないがしろにしてるものが多すぎるんだよ。
ゲームといえばスーファミだ。スーファミには夢がいっぱい詰まってた。まぁPS2までは楽しかったけどな
もったいないな。今まで約25年間掛けて築いてきた業界が、過去の遺産しか
食っていく仕方が無いなん手・・・正直悲しい。wiiとか見ると、ビジュアルだけとも
正直思えないけど。
190 :
名無しさん@十周年:2009/09/30(水) 14:24:21 ID:YXqbgWfr0
現実社会が十分すぎるほどスリリングで面白いからゲームいらん。
・単純に飽きられてる(or呆れられてる)
・ハードが分散しすぎてて客が対応しきれない
・地雷臭の漂うゲームに手を出せるほど金がない(景気が良くない
192 :
名無しさん@十周年:2009/09/30(水) 20:07:27 ID:jx/0VjrD0
>>191 >・ハードが分散しすぎてて客が対応しきれない
昔と、大して変わらん気がするぞ。
193 :
名無しさん@十周年:2009/09/30(水) 20:12:01 ID:OH0DqpxJ0
ゲーム以外にも楽しいことがあるからだろう。
TVや野球中継が衰退したのと根本的には一緒だと思う。
それしかなかった時代から、それもある時代になっただけだべ。
デモンズソウルには新しい可能性を感じたな
アレでクリス・クロスのような他PCとパーティ組んでダンジョン探索とかしたら楽しそう