【話題】新たなゲーム制作者を発掘せよ!…費用を全額負担する「C.A.M.P!」開始 - SCEJ
330 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 21:49:35 ID:mew9ti3W0
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ま
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>>329 なに?深夜番組の広告費ってアニメの制作費よりどんだけ高額なんだよw
で、そのゲームが何本売れたら10億の広告費が帳消しになるんだ?w
332 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 23:10:11 ID:XpxXwLFd0
>>202 クインティ (同人ゲーム 小ヒット)
ヨッシーのたまご (ポケモンの開発費稼ぎ 中ヒット)
ポケットモンスター (大ヒット!)
と、ヒット作を連発してる、田尻智は神やで〜!
>>329 特許は自動的に公開されるものなんだが‥。
っていうか公開しなかったら特許の意味ないじゃん。
>>332 クインティはナムコからファミコン用に発売された
れっきとした商業作品ですが……
>>302 深夜枠は高くても制作費の2倍弱ぐらいだろうからそんなにかからないっての
336 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 05:08:14 ID:jqmZEB7L0
ニートにプレゼンさせて
おいしい所だけ持っていく気だな
337 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 05:12:38 ID:af1S411aO
エロゲは対象外ですか?
338 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 05:13:18 ID:cm9wvIbO0
アメリカらしい投資系の話のようにも見えるけど、
作家を発掘したり、漫画家を発掘したりして、
それにぶら下がって生きる出版社と同じだなこれじゃ。
やっぱ日本人は、投資感覚ゼロw
339 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:16:55 ID:fgkwRee+0
340 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:19:47 ID:PKgjZhfq0
正社員にはしてくれないんだw
プロジェクト終了後の生活はどーすんのかとw
今更こんなことやるくらいなら最初からゲーム開発しやすいハード作っておけば良いのに…
342 :
河豚 ◆8VRySYATiY :2008/07/29(火) 08:27:40 ID:vV8i4mC/0
シムアントみたいな昆虫モノ作ってくれ。
いろんな虫があちこちで暮らしているヤツ。
ミツバチとかの疑似体験は面白そう。
そして、人間の都合で整地され全滅する。。。
343 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:32:06 ID:f4AVRycOO
タコ部屋でしょ
344 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:35:09 ID:JKQT73kB0
>>342 ユー 応募して奴隷になっちゃえYO
ミーはボードゲームで応募するよ
345 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:46:04 ID:Fd3ngtvh0
>>73 戸塚の会社員の男性(46)方で娘が父親を刺した事件があったマンションは
→戸塚の会社員の男性(46)の娘が父親を刺す事件のあったマンションは
長女と小学校で同級生だった女子生徒
→小学校で長女と同級生だった女子生徒
・・・このあたり変えると日本語としてすこし自然になると思う。
日本語の問題ではなく、記事内容が学級新聞レベルだけれどね。
しかし権利関係はSCEJに握られるので
勝手に版権を海外に売られてしょぼーん
ってなるからな。そもそもSCEJにはキャラを育てようって
気がまるでないから、またポシャるだけじゃないか?
347 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:57:36 ID:fgkwRee+0
>>346 そもそもゲーム制作で食っていくことはできないという厳しい現実がなあ
どうしてもそれをやりたければ会社を立ち上げる他なく
そうなったら自ら制作に携わることはできないという矛盾
348 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 09:02:53 ID:TqQ+8uht0
「ゲームやろうぜ」で懲りてなかったのか…
349 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 09:03:09 ID:dxoZ+iadO
>>340 SCEJ「印税やるっつってるだろ!
だから売れるゲーム作ってくださいね^^
ゝ、ノ l /⌒ヽ
/ ̄ヽ/ ..l ゝ、ノ お
, o ', し在 l __/ .は
、ヮ __/ よ庫 l /\/\ よ
/ ヽ うを l ../<●><●>| う
_/ l ヽ 確 l | (__人_)..|
しl i i 認 l \..`ー'´/ 今
l ート l / l ヽ 日
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─| / /l 丶 .l も
[opoona] [opooo| / / l } l い
ona] [opoona] l /ユ¨‐‐- 、_l ! .い
l _ / ` ヽ__ `-{し|天
[opoona] l / `ヽ }.気
[opol / // だ
 ̄ ̄ ¨¨¨ー.┬‐‐--- ,,, __ ____/ /_/─------
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./ `、 | ___ ゝ、ノ
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l U(__人_)U l | l (人) l
l u .`ー'´..u l | > く
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ト'[opoona][opoona][opoona]
http://wing2.jp/~hikimaga/image/1p02.jpg
351 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 09:12:48 ID:TqQ+8uht0
>>342 むかしTIZというゲームがあってだな
爆笑問題の黒歴…ゲフンゲフン
352 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 09:18:59 ID:l1WPohlg0
じゃあ、オレ応募しよう。ゲームのこと知らねえけど。
これに応募できる人って、暇な学生か、フリーター、ニートぐらいだよね。
基本的に能力の優れた人って仕事や学業に忙しいから、それを捨てて
こんなのに応募できない。従って集まるのはカスばかりw
こんなのより、BASICみたいな開発環境を誰でもつかえるようにして
同人ゲーム市場を広げた方が良いと思うんだ。
大きな母集団があればその中から僅かだけど良い作品も出る。
少数精鋭でやろうとすると、すぐに行き詰まる。当たり前のことだと思うんだけど。
とりあえず、いま勢いのあるPSPの開発環境出してくれ。
日曜プログラマでも扱えるレベルのライブラリ付きで。
>>334 任天堂のライセンス契約も開発キットも何もなしに自前の資金で
開発したということでしょ、まぁそれだとハッカーとかも全部同人ということになるがw
>>354 賛成、開発者のレベルの底上げにもなると思うし
とっくにMSがXNAで構築してしまっている
何を今更
もうすぐマケプレで個人ゲームが配信されるのに
XNAはC#+DirectXでしょ、もともとからできたじゃん
そういうんじゃなくて実際に製作現場で使ってるような開発環境を提供して欲しいっていってるの
>製作現場で使ってるような開発環境を提供
PS2でやってたやん。
200万とかで結構安かったはず。
200万は安くねぇよ・・・
めちゃくちゃ難しくてもいいからもっと安価で提供したら
もっと人材は育つと思うんだけど
ワンダーウイッチでも探したら?w
DSでどきどき魔女裁判の企画が通ったのがすごく不思議
企画が通って、更に任天の審査もあるんでしょ?
よく通ったと思う
364 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 13:38:33 ID:fgkwRee+0
>>360 開発環境はメーカー的にも商売だったりする。
任天堂なんてえぐいぞw
>>358 ウィンドウズでVISUAL C++でつくればいいじゃん。
C++とアセンブラができれば大丈夫だよ。
>>362-363 セカンドで任天堂販売ならともかくサードで出す分には
描写のNGがあるだけでなにやってもかまわんよ。それも描写の規制も
SCEのが厳しいし。
367 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 13:48:32 ID:A4c23EPV0
金さえ取らなきゃ自由に作れるフォースの立場の方がいいのさ。
368 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 13:59:59 ID:A4c23EPV0
ゲームのアイデアが枯渇して、結構な年月が経ってるからねぇ。
フォースが出した名作をパクってとやかく言われる前に、
そのアイデアを人ごとパクってしまいたいのだろう。
369 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 14:17:21 ID:BvlmcH3D0
30年ほど前だったら、学生がベーシックで一日で作ったゲームが何億とかに化けたのにね。
ああ、今でもそういう場所はあるか。コミケ。
SCEはヤル気あるなら、コミケでスカウトしろよ。
同人での儲けより良い条件だせば、いくらでも釣れるだろw
ゲーム機は進化したが、スタイルとしての開発環境がまったく進化してない、
それどころか3D化だなんだって工数が膨大になって退化してるがごとき状態じゃ、
人材もアイデアも枯渇して当然だな・・・敷居が高くてハードルを乗り越えてこられる人間は減少、
今現在業界に居る人間も使い潰しで減少、アイデアがあっても工数が掛かり過ぎて実現不可だったり
>>369 そういやひぐらしとかものすごいサクセスストーリーだな
エロゲーでもない健全な同人ゲームとして出して
アニメ化実写映画化PS2移植DS移植とか凄すぎる
他はわかるが、
>実写映画化
マジかw
373 :
工作員乙:2008/07/30(水) 14:46:31 ID:4UkN0WQj0
374 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 14:58:48 ID:3MCK4JKC0
>>354 つかPCで作ればいいじゃん。
PC版をゲーム会社が査定して、商品化が決まってから
ゲーム機に移植すればいいだけ。
最初からプレステの開発環境なんていらない。
375 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 15:01:50 ID:lql0N4750
376 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 15:02:08 ID:s14I12WZ0
ゲーム関連学校の卒業生なんて山ほど居るんですが。
ゲーム業界に就職してないだけで。
ゲーム関連学校なんていかないで、普通に大学出れば、ゲーム会社就職できるがね。
少なくともプログラマなら。
378 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 16:52:39 ID:RsPcG3WS0
>>374 パソだとでかすぎて、電車の中とかで遊べねーんだもん。
まあ欲しいといえばPSPより、DSの開発環境だな
タッチペンの制御とかを簡略化してくれるライブラリ付きだったら面白そうなんだが・・・