【話題】新たなゲーム制作者を発掘せよ!…費用を全額負担する「C.A.M.P!」開始 - SCEJ
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、
新たなゲーム制作者を発掘するプログラム「PlayStation C.A.M.P!」を
開始する。制作中は制作費や生活費を全額負担する考えで、
「どこでもいっしょ」などに次ぐ新たなヒット作品の創出を狙う。
1995年から1999年および2006年に実施したプロジェクト「ゲームやろうぜ!」
に次ぐクリエーター発掘支援プログラムとなる。これまで「XI[sai]」や
「どこでもいっしょ」などのミリオンセラータイトルを輩出したほか、
2006年の合格者は「無限回廊」、「勇者のくせになまいきだ。」、
「MyStylist」などの新たなコンセプトを持つ作品を開発している。
18歳以上であれば、性別や国籍、経験は不問。ただし日本在住の人に限る。
また、未成年の方の応募は保護者の同意が必要となる。
作品の受付期間は10月1日から31日まで。書類選考後、2回の面接による
審査がある。作品はプレイステーションフォーマットで実現できるものに
限定するが、ゲームである必要はないとのことだ。
合格後はSCEJと業務委託契約を締結し、同社の東京オフィスで開発準備後、
オーディション合格者全員で協力して企画を立ち上げていくプログラムに
参加する。企画承認後、試作を経て本制作を進め、実際に作品を
発売するという。
合格者には、ソフト完成に至るまですべての制作費、生活費が支払われる。
ソフト発売後は、売り上げに応じて印税が払われるとのことだ。
また、開発オフィス、機材、ソフトなど開発に必要な環境はSCEJが用意する。
*+*+ CNET Japan 2008/07/25[**:**] +*+*
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377840,00.htm
SCEJ人いないのかな
いわゆる住み込み派遣・・・
4 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 20:59:10 ID:DHXx/Ur+0
その時間で箱で3本はソフト出せるな
ニート脱出のきっかけにしようかな。
プログラミングが出来ないとダメとかないよねぇ?
7 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:00:55 ID:YgPc+8Ae0
これ以上廃人増やそうとするなカス
軟禁して奴隷労働ですね
労働環境を改善すれば自然と集まってきそうだけどな
10 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:02:53 ID:wsbGIxnb0
えりかとさとるの夢冒険を作らせるのですね。
11 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:03:13 ID:tBEk53qR0
やる気のある奴には良い話だが
ニートには関係ないね
12 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:03:36 ID:R7pXjzEj0
そして使い終わったらポイ
試験やらオーディションなんて絶対受かる気シネーんだよな
14 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:04:37 ID:xpfcto/00
昔の製作者は適当に入ったくせに
ヒット飛ばしてすごすぎね?
河津とか植松とか
15 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:04:56 ID:YbxHl+5O0
>>8>>9 日本企業は労働環境だけは絶対に変えないからなあ
週休二日にするだけでも人は集まってくるのに
16 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:05:03 ID:gNf6k8aQ0
▼△面白すぎる、アメリカ様の「年次改革要望書」2007年版▽▲
http://tokyo.usembassy.gov/pdfs/wwwfj-20071018-regref.pdf ・アメリカの製薬会社様が日本で行う治験の費用を負担せよ。
・外資が日本企業を合併する際に三角合併が使われた件数を報告せよ。件数が少ない場合には、増やすためにどのような対策を取るか、2008年8月までに報告せよ。←〆切間近につき必死に実行中
・外資による日本企業への敵対的買収が行いやすくなるよう、経産省がまとめた買収防衛策に関する指針にとらわれず、買収防衛策を見直せ。←経産省内の企業価値研究会が必死に指針を見直し中
・共済保険がお得すぎて、アメリカの保険会社様の商売の邪魔になるので、潰してほしい。理由は適当につければ良い。←「無認可共済」抹殺中
・在日米国人がメイドを雇いやすいようにせよ。←アジアから安いメイドを輸入できるよう調整中
・民営化された郵政会社がアメリカ企業様のライバルになるので、それを監視するために金融庁の人員を増やせ。
【マスコミに代わり】年次改革要望書を読み解くスレ11
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1213158357/(他にもトンデモ要望多数)
17 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:05:26 ID:09NNHihe0
ソフト発売後にSCEJの社員にしてくれればいいのに
18 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:06:07 ID:3X7HVa6U0
任天堂みたいに(C)をくれるっていうわけじゃなくて、
おいしいところをチューチュー吸うだけでしょ。
19 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:07:04 ID:TMEYp9/O0
懐かしいな、またやるのか
これでどこでもいっしょとか
ロードオブモンスターとか、ブラウザゲームの草分けになった作品ができたんだよな
20 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:07:25 ID:HGWgBnBN0
>>17 それは無かったな
昔ここで働いていたがOJ制作は使い捨て
今SCEで生き残っているのはイエスマンだけだよ
少なくともゲハのいうゲーム撤退は今のところないっことだな
ゲームやろうぜをまた一からやり直すのか。ご苦労なこった。
今度は使い捨てるなよ。
作品はプレイステーションフォーマットで実現できるものに
限定するが、ゲームである必要はないとのことだ。
ってことは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ | .__ いらないPS2を
| | | | |\_\ 窓から
| | ∧_∧ | | | |. .| 投げ捨てろ
| |( ´∀`)つ ミ | | |.│.|
| |/ ⊃ ノ | | .\|.≡.|
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |  ̄ ̄
24 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:11:23 ID:40KDJvF20
個人事業主か…
制作費や生活費の面倒をみるとか言っても
派遣と大差ないからな
アイデアとか吸い取られて終わり
26 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:13:15 ID:uXwmeaKM0
俺も含めてここにいる奴は誰も才能ないので
お呼びではない。
家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく全てゴミ
28 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:14:47 ID:RpN5BRSv0
正社員候補じゃなく、あくまで短期採用というところに
ソニーの嫌らしさをありありと感じる2008・夏。
>>14 植松伸夫はスクウェア入社前はテレビCMのBGMとか作ってたぞ
30 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:14:56 ID:ygwin8IN0
数年後ひっそりと幕を閉じそう
技術力はともかくプロデューサーとかがダメなんでないの。
ゲーム業界。
>>26 いぐざくとりいでございます。
32 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:16:44 ID:jUTV3BLn0
33 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:17:09 ID:EkTr0XMu0
フリーで十分
34 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:17:42 ID:HGWgBnBN0
>>26 おまえでも大丈夫だよ
上司に媚びて気に入られてイエスマンに徹していれば安泰だ
ただ制作は安月給で会社に残っていれば仕事していると評価される
基地外な環境だ・・・止めとけ
>28
正社員になりたいなら真っ正面から新卒募集に応募すりゃいいじゃん。
学歴経歴不問で社員確定のほうがどうかしてるぞ。
PS3じゃなくてPSなの?
>>8 それなんてゲームやろうぜ?
まじで倉庫みたいなところに閉じ込められて外出禁止だったらしいな・・・。
しんどそうやね
失敗したらすぐに首切ればいいし、もし成功したら宝くじに当たったようなもん。
SCEはなにも損することはないわけだ。
40 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:21:30 ID:dOcPkeqRO
ソニー「頭の固い正社員でゲーム作るなんてフリーんだよ」
41 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:22:01 ID:NHMpgSPh0
>>34 同意。
うちの社長も、21時に帰る社員に対して「あいつは早く帰るから評価低い」とほざいていた
42 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:22:22 ID:LxuFuQU00
「ゲームやろうぜ!」なつかしいねえ。
結局クイモノにされて終わり、、、みたいな、
草木一本残りません、、、みたいな、
そんなこと
飽きもせずやるんですね〜。
サイとかどこでもいっしょとか作った人たち
何処に行ったんだろ・・・
44 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:24:45 ID:c4b1h9av0
>>42 どこぞの開発会社に金回して一本つくるより安上がりだからね〜
45 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:27:00 ID:oNhvz8w+O
これって
プログラム出来なくても企画出来ればOK?
>>45 企画する場合明確なコンセプトや
人前での説明、後は絵もある程度描けなきゃ無理だぞ
自分だけ理解できればいーやとか
相手に説明出来なかったり
どういうものを頭に描いてるのか図に出来ないと
他人は分からんだろ?
ある意味プログラマーの方が楽かもしれんよ。
箱○とpのマルチを前提とした設計でもおkなのですね
応募形式の外部ソース委託みたいな企画でそそられますw
はりきってる奴いるだろw
49 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:36:33 ID:0VRFui1G0
お前らこれに参加する前に
「天誅」って単語をwikiで調べてみ?
この企画の先輩がひどい目にあってるから。
詳しいことは他のサイトで調べてみてもいい。
著作も版権も全部持っていかれるんだろうな。
本気でやる気があるなら同人で作ってみればいいんじゃないか。
51 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:54:54 ID:0VRFui1G0
>>50 少なくともゲームをみんなに遊んで欲しいだけなら
普通の会社に勤めつつ休日にフリーウェアなり同人作るほうがよっぽどいいな。
もちろん著作権とか版権は全部持っていかれる。
上に書いた天誅とか
ゲーム製作者募集→ソニーの組織再編の最中にソニーが預かってた著作権が流出→製作集団ほっぽり出される
→以後、天誅という名前のついた偽者と製作集団の作った元祖・類似品が並び立つ
という笑うしかない事態になった。
結局、その後更に流出した著作権を引き取った会社がよりによってwiiで新作を出し
その際元の製作集団に声をかけたせいでソニー一人に天誅が落ちたようなオチがついてるけど。
一発当てようなんて考えなら悲惨なことになるが
ソニーの人と仲良くなっておこうみたいなのならいいんじゃないの
一発当てるのは独立してからっしょ
53 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 21:57:46 ID:sXnoZgjH0
※ 日本在住と書いてはありますが、日本国籍をお持ちの方はご遠慮下さい
>>52 でもいい作品ほど取り上げられる可能性が高く
つまらない作品はそもそも採用もされない罠
こっちが親しくしようとすれば親しくなれるってもんじゃないぜ
55 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 22:03:19 ID:LxuFuQU00
応募される方は、「選に漏れた」場合でも、自分たちのアイデアや企画に対する
権利と言うものに良く注意しておくことをお勧めします。
ゲームは趣味で作る物だと分かりました。
今後はマジメに会社員しながら趣味でゲーム作っていきます。
ゲームクリエイターを目指している皆様へ。
ゲーム業界は花形以外ほぼブラックだと思ってください。
あなたの努力は上役の懐を温めるだけです。
それでもゲームが作りたいというなら、
既存のゲーム会社に就職するより自分で会社を作った方が良いでしょう。
大変かも知れませんが、無精卵を温めるよりはマシだと思います。
作る前からどころか、アイデア浮かびもしないで権利どうこう言ってる奴は
物作ったこと無い奴だろ。
>>56 ゲームを作る仕事に就きたいと思っているのですが
ゲーム業界ってそんなにブラックな所なのですか?
出来るやつは、どこにいても楽しい。
クリエイターは自分の作業に没頭しといた方が楽。
巨万の富を得たい奴は、他事ばっか考えてるから。
>58
人間を辞める覚悟があればおk
余程大手でもない限り残業代無しで残業200時間とか当たり前の世界。
そして手取り13万で昇給無し。
これでやっていける自信があれば頑張れ。
人間らしく生きたいなら、趣味で作るか自分で会社作るかだと思うよ。
少なくとも新卒プログラマなんか使い捨てのゴミとしか認識されてないと思われ。
真っ当な扱いを受けたかったら、自力で売りモンになるゲームを作れるくらいのスキルを持ってないと。
ま、俺がヘタレプログラマだったからか知れんがなー
63 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 22:23:13 ID:z/auRwyi0
CLAMPと見間違ったじゃぁないか
>>6 ひでえ文章だ。バカかチョンが書いたとしか思えない。
65 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 22:28:41 ID:HGWgBnBN0
>>58 徹夜はデフォ
鬱になる先輩後輩続出
ゲームが好きなら趣味にしとけ
仕事は残業少なめ、土日祝日の休める職にしな
66 :
名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 22:31:59 ID:2ueQ0eVy0
「鉛筆と絵の具代やるから、絵を描け、儲けは俺のもの」
そこまでに追い詰められてるのか…
ま、ゲームは趣味で作るのが一番ですから。
同人なら制約なんて無きに等しいしw
>>1 企画・原案だけで良いならやるぜ
プログラムとか無理だけどなw
鈴木みその、おとなのしくみ思い出した
>>イステーションフォーマットで実現できるもの
って言われてもどういう形式のバイナリをつくればいいのか。
Window上でCPPで作ったものだったらOKなのかなあ。
>>6 この記事書いた人は自分で取材して原稿書いたのかな。
最初の数行がちょっと変なのかな。
日時、事件の内容、どんなとこに住んでる、家族構成から入れば、
もう少し自然な流れになったかも。
こくご力言うなら誰か書き換えて見てw
ゲームやろうぜで出てきたリンドブルム知らないヤツはいないだろう。
リンドはサイレンなんて作ってないでロドモン5を作るべき。
SCEJ制作は給料だけはそこそこ良かったよ。使い捨てだけど。
売れたら売れたでまたシリーズ化して腐らせるんだろ?
>>49 具体的なURLのひとつでも貼ってけよ、つかえねーな
78 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/07/27(日) 22:35:52 ID:n/92svUh0 BE:440899766-2BP(2233)
なんだ、珍しく改心したの?
それともトラップ?
日本でこういうことやる場合、他の仕事を本業にしている趣味の日曜プログラマを
うまく使ったほうが良いと思うんだけどなぁ
なんで囲おうとするのか
洋ゲーメーカーのイメージ払拭できんだろうなぁもう
81 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 04:16:45 ID:p6kteU140
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。
最新バージョンの7.6では、マイクロソフトが提供する地図検索サービス「Virtual Earth」へ、
3Dモデルを直接書き出す機能が追加されている。Googleが「Google Earth」向けに3D CAD
ソフト会社である@Last Software社を買収し、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償
公開したことに対抗する目的と思われる。
trueSpaceは、モデリング、アニメーション、レンダリングと、放送およびポストプロダクション分野まで
カバーする統合3Dソフトウェア。trueSpaceは、モデリング特化型のSketchUpとは違い、3ds Maxや
LightWave 3Dなどと競合する製品を無償化したものであり、機能が豊富な分、操作性はやや難しい
ものとなっている。開発はマイクロソフトが2008年2月に買収した米Caligari社が行う。
この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。
XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html
これ制作費全額負担する代わりに、成功したら権利から何から全て持っていくってやつだっけ?
83 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 05:03:21 ID:LHkhh2G00
社内で他社の(360等)ゲーム雑誌見て怒られる職場なんだろ
ムリムリw
84 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 05:28:24 ID:mJ/2QUlf0
MyStylistでまだ懲りていないのか・・・
85 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 05:32:40 ID:la0hrr2R0
マイクロソフトの後追い過ぎる。ソニー糞
86 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 05:34:47 ID:P70gaODr0
いいかげんにパネキット2を出せと。
1モデル1000枚制限で流体力学シム載っけてTDUみたいなモードレスなマッチングのやつ。
自分の作ったモデルでネット越しにレースやら対戦やらやりてーよ。
87 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 05:37:11 ID:d/MuAsjZ0
これっていい案出たら貰って蹴るよ^^宣言となんか違うの?
「這い上がろう。負けたことがある ということが、いつか必ず大きな財産になる。」
昨今のSCEの惨状を見て、この言葉を思い出したよ。
出直しだな。PlayStationを発売した時のキモチ。それが残っていれば。
PS3やPSPは所詮、少数派専用機なのでヒットは生まれない。
90 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 05:50:17 ID:i8cHKx1l0
むかし、Aコンというのがあってな……。
賞金が1000万とまさに破格だったんだが、必殺大賞ださない戦法で……。
今のコンシューマーって一人じゃ、作り上げるの_だろ。
PC用のゲームをちまちま作ってる方が楽しいよ。
凄く良いアイデアだと思うよ。完全なる「流動化社会」なら
要は単発契約ってことだろ
問題はその後だ。たとえ22,3才で応募しても
プロジェクト終了25ぐらいで「固定化社会」に放り出される。
ソニーに食い物にされるわけじゃなく残りの居場所が無いだけ
92 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 07:05:33 ID:AZ46wdUMO
これはないわ…
要は社員以外の人間に対して「いい案出したまえ。」つってんだろ?
SCEJが「負担」「用意」するって社員相手なら当然なモノばかりだし、
いい作品作った社員へのボーナスが印税に変わっただけ…
つまり、その差額(しかも実際に売れた結果がなきゃ差ドコロか額自体出ない)で
正規雇用社員としての地位・権利を売れと…なに、この超不平等契約?
93 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 07:09:35 ID:wQmJgJP+0
続編、リメイクが主流のゲーム業界…
94 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 07:12:06 ID:p88ghswx0
文学賞を取っても一生作家でいられる訳じゃないし
良いんじゃないのかね
95 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 07:19:02 ID:P70gaODr0
>>94 続編制作の権利が制作者に残るんならね。
ソニーは前科があるから。
権利取り上げるような会社にまともな奴は応募しないだろ。
SCEの前科を開発者が忘れてるとでも思ってるのか?
あほくさ。
97 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 08:06:26 ID:wWkibr6t0
生活費、制作費支給って…w
具体性がなさ過ぎるねw
自動車工場派遣の家賃・食費・光熱費負担となんら変わらんのではw
98 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 08:07:54 ID:wWkibr6t0
造り手サイドに夢がないんだよね、ゲーム産業ってさw
1000万とか平気で出せる覚悟ないといい人材は集まるわけないじゃんよw
99 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 08:09:32 ID:nKsIPXn10
アイデア取られるだけで旨み無いってばれてるからねw
まだエロゲシナリオコンテストの方が未来があるな。
101 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 08:30:26 ID:kIju7FkW0
試験やらオーディション=できレース
受かる奴は始めからきまってる
しょせんはコネ
最初のハードルあがれねぇーよ_| ̄|○
パラッパラッパーとかムームー星人とか大切にせんから・・・
螺旋回廊
夢幻泡影
でアイデアをタダで取るだけ〜
一応面接して落とす
うま〜
106 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 08:37:13 ID:cn1SWcqj0
>>103 PSの初期の頃は、これまでにない斬新なゲームができる、というのを売りにしていたが
いつの間にか「こんなすばらしいグラフィックでリアルに表現できます」に取って代わられたもんな
107 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 08:42:09 ID:U5XJnSqfO
ここ受けてエロゲつくるか
これは罠の臭いがプンプンするな
109 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 08:57:06 ID:Wi3n6xmD0
SCEの無能社員何人かクビにして
アイデア持った奴入社させたほうがいいんじゃないの??
110 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 09:03:50 ID:kIju7FkW0
20〜35歳前後までコキ使って(夜勤、残業あり、休みはほぼ無しで監禁)
35前後すぎたら捨てる
35すぎたら再就職ほぼ無理
コミュ能力ほぼないから面接落ちまくるよ
疲れきった顔、目がしんでる、デブ、ハゲ、鬱状態、自信喪失
こんなん一見して落とされる(書類選考で落ちる)
結論
やめとけ
111 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 09:04:50 ID:jDZ/2eI20
給料払わないって、どんだけ違法w
112 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 09:07:49 ID:ocbiA/H+0
>>5 日本語も碌に読めない奴はどう考えても問題外だろw
>作品の受付期間は10月1日から31日まで。
>作品はプレイステーションフォーマットで実現できるものに限定するが、ゲームである必要
>はないとのことだ。
>>106 つーかPS時代で斬新なゲームが作れる才能をって
似たような企画で集めて成功した才能を
大半は権利だけ取り上げてPS2の時代に切り捨てたんだよな
114 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 09:17:18 ID:cmkkZtGd0
アイデアだけパクるっつーか、販売可能な状態まで作らせて皿に乗った時点でパクるの間違いだろw
117 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 09:32:12 ID:iSb6xB520
>>113 たしか「各種権利はすべてウチのもの」みたいな文言が入ってたんだっけ?
今回はさらにPSW倒壊リスクつきだぜ
ゲーム業界って昔から使い捨てが伝統だから人材が枯渇しやすい。
技術支援や講習とかを一切せず、個人の技術に頼りきりだから駄目。
40代でも学びなおして働ける環境を作らないと。
まぁいつもの学歴、経歴、スーパースペックで決まりなんだけどな
他でくすぶってる奴、をあわよくば引き抜き出来たらラッキー程度だよ
ソニーか
じゃあダメだな
121 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 09:38:25 ID:2AQXAr0V0
こんな政策打ち出さなくてもね
海外市場(特に米国)を緩和すれば面白いものが滝のように流れてくるよ
アジアはゲーム作りが基本的に下手
ファミコン時代はクリティカルヒットだったけどね
おまえらホント不平不満ばかりだな。
どれだけ完璧にお膳立てされた環境を提示されたら満足するんだ?
一生不満言ってろ。ガキ。
ゲームプログラマーなんか人間のやる仕事じゃないよ
自分の才能のなさに気付きたくないから文句だけ言って実行しない
125 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 09:51:04 ID:RIzebzHe0
才能の使い捨て業界だってバレてるからねぇ。
それでもヲタは応募して来るんだろうが。
>>122 夏厨乙
どうみても使い捨てにする気まんまんじゃないか
こんなのに自分が暖めてたアイディア使うなんて、どんなマゾだよ
127 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 09:53:54 ID:H7YAYfU70
ゲームの製作現場の事は、とんと無知な折れ
そんなに酷いものなのか?教えてエロい人達。
これ、ソニーが背負うのって、生活費とオフィスの賃料くらいだろ
環境やらは貸すだけだし、人件費もただ
印税払うって言うが、無名の新人が何%も貰える訳ねえ
失敗してもソニーのリスクはかなり低く
成功しても、有名な奴に比べればはした金程度の印税払って大儲け
おまけに続編リメイクの権利はソニーのもの
罠もいいとこだろ
ああ、オフィスはソニーのとこでやるのか
ほんとソニーが背負うリスクは低いな
これ、前に募集してた
アイディアだけよこせ、著作権はウリのものニダってあれの延長線か?
>>128 他は当然の待遇だと思うが、
>おまけに続編リメイクの権利はソニーのもの
これだけはとんでもねえな。
カスラックより酷い。
タイトルの権利まるごとイタダキかよ。
132 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:20:27 ID:NNTouvDl0
またゲハにネタ提供か
ノンゲームじゃなかったのかPS3w
昔ゲーム作ろうぜとかいうのがあった
134 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:21:34 ID:ww/h4N850
書類選考で落ちた人のアイデアは一切使用しませんとかは明記されてるの?
それとも例のごとく「著作権はSCEJに帰属します」w?
135 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:22:15 ID:Wi3n6xmD0
SONY<アイデアだけただでくれ
ポケモンのように買えばいいのに。
>>134 類似する可能性があります。 って感じだな
138 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:31:33 ID:SM+2+ElCO
新人ゲームクリエイターを育成するゲームはどうだ?
139 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:39:51 ID:TWzIu6Kn0
もうゲームに未来を感じられるような物は無くなったな。
会社が使い捨てにするんじゃないよ。
ゲーム会社には使い捨てせざるを得ない人間しか集まらないんだよ。
コミュニケーション能力皆無。
資本社会の中で働き営利目的で活動している会社員としての自覚ゼロ。
面白いものを作ればそれで責任が満たされると思っている。アホども。
会社ってのはな、面白くなかろうが、例え売れなくても、利益が出れば良いのだよ。
ガキにはその辺が理解出来ない。
お客様が満足してもらえる作品を作るのに、僕たちは一生懸命なんです。ってね。
馬鹿、死ね。
おまえのオナニーの為に会社は投資するんじゃねぇんだよ。
このコンテストだってね。受賞者が真面目に作品を作ろうなんて思ったら
その時点で負け。
受賞時点でシミ程度とは言えハクは付いてるんだから、そのハクを
限られた時間と予算の中で、自力でどれだけレバレッジをかけられるか。
それが勝負。
なぁに、作品など完成しなくてもいいんだよ。
言い訳はプロジェクト開始前から準備しとけって話だ。
失敗したとしても責任取らされるワケでもなく、クビになるわけでもなく、
借金残るワケでも無い。こんな美味しいポジションは無い。
俺に言わせりゃよくもこんなリスキーな投資をする酔狂な人間がいるもんだ、
くらいに思うわ。
受賞の肩書きがあれば、普通なら門前払いされるような人間ともアポが
取れるんだよ。
そういうの利用して、作品作りなんてほっといてね、顔を売って人脈造るの。
恥なんか捨ててさ、名刺にミラクルハイパークリエイターとかね、書いちゃうの。
そういう人間がね、生き残る業界なの。
今やりたい奴は同人で気楽にやってる奴が多そう
いまや同人でも流通完備だもんなぁ。
品質も商業とまったく遜色ないものが普通に‥ってかあらゆる意味でもう垣根ないな。
>>140 ゲーム会社に限らず日本のありとあらゆるところで蔓延してるその思想。
日本が今消滅しようとしてる根源w
ゲームひとつとっても外国のゲームはすげぇよ
色々あって生活費が月300万必要なんだけどとかいう人でも全額でるのかな?w
145 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:52:19 ID:E2dCmXtL0
リアル空間を反映したようなゲームやりたいな。
新宿駅バイオハザードとか
大阪ファンタジーとか
146 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:53:48 ID:RIzebzHe0
>>143 今の日本、真面目な奴程バカを見るからな。
本当に作りたい物があるなら同人活動やってた方が遥かにお利口。
148 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:55:58 ID:KFoR6v3W0
あーまたやるのねこれ
みんな忘れてると思ってんのかね
149 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 10:58:30 ID:lkqmeEHaO
海外のゲームってそんなに凄いの?
なんか銃撃ちまくってるゲームのイメージしかないが。
あと日本のパクリとかW
>>146 組織の上が世代交代するまであと20年は
どうしようもないわな
そうそう趣味でやっとくのがいいね
>>149 いろいろやってみ。
これ作ったやつ頭腐ってんのか、ってやつから
一生ついていきたくなるようなのまで
ほんとにいろいろあるから。
あと、ほとんど日本がパクってるw
「応募作の権利は当社の物」とうたってる
講○社フェーマーズスクールと同じか
153 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:04:42 ID:KFoR6v3W0
>>149 技術的にはピンキリで幅広い
僅かな上澄みに関しては国産タイトルではまったく歯が立たない
ゲーム的にはとんでもない駄作から良作までとこれは変わらない
はっきりしてるのは日本市場ではまるっきり受けないものが非常に多いこと。
そうねー例えば追い出し処理一つとって見ても国産ゲームは最初から追い出し処理前提でマップの精査に比重をかけない→結果マップにはまって動けなくなる
とかみっともないものが時折出たりする始末。
>>149 昔はそうだった。
今は日本が海外をパクりまくりです。
完全に地位が逆転してる。
キャラでひっぱるのは限界があるんだよな
層も限られるし
予算枠内でやってくれれば全額出しますよ、予算オーバーする人は話自体無かった事にしますよ
とかじゃねーの?
あー、でも確かに日本の市場には受け入れられないだろうなぁ。
日本じゃ労力を傾けてゲームをやる層って激減してると思う。
>>154 ファミコン時代のソフトしかり、X箱の某車ゲーのペイントしかり、
日本人は制約が多ければ多いほど燃えるHENTAIの国だったのに
無駄にハードがスペックアップして制約が外れまくってるもんだから
陸に上がったカッパ状態だな今の日本は。
「新しいアイデアを作る」んじゃなくて「出来ないと思われているアイデアを実現する」のが日本人の領分
出来ない事が殆ど無いハードじゃ出る幕は無いな
159 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:12:21 ID:KFoR6v3W0
>>157 FPSが特に鬼門だよね。
キャラが画面内にいて目視できなきゃダメという掟を破れない
破ったら売れない(売れた前例が一つもない)。
飛行機モノはAir Combatが一応壁を破ったけど、それまではやってはいけないジャンルだった(売れたためしがないから)。
まあ経営的には踏襲につぐ踏襲ってのが大半ね。
挑戦するときは低予算で。(←これがそもそもダメなんだけど)
>>151 >これ作ったやつ頭腐ってんのか、ってやつから
おっと、カーマゲドンの悪口はそこまでだ
しかし、レスざっと読んだがソニーの工作員はサボりか?フルボッコにされてんぞ
161 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:14:05 ID:vaxFa1WM0
CLAMPならもういるが?
162 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:14:59 ID:KFoR6v3W0
カーマゲドン1,2よくやったなぁ
当時ビデオ弱くてカクカクだったw
くるまボンボン跳ねたり猛加速でスピンしながら人轢いて断末魔の阿鼻叫喚地獄はさすがだと思ったわ
>>159 FPSはゲーム性云々の前に酔うので無理w
カーマゲで思い出したが、POSTALは1が最高だったな。
あのゴチャキャラ感が良かった。
レミングスが一人称視点だったとしても全く売れてなかっただろう。
165 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:19:55 ID:gMV6QQG00
ゲームなんぞどうでも良いからPS3のアップコンバータ機能をさらに増強させるチームを作れ。
166 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:19:56 ID:TWzIu6Kn0
ここ見てても、ゲーム好きってホント狭い世界で盛り上がるよなw
167 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:21:05 ID:KFoR6v3W0
>>163 酔う人いるよねえw
>>164 サイレントヒルの蹴りはPOSTALのパクリだとあっちの板で言っても誰も相手にしてくれなかった記憶あり
168 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:21:09 ID:27NqacGJO
夢・工・場!
170 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:23:32 ID:KFoR6v3W0
>>168 知らないかも
ググったら最近のやつっぽいねえ
171 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:26:43 ID:27NqacGJO
>>170 一人称ゲームでは成功した部類なんじゃないかと思ってる
>>162 まあ俺としては倦怠感あふれるQUARANTINEの虐殺タクシードライバーぶりが好きだったりするわけだが。
クリアできなかったけど。
173 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:29:11 ID:KFoR6v3W0
>>171 売れてほしいねFPS系は。
攻殻とかもあったけどファン層に買われただけで終了だったし。
しかしこれコントローラーどうしてんだろうね
Wii自体よく知らんのだけど、キーボード付けてんのかな?
174 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:29:27 ID:TggvKTZN0
映画マトリックスの 人間発電電池 を思い出した
175 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:29:55 ID:KFv/vCW50
ゲームやろうぜか・・・何もかもが懐かしい。
176 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:32:41 ID:Rp+kOcGf0
ゲームやろうぜについてくわしく
177 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:35:09 ID:KFoR6v3W0
>>176 基本今回のと同じ
権利はすべてうちのもの方式。
アイデアはただ穫り。
ああ、近しいのにもいたな・・そんな奴が。
ゲームやろうぜで4年くらいかけてダラダラと作ってたが
同日発売のライバル作がスゲー売れちゃったとかで、
一本出してすぐに泣かず飛ばずで田舎に帰ってった奴。
PG能力はともかく、意思疎通と訴求力の全くないやつだったからな・・・
179 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:38:15 ID:vWYN1PYv0
>>149 初めてQuake4やったけど
改造手術シーンと(人間)廃棄物処理場で軽く吐き気した
>79
作品は人に作らせ自分たちはそれを売ってメシ食うため。
しかし、作る人より売る人の方が羽振りがいいという社会の謎
181 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:41:00 ID:TxgrnKK3O
なんだ
勇者のくせには許可取ってリメイクしたのかと思ってたが
素人がパクって作ってただけかよ
大手ゲームメーカーの開発って、ほとんど年俸制の契約社員で、
その一年の仕事を自分でプレゼンして、報酬を獲得しなきゃならない。
過去の実績なんてほとんど加味されず、一発ヒットを当てても
後が続かなかったら即切られる。
要するに終わりの無い短距離走を走り続けるわけだ。
止まったらクビ。
183 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:44:07 ID:KFoR6v3W0
>>178 もう潰れたけどB社のボブと色々話してるとPGに(一般的な)意思疎通とか求めるのが異常なんだなと思う時がよくあった。
能力は比類なきものがあったけど、それ以外は全滅だった。
一般的などうでもいいレベルのソース起こしてくれというなら彼みたいなのは確かにいらないと思う。
けど能力必要、意思疎通もしろってどんな超人募集かと思うよ。
せっかく能力磨いて、特化もして、それでも一般人の振る舞いしろって無理あるわさ。
パネキットもゲームやろうぜから生まれたんだぞ
日本は開発者をもっと優遇しないと、あとが続かないよ
ゲーム業界は衰退していくばかり
売れたら即独立したがるゲーム屋が多いことに納得した。
188 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:48:03 ID:KFoR6v3W0
>>182 それメーカーだけじゃなくてどこでも一緒。
過去の実績なんて入る時には加味されない。
それどころか数本やってる人でさえ、試用期間と称して最低賃金ベースでだらだら半年働かせたりする所もそこら中にあった。
でもPGだけじゃなくデザイナーもそれ以上に冷遇されるからなぁ・・
>>176 ものすごい人数相手にプレゼンしたから緊張で何も覚えてないけどなwww
190 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:52:05 ID:RIzebzHe0
>>188 そりゃそいつが辞めた所で就職希望してる奴(=無知な奴)がゴマンと居るんだから
幾らでも冷遇出来る罠。
191 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:57:16 ID:KFoR6v3W0
>>190 ゲーム業界に限らずだけど
PGの募集で未経験者でもOK!とかってのがある時点で終わってんだよね。
192 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 11:57:28 ID:GyZMpEQh0
saiは単純だけど面白かったな、どこでもいっしょも持ってるし
ゲーム作るだけじゃなくて後続の育成・発掘までやってるなんて
流石はソニーだよ、PS3が支持されるのも判る気がする
こんなのちんたらやってないでICOチームぐらいのレベルの開発ラインをもっと用意しろよ
ソニー…金あるなぁ。
PS3はようやく費用対価格での黒字化に目処がつきそうだとか言ってたのに、まだまだ投資するなんて、ゲーム市場の開拓はまだまだ諦めないんだな…後は現行実績さえついてくれば、下らないハード論争を終わらせられるのに。
>>158 ほんとにそうならPS3のCellなんて難しくて出来ない出来ない言ってないで使いこなす事にチャレンジしてるんじゃないの
時代はドアドア
>>195 ハードを作るのはある意味簡単なんだよ
やること決まってるんだから
演算性能の数値目標が最初からあるからそれを満たすものを作ればいい
その演算性能を生かすゲーム作り、これはありえないくらい難しい
ゲームなんて要素が単純でもというか、
ゲームを面白いと思わせる要素は性能だけではないから
散々な言われかたしてるけど、
名前と実績を売ればステップアップに繋がるだろう。
万人に一人かも知れんけど。
チャンスを生かすも殺すも本人次第。
しゃべり場に出てた
ゲーム会社就職希望中卒君に希望の光が・・・
199 :
救え煮工作員乙:2008/07/28(月) 12:51:56 ID:O7RSfT0F0
XIはやろうぜ!最初のゲームだったからテレビCMで
無理矢理売ったイメージがある。続編、全然売れなかったし。
その後10年たっても、これゲームデザインした人のヒット作ないし。
テトリス作った人もそれ以降ヒット作ないけどな
パズル系はみんな一発屋なんだね
203 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:10:34 ID:maSUh81X0
/ ̄ ̄\ SONY
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__) 本気出せやコラ!!
:| ^ 、` ⌒´ノ:
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \ SCE
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } オマエが本気だせ!!!
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ / \
| ゚ :j |: \、__/l ゚ :j \
>合格者には、ソフト完成に至るまですべての制作費、生活費が支払われる。
>ソフト発売後は、売り上げに応じて印税が払われるとのことだ。
>また、開発オフィス、機材、ソフトなど開発に必要な環境はSCEJが用意する。
ちょっとまて、合格者にはって、一人ですべて作らないといけないのか?
グループで合格すれば、グループのメンバーみんなに生活費払われるのか?
ハードル高すぎないか?
せめて企画だけでもとか、シナリオだけとか、部門ごとに発掘した方がよくね?
所詮、クオンパのパクリだから、テトリスと比べられてもな…
XIは原作あるよな
むかしマイコンBASICマガジンに載ってた
当時の投稿者本人なのかもしれないが
>>204 向こうで適当に選んでグループ作るんでしょ
企画募集なのか蛸部屋勤務者募集なのかよくわからないけど
208 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:14:06 ID:op8rXbey0
>>204 というか、合格しなきゃ支払われない・・・?
>グループで合格すれば、グループのメンバーみんなに生活費払われるのか?
多分これでYESじゃないかな。
ただし企画一本で一蓮托生だが。
部門ごとに発掘するなら普通に面接来いよという話に・・・
>当時の投稿者本人なのかもしれないが
それはないな
211 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:15:55 ID:lkqmeEHaO
日本のゲームがダメといってるけどFPSとか不得意分野の比較だからじゃない?
逆にストーリー性の高いRPGとか格ゲーとかアメとか韓国じゃ無理じゃない?
>>211 ストーリー性の高いRPGなんか、日本のどこにあるのかと。
>>210 そうかXIのほうは若かったよな
>>212 トラスティベル -ショパンの夢- に誤れ!
人生というストーリーに説教食らうぞ。なんで金払ってゲームして
「今ならまだ「やり直せる!!」とか説教されてるのか深く考えさせられる。
214 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:22:03 ID:lkqmeEHaO
>>212 いうと思ったw
あくまでカテゴリーという意味でFFとかDQのこと。
215 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:22:16 ID:Rp+kOcGf0
C.L.A.M.P.開始?
まぁグループにゃあ違いねぇが…
>>214 なら正確に、ストーリー性のあるRPGとでも書けばいいじゃん。
言い方が見え透いてるんだよ。
反例となる名作ももちろん中にはあるけど、とても高いストーリー性が
日本の得意分野と言えるほど弾が揃ってるとは思えんなぁ。
218 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:31:40 ID:lkqmeEHaO
格ゲーだけじゃなくマリオ系のアクションとか日本が圧倒的に勝ってるジャンルってあるよなぁ。
本当に日本のゲームダメなの?
自分の好みのゲームがないだけじゃね?
219 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:33:57 ID:TWzIu6Kn0
ここで語り合ってるのって学生?('A`)
220 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:34:26 ID:op8rXbey0
>>217 RPGじゃなくてもギャルゲーでいいじゃない。
221 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:35:01 ID:lkqmeEHaO
>>217 つーかFFなんか海外でも人気あるよな?
そこスルーしちゃダメじゃない?
しかもこういうゲームって海外にあるのかな?
エロゲ辺りもまだまだ強いし任天堂もいいゲーム作ってくれるからまだ大丈夫
ただ海外も恐ろしいソフト結構作ってくるから怖い
civとかhoiとかoblivionとかsimcityとかFPSとか
223 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:39:24 ID:oBrA/sII0
あーあ
低レベルなゲーオタどもは醜いなあ
お前らは30間近になっても童貞とかそういう人種なんだろ?
>>223 自己紹介乙
高レベルなゲーオタってのを紹介してくれませんか
225 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:43:51 ID:oBrA/sII0
>>223 他己紹介してあげたのに、感謝の言葉もないなんて…
あなたが童貞だということ、それを醜いと言うつもりはないが、まあ価値観も様々ということで。
高レベルなゲーオタというのは存在しないので紹介のしようがないのです。
ご存知なら紹介していただきたいものです。
226 :
225:2008/07/28(月) 13:48:19 ID:oBrA/sII0
君たちの総力を挙げて「ゲーオタ≠キモイ」説を否定してくれないか
僕はひそかにそれを期待している。
227 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:48:19 ID:HKrwN5PfO
ゲーム業界って新しい発想力が求められる世界だろうから若い人が中心の業界と思っていたんだが、実際はどうなの?
229 :
225:2008/07/28(月) 13:51:27 ID:oBrA/sII0
>>227 任天堂とかどうなんだろうねえ
任天堂の3年後離職率は低いが、ゲーム業界で何十年もやっていけるというイメージは
どうしても持てないねえ
230 :
225:2008/07/28(月) 13:58:11 ID:oBrA/sII0
ゲーオタはこんなもんか
本当の意味でも文字通りでも自浄能力ないもんな、他からキメェって言われてもクサいままだし
>229
ゲーオタきめぇとか言っときながらゲーム業界心配してんのかよwww
まじきめぇwwwうぇぇwww
ゲーム業界世界シェア 2007年度データ(ハード出荷台数比率)
任天堂 57.7% = DS 35.5% Wii 19.2% GBA 2.7% GC 0.2%
SCE 32.7% = PSP 13.3% PS2 10.5% PS3 8.8%
MS 9,7% = X360 9.6%
なんのかんのと言って、日本製ゲーム機で世界市場の9割を押さえてるわけだな
233 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:59:46 ID:RIzebzHe0
またお馬鹿ちゃんが暴れてたのか。
>>227 2轍3轍もへっちゃらな位の体力と
終わりの見えない蛸部屋労働にも耐えられる精神力と
自力でクライアント等々との折衝が可能なコミュニケーション力が求められます。
>>226 >「ゲーオタ≠キモイ」説を否定してくれないか
まあ落ち着けよ、ここは初めてか?
235 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:00:41 ID:maSUh81X0
237 :
225:2008/07/28(月) 14:05:21 ID:oBrA/sII0
ゲーオタども、何か話す前にまず歯磨きをしようなw
それから外に出る前に体洗ってくれ
>>195 欧州のSCE傘下の開発スタジオは一昨年からやってるし、そのライブラリは昨年あたりから配布されてる
たとえば、Cellはゲーム内では最大6コア使えるが、それぞれのコアに
各種演算を割り振ったり、ストリーミングのようにデータを読み込みながら
モデリングデータを構築したり(これをやると読み込み時間が劇的に短くなるが、
読み込み開始時はプログレッシブJPEGみたいに粗いテクスチャが表示される)
239 :
225:2008/07/28(月) 14:09:42 ID:oBrA/sII0
別に考えてることがキモイとかそういうこと言ってるわけじゃない、体がキモイんだよ
脂肪を減らして体臭を減らして口臭を減らす、こんな普通なこともできない奴等が文化の
担い手を自称しているのがバカらしくて仕方がない
240 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:14:12 ID:+5Yz3z4Y0
アメリカのメーカーの真似だろうが日本じゃ無理だろ
>225
釣りの程度が低すぎてそろそろ面白くないよ?
悪口言うだけなら厨房でも出来る。
夢見がちな理想論を絶対正義みたいに振りかざして、
スレ住人を無益な論争に巻き込んでこそ一人前の釣り師ってもんですよ?
スルーされて終わりがお望みか?報われない奴だな。
243 :
225:2008/07/28(月) 14:21:43 ID:oBrA/sII0
>>241 こっちは釣りでやってんじゃねーんだ
夏休み中の月曜ほどやることない日はねーんだよ
クサいオタクどもを見下してオレ強ぇーするのは快感だろ?
どうせこのスレの連中の殆どは聞いたことのない大学にいて、クセェに決まってるw
英語話せるなら海外行った方がマシじゃね?
カナダとかアメリカにさ
245 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:24:41 ID:ny6N9RTe0
こいつ社員かw
246 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:26:31 ID:op8rXbey0
>>243 おお、お前も臭いオタクか!!
ここにいるのは臭いオタクだけだもんな!
247 :
225:2008/07/28(月) 14:28:42 ID:oBrA/sII0
>>246 ここの殆どはクサいオタクだもんな
オレは当然清潔だし、お前も清潔だよなw
('A`)q□ プログラムできなくても良いか?
(へへ じゃないと思うんだよな。
結局自分が嫌なことは他人にやらせようと言う発想だから。
最初から最後まで自分で作る位の物の考え方をしないとだめだろ。
なんだか物凄く頭の出来が可哀想な夏厨がいるな。そういえば、つい先日逮捕されたパンツってこの板の常連コテも、
32歳無職高校中退という経歴で、自分はエリートとか自称して殺人予告をするというファンキーな男だったが。
似たような奴ってのはいるもんだな
>243
決め付け、よくない。
以下NG登録にてお前の存在は抹消される。
お前には失望した。
つうか、プログラムなんて簡単なのに。
252 :
225:2008/07/28(月) 14:33:46 ID:oBrA/sII0
まったく・・・
図星をつかれたからといってここまで過敏に反応することはないのになあ
クサいのはクサいんだよ
体を洗え、歯を磨け、なんでこういうこともできない連中ばかりなんだ
LIVE Community Gamesか、App Storeで副業した方がまし。
255 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:36:57 ID:B7L07biW0
>>247 いや、臭いオタクしかこのスレは見ないんだよ。
このスレを開く奴は全員臭いオタクなんだよ。
お前も臭いオタク!俺も臭いオタク!
256 :
225:2008/07/28(月) 14:43:41 ID:oBrA/sII0
>>255 お前がクサいのは分かった、早く風呂入れ、シャワーでもいいから。
ついでに歯も磨けよ。
親切心分かってくれた?
気持ちが通じないことが悲しいなあ
オタクは精神をキレイにする前に肉体をキレイキレイしようなw
257 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:44:15 ID:3LQD5NQu0
地方のゲームプログラマー件企画屋ですが、
応募には何が必要ですか?
会社で作ったもの出して良いですか?
SCEオワタ
結局自分では開発難しいから丸投げですかw
もう撤退しろよ
259 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:48:45 ID:hFR4MN9s0
これって、
「自分たちにはもうムリなので誰か面白いゲーム作ってください〜〜」
ってことだろ。
PS3ヤバすぎる。
しかし臭いヲタクの近親憎悪にも困ったもんだなw
最強の絵師をつれてきてエッチゲーつくればおk
プログラムはメンドイからHTMLでw
音楽はそれなりの香具師で
261 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:49:50 ID:hEOqijzaO
PSのForget me notみたいなアイデアで勝負するゲームがやりたいな。
SCEのゲームってつまんないよな
ディレクターが糞なんだろう
263 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:51:35 ID:RIzebzHe0
>>259 要するに使い勝手の良い個人下請け募集って事だわな。
プロデューサが悪い
265 :
225:2008/07/28(月) 14:52:43 ID:oBrA/sII0
クサいゲーオタどもマジで死なないかな。
秋葉原の加藤みたいに同族で食い合ってお互い死ねばいいのに
…って書いたら終わりだよなwww
オレはお前たちに愛を語ってやってるんだぜ?
お前たちがクサいまま、それは社会の大きな損失!!!!wwww
アイマスもPS3で作る気はない、だけどPS2では時代遅れ、ってことでPSPなんだろうな
せめて開発環境整えろよ
267 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:57:23 ID:op8rXbey0
>>256 お前ホンマにつまらん人間だなあ。もっと面白い切り返しをしてこいよ。
友人いないだろ。
268 :
225:2008/07/28(月) 15:15:41 ID:oBrA/sII0
>>267 オレはマジメに議論したいんだよ?
そこのところ勘違いしてない?
オレは憂さ晴らしでもないし荒らしでもない、ただマジメに論じたいんだ。
まぁ、デバッグ期間に耐えられない人はゲーム開発者にはならないほうがいいね。
270 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:17:08 ID:+xvN+Fix0
どうせ、ネタをタダでパクるんだろ?
お見通しだm9(・∀・)ビシッ!!
271 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:18:06 ID:3LQD5NQu0
>>269 デバッグなんて外注ですよ?
なぜか彼らは私の半分の自給でフルタイムで働いてくれます。
不思議ですね?
一種の搾取
これからおもしろいゲームを作りますよ宣伝だろ
消費者向けキャンペーンであって人材募集ですらない茶番
274 :
225:2008/07/28(月) 15:20:30 ID:oBrA/sII0
ところでこのスレに居る人は、なんで私の「オタク=クサイ∧キモイ」説に反論するんですかねー
感情的になってるレスの多いこと…
別に花はキレイだねーというどうでもいいことを言っても、誰も何も言わない。
どうでもよくないから感情的になるんじゃないかな。
え、もしかして君たちもクサいから、とか??????wwwwwww
すまない、議論を続けよう。
>>271 修正するのは自分だろ。
しかも、デバッグチームなんて普通自社にあるだろ。
276 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:22:42 ID:Ups7J2DV0
ちっこいソフト屋がやるならともかくソニーがこれじゃなぁ
デバッグという名の組み直しでしょ?
それは密かにいい話
こういうのが5年後10年後に花開
それまでプレステが維持できればの話だけど
ゲーム全くやらなくなった自分が言ってるから知らんが
なんで、自分のソースを他人に直させるの?
それはおかしいぞ。
普通、ソースコードは他社に出さないだろ。
つうか、普通に自社にあると思うんだけど、デバッグチーム。
小さい会社だとないのか?
281 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:28:52 ID:3LQD5NQu0
>>275 最近のゲームのエンディングをじっくり見ると、毎回出てくる名前がある。
ポールトゥインかデジタルハーツ。
派遣業が今叩かれてるが、ああいうのも内部事情はどうなのかな。
282 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:29:10 ID:+xvN+Fix0
まぁ、ゲーム専門学校(笑)からのバックマージンで雇ってたら製作者側が劣化して自爆したんだろうなw
283 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:29:14 ID:eA/+02NP0
開発チームとデバッグチームが別なのか?
そんな恵まれた会社あるのかよ
テスターだろ別チームなのは
>>263 ただ、まぁ、基本的には「文句は作ってから言え」だけどな。
>>283 ゲームプログラマやってたころの会社はそうだったよ。
まぁ、ずっと1部上場している大きな会社だったが。
大きな会社だから、新たなことにチャレンジするリスクを恐れ、つまらないもの連発になってしまうが。
真面目に物作っていてつまらんというのが現状かなぁ・・・
面白みに欠ける。
287 :
225:2008/07/28(月) 15:35:34 ID:oBrA/sII0
君たちの正体はやっぱりクサいオタクだ。
「オタク=クサイ∧キモイ」説に感情的になって反論する⇒それがどうでもいいことではないから、
この鋭い指摘に君たちは慌てて冷静さを取り繕い、沈黙を保っているが、もう遅いwwww
クセーんだよお前ら!!体を洗え!!!歯を磨け!!!!
288 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:37:21 ID:D27iBn/2O
289 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:38:42 ID:KFv/vCW50
はっきり言ってしまえばこんなところに応募するぐらいなら同人で自分の好きなゲームを作るべきなんだけどな。
面白いかどうかはともかく本当に自分の好きなゲームを作りたければ同人をやるしかない。
290 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:40:58 ID:3LQD5NQu0
同人とかどうでも良いわ。
ゲーム作って楽しいとかいう社会のダニは死ねば良いのに。
結果クソニーに就職したいわけ俺は。
>>290 自分で楽しいとすら思えないモノ作って
他人から金巻き上げてる社会のダニは率先して氏ね
>>291 まぁ、
>>290はプログラマーらしいから・・・
プログラマーなら普通に面接行きゃいいんじゃないかとは思うが。
293 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:46:47 ID:3LQD5NQu0
>>291 時代がちげーんだよゴミ蟲が。
今はゲームの面白さよりも宣伝努力次第なんだよ。
冬の時代なんて10年前にきてんだよ。
夢精ゲームヲタは出し尽くして枯れて市ね。
仕事は別にあるけど、空き時間で同人ソフトでダウンロード販売してそっちのほうだけで今年300万は儲かっているんだよね・・・
ほうほう、結構特定できますね
296 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:52:07 ID:RqcUCAD/0
ついに公式に同人頼みとは・・・落ちぶれすぎだろソニー
宣伝努力でゲームが売れるならSCEも苦労してないよな
298 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:54:50 ID:MK8C2nQ10
セガガガの続編を出して〜。
宣伝ねぇ・・・TV離れ進んでいるのにどこに宣伝使うんだろう?
>>299 レクサスもTVCM打ってないしね。
ネットだろうね。
富裕層以外はけっこうテレビ見るよ
302 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:03:22 ID:3LQD5NQu0
ワールドデストラクションってアニメがやってる。
まだ出てもいないDSのゲームがオリジナル。
提供全部SEGA。
アニメたぶん13話。十億近くじゃね。
ようするにこれだけ宣伝してるものに素人会社がどう戦えと?
いや別に戦う必要ないし、
>>302 新しい概念しかあるまいよ
アニメで引っ張ってもしょせんゲームの中身はファミコン時代から一ミリも進化してないんだから
>>302 それはそのソフトが売れてから言う言葉であって売れる前に言うことではないだろう。
少なくても大々的に広告費かけてすっころんだ例だってあるわけだし。
ロコロコとかロコロコとかロコロコとか。
306 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:11:30 ID:RIzebzHe0
(ノД`)
307 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:11:44 ID:UjcVi85I0
ゲームやろうぜのクリエイターはほとんど皆むくわれなかったからな
もうSCEにだまされる奴はいないだろ
308 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:11:52 ID:+xvN+Fix0
制作費かかる
→必死に宣伝しないとヤバイ(制作費パー)
→売れない(制作費も宣伝費もパー)
もうさ、ゲームが非常に「分の悪い賭け」ということに
気づかないやつはいないだろう。
趣味で気長に作っていった方がまし。
人材は使い捨てだしさw
310 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:17:53 ID:qpeGMXnX0
今まで散々搾り取って捨ててきたのにいまさら手を上げる奴いないだろこれw
しかもいらなくなったら見捨てますがバレバレだし
311 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:18:31 ID:3LQD5NQu0
ロコロコ調べた。
15万本。
きっと今iPhoneで必死に開発を始めていることでしょう。
SCEJ製ゲームのMODを認めればいい。
すぐに集まるぞ。
313 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:20:10 ID:KFv/vCW50
>>310 ゲームに夢はあってもゲーム業界に夢はないことがバレてるからな・・・
314 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:21:04 ID:y1DptdoD0
コピー厨対策が出来ればすぐにでもゲーム産業は復活するけどね
アニメと違って対策されたら利用者数が減少する商品じゃないし
ネタはあるが応募した作品の権利がなんで100%会社側になるってのが気にいらん
たとえならなくてもパクッて先にだす。応募者泣き寝入りだな
だから結局、中身に自信があるのなら同人でやるのが一番賢い。
ムーブメントが起こせるのはいろんなのが証明してるしな。
318 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 17:41:12 ID:TWzIu6Kn0
仕事にするなってのは確か。
ゲーム会社に就職してもいいし、同人でもいい
こんな、版権も著作権も取り上げられて、使い捨てられるようなのが
一番ダメだ
320 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 18:52:27 ID:+xvN+Fix0
とりあえずパクられないように、内容証明サイトでも作るかなw
>アニメたぶん13話。十億近くじゃね。
1話一億近くもかけたアニメ・・・・
NHKは50話を4億で作るっていうのに、なんて金のかけかたしてるんだw
>>324 なるほど。
でもそれって主に画像フォーマットや圧縮のアルゴリズムとかじゃない?
ゲーム開発に携わる人間にはほとんど関係ない気が。
そもそも社員個人が特許の権利に食い込めるのかなぁ。
一昔前に騒ぎになったけども。
>>325 それ以外にもいくらでも取れるよ。
本当にくだらないことでとれる。
プログラマはガンガン特許を取れるようなものをやっていけなければ使えない。
プロジェクトが始まって少したつと、必ず特許の話になるからね。
これは取れそうとか、これは他の特許にかからないように気をつけろとか。
へー、今はプログラムも特許を気にしないと組めないのか。面倒くさい世の中になったなぁ。
しかしアルゴリズムに特許って、ピタゴラスの定理に特許みたいな話でいまいち納得がいかん。
328 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 21:27:43 ID:+xvN+Fix0
特許取ってんの?
最近のゲームは、パクリばっかりのくせにw
329 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 21:48:51 ID:PPhc7HeC0
ゲームシステムについては特許は存在しません。
アルゴリズムについての特許はありますが、
そのアルゴリズムを特許として公開しては意味がありません。
特許もタダではありませんし。
存在するのは商標と著作権です。
>>322 作ればタダで放送できると思ってるのこの馬鹿?
330 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 21:49:35 ID:mew9ti3W0
つ
ま
り
初
音
ち
ゃ
ん
の
笑
顔
が
一
番
_, -―――-l.l〃_
,二 . \
∠-フ / /∧ \ _ \ \
/ .イ_//_ \__、\_ \ l
.|/ |、 || | _\/\( 〉
+ォ〒 ^T 〒K| _ |
/|-┘, └- '_) ) ) 〈
((~ l " ー "" ( (T/ | }
> , _ノ | | |
〈 ( _Т__| ∧ ノ )
_N∧__l/ ノ ノ
只  ̄ ̄7 \
>>329 なに?深夜番組の広告費ってアニメの制作費よりどんだけ高額なんだよw
で、そのゲームが何本売れたら10億の広告費が帳消しになるんだ?w
332 :
名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 23:10:11 ID:XpxXwLFd0
>>202 クインティ (同人ゲーム 小ヒット)
ヨッシーのたまご (ポケモンの開発費稼ぎ 中ヒット)
ポケットモンスター (大ヒット!)
と、ヒット作を連発してる、田尻智は神やで〜!
>>329 特許は自動的に公開されるものなんだが‥。
っていうか公開しなかったら特許の意味ないじゃん。
>>332 クインティはナムコからファミコン用に発売された
れっきとした商業作品ですが……
>>302 深夜枠は高くても制作費の2倍弱ぐらいだろうからそんなにかからないっての
336 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 05:08:14 ID:jqmZEB7L0
ニートにプレゼンさせて
おいしい所だけ持っていく気だな
337 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 05:12:38 ID:af1S411aO
エロゲは対象外ですか?
338 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 05:13:18 ID:cm9wvIbO0
アメリカらしい投資系の話のようにも見えるけど、
作家を発掘したり、漫画家を発掘したりして、
それにぶら下がって生きる出版社と同じだなこれじゃ。
やっぱ日本人は、投資感覚ゼロw
339 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:16:55 ID:fgkwRee+0
340 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:19:47 ID:PKgjZhfq0
正社員にはしてくれないんだw
プロジェクト終了後の生活はどーすんのかとw
今更こんなことやるくらいなら最初からゲーム開発しやすいハード作っておけば良いのに…
342 :
河豚 ◆8VRySYATiY :2008/07/29(火) 08:27:40 ID:vV8i4mC/0
シムアントみたいな昆虫モノ作ってくれ。
いろんな虫があちこちで暮らしているヤツ。
ミツバチとかの疑似体験は面白そう。
そして、人間の都合で整地され全滅する。。。
343 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:32:06 ID:f4AVRycOO
タコ部屋でしょ
344 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:35:09 ID:JKQT73kB0
>>342 ユー 応募して奴隷になっちゃえYO
ミーはボードゲームで応募するよ
345 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:46:04 ID:Fd3ngtvh0
>>73 戸塚の会社員の男性(46)方で娘が父親を刺した事件があったマンションは
→戸塚の会社員の男性(46)の娘が父親を刺す事件のあったマンションは
長女と小学校で同級生だった女子生徒
→小学校で長女と同級生だった女子生徒
・・・このあたり変えると日本語としてすこし自然になると思う。
日本語の問題ではなく、記事内容が学級新聞レベルだけれどね。
しかし権利関係はSCEJに握られるので
勝手に版権を海外に売られてしょぼーん
ってなるからな。そもそもSCEJにはキャラを育てようって
気がまるでないから、またポシャるだけじゃないか?
347 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 08:57:36 ID:fgkwRee+0
>>346 そもそもゲーム制作で食っていくことはできないという厳しい現実がなあ
どうしてもそれをやりたければ会社を立ち上げる他なく
そうなったら自ら制作に携わることはできないという矛盾
348 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 09:02:53 ID:TqQ+8uht0
「ゲームやろうぜ」で懲りてなかったのか…
349 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 09:03:09 ID:dxoZ+iadO
>>340 SCEJ「印税やるっつってるだろ!
だから売れるゲーム作ってくださいね^^
ゝ、ノ l /⌒ヽ
/ ̄ヽ/ ..l ゝ、ノ お
, o ', し在 l __/ .は
、ヮ __/ よ庫 l /\/\ よ
/ ヽ うを l ../<●><●>| う
_/ l ヽ 確 l | (__人_)..|
しl i i 認 l \..`ー'´/ 今
l ート l / l ヽ 日
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─| / /l 丶 .l も
[opoona] [opooo| / / l } l い
ona] [opoona] l /ユ¨‐‐- 、_l ! .い
l _ / ` ヽ__ `-{し|天
[opoona] l / `ヽ }.気
[opol / // だ
 ̄ ̄ ¨¨¨ー.┬‐‐--- ,,, __ ____/ /_/─------
,_|_ ..|  ̄¨¨` /⌒ヽ
./ `、 | ___ ゝ、ノ
/ :::\::::/::::ヽ | /\ /ヽ/
/ ⌒ ⌒ l | l ⌒ ⌒ l
l U(__人_)U l | l (人) l
l u .`ー'´..u l | > く
>u、 _ _Uィ l / ヽ
/ 0  ̄ uヽ | l l
. / u 0 ヽ| | | │ l
| /ー──------‐‐─ヽ
ト'[opoona][opoona][opoona]
http://wing2.jp/~hikimaga/image/1p02.jpg
351 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 09:12:48 ID:TqQ+8uht0
>>342 むかしTIZというゲームがあってだな
爆笑問題の黒歴…ゲフンゲフン
352 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 09:18:59 ID:l1WPohlg0
じゃあ、オレ応募しよう。ゲームのこと知らねえけど。
これに応募できる人って、暇な学生か、フリーター、ニートぐらいだよね。
基本的に能力の優れた人って仕事や学業に忙しいから、それを捨てて
こんなのに応募できない。従って集まるのはカスばかりw
こんなのより、BASICみたいな開発環境を誰でもつかえるようにして
同人ゲーム市場を広げた方が良いと思うんだ。
大きな母集団があればその中から僅かだけど良い作品も出る。
少数精鋭でやろうとすると、すぐに行き詰まる。当たり前のことだと思うんだけど。
とりあえず、いま勢いのあるPSPの開発環境出してくれ。
日曜プログラマでも扱えるレベルのライブラリ付きで。
>>334 任天堂のライセンス契約も開発キットも何もなしに自前の資金で
開発したということでしょ、まぁそれだとハッカーとかも全部同人ということになるがw
>>354 賛成、開発者のレベルの底上げにもなると思うし
とっくにMSがXNAで構築してしまっている
何を今更
もうすぐマケプレで個人ゲームが配信されるのに
XNAはC#+DirectXでしょ、もともとからできたじゃん
そういうんじゃなくて実際に製作現場で使ってるような開発環境を提供して欲しいっていってるの
>製作現場で使ってるような開発環境を提供
PS2でやってたやん。
200万とかで結構安かったはず。
200万は安くねぇよ・・・
めちゃくちゃ難しくてもいいからもっと安価で提供したら
もっと人材は育つと思うんだけど
ワンダーウイッチでも探したら?w
DSでどきどき魔女裁判の企画が通ったのがすごく不思議
企画が通って、更に任天の審査もあるんでしょ?
よく通ったと思う
364 :
名無しさん@九周年:2008/07/29(火) 13:38:33 ID:fgkwRee+0
>>360 開発環境はメーカー的にも商売だったりする。
任天堂なんてえぐいぞw
>>358 ウィンドウズでVISUAL C++でつくればいいじゃん。
C++とアセンブラができれば大丈夫だよ。
>>362-363 セカンドで任天堂販売ならともかくサードで出す分には
描写のNGがあるだけでなにやってもかまわんよ。それも描写の規制も
SCEのが厳しいし。
367 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 13:48:32 ID:A4c23EPV0
金さえ取らなきゃ自由に作れるフォースの立場の方がいいのさ。
368 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 13:59:59 ID:A4c23EPV0
ゲームのアイデアが枯渇して、結構な年月が経ってるからねぇ。
フォースが出した名作をパクってとやかく言われる前に、
そのアイデアを人ごとパクってしまいたいのだろう。
369 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 14:17:21 ID:BvlmcH3D0
30年ほど前だったら、学生がベーシックで一日で作ったゲームが何億とかに化けたのにね。
ああ、今でもそういう場所はあるか。コミケ。
SCEはヤル気あるなら、コミケでスカウトしろよ。
同人での儲けより良い条件だせば、いくらでも釣れるだろw
ゲーム機は進化したが、スタイルとしての開発環境がまったく進化してない、
それどころか3D化だなんだって工数が膨大になって退化してるがごとき状態じゃ、
人材もアイデアも枯渇して当然だな・・・敷居が高くてハードルを乗り越えてこられる人間は減少、
今現在業界に居る人間も使い潰しで減少、アイデアがあっても工数が掛かり過ぎて実現不可だったり
>>369 そういやひぐらしとかものすごいサクセスストーリーだな
エロゲーでもない健全な同人ゲームとして出して
アニメ化実写映画化PS2移植DS移植とか凄すぎる
他はわかるが、
>実写映画化
マジかw
373 :
工作員乙:2008/07/30(水) 14:46:31 ID:4UkN0WQj0
374 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 14:58:48 ID:3MCK4JKC0
>>354 つかPCで作ればいいじゃん。
PC版をゲーム会社が査定して、商品化が決まってから
ゲーム機に移植すればいいだけ。
最初からプレステの開発環境なんていらない。
375 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 15:01:50 ID:lql0N4750
376 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 15:02:08 ID:s14I12WZ0
ゲーム関連学校の卒業生なんて山ほど居るんですが。
ゲーム業界に就職してないだけで。
ゲーム関連学校なんていかないで、普通に大学出れば、ゲーム会社就職できるがね。
少なくともプログラマなら。
378 :
名無しさん@九周年:2008/07/30(水) 16:52:39 ID:RsPcG3WS0
>>374 パソだとでかすぎて、電車の中とかで遊べねーんだもん。
まあ欲しいといえばPSPより、DSの開発環境だな
タッチペンの制御とかを簡略化してくれるライブラリ付きだったら面白そうなんだが・・・