【長野】諏訪大社御柱祭にちなみ、御柱をイメージしたソフトクリームが登場
2 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:35:49 ID:ywlfdFoV0
くだらね
4 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:36:36 ID:DRsqk6R10
ソフト500円って
なめてんのかいw
あの姫の命は絶たねばなりますまい
6 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:39:09 ID:Rc+5UzIpO
珍個ソフト
7 :
しいたけ ◇I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ☆::2009/07/31(金) 14:39:10 ID:ak1BJ37V0
上社は呪われた存在
下社よ永遠なれ !!!
アグネス「アウトー!」
9 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:41:57 ID:bGB1F1nQ0
JR東海もねらーどももリニアBルートの諏訪を舐めんじゃねえぞ!!
ストレートに諏訪子か神奈子にしとけばよかったものを
Bルート饅頭とか作ればいいのに
12 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:46:56 ID:Qs2MtmnJ0
>>10 こんなんでおk?
_,,.. -‐ァ'"´ ̄`7ー 、.,_
,ト、_/|___>-‐ァ7"´  ̄`ヽ、 `メ、
, -‐ 、, -─-- 、.,_ く \/|>-‐──- 、., /| \_ノ\
,.i (:::)! `ヽ,. -、 />''"´:::::´ ̄ ̄`"':::、:::\| \_,ノ 、
./ ゝ-‐' _____ !. (::) /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\::::':, ∧ ,ハ
_,./__,,. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' .、`ヽ,ー:' /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∨ハ ./ |ハ ',
,. ''"´ /´ / ;' ! ;`ヽ,ヽ、 ,'::::::::::/:::::__/:::/|:::::::::i:::::::::::ヽ;::::::|:::::! \.| .|_/|
'.、 .;' ', i ´ハ_ _ハ ノ メ !,!ヽ,. ヽ. |::::::::;ハ/トゝ / '、::::/_::::i::::::::';::::::::::'、/| | |
`Y i Vレ'7;__,.!/ V !__ハ ハノ., ', ノ'; |:::::/:::::| (ヒ_] ヒ_ン )_;ハ:::::::|::::::::::::::ヽ/ |_/|
_ノ i=ハ ' (ヒ_] ヒ_ンハ.ノi i /∨::::::7,, ,___, "" |/!:::/::::::::::::::::::ハ| |
`.>' iX|⊂⊃ ,___, ⊂⊃ノ!レノ !:::::::|::::ト、 ヽ _ン '/レ'::|::::|:::::::::::::::| |_/|
∠._ ノ |=ヽ、 ヽ _ン ノ!i レ ∨´|\|::へ、 /:::::::/:::/:::::::::::::ノ / /
,.ヘ,) | |>,、 _____, ,イ| | |/| レへ::`>r-‐,∠::__;:イ/|::::::::;:イ/_,/
' | !>;`ヽ、「、,ハ.| | \_ \ /´ カナこン´ ` /レ'´ /_,/
\_ \__________/_/
\/_/_/_/_/_/_/___/
13 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:47:05 ID:wfQi2Dqv0
> 友人同士が1個を分け合う姿がよく見られるという。
アッー
14 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:47:42 ID:DQYythF40
東方禁止
15 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:50:06 ID:xHQbQyRHO
確か、来年御柱祭なのに、祭前に終わらないスケジュールで建物補修工事するんだろ?どっちかの社で
すごく・・・大きいです
17 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:53:28 ID:LPKUbYxN0
諏訪湖畔といえば、タケヤ味噌会館の味噌汁だろ。
18 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 14:54:17 ID:9L0FKA4gO
黒人サイズだな
なんか見たことあるな
20 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 15:03:16 ID:EV7BKQAeO
柱が熱い!
御柱、ミシャグジ様といえば真っ先メガテンのほうを思い浮かべる
22 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 15:09:19 ID:i/KiDl/O0
キチガイ長野県民だな
長野に金落とすなよ
23 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 15:13:17 ID:32kT+AapO
友人たちが分け合う…
夢のWフェラか…
24 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 15:15:09 ID:bGB1F1nQ0
うわ、なめていたら白いものがたれてきたよおとうさん
25 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 15:16:18 ID:irouQQ/E0
アイスキャンデーなら無理なく作れるのに
26 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 15:17:52 ID:Hnl6nynv0
地酒飲み倒しウオークは良かったが神様封印されすぎ
つーか高えーよ
この祭りって近年にも死者が続出している世界一危険な祭りなのに
何で中止にならないのか不思議
>>28 かなり前に立ってた冬眠してる蛙掘り起こして生贄にするイベントのスレでも同じように
古代の風習を現在のチンケな価値観で善悪判断しようとする奴が出たな
>>24 , \, -─-- 、.,_ /ヽ | | l l
,.i (ヒ_] ∪,___, `ヽ,. / l ヽ | | | |
./ ∪ ヽ _ン ヒ_ン ) | __| | __ | |^)_ | ,-、
_,./__,,. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' .、`ヽ,ー:' _ | | | | .|ノ |. i ヽ
,. ''"´ /´ / ;' ! ;`ヽ,ヽ、 i'i. ヽ. -‐、 ! !-! ‐- ヽ. 〉、 l
'.、 .;' ', i ´ハ_ _ハ ノ メ !,!ヽ,.ヽ. / _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
`Y i Vレ'7;__,.!/ V !__ハ ハノ., ',ノ'; ヽ. ,`ヽ,ソ )ノ ノ/o |
_ノ i=ハ == == ハ.ノi i \ ' / / l ()ヽ l
`.>' iX|///∪ ,___,///ノ!レノ _,,..i'"':, ヽ. ' | (⌒ヽ |
∠._ ノ |=ヽ、 ヽ _ン ∪ノ!i レ |\`、: i'、 ヽ | しノ /
,.ヘ,) | |>,、 _____, ,イ| | \\`_',..-i ヽ、 | /
' | !>;`ヽ、「、,ハ.| | \|_,..-┘ | /
31 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 16:05:40 ID:/3x9AVOK0
32 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 17:34:37 ID:3A01L9bM0
以下フェラ禁止wwwwww
33 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 17:35:37 ID:DOezA50J0
ディルドーソフト
34 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 17:37:05 ID:RGWbsKJW0
35 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 17:38:30 ID:LGjMTqQB0
俺の股間の巨大な御柱も何とかしてくださいwww
この速度なら言える。
神奈子様は俺の嫁!
37 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 17:52:19 ID:6yy+YQ/PO
予想通りのショタスレ
ク・ソフト
長野かー・・・10年前にスキーいったきりだな
正直あそこスキー以外なんもないからな〜
神社のお祭りぐらいじゃ行く気にならん
40 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 19:11:29 ID:ltDPPk6t0
まあ諏訪・守屋・金刺一族や氏子じゃなければ他家の行事だしな。
あと東方ファンな
純粋にここまで綺麗に巻けることがスゲェ
ちんこが御神体の神社も、こう言うのを売ればいい。
44 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 20:20:38 ID:ltDPPk6t0
>>43 ちんこ型飴、おめこ型飴なら昔から売ってるが
以下ソフト、いやソース
秋宮一、二ってことは、そんなに大きくない、と言いたいのか?
>>15 下社の秋宮かな?
春宮は絶賛工事中。
>>40 守矢かと。
あと、武居を忘れないであげてください。
>>43 ミシャクジは男根崇拝が元、というのを呼んだ記憶がありますなぁ
47 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 21:57:17 ID:ltDPPk6t0
>>46 守矢だわ。
武居は金刺じゃなかったっけ?
元は穂高の安曇族とも言われてるけど、後に金刺に吸収されたのか、よく知らん。
48 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 22:02:21 ID:NXjj5S3m0
いわゆるマーラ様
>>1 狙って撮っただろコレwwwwwwwアウアウwwwww
>>47 金刺氏は、上社(諏方氏)の跡継ぎ争いに介入しようとして逆に滅ぼされちゃった。
金刺氏は阿蘇氏系統で、皇統に近い血筋、らしい。
武居氏は、金刺氏滅亡後に、大祝になってる。もともと土着の豪族。今でも地名で残ってる。
上社の洩矢神、下社の武居夷ってな感じ。
51 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 22:40:12 ID:ltDPPk6t0
>>50 金刺氏は神武天皇の皇別で歴史上最初の皇別、多臣族の一流。阿蘇氏も同じ。
須和郡の郡司として下社入りした。武居はそのときに金刺に従った土着の下社勢力だろうかね。
>武居氏は、金刺氏滅亡後に、大祝になってる。
武居祝と名乗って、大祝とは名乗っていないよ。格下と認めて神氏、金刺氏に遠慮したんだろう。
ちなみに武居祝に就任したのは武居氏ではなく金刺の今井氏。
52 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 22:42:08 ID:5aXiLuot0
中仙道と甲州街道の合流点が秋宮な
豆知識
こういうのには憧れるが下に皿がないと駄目なんだよな
>>51 >武居祝と名乗って、大祝とは名乗っていないよ。格下と認めて神氏、金刺氏に遠慮したんだろう。
>ちなみに武居祝に就任したのは武居氏ではなく金刺の今井氏。
おう、そうなんだ。勘違いしていました。ありがとう。
守屋長者、武居長者、○○長者ってのが諏訪にいて、言うこときかん!!とかいうのが、鎌倉時代の書物にあるらしい。
神長って役職名も、幕府は禁止したのに、無視して使ってたとか。
55 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 23:11:08 ID:f/Ep8wRm0
>>3 なんだこの糞祭り
廃止しろよ世界の恥だろじゃっぷども
56 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 23:22:30 ID:ltDPPk6t0
>>54 諏訪氏は北条氏の御家人として重用されてたからね。鎌倉時代が全盛期かもね。
この時代には穢れの拡大解釈で全国の神社では神に贄を捧げることを禁じられたけど、
諏訪大社だけは特例として認められたくらい。
実際、上社の神氏と守矢氏はヤマト政権にもなかなか恭順しなかったし、それだけ
諏訪子の威光と神奈子の実力が大きかったんだろうね。
>>56 鹿喰免とか御頭祭ですね。鹿喰免は今でも買えたりする。まぁ、いらないけどね。
御頭祭も名前は変わったけど、今でも鹿の頭の剥製をささげるそうですし。
しかし、上社と下社って全然性格が違うのに同じ神社だった言うのは不思議。
なんかの本で、下社が上社に呪いをかけている、とかあったけど、上社の実力を考えると、そういうのもあったのかなぁ、
と思ったりする。金刺氏が大祝だったりするし。
>諏訪子の威光と神奈子の実力が大きかったんだろうね。
思い出したけど、神奈子のほうが実は土着で、諏訪子は外来の神様っていう話しもあるみたいですね。
神奈子は安曇族で、諏訪子は遠州方面から来たって。ミシャクジ信仰の発祥は富士山近辺だとか。
58 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 00:45:15 ID:deMj30Mq0
>>57 >上社と下社って全然性格が違うのに同じ神社だった言うのは不思議。
や、上社と下社はもともと別の神社だすよ。金刺氏が滅ぶまでは全く違う歴史を歩んでる。
土着の上社とヤマト政権の下社だから対立しまくりですよ。青塚古墳と神長墓の違い。
神奈子はほんと謎な存在だよね。崇神天皇の流れって話もあるみたいで。まあ諏訪入りした
建御名方命に嫁いだ、地元の有力氏族の娘だったんだろうとは思うけど。名前からすると山の神だしね。
でも建御名方命と神奈子の逸話は結構萌えるものがあるよねぇ。
某ゲームでは洩矢神とミサクチ神を混同してるけど、本来は別物のはず。まあ建御名方命の
諏訪入りに際しては共に抵抗したんだろうけど。
ちょっとデータを漁ってみたら、下社は最初、武居氏が治めてて、武居氏は安曇族らしい。
だったら建御名方命が上社に入った折り、婚姻関係を結んで共栄したんだろう。建御名方命と
神奈子の逸話のとおりだね。その後、大喧嘩して神奈子は下社に家出するわけだけど、それは
金刺氏が下社に入ったことで上社と対立したことかも知れないね。
>>1 こんなクソガキが舐めてる画像じゃなくピチピチギャルが舐めてる画像を載せろよ
>>58 延喜式で四座で一社と書かれているから、中央から見たら一緒だった、と言うよりは、一緒にしたかった、と言うことですかね。
確かに、八坂という漢字からは、山ノ神を連想させますね。ただ、安曇族と仮定すると、あそこは、宗像氏と関係ありませんでしたっけ?
綿津見神の子孫、という説もありますし。となると海神か?
まぁ、建御名方命も同じぐらい謎ですしね。鉄の神とか水の神とか。面白いなぁ、諏訪神話。
洩矢神とミシャクジ神は別ですね。主従関係みたいなところですかね。
ミシャクジ神は祟神という話も聞くので、元から神と言うよりかは、神職的な位置づけにいたように思います。
藤蔓と鉄輪の話も、いろいろと説があって面白いですし。
建御名方命は洩矢神を屈服させた後、武居夷(でいいのかなぁ?)も屈服させてます。
最後まで抵抗した女神(高照姫?いや、なんかちがう気が)がいて、出口がないっていう変わった形式の神社に今も立てこもっているみたい。
先宮神社だったかな?
で、ここは東方スレだっけ(^^;;;
61 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 01:07:51 ID:wkmPzLoI0
,ト、_/|
く \/|>-‐──-- 、.,
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62 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 01:11:01 ID:/ILDN9RMO
>>55 は?ちんぽ祭は日本千年ね伝統なんだよ(´・ω・`)
チョンは黙ってろや
新田次郎の武田信玄読んだら諏訪関係の氏族が結構出てきた
だから戦国スレ
モリヤさんはやっぱりユダヤ人なの?
>>64 どうなんでしょうね?話としては面白いけど。
それよりも、守屋山にある物部守屋神社と洩矢神(守矢家)の関係のほうが気になる。
\ / 常識に囚われては
● ● いけないのですね!
" ▽ "
早苗さん…ちょっと違いますよ…
68 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 10:14:14 ID:5h+aEOxx0
>>60 下社を治める金刺氏は金刺舎人を祖とする朝廷の役人ですからね。朝廷にすれば金刺氏こそ
正当な諏訪国の支配者。だから神氏が中央に出た場合も、神姓も諏訪姓も使えず金刺姓を
使ってましたしね。それが神氏の系譜や歴史を混乱させる要因の一つになってますねぇ。
神武東征から諏訪大戦、鋳造製鉄と鍛造製鉄を時系列で並べてみたら、建御名方命の方が金刺舎人よりも
先に諏訪に来てるハズなんだけど、でも多臣族も製鉄に関わってたと言うし、南宮大社・敢国神社との関係を
考えると・・・微妙だ。神氏と金刺氏、守矢氏、安曇氏、諏訪大戦いろんな物がごちゃ混ぜすぎ。
海人族については壮大すぎてわかんないw 海人族は全国に広がってるけど、穂高に来た理由って
なんでしょうか。たまたま? それともなにかと繋がりがあるんだろうか。海士族は朝廷と繋がり有る
人たちだから、武居氏が金刺舎人を招いても不思議ではないのか・・・
アナタ詳しいですね。本気でいろいろ教えて欲しいデスよw
わたしは東方はやったこと無いんですがね。まあ流行るのは良いことでしょう。
でも東方厨が守矢神社の鳥居を朱塗りに描くのだけはやめて欲しい。
69 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 20:51:25 ID:cFXnz1ixO
だがスイーツな早苗さんも大好きだ
70 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 21:21:58 ID:VFf4StgI0
>>66 いや、お前はもう少しだけ囚われた方が良いぞ。
ちと訂正。
延喜式の記載は、一社四座ではなく、一社二座(上社・下社)でした。
よく考えれば、このころは、上社は前宮だけのはず。下社は良くわかりません。春宮・秋宮どちらかだけだったのかも。
現在の規模的に言えば、秋宮の方が大きいけど。
武居夷と書いてたけど、文献を見てみると、武居大伴主というのが神名でした。
神社として、武居夷となっているらしいけど、実物は見たことないです。
>>68 金刺氏自体が多臣氏に連なっているようですね。
となると、金刺氏が科野国造になったのは、論功行賞っぽいですね。壬申の乱で多臣氏は大海人皇子(天武天皇)側についているみたいですし。
宗像氏も大海人皇子に娘を嫁がせているので、その流れで穂高に来ているのかも・・・。今年は穂高神社が式年遷宮の年だったので、
解説本が出版されているので、買ってこようかな。立ち読みはしたんだけどね・・・。
穂高神社(海人族)、諏訪大社下社、筑摩(つかま)神社に御舟祭りっていうのが共通してあります。
こんな山の中でなぜ舟なのか?
穂高は住吉神なので、まぁわかるけど、筑摩は八幡神だし、下社は八坂刀売命だし、非常に謎。
祭りの源流は一緒なのか、それとも、別の要因で別になったのか、これまた興味深いところ。
自分もここ1・2年あたりから調べ始めただけなので、まだまだ付け焼刃かと。でも、調べれば調べるほど奥深い神道の世界。
諏訪神話に関しては、東方がなかったら、存在を知らなかったでしょうね。古事記の伝承は元々知ってましたから、それで完結してたかと。
稲荷・八幡が一番身近な神社でしょうから、朱塗りのイメージが大きいんでしょうね。
千本鳥居とか厳島神社の大鳥居とかインパクトでかすぎですし。
>>72 YouTubeかニコ動で、それを見て喜んでる外人さんのビデオがあったな。
古代では当たり前だったんでしょうけど、それが現代まで残っている謎の先進国日本。
ミシャクジ神は石神が元で、身体は石棒。すなわち男根。っていうのを見たことがある。と無理やりスレの話題に振ってみる。
>>73 自己レス
×:身体
○:神体
最近、タイポが多いのは歳かしら?
75 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 12:07:07 ID:7h769XGj0
>>73 >それが現代まで残っている謎の先進国日本。
日本人が知らないだけで、ヨーロッパじゃケルトやゲルマンの風習も結構残ってるよ。
まあ日本は他民族の侵略を受けたり文化のチャンポンが無かったから突出してるけど。
日本古来の風習を積極的に破壊したのは明治政府というのが笑えるw
76 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 12:07:53 ID:oG9j0n+90
東方の絵馬でひどいことになっていたwwww
俺は守屋だがやはり高貴な生まれだったか(^^)
78 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 13:08:10 ID:7h769XGj0
>>73 >ミシャクジ神は石神が元で、身体は石棒。すなわち男根。
ミサクチ神は姿を持たない精霊神。顕現するときに木や石を依代とする。
だから神社で祀ってる木や石は、ミサクチ神そのものではなくただの器にすぎない。
男根云々については、誰かの自説あるいは木や石の形を拡大解釈したローカルルールだろうな。
>>76 初めて本宮に行った時、見えてる絵馬のほとんどが東方で笑った。
ほとんどが諏訪子だったし。お前ら、洩矢神社で奉納しとけ。って絵馬かけるとこなかったけど。
80 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 17:41:36 ID:ThLgW6D50
>>79 もう、キャラクター商品として販売すればいいよなw
諏訪人の柱に対する入れ込み方は異常
神社ならともかく、自宅にまで柱立てるなよ・・・
82 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 17:53:27 ID:ThLgW6D50
>>81 おいおい、
柱立てずにど〜やって家を建てるんだよw
……ごめん、意味判っていて書いちゃったw
>>80 授与所に風神録が売ってないか真面目に探しちゃった
84 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 18:14:26 ID:tfO+Zuz30
フルーツwと聞いて
85 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:02:37 ID:p4s3HryK0
>>71 穂高神社と住吉三神って? なんか関係してましたっけ?
筑摩神社は八幡宮なので祭神は八幡三神、応神天皇・神功皇后・宗像三女神ですね。
このメンツはモロに神功皇后の三韓征伐。応神天応は後に宇佐神宮と朝廷が絡んで神仏習合した
八幡神として創出されてるところから、なにか政変めいた物も感じます。ちなみに三韓征伐のさい、
神功皇后の前に顕現したのが建御名方命で、これから諏訪社が軍神とされますから、なにか
これも関わりが隠されてるのかもしれません。
八坂刀売命って最初は上社前宮に祀られてたんですよね。建御名方命と喧嘩して下社に
移ったわけで。じゃあ、武居氏が治めてた頃の下社って誰を祀ってたんだろ???
86 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:11:35 ID:IWrVFtmw0
この祭り、地元民なら知ってると思うけど、ほぼ強制参加。w
お、俺、柱に乗りたくねぇよぉぉぉーーー!
って何とか逃げようとする若者続出。w
87 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:15:48 ID:OYu+FeqNO
姫様……
88 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:18:59 ID:JhLKRuRd0
カルラは飛騨編と諏訪編が双璧。
89 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:23:45 ID:p4s3HryK0
>>86 下社の木落坂は上から見下ろしたら直角にしか見えないよな。
先頭なんて落下以外の何ものでもない。
ソフト500円www
流石B地区の諏訪土民www
旧約聖書の祭として有名だよね
>>85 ごめん。思いっきり勘違い>穂高の祭神
綿津見神でした。海の神様→住吉三神と脳内変換。自分の家が住吉さんなもんでなおさら。
八幡神と宗像三女神はセットですね。
宇佐神宮も元々は、比売大神を祭っていたところですからね。
比売大神=宗像三女神と一般的に言われるけども、元々は別の神様(やっぱり比売大神と言う名前の女神)だったのでは。
宗像氏は神功皇后の三韓征伐に多大な影響があるみたいですし、そこから比売大神=宗像三女神になったとか。まぁ妄想ですが。
建御名方命=軍神っていうのも三韓征伐の顕現でしたね。穂高に海人族が入っていることからも、関わりがありそうですね。
元々、建御名方命は九州だったとか。諏訪明神と建御名方命がイコールなのかって、結構あやふやな感じがありますし。
上社側の資料では、前宮:八坂j刀売命、本宮:建御名方命みたいです。
下社って元々は、生島神、足島神じゃないのかなぁ?とか思ったり。金刺氏の氏神は生島足島神社のようですし。
伝承では、建御名方命と事代主命がやってきて、半年生島神、足島神を祭ってから諏訪に入ったとなってますし。
関わりはありそうです。生島足島神社の神紋が三つ巴(八幡宮と一緒)なのも、少し気になるところ。
94 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:36:38 ID:tfO+Zuz30
>>90 真ん中のうまいな。絵馬に描くってむずいわ・・・木目に流される・・・
95 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:40:14 ID:L03g6xAx0
モロ男根祭りじゃんか。
そのくせ男が柱に乗って。諏訪はオカマばかりか?
最後はボッキさせて終了。困った祭りだな
96 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:45:24 ID:D7uZHePbO
大魔羅祭に改名しろよ
97 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 21:52:51 ID:s+sJebQyO
オリラジの慶應卒じゃない方、木落としの先頭さん(呼称忘れた)やったのが自慢らしい。
7年に1度だもんな。
もっと自慢して有名にしてくれ、この奇祭。
>>94 EXクリアとかいう絵馬も見たな。なんだかなぁ。
諏訪大社の人はどう思ってんだろうか?
100 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 22:01:09 ID:ThLgW6D50
101 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 22:12:12 ID:FtqO6TCP0
これだから東方厨は嫌われるんだ
リニアのとこだっけ。
メガテンのミシャクジさましか思い浮かばない
ってか、諏訪の人は邪神扱いで怒らないのだろうか
>>103 元々、祟り神だから、そんな感じ。
祀らないと暴れちゃうぞ!!って神様。
蛇体と言われているから、水神なんでしょうね。
数年前に洪水があったなぁ・・・。
105 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 22:20:38 ID:p4s3HryK0
>>93 わちの調べた限りでは建御名方命は、大和(纒向)を支配していて神武派との政争に敗れた
大国主命の子供か孫あたりの人物かと。神武東征の長髄彦が大国主命の一族ですね。
大和を手中に収めた神武は続いて伊勢を攻め伊勢津彦を追い払います。伊勢津彦は科野に逃れます。
つまり大国主命=大神氏(の一部?)が諏訪に移って諏訪神氏を名乗ったと。
ちなみに本居宣長は伊勢津彦が建御名方命であるとしています。
生島足島神社は現地の多氏が勧請した、とありますが・・・どうなんでしょうね?
わちは神氏の方なんで金刺氏の方はあまり調べてないんで、そのうち調べてみます。
>>103 諏訪神はずっと冷遇されてましたからね。古事記では負け犬扱い。信長の野望では存在すら無いか
あっても雑魚。武田勝頼は駄将扱い。ローカルだから仕方ないけどね。邪神でもなんでもウェルカムですよ。
神様がどんな描かれ方してるくらいで
怒るならまずは諸星大二郎先生に怒らないと…
最近 2ちゃんねるで諏訪の話題は
リニア問題ばかりだから
違う話題でスレ立つとホッとするな
6年に1度のお祭りにリニア!!
>>105 伊勢の風神が諏訪に来た、って言う話は知ってますが、それが伊勢津彦なんですかね?
高志沼奈川姫と八千矛神の間に産まれたのが建御名方命って話もありますけどね。
八千矛神を出雲の神(含む、大国主命の別名)と見るか、越の神と見るか、大和の神と見るか(誰かの本で読んだけど忘れた)。
悩ましい存在ですね。
軍神・風神・鉄の神・諏訪湖の神と、色々な面を持っているし、やはり、複数の神を集合した神なんですかね?
金刺氏が多氏の流れのようなので、基本は一緒かと。
多氏のうち、中央に行って、金刺宮の舎人として仕えた者が、金刺氏を名乗り始めた模様。
110 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 23:04:01 ID:9f9TjR0k0
さすがボッタクリ県
111 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 23:08:14 ID:TF8shExZO
こんなデカいソフトクリーム、台湾の淡水にあったな
大のほうが20元だったから60円くらいだった
諏訪というと、どうもあの鼻を思い出していかん。
113 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 23:11:05 ID:5wI3aPDWO
たっけえ!
別に牛乳売りにした地域でもねーのにバカか?
どこまで乞食なんだよクソ長野
>>86 偽地元民乙www
ウソバレバレwwwwww
御柱って蛇信仰であり男性器の象徴でもあるんだよな。
ペロペロ舐める?この神社エロレベル高過ぎ!
>>115 それは違う。
ミシャクジ神が蛇神であるのはそうだけどね。ミシャクジ神=石神という説があるのは確か。
石神の神体が石棒で男根崇拝と言う説もある。
でも、御柱は上下社両方の祭りだから。ミシャクジ信仰は上社の話。下社は無関係。
結界か式年遷宮の名残か、というのが一般的な解釈。
つーか、御柱が男根崇拝の祭りなんてはじめて聞いた。
御柱は1200年の歴史の由緒ある神事だ
その辺の陳家な祭りと一緒にされたらこまるよ
もともとは6年ごとに本殿を建て直していたが、それでは大変という事で
本殿の代わりに御柱をみたて6年に一度立て直すようになった
>>55 まあ、チョンは糞でも舐めてなさいってこったw
119 :
名無しさん@十周年:2009/08/03(月) 02:15:47 ID:4HwwTv6k0
なんでもかんでも性器に当てはめるのは、無能な学者の常套手段。
とりあえず簡単に注目されるから。
120 :
名無しさん@十周年:2009/08/03(月) 02:18:50 ID:XSJRKEjDO
長野は長野で勝手にやってりゃいいさ
あんな土地、行く事もないし
エロネタ?
122 :
名無しさん@十周年:2009/08/03(月) 02:34:28 ID:HV3l3qjAO
諏訪の男に惚れたことあるから、一回は見にいきたい。
>>122 来年ですね。
前回はTVで見たが、今回はできれば生で見たいな。
125 :
名無しさん@十周年:2009/08/03(月) 02:56:58 ID:QocjtKtD0
このお祭りって、毎回毎回死者や重傷者が続出してるらしいけど、
御柱で死者が出たっていうと、その家の人が祭りに迷惑をかけたって
ことで、下手をすると地区で村八分になるから
葬式も御柱が終わるまで出さないし、決して公表はしないんだってね。
何て前時代的、まるで神に生贄を捧げる原始的な祭りじゃないか!
またそういうことを
御名方守矢「予想通りの東方だらけのスレ・・・。器が知れたな・・・」
>>125 そんなに日本が嫌いなら、誰も止めないから早くビートル乗って帰って
129 :
名無しさん@十周年:2009/08/03(月) 13:09:58 ID:6yTaM3C+0
ミシャクジ=イサク=イスラエル起源とか言って湧いてくる奴の方が余程イタイけどな。
名前や名称の語呂が似てるのは全部起源を主張する奴って居るよなw
奈良=ナラ=ウリナラと全く発想が同じw
130 :
名無しさん@十周年:2009/08/03(月) 17:45:29 ID:q1ZQUDSaO
>>125 うちは代々諏訪大社の氏子だけど、そんな話初めて聞いたわ。
あんなの誰が負傷するかなんて運任せだし、
極端に言えば名誉の負傷だから村八分にされるわけがない。
同じ諏訪神社の祭りでも、俺の地元の「くんち」とは毛色が違うよな〜
一日分の砂糖が摂れそうだな 走って帰らんと
>>129 それははじめて聞いた。
どちらかと言うと
守屋山=モリヤ山じゃない?
あと、伊勢神宮に籠目紋(ダビデの星みたいな紋章)のついた灯篭があるから、 日本はユダヤの末裔が作った、とかも言うね。
134 :
名無しさん@十周年:2009/08/04(火) 08:13:01 ID:gS+9u+go0
>>116 ミシャクジが蛇神ってのは混同なんだぜ。ミシャクジは降霊する神。口寄せと同じで姿なんかない。
諏訪には人物神や精霊神、現象神なんかがわんさと居たけど、後から現れたタケミナカタが圧倒的すぎて
一切合切同一化していった。そのあおりでミシャクジと他の蛇神も混ざってしまった。あげくには
甲賀三郎なんてのまで混ざる始末。風神録に至ってはヤサカヒメまでが蛇神になってるしw
注目されるのはいいけど、一過性のブームってのはトンデモ説を強化するだけだから害も多い。
>>133 イサク 諏訪 でググってみろよ。うんざりするほどバカが釣れるから
135 :
名無しさん@十周年:2009/08/04(火) 08:18:42 ID:Fm4fmL+/O
>>117 柱を建てる信仰は一説には縄文からあったとかってのもあるな
136 :
名無しさん@十周年:2009/08/04(火) 08:22:53 ID:KxPNrq4s0
せっかく
ガンキャノンで 検索したのに・・・・ (´・ω・`)
137 :
名無しさん@十周年:2009/08/04(火) 08:42:45 ID:wZoT6K67O
また来て諏訪子!
138 :
名無しさん@十周年:2009/08/04(火) 10:33:33 ID:uREV1vZ1O
139 :
名無しさん@十周年:2009/08/04(火) 10:38:18 ID:1yhgP5sA0
チョコか抹茶はないのか(´・ω・`)
マルカンデパートのソフトのぱくりか
141 :
名無しさん@十周年:2009/08/04(火) 10:42:20 ID:rVvepF3+O
諏訪って、リニアでごねてる強欲土民が住んでる所だろ。
けがらわしい所に神社があるんだな。
>>134 まぁ、大元は自然神でしょう。
蛇神と習合したのはずいぶん古いと思いますけどね。
フネ遺跡(縄文時代)からすでに供物として蛇行剣が発見されていますし、
神長秘事では、神体として蛇を使っていることは、古い文献からもありますし。
白蛇信仰と習合してどうこう、とか本で見た気もしますが、白蛇信仰については聞かないで。キーワードでしか覚えてない。
風神録はちがいますよ。八坂さまはちゃんと山の神ですよ。って山の神かどうか微妙なんだけど。史料がほとんどないしね。
風祝の方が、ちゃんと(?)タケミナカタを召還するし。
注連縄が絡みついた蛇っていうのは、一般論でしょ。
建御名方命についても蛇神説はあるね。ミシャクジ神との混同だと思うけど。しばしば同一視されてるし。
>>134 諏訪 イサクでもググッて見た
ほんまや、メッチャ沸いてきた
「御+イサク+蛇」って無理ありすぎでしょう。
羊が75匹って言ってもさ、御頭祭の75匹の鹿の話も、江戸時代のある年の供物がそうだった、って言う記録あるだけで、
必ず75匹か?っていうと分かってないはずだけどなぁ。
そもそもミシャクジ信仰は富士山周辺の方が古そうで、そちらから諏訪に流れてきた模様、という話もあるのに。
そうすると、霊峰富士はユダヤのなんやらかんやら、っていうのかな?
144 :
名無しさん@十周年:2009/08/05(水) 10:19:12 ID:H9MMpb/q0
他人の絵馬を見てると面白い。誰々が何々しますようにとか、家族がとか、自分の事よりも
他人に対する祈願の方が意外に多い。お金を払って絵馬を買って。
145 :
名無しさん@十周年:2009/08/05(水) 10:21:37 ID:+yhLS1Ce0
>>144 人の幸福を願うって、ステキじゃないか。
146 :
名無しさん@十周年:2009/08/05(水) 10:24:07 ID:24hdgVIp0
諏訪にちなむなら、
鹿肉料理を押せばいいのに。
シカ肉を使った地デジカ焼とか売れば。
>>146 焼いたらアナロ熊の思うつぼでは
ところでIDが24時間Vipな件
148 :
名無しさん@十周年:2009/08/05(水) 10:49:22 ID:24hdgVIp0
>>147 おお、いいidだ。気が付かなかった。
ちなみに、鹿食免(かじきめん)というものを諏訪大社が出して、
鹿を漁師がとることを許可していた伝統がある。
だから、アナロ熊が喜んでも、地デジカ焼なのはしかたない。
奈良と違って、諏訪はシカを食べる方向にいかないと。
149 :
名無しさん@十周年:2009/08/05(水) 10:52:19 ID:24hdgVIp0
150 :
名無しさん@十周年:2009/08/05(水) 10:52:41 ID:22QMuf1CO
長野県リニア市
151 :
名無しさん@十周年:2009/08/05(水) 10:55:45 ID:+bL/2YdiO
ぼくは、洩矢諏訪子ちゃん!
152 :
名無しさん@十周年:2009/08/05(水) 11:14:11 ID:ZIQfkE+PO
153 :
名無しさん@十周年:
肥後ずいき