【企業】 「ドラクエIX」発売延期の理由、「バグの量が尋常じゃない」「開発現場にツッコミ入れにくい」「油断してた」と和田社長★2
952 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:43:37 ID:zzG38Zo6O
ゆきのふって、まだDQのプロデューサーやってるの?
954 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:44:54 ID:DPh34s0DO
今や有能なプログラマーは中国かインドにいる、ってこと。
>>938 こういう業界のことはよく知らんのだけれども
IT土方と言うように大局が見れない進歩のない人間が多いのかもな。
956 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:45:35 ID:NbC+D7yW0
>>20 FF3の移植が遅かったのはファミコンの性能を限界まで駆使していた
ナーシャの技量が凄すぎたせいだと聞いたことが有る。
>>956 それはガセでしょ?
実際はオリジナルのソースなくしただけらしいし。
958 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:47:06 ID:3/qg5sbU0
某クソゲー・オブ・ザ・イヤー獲得のメジャー2並みのバグだったらそりゃあ致命傷になるもんなあ。
多少遅れてもバグが無くなって購入者がストレス無くプレイ出来るのならそれでいいよ。
だがしかし・・
超うける!
959 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:47:13 ID:H77EGtRk0
プログラム書けない奴がプロジェクトの進捗管理してるとこういうことはよくある。
そういう奴は間違いなく上に嘘の報告をする。油断してたというより嘘の報告が上がっていたと見るべき。
960 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:47:23 ID:gobvnZI+0
>>69 FFシリーズ恒例のアイテム欄並び替えバグとか
961 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:47:38 ID:oCheq9gc0
DSって・・・
ユーザーの気持ちなんてどうでもいい。
金さえ儲かればそれでいいんだね
ドラクエ10の方が先に出るね、こりゃ
延期にしなきゃいけないレベルのバグなら重いバグばかりだろうから
そんなのがゴロゴロあったらパッチ対応じゃ無理だろう
クレームや保証考えたら叩かれても延期した方がずっとマシ
964 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2009/02/13(金) 20:48:20 ID:kqCByEGv0 BE:146966562-2BP(2246)
無能としか言い様も無いな
マジレスすると、定額給付金の時期に合わせて延期しただけ。
すっとこっち( ゚д゚ )状態で歩いてるドラクエにすればいいじゃん
968 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:48:45 ID:/cOdAw600
最高のハードウェアはファミコン
冗談じゃなく、これ本当
969 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:49:00 ID:UfxFh5+Y0
え!なに その顔? リアルに 道に まよってんの? 超うける!
ポケモンなんかは通信機能に関しては大昔から段階踏んでるからノウハウあるんだろうなー
971 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:49:45 ID:Vwu4htgo0
>>956 ソースコードがなくなっただけ。
あったら、絶対にリメイクしまくった。
972 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:49:47 ID:H77EGtRk0
ファミコンのソースコードってアセンブラだろ。そんなのあっても読んでらんない。
仕様書ごとの紛失じゃね?
973 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:49:59 ID:LLDkxzrDO
ドラクエもFFも延期延期また延期だな。
どうなってんだか
>>955 土方は土方でそれでいいんだよ
言われて穴掘ってればそれでいい
それが仕事
問題はその土方にきちんと指示を出せずに、あっちこっちに間違った穴掘らしたり途中で埋めさせたりという奴
975 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:50:31 ID:VHLPeNsa0
最悪のデキだなこりゃ
>>957 いや、飛空艇をあのスピードで動かす為に、ファミコンのバグまで使ってプログラミングしてた
そうでもしないとあの処理速度は不可能だった。
それを他のハードで再現は無理って話だ
977 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:51:27 ID:IrfAAzk+0
978 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:51:37 ID:H77EGtRk0
プログラムバリバリ書ける世代って団塊Jrまでだろ。
この開発力の低下はWindows世代にPGが移行してるってことだな。
>>938 そりゃ他のソフトと違ってグラフィックに力を入れるんじゃなくて
システムやシナリオに力入れてるから時間かるんだろう。
ドラクエって1イベント終わる事に世界中の街人の会話が変わったりするしな。
980 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:52:29 ID:H77EGtRk0
>>974 そんな発想してるからデスマーチになるんだよ。
981 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:53:03 ID:s/gdXvVE0
ファミコンのゲーム作ってエミュレータで遊ぼうと思ったら作るの大変すぎ
あんな面倒なことできるの職人だけだわ
982 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:53:03 ID:Vwu4htgo0
>>976 スクエニだぞ。そんなもんスピード落としてでも移植するだろ。コードさえあれば。
>>955 まあ通信の問題の場合は
1.単体テストで結構簡単に見つかる(ただ量が膨大なのでそれが鬱になるだけ)
2.そもそもの設計がおかしい(これでもかといわんばかりのスパゲッティ)
スパゲッティでも最初の通り作れば問題ないっちゃないんだが、
この現場のようにしょっちゅう仕様変更になると変なところから変なパラメータいじって、
わけわからんことになる
984 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:53:16 ID:CPpXAv4N0
>>973 延期すればするだけ、本体を中古ショップに売られなくてすむわな。
んで、その間クソゲーでも買ってやるしかないわな。
おれはどうも任天堂がからんでないとは言い切れないとおもう
985 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2009/02/13(金) 20:53:23 ID:kqCByEGv0 BE:600113377-2BP(2246)
>>976 どうだろ。
移植って完全移植だけかい。
986 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:53:45 ID:H77EGtRk0
>>979 ストーリーや会話の整合性とるための仕様変更が直前まであったんだろうなw
そりゃ地獄だ。
開発に口を出しにくいはそりゃそうだろう
現場を知らない部署や上が発売日だけ口を出すから
現場が間に合わないんだよ
延期するソフトはそういうの多いよね
デバッグだってオンラインが入ってからはチェックも増えたし未知のバグも増えたんだし
いくら誰でもできる仕事といってもデバッグもバイトじゃ限界なんだよ
988 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:54:15 ID:x/TimHsNO
レベルファイブ何やってんだよ!
>>979 >ドラクエって1イベント終わる事に世界中の街人の会話が変わったりするしな。
素人ながらに手間かかるだろうとは思うけど大半のRPGでやってね?
990 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:55:29 ID:H77EGtRk0
>>982 職人が作った速度重視に最適化された機械語は、基本他人は読めない。
時間が経てば本人も読めないw
991 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:55:47 ID:OeGwBk3NO
スクエニよ。
悪いことは言わないから、ドラクエは8で完結させたことにして
9はドラクエ外伝DSの名で発表しなおせ。
10予定だったそれは外伝Wiiとして販売すれば良いじゃないか。
992 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:56:15 ID:gnAYDY8mO
発売中止
993 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:56:17 ID:Vwu4htgo0
>>989 最近のはね。
FC時代のRPGはそうでもなかった。
>>990 流れを「紙」に書いて、解読していくしかないもんなw
所詮、子供のゲーム
>>989 こんなのフラグ制御だからプログラム的にはたいした事じゃない
999 :
名無しさん@九周年:2009/02/13(金) 20:58:50 ID:TouAOeNUO
オフショア舐めるからだ
「右押したら右に移動」なんて言ったら舞空術でスライド移動するぞ
1001 :
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