【盗作疑惑】スクエニのゲームコンテストのデザインを盗作してセガのコンテストに応募した疑い / デザインは最優秀賞を受賞しセガ絶賛
523 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 04:49:06 ID:O2EAEby70
で、元の作品はスクエニの賞落選してるのかな?
524 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 04:50:23 ID:V2LmLynq0
セガなんかに絶賛されても、なんも価値ないと思うが
525 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 07:49:37 ID:CM6bO36uO
結局パクったりトレースしたりするやつが勝つ世の中なのね。
絵がプロレベルに届かなくて業界諦めた俺って…
526 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 07:56:36 ID:Dmx9dXy2P
>>89 ちょwwwwwwwwwミスユニwwwwwww
なんだこれwwwwwwwwwwwwwwww
527 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 07:57:55 ID:1BMTNzFfO
平気でアイデアをパクるやつっているよな
528 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 08:00:22 ID:+0IiOOQQO
少なくとも個人ベースではなんかあるだろうね
訴訟とか
529 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 08:02:05 ID:Dmx9dXy2P
>>130 面白いなwwww
開発チームはカネゴンwww
ライスのバスタオルは吹いたwwwwwwww
530 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 08:05:49 ID:NY/INveU0
やっぱり、受賞を辞退で副賞があるなら返却だろ。
531 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 08:07:35 ID:R/NkgvsiO
↓セガ好きのマイケルジャクソンが一言
532 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 08:16:35 ID:OMdDnP7Q0
パクった方の画像消えてる
533 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 08:18:54 ID:tE3DOgGh0
FEZはキマのかわいい絵描いただけで趣旨関係ないのに入賞させた
サメハルがうざいです
535 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 08:21:46 ID:O9Vr7AywO
>>525 絵がプロレベルに届かなくてもCGレベル上げれば業界入れる
要は自分の売りを作り上げてアプローチするのが大切
536 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 08:56:54 ID:UUn1LGbjO
あきらかにイベント潰しだな
賠償問題になるだろうね
このイベントにかかった広告費の何パーセントかは請求出来るんじゃないかな
別に両方本人ならいいんじゃね?ちがうの?
538 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 09:15:13 ID:tlJVnK+rO
もう、25年位前のジャンプのゲームコンテストを思い出した
確か、当時のエニックスと集英社のタイアップ企画でプログラミング部門の優秀作はそのまま
ゲームデザイン部門はエニックスがプログラマを手当てして商品化する、みたいな
感じのヤツだったんだよ
んで、1回目は上手く行って受賞作を商品化したモノも概ね好評で2回目が行われたが…
その2回目のゲームデザイン部門の受賞作が酷かった
ジャンプのキャラクターを使っては居るが、それ以外はほぼ完全に、その少し前に
(確か)サン電子が発表してた「ぺったんぴゅー」と言うゲームそのもの
自分は「ぺったんぴゅー」の方も遊んだ事は無かったけど、別の某雑誌の紹介記事を見てたので、
ジャンプの受賞作を見た瞬間に「なにコレ? まんまじゃん」とすぐ判ったんだが…
講評を読むと「素人とは思えない完成度の高さ」とか超ベタ褒めで、ますます「ハァ?」状態
子供心にも、「そりゃ市販作そのままなら完成度高くて当たり前じゃん」
「市販作のキャラをジャンプキャラに置き換えて優秀賞なら来年は俺もそうするよ」
とモニョった訳だが、子供だったのでクレーム電話とかはしなかったな
数ヶ月後、後ろの方のベージに小さく小さくお詫びが載って、以降ゲームコンテストは
中止になったけどね
最近のゲームキャラはスカートが短くなりすぎてパンツ見せるのが当たり前なんだな
別々のところで最大限の評価を受けてるってことには興味があるな
2007と2009だから、本人が自信作だから別のにまた出したということ
だろ。
542 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 10:50:07 ID:Ppxo/i9T0
>>539 短すぎて見えまくりってのも萎えるが
全然みえねぇとか許せんだろ?そういうことだ。
543 :
名無しさん@十周年:2009/07/31(金) 10:58:51 ID:N4EkL/KB0
>>539 FEZについては、この世界の女の子は下半身露出するのをそんなに
恥ずかしがらない文化であるという設定がある
ふんどしにしろよ
>>523 入賞してる
>>541 残念ながら今度は未公開作品のほうに触れる
しかしガ力のある絵師なのにわざわざ背景の色残したりするか?普通
スクエニも頼むからパソゲーに参入してくれ
参入はしてるよ
FEZ以外まったく売れなかっただけで
スクエニはFEをいっぺん他所に投げて
FEZとして営業的にうまくいったからまた自分のところに取り戻したのか?
まあそんなことはどうでもいいけどJUNKMETAL復活はまだあああ?
>>549 確かにあれは売れたけど
いくら何でももう終わったゲームだろう
>>551 >売れなかっただけで と過去系で書いてるのに >終わったゲームだろう ですか?
FEZも(贔屓目にみても)笛導入にはじまりランペ無双辺りを限界に終わったゲームだろうw
FEZは首都改変辺りから徐々にやばくなっていって大陸マップ変更→フェンサー導入→大剣導入→セスタス導入と新職だしまくってるから終わったゲームだろうな
毎月スキル修正とかバグでinできない時間も増えてきてるし
554 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 02:21:53 ID:oqE3upa50
ケレン味=俗受けをねらったいやらしさ。はったり。ごまかし。
使用例)「ケレン味のない芸」
つまり評価からしてそーゆうこと。
ヤシガニか。
>>535 業界っても下請けがいいとこだよ、それじゃ。
基礎を積んでる人間かどうかを見るよ、採用時は。やっぱ美大が強い。
水墨画しか描いたこと無い人でも、上手けりゃ採る。
と、最大手の中の人が言ってみる
>>396 ビーム剣じゃないけど、
【柄より刃の部分が圧倒的に分厚く、一見持ち上げることも出来なさそうな大剣】のデザインは、
たぶんベルセルクのガッツのドラゴン殺しが元ネタ
初出は・・・もう15年近く前になるのか
あれ以降、やたら刃が分厚くて鍔より幅広(むしろ鍔の部分が刃を保持するパーツみたくなってる)の剣ってのが
流行しだした
斬馬刀だっけ?実際に存在したらしいが
すまん、↑は無かった事に
ベルセルクがブレイクしたのが意外と後だから、るろ剣の斬馬刀経由で影響受けた人のほうが多いだろうね。
562 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 22:27:37 ID:EROKHvUf0
ベルセルクの蝕なんて、デビルマンそっくりだけど
だからってそっくりだからパクリだとか言い出すバカいないよな
見てる人がちゃんと理解しててこそだ
パクリとオマージュ、似て非なるもの
パクリイクナイ
564 :
名無しさん@十周年:2009/08/01(土) 23:53:39 ID:k7Rd26Kd0
ゲーム業界って昔からパクリ癖があるからな。
格闘ゲームが流行れば各メーカーこぞって同じようなの作るし、
テトリスが流行れば、落ちるのばっか出すし。
業界黎明期は、かなり893の手が入ってた業界だったらしいしね。
ゲーセンといえば893の経営だったしな。
斬馬刀といえばバイオレンスジャックのスラムキングが使ってたな
あれは巨大日本刀といった外見でるろ剣の斬馬刀とは別物だったと思うが
>>563 ベルセルクは、それ以前に第一話が北斗の拳の第一話とそっくりな方が問題だろ…
元絵をレタッチしただけやん
背景の緑を消しきれてないし完全に盗作
少し前までの韓国のパクリ文化より酷い
570 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 22:26:53 ID:O+xFoqQj0
571 :
名無しさん@十周年:2009/08/02(日) 22:34:31 ID:pynk3b3t0
なんでパンツみえてんだよ
キモイ
FEZスレで散々絵だけ出てたけどこのことかw
これをこう変えただけとかいう画像あったw