【IT】技術者が足りない…「3K」「7K」と業界不人気で学生が敬遠 業界も即戦力を期待し中途採用中心★2
結論めいたものを・・・
この業界に来るのは
や め て お け
この業界からは
は や く 逃 げ ろ
逃げ遅れたヤツは
が ん ば れ (涙)
953 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:12:36 ID:Uy/oKpdn0
この業界まじめな人から壊れて辞めていくよね
もっと力を抜いて上司に責任転嫁すれば要員増やして貰えるのに
ずっと一人で抱え込んで毎日遅くまで残ってイライラしてる
立派だし技術もあるのだろうけど、どこか間が抜けているんだろうな
954 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:13:08 ID:cESGz0vh0
人を集めてスケジュール組んだら製品が出来ると思ってる馬鹿がいる事実
>>878 成功するために必要な考え方って
いわゆる「電球を発明してはいけない」の考え方と近いんだよね
自分が全部する必要はない。出来るパーツ(=人材)を集めて組み合わせを考えるのが大切。
>>948 モノになるわけねーだろwww
すでにできる奴が考え抜いた手順をバカみたいになぞるようにはなれるが
その先には進めない
>>939 QDBMの作者は文系卒で独学と書いてたが
ソフトの世界は個人の資質がほぼすべてだと思う
技術者で生きられるのはプログラムも必要だが
本当の技術者ってのはものづくりの人間だけが生き残る
プログラマーは所詮切り捨て
高校の時プログラマーは25で引退説とかブラックジョークを聞かされたよ
寝る
959 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:15:14 ID:ntp3j2d00
大きな企業は技術的な部分は全部下請けでマネジメントしかやりたがらないからね。
技術的な経験がない奴がマジネーメントするプロジェクトなんて上手くいくはずないのに・・・・。
で失敗すれば全部下請けの責任するし・・・・。
960 :
926:2008/08/02(土) 04:15:18 ID:VIAgMSws0
>>931 ベストプレープロ野球、知らん。スマソ。
wikipedia みた。これくらいならできそうだけど、ぷよぷよやテトリスと
違って、携帯以外にデータをためるサーバが必要だね。
そこがすこし大変かな。
あと、こういうゲームはきちんとビジネスするなら権利関係が大変そう。
そういえば「プロサッカーチームを作ろう」ってケータイ版なかったけ?
あんな感じか。
961 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:16:36 ID:e4i7z8T50
スウェットショップ
>>954 その馬鹿の仕事は「やれ」と恫喝することで
そうすると不思議と出来上がってしまうんだよな
現場のすさまじい努力と創意工夫と負担によってに。
そしてそれは恫喝した奴の成果になって
恫喝した奴の給料が上がる
何この社会
963 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:16:58 ID:Uy/oKpdn0
>>959 信長の野望をやっていると国力があるレベルに到達すると
国力上げないでも戦争と堺の商人相手で金が増えまくるのに似ているw
964 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:17:41 ID:TCpo6HcB0
>>945 スマン、確かにそうだねw(と言いつつ理解し切れてない)
>>951 エクセルなど計算ソフトや「システム」とかもそうだよね
Amazon限定で話してしまうけど、ある程度の仕組みって
テンプレみたいに、いくつかにパターン化されてない?
骨組みは一緒でクライアントの好みで肉付けが変わるという認識なんだけど
それでも大変なの?
>>957 そんな1000人に1人の例外だして、で?
平気でホームページ(笑)とか言っちゃうバカだろ残りほとんどすべては。
966 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:19:38 ID:Sg7gGTCO0
>>921 あんたがATMで金引き出す、
オサイフケータイ使う、
音楽やエロ動画をダウンロードする、
パスモやSuicaで改札通る、
エレベータのボタン押したらやって来る、
レコーダでキーワード録画、追っ掛け再生、
あらゆる処で人間がプログラム書いてんだよ
ぶっちゃけ今のIT業界が人材不足だの3Kだのいっても
社会に対して何の貢献も出来てないからな。
要らないんだよね、単純に。
日本のIT業界の国際競争力はほぼ0と言うニュースが前にあったな。
輸入額に対して輸出額が100分の1とか。
本来資源の無い日本みたいな国は注力すべきなんだろうけど。
968 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:20:32 ID:hTYXQ8M+0
>>964 そのテンプレ=フレームワークという訳だが、そこまで大枠のフレームワークは多分存在してない。
より低レベルの工程では共通化されたフレームワークは存在する。
何故そうなるかは、事業主のビジネスモデルによってテンプレでは対応出来ないから。
そこを埋めるのがお仕事ってこったな。
969 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:20:37 ID:TCpo6HcB0
>>878 >>955 搾取されるぐらいなら自分が搾取元(派遣会社)になればいいってことか
>>960 携帯版さかつくは知らないけど大体一緒
権利は実名使わなければ(ユーザーで変更可能にすればいい)
問題無いよ
上司が酷いからとやるきなくすんだよ。プログラムの不具合は
まず他人のせいにするの。いまは、プロジェクトいっしょだけど、
そいつと担当箇所違うから、バグとテストプログラムの根本的な問題
とかわかってるけど教えてあげてない。自分の分だけ修正して
さっさと完了。ヘルプで雑用やってあげてるけど、それでも
問題あげる気ゼロ。うまくテストできないからそっちの日程遅れちゃってるw
基本おれには関係ないし、説明も面倒だから。プライド高いから
絶対自分の考えはあってるみたいな、そういうひとなんだよ。
イライラがつのる業界。プロジェクトの終わりのほうになると、
人間の嫌な部分が見える業界。
971 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:21:21 ID:5nHAAxLB0
>>964 あなたはプログラマじゃないみたいみたいだけど、そういう思考回路持ってるなら
趣味の範囲でもプログラムしてみたら?向いてると思う。
プログラミングは独自の才能だから名。
3DCGのように数学をもろに要求される分野もあれば、数学なんてサッパリでも英語のドキュメント読み書きできるのが超重要な場合もある。
973 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:22:34 ID:07r0bjyA0
大事にしないで、使い捨てるのが日常なんだからしょうがない
給料上げないから、転職位しか手っ取り早いのも無いし負担もでかい
こんなんで人が足りないとか当然だろうw
まぁこんな業界でももっと深刻な業界からきた俺には天国
>>956 理系卒も大して変わらんぞ 学部だと特に
才能が必要ってのは最低限のことは知識では知ってて使いこなすレベル(=1人前)に
なってからの話だろ。そこで技術者としてスタートだ。
JavaだのVBだのは、ただの日本語→Javaへの言語翻訳者であってプログラマではない。
>>965 逆に理系卒でも糞はいくらでも居る。
むしろ学歴無くてもすごい技術者がたくさん居る。
この業界は個人の資質がほぼすべてだよ。
>>972 概念を上手く整理して理解出来るかどうかだよね。
アルゴリズムよりもシステム的な理解力が技術者は大切。
978 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:25:11 ID:cESGz0vh0
>>964 中小どころだとテンプレから作ることくらいしか出来んだろうな
実際は色んな業種から仕事を取ってシステムを組むことがおおいだろうから
コア部分が同じだとしても、肉付けのしめる比率のほうが大きい。
余談だけど同じ会社からでた2本のマージャンゲー
ひとつは漫画のキャラゲーでもうひとつは本格派雀士と対戦できるゲーム
どうみてもインターフェースからアルゴリズムまでまったく同じときたもんだ
画像やBGMまで使いまわしはさすがにひどいと思った。
979 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:26:10 ID:hTYXQ8M+0
フレームワークはフレームワークでいろいろ問題があったりする・・・融通が利かないって事でもあるので。
そこを完璧に吸収できるようなフレームワークを開発できれば、世界を狙えると思うよまじで。
Rubyが単体では放置されてたのに、Railsで注目を集めたみたいに。
>>962 以前協力会社として行ってた時の元請がそれだった
そんな期間じゃできねえと言ってもやれとしか言わず、
結局なんとかしたらそいつの手柄になってた
しかし難航すると思われていたそのプロジェクトが終わった時の打ち上げで
元請連中の上司がなんで成功したのか聞いた時に
誰一人として答えられなかったのには唖然としたぜ
ITドカタなんて呼ばれてるのは決して待遇だけの話ではなく
一通り教われば出来るようになる一定の決められた範囲の作業を繰り返すことが
仕事のほとんどという意味でも
大半は職工レベルなのよね
982 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:28:08 ID:yUEbKDlP0
技術者は文系の前では奴隷
歴史を見ても明らかである
別に理系のバカでもいいよ。典型的なバカの例を言っただけ。
985 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:30:26 ID:TCpo6HcB0
>>966 言われてみればそうだねw
>>968 その通りだよね
そんな簡単なら俺みたいなド素人が思いつく前に
気付いてるだろうからねw
でも、中からでは気付かないこともあるから(決して俺のことじゃないよ)
素朴な疑問は許してね
>>971 いや、無理
マシン語とか16進数とかの時点で無理w
ここまで教えてもらって感じたのは
同人ソフトでも作って売ったほうが儲かるんじゃない?
過酷なIT環境ってアニメーターの搾取に近い気がするんだけど・・
自分に技術があれば何とかなるし、技術が未熟なら不向きってことでさ
986 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:30:36 ID:hTYXQ8M+0
アセンブラレベルの低水準の技術を使う仕事って減って行ってるしな。
技術者って胸張っていえるような職業では無くなってきているのは事実かもわからんね。
客のレベルも低いんだよね。普段から真剣に仕事してないから
良いものを見抜く力がないの。
右にならえでシスコでそろえたりね。使いこなせもしないのに。
あとは形があるものにしか価値が理解できないの。
だからハードウェア納品だと金がポンポンでるの。
客もバカw
988 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:31:39 ID:cESGz0vh0
ていうか、いちいちコードかくのめんどくせ
とか言ってる奴のほうが長生きする気がしてきた
>>985 ゲームを作るのに重要なのは
企画&デザイン>>>>>>>>>>>>>>>プログラム
プログラムが書けることなんてゲーム作りに置いて屁のつっぱりにもならんです
プログラマはキーパンチャー。とりあえずキーボード叩け。まだ終わってないの?
それで残業とか給料泥棒だろうってひとがほとんど。
同人ソフトでも売ってとか言ってるやつは
N・H・Kにようこそ!をみろと。
992 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:33:41 ID:f6CwNXI20
>>953 俺の知る限りそうやって集められた東北とかから住み込みで都内とかに連れて来られたほとんどスキルのない連中によって
さらにデスマる事が多いんだけど
ゲームプログラマは本当にスキルの割に報われないな・・・
海外だとそうでもないらしいが。
SEは1000万ぐらいもらってるんだろ?
995 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:34:50 ID:cESGz0vh0
>>989 3Dゲーとかはプログラマーの頭脳勝負だよ
中小とかでろくすっぽ数学も知らないで、キーパンチャーになってる奴は除く
>>977 >アルゴリズムよりもシステム的な理解力が技術者は大切。
オイラの場合、請け負いで自宅で開発してるんだけど,システム頼むおっさんの言ってることなんか文章一行だぞ。
何々をつくって。
はい、解かりました。 細かいことは、こちらで全部決めます。ある程度できあがり次第、お見せして何かあればそこで修正します。
全部ひとりでやってるとシステム的な理解ってオツムの中だけだしなぁー。そもそもドキュメントなんかここ何年も書いてない。
アルゴリズムは、結構重要でいくつか作ってると、古いのはどうしても忘れてしまうので、自分ならこう作ってるはずしとかないとやばい。
システム自体を思い出すのは、数秒。中身はある程度の自分のアルゴリズムを期待して古いやつをみる。
997 :
名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 04:35:24 ID:hTYXQ8M+0
>>992 人員を投入すれば工期が短縮されるとマジで考えてる奇特な奴が減らない限り、ほんとどうしようもない('A`)
>>981 一通り教われば出来るようになるってのは
VBの画面作ったりとか、すごい低レベルの話
この仕事、向き不向きがあるよ
一般人にはわからんだろうが、
プログラムコードの結構な比率を占めるコードはチェック処理だったりする。
年齢を入力するエリアがあるとすると
入力された”値”は
・半角か?(全角では無いか?)
・数値か?
・0以上か?
・4桁以上になってないか?
などを考えなければならなかったりする。
また、万が一上記以外のデータが値として入ってきたらその時はどうするか?
なども考えなければならなかったりする。
※あくまでも例だから全てに上記の様なチャックが当てはまる訳では無いけどね。
とにかく手間がかかる。
1000ならおれだけ◎儲け
1001 :
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