【経済】 瀕死のゲームセンター業界、電子マネーが救う?
だな・・・
今から打てる手なんてもう残って無い罠
末期ガンの患者のようだ
954 :
惨事に遭いましょう:2008/07/07(月) 04:08:42 ID:4/mUDBIQ0
>>940 結局は、プレーする個人の問題に帰結するけど、アーケードゲームのプレーに費やしてきた
『累積金額』考えたら、ぞっとする香具師多いかもねw>店の営業努力ではどうにもならない
…その上、いつの間にか野深夜営業解禁で、『DQNのたまり場』みたいな惨状になってる
今のゲーセン見たら、『好きなコンシューマー機買って、家ゲーしてる方がイイや』ってなる
赤い電飾がまぶしいネット麻雀台に群がる無言の群れは異常w
955 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 04:11:28 ID:WyaZustZ0
盛況だった頃からプリペイドカードとかなかったか
逆に、費やされたであろう金額の大きさを考えると、
魅力的な市場として十分成立しえたはず、
とも言える。
コンシューマがアーケードを追い抜いたのは必然じゃない。
かつての経済規模から考えれば
アーケードがネットゲームの分野でも最先端を走り続ける、
そんなシナリオも十分考えられた。
スト2バブルで体力あった頃に
業界全体で一丸となって手を打っておくべきだったんだろうな。
957 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 04:48:32 ID:TLAiamHb0
家ゲーは遊べば遊ぶほど
飽きが近付いていく感覚がちょっと嫌だなぁ。
格闘ゲームとか、
あれほどファンに愛されてるゲームも無いと思うんだけどね。
3rdなんて10年近くプレイされてるわけだろ。
異常だよ異常。
それでも市場として成立しなかったって事実は
もっとイジョーだけどな。
ギルティなんか署名運動してたもんな。
>>954 格闘倶楽部のことかーーーーー
あれ、サンマおもしろいぜ
961 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 06:05:32 ID:m7nmwVYa0
100円のゲームを113円にするためのものなら絶対に使わない。
100円のゲームを89円にするんならいいかも。
最近うちの近くの100きんもつぶれた
瀕死なのかなぁ。よくわからんけど。
そういえば最近わざわざゲーセンでやりたいというゲーム無いなぁ。
いろいろあるけど、思い付くままに。
・おもしろいゲームが無い
・100円で遊べる内容が日々薄くなった(開発単価が下がってない?)
・家庭用ゲーム機の流行、家庭用ゲーム機のネット対応
・携帯用ゲーム機の流行。
・携帯電話ゲームの発達。
・携帯電話の発達により、「待ち合わせ場所」が不要に。
・PCゲームの高度化。
・気軽に入りにくい雰囲気の醸成
・PTAや学校関係との関係づくりに失敗
・大型アトラクションで事故多発して客足が遠のく
964 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 06:50:34 ID:v92wWKGC0
>>958 だってやってるのマニアだけじゃん
そりゃ市場のパイは小さい罠
>>943 じゃあどうして腐れメダルゲームを抱き合わせするのかと小一時間(ry 迷惑だから出すなとしか。
つか専門知識もろくになく、社交辞令を鵜呑みにする程度の素人に業界人ぶられても困るんだけど。
「去年のカプンコの売上が一昨年比60%減だから慈善行為」とか、一昨年出たゲームを思い返すともうアホかと。
>>949 ディストリビューターの中抜きは大したことない。逆にメーカー直販より安いときさえある。
ただ、あそこらは信用売りもするからその利率が。仲介に徹すれば元手も倉庫代もかからんしね。
>>964 そいつはカプンコ大好きなだけの真性なので聞き流したほうがよいです。
カプコンってモンハンのイメージしか無いな。
967 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 07:03:48 ID:UXpzMX3ZO
メダルを換金OKにしてくれれば、すぐに客がつくよ。
あと、UFOキャッチャーも景品に万札くくりつけときゃ、人気も出るさw
パチンコで換金出来て、ゲーセンで無理な訳がないwwwww
もちろん18禁は徹底してくれ。
ガキの侵入を許すと、全部おかしくなるからなぁw
WINSの近くにあるやたら細長くてボロいゲーセン
平日は全くといい程客がいないのに土日だけはむちゃくちゃ混んでる
置いてあるのは将棋と脱衣麻雀とテトリス
正気のアイデアとは思えないな。
パチンコ業界とアミューズメント業界は風俗営業法の基準が違うので
メダルを換金出来ないんですよ。
条令や営業法を遵守する優良店では店内の景品単価も目安800円前後と決められているし
厳しい所では警察の検査で景品単価が条令の定める範囲を越えてると
処罰の対象にもなる
電子化されたら両替手数料が減らせるんじゃね?
971 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 07:53:54 ID:KmtG9rufO
>>956 >スト2バブルで体力あった頃に
>業界全体で一丸となって手を打っておくべきだったんだろうな。
スト2バブルの頃に倒産した企業は結構多いぞ。UPLとか東亜とか。
>>971 パイが小さいって証拠でもあるよな。
多様なジャンルを許容・維持できるほどの余力がないのかもなー
まあどっちもオタク向けばかりだったしいいんじゃねーのwwwwwwwww
一度はついた顧客をムーブメントの変動についてゆかせられなかったのが業界全体としての失策だったような。
もっとも、他業種に手を出した結果潰れてるUPLや東亜がそこに当てはまるかは微妙だが。
975 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 09:21:33 ID:ZehtVDmQO
UPL倒産は負債じゃなく開発の人が立て続けに病死して解散会社清算。
976 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 09:23:36 ID:UxicsD13O
貯金したけりゃ電子マネーは使うなってことか
977 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 09:28:36 ID:xM639v9tO
ゲーセン行かなくてもそのうち家庭用で出るし物価が上がって来てるのにゲームに注ぎ込もうとは思わない
レインボーアイランドを49回コンテニューしてクリアした
今も昔もヘタレゲーマーな俺が通りますよ
979 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 09:34:36 ID:cAVS7QRN0
ゲーセンクラスのゲームは家庭で出来る自体なんだよ
PS3はネットワーク対戦もタダだしな
これでmmoとか出されたら
ひき篭もりは廃人になるだけ
電子マネーを利用すると
売上の過少申告が一切できなくなります(w
=ゲーセン経営のうまみはなくなります(ww
>>971 東亜の止めを刺したのがえんま大王というのはちょっと笑える。
>>980 いやアルベガスだ。
983 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 09:56:48 ID:n0MqHiN00
発売されたファミコンソフト全種がほぼCD−Rに収まり
スーファミのソフトの全種がDVD−Rに収まるという時代だから
フリーゲームだって腐るほどあるし
DSのソフトでさえその辺ちょっと探せばネットに転がってる
PSやPS2のロムイメージまでうpされている
ゲーム飽和しすぎ
わざわざゲーセンで金かけてしたいとはおもわん
>>983 犯罪者乙。
拾いのロムイメージを当り前に語りエミュレータ本来の使い方を知らない
バカが増えたのも衰退の一因だよな。
何かといえば上げろ上げろと犯罪者&乞食の何と多い事かw。
こういう連中も取り締まればいいのにな。
985 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 10:38:41 ID:2ZXZ3Rnb0
そもそもゲーム自体ほとんどやらなくなったな('A`)
1970年くらいの遊具入れればいいのに。
メルブラの新作は稼働したのか?
>>965 抱き合わせが可能であるような
構造自体が問題なんじゃないの?
>>984 まあワレモノ宣言するのもアホだとは思うが、実際の昔のゲームって、ハンゲームいけば
ファミスタが無料で遊べたり、Wiiだと小銭程度で昔のPCエンジンのゲームで遊べる。
特にプリペイドカード買っとけば小銭程度でダウンできるってのが楽。
>>965 あれが社交辞令のわけないじゃん。
普通、「お礼で出す」なんて発言したら契約きられるわな。
「一昨年のゲーム」のくだりはもう何いっとるかワカランからコメントしようがない。
一昨年なんてゲームすでにやってない。カプコンの決算報告書は見てたけど。
てか、俺に対し罵詈雑言をぶつけるのは全然かまわないんだけど、
その「業界人」の視点で見た場合の
構造不況の根本的原因と現実的に可能な解決策を
提示して欲しいね。
でも、「カプコンが○○やめればいい」ってのは解決策にならないぞ。
経済的利益のために可能な限りのことをやるのは
企業、というか人間の当然の行動論理だから。
「なぜ抱き合わせ商法のような行為が可能になったのか」ないし
「どうすれば解決できるか」などを指摘して欲しい。
カプコンの出すゲームは確かに好きだけど、
会社としてはそんなでもないなぁ。
ぱんつが捕れるクレーンゲームがあったら通うw
>>988 >
>>965 >
> 抱き合わせが可能であるような
> 構造自体が問題なんじゃないの?
993 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 12:11:22 ID:Km0miVLV0
>>991 クレーンとかパチの景品として、昔はあったが
女性客ドン引きで消えた。(女性客もな)
994 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 12:19:38 ID:Km0miVLV0
>>984 エミュ本来の使い方って言われてもなぁ。
実機、実ロムを持ってて、自前で吸い出した人のみ楽しむべきという
体がカユーなるような建前はもういいよ。
995 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 12:42:19 ID:2gunA/DiO
三國志大戦は最初の頃ほんとに楽しくて彼女もはまった。
だけど初心者狩りが溢れだして金がかかりすぎて気持ちも荒むようになってやめたよ。
二回で500円、勝ったら1プレイサービスとかもう少し安価にしてくれればいいのに。
>>994 うん。だけど堂々と宣言するこっちゃねぇよなw。
実際衰退に手を貸してるのも事実だし。
割れ物を「あるから使っていいだろ。みんなもやってるんだし」ってバカは何も意見言わず
黙って遊んでれば問題ないってこったよw。
997 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 12:55:42 ID:Km0miVLV0
エミュ関係は理念もそうだが、日陰者で理想の高い共産主義という感じですわ。
ただ、なんの敬意もなく、ただ集めて遊ぶだけのフリーライダーが
どうしても排除できないという問題がある、と。
998 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 13:02:54 ID:Vvh5R1Oh0
メダルは1枚10円より高くなってはいけないと思うんだw
999 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 13:09:46 ID:/L3XCRXO0
30年前のインベーダーも100円
消費税が導入されて、ネットを使うマジアカみたいのも場所によっては100円
1000 :
名無しさん@九周年:2008/07/07(月) 13:12:11 ID:r5qrJTO0O
すまん1000もろたw
1001 :
1001:
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