【経済】 日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む★9
>>951 うん、だから、開発というか販売側もリスクをしょわせればいいとおもう。
たとえば、トライアルで最初の何ステージかだけ安く、もしくは無料でプレイできて、
先にいきたければ正規料金払うってのでアタリかハズレかはわかる。
これなら、売り逃げはできないでしょ。
げんに、XBOXLIVEはそれに近い形になってる。
953 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 02:45:20 ID:mTK6qmYp0
954 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 02:46:42 ID:5Rps51DEO
連休中ヒマでゲーム買いに行ったけど全く買う気を起こさせるもんが無かった
> (2)日本国内で利益が上げられることにあぐらをかき、海外展開で「油断」が生じた、と分析。
家電と同じか
956 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 02:48:14 ID:tqtWRHSP0
セガとナムコは潰れるべき
いやマジで
>950
2でギブアップ。ボタン多すぎ。早回しし過ぎ
1ですら限界近かった
>>950 アーマードコアなんて軟弱なゲーム飽きた。男なら鉄騎、それも専用コントローラ。
acはストーリーいつもで同じ飽きたし、新作の関節はガンプラ並に細いし
漫画アニメは飽きないけどゲームは確実に飽きが来る不思議
スーパープログラマがいたPS1時代だけは凄かったな
アーマードコア
962 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 03:04:11 ID:GMqfxQkZ0
>>1 人生の貴重な時間つぶすだけの意味しかない産業に携わる日本人が
減ったって喜ばしいことだろ? 日本始まったな
963 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 03:04:21 ID:AzQlah4v0
結局アキバというごく限定された土地をうろつく
アニオタ、フィギュアオタみたいな連中に向けて
ゲームをつくり続けたツケが回ってきたんだよ。
オタクがやりたいのは金かけたエロゲ、リアルなCG
によって作られた幼女や美少女を自由にするゲーム。
そんなもの、普通の男だったら一、ニ本やれば十分。
むしろ幼女だったら興味はもてない。
まあゲーム作ってる連中がロリコンのアニオタだったら
仕方ないけどな。
「エースコンバット」と「フロントミッション」と「アーマードコア」を
組み合わせたゲームができれば面白そうなんだが
どれもこれもシナリオやキャラが劣化してお通夜状態
SFC・PS初期時代に比べてゲームシナリオが悪化の一方なのはなぜ
中身スッカスカになる一方だぜ
日本、海外どちらのゲームも面白い物は面白い
だが最近の日本のゲームは作り込みが甘いんだよ
Wiiの零なんか酷いぞ。バグ満載で売り逃げに近いことしやがった
他にも国産ゲームはバグ不具合が目立つのが最近多い
逆に今まで敷居が高いとされてきた洋ゲーは、親切で丁寧、誰でも遊べるようなゲームが増えてきた
その上、GTAみたいな箱庭やFPSは日本が不得意な分野、日本では売れない分野なのも痛い
任天堂のゲームだけ売れれば良いって訳でもないし
足し算したら面白くなる!と思ってるような奴らがつくってるから。
PSとシェア争いをしていた頃のサターンが一番好きだった。
あの頃のゲームは本当に良質なものが多かった。
>>964 >SFC・PS初期時代に比べてゲームシナリオが悪化の一方なのはなぜ
>中身スッカスカになる一方だぜ
全くだ。表現手段がしょぼかった頃のほうが頭で想像して補うからむしろワクワク感があった。
969 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 03:19:40 ID:Thkjdx1w0
これは何を言おうが結果が悪いから
言い逃れできないだろ。
流石に庇いきれない。
散々懐古中だの馬鹿にされたが
思い出に残ったゲームは十何年前のゲームばかり。それも2タイトルだぜ?
2Dも相変わらず売れてるしな。
頭が古いといわれようが現にうけてるもん否定する意味がわからん
3Dも好きだけどさ。
FallOut楽しいよ…
なんでこんなに差がついてるのか
技術力のインフラで制作費がハンパないんだろ。
だから技術よりアイデアや需要をよんだDSが馬鹿みたいに売れる
最大の要因は自らハードを増やして客を分散させてしまったことだろうな。
ポータブル機は別物には違いないが、金額的にも買いやすく家に帰らなくても遊べてしまう。
そして重要なのは時間的な拘束。 家ゲー機を持っていても同時に遊ぶことはできない。
遊ぶ時間をどれにとられるかだな。 ポータブル機でもRPGできてかなりの時間かかる。
脳トレやモンハンはうまいことゲームのキリが付けやすく考えられていると思う。
これだけソフトが増えてくると、ゲームのシェアは時間のシェアになってくるんだろうな。
>>970 ひとつは開発体制だね。
欧米の場合、アウトソーシングがうまい。コアのゲームシステム部分以外、BGM、
映像、モデリング等、外に発注できるのはできるだけ外に出す。
日本の会社の場合、できるだけ内製で済まそうとするから、期間が延びるし、予算も高くなる。
海外の会社の場合、物価の安い国に出すので、短期で安く仕上がる。
974 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 03:36:50 ID:Thkjdx1w0
>>972 それはどうだろう?
昔からゲーム機は多かった。
色んな機種が競争しては敗れ消えていったもんな。
単純に面白くないソフトが増えているのかもな
ネットに書かれてある嘘みたいな批判が事実だったりするからな。
ニコ動で水木しげるの妖怪バトルとかいう格闘ゲームを見たが
あれは酷かった。声優が豪華なだけで。
あと、PCのネットゲームもかなりの要因だと思う。
ゲーム機もがんばってるが、キーボードでの会話は大きい。
廃人になるくらいのめりこむ奴はPCだろな。
これは完全に海外に劣るよな。
976 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 03:44:45 ID:Thkjdx1w0
まぁ、こんな事客が悩む事ではないけどな。
知らんぷり
>>972 >最大の要因は自らハードを増やして客を分散させてしまったことだろうな。
ハードはむしろ一時期より減ってるね。
以前最盛期には、任天堂、セガ、SCE、NEC、バンダイ(Pipin)、SNK、パナソニックと
7社がひしめいてることがあった。いまはかなりすっきりしてる。
むしろ大事なのはキミも最後に書いてるけど、じかんの奪い合いになってるってこと。
つまり、ゲーム以外の娯楽、特に携帯電話だね。それが、発達しすぎてそっちに
とられてるってのが大きい。
そうだけど、商業的にダメになるといいゲームが排出されなくなる。
客としては寂しい。
携帯アプリやDSに食われただけだろ。
だから家庭用のソフトが全然出ない。
出なけりゃ世界で売るも何もないもんな。
ケータイやポータブルで充分楽しいってことは、ビジュアル極に走ったPS3はやはり早すぎたのかな。
かつてのように力で淘汰させてからでもよかったのに。
981 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 04:12:32 ID:Thkjdx1w0
>>978 客ができるのは買う事だけ、
客引きするのは業界人がやるべきこと。
winny問題もあるけど、
売れないって買う人がいない、いらないって思ってるひとが゙多いわけじゃん。
受身な客を業界人が引っ張っていかないと駄目なんだよ、絶対に。
>>980 むずかしいとこだね。これはPCや液晶TV、DVDとかにも言えるんだけど、消費者が価格と性能で
「この辺がいい」と思うポイントで立ち止まらせずに、無理に上に上に引っ張ろうとすることがある。
なんで、そうするかというと、ゲーム機もゲームソフトもそう簡単には壊れないでしょ?
ってことは、人口が爆発的に増えない限り、新規需要は望めない。なら一人の人間に
どんどん買わせるしかないんだよね。
っていってもこれ、完全に供給側のエゴでしかない。
遊ぶ側としては、ソフトもハードも古くても面白ければいい、極端な話、携帯やiPhoneみたいな
ゲーム機でなくてもいい。
983 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 04:22:41 ID:CAnraW3r0
ソニーのせいだな。ゲームもアニメなどソニーが参入して終わった。
そうだね、SONYもデカいきれいに映るテレビならゲームの映像も引き上げようって策だったと思う。
でも性能が極端に向上すると必ず、下層のハードが出現するのは世の常。
今やテレビの工場も閉鎖してる状況だ。
客はいつでも高レベルの物へ向いてるとは限らないんだよね。
985 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 04:31:21 ID:XaRLplFO0
日本は既に携帯ゲームの時代に移ってしまったからな。
論理的に考えると、これはRPGみたいに長く画面を占有するゲームの
行き着く先として妥当だから、「この分野では日本が先行している」と
言い切って良いだろう。
それ程悲観する事も無いんじゃないの。昔からPCゲームでは日本は強くなかったんだし、
そういう人達が流れ込んで来た影響が大きいんだよ。やがて携帯ゲームが世界の
テレビゲームの主流になる時代が来ると思うな。ユーザー層は違うだろうが、市場は
巨大だ。この分野でも日本が市場を切り開いて、多くの参入者を生む事になると思うよ。
986 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 04:31:44 ID:9LP0KgyT0
過去の遺産に頼った安易なリメイク乱発と馬鹿の一つ覚えで3D(しかも気持ち悪い)に固執した結果だな
少なからずマイクロソフトの影響もあるだろな、参入と同時にユーザー無視の高性能機戦争勃発
>>986 FF.....今度のは13か。どんだけ続けるんだよって感じ。
バンプレもいくつスパロボだしたかわからんし。
ずいぶん前から思ってるんだが、やはりゲームだからゲーム性を追及してほしいと。
映像はいいに越したことはないとは思うが、いいゲームはどうクリアするかという自由度があると思う。
攻略方法はひとつではなくていろいろあると多くの人がはまると思う。
その点を勘違いして作ると、やたらアイテムが多いとか、アイテム合成で煩雑にするだけとなってしまう。
あの合成のシステムは時間のシェアにおいて違反に近い。
>>982 んじゃずっとSFCとGBだけやってろよ
>>964 受け手が馬鹿だからやる気と予算が出ないんだろ
>>968ソニーからでた絢爛舞踏祭っていうゲーム
がそういう思想で作られたんだけど
評価は最悪だったよ
オレは凄く好きなんだけどね
ゲーム好きがまだまだ多いのが分かった有益なスレだった
ゲームが売れないと嘆くメーカーはクソゲを乱発してるだけだろう
良いゲームなら売れる
994 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 08:12:41 ID:sRBmjYkC0
日本人が偏狭なだけだよ。自分の判断でなく風評でやることを決める。
良いゲームでなく知名度の高いゲームが売れる。
それなら宣伝に力を入れればいいじゃないか
996 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 08:32:35 ID:wE4Xivu20
もう1000か
長い時間楽しめるゲームならいいがな
>>993 サンプルが2ちゃんねらーなんて統計的な有意性はないに等しいぞ
998 :
名無しさん@九周年:2009/01/22(木) 08:49:22 ID:iEvIgER80
いろいろと参考になりますた
とりあえず、Fallout3のPC版をぽちっておいた
PCオブリやってるから、衝撃はないだろーけどねw
石村も欲しいんだよなー
金がねぇー!
はいはいおわりおわり
1000ならソニー撤退
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。