【ゲーム】任天堂の宮本茂氏、「ゲーム開発者が選ぶヒーロー」第1位に選ばれる
7月14日〜16日に英国で開催されるゲーム開発者向けカンファレンス「Develop Conference」事務局は、
世界中のゲーム開発者が尊敬するゲーム開発者の第1位は任天堂の宮本茂氏が選ばれたと発表しました。
投票には9000票が集まり、約30パーセントの投票が宮本氏に向けたものでした。
「宮本さんが開発者にとってのヒーローに選ばれたのは不思議な事ではありません。
彼は30年以上に渡って素晴らしいゲームを作り続け、ゲーム業界を発展させただけでなく、
人々の生活まで変えてしまいました。彼は革新的なゲームを作る能力と、
そして市場で成功を収める能力を兼ね備えています」と主催者である
Tandem EventsのAndy Lane氏はコメントしています。
ゲーム開発者が尊敬する開発者(代表作)
1. 宮本茂(マリオ、ゼルダ、ドンキーコング)
2. ジョン・カーマック(Doom、Quake)
3. ウィル・ライト(シムシティ、Spore)
4. デーブ・ジョーンズ(グランドセフトオート)
5. シド・メイヤー(シビライゼーション)
6. ピーター・モリニュー(ポピュラス、Black&White、Fable)
7. デビッド・バーベン(Elite)
8. 松浦雅也(パラッパラッパー)
9. マイケル・モーへイム(ワールド・オブ・ウォークラフト)
10. ジョナサン・ブロウ(Braid)
これらのうち、デーブ・ジョーンズ氏、デビッド・バーベン氏、
松浦雅也氏はカンファレンスにも出席するとのこと。
http://www.inside-games.jp/news/358/35821.html
さすが、というべきか、当然と言うべきか。
歩く人間広告塔
最近ウザイ
現場で仕切ってた時オカまでだな評価できるのは
4 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:25:48 ID:maPVx8390
森光子(笑)
遠藤実(笑)
イタコに頼んで横井軍平呼んでやれよ
7 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:27:21 ID:gBEGiS7WO
順当だな
8 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:27:33 ID:lNSlP2xa0
順当だな
2位がプログラマー実質1位だからなあ
順当過ぎる
10 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:28:42 ID:WIOOGZSR0
ビルゲイツが開発やってないのと同じだわな。
11 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:29:06 ID:THorBWYD0
3. ウィル・ライト(バンゲリングベイ、シムシティ、シムピープル)
これが正解だろ。スポァは黒歴史なんで忘れてやってくれ(´A`)
12 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:30:12 ID:3GHSmskMO
クターの事もたまには思い出してあげて
PSの勢いを一気に停止させたあの人間性は特筆にあたいする
ゲーム作ってないのに
作ってるのはゴミばかりなのに
小島wwwベスト10すら圏外とかwwwww
映画みてーなプレイしてて楽しくないゲーム作ってる暇あったら
MGS1の頃に立ち返れよあの馬鹿
15 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:30:56 ID:jn1rrHbtO
> 松浦雅也
この人は元々ミュージシャンだったんだけど、今の肩書きはゲームクリエイターなの?
うーん・・・
18 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:33:06 ID:44rn5biiP
今の宮本なにやってんの?去年のE3はちょっとかわいそうだった。ちょっとだけ
19 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:34:07 ID:JilUboBAO
松浦って元PSY・Sの?
彼の才能は今の音楽業界に必要だと思う
書いてあるゲームはマリオ・ドンキーコングくらいしか知らないが
松浦雅也の名前を久しぶりにみて今PSY・SのCD聴いてる
これが正解
(代表作)
1. 宮本茂(パイロットウィングス)
3. ウィル・ライト(バンゲリングベイ)
8. 松浦雅也(メジャマジマーチ)
22 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:35:50 ID:ZgKj9oho0
シド・メイヤーが一位かと思ってたが、違うんだな
ゲーム開発に携わってないからよく分からんわ
「この俺様が!世界で一番!強いって事なんだよ!」
24 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:37:21 ID:u2Cbxh6PO
俺の中ではトッド・ハワード(オブリとFO3の製作者)が1位
>>14 小島は趣味全開だからなw
他の制作者からみたらじゃまなだけだろうな
テトリスの人は欄外か
27 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:39:45 ID:THorBWYD0
>>24 MODコミュニティを前提とした作りが素晴らしいね。
うは、Doomって昔やったなw DOSVの出始めだった
29 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:42:00 ID:ulkLPibnO
誰一人分からない…マニアックすぎる
難しいゲームを自動でクリアさせる宮本がヒーロー?www
ヒーローというよりビデオゲームの世界では歴史上の人物だわな
ゲーム開発者視点って、どんな視点
1位は上田だろ
34 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:44:34 ID:/bbWBBwlO
>>27 MODコミュニティはDooM(発売前にツール流出)の方が早い気がするんだがなあ
実際どっちの方が早いのだろう
36 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:44:50 ID:sXXzRP1oO
「宮本茂は2Dまでの人」
小島氏はアメクソ意識しすぎ
マニアにはウケるんだろうけども
>>36 3D初期まで、じゃないか?
宮本が、というか任天堂自体がだけど
小島涙目wwwwwwwwwwwwww
40 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:47:35 ID:CJ39C51x0
>>14 MGS1の時点で映画ゲーだろw
MG1ならゲーム機とパソコンの中間機の低性能を逆手に取ってうまくゲーム性に昇華したと褒めれるけど
この人今どの程度ゲームに関わってるの?クレジットだけ?
パラッパ懐かしいな
43 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:48:47 ID:JZsRYva80
マイクロソフトからヘッドハンティングされただけあるな
総理大臣より有名かもな
44 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:48:51 ID:wzo+cX5UO
野村はゲームをぶち壊した第三位に入るべき人
45 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:49:19 ID:ALyFvXKQO
http://www.shohi.sl-plaza.jp/news/200808/qa.html 「包茎手術の料金15万円程度が210万円に」
大学生のAさんは、「包茎手術15万円〜」のインターネット広告を見て、アルバイト
で貯めたお金で受けられると無料カウンセリングを申し込みました。受付で簡単な問
診表に記入後、カウンセラーに「まずは診察するから」と、ズボンを脱いでベッドで
待っているようにと指示されました。
男性が来て「15万円の手術は糸が太く仕上がりも汚い。ほとんどの人は30万円以上
の手術を選ぶ。亀頭補強として1本6万円のコラーゲンを2〜3本注入が必要」と言いま
す。予想外の金額に迷っていると、数枚の写真を見せ、「仕上がりは値段によって違
ってくる。一生のことだから後悔しない手術をしたほうが良い。コラーゲンの本数は
医師が診断して決める。
クレジットの支払いも可能だ」と言われ、早く受けてしまいたい気持ちもあり、了
承してしまいました。目にタオルを当てられ、医師から「あなたの場合は傷口の炎症
を抑えるためにもコラーゲンが15本必要」と決められ、冷静な判断が出来ないまま30
分くらいで手術が終了しました。
カウンセリングだけの予定だったので、クレジットで払うことにして契約書を見た
ところ、手術代金は120万円、6年払いの手数料を含め総額で210万円にもなっています。
支払いに不安があり、両親に打ち明けて翌日に相談室を訪れました
札幌市消費者センターより
46 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:50:01 ID:sXXzRP1oO
>>38 いや、そう言い放ったゲーム業界の風雲児がいたんだよ。
>>36 その宮本に頭下げて
任天堂でソフト出すことになるとはなw
海外はなんでもかんでも任天堂だなw
49 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 18:51:41 ID:F2cfRJYJO
あれ?飯野賢治は?
>>21 ずいぶんマニアックな作品ばかりだな(笑)
横井軍平のソーラーストライカーとか…
>>40 禿同
MG2までは面白かった。
ポリスノーツの時点ですでにおかしくなる萌芽はあった、ってことか
52 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2009/06/16(火) 18:56:48 ID:fhCASVF70 BE:881798898-2BP(2252)
近藤浩治様も是非とも。
54 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:01:01 ID:vWgcKNpq0
海外ばっか評価する賞貰うな
日本にはそんな賞ないのか?
よばれる賞ばっかじゃなく
呼ぶ賞あってもいいと思うが
なぜ今こんな時期にこんな日本びいきなアンケートを取るのか?
イギリスの腹黒さが垣間見えるようだ
56 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:01:57 ID:e7lF3wZP0
57 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:03:21 ID:v+QfYC3uO
やっぱメディア総合センター作るべきだな
59 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:04:50 ID:sXXzRP1oO
会社も投票対象だったら間違いなくイリュージョンが一位だったな
中裕司はー?
横井軍平がいねえ
62 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:06:31 ID:SD8iTNlWO
宮本さんだけじゃなくてファミコンのハード開発の人とか任天堂には奇跡のように人材が揃ってたんだよな
63 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:08:46 ID:fH1q04eD0
2位以下誰も知らん。
こんなのインチキだろ
なんだテレビゲームかw
この連中じゃクニツィアの足元にも及ばんw
65 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:09:32 ID:fH1q04eD0
ゼビウス作ったやつが何故選ばれてない
66 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:09:56 ID:T7tmHBp+O
>>54 おっさん落ち着け
日本にもちゃんとあるよハゲ
67 :
名無しさん@九周年:2009/06/16(火) 19:10:10 ID:87CMpgXs0
松浦つーかサイズのGimmickはすっごくゲームっぽい世界観の歌なのに
彼の作るゲームにはそれらしい世界が全くなくてより斬新なのがおもしろいとおモタ
68 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:10:11 ID:fH1q04eD0
スト2も革命だったと思うがな
69 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:10:26 ID:THorBWYD0
シーフ1と2を作った奴も入れるべき
70 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:10:30 ID:DCdL1xAU0
カルチャーブレーンの人は
71 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:10:41 ID:D/Tb/GfH0
田尻智とか入りそうなもんなのにな
72 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:10:41 ID:e7lF3wZP0
>>68 誰が作ったかいえ!といわれて
名前がでないからな。
73 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:11:09 ID:fH1q04eD0
ほりいゆうじは?
74 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:11:30 ID:lxtAouo/O
評価されるべき人は、プログラムマー
バイオの三上とかいう奴、宮本ほどじゃないが面白いゲーム作るよな
デブで、画面の無いゲーム作った人は、何て言ったけ?
77 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:14:27 ID:D/Tb/GfH0
78 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:14:53 ID:e7lF3wZP0
79 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:15:16 ID:Bjrrrahu0
>>1 開発者っつても、一人じゃあれだけのゲーム作れないだろ
>>64 普通にPCゲーム勢がランキングに入ってるわけだが
>>63 カーマックを知らないのか・・・・・・
SFCのエミュレータをやたら早く完成させたんだっけ?
大手ゲーム会社なんかぜんぜん怖くない。
僕らが本当に恐れているのは、ガレージで誰にも知られずとんでもない怪作を作ってるような連中だ。
―ジョン・カーマック Wired誌のインタビューにて―
81 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:17:10 ID:IzoUvIGHO
ミュージック以降明らかに精彩を欠くが…
82 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:17:44 ID:fH1q04eD0
日本のプログラマー、過小評価され過ぎだろ。
83 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:17:54 ID:1v5VAjJb0
田中弘道はどこだ!
>>79 昔は複数の分野を兼任なんてざらだったような
>>82 そりゃあ、縁の下の力持ちに徹しすぎてるから仕方がない
目立った功績なんてググっても見つかるかどうか
>>82 日本のプログラマーですごい奴は故人ばっかりだよ。
宮本さんは順当だと思うが、
>8. 松浦雅也(パラッパラッパー)
ってのは驚きだ。パラッパラッパーは面白かったがそこまでのものとは思わなかったのだが。
英国のゲーム業界では超名作扱いされてるのか?
>>80 いやだからテレビゲームとかPCゲームとかw
そういう低レベルなゲームじゃなくて
88 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:25:00 ID:D/Tb/GfH0
>>60 これイギリスか
ソニック大好きな国なのにな
宮本さんは順当すぎるな
横井軍平氏が生きておられれば2位になってたかもしれんがな
90 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:26:05 ID:HXSDyPnCO
91 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:26:14 ID:K8iXZxaNO
SEGAの鈴木裕はダメか
92 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:28:43 ID:1v5VAjJb0
>>86 (俺には)糞つまんないカタマリ魂が、何故か外国だとものすごい大流行してた。
リアルでこのゲームばっかり考えてて事故おこしたとか報道もあった。
さっさとピクミン3作れや
ウィルライトは早くシムシティ5を作る仕事に戻るんだ
>>89 3位は確定としても2位はカーマックと争うことになりそうかな
お互いにゲームを作ること以外での活躍が大きい(ハードの軍平とソフトのカーマック)
正直どっちが2位でもおかしくないよ
他のもやってくれ
「銀行マンが選ぶヒーロー」
「蕎麦屋が選ぶヒーロー」
97 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:33:47 ID:eS4oxYJLO
そろそろ文化勲章と国民栄誉賞を
1位、8位、10位のゲームだけやったことない。
任天堂は肌に合わないんだよなあ
昔からPCゲーばっかだ。
99 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:39:41 ID:Wbde1eWZO
>>98 煽りじゃなくマリオシリーズをやった事が無い、っていうのはちょっと凄いな
年代的にいくつくらいなんだ?
100 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:40:11 ID:q2w4zg1h0
>>61 横井軍平が生きてたら、何位だったんだろう…。
宮本氏の師匠格だったそうだけど。
生前にお見かけしたことがある。
101 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:40:36 ID:L9fqUuEZO
開発の人だけか
ゲーム業界でなら俺のヒーローは植松なんだが
ネコジャラ氏は何位?
あれドラクエ(笑)の人は?
>>99 26。まさにファミコン、スーファミが小学校中学校で全盛だった時代に
俺はSuperDepthやらテトリスで遊んでた。
ゼビウスドルアーガを一人で作った遠藤さんが入ってないのは
2ちゃんに入り浸りしてるせいだな
>>86 俺もそう思ったが、
2位がFPSの祖としての評価とすれば
ギターヒーローの祖としてパラッパも評価されてるのだろう
新ジャンル考えた奴が一番えらいと。
外人って健全というかまともだな。
107 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:52:49 ID:RrIOpo1fO
携帯ゲームやってると目が悪くなるぞ
目が悪くなると補正器具をつけなければ見えなくなる
これから旬の海水浴やプールで面倒だろ
そんな見えなくてもいいってならいいが、大人になってから後悔するな
>>106 DooM以前にもFPSはあったぞ
DooMは任天堂で言うスーパーマリオの立ち位置(ただし開発ツールを使ってマップエディットしたり武器を作ったりできる)
決してドンキーコング(初代)やマリオブラザーズ(否スーパー)じゃないぞ
109 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:56:20 ID:GE8TWODm0
あれ、オレ入ってない
110 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:56:22 ID:4aY/gz9LO
ギターヒーローの元ネタはギタフリじゃないのか?
音ゲーの祖と言えばオトッキー、もといビーマニだと思ってたが、パラの方が先なのか。
111 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 19:58:18 ID:eS4oxYJLO
ミョン天堂のWiZを開発した人は?
日本でももっと評価されるべき
113 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 20:21:59 ID:5DsKDhXt0
SEGA系の人達は選ばれなかったのか・・・
後、飯野賢治もww
>>67 松浦雅弘が選ばれたのは謎だなぁ。
PSY・Sは今でも好きだけど。まず思い浮かぶのはAngel!Night、Parachute LimitWondering Up and Downあたりか。
SF+ファンタジーっぽい世界観の歌詞が結構あるよね。
116 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 20:45:37 ID:6jpg70Hc0
アメリカのプロレス界(レスラー側、プロレスマニア側からも)でも
伝説だった三沢さん。
ゲーム業界で世界的ゲームクリエイターの父として評価されてる茂宮本。
日本にはジャンルは違えど世界レベルのレジェンドが沢山いることを忘れないで欲しい。
117 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 20:47:00 ID:sW+kvwT/0
何故だ!何故
シヴィライゼーヨンのシド・マイヤーが入っていないんだ!!!!
>>116 ほんと、偉大な人がいるね
嬉しいことだぬ
119 :
ノビ使徒:破 ◆yjSoVIETJs :2009/06/16(火) 20:51:42 ID:xxw3b3450
>>43 有名っていうか世界中の家庭にWiiを普及させたからなぁ。
アメリカ大統領までホワイトハウスにWii持ち込むぐらいだし
エリザベス女王は金色のWii使ってるし。
日本の政治家のクズジジイなんてくだらねぇ会話するだけで
世界には何の影響力もねぇからな〜
税金泥棒のジジイどもが本当に無駄なコメントを繰り返し
それを飽きずに報道し続けられるってのも異常だわ。
景気対策にクズ政治家の給料減らせや。
>>119 政治家の給料減らせるのは政治家。
減らして干しけりゃ政治家に頼め。 それかなれ
121 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 20:54:51 ID:sdIPkm0Y0
122 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 20:56:29 ID:wroNyQwCO
>>81 もう歳だろ
一線から引退してもいい歳だからな
123 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 20:56:45 ID:HGPcNqWgO
たまには飯野賢治を思い出してあげて下さい
124 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 21:01:07 ID:cH3yHljgO
ゼルダの時オカは傑作だね
それ以上のものは知らない
>>121 ぶっちゃけ、ここまで能なし総理だとは思わなかったよw
一位は横井軍平だろ。。。
シブサワさんは海外じゃ無理か
>>92 あったね塊魂の事故。
アメリカかどっかで旦那が運転してる車の助手席に乗りながら塊魂のことを考えてて、
絶好の塊らしき何かを見つけて思わずハンドルをグイッと。くっつかずに大破しただけだったみたいだが。
129 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 21:19:44 ID:sW+kvwT/0
>>127 安心しる、シブサワさんは
あと5年もしたら
BL界のヒーローになってるだろ
BLに凄く貢献してるんだからなw
入ってないんだな、ゼビウスやドルアーガで有名な遠藤
そりゃそうだろw
「ゲーム」という大枠ではPCゲームがあるのでやはり外国人の名前が多い。
しかし「テレビゲーム」という小枠ならどうだろうか。
133 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 21:37:26 ID:LbRjSeeK0
世界一のネトゲ大国と豪語してるチョンが一人もいないのが切ないね・・・
遠藤も高橋名人もねえじゃん
くそ
ネ実できいたら答えは一人しかないんだけどなー
137 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 21:45:17 ID:GIdkPk/n0
ナーシャ・ジベリは?
138 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 21:47:31 ID:q2aKZCKIO
麻枝は選外?
横井軍平の代表作といえばどちらかというとソフトウェア全盛に
なる前、という感じだよな。
でも、ゲームウォッチのほとんどのアイディアを出してるし、それが
ファミコンやらドンキーコングやらに繋がっていったんだから、
それがなければ宮本もなかったということで、宮本より上にしたい
ところだが。
なんといっても、彼の業績は、ただの電流計をラブテスターにしたっ
てのがすごすぎるだろう。
今度の任天堂の脈拍センサはそこまで意表をついてくれるのだろうか。
140 :
100:2009/06/16(火) 23:23:32 ID:q2w4zg1h0
>>139 横井さんが「ゲームウォッチのアイデアはほとんど私が考えました。」って言っていたのを直に聞いた。
たしかキャラクター(ミスターゲームウォッチなど)とかも自分で描いてたと言っていた記憶がある。
それ以前にもウルトラハンドなどのアイデアがあったから、任天堂は一介の花札屋から飛び出せた。
氏がいなければ今の任天堂は間違いなくなかったと思う。
誰が何と言おうと中本伸一氏。
異論は認める。
142 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 23:32:00 ID:n9FF7/ta0
軍平さん生きてて欲しかったなあ…
またそういうことを
宮本はまあ納得
シェンムーの人がいないな
あれ?リチャード・ギャリオットは?
147 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 23:41:06 ID:qNJQ4KCi0
宮本はすごすぎる…
WiiFitなんてどーしてこんなの考えるんだ?
体重計をゲームにしちゃうなんて発想はふつーないぞ。
148 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 23:41:56 ID:boE5lzHP0
俺超が付くほどのゲーヲタだけど二位以下誰も知らん
このランキングおかしいんじゃねえの
149 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 23:43:54 ID:Aj5BVPvk0
>>54 新興はとにかく潰せが基本の国でそんなのできるわけない
今後まだ数十年はゲームやる奴=犯罪者予備軍のままだよ
150 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 23:45:32 ID:AwmkTVSvO
クタタンは却下?
151 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 23:54:51 ID:hgCElIbAO
なんつー内輪なランキングだろう
>>149 意味解らん。ゲーム業界自らそんな思想持ってるっということか?
153 :
名無しさん@十周年:2009/06/16(火) 23:58:34 ID:vCFusis00
>>18 それぞれの開発から上がってくるソフトをチェックしてダメ出しする係。
154 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 00:01:20 ID:Aj5BVPvk0
>>152 世間がそういう目で見てるってこと
ゲームを普通にやってる世代が中心にこない限り敵視されたまま
スーパーマリオが出たときは感動したよ。
あれ?横井軍平氏が入ってないぞ
157 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 00:07:30 ID:dcrmAPsa0
>>154 実際いるよね、ゲームやアニメ敵視する人
仕事場で仲のいい40代の人がいるけどゲームとか凄く嫌悪してる。
あんなのやるのはガキとか頭が悪くなるから禁止にするべきとかいつも言ってる。
ゲーム嫌いという点除いてはいい人なんだが
158 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 00:09:17 ID:E7KbW2ev0
>>1 鈴Qがいないのはどうでもいいとして
故・深谷正一氏がいない
黒須一雄氏がいない
のは悲しすぎる。日本のプログラマは今も昔も日陰者だね
159 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 00:09:38 ID:VoLq7RPbO
アメリカの貿易赤字の何割かは、ミヤホンのせいじゃねえの。
161 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2009/06/17(水) 00:11:20 ID:jNSuiqtN0
クタ様をSFCの音源設計した一点で支持。
ゲイツから10倍の給料出すって言われても任天堂に残ったんだろ?
かっこよすぎるわ
164 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 00:17:33 ID:NPaAesis0
宮本は知名度もあるけど今でも現役なのが1位の要因かな。
忘れられることがないのは大きい。
バイオ5がコケなければ三上は五本の指がケツに入ってた
166 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 00:57:15 ID:K2SxIoav0
1位は当然だと思うが、10位内に横井軍平が入ってないのは納得できない。
あと、8位も意味不明。アレクセイ・パジトノフが入ってないのも理解不能。
今すぐやり直せ。
ほしゅほしゅ
>>86 >宮本さんは順当だと思うが、
>>8. 松浦雅也(パラッパラッパー)
>ってのは驚きだ。パラッパラッパーは面白かったがそこまでのものとは思わなかったのだが。
>英国のゲーム業界では超名作扱いされてるのか?
発売された当時の宮本へのインタビューで、「最近のゲームで驚いた作品は?」という問いに
「パラッパラッパー」と答えてるのは見た事ある。
そのインタビューは連載だったんだけど、他のゲームクリエイターにも同じ質問していて、
「パラッパラッパー」を挙げてる人が多かった。
ゲーム開発者には、何か感じる作品なんだろうか?
>>148 超がつくゲーオタならウィル・ライトくらい知っとけよ……
>>168 ゲームセンターCXで開発者にインタビューするやつで
二人ぐらいが凄いと思ったゲームにパラッパを挙げてた気がする。
エポックメイキング的な意味もあるんだろうけど
「通常のゲーム開発者の感性じゃ作れないゲーム」という理由だったような。
スペースチャンネルやリズム天国の始祖のような作品ですからね。
こういうカジュアルな作風は他の企業の今のゲームにも受け継がれてるので
斬新なジャンルで売れた作品というものは何かしら
人やその後のゲームに影響を与えてるね。
172 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 05:16:44 ID:G2Lmw6DP0
昨日松本人志が番組で宮本さんのこと大絶賛していたね。元々はピクミン絡みの話だが。
173 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 05:20:25 ID:/z/dq0e80
エイジオブエンパイアとか作った人は選ばれて居ないのかな?
天才だと思ったが。
クリエイター職のピークは30代前半まで、そう考えてた時期がry
なぜ Tim Martin(スペランカー) がいない(´・ω・`)
176 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 05:27:25 ID:cCIqsnIl0
横井軍平は神になったからな
177 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 05:27:37 ID:G2Lmw6DP0
ウルティマのリチャード・ギャリオットが無いのは腑に落ちないけどな。
あとバーチャファイターの鈴木裕も入れるべきかなと。
でも松浦を選ぶところは、見る人は見ているなと・・。ビートマニアとかリズム系の元祖だしな。
(オトッキーは系統が違うからのぞく。)
>>148 メジャーなタイトルしか買わないゲームばかりやってるただの馬鹿でしょう
179 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 05:31:01 ID:zAoe19800
>>166 アンケート対象がハード屋さんは少なかったんじゃないかな
>>12 PS作ったのも元々は任天堂だとすると、これまで良く保ったともいえる
まぁ選ばれているのはジャンルの開祖みたいな人が選ばれているなと。
ナーシャ・ジベリ
184 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 05:44:15 ID:G2Lmw6DP0
ナーシャは天才ではあるが、ここに選ばれるかというとちょっと・・。
ストリートファイター2を作った人も選んでほしかったかなと。
もうかつてのDiabloの開発者は名前も挙がらないのか。
186 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 05:50:25 ID:rvBRzaWx0
>>184 誰も本名を知らなかったというオチじゃないのか?w
たくさんの票に NIN って書いてあったりして
187 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 05:54:23 ID:G2Lmw6DP0
最近は違うが、引き抜き防止のためにスタッフロールでニックネームとか
偽名にして開発者の名前を隠していたからね。特に日本の場合は。
内籐寛が入ってねぇ!
「明らかにクソゲな某ゲームを発売中止に追い込んだ
元開発の俺」が一番のヒーローだな。詳細は言えんが。
ファンの人には申し訳ないが。
>>148 あなたがクリエーターじゃなく、甘受するだけの人間なのでは?
191 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 06:00:01 ID:FP3K++370
一方、日本は「パチンコ開発者が選ぶヒーロー」を選定した。
192 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 06:00:13 ID:rvBRzaWx0
>>189 DS版の AoE を中止したのはお前か
よくやった
193 :
茨木シンフォニー(兵庫) ◆8f5aiXx9Mw :2009/06/17(水) 06:00:30 ID:mjobxF6n0
すげえなw
194 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 06:00:37 ID:8rjqHOul0
2ちゃんねるがいちばん面白い。
博之さんが私のヒーロー
任天堂って最近良いソフトだしてない気が。
やっぱりゼルダ、マリオだしてなんぼな気がするけど
DS版はやっぱりしょぼい。N64の箱庭の感動が薄れたというか。
>>184 基本的に独自のゲームシステムを0から作り上げた人が受賞する賞だろ
スト2は前に空手道とかあるし
あれのプロデューサーは仕事してないから
>>191 それは充分にあるな
何気に産業としてデカいから
ガイアの夜明けとかで
特集されても違和感がない。
198 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 06:06:21 ID:28nZZq/A0
ダニエルウォーカー(バルダーズゲート2)
199 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 06:09:40 ID:x/kteL0eO
福原由紀子
これらの人たちを超えた発想の人は今後出てくるのだろうか・・・
新たな概念や技術が生まれない限り、先人の焼き直しにしかならなそう
大司教は?
今や宮本は裸の王様
はやくhaloみたいなゲーム作ってみろよw
203 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 06:21:41 ID:P3nPIT+C0
>>200 多分出てくるだろうよ、世界は広いからなw
まあその先達も、とどのつまりがリアルを擬似化だからなあ。
バーチャル内であんなこと、こんなこと出来たらいいな、ってな具合でやって来て、
色んなジャンル作って逝ったが、外したのもあれば当たったのもある。
同時にそれを具現化&多彩な表現可能になったハード進化も、すげえ事かなあとは思う。
松浦さんはミュージシャンなのに…
納得できない!と書き込んでいる奴の中の1人は
確実に須田剛一本人
51はこんなとこ出張してないで早くスミオが出てくる奴の続き作れ
というか技術と状況が追いついてなくて実現出来てないだけて
アイデアだけなら幾らでもあるだろ
一度流行ると馬鹿の一つ覚えみたいに
ベルトスクロールやRPGだらけになるしな
ムシキングみたいなカードを使ったゲームも
あっという間にパチモンだらけになったし
新しい技術が〜つってるけど、1位のミヤホンに言ったら鼻で笑われそう
まぁ宮本は順当だろ、手塚治が今ワンピースとか描いてるような人だから
カーマック、ウィルライトとか完全に歴史の人だし
開発陣が自由に作る環境がないんだよ
「こういうアイデアがあるんです」とか熱血かましても
「どれだけ売れるの?」で返されるだろうし
脳トレが売れたからみんな真似しただけで、脳トレを最初に作るのが難しい
「計算ゲームなんて売れるわけないだろ」という話になる
1番手の真似をしても、永遠に2番手以上には
なれないってのがそもそも分かってない
漫画なんかでも一緒だな、どれもこれも売れ筋の後追い
書きたい物や作りたい物が何もない人間が作った物が増えすぎた
/ )
⊂_ヽ、 彡痴漢ミ / /
\\d-lニHニl-b / GKさんGKさん!
\ヽヽ'e'// / 見てるだけで進んでくゲームって最高やね!
\`ー' /
lミ 彡l ・・・さっきから微動だにせんと何してはるの?
( x ,へnm ※痴漢=ソニー信者
ナタル↓ /,(u)-へ) ノ
[二二] く く `-'
_||_ ⊂-ゝ MGS4 /G K\
_ __ .|O-O─ヽ |
__ / ̄|| |+|/⌒\ |:)'e'( : . .|9|
\ ./PS3|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.L.l\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
||\ ̄ ̄´ (<二:彡) \( < ('\\
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ | `つ ⌒ _)
※GK=ソニー工作員
1時間経過・・・
/G K\
_ __ .|O-O─ヽ |
__ / ̄|| |+|/⌒\ |:)'e'( : . .|9| ご飯よー >
\ ./PS3|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.L.l\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
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・・・
<ゲームクリアおめでとう
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>154
仕方ない。ファミコン時代に所詮子供のおもちゃ路線を貫いたのは当の任天堂なんだから。
上だの下だのどうやって決めるんだよ
MR.BRAINもジャリ番の仮面ライダーも大して中身変わらんぞ
>>212 コナンって金田一の後追いだったのに抜いちゃったよね。
どーでもいいけど。
>>217 もともとあの作者はあの手の話好きなんだよ
怪盗キッドとか描いてたろ
バトル物が流行ってた時期にヤイバ描いてただけ
犯人が死んで捕まえきれない探偵は三流って描いてたから
中途半端な推理物だったマガジンの金田一に対するあてつけだな
中途半端な代物は負けて当然
>>212 2番手がオリジナルを超える利益を上げることはままあるけどな
221 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 08:51:44 ID:Q05768ER0
堀井雄二は?
ゼビウスの遠藤は?
高橋名人は?
軍平は?
222 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 08:56:48 ID:NoCFJs8iO
ゲーム界のディズニー氏だからなぁ
224 :
名無しさん@十周年:2009/06/17(水) 11:31:11 ID:2JMgWckCO
今は普通だけどスーパーマリオもゼルダもリアルタイムでは圧倒的に異質なゲームだった
宮本を超える人材は向こう30年は現れないな
マスコミが一切スルーして報道していない件について
イギリスのアンケート調査は無意味に多すぎる
>>217 抜いちゃったってか、あれは堂本剛主演のドラマありきの人気だった気がするし。
230 :
名無しさん@十周年:2009/06/18(木) 17:01:13 ID:/nwyDNy00
a
231 :
名無しさん@十周年:2009/06/18(木) 17:04:54 ID:ZPAKxVMIO
岩田社長…motherシリーズの大恩人
横井軍平氏…ゲームの神様
須田剛一…私の神
232 :
名無しさん@十周年:2009/06/18(木) 17:08:16 ID:5cTXnB5o0
>>1 ロバート・ウッドヘッドやロードブリティッシュが入ってないとは・・・
宮本さんには、Wii版どうぶつの森の大幅なテコ入れをお願いしたい。
本気で酷すぎる。もはや糞以下。
234 :
名無しさん@十周年:2009/06/18(木) 17:41:39 ID:VnfCcTDo0
このベスト10にはメトレオンの Walk of Game にある偉人のうち
ノーラン・ブッシュネル(アタリ創業者)だけがランクインしてないね。
開発、製作、発売を一人でやっていた黎明期の人で、
(分業化が進んだ後の)純粋な意味での開発者じゃないからかな。
235 :
名無しさん@十周年:2009/06/18(木) 17:42:51 ID:EltAswPu0
最近間違った方に進化してしまったような・・・
まあ売れてるんだから間違っちゃいないんだろうけど
236 :
名無しさん@十周年:2009/06/18(木) 17:48:53 ID:MUz6KWoy0
死にたいとか言ってるクリエイターもいるってのに
ギャラリーフェイクもゼロの二番煎じだったけど超えちゃったな
医龍もBJによろしくの二番煎じだったけど超えちゃったな
というか小学館は二番煎じ狙いがマジで多い
>>1にリチャードギャリオットが入ってない所が
米と日本の嗜好の違いを表している、と思う。
米じゃなくて英だろ
米と欧州も嗜好は違うぞ
襟川陽一は?
こういう業界向けのカンファレンスって日本では全く聞かないな。
もっと業界内で交流したほうがいいと思うのだが。