【社会】「1日10時間以上働いても、3割が年収100万円未満の待遇改善を 」日本アニメーター・演出協会が法人格を取得★2
>>1の団体がうまくやったとして、
出資金が増えるか、他の部署(代理店だったりテレビ局だったりアニメーター以外の制作者だったり声優だったり)の
取り分を減らすか、
「数字のとれる」作品だけを作り、そのうえでDVDや有料放送もいれて売り上げそのものを伸ばすかしない限り、
国内アニメーターの給料は上がりませんわな
でも肝心の視聴者はyoutubeやニコニコ、P2Pなどのせいでどんどん「タダ見」に慣らされてしまって
「もっと安くしろ」「もっと高画質にしろ」としか言わないのが現状…
さてどうするつもりなのか
でも大量に糞みたいなカスアニメが多すぎる問題をどうにかしないとダメじゃないの?
現にジブリだとかの一部アニメ制作会社はスレタイほど酷くないだろ?
例えば100円ショップの商品を300円以上で売ろうと思ったら、買い手は他の100円ショップ行く訳だが
ジブリなら月20万は貰える。すばらしい
715 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 02:36:44 ID:JhziiYfo0
そもそもほとんどのアニメは現状で赤字だからな。漫画や小説のCMとして
作られてるだけ。搾取されてるんじゃなくて単に貧乏なだけ。
業界6年目ですが手取りで24万です。
マンション住まいで大型液晶テレビも持ってるし、生活に不満は無いです。
ここにくるまでが辛かったがw
717 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 02:43:12 ID:dVZYpoFT0
製作されているアニメが多すぎるんだよな。
同時に3チャンネルで放送されていることも珍しくないし。
>>716 おめでとう!
業界的に見て、位置づけってどのくらい?実感として。
中堅くらい?
>>718 中堅、なのかなぁ。多分。
下がなかなか育たない…
自分が新人の頃はエンディングに自分の名前が出るだけで興奮してたのに、
すぐ辞める新人はあまり感動してないみたいだし。
情熱無い奴が多い気がする。
720 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 03:06:25 ID:WYNHBhO70
721 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 03:09:05 ID:he06uEeyO
ボーナスはないんでしょ
722 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 03:17:36 ID:nXUC4eCR0
極端なことを言えば、動画の色を塗っただけでも クリエーター です。
残業ゼロでも、月手取り 最低30万 貰って当り前。
>>719 頭悪いからアニメ学科しか受からなかった奴が増えてるんじゃない?
新人を一般的な絵画かけるようになってから育てれば良いんだろうけど
人材不足だからそうも言ってられないってのがなんとなく分かるから
頑張ってくださいとしか言いようがない
724 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 03:21:56 ID:CrZudjH2O
>>717 また午後七時辺りにやるアニメが復活してくれないかな。
学習塾に行ってたけど録画してでも見てたよ。
日本人っていつからクイズ好きになったんだろう…。
725 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 03:29:06 ID:WYNHBhO70
>>723 そうとも言えない現状
むしろ、頭が悪かったからアニメ学科、というのはちょっと昔のイメージ。
最近の専門は、大卒や社会人経験者、元アニメーターなんかが平然と居る。
でも、面白いのを描くのはだいたい高卒ばっかなのも少なからず事実。
726 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 03:34:21 ID:Ct77kj980
ちゃんと金払ってやれよ
ひでえな
社会に出ても使い物にならなかった奴が来てるってことなのかな
高卒というか昔から絵を描いてきた人間の方が上手いなら
そういう子が成長できるようなシステムが出来るようになればいいんだろうね
日本には職業選択の自由があります(^ ^)
使ってもらえるために鍛錬する義務はあるけどね
731 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 03:45:03 ID:UjeTvavB0
うまいことかどわかしてコキ使うだろうな。給料安くて転職もできずに飼い殺し。
それで組織が維持できるのは極まれだけどね
733 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 03:50:04 ID:WYNHBhO70
>>730 世界最高峰?東映の間違いじゃないの?
少なくとも日本じゃ京アニが一番給料は良いし(最初の頃は)
東映正社員なら食事手当も保険もきちんと付く。
ジブリは15万払う代わりに自分何とかしろって事で手取りもちょいちょい厳しい。
東映は研修期間3年あるんだぞ?
落ちたけど。
734 :
zash ◆H8s.SckvxY :2008/06/11(水) 03:56:27 ID:i5sjEE6C0
>>36 江川達也はたしかガイナックスの作品に原画として名を連ねてたっけ?
ジブリは社員向け保育園まであるだろう
待遇改善するぐらいなら、韓国か支那にやらせるだろ。仕事自体がなくなる。
アニメーターなんてならない方がいい
737 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 04:00:04 ID:ooTKKyknO
異常な待遇にこれまで甘んじてきたアニメーターにも原因があるだろ。
何事も戦わないと。
738 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 04:01:43 ID:dQMOnZaZO
国内アニメはこの調子でどんどん潰れていけばいい。韓国や中国にお願いすればいいものできます
739 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 04:59:51 ID:0sqJYrGO0
>>394 非常に同意。
何事にもそうだけど他人に厳しすぎるんだよな。日本の社会は
もっと個人の欲求、考えを尊重できないものかと思う。
740 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 05:00:32 ID:yDQBPrLs0
100万未満は酷すぎる
>>735 そんなのいいとこ見せたい企業ならその辺の中小企業でもあるけど。
これは組合かい?
10時間以上の労働で100万以下の年収は酷いが、
それくらいでないと全部国外に出ちゃうんだろうなぁ。
>>739 でもこの問題に関しては
仕えない香具師が業界にしがみついてるのが原因の部分もあるし
はっきり言って数年で食えるようになれない香具師は
やめてもらったほうが本人のためにも業界のためにもいいと思う
> エロはページ7kから 週刊なら20kから
エロは知らんが、今話題の雷句誠はカラー原稿が17kだと言ってるぞ
白黒だとさらに安いんじゃないの?
>>744 週刊漫画誌はモノクロだとだいたい8k/pスタートでどんな大御所の最大でも100k/pが上限だそうで。
(それ以上は、超大御所には別途「アシ料」とか色んな名目で別途支払いが発生したりする)
>>36 筆が早いといくらでも言えるのだろな。もちろんスキルとして有用だし立派だと思うが。
でもそんな人ばかり集めるわけにもいかんだろうし、難しい話だな。
747 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 22:19:58 ID:fE5M/MFw0
年収100万円じゃ暮らせないじゃん…。
全部外国で作れば?
748 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 23:16:56 ID:lBOwEam00
いいかげん「丑三つ時放送→高額DVD」の図式をどうにかできんもんか。
NHKの受信料より陰惨なやり方だろ。
749 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 23:20:20 ID:e4Hw7Od30
アニメは日本が世界に誇る文化なのに
なにこの低待遇
750 :
名無しさん@九周年:2008/06/11(水) 23:21:28 ID:OqTr7kOyO
広告代理店がいないとアニメって駄目なの?
そんなことないよね?
電通とか噛ませんのやめたら?
くだらないアニメは減らして質高めろよ。萌えアニメとかいらねえだろ。
とりあえず1日17時間働いて手取り9万の介護職に謝ってもらおうか
視聴率が取れるアニメを作ればゴールデンに進出できるよ
深夜アニメは陰惨でもなんでもなくてコンテンツ自体の力がないだけ
それに深夜アニメが一般化する前は、
テレビ放送自体なしでいきなりOVAとして売るのが主流だったんだし
754 :
zash ◆H8s.SckvxY :2008/06/12(木) 00:25:21 ID:/v1qM7fn0
アニメーターといっても原画描けるのと動画どまりでは雲泥の差だからなあ。
あと、キャラデにかかわれる人は、それなりの実入りがあるだろう。
ただ、権利関係をテレビ局・代理店・出版社などに押さえられいるのはどうにかしたいところですね。
755 :
名無しさん@九周年:2008/06/12(木) 00:28:28 ID:Jcy+LP1H0
なんか生保受けた方が良いような?
756 :
名無しさん@九周年:2008/06/12(木) 00:32:46 ID:/deN57OU0
アニメーターの中から加藤に続く奴が出てくれば改善せざるを得ないだろ
>>756 アニメーターがやると、極端な表現規制が生じるだけのような・・・
アニメーターは絵の達人集団だが
著作物に関して何の権限もないのが痛いところ
俺は命と時間が惜しいから一生無理だわ
>>754 製作委員会方式で、アニメ会社が代理店とかに負けないぐらいの額を出資すれば解決
できないなら黙ってるしかない