【敬老の日】 アイヌの伝統儀式「カムイノミ」、動物の長寿願う 登別・クマ牧場で
★登別・クマ牧場で伝統儀式カムイノミ、動物の長寿願う 【2009年9月19日(土)朝刊】
敬老の日(21日)に合わせた飼育動物の長寿のお祝いが18日、登別市登別温泉町の
のぼりべつクマ牧場で行われ、アイヌの伝統的儀式・カムイノミを執り行い、さらなる長寿を祝った。
カムイノミは同園ユーカラの里広場で実施。同園の飼育担当者や来園者約40人が見守る中、
村長・貝澤貢男さんが祭司役になって、火の神などすべての神様に同園で飼育している
動物たちの長寿や健康を願って祈りをささげた。この後、焼いたサケやシト(だんご)などが振る舞われた。
引き続き、長寿動物を代表して雄の最長老グマ、ロコ(29歳)に、供物としてささげた
リンゴ、ブドウ、ニンジン、サケなどのごちそうを提供。クマは甘いものが大好きで、
ブドウやリンゴなどおいしそうに平らげていた。クマ牧場には100頭余のクマがいるが、
最長老は雌のキャンデーなど3頭が30歳という。
同園では連休に合わせ19日から23日まで、「わんわんストリートパフォーマンス」と題し、
全国で大活躍した犬が登場し、楽器演奏や2人羽織、3輪車乗りといったアトラクションを披露することにしている。
室蘭民報
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2009/09/19/20090919m_05.html
ヽ( ・∀・)ノ ●ウンコー
クマ牧場
わんわんストリート
(;´Д`)ハァハァ
4 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 10:35:56 ID:0ZitUcvu0
あんみつ姫〜♪
カムイの剣は名作アニメ。
6 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 10:39:08 ID:pUydP14o0
ナコルルリムルル
7 :
南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2009/09/20(日) 10:40:11 ID:y0WHr0p10
アイヌも朝鮮人に利用されなければ
尊敬できる文化を持った人たちを認めたんだがなqqq
8 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 10:41:46 ID:ENKuX+qQ0
熊牧場は臭すぎで行きません
太天目さんのロリ声リムルルが見られる貴重なゲーム>>サムライスピリッツ零
10 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 10:50:08 ID:Z+wkRpW40
>>7 ウタリ協会はもう朝鮮人に乗っ取られたのか…
カムイは神衣と書くんだよ
12 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 11:01:53 ID:qb9g04D00
イヨマンテ
14 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 11:43:58 ID:MNkyywx80
15 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 11:44:29 ID:Ww/MQCO9O
ナコルル(*´д`*)
なんだカムイ外伝の宣伝か
17 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 11:47:01 ID:UzoztVX90
ここのヒグマって食用で飼ってるんじゃなかったっけ?
18 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 12:14:32 ID:vHKOrP3G0
俺が命名したクマ元気にやってるかな
20 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 12:28:04 ID:qiDRqF9E0
「カムイノミ? 何か響きが朝鮮語っぽくないか」
「そうだな!しちまえ しちまえ」
・
・
・
「カムイノミの儀式が朝鮮を起源にしている文献が見つかりました」
21 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 12:30:31 ID:Ka7zDhYCO
既にイヨマンテが書かれていたか。。。
22 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 12:32:44 ID:dMqqroIW0
. ∩___∩ ;
; | ノ||||||| ヽ `
┌┐ ┌〜〜┐ , / ● ● | ┌〜┐
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; し’ ' `| | ;
⌒
雄の最長老グマ、ロコ(29歳)
23 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 14:08:07 ID:etwWclkD0
アイヌ人はこういう伝統的な生活をしたがっている。
安心して集まることのできるアイヌ村をつくれるだけの土地を
確保してあげて自由に住んでもらおう。
生活は熊猟、鮭、ししゃも漁など狩猟採集生活をしてもらって、
お金は観光で稼いでもらおう。
もちろん義務教育等、国民としての義務は免除。
24 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 14:13:10 ID:ZuwDmwhV0
最近になって、アイヌアイヌ言い出す勢力が出てきたな。
これは使えるニダ!って考えて奴がいるんだろう。
25 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 14:22:16 ID:LA2teSFp0
文明レベルの違う民族は保護対象にすべきというのが流れでしょう
先住民族という訳語が悪いのであってアイヌは保護すべきだよ
日本圏土着の歴史は大和民族のほうが古いかもしれない
だから先住という語は合わない
欧米の場合は民族大移動や新大陸なんかが分かってるから先住いえる
あと保護するのは奴隷化したり先住民族狩り遊びをしたりといった
日本とは比べ物にならない暗黒の遺産があるからでしょう
早くに大和民族に飲み込まれた熊襲や毛人や蝦夷らはアイヌより古いが
先住にならないのは大和民族と大差ない文明レベル同士の争いだったから
沖縄や朝鮮帰化人が先住にならないのも文明レベルが同じ同士だからでしょう
神威ノミ。きっと凄いノミなんだろう。
27 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 19:20:47 ID:UGrQ1Hh50
>>25 保護ってのが何なのかよく判らない
彼らの言葉を保護するためには、彼らへの日本語教育を免除させた方がいいよね?
日本語教育しないなら義務教育も免除
言葉が通じず医務教育もしてないから、日本人が経営する企業への就労も難しい
現代日本風の住宅を提供するのも差別だから、伝統住宅に住んでもらう
食事も伝統食、着衣も伝統服、刺青をした生活
本当は彼ら自身が文明を育てなきゃ民族も伝統も続かないんだよね
アイヌの伝統の上に立った生活や教育とかは、自分たちが作らなけりゃいけない
出来ないなら、隣接の他民族(大和)に吸収されるのは宿命と言わざるを得ない
〇_〇 ダ
( ・(エ)・)っ ァ
( つ / ァ
( | (⌒)`) ァ
(´ ´し'⌒^ミ `)`):
29 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 19:41:05 ID:hrAEqwFs0
クマ送りの儀式って、まだ北海道にあるの?
30 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 20:21:11 ID:Z+wkRpW40
>>29 ないよ。
仮にイオマンテをやったとしても、それは昔ながらのイオマンテとは違うもの。
生きている熊を殺して神の国に返すことはしない。動物愛護なんちゃらで。
同時にアイヌの伝統的な鮭漁も、密漁になるとかで禁止されている。
31 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 22:48:45 ID:eOr1t/CzP
>>25 先生!
大和民族の元祖である邪馬台国直系子孫たる琉球人が
いつのまにか先住民族認定されてます!
これはどう見てもおかしいのであります!
32 :
名無しさん@十周年:2009/09/20(日) 23:01:18 ID:0k911lPQO
>>31 琉球とアイヌは別民族とした方が歴史の大枠は崩れない。
もし彼らを同じ大和民族として整理すると、明治まで大和民族は統一されなかったことになり、天皇の
地位にも疑問符がつきかねない。
ナコルル「アペフチ・カムイ・リムセ!!」
34 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 07:07:28 ID:7XjdvCt40
アイヌには土地の所有概念は無かった。土地は誰のものでもない神様の物
だった。いまさらアイヌが、北海道はアイヌの物だ、北海道の先住民だから、
と言うのは、アイヌ本来の価値観と慣習に反するものだ(御都合主義)。
おまけにアイヌは北海道の真の先住民ですら無い。本当の先住民は、ヴュルム
氷河期(2万年前)に細石器をもって北海道へ渡来したマンモスハンターと、
その子孫だ(Y−C3系統)。マンモスハンターは凍結した津軽海峡を歩いて
越えて本州へ渡来し、日本人の共通祖先となった。アイヌはヴュルム氷河期が
終った後、マンモスハンターから一万年遅れて、北海道へ渡来したサケマス
採集漁民だ。アイヌが渡来した時、津軽海峡のアイスシートは解けていたので、
主に北海道側に居住した。北海道の真の先住民は本土の住民の祖先である。
アイヌはマンモス(ナウマン象)ハンターの後から来て北海道に
居座ったスクワッターなので、北海道の家賃と言うのなら、払うべきは、
アイヌの方です。少なくとも本土の人間に対して先住民ズラの偽装をするのは
止めましょう。
35 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 13:58:41 ID:AfehyQIb0
>>34 日本が旧石器時代から縄文期に移行したあと、本州は稲作をもたらした渡来人と混血して弥生期に入っている。
一方稲作が出来ない北海道は、そのまま縄文期が続き、続縄文、擦文期(古墳時代の影響を受けている)と続き、やがて海を渡ってきたオホーツク人(ルーツは不明。研究段階)と混血しアイヌが生まれた。
和人が純粋なマンモスハンターの子孫というのは間違い。渡来人と混血しているのだから。
歴史的に見て、アイヌが誕生した鎌倉時代には、和人は北海道にほとんど生活していなかったわけだから、北海道がアイヌの土地と考えて、ほぼ間違いないだろう。
36 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 14:07:29 ID:STZh14KsP
>>35 >日本が旧石器時代から縄文期に移行したあと、本州は稲作をもたらした渡来人と混血して弥生期に入っている。
こういう場合、ここで言ってる本州というのはもっぱら西日本のことで東日本は含まれてない。
東日本では米よりも麦が主流だった。
37 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 14:16:56 ID:STZh14KsP
>和人が純粋なマンモスハンターの子孫というのは間違い。渡来人と混血しているのだから。
なんだ、まだ混血がどうとかくだらない事言ってるのかw
マンモスハンターというのは、アムールやシベリアから日本や朝鮮・満洲を含める
古代原住人であって血統的にここら一体は皆狭義の上で子孫だよ。
>歴史的に見て、アイヌが誕生した鎌倉時代には、和人は北海道にほとんど生活していなかった
>わけだから、北海道がアイヌの土地と考えて、ほぼ間違いないだろう。
ではここで言ってる和人とは何であるか?
ここでもまた、”東日本無き和人”の定義がうかがえるな。
これって確か
全裸に金粉を塗りたくって股間に象牙のペニスケースを着けるんだっけ?
39 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 14:28:10 ID:AfehyQIb0
遺伝子レベルで見ると、日本人の定義は難しくて、関西人は東北人よりも朝鮮半島の人と近いらしい。だからといって東北人が全く混血していないかというと、それはまた別の話でやはり混血がみられる。
東北地方には白人との混血があったとも言われている。純粋なマンモスハンターの末裔とは言い難い。
ただ、アイヌが誕生した鎌倉時代には、すでに本州に住む者は和人として統一されていたのだし、本州=和人 北海道=アイヌという構図は出来ていた。
私個人は北海道はアイヌの土地とみて間違いないと思っている。
最近アイヌのニュース増えてきたな。
なんかの陰謀の臭いを感じるわ。
41 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 14:48:26 ID:STZh14KsP
>本州=和人 北海道=アイヌという構図は出来ていた。
なんとかこれに対しての反論ができれば、この問題は一歩前進するんだが
どうも真偽があいまいで・・・・・・だれか証拠でも隠滅してるのかなぁ・・・・。
42 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 15:39:28 ID:cmKLaktm0
>>41 モンゴル帝国やら安東氏の動向を見ると、アイヌの成立も異民族としてという感じがしないというか
「薩摩隼人」くらいの意味に近い気もするのですけど、なんとも言えないのは同意です。
クマ牧場ってあの悪名高いとこか
密集させすぎで環境最悪だよ
チョンのおかげでマイナスイメージが強くなった
45 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 16:20:04 ID:F9ZH/59/0
あまり言われてないけど岐阜や長野の山奥にもアイヌはいたんだよ
つまり東日本の先住民なんだよ
>>45 根拠は?
例えば長野県・岐阜県内の遺跡からアイヌに関する遺物や遺構が発見されたとか?
アイヌの周囲に巣食うプロ市民を排除して欲しい
49 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 19:58:51 ID:STZh14KsP
50 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 23:44:03 ID:B8vUxMq70
サムスピの影響でなんとなくアイヌに純朴そうな良いイメージを持っていたが、
最近の利権狙い丸出しの活動で、童話一歩手前くらいに悪化した。
実際には非アイヌ人が多数動いているんだろうけど、アイヌ人は早く手を打たないと将来そういう目で見られかねないぞ。
51 :
名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 23:47:59 ID:OXJY6vNm0
>>41 >だれか証拠でも隠滅してるのかなぁ
文字なきアイヌが、
文字あるシャモのような“証拠”を残していると考えるのが、
貴様らシャモの傲慢なのだ!
>>51 別にアイヌが証拠隠してるとはいわんが、アイヌ側の和人や在日なら常習的に行うだろう?
ただ、アイヌ民族は昔は結構非道な民族だったから証拠ぐらい隠したりするだろ。
53 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 04:54:19 ID:vCQ2hmek0
>>35 「和人が純粋なマンモスハンターの子孫というのは間違い。渡来人と混血して
いるのだから。」
そんな事は常識以前!だからこそ「(Y−C3系統)は、日本人の共通祖先と
なった」と書いているでしょう!共通祖先には唯一の祖先の意味なんぞ有りません。
Y−C3系統は、後に波状的に日本列島に渡来した様々な渡来人との遺伝的、
文化的な混血を果たした人々であり、今日の日本人に成った多くの人々に共通
する最初の御先祖様と言う意味です。
混血を受入れ
54 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 05:29:14 ID:ymQOFV7r0
アイヌの儀式と言えば、イヨマンテが一番有名だろ。
でも、小熊を生贄にする祭りだからワザと隠匿してるんだろ。
本当のアイヌを知るにはイヨマンテを大々的に復活しなさい!
55 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 06:34:13 ID:Q1lUsSLIP
56 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 06:39:30 ID:PfXv1ISJO
乞食の儀式なんかクソでも飾ってろ
被害者気取りが見苦しいです
>>25 そもそも日本人の先住民族の一部のくくりに入るでしょ
そこらへんに純粋な大和民族じゃない人なんてうじゃうじゃいるでしょ
58 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 06:54:22 ID:vCQ2hmek0
純粋な大和民族なんて無い。
純粋なアイヌや、純粋な朝鮮人や、純粋な漢民族、が無い様に。
非人映画の便乗か!
60 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 06:59:48 ID:gcMCZY6RO
また利権か
61 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 07:00:25 ID:Se6RIZcJ0
>>53 だから、血統じゃなくて、歴史的に見て北海道はアイヌの土地だと言いたかったの。
本州が和人の土地だというのと同じこと。
>>61 じゃあ土地は返せってか?
勝手に独立してろや。
その力もないくせに、権利だけ主張するんじゃねえ。
アイヌが征服されたのは弱いから、ただそれだけだ。
63 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 07:08:35 ID:18Quf3EJ0
>>58 純粋な朝鮮人はいるぞ
支那と騎馬民族のレイプによる落とし子と
その中で人を裏切って生き抜いた人間によって形成、培養された民族が純粋な朝鮮人
64 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 07:13:09 ID:Msubs2YP0
アイヌの言葉って面白いよね
65 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 07:22:55 ID:GhB0YVDQ0
北海道には観光地としてコタン村みたいにアイヌ民俗がよく見れるよ。
俺も行ってみたら、鮭を燻製にしたやつが一杯垂れ下がってた。
あれがうまいんだって。作り方とかも聞いたけど、もう覚えてない。
生活様式が基本的に狩猟民族のものだから、鮭の皮でブーツつくってたり
熊皮のコートとか蝦夷鹿のやつとか、皮革製品つくりが得意だったんだな。
むかし北海道に住んでいたとき聞いた話。
あるアイヌの老婆が熊牧場に行った。熊牧場だから当然熊を飼っている。アイヌ民族にとって
熊は神であり、やがては遠い「神の国(カムイモシリ)」へと帰って行く存在。熊を窮屈な人間の
敷地で飼うのは、和人の感覚でたとえれば、遠方からやってきたえらい人を旅行先である現地で
「ま、ま、どうぞどうぞ。今、 宴会の準備をしていますから、ちょっと狭いですけどここでくつろいで
いてください」といって2畳くらいの部屋に入れておくような感じ。宴会までの控え室。もちろん待って
いる間も色々接待するのだが、基本、控え室よりは外の方がいいに決まっている。宴会っていうのは
イオマンテで、待っている間の接待ってのが日々の世話。あくまで本番はイオマンテ。
そのような事をふまえて、老婆は熊牧場の飼育員に聞いた。「イオマンテはいつするんですか」と。
飼育員はもちろん「しませんよ」と答える。イオマンテの予定もないのに熊を飼うのは老婆にとって、
旅先で2畳の部屋に監禁され死ぬまで出られないということに等しい。老婆は「むごいことだ」とつぶやいた。
おしまい。
67 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 07:52:52 ID:GhB0YVDQ0
>>66 そんなことアイヌ系の人も特に言ってなかったけどな。
大体アイヌはクマ狩りして、人が殺されると
後で捕獲したら、肉をバラバラに切り割いてそれを森のあちこちに投げ捨てるんだよ。
まぁその老婆がどのくらいイオマンテとか現役で知ってるかしらないが
アイヌの熊信仰を絶対視するのはどうかと思うね。
68 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 08:32:44 ID:vCQ2hmek0
>>61 えー?!「本州は和人のもの」ですって? Oh my God!
じゃあ、和人(倭人)に関する中国最古の古文書、「論衡」によれば、
倭人は長江南岸に居住していて、越人と共に、中原の東周王朝(BC1027建国)
に朝貢してたと記録されるんだけど、倭人の故郷の長江流域の一部も日本人の
物に成るの?中国の殷〜春秋戦国時代の事を書いた「山海集」によれば、
「蓋国鉅燕南倭北倭燕属」と有って、朝鮮半島の南部は倭人の居住地だったの。
じゃあ、朝鮮半島南部も日本国のものに成るの?後漢書「鳥丸鮮卑伝」によれば、
中国、東北地方の大河である遼河流域にも「東方倭人国」が有って、倭人1,000余戸を、
檀石槐の軍隊が拉致して、「鳥候秦水」へ移動させたと記録されているけど、
満州の遼河流域の一部も日本国の所有に成っちゃうの?「後漢書」という、
れっきとした中国の記録なのよね。あそこ、もとは「東方倭人国」だったのよね(笑。
まだまだ有るけど、この辺にするわ。本州は和人だけでなく、すべての日本国籍
保持者のものです。北海道も同様です。北海道を含む各地で伝統を尊重する
独自の行事や地方語を守るのは素晴らしい事であり、自由です。日本はアイヌ
の物であり、「和人(笑)」のものでも有り、かつ、いかなるルーツを持とう
とも、帰化して日本人に成った全ての人々の物です。
日本本土に住んでる倭人については、三国志が最初でしょ?
70 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 09:02:28 ID:vCQ2hmek0
>>69 はい。でも、その三国志でさえも、朝鮮半島の南端にあった「狗邪韓国」と言う
国を「倭の北限」と記録しているので、日本本土だけでなく、朝鮮半島・南端
も倭人の国でした。
71 :
66:2009/09/23(水) 09:12:14 ID:/ZvwrPnh0
>>67 俺が北海道にいた頃(20年近く前)の時点で、老婆の話は「ずいぶん昔の話」と言われていたからね。
現在と感覚が違っても当然だろう。
66では言及しなかったが、俺は、アイヌが熊信仰を絶対視していると思っているわけではないし、
アイヌ自身が熊信仰を絶対視しているわけでもないと知っている。
カムイには人間に幸福をもたらす義務があり、神として丁重に扱われる権利がある。
人間にはカムイから幸福を頂く権利があり、丁重に祀る義務がある。
人殺しグマは人間に対する義務を放棄している、それどころか害悪を与えているわけだから、
忌み嫌われて当然。
じゃ、そろそろ仕事行くわ。
72 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 10:32:57 ID:EX10JPMo0
の・ぼ・り・べ・つ!といえばク・マ・牧・場!クマボクジョー! って宣伝まだやってんのかな。
73 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 10:33:52 ID:z5tOxhIX0
一人の日本人として、ネトウヨの一人として、アイヌの方々に謝罪したい。
74 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 10:47:35 ID:ZVPotVWR0
知能低い毛むくじゃら土人
誰のおかげで文明を与えられたと思ってる、感謝が足らん猿
75 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:04:16 ID:ZVPotVWR0
ノーベル賞受賞者は、二グロは生物的に知能が低く、怠慢で劣っているとの研究結果を発表した
だから二グロや東南アジアの猿の血が混じる汚鬼縄猿や、獣の毛むくじゃらアホ犬は知能が低い
無能な獣は保護されるべき対象
あんみつ姫
神威の実
78 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:08:26 ID:vCQ2hmek0
>>69 あんまりアイヌから横道にそれたく無かったので、書きませんでしたが、
三国志が書かれた晋の時代より、二つ前の王朝である後漢時代の人である班固
が書き表した、さらに一つ前の王朝である「前漢」について書かれた、
いわゆる「前漢書」には、倭人についての有名な一節、「楽浪海中倭人在」が
有ります。ただし日本本土という陸地についての表現はなく、倭人が海の中から
魚みたいに湧いて出た感じの表現です。御存知の様に、前漢〜後漢時代を通じて、
朝鮮半島の多くは、中国の領有地でした。倭人は、漢の軍事直轄地だった朝鮮
半島の「楽浪郡(今の北朝鮮・平壌辺り)」の向こうの、「海の中から」
季節ごとにやって来て、漢の楽浪郡・政府機関に挨拶するよ、と言う意味です。
具体的に地理的に日本本土の倭人や倭国について最初に記録したのは、御存知
の通り、三国志の編者の陳寿だと思います。
79 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:09:13 ID:qLq2otx40
アイヌの伝統行事って途絶えたんじゃないのか
80 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:13:01 ID:wyBZ3KJH0
近代化で消えた文化や伝統はいくらでもあるし、北海道はロシアとの国境確定で生じた地理区分。
よその国の先住民問題とは本質的に違うでしょ。
日本文化のひとつとしてアイヌ文化保護は賛成、変な感情移入は排してしきたいものです。
81 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:13:42 ID:ZVPotVWR0
白人は誇りこそあれ、謝罪などこれっぽっちも思ってない、当然だ
暗黒未開な世界に生きているニグロやインディアンを
文明世界へと導いたのは我々だと確信しているからだ
何も干渉しなければ今もヤリを持ち森を走り回っているだろう
それで良かったのか?
カムイノミ外伝はないの?
83 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:16:58 ID:ZVPotVWR0
樺太も北方領土も日本領
冷血野蛮な強欲盗人露助、さっさと返還しろ
よくわからんけど、アイヌは北海道の先住民族で
琉球人は・・・なに?
85 :
you&I:2009/09/23(水) 11:18:32 ID:f/wsZddh0
クマ牧場に行くとまず最初にこの「えさやり場」があって、そこに十数頭が
寝そべり、立ち上がって餌をねだる姿も人なれした感じです。
こういうところもそれなりに人とのコミュニケーション?が取れてるのかも
知れないが、それよりもムツゴロウ(畑正憲)さんがゴンベエと遊んでいたような
人と触れ合う姿(小熊と飼育員が遊ぶ)を見せる努力が必要です。
先進国ほどそういうコミュニケーションを大事にしてます。
86 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:19:05 ID:qLq2otx40
>>80 今のアイヌ文化は正統なアイヌ文化なのか
それともなんちゃってアイヌ文化なのか・・・
87 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:23:27 ID:ZVPotVWR0
大連あたりから任那も日本領だった
漢猿韓猿は日本に返還し立ち去れ、山へ戻れ。
88 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:23:35 ID:Kww2beWcO
本来は子供の頃から育てた熊殺すんだよな?
バードの日本紀行じゃどこの集落にも熊の首が置いてたとか
89 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:26:11 ID:+ACUloYD0
>>1 これって、本当に実在した伝統儀式だったのか?
なんか、朝鮮宮廷料理みたいなインチキ臭さを感じるんだが。
90 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:30:24 ID:ZVPotVWR0
91 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:33:06 ID:ZVPotVWR0
韓国は日本の八分の一の経済力しか無い(ちなみに日本はドイツとフランス二カ国分の経済力を有す)
李朝時代に宗主国清国にも搾取され続け、何千年とアジア一の最貧国であった
自称歴史ドラマ「チャングムの誓い」は歴史を知る者からすれば噴飯歴史捏造幻想物語にすぎない
更には建造物や庶民文化も皆無だった(現存の韓国文化経済は、殆どが保護時代に日本より与えられたもの)
92 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:37:08 ID:ZVPotVWR0
針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった
羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた
車は西洋文化が流入するまではない、木を曲げる技術がなかったからである
だから李朝には樽(たる)もない、液体を遠方に運ぶことすらできなかった
かつて日本が保護したとき、韓猿はそのような生き物であった。
93 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 11:53:33 ID:KI73/SAfO
DNAレベルで民族を語るのは参考にはなっても中核じゃない。民族の本質は伝統的な文化と宗教、言語。
で、アイヌの文化、宗教、言語を和人と一緒にするのは無理がありすぎる。
明治までアイヌは天皇や幕府に支配されていない。つまりこれは、明治まで皇室も幕府も和人を統一でき
なかったことになり、それでは日本史の大枠がぶっ壊れる。
アイヌを和人と同じ民族だと言ってる奴は、利権だとか目の前の対症療法にかまけて、国体としての大き
な歴史の枠を壊しかねない危険を冒していることに気づけ。
94 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 12:10:47 ID:vCQ2hmek0
>>88 アイヌは、冬眠中の母熊から小熊を盗んで、コタンへ強制連行して(笑
しばらく育ててから殺すのではなかったかしら。
「神の国へ返す」とか何とか、立派な理由を付けてるらしいけど、
せこ〜い!
>>34 >>68 おもしろすぎるよ、教養人!
山海集とかに目を通してるだけでも。
96 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 13:40:28 ID:wyBZ3KJH0
>>86 アイヌ自体バラバラなので「正統」を求めるのは無理があるんじゃないですか。
系統不明の集団がいて、服属していれば和人、してなければアイヌという程度の区分ですもの。
97 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 13:43:47 ID:yiJra4ArO
しかしアンヌムツベの当たり判定には未だに疑問が残る
98 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 14:54:39 ID:Q1lUsSLIP
アイヌ”乱”始まる
http://image8.bannch.com/bs/M302b/bbs/350767/img/0146989942.JPG >>68 その場合、日本が中国に併合されてマイノリティーにならんと無理そうだけど
まあ歴史工作で主張するぐらいなら問題ないかもな。
ただ逆に中国に同化される理由になるかも分からんし。
>>69 無知が茶々いれんじゃないよ
>>78 ウィキペディアの沃沮の項目に、こんな記述もある。
>[編集] 日本人(倭人)について
>『三国志』東夷伝東沃沮の条に、日本人(倭人)とみられる記述がある。
>王?が毋丘倹の命令で高句麗王宮(位宮?、憂位居)を追撃し、北沃沮
>の東方の境界まで至った際、そこの老人に「この海の東にも人は住んでいるだろうか。」
>と尋ねると、「昔、ここの者が漁にでたまま暴風雨にあい、10日間も漂流し、東方のある島
>に漂着したことがあります。その島には人がいましたが、言葉は通じません。
>その地の風俗では毎年7月に童女を選んで海に沈めます。」と答えた。
>また、「海の彼方に、女ばかりで男のいない国もあります。」や、「一枚の布製の着物
>が海から流れ着いたことがあります。その身ごろは普通の人と変わりませんが、両袖は
>三丈もの長さがありました。また、難破船が海岸に流れ着いたことがあり、その船には
>うなじのところにもう一つの顔のある人間がいて、生け捕りにされました。
>しかし、話しかけても言葉が通じず、食物をとらぬまま死にました。」などとも答えた。
着物の袖が長いというのは、アイヌや縄文人に見られる身体的特徴のものです。
それからうなじにもうひとつの顔とは、刺青でも彫っていたのかもしれない。
99 :
名無しさん@十周年:2009/09/23(水) 15:01:56 ID:Q1lUsSLIP
>>89 もう、彼らはダメだよ。
>>93 だから、今は同じということをもって同民族としてるんだが、それも無理かね?
まあ、もう別にいいけど。
おれはアイヌを差別する事に決めたから。
>>94 二風谷という聖地があって、ダムに沈んだから和人を恨んでるそうだよ。
>>61 アイヌと民族紛争やっていて追い出されたりした人たちは?
確か熊を頃すほうの儀式はあるよね