【調査】「パッケージ」VS「ダウンロード」ゲームソフトはどっちで買いたい?
>>821 市場を回る金額が小さくなることは経済を停滞させる原因なのも基本だろう
中間業者だって立派な消費者な訳だし
最終的に誰もが納得できる状態があればいいだけ
830 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:26:31 ID:tpeD8zkq0
ダウンロードした会社(例えばSTEAM)が潰れてサービス停止したら
ゲームが起動出来なくなるんじゃないの。
831 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:27:42 ID:tp5noB1g0
データ破損と言ってもDVDだって傷つければ使えなくなるんだし、
破損する確率はどっちも数%程度だろ。
832 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:28:03 ID:hz+UO1OIO
昔のディスクシステムみたいなサービスがあると助かる
自宅にネット環境ないし
>>829 他の職に就いて稼いで消費してください
死ねとは言ってません
DL販売で動く閾値って2000円以下くらいなんだよね
そういう点ではシンプル系なんかいいかもしれんけど
>>829 サーバー屋かネットワーク屋に転職すりゃいいだけだろw
自動車の時代になると馬車屋が儲からないから困る、みたいな話するほうが馬鹿。
DL販売の方が嬉しいな
PSPでCFW使ってないからメモステから読み込むのが早くていいのと
別のゲームで遊びたくなったときにソフト入れ替えなくて済むのがいい
あとデータ破損って、追加で金払わなくてもDLし直せるんだし問題ないだろ
携帯電話機のゲームの話なら知らんけどな
838 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:38:30 ID:RV30h2n+0
インフラ次第じゃ、ダウンロードさえも必要無くなる。
まあ、そんな環境は随分先だな。
データ破損などのトラブル、が多いのは意外だったなあ。
買ったものは、永久保障とかじゃないの?知らんけど。
にしても、このアンケートが正しいなら、企業は解決の努力をすれば
いいんじゃない? がんがれ!
839 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:40:11 ID:oiINFAHaO
買取してもらえるパッケージの方がいいだろ
840 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:40:19 ID:dFlzBJQI0
>>826 音楽なんかは、パッケージよりダウンロードの方が販売数が多くないか?
ダウンロードへの抵抗は慣れの問題で、時間が解決する。
>>825 破綻して復活する保証は一切無いけどな
今のタイミングなら、海外勢に飲み込まれて日本のゲーム文化は消滅する可能性が高い
842 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:43:27 ID:2rEUdXcY0
小学生のときに,自転車で大きな町に出かけてゲームを買った.
帰り道,俺は風になった.
みたいな経験があるから俺はパッケージ派だ.
欲しい物を手に入れたときの帰り道のwktkは異常w
ダウンロード販売なんて小売も消費者も望んでない
844 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:44:28 ID:yJXd8fdx0
845 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:47:34 ID:UXYdDDc2O
ダウンロードの方がやっぱ安いんかな?
大人になると、休みにサクッとやるだけになるから、
ダウンロードで十分かもわからんね
>>841 本当に日本のゲームのレベルが高いならDL販売は海外のユーザーに直接販売
してシェアを広げるチャンスなんじゃね?
何で負けるほうにばっか考えるんだ?w
買いに行くwktk感は捨てがたい
>>840 確かにそうかもしれないけど
客層が小学生までいるんだから
同じ様にはいかないんじゃないかな
849 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:49:46 ID:Q84R/typ0
やっぱりパッケージだな
自分の場合は売ることも前提として買ってるから
無駄を無くせば良くなると勘違いしてる奴が多すぎる
無駄は必要
851 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 01:55:09 ID:2rEUdXcY0
パッケージ販売からDL販売に切り替わるのが
時代の流れなのかしら
データだけでなく物としての価値を見出す人はいるが、そんなのは利便性に勝ることはできない。
音楽もレコードからCDへ移るときに「ジャケットが小さくなるから駄目だ」と言い張る人がいたが、
今やジャケットがないもの(データ販売)も受け入れられている。わざわざレコードサイズのジャケット
を作成する会社なんて無いし需要も無い。(あったとしても誤差の範囲。)
>>848 十数年前なら小規模の小売が多数あって、小学生がこずかい握りしめて買いにいくこともあった。
今では小学生の行動範囲にある店はあまりない。
保護者が同伴して買いにいくのと、保護者がDLで購入するのと大差は無いようになる。
併売だと、手に入る限りはパッケージに流れやすいね
数割程度の価格差ではどうもダメだ
DLのほうがいいって人もいるだろうが、現物販売駆逐するのは当分無理よ
>>850 それは一見無駄なようでも別の側面では価値がある場合の話。
結論として無駄なものは、どうあっても無駄のまま。
>>854 >今では小学生の行動範囲にある店はあまりない。
そうなんですか?
そうは思えない位に結構ある・・・
@浜松
>>855 試験的に価格差を広げていけば相場が読めてくるかもしれないね
音楽がDL多いって言っても携帯ばかり
漫画やアニメ 映画はやっぱり現物が売れている
>>857 引っ越すことが多いんであちこちで大規模チェーン店に駆逐されるのを見てきた。
レンタルビデオ併設店/家電量販店/トイザラス、これらができるたびに潰れる
おもちゃ屋/ゲームショップは多数あった。
>>860 代わりに大規模のチェーン店がかまえているから良いんじゃないの
>>861 大規模チェーン店が一つできると、周辺の個人店が軒並みやられるんですけどね。
大規模チェーン店は住宅地から離れたトコロにできたりするから、親に連れてもらわないと
子供は行けないことが多い。
実際、保護者同伴の姿ばかり見かけるし子供だけのグループは見なくなった。
確かに最近近所にGE○がたくさん出来て、個人の店が無くなってますね
でも、それはソフトメーカーの問題ではなく、小売店の競争では
ダウンロードなんて買ってもらった喜びゼロだから親は買いあたえない
>>846 お前ら普段から「日本のゲームはもうダメだ」って言ってんじゃん
ディスクシステムの書き換えみたいに店でもDLできるようにすれば
個人商店が大規模チェーンと価格競争する必要無くなって
生き残れたりしそうな気もする
特に中古品で価格競争しなくて良いのはでかいんじゃないか?
まあ新品の利益率が上がらないと余計苦しくなるだけかもしれないが
>>866 新品はしかたなく置いているだけで、利益の軸になっている店は規模を問わず滅多に無いような。
家電店は客寄せのためだし、ゲームショップは中古売買が中心だし。
>>866 それも難しいと思うぞ
無線LANでメモステやSDカードにファイルを転送するのに結構時間食うから
5、6人立て続けに客が入ってくるだけであっという間に順番待ちの行列が出来てしまう
いちいちディスク入れ替えなくてすむのがいい
>>868 そりゃ現行のSDカードとかを前提にするのが間違い。平行書き込みして速度を上げる手法もあるし、セキュリティー
の面等も考えて専用のシリコンデバイスを使用することになる。
今だってダミーパッケージをレジへ持っていってからカウンター奥へ商品を探しに行き、引渡しが完了する
まで数分かかっているんだしそれと大差ない。
パッケージと併売してるとメリットを十分生かせないから、DL販売体制を確立している必要はあるが。
>>870 たまたま出かけた先で見つけてゲームを買うってのが無理になるわけだ
>>871 衝動買いできるような興味も経済力があるなら、DL環境を整えるなりシリコンデバイスごと購入するなり
できると思うよ。
もっとも、家に帰ってからでは駄目で出先でないと買えないという状況が思いつかんが。
(品切れは無いし、他の店より安いということも無いんだから。)
PCのタケルは登場が10年早すぎたな
>>873 売上はよかったのに、ゲームの容量増大にともなう通信費用の高騰が原因で撤退だっけ。
>>874 最後期は同人ゲー販売とかだから・・・・かなり迷走していたような
876 :
名無しさん@九周年:2009/05/06(水) 08:31:26 ID:guy2Np580
タケルで書き換えたゲーム、付属の紙のプロテクトシール貼ったら、
ぜんぜんプロテクトできてなくて上書きしちゃってゲーム消えた覚えがあるな。
誰がなんと言おうとゲーム含む玩具類はパッケージに限る。
自分の息子・娘にプレゼントとして渡す時を考えるとこれは譲れない。
ただし、ダウンロードの存在自体は認める。物流コストの問題もあるし。
…ま、ありきたりだが、要は「多様なやり方があっていい」って事で。
>>877 プレゼントに特化したインターフェースとか意外と需要がありそうな気がした
アニバーサリーソングみたいなものが流れて、演出されてゲームが出てくる
「DL販売のプレゼント包装」という感じのニュアンスで