【企業】任天堂、ゲームソフトにスキップ機能──難局にぶつかり進めなくなった際に、飛ばして先へ 途中であきらめがちな消費者向け★4

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952名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:40:28 ID:+WqtELAo0
かくいう私もDS版FF4が行き詰ったまま1年放置してますがね。
953名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:41:02 ID:l3nD0RT80
>>937
FF9はその辺のバランスが絶妙だったな。
だからこそ12時間以内にラスト手前で最強武器が手に入ったわけだが。
それなのにクソゲー扱いされているのが悲しい。
954名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:41:32 ID:LlN6JXNV0
いまさらwii買った
任天堂HPの「社長が訊く」って一連の開発者インタビュー読んでたら分かった。
wiiはより良い性能を求める永遠ループから、あえての逆行。あえての逸脱。
家族が集うキーステーションとしてのツールの位置づけ。つまり脱ゲーム機ってコトよ。
だから持ってるソフトはfitとスポーツとマリオカートでこれ以上増えないと思うwww

狭い家庭だからこそのDVDケース的大きさにする大変な苦労(読むまで全く気づかなかった)
そんな小さいパッケージなのに、青く光らす偉業(読むまで光ウザイと思ってた)
wiifitの体重計の正規認可の紆余曲折等々、社長が訊く!を読めばwiiに愛着がわくよ♪
読むまでは、低スペックの糞機械としか思えないのが、まぁ、アレだけど。
955名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:43:40 ID:7zmyXTQZ0
>>34
あきらめたらそこでおわりですか?
いいえ(ゲームがしたいです・・・)
はい(スキップ)
956名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:45:21 ID:9M5d/OBRO
ここは、ベーマガのチャレンジQ&Aを復活させてですね・・・
と、言ってみるテスト
957名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:45:22 ID:xHA0COwN0
>>954
あのインタビューを見る限り、開発者はキワモノ多いよな
958名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:46:43 ID:3LY+FPqD0
>>946
君、頭いいね
959名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:47:32 ID:lqmSAW6B0
>>934
物理的にクリア不可能な壊れたバランスでも「え?スキップすればクリアできますよ?」って言えるな。楽だわー
960名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:48:37 ID:KSota4KE0
ゲームの本質は楽する事じゃなくて楽しむ事なんだよ
なんというクソ機能w
961名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:49:28 ID:9b4BDNvCO
こんなところにも“ゆとり”か…
962名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:51:13 ID:r0IiKRi00
なんというゆとり仕様
963名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:52:53 ID:uCrYcqKZ0
こういう連中にニンジャガイデンをプレーさせたいw
964名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:53:42 ID:qaZfprCHO
>871 復活の呪文の書き写しミスで死亡
965名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:53:53 ID:KSota4KE0
いやそこはデモンズソウルだろう
966名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:54:05 ID:nq+BX6Y/0
面白くないからやり直さないというが、難しいから面白くないと
いう馬鹿は結構多いよ
967名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:55:32 ID:ZsQCNbGR0
できれば人生のも・・・・
968名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 01:59:59 ID:90PJEXduO
>>946

超納得ww
969名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:05:25 ID:tmSptSnH0
ATARI Shockを忘れたらしいね。(笑)


さぁくるぅよ、Nintendo Shock!
970名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:11:55 ID:/Vdg/H2W0
FEの敵フェイズスキップ
971名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:18:32 ID:FXvaqGw/0
ゲームとして方向性がおかしいだろ
難易度セレクトで対処しろよ

ゲームバランスとれないような商品出す方便のために、ライトユーザーで焼き畑農業かよ


>>6
ゲームそのものに飽きるだろ
972名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:25:20 ID:dOfzXGMd0
一生懸命考え抜いたバランスとか、楽しませようとして構築したギミックも全否定だよねこれ。
ゲーム製作者のモチベは著しく低下するんじゃないかな。
973名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:27:28 ID:FXvaqGw/0
>>966
「楽しい」から繰り返す
難易度と楽しいか楽しくないかは本質的にまったく別物
「楽しい」を作り出すのに達成感がゲームではよく使われ、達成感を安易に演出するために難しさを組み込むが
それは「楽しい」は作り出すための手段、それも数ある手段の中の単なる一選択肢でしかない

「難しい=楽しい」が直結してる人種は、単なる被虐趣味の変態か
または糞ゲーのやりすぎでゲームが本来なんであるかすら見失った依存症の病人
974名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:27:36 ID:SPDkc5lC0
難易度の設定で良いと思うんだけど。
975名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:29:23 ID:4sOQ1lzo0
正直レベルアップはスキップしたいゲームは多いな
976名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:30:43 ID:LlN6JXNV0
>>957
wiiはファミリーのキーステーションだから、24時間起動しっぱなしを前提にしてるんだってさ
だから超省エネにつくりました。夜中にファンが回ってたらおかーちゃんが気づいて電源切っちゃうから
発熱量をギリギリまで落として、夜にファンを回さない様に作りました。そんなwii・・・
「社長が訊く」を読むまで、そんなのコンセプトだと知らんかったし、周りに知ってる奴も一人も居ないww

アホみたいな事に苦労して作るなら、そのアホコンセプトを
ちゃんと告知やCMしろよぉー!といいたいwwwうぇうぇうぇ。

>>971
多分、幼児なども遊べるようにしようとしてるんじゃろw スキップするのは赤ちゃんだけ、とかwww
977名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:31:21 ID:wY7pfLwKO
ゆとり乙w
978名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:34:41 ID:PnUMKm0n0
昔から無敵モードで乗り越えるのが家庭用ゲーム界の伝統だろ?
スキップでは、その場面が見られないじゃないか!
979名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:37:16 ID:sTRQz3MwO
料理番組の中略みたいなもんかw
980名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:37:47 ID:xP6nbSPRO
攻略本がなきゃ遊べなくなった時から
すでにいかれてるんだけどな
981名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:40:05 ID:FXvaqGw/0
>>972
一生懸命考えたオナニーとか、露出癖が高じてつくったギミックとかばかり仕込んで
趣味の合う狭い範囲の変態ユーザー向けゲームを量産したのも原因の一つだろ

変態趣味は否定しないし、そもそも世の中変態だらけだし、狭くて細い変態道を求道する者もいなければならないが、
商売としては、いろんな趣味の変態、初心者からベテラン・ロートルまで幅広いレベルのユーザーが存在し、
かつ特化しすぎると同好の志は減って商売にならなくなるんだから、変態と同時にプロでもあるんだからそのあたりよく考えないと

むしろ「何も知らない初心なお前達を、俺がこの変態道に染め上げてやる」くらいじゃないと開発なんてつとまらないって
982名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:40:19 ID:nq+BX6Y/0
>>973
いや、色々言い訳を作って、結局のところ「俺が勝てないから糞ゲー」
とか、「俺がクリアできないから糞ゲー」って奴は多い。
ゲーム板とかそんなのだらけ。最初から攻略サイトを見ながら進めたり、
達成感を感じる以前の問題の奴ら。
983名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:40:42 ID:OZ3FY7wwO
>>972
むしろ逆じゃね?
今までライトユーザにも可能な様に難易度を下げていた所を
本来の難易度で実装する事が出来るってことだろ
この機能の結果売り上げが伸びて、更に本来の難易度で販売出来るなら
ゲーム開発者にとっては願ったり叶ったりだろ
で、エンディングにスキップしたバージョンと、しないバージョンを用意すれば
ヘビーユーザーのプレイ意欲も刺激できるし
984名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:42:07 ID:Ucihgy0m0
卒論をスキップして卒業したい・・・・
985名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:42:56 ID:JB+jfNY10
つーか、そこまでしてゲームしたくないんですが
986名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:42:58 ID:B7n8Qxxd0
>>5
メタルギアみたいなのがいいよなw
987名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:45:00 ID:OZ3FY7wwO
>>985
むしろ、クリアできないストレス感じてまでゲームしたくないって人が多いのよ
ゲームは開発者とプレイヤーの勝負の場じゃなくて、プレイヤーの息抜きの場だよ
988名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:47:47 ID:4xXAH/vCO
ゆとりへ

ゲームはスキップ 人生はリセット
989名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:47:59 ID:5GsTP7SAO
メタルマックスか
990名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:48:09 ID:aXI6o8W10
そういや、ロックマンX4簡単すぎてそれ以降のやる気なくなったの思い出したw
991名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:48:15 ID:vK5XlswD0
ゲームしてほしけりゃ、内容をよくしろや。
大企業のすることか。これが。
992名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:48:32 ID:mpqISRNmO
どうでもいいけどいい加減にマリオ5出してほしい
993名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:51:59 ID:1TcaSRRA0
バンナムなら課金したらスキップできるようにする
任天堂もまだまだだな
994名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:52:29 ID:F7PKB6y50
商品の回転をはやくしたいんだろう
995名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 02:58:05 ID:ZgOScTYq0
>>991
なんだかんだいっても任天堂なんだから
内容も良くしてバランスも取った上で
それでもできないヘタレを救済するためのシステムなんじゃないの
996名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 03:19:59 ID:dOfzXGMd0
>>983
>この機能の結果売り上げが伸びて、更に本来の難易度で販売出来るなら
本来の難易度=難易度調整で十分じゃないかな?イージー、ハードとかってやつ。
まあこれで売り上げ伸びる前提が間違ってなきゃそれでもいいんだろうけどね。
売り上げ上がるのかなあ。よくわからん。

>>981
このシステムは、ゲームをしてもらうためのものじゃなくて、イベントを見てもらうためのものだよね?
スキップ機能はゲームの出来不出来の上の位置にあるシステムになるんだからさ。
時間がない人は飛ばせるからそこはいいことだと思うけど。
人間は安易な方向に流れたがるからねえ、ゲーム本編は最初の触りしかしなそうだ、俺なんかw
こういう状況で作りこむ気になる人って本物だけど、そんなんざらにはおらんのじゃなかろうか。
997名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 03:47:27 ID:U/nAC7ib0
ゆとりw
998名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 03:51:15 ID:U/nAC7ib0
998
999名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 03:52:12 ID:XN7DOLI/0
ゲームは映画へ移行した
1000名無しさん@十周年:2009/07/07(火) 03:52:25 ID:U9LNX+960
パスワード制でいいじゃん
4桁もあれば十分だろ
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