【社会】高野山真言宗が、独身の男性僧侶や寺の娘に出会いの場を提供 「後継者探しは切迫した問題」 他宗派も注目
1 :
かなえφ ★:
高野山真言宗(総本山・金剛峯寺、和歌山県高野町)が、末寺の後継ぎ確保のため、
今春から、独身の男性僧侶や寺の娘に出会いの場を提供するサポート事業に乗り出した。
同宗宗務所は「世間で『婚活』が言われる時代。僧侶がよき伴侶を見つけ、安心して寺の
仕事に精進してくれれば」と期待。同様の支援は浄土真宗本願寺派でも始まっており、
今後、寺の存続に悩む他宗派の注目も集めそうだ。
高野山真言宗の末寺は約3700あるが、後継者難は年々深刻化。若い僧が同世代の
女性と知り合う機会が少ないことや、地域で見合いを世話する人が減ったことなどが原因で、
全国の宗務支所から「相手を紹介してほしい」との声が寄せられていた。
サポートの対象は末寺の子女と、同宗の住職になる資格を持つ男性ら。専用のホーム
ページ(HP)でダウンロードした登録用紙に、結婚後に住む希望地域、養子になる必要が
あるか、飲酒や喫煙を認めるかなどを記入させ、金剛峯寺が、条件の合う男女の間を
取り持つ。後継ぎのいない寺には、他の寺の僧侶らを紹介する。
4月にHPで告知したところ反応は上々で、登録用紙のダウンロードは100件近くに
のぼっている。
次女(31)の結婚相手を後継ぎにと考える愛媛県今治市の住職(60)は「山間部の寺の
後継者探しは切迫した問題。住職がいなくなると、たちまち檀家(だんか)が困る」と話し、
登録を検討中という。
一方、浄土真宗本願寺派は2007年に縁組の支援をスタート。宗務所内に嫁や婿を
探す寺院や、出会いを求める門徒の女性、男性僧侶らの資料を保管し、お見合いの
希望者が意中の人を見つければ、仲介をする。これまでに4組のカップルが誕生した。
読売新聞 2009年6月10日17時23分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090610-OYT1T00733.htm
2 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:10:32 ID:nmpGvn6q0
半 角 カ ナ が 打 て な い 山 ち ゃ ん は ネ申
とうとう改宗の時か…
4 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:11:55 ID:3lytJFUD0
坊主は女 兵士は金 次男三男良いとこおいで
カルト教は増えるのにな、
後継者のいない宗教法人格をヤクザや朝鮮人が買い上げようと狙ってるから、
後継者いないなら地方自治体が法人格買い上げて、役場の職員が代行したらいいよ。
禁欲は遺伝しない、なんて言葉があるがどうやら日本では求道者は絶滅したようだな。
8 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:23:42 ID:ypdxwCMGO
そもそも坊主が結婚しちゃダメだろ
9 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:24:46 ID:Oy9srv830
煩悩の塊みたいなやつが坊主になっても説得力ねーなw
10 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:25:40 ID:ibMp9GLZ0
坊主でも結婚してるのにおまえらときたら…
何が結婚だよ!ふざけんな!
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12 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:26:57 ID:1yJQPtB/0
ttp://www.netten-blog.com/blog/ootashiro/images/247071023005141-58959.jpg ┌──────────────────────┐
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13 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:27:06 ID:baUdxMwt0
密教系ならセックスも奥義のうちじゃなかったっけ?
15 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:28:18 ID:h2LnIsLH0
高野山?
チベット問題の時全く無反応でコメントすら出さなかったところだっけ?
16 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:28:43 ID:tWm2zT+m0
養子を取ればいいじゃないヽ(´ー`)ノ
17 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:29:02 ID:NVOVQXT8O
おのれ高野山
18 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:29:13 ID:D4EL5yYZ0
ありがたくない煩悩糞坊主どもめ!
19 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:29:16 ID:tkDVQxdB0
高野山は何で焼き討ちされなかったのですか?
20 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:29:50 ID:aGSUwyUq0
許すまじ、高野山金剛峰寺!
aasoおちつけよー坊さんのはなしだ、妻帯不可寺は本山のものとかは
23 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:30:25 ID:Yjuqu0IPO
真言宗は檀家が少ない寺が多いからな。
坊主は飯も食えない、女は日照り
心ならずも即身成仏
真言宗立川流になら興味あるな。
あっちが残念な漏れには無理だろうが(´・ω・`)
25 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:31:23 ID:0C2bSu6K0
>>13 寺関係のスレではカルトはよくわいてくる
>>18みたいにいきなり揶揄してる奴とかw
そういえば空海はまだ真言唱え続けてるんだろか
これってようするに巫女さんと結婚できるってことだろ?
ちょっと高野山はいってくるわ
28 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:32:48 ID:1E1lved80
おのれ! 高野山!
29 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:33:23 ID:A6pToj/40
密教坊主なら嫁貰っていいんじゃないの。
30 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:33:30 ID:oBIGv452P
神奈の呪いか・・・
巫女巫女
32 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:34:05 ID:dyTOzOwq0
お坊さんも嫁不足の時代か。
高野山も降参や…
33 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:34:25 ID:T84hidYj0
>>27 修行がめちゃくちゃ厳しいらしいぞ・・・
ちょっと前まで死んじゃってもOKだった。
住職は世襲するのが当たり前とか、釈迦が聞いたらコーヒー吹くような話だねえ
35 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:35:05 ID:baUdxMwt0
妻帯批判はいいが、それなら、童貞のおまいらが、戒律完璧に守って
出家して、跡継ぎになって、カルト蔓延の防波堤になるべく、
高い志で寺に入れ。
36 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:37:15 ID:A6pToj/40
魔法使いになるより、坊主になった方が法力使えていいんじゃね?w
37 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:38:39 ID:baUdxMwt0
>>34 明治政府の神仏分離以来、また維新以後の社会構造変化、寺の維持システムの維持の
問題もあってそうなった。
ただ、浄土真宗以外は世襲推奨の伝統はないので、結構、坊主家は入れ替わることがある。
坊主だけに、生臭い話だ
>>19 比叡山と違い、堕落していなかったから。
比叡山は、武力を持ち信長に圧力を掛けていた。
信長は仏教寺院そのものに批判的だったわけではない。
高野山には信長の墓がある。
40 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:44:07 ID:kA8rrw180
僧衣を脱ぐ日
41 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:45:05 ID:l4DowF6h0
世襲やめろ
後で裏高野に追われるとかそんなことないだろうな?
43 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:49:07 ID:hsJxLpDZ0
なんかますます宗教というものに胡散臭さをかんじるようになった。
世捨て人じゃないの?その覚悟があるから頭剃るんだろう。
た・・・高野山
45 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:55:01 ID:GXqJOtuCO
仏教キライ神道スキ!
46 :
名無しさん@九周年:2009/06/10(水) 21:55:55 ID:3u53Tbgp0
自民党や農家、漁師と同んなじで縁故採用ばかりだからダメになるんだよな
ハロワとかで坊主希望者を募集したらよいのに
47 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:57:17 ID:mG9oqEQe0
寺の娘って志摩子さんか?志摩子さんなんか?
48 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:57:30 ID:hsJxLpDZ0
坊主って全てを超越することを目指す存在じゃないの?
なんつうか生き方の問題というか・・・これ見てっともはや単なる職業じゃん。
>>19 根来や雑賀の連中と繋がってたから。
よくコイツらは本願寺戦の絡みで一向宗と関係深いと思われるが、
実は真言宗信者もかなり多い。
ソイツらが高野山に立てこもってみろ。第二の石山本願寺の出来上がり。
本願寺で10年も時間かかってるのを考えたら信長も高野山を攻撃するのは
ためらう。
50 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 21:59:17 ID:gFcmqe2x0
南無阿弥陀仏
>>33 そうでもない。修行の厳しさは
1に出羽、2に比叡、3に高野って有名な言葉があるくらいだからな。
53 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:01:12 ID:sWcT06EG0
坊主が女を欲しがるのは如何なものかと
嫌なら他の職業探せ金はほしい女とはやりたいでは
神職とはいえない修業して物欲性欲金欲を排除しろ。
>>19 実は攻めたことがあるらしい。
織田家で指名手配された罪人を匿って揉めて。(当時寺院には武家からの不介入特権があった。)
後々信長の孫の秀信が関が原の戦いで西軍について破れ改易、高野山に蟄居するんだが、数年後に急死。
その真相は高野山の坊主の中に復讐した者がいるとかなんとか。
55 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:02:46 ID:DqxANYRP0
坊主は出家したんだから結婚するな!
56 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:03:53 ID:fjK6bYl6O
うちの妹は保育士も幼稚園教諭も持ってる現役保育士なんだけど、
父親の法事に来てくれる坊さんがそれを知って
幼稚園や保育園を経営してるお寺はたくさんある、
嫁を募集してる若い坊主がたくさんいる、
園長先生になって自分の目指す幼児教育を実現してみないか、
とか誘ってたw
妹まだ22なんだけどなあ。
57 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:04:05 ID:Qk++Vs4C0
58 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:05:07 ID:m3HgEHtA0
>>53 坊主なんだから「神職とはいえない」って当たり前だろ
60 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:07:19 ID:5pLt2eEIO
寺の娘って、わがまま多いのはなぜ?
61 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:07:24 ID:gFcmqe2x0
妻帯しちゃいけないってのがそもそもおかしいんだよ。
みんなパパとママがアレして生まれてくるのに、
それをけしからんといったら、誰もいなくなる。
62 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:10:46 ID:tvDM6OGa0
>>61 弟子にでも後継がせりゃいいだろ
何で血縁にこだわる必要があるんだ?
63 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:11:00 ID:fW9FYdY40
>>56 新興か在来かに関わらず、宗教ってのは現代では「事業展開するビジネス」なので、
精神的なものに対する憧れをもっている人には、僧侶との結婚はあまりオススメできない。
64 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:11:48 ID:9Aqj6O+N0
坊主が家庭を持つって違和感ありまくり
その家庭では普通に酒飲んだり肉食ったりしてるんだろうかねえ
なんか、酒を般若湯とか呼ぶごまかし用語があるとか聞いたことがあるが、嘘までつくかねえ
65 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:12:17 ID:baUdxMwt0
>>62 だから、お前が弟子になれ。
戒律守って、修業にも寺院運営、人付き合いにも精を出すような奴が今の時代多いか?
66 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:12:33 ID:XzYd70yU0
弘法さんが泣いてハル。
葬式仏教は止めなハレ。
皆さんに愛想つかされまっせ。
67 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:13:06 ID:jk7vlk+k0
タイの僧侶を呼べばいい。
看護士や介護士もフィリピン、インドネシアに依存するように
なったんだから。
タイの僧侶は日本の似非坊主とは違う。
おだのぶ長よ
よみがえれ
69 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:13:48 ID:KeD2+84JO
>>1 生臭坊主じゃやだけど、坊さんって格好良いよな
売りに出したら、入れ食いなんじゃなかろうか
70 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:15:01 ID:LIN1OkFLO
ヽ('A`)ノ 寺の娘紹介してくれよ
( )
ノω|
>>64 最近は戒律の厳しいはずの禅寺の坊主でさえタバコを普通に吸ってる。でも寺に自販機がないから参拝にきた人から
「タバコある?」と一本ずつたかってたなw
親戚が浄土真宗の西から東の檀家に変わった。
坊さんの跡取りがいなかったらしい。
74 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:16:32 ID:xctGUj+50
75 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:17:52 ID:fwf3V3p0O
坊主は嫌い。
ケチでしつこそう。
76 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:19:22 ID:gFcmqe2x0
そういや、弘法大師ってまだ生きてるんだっけ。
77 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:21:08 ID:qXn0LPCYO
真言宗はセクースOKだったの?
>>52 東京のベッドタウンにある近所の寺でも
数年に一度死人が出るよ。
79 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:22:52 ID:vv3q5fbpO
昔、パキスタン人の彼氏がお坊さんで、倖田來未のキューティーハニーの音楽に合わせて、
エキセントリックに木魚をたたく…という内容の迷惑メールがきたことがあったっけ。
80 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:23:15 ID:ZjtZ/ediO
知人の坊主は、夜事にススキノの居酒屋にサングラス掛けて飲みに歩いていて、
体がでかいかしスキンヘッド&ネックレス姿だからヤクザとよく間違えられてた。
今は地方に飛ばされて、釧路で泣いてるらしい。
81 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:25:38 ID:F56p2sO50
>>78 どんな寺だよw
修行じゃなくて、相撲部屋みたいに暴行で死んでるんじゃないか?w
83 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:28:41 ID:ZjtZ/ediO
>>77 今は宗派関係なく、妻帯肉食&飲酒OK!。ただし、本山の修行時代は除く。
84 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:30:06 ID:8KI4pGEg0
生臭坊主だな
>>81 それは高野山真言宗派で空海がまだ死んでない(ただ休眠中?w)
って解釈になってるって事じゃないか?
86 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:31:15 ID:YaAzM2GW0
長野県には、20歳年下のスウェーデンの嫁を貰った坊さんがいる。
87 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:33:24 ID:fW9FYdY40
まあ、今の日本の仏教には戒律なんて無いだろうしな。
むしろ、浄土宗とかだと「戒律を守れない」という点が前提になってくるらしいが。
88 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:34:49 ID:9B9dc7JQ0
坊主ってやっかいだな。
釣りが趣味とか、ダメそうだしな・・・・
志摩子なら
と思ったけど空気嫁ないから無し
オレも考えが変わったなぁ
90 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:36:22 ID:KwsCaL8IO
修行が厳しいのは永平寺
91 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:37:07 ID:A6pToj/40
>>85 成仏したのに死んでないってのも分かんねー話だな。
92 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:39:07 ID:z0YAa+V10
妻帯していいのは浄土真宗だけ。他のどの宗派の宗祖
も妻帯していいなんて言ってない。だから日本の仏教は
クソばかり。
駆け込み寺なんて今の時代機能してないから
税優遇廃止してもいいくらいだ
適当にパーツ引っ付けるだけの戒名なのに資格者いるからってぼり過ぎだろ
94 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:42:08 ID:nKv0S4RV0
これは・・・なんという琴線に触れる話・・・
やヴぁい
若い坊さま・・・女の子・・・な、なんか創作意欲がががが
95 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:43:05 ID:icdwElHN0
酒飲んでもにくくっても、結婚してもいいから税金払え、話はそれからだ。
96 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:43:09 ID:fXNrCLXP0
若(ナン)ぢ仏子、自ら淫し、人を教えて淫せしめ、乃至一切の女人を故(コトサ)らに淫することを得ざれ。
淫の因、因の縁、淫の法、淫の業あらん。
97 :
仮面の奇行士 ◆Balrog/4lY :2009/06/10(水) 22:43:32 ID:ipBvDIFQO
なにが檀家が困る、だ。俺のとこは檀家があんまいない所で、うちからガッポリとる。
死んだうちのジジィがアホみたいに寺に入れ込んでて、おかげでクソみたいに布施をさせられる。
あの零細クソ寺の屏風はうちが800万寄進した結果だと。死ね。寺ごと滅べチンカス
98 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:43:48 ID:+DoBc27W0
後継者が必要なら弟子を取ればいいだろ?
生臭坊主だな。
99 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:45:21 ID:jWAZJafl0
煩悩が多すぎて無理ですw
娘さんをもらうならいいかもw
100 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:46:48 ID:q6tEABq40
>>91 本来の仏教的には、死んだから仏になるっていう考え方のほうがおかしいよ。
>>90 山から逃げると追手がかかるんですよー、と昔修行中の知り合いが言っていた
102 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 22:53:06 ID:9Aqj6O+N0
>>90 修行体験記面白かった
新入りが先輩の顔を見ると張り倒されるとか
カレーも出るんだがカレーに入っている牛脂ぐらいは細かいこと言わず摂ってもいいんだとか、実は調理で残飯は大量に出るとか
案の定、志摩子言っててわろた
104 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 23:04:19 ID:1TStHJ/60
女犯肉食が許されている浄土真宗ならともかく
真言集の積極的な婚姻推奨はお大師様が泣きますよ。
ま、係累造りは世襲利権のに不可欠か。世も末。
今に狩猟遊びに昂じる坊主も現れるんじゃねw
同じ宗教ならなんか安心だよね
変なのにハマってたり隠されてるのがあとから分かると悲惨
僧職系男子が増えているご時勢だものな
107 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 23:27:20 ID:tWm2zT+m0
>>90 その反動か鶴見の総持寺と来たらもうね(ry
スキンヘッドが上下ジャージで街中歩き回ったらどう見ても893だろJK・・・
109 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 23:33:49 ID:SUE56UN9O
丸坊主の集団が風俗に現れたのは本物の坊主だったんだろうか
おのれ高野山。翼人を返せ。
111 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 23:41:06 ID:7eiGzglx0
中院の阿闍梨の印信もってます。
現在個人事業でシステム受託開発やっています。
妻子ありです。
今月から仕事なくなって廃業状態です。
どこかいいお話あったら後継ぎます。
僧正位と一流伝授分負担でお願いできませんか。
3年ほど祈願寺で勤務した経験あります。
112 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 23:44:38 ID:KwsCaL8IO
禅宗の坊さんでしっかり修行したい若者は福井山奥の永平寺へ行き。適当に資格だけもらいたい若者は横浜鶴見の総持寺に行くんかね(・∀・)
113 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 23:48:11 ID:6e7zJeSK0
僧侶って今の時代も髪は坊主じゃなきゃだめなのか?
ロン毛の僧侶とか見たことないんだが。
本来坊主というのは嫁も貰わなきゃ当然世襲もしないw
115 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 23:55:04 ID:EX6PTb6j0
>>77 真言密教は、欲望も怒りも否定しない。
そのかわり、即身成仏がテーゼの通り、修行が5倍はキビシイ
>>115 欲望を抑え無を体現するのが修行だ、なめんなww
117 :
名無しさん@十周年:2009/06/10(水) 23:58:37 ID:YaAzM2GW0
>>113 論下は見たことはないが、普通の髪型は良く見るね。
密教てナンだ
呪術とか天狗とか絡むヤツか?
なんという生臭ぶり
>>112 永平寺って修行が暴力的で滅茶苦茶厳しいところなんだっけ?
坊主っていうのはさ、まともな仕事が出来ない駄目人間がするものなんだよ。
世襲せず駄目人間に仕事を与えるべきだろ
近所にいるこの宗派の坊主はひど過ぎて、出会いの場を作るより先にそういう坊主なんかをきっちり管理してほしいと思う
痴漢、ストーキング、嫌がらせで何人泣いたかわからないんだからさ
なんかイメージが良くない
123 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 00:17:25 ID:b4Sq5E8GO
僧は中途半端で使えないしビジュアル的にもいまいちだったので
俺は薬師やってたけどいまは大分事情変わってる?
124 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 00:20:23 ID:40G8aq5F0
真言宗の加行は厳しい。
ひたすら眠くて腹が減って足が痛い。
毎日毎日スクワットと正座です。
集団加行の場合
監督に嫌われている場合はシバきまわされますし
気弱な性格ならパシリ扱いです。
こんなところでも商売上手なら差し入れ物資を対価に
罰ゲームの写経を肩代わりするビジネスを展開する人もいます。
中国娘が大勢押しかける⇒背に腹はかえられないと結婚
⇒中国妻が騒いで離婚⇒寺院もろとも慰謝料として奪われる
浄土真宗みたくどうどうとケコーンしているところだけがこの先生き残るのかな
檀家同士の結婚紹介を無料でやるならともかくも、これはなんということだ…
>>67 タイ人に「坊主のお経わかる?」って聞いたら「バーリ語かなんかで
わかんない」って言ってた。日本の坊主のお経もわかんないんだから
いいと思うよ。まだそれなりの戒律もあるし。
で、日本でプラクルアンが流行る、とw
スレ違い
世の中には昔から尼さんに欲情するジャンル・・・現代風に言えば、尼萌えというジャンルが存在する。
むろん、同じ音の海女萌えもある。
132 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 01:06:50 ID:g7fs0gqQ0
立川流を復活させればいい。
タイやチベットなんかの小乗仏教の戒律て
私は生涯これを貫き通しますというものをひとつ持って
それを徹底するタイプだったかな。
自力で悟りを開こうとするものだから
それまでは他人をも救おうとするものでもない。
言い換えると
それら小乗仏教の教団とは
死ぬまで自分の中で何かを守っている人とその集まり。
檀家という制度も考え方もない。ありえない。
妻帯に関しても特に何の問題もない。
は?
age
つまりどういうことです?
スレ違い
age
139 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 05:07:11 ID:EAr1RGtj0
>>120 永平寺の修行僧って、4のつく日しかお風呂に入れない。
あの若い雄どもが10日に一回の風呂なんだぜ、アーッ
女犯坊をこれ以上ふやさないでほしいね。
は?
142 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 05:18:44 ID:UxcY2K2vO
143 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 05:28:34 ID:rapT3ri10
お坊さん牧場
ほしゅほしゅ
おのれ高野山
いいからしゃぶれ
そうかなあ
148 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:33:40 ID:uQ61Tp5n0
日本の出家はほとんどが偽坊主。
出家の本義を考えてみろ。
跡取り?
寺を相続?
出家って何かね?
150 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:43:08 ID:rapT3ri10
>>148 肉を食い女を抱き稼げるだけ稼いでるもんな。
欲を断つつもりなど毛頭無いただの人。
151 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:44:27 ID:qGgYfANB0
一休さん涙目
152 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:47:45 ID:VvLVBxen0
在家からの出家志願者を締め出しているんだから、そりゃ成り手もない罠。
153 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:49:52 ID:RwmjEBJ2O
>>151 一休さんも青年の頃は名を狂雲と名乗り、酒も女もハチャメチャやったのご存じない?
杖の先にドクロを乗せて辻々で説教したりとかもあるんだよ
154 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:51:10 ID:uQ61Tp5n0
>>153 ただし一休は子を作って寺や権威の世襲はしなかったんじゃね?
155 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:52:13 ID:+smCpahaO
雇われ坊さんの嫁がデパートの外商のお得意様でいつも海外ブランド服着て歩き飲み歩いてる
156 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:53:01 ID:MUtyH2m+0
寺が世襲制ってのがもうおかしいよな
自分らのしてることがわかってんのかね>高野山
もういらんなこういう宗教は。
俺はここの宗派の僧侶だが。。。
158 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:55:54 ID:MUtyH2m+0
爺さんの葬式にきた坊主がアル中で手がプルプル震えてたけど
あんなのの読経でも有難いもんかね〜
159 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:59:09 ID:E0B79op9O
真言宗は女犯Okなん?
一方、寺の和尚は、檀家の嫁と密会し、不遇な子を孕ませるのであった。
161 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 07:59:39 ID:6IW3Hatj0
近所の寺の娘はお坊さんを婿に迎えたが、子供が出来た瞬間
追い出した。
まあ、親も健在だし、孫に直接継がせりゃいいわけだから
正直種付け道具ぐらいにしか思ってなかったんだろうな。
僧侶を世襲にしてる事を問題視しろよ
世襲反対!って民主のゴミどもなんでいわないの?特権だよね
寺の娘=巫女?=かがみん
ハァハァ
165 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 08:01:50 ID:MUtyH2m+0
別に妻帯はいいと思うんだけど世襲は変だと思うわ
僧侶が寺や立場を既得権益として私物化するのはおかしいだろ
完全にただの商売じゃねえか
真言宗だろうが創価学会だろうが
宗教ビジネスに縛られた人間に付き合う必要は無い。
准法精神が無く、宗派仏法の自己解釈を振り回す、糞イナカッペ団塊が、拝金主義にさえ劣るのは、低知能低学歴情報弱者、しか騙せないやり口からみても明らかだ。
文化伝承は学術研究以外で生き残るのは難しいだろな。
先祖信仰は無関係な移民を怒らしたら、
産廃ゴミ扱い受ける土着民だと、分別付けないほうが悪い。
真言亡国
168 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 08:03:20 ID:mtgdwcvZO
俺も坊主になろうかなぁ…
高野山はさばけてるねぇ
170 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 08:08:17 ID:/UFizT+CO
世襲じゃなくて、修行してる奴らの中から優秀なのを跡継ぎにしろよ。
今なら出家したい男も多そうじゃん。
在宅にして、修行僧みたいな禁欲生活してるのが大勢いるんだから。
171 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 08:10:05 ID:upMkaHJmO
ゆとりは寺=巫女なレベルまで進行してるのか
ちょw
173 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 08:16:20 ID:8rqxpxM1O
条件に「式は絶対教会で」ってあったりして
妻帯が許されてるのって浄土真宗だけだろ?
浄土宗も妻帯僧侶おおいし、法然もOKって言ってるけど、
基本的にはダメだし。
175 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 08:20:16 ID:bearfxjq0
税金払いたくないから坊主もいいかな
「家を継ぐ」なんて馬鹿な風習が悪いんだろ
無職から募って修行させろ
178 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 17:15:03 ID:rWbq9oyR0
寺族婚ばっかりじゃ血が偏るんだろ。
179 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 17:20:44 ID:3xOvRGQN0
ついに学ぶ時が来たか・・・真言宗秘伝最終奥義房中術を・・・
坊主が世襲ってのがおかしい
エロゲ会社がアップを始めました
182 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 17:28:21 ID:Y2IJmyOL0
>>180 反靖国の真宗に文句言えよ。
元はといえばあそこの開祖が始めたことだろう、
妻帯・世襲って。
寺の跡継ぎなんて孤児院からでも貰えばいいだろ?
妻帯で肉食なんてもう僧侶じゃねーよ。生臭坊主が・・・
一向宗と浄土宗は開祖がしてもいいよって
言ってるからありだと思う。
真言宗は空海なのに、いつ頃から妻帯OKになったんだろう?
>>182 妻帯してもいいよって言って、自分は妻帯しなかったのが浄土宗の法然。
まじで?セックスしていいの?って喜んで、はめまくったのが、一向宗の開祖親鸞。
185 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:35:47 ID:zxY5/0mr0
>>176 税金がかからないのは寺に入る収入だけ。
その収入から、住職やら副住職やらに払われる給料には税金がかかる。
186 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:38:45 ID:OPvbdGqx0
弘法大師激怒・・・・・・「わしは童貞のまま入滅したちゅーのに」
187 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:40:23 ID:iwDGkNYRO
>>1 こいつら、もう一回焼き討ちにあった方がいいな。
188 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:40:26 ID:zxY5/0mr0
>>186 衆道を唐から輸入したのが弘法大師・・・
やまいだれに寺と書いて痔・・・
189 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:42:52 ID:OPvbdGqx0
真言宗が妻帯OKになったのは明治以降
明治政府の廃仏毀釈の影響です
まぁこの連中は破戒僧だけどね
190 :
コマンドー ◆LUr9isZgQk :2009/06/11(木) 21:45:45 ID:35B1fVGh0
所詮、坊主も葬式イベント業で、
自営業の一種なのか
191 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:45:52 ID:OPvbdGqx0
こいつらは仏教と何の関係もないから
192 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:49:47 ID:dxpTqWzS0
煩悩にまみれてるな。クソ坊主は早く死ねよ。
193 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:50:00 ID:j+7ssl/rO
ラオウの葬式したから肉食でもおっけ。
194 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 21:52:57 ID:j290BWEY0
坊主は自主懐胎に限る!
それでも創価よりは相当ましだが。
196 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 22:05:36 ID:52YqKivO0
既存宗教がこんなんだから新興宗教が勢力を伸ばすわけだ
ペット葬や喫茶店・CMまで出して金かき集めて。
商売上手なことでW
197 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 22:07:49 ID:OLzP8fXK0
坊主なんて酒は飲む、肉は食らう、女は抱くで
なんのありがたみも無し。
ヤリチン坊主の説法なんて聞きたくないねw
こち亀でこんな話があったような・・・
199 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 22:12:43 ID:Ps7r1cUn0
チベット弾圧を行う中国に対して批判の一つも言えない高野山真言宗。
その裏には高野山真言宗と関西財界(特に松下)との深い親密ぶりがあった。
中国便に大きく依存する関西国際空港と高野山は同じ南海沿線。
関西国際空港会社の現社長である村山敦氏は松下電器産業出身。
高野山大学の松下講堂は松下グループからの寄付。
中国に大々的に進出するパナソニックはじめ関西電機メーカー。
南海沿線には高野山真言宗の仏教校清風南海学園(当初は南海電鉄が経営に参加)がある。
姉妹校の清風学園のオーナーである平岡家は関西財界の重鎮。
中国大好き関西財界。国交回復前の中国を訪問し日中国交正常化への踏み石を作った関西財界。
高野山奥の院を歩いてみよ。関西企業の社墓が何と多いことか。
200 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 22:24:33 ID:lFmpjq+n0
昔アラブの偉いお坊さんが
201 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 22:30:57 ID:52YqKivO0
税金のかからない賽銭やお布施目当てに必死としか思えないな
202 :
名無しさん@十周年:2009/06/11(木) 22:47:01 ID:yWjdPXAx0
月給いくら?
203 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 00:05:55 ID:ONH1u6wL0
>>202 寺の規模や檀家数・お布施の多寡・階級等で違う
副業(諸祈願、加持祈祷、人生相談、先祖・水子供養、ペット供養、お札、お守り、おみくじなど)
も課税対象にならないからそれをしてるかどうかでもまた違う。
人件費は寺の総収入の3分の1程度らしい。
しかしまぁ軽く坊主のホムペ見たら金の話や愚痴ばっかり。
生臭坊主っつうより普通のサラリーマン以上に生臭い
こんな奴等がよくまぁ宗教の悪口を言った人間を非難できるもんかと
女がいないのなら稚児を抱けばいいじゃない
205 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 00:13:13 ID:a6NugmZX0
結婚できる坊さんなんて煩悩ありすぎ。
世襲にするからそういうことになるんだよ
207 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 00:17:18 ID:7/EcnwoH0
南無大師遍照金剛
煩悩即菩提
208 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 00:19:54 ID:0Slo65ZE0
統一教会に頼めば一発だろ
全部没収されるかもしれないが
これが噂の僧職系男子か
>>197 寺の中しか知らない、世間知らずな頭でっかちのハゲがのたまう
机上の空論みたいなお説教に、何の意味があるんだ?
説法ってのは、聞く人のレベルや環境に応じて、時には嘘も交えて
やらなきゃいけない。これを仏教では対機説法という。ガチガチの
原理主義というのは、仏教のもっとも忌むべき行為なんだよ。
211 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 00:24:21 ID:HN8cdN4kO
213 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 00:31:19 ID:StiUhCxH0
基本的には僧侶は妻帯禁止だ。
でも大乗仏教はその辺がゆるい。
上座部仏教国のタイでは僧侶の妻帯は許されないが
同性愛に走る傾向が強く、
国民がオカマに対して理解がある。
これも問題のような気がする。
タイ在住者
>>197 逆に考えれば、酒は飲まない、肉は食わない、
女も抱いたことなくて生まれてこのかた童貞。
なんて聖人ぶった人のお話を聞いてありがたいかねえ?
有り難いかもしれんけど、せいぜい遠くから手をあわせる程度で
あんまり近づきたくはないって感じじゃ。
それよりも人並みの人生の喜怒哀楽を体験してこそ
親身になって話もできるってもんじゃないの。
215 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 00:52:21 ID:mmomidCE0
また上部仏教を持ち出して生臭のカバーアップかw
大乗の日本でも親鸞系をのぞけば各宗祖は妻帯女犯厳禁の
清僧つまり童貞僧。大乗だから妻帯肉食してもいいとの仏教大義は
大乗にもなく明治以降の女犯僧らのこじつけにすぎない。
それから、利権世襲の点で同性愛僧と妻帯は本質的に異なる。
>>213 理解がないより理解があった方がいいけど、
そういう背景があるのか。
戒律を守るという建前で裏では禁断の同性愛アッーな坊さんと
妻をめとり子を育てごく普通の人間として家庭生活の苦労を知る坊さん
どっちを取るか二者択一だ
219 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 07:15:31 ID:sTdIk1Sn0
ただの社会のお荷物だな
宗教活動なるものを優遇する理由はない
普通の営利企業並みに課税して社会への責任を果たさせるべき
220 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 07:33:55 ID:HoHg1j7W0
ゆとり教育の成果
学会員の増大
221 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 07:37:57 ID:KsYsrCfb0
>>1 そもそも妻が持てない真言宗になんで子供がいるのか?
明治以降の破壊坊主どもには呆れる。
そんなに妻子欲しけりゃ浄土真宗に改宗しろよw
「罰当たり最澄サイコー」
仏教の目的は戒律を守ることではないぞ
厳しい修業によって肉食べたい 酒飲みたいって心が湧き出てこないかって
言えば現実を直視すれば到底不可能に近いでしょ
戒律守ってるけど 実は心には煩悩が湧き出すわけで
それでもなお強い悟りを求める心を起こして修業に励むわけだよ
到底万人救済の道とは言えないでしょ
224 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 07:52:26 ID:WUEisADT0
明治以降の女犯僧、とか言ってるやつは『女犯』って本を読んでみな
平安の頃から仏教と女犯は共にある
というか日本には僧侶の妻帯駄目なんて思想は一度たりとも定着していない
南無大師ストロング金剛
226 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 08:38:30 ID:9138oaJ9O
チョンに乗っ取られんようにな
227 :
名無しさん@十周年:2009/06/12(金) 08:55:47 ID:mmomidCE0
>それでも僧の堕落に歯止めをかけることはできず、幕府はひんぱんに女犯の
>僧を流罪に処したり、江戸においては日本橋のたもとに晒し者にしたりした。
>僧の女犯は、幕府の強権によってかろうじて止められていたといえる。
>ところが、明治時代に入って様相は一変することとなった。明治五
>(一八七二)年四月二十五日、太政官布告第一三三号が出された。それは
>「自今僧侶肉食妻帯蓄髪等可為勝手事 但法用ノ外ハ人民一般ノ服ヲ着用
>不苦候事」(今より僧侶の肉食妻帯蓄髪は勝手たるべき事、但し法要の他は
>人民一般の服を着用しても苦しからず)という内容である。この太政官布告
>によって、僧の肉食、妻帯、蓄髪が許された。
>>214 元々信心深くない俺だが、その方がありがたい。
妻子持ちで肉食で酒もタバコもやるよ。なんて坊主なら
一般人がお経あげても同じとしか思えん。
229 :
名無しさん@十周年:2009/06/13(土) 07:20:36 ID:Eei8kub+0
また破戒僧の居直りかw
230 :
名無しさん@十周年:2009/06/13(土) 07:51:57 ID:+FjLs9Kj0
僧職系男子
なまぐさー煩悩のかたまり乙w
そうかなあ
つまりどういうことです?
またそういうことを
別に肉食ったから、セクロスしたからダメって訳じゃないんだな。仏教は。
仏教の目標は解脱する、悟りを開く事だけど、必死に修行したからって
悟れるとは限らない。逆になーんも修行してない一般人がすでに悟ってる
事だってある。「当意即妙」とは、本来は「当位即妙」と書き、そのことを
意味している。
もっと言えば、そもそも悟りたい、解脱したい、とはっちゃきになる事が
もうお釈迦様の教えから外れてるんだな。悟りなんてどうでもいいよ、と
悟ることが悟りへの道。
>>39 ばかか?
八公二民とか
高野山の坊主の苛斂誅求ぶりは凄まじかったんだぞ。
238 :
名無しさん@十周年:2009/06/13(土) 22:58:22 ID:Eei8kub+0
まあ寺院仏職や利権の世襲がはびこっている現在、生臭をいくら正当化しても
説得力はあるまいね。
そうかなあ
240 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 03:58:56 ID:hg0PgD750
>>235の太政官布告は仏教を事実上骨抜きにするための国家神道宣揚政策。
坊主どもは衆生よりは我が子、我が家系の繁栄を望む時点で
仏教は終わりだろ。
異論あらば女犯肉食を是とする一向宗(真宗)に改宗すればよろし。さもなくんば
あれやこれやの言い訳は醜態あるのみ。
241 :
240:2009/06/14(日) 04:02:34 ID:hg0PgD750
242 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 05:22:54 ID:IMwyB8kC0
真言・天台は煩悩即菩提だからいいんじゃね?
243 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 05:27:13 ID:vC5Dm5kc0
>>242 >煩悩即菩提
これはえぐい修行やら清貧な生活をともなって、やっと説得力を持つ言葉だと思うのだが・・・
こんな生臭坊主ばかりだからオウムが生まれたのに、未だに自覚ゼロだもんなあ。
回転寿司に集団で袈裟着て入ってくんな!座った途端に生中頼むな!
245 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 05:31:09 ID:zZIErlA+O
日本の坊主は葬式ショー専門だから。
いやいや
密教だから
インド→唐の正統派ガチ直系の空海自身が煩悩大肯定してるよ
密教っつーのは大雑把にいうとインドの土俗宗教と仏教のブレンドで、
空海の時代に唐で流行った最新宗教な
当然エロい
ユダヤ教聖職者は妻帯して子供を持つことが義務付けられていたのに対して
キリスト教(カトリック)聖職者は妻帯も子供を持つことも長年にわたって禁じられているので
宗教的指導者のような知的優秀層のDNAがユダヤ教社会では後世に残っているのに対して
カトリック社会では遺伝子プールから絶滅してしまい、その差がユダヤ教徒とカトリックのノーベル賞受賞率の差になって表れているという説がある。
知的優秀者よりDQNの方が子供をごろごろ産む傾向は日本にもあるが
高学歴者のDNAを後世に残す努力をしないと国力の衰退に繋がるのではないか。
ソープ行く坊主がいるらしいなw
生臭坊主共が
拡大解釈してエロこそ悟りなんていう人がいたぐらいの宗派だからな
平安末期ぐらいに
でも密教にはそもそも清貧思想全然ねーだろ
一般人の方が貞操観念しっかりしてるわ
>>77 大学時代の後輩(♀・25)が寺の娘で、40前の独身(♂)坊主とくっついたが
かなりやつれてた。
最初は理由を教えてくれなかったんだが
居酒屋で話を聞いてたらポロッと本音を。
曰く「絶倫すぎてヤばい」
公務員と同じで、自分を装う必要がある職業だから、ストレスも多いんだろうね。
252 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 19:30:05 ID:TYnZrzREO
俺が死んだら海葬でいいわ。遺体焼いた後海に骨撒くあれ。
生臭共に供養されたところでなんの意味がないし魂が汚れる
253 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 19:34:35 ID:W0jNk9Eb0
聞いた話だが、確か日本の仏教のどの宗派も海外の仏教界から見ると、
「赫赫たる異端」なんだっけか。どの宗派も妻帯を認めてるから。
254 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 20:34:57 ID:RAVhElwp0
正直な話、日本人の仏教の坊さんが全員いなくなっても誰も困らんだろw
葬式なんて無宗教にしてさ。「○○回忌」なんて、単なるカネの無駄遣いだし。
255 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 20:44:24 ID:cUALfILW0
浄土真宗以外、僧侶の妻帯は禁止じゃなかったっけか。
この件について蝉丸Pが苦言を呈していなかったっけ。
宗教なんかいらねーんだよ、税金払えボケ
宗教法人なんて特権あるから
世襲したりして糞が金にしがみつくために
必死になる
宗教法人制度なくせよ
フェラリーのんなボケ
259 :
名無しさん@十周年:2009/06/14(日) 21:20:57 ID:Thh7bYkJ0
女と付き合いたいとか自分の子孫を残して繁栄させたいとか
人類普遍の煩悩を我慢してみせるから
すげえ人だ、となるわけであって
全部おkだったら一般人と変わんねえじゃん
だから新興宗教が流行るんじゃねえの?
>>259 すげえ人だと思われることよりも、セックスしたりうまいもの食ったりするほうを選んだんだよ、日本の仏教界は
葬式や法事をするためだけに存在してる
俗世の事も知らなきゃ、人に教えなんて説けない。
というのを言い訳にしてる。 結局何やってもいい世界なんだ。
>>259 その新興宗教だって五十歩百歩じゃん
俺としては新興宗教に走る奴より無神論者の方が人間的にマシだと思っている
真宗は真俗二諦を根幹においてるからな
仏教が厳しい修業に耐えれる能力に優れた者にしか歩めない道なら
この世において誰一人阿羅漢に達する事ができないぞ
一般人が修業して煩悩絶とうとしてる坊主みて尊敬するならそれもおかしな認識だけどな
すげー戒律守って修業に耐えてる坊さんが 例えば知らない人に
道端で足踏まれてさ 外には感情出さないかもしれないが相手に対して憎む心がおこるとするだろ
そんな心におこるあらゆる煩悩を根絶から絶つなんてはたして現実問題、
人間できるかって問題だよ
釈尊が入滅してから果てしなく時間が経った現代でどうやって仏道を歩むかなんだよ