【調査】 「日本の富豪」、6分の1は「ゲーム業界人」
★「日本の富豪」、6分の1はゲーム業界人
・『Forbes』が「日本の富豪40人」を発表した。今回、日本一の富豪の座についたのは任天堂
前社長で現相談役の山内溥(ひろし)氏だ。
現在80歳の山内氏は、2005年に任天堂の取締役を退任したが、その後も同社の大株主の座に
留まっている。
同氏は、社長在任時に任天堂を、花札やトランプの製造会社から、世界でも一流のビデオゲーム
メーカーに育て上げた人物だ。『ニンテンドーDS』や『Wii』の成功で爆発的に拡大する利益に
よって任天堂の株価は上昇基調にあり、山内氏の資産は現在推定で78億ドル(約8100億円)に
達すると、『Forbes』では報じている。
富豪リストにランクインした他のゲーム関連業界の人物には、12位にアルゼ会長の岡田和生氏、
25位にエニックス(現スクウェア・エニックス)創業者の福島康博氏、34位にコナミ創業者の
上月景正氏、36位にセガサミーCEOの里見治氏、39位にコーエーの創業者である襟川陽一・
恵子夫妻などが名を連ねている。
今年の富豪リストは、高齢者と男性が大多数を占めている。富豪の平均年齢は66歳で、
女性は襟川恵子氏を入れても3人しかランクインしていない。
http://news.livedoor.com/article/detail/3631506/ ※元ニューススレ
・【調査】「日本一の富豪」は任天堂・山内相談役−米フォーブス誌
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210249143/
2008/05/09(金) たo0:23 た0:53 たO:06
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パチンカスはギャンブルだろ。
節税ヘタなだけじゃないの
パチンコのおかげ
サラ金とかパチンコメーカーには言及せんのか?
8 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:54:00 ID:7sZFi3eAO
中洲
9 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:54:39 ID:QO/4YaJx0
しょぼい面子だな
10 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:54:42 ID:gQPAsHSwO
パクリ民族のチンコ
パチンコ パク・チンコ
11 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:55:01 ID:6N9ckvuJO
日本の金持ちはもっと寄付やチャリティーをやらなきゃだめだ
ブローカーばっかじゃねーか・・・
13 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:56:15 ID:CsKsi/0H0
大震災まだー?
14 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:56:52 ID:qwHebkTA0
韓国がゲーム機本体の世界シェアを欲したり
中国が日本のアニメ・漫画シェアの簒奪を目論んでいたり
それを応援するために朝鮮カルトや利権政党が表現規制法案作る気まんまんだったりと
そんな怪しい雲行きの昨今ですが、がんばれメイド イン ジャパン
15 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:57:30 ID:/E3YnQh/0
要はパチンカスから巻き上げてる連中だろ
あと、パチンカスに資金提供してるサラ金
どっちも朝鮮人が在日特権で好き勝手やってきた業種だ
>アルゼ会長の岡田和生氏
パチだろw
光栄はコーエーになって以降
金儲けばっかりしやがって、ゲーム性のかけらも無い
18 :
名無しさん@八周年:2008/05/09(金) 23:59:05 ID:9hnQW0Mg0
ゲーム業界って言うからどんなのか見たら、ほとんどが賭博業の片棒じゃねーかwww
19 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:00:06 ID:LmGhbfHm0
コナミなんて世界的なカジノ筐体メーカーじゃねーか。
日本のちゃっちいパチンコ事業なんかと規模が違う。
家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく全てゴミ
なのでゲーム業界人ではなくゴミ業界人
21 :
どあのぶ:2008/05/10(土) 00:01:07 ID:MecliTNUO
日本の貧豪と言えば間違いなくおいら…
(´・ω・`)
22 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:01:12 ID:KfIX1d/j0
言葉は使いようだな
23 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:02:59 ID:tU0heKL8O
アルゼとサミーを『ゲーム関連企業』とするのには抵抗があるな、
広義では確かにゲーム関連企業ではあるが、狭義では違う、
この二つはパチンコ・パチスロメーカーだ。
24 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:04:05 ID:A4g5Z4lz0
高利貸しが金融業っていうのと一緒か。
そのうちゲーム業界って言葉が胡散臭いものなるかもな。
パチンコもゲーム機もどっちもゴミみたいなもんだろw
26 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:04:44 ID:pAy8k5JW0
要は株式握ってるもんが強い。
27 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:05:36 ID:PLyuD/9sO
若い業界なので、節税のやり方が稚拙なだけだとオモ。あと20年もしたら、うっかり長者番付に載っちゃったりしないように、アレコレ汚い手を思いつくだろ。
28 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:05:51 ID:QCqEu/3K0
ゲーム・パチンコ・サラ金
なんだこの国、終わってんな
パチンコと金貸しじゃないの?
コーエーがいかに
ボッタクリかよくわかるな
31 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:07:02 ID:FJwmol5o0
斜陽産業かと思ってたけど、けっこう儲かってるんだ
プロジェクト休暇やプロジェクト成功報酬があった時代がうらやましい。
33 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:07:37 ID:jmgISupf0
朝鮮玉入れと家庭用ゲームを一緒にすんなよハゲ
34 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:07:47 ID:MIa13qpYO
残りの割合では6分の4がパチンコかサラ金なんだろ?
そっちを晒したらどうだ?マスゴミども。
35 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:08:15 ID:R8T+xw4G0
パチンコはゲーム業界じゃないだろ。朝鮮業界だろ
36 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:08:29 ID:K5KE5J/70
パチンコがゲーム?
日本の富豪も小粒になったもんだなあ。
38 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:10:45 ID:tGGJpyjK0
と、引き割り小粒が申しております
39 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:11:46 ID:L+JfGS9jO
ゲーム、サラ金はまだいいとしてパチンコは犯罪じゃないか。
おかしなことだ。
ゲーム業界は国際競争力があるけど、業界人の殆どは全然ハッピーじゃないですよね、
Matzさん、梅田さん。
41 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:12:59 ID:R8T+xw4G0
>>31 いいえ、ゲーム業界は斜陽も斜陽。
市場規模は96年辺りからずーっと縮小し続けてます
富豪がいるのは、それだけ極端な搾取構造があるってこと
一山当ててボロ儲けを狙って外して朽ちゆく山師くずればっかのヤクザ業界だよ
パチンコも同じ。安部時代の規制強化ですっかり斜陽。関連企業は軒並み業績下方修正。
42 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:13:44 ID:rvzz5PBiO
ひと昔前の統計じゃないのか?これ
パチンコもゲーム業界も斜陽化が著しい実感があるのに。
PS・GQ・DCで三國志してた頃が一番活気はあった気がする。
44 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:14:14 ID:Gxo8eY0q0
ゲーム大好き国家だからなw
45 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:15:42 ID:GFOvxO9z0
ゲーム業界って、底辺の開発者はものすごい超過労働で薄給なんだよね。
それを考えるとえげつなさ過ぎる。
当然ソニーの区多良木会長も、
その名を連ねているんだろうな テラウラヤマシス
これはキモイ
まあ富豪がいないよりはいいが。
>>41 >ずーっと縮小し続けてます
ここ数年ゲーム市場は拡大傾向にあります。
ああ、DSやWiiはゲームらしいゲームがとか
すぐ飽きるとか任天堂だけ儲かってるとか
そういう妄想に基づく反論は結構ですので。
49 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:17:24 ID:vQc6/uSiO
世界2位の経済大国とは思えない。
税金とりすぎ
50 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:17:33 ID:R8T+xw4G0
>>42 いいえ、実際に一番活気があったのはPSとSSのガチンコ勝負の初期です。
94〜96年辺り。それ以降はゲーム売り上げ本数はずーっと減り続けてます。
>>41 海外含めると、2004年、DSが出たときから拡大基調を保っているんだが。
以上。
それでたらこもゲームやりまくってんのかw
54 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:18:26 ID:v2TqZuQNO
IT業界がゼネコン構造の多段下請け搾取なら、
ゲーム業界はそこにコンテンツ産業形式の搾取まで
加わってるからな。任天堂とかコーエーとか、
ガッチリ固定客掴んでて福利厚生バッチリなとこなら
そりゃハッピーだろうが、そうでない大半の連中は
IT土方以下。
半分はパチンコサラ金w
57 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:20:08 ID:VD/sv9dy0
>>45 そういう子たちはバイトと契約社員。
正社員はそれなりに貰ってるよ。
パブリッシャーなら。
58 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:20:35 ID:7TQhnCFq0
>>14 言論統制してるようじゃ、中国ではプロパガンダアニメしか作れない
韓国と下請けを取り合うことにはなるかも知れないけど
>>41 任天堂の躍進で、
市場規模は過去最高を更新してるはず。
60 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:20:50 ID:sy01i1hJ0
そのわりには、ゲームの市場規模って大したことないよね。
どうしてかね。
61 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:21:19 ID:R8T+xw4G0
62 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:22:47 ID:O+gLDLQIO
こういう企業から税金とれよ
63 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:24:11 ID:VD/sv9dy0
>>60 日本国内はね。
大手パブリッシャーは海外市場向けの作品に資金投入してるのが現状。
64 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:24:26 ID:0ppKyQBr0
創価の大作は1兆だろ?
65 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:24:54 ID:GFOvxO9z0
>>57
もらっている人って、元請けで発注をしているだけで、開発をしていない人たちでしょう。
戦争に例えるなら、戦地には行かずに司令室であーだこーだ言っているだけの人。
血を流すことがない人。
パチンコとサラ金業界から
もっと税金取れYO!
海外と競争する必要ないんだから
税金優遇する必要ないじゃないかYO!
やっぱ金貰ってんだろうなぁ
アニメ業界も頑張れよ
実際作っている連中ってのは貧乏なんじゃね?
ゲームが多いのは単純に最近の二〜三十年で発展したからだろ。
もう少し時間が経てば創業者利益も飛ぶし、遺産で分割される。
70 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:27:45 ID:g1ZPCnpb0
>>60 (大人も含めて)お小遣いの範疇の出費 ※パチョンコは賭博なので別計算すべき
少子化によるブレーキ効果
個人のプレイ時間の限界(それに反比例するゲームの冗長化)
商品単価の制限
こんなとこかな
世界的に暮らし(ひいては余暇・娯楽)の水準はあがってくるわけで
長期的海外シェアは見込めると思うような思わんような未来予測に意味はないか
71 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:27:47 ID:VD/sv9dy0
>>65 そりゃ、どこの業界でも
士官と兵卒は扱いが違うでしょw
せめてまともな大学ぐらい出ておかないと。
スタートラインが違いすぎるし。
ゲーム専門学校とか出て、ディレクターとかプロデューサーとかなれるわけもなくてね。
72 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:28:56 ID:gxUgnxNHO
ゲームたくさんやってる俺らもある意味業界人じゃないのか
一方アニメ業界は悲惨ww
74 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:30:00 ID:rvzz5PBiO
そうだよね。市場規模自体はちっさいのにね。トップが総取りしやすい業界なのかもね。
鳥山とかが入ってないのはおかしい
サラ金が何を生み出したんだよ
76 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:31:20 ID:sy01i1hJ0
>>67 末端が内職みたいな賃金で働いているうちはダメでしょう。
やっぱ、自動車みたいに、末端でもそこそこの給料をもらえるような業界でないと、市場って拡大していかないんじゃないかな。金の取り分間違えてると思うよ。アニメもゲームも。
77 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:31:51 ID:lscPw5ky0
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | 富豪はわしが育てた
| `ニニ' / そしてわしも富豪ですわw
ノ `ー―i´
78 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:33:06 ID:VD/sv9dy0
>>72 業界で言うところの
デバッガー だね。
最底辺の仕事といえなくもない。
アニメ業界には富豪居ないの?
80 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:41:02 ID:rvzz5PBiO
アニメはバブルがきそうな兆候はある
82 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:42:14 ID:VD/sv9dy0
83 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:43:06 ID:g1ZPCnpb0
>>79 アニメ業界は電通が神(祟り神)として君臨してる
>>80 どこにだよwww
DVDのヒット以外に利益を産む構造などないが
商品単価や配給方法に革命でもおこさないかぎり売上が大幅に変わる見込みはない
84 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:43:14 ID:baztRkXG0
ドラクエの三人は?
85 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:46:14 ID:EbE73otZO
馬鹿を騙して金儲け
消費者金融とほとんど変わらん
86 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:48:10 ID:gxUgnxNHO
87 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:52:15 ID:R8T+xw4G0
>>54 あー、悪い。
海外市場なんて完全に頭の外にあったわ
ところで、その拡大傾向にある海外市場とやらに
第一線で食い込んでる日本企業、どんだけあんの?
いまや売り上げトップの座は米国企業だよね
3Dで負けだしてからは日本の存在感薄れる一方だね
88 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:53:10 ID:rvzz5PBiO
アニメはやり方次第だと思う。
今のままだと100%無理
89 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:54:58 ID:96U/inoh0
今の、ゲーム業界は昔にゲーム喫茶(ポーカー屋)で一山あてた
人たちばかりですよ、賭博をしなかった会社の方が、ほとんど無い。
アニメーターの下っ端は6〜9万とか普通だからな・・格差なんてもんじゃないぜw
91 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:56:27 ID:2WumFpDm0
こりゃ単にのん気だから節税対策してないだけだろ
92 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 00:59:00 ID:R8T+xw4G0
洋ゲーまんせーするわけじゃないが
COD4やBIOSHOCK並の衝撃を与える力は
日本勢にはだんだん無くなってきてるね
イノケン「本来なら俺の名前もここにあるはずなんだ」
ID:R8T+xw4G0は海外市場も見ない、携帯ゲーム市場もみないで
一体なんの煽りを繰り広げているのかを知りたい。
ちょっとお前、おれと一緒にゲハに帰るぞ。
95 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 01:02:57 ID:rvzz5PBiO
基幹産業の元気がなさすぎるだけかもな。
96 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 01:03:19 ID:v2TqZuQNO
>>68 中小ゲームメーカーで勤務してるが、35歳で年収400万代だから多くも少なくもないってとこじゃね
ただ、業界自体が後何年持つかわからないのが大きな問題だと思う
>>61 今や携帯が主で据え置きが従の時代なのに後れてるのな。
98 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 01:04:44 ID:ztz+b7FXO
ネラーのすぎやまこういちは?
今や海外メーカーのほうが大赤字でやばいんだよなww
100 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 01:05:14 ID:wcnvBH8S0
賭博をゲーム業界に含めないで欲しい
パチンコはゲーム業界じゃなくて賭博業界だ
101 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 01:06:14 ID:R8T+xw4G0
102 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 01:07:55 ID:g1ZPCnpb0
>>101 ああそうか。
オレ、箱○・Wii・DS・PSP・PS2・その他諸々ユーザーだがやっぱりお前は一緒に
ゲハに帰るぞ。
他板に迷惑かけるんじゃない。
ついでに宣伝 Xbox360で次にベスト価格で出るTest Driving unitedはハワイを
ただ走るだけの楽しい環境ゲームです。
興味を持ったら買ってください。
104 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 01:18:08 ID:R8T+xw4G0
ばいばーい
襟川夫妻の財産は殆ど自分たちの金を投資、運用した金らしい。
さすがシブサワコウだ…。
経営シミュ感覚なんだろうな。
>>19 ラスベガスのカジノマシンをよく見てみたらKONAMI…ってことは結構あったなー
EAでさえも赤字招いてしまう時もあるからなー
アルゼの岡ちゃんは朝鮮絵合わせ業界の人だろw
あるいはヤクザ。
108 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 02:59:46 ID:Qul6IOrY0
中間搾取がない業界は元気だなぁ
>>19 コナミはパチスロ作っても作っても店に買ってもらえないんだから仕方ないよ
他メーカーもやってるけど名前変えてるだけだぜ
>>108 そのかわり激しくマスコミに叩かれるけどね。
111 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 03:08:21 ID:BZMVyoXN0
作ってる人間より雇ってる人間の方が金持ってるって
なんかおかしな世界だな、ゲーム業界
>>111 現場で働いてるやつの方が雇用主よりもらってる業界を教えてくれw
一番大変なことは今も昔も人を使うこと
だから給料が高い
114 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 03:54:45 ID:ZUf7jvZe0
>>105 コーエーの有価証券額は凄い。任天堂のミニチュア版。
しかしながら、社員は薄給兵糧攻め。
月額315円フヒヒ
116 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:14:14 ID:cZUoTuQ3O
ゲーム以前は出版物やレコードなんかにカネが集まったんだよね。漫画家とかにも。
117 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:18:51 ID:+nNNkcryO
ITやらアニメとかも作り手じゃなくてテレビ局や広告代理店だろ、儲かるのは
成立からまだ新しい業界は、今風の搾取構造を完成させてるからな
118 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:21:29 ID:8P7fgtyH0
アニメ漫画ゲームは日本の大衆娯楽
119 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 04:23:43 ID:Oksj72g/O
チンギス・ハンをDSで出してくれたらもう悪口言わないお
これから間違いなく豚の株価は下がる
>>114 自分らが肥え太る事しか考えてねえからな。
特にババアのほうw
122 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 11:16:16 ID:kJyP3sfT0
なんのことはない、創業者だからだろう。
これからは出なくなると思う。
123 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 11:21:36 ID:MhY8yknr0
124 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 11:39:55 ID:uasAVtje0
>>123 漫画業界は編集の方が高給貰ってる典型じゃね?
125 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 11:41:38 ID:IP9EHUKFO
ゲーム業界は既に終わっとるがな。
今は、ドカタ産業。
ITやゲーム業界で偉くなるコツは
絶対にパソコンに触らない事。
どうしても必要なときは他人にやらせる事。
その際には「そんな雑事はオマエがやれ」というオーラを
全身から発散させる事。
やらせておいて最低3回ダメ出し。
これでおk。
127 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 11:48:46 ID:ddWC+4iB0
>>111 アニメとかゲームは組織力ないと何も出来ないから
で、結局は組織を抑えてる人間が一番儲かると
現場の人間は好きなことやってるから薄給激務でも耐えられる
むしろ給料上げたほうが給料につられた無能が入り込んで質が下がるという皮肉・・・
128 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 11:51:03 ID:ddWC+4iB0
>>124 漫画も、運と実力とすさまじい激務に耐えられる作家が巨万の富を握るって感じだし
売れない人間でも画力とかに関してすばらしい才能の人間なんていくらでもいるし(エロ漫画とか
昔就活したときコーエーを冷やかしで受けたけど、
すごい学歴重視の選考だったな
日吉の本社は気持ち悪い作りだね
130 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 12:48:08 ID:1+hYSEED0
パチンコは?
131 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 12:49:11 ID:n5PihRjl0
132 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 12:53:40 ID:SYZvIxtS0
133 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 12:55:49 ID:t38A1pQ/0
>>128 漫画で売れるには画力にもましてキャラデザイン、ストーリー構成力がいるしね。
>>124 漫画編集は、全盛期の頂点極めた少年誌編集長で2000万くらいだったから、そう割がいい
商売ではないよ。
漫画家相手は手間がかかるばかりだから、あれも好きでないとやれない商売。
しかも、昨今は大手出版社でも版元が編集部員を持つのは最小限に留めて外部編集に
委託が多いし、外部編集は倒産離散再集結を繰り返すデスロードだし。
136 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:09:07 ID:1hPHL+Hg0
>>92 CoD4凄いよね、それに比べメタルギ(ryときたらw
137 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:11:14 ID:1+hYSEED0
>>131 なんか納得いかねえー
批判するときはパチンコ切り離してゲーム批判するくせに
こういうときだけゲームを隠れ蓑にするマスコミ
138 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:18:17 ID:vyrJ9rDv0
>売れない人間でも画力とかに関してすばらしい才能の人間なんていくらでもいるし(エロ漫画とか
吹いたw
139 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 13:19:40 ID:eotWoxao0
光栄がそんなに金持ちとは・・・
「ナイトライフ」ってそんなに売れてたのか!
光栄は投資が少ないだけ。ナムコみたいに垂れ流すのもよくないし
カプコンの真似しろとまでは言わないが、もう少しどうにかした方がいい。
141 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 15:23:24 ID:/8IOowhs0
Wiiに客を食われてアミューズメント関連はガタガタ
DS関連はアタリショック状態で大手も数社がヘタ打って業績下方修正
伸び盛りといわれる中国市場だって、本体や周辺機器ばっか売れててソフトはコピー天国。
国を挙げて権利保護の圧力をかけて自国コンテンツ産業を積極的に支援する米国と違って
日本は政府の支援がまったくといっていいほどない
142 :
名無しさん@八周年:2008/05/10(土) 15:55:04 ID:mgMU+fEl0
スレ読まずに書き込むと
「ゲーム業界人」が潤う=ヲタが貢ぐ
と考えておk?
例えばセガとか、ドリームキャストの関連技術を売り払っただけで
事業全体の赤字をペイできた。ゲーム業界ってのは技術開発の分野
でもあるから、必ずしもそうとは言えない。
むしろ早々にヲタに見切りつけた任天堂が
一人勝ちなのがここ2^3年の現状だけどな
アルゼやサミーはゲーム業界じゃなくてパチ屋だろ。
このランキング、パチ屋もゲーム業界とみなしてるの?
>>145 サミーはいんじゃね? 記事でもセガサミーHDって事で認識してるみたいだし、
セガとくっつく以前はゲーム開発に加えて、他社と共同で基板の開発したりとか
結構積極的にゲームもやってたし。
148 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 05:06:00 ID:JCCqhWLZO
当然
組長は立場上株をもってても現金化できないだろ…
150 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 05:11:17 ID:XVL/FKse0
>>139 じゃあ、俺もオランダ妻の電気ウナギとか言っちゃうお!
まあでも、シミュレーション系って一度ヒットすると手堅いよ。
A列車で行こう、SIM CITY、大戦略系(これはファミコン・ウォーズにやられた)とか。
で、個人的には伊達政宗の復刻版希望。信長とか複雑すぎてめんどくさい。
コナミさんお願い!
黎明期にゲーム会社立ち上げて上手くブームに乗った所は儲かっただろうけど
今からじゃさほどうまくも無いだろ。
うーん、なんか納得いかないが
超解釈だと、パチンコの筐体絡みだからゲーム業界人となるわけかw
まぁ、間違っても無いがなんかシックリこねえ
153 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 05:24:56 ID:co2VhLh50
>>151 昔はハットリ君が150万本売れたりしてたからなぁw
今は、新規ゲームはよほど上手く宣伝するか、面白そうなアイデアつけるか、
任天堂のサポート受けるかしないと、まずヒットしないからな。
ファルコムよ、頑張ってくれ
155 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 05:32:46 ID:jaOwqeRP0
ゲーム業界人やらパチンコ店経営者やらサラ金社長やら、こういうアヘン産業で儲けている奴らがのさばれば、その国は滅ぶよ。
156 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 06:12:29 ID:co2VhLh50
>>155 パチンコはともかく、ゲームを馬鹿にすんなよ。
日本ぐらいだぞ。これだけ自国で栄えてて、トップを走ってる産業を
まるで程度の低いものだと考えてるのは
ゲームっていうからマネーゲームかなと思ったら
ギャンブルのほうだったのか
158 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 06:25:39 ID:Ip9N1R7U0
【調査】 「日本の富豪」、2分の1は「パチンコとサラ金」
【調査】 「日本の富豪」、3分の2は「経営者が朝鮮人」
に見えた
159 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 06:28:50 ID:tcZ2IyRz0
BNFの小手川くんは入ってるのか?
パチンコ・消費者金融のほうが当たり前だけどゲームより遥かに規模でかいよ
この記事は意図的に「ゲーム業界人」に仕立ててるけど
サラ金ってそんなに儲かるのか・・・
こういうニュース見る度に自己嫌悪になるぜ
ちっぽけな存在だ
163 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 07:44:22 ID:kTSiuVC50
やっぱゲームPG復活か
164 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 07:46:50 ID:Q1mytCte0
36位にセガサミーCEOの里見治氏
12位にアルゼ会長の岡田和生
パチンカス
> 36位にセガサミーCEOの里見治氏、39位にコーエーの創業者である襟川陽一・
> 恵子夫妻
さすがにセガサミーならセガ側はありえない
コーエーはぼったくりの積み重ね
有名でもひどいとこもあるよ
外部プロダクションに仕事だしといて
データだけ吸い上げて撤収
ギャラを払わない
最初に仕事するとき
契約内容に気をつけろよ
データはラストの完成品しか渡すな
埋め込むなりなんなりしてばらせないようにしろ
全部吸い上げて別のゲームに勝手に使いやがるぞ
>>151 同感だな。
>1の企業はファミコン時代に起業してでかくなれた企業ばかりだ。
ゲーム業界も大企業による寡占が進んでるし
もうそこまで成長力のある業界じゃないだろう。
良く言えば成熟してきたって事かな。
パチンカスをゲーム業界人にしてほしくないな
パチ会社がゲーム会社を取り込んでいるのは会社イメージを良くするためと、
ゲームのキャラクターや人気タイトルのコンテンツを取り込むためでしょ
170 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 14:56:11 ID:XVL/FKse0
>>166 それ以前に、零細ゲームソフトハウスの人間の、クズっぷりにうんざりだけど。
納期は守らない、勝手に「この方が面白い」とトラブルになりそうな台詞を入れる(子供向けゲームにAVという言葉とか)、
ソフトのコーディングは汚らしくてグチャグチャ、品質はデバッガーが出して判断すると言い張り、
確率の判断もなく何でも乱数でごまかす(しかもソース見たら100万分の1の確率とか)。
ゲームソフトの黎明期の人達は、大学ドロップアウト組とか、一定の水準の人が多かったけど、
最近は頭の悪い専門学校しか行けなかった人間ばっかりだから、どうしようもない。
171 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 14:58:58 ID:K/ezp1bo0
ゲーム=遊技機
172 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:08:00 ID:JkpfHfUS0
おまいらの教祖のBNFは入ってないみたいだなw
>>128 漫画家は一部の超勝ち組と大多数の超負け組で
構成されてるからなあ
家庭持つ収入レベルに達する人は一部じゃね。
>>170 そうかな?
今の方がゲーム業界学歴重視になってるよ?
で、おもしろくなってるか?っていうとw
昔の方が高卒多いじゃん
175 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:15:00 ID:QAhOY9PS0
つか零細ソフトハウスって元は大手メーカーの社員がやってるじゃね?
カプコンの船水とか。
176 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:16:44 ID:32xP0SJd0
177 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:17:15 ID:NZfuIDuK0
俺もゲーム業界人だけど年収200万…
178 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:18:35 ID:QDr6HLJDO
業界人じやなくて経営者だろ
179 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:20:17 ID:i7C6LW/BO
里見氏はだいぶ馬で浪費してるように見えるけど
180 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:22:18 ID:6jMMoIPY0
フォーブス誌【世界の大富豪ランキング2006】■日本人ランキング
107 武井保雄(元武富士会長) 5.4★
109 毒島邦雄(SANKYO会長) 5.2★
133 佐治信忠(サントリー社長) 4.7
136 森章(森トラスト社長) 4.5
154 糸山栄太郎(元衆議院議員) 4.2
154 柳井正(ユニクロ会長) 4.2★
185 伊藤雅俊(イトーヨーカ堂) 3.6
214 福田吉孝(アイフル社長) 3.2★
221 孫正義(ソフトバンク社長) 3.1★
224 三木谷浩史(楽天社長) 3.0
224 滝崎武光 (キーエンス会長) 3.0
292 岩崎福三(岩崎産業会長) 2.5
335 重田康光(光通信会長) 2.3★??
410 山内溥(元任天堂社長)1.9
451 船井哲良(船井電機社長)1.7
486 神内良一(プロミス) 1.6★
606 盛田英夫(SONY) 1.3
645 福武總一郎(ベネッセ会長) 1.2★?
645 岡田和生(アルゼ会長) 1.2
645 大島健伸 (商工ファンド社長) 1.2★
645 堤義明(元コクド会長) 1.2
645 吉田忠雄(YKK会長) 1.2
698 韓昌祐(マルハン会長) 1.1★
698 里見治(サミー会長) 1.1★
698 木下恭輔(アコム会長) 1.1★
698 木下盛好(アコム社長) 1.1★
698 木下勝弘(盛好社長の弟) 1.1★
ttp://purple.noblog.net/blog/c/10156549.html ★・・・・在日朝鮮人または帰化人
181 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:31:24 ID:gtisYH2pO
>>177 大丈夫。アップルとかGoogleとかシリコンバレーのトップはみんな年収1ドルだ。
ってか任天堂の山内だって株式の資産価値の上昇と配当で資産を増やしてるのであって、
年収か高いわけではない。
ユニクロの柳井なんかは確か保有株式の配当だけで年20億円くらいになるんじゃなかったっけ。
182 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:34:54 ID:SUwxU5Hj0
上の奴らがガッポリ持って行って
実際にゲームを作っている社員には還元されない・・・
悲しきゲーム業界の実情
183 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:37:49 ID:sMEvbNPg0
アルゼやサミーはパチンカス関連だろう。まあ大川功が生きてたら入ってただろうがな
184 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 15:42:17 ID:GFQ/zNkeO
金があるに越した事は、ないけど、
日本で富豪と呼ばれても、仕方ないよーなw
例えば、銀座に東京ドーム10個分の面積がある私邸を建てたとかなら
さすがは富豪だぁ!とか思えるんだけどなぁ・・
せいぜい郊外に広めの家建てて、
税金対策で外車と別荘を買うぐらいでは、ちと気の毒かなぁ・・
↑日本はこの辺の夢がないよなぁ。
って、俺がないだけかwwwww
パチンコがゲームだとは認めない。
無心に玉入れてるだけじゃねーか
>>185 しかし、それを言ったら、無心に切ってるだけとか、無心に撃ってるだけとかのゲームもある訳で・・・
187 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 16:15:39 ID:ha7eSN0hO
大学行く頭がなくてデザインの専門とか行って、
デザイン事務所の内定取れなくてあぶれたようなのが
行くとこなくなってカプコンとか入って
スト2とか好き勝手作って大ヒットして
今、そういうのが専務とかやってる。
一方今の平成生まれのゲーム開発志望者はというと、
3度の試験+面接を何百倍の倍率を勝ち抜いた
学もありセンスもある選び抜かれた美大、芸大出のエリートが
延々地面の草とか石のテクスチャのデザインとかやらされてる。
要は、ゲームを作る側になりたい奴は生まれてくる時代を間違ったって事
188 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 16:25:09 ID:f1VLrP5P0
>>187 今はアマチュア(同人)とメジャーの境界が限りなく希薄になってるんだから
本当にお前の言うセンスがある人はどこからでも成功できる時代だよ。
ある意味昔よりよほどボーダレスで実力主義で平等になった。
お前みたいに決まったレールしか想像できない奴はどこ行ってもダメだけどな。
学歴でいいゲーム作れるなら世話ねんだよバカ
>>153 ,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ 中身がクソでも150万本売れてウハウハでござる
の巻
190 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 16:37:16 ID:qtrwyotcO
>>188 こういうことを言う人が出てくると、ゲーム業界も斜陽になってくるな、と思いますね
かつてJ-POPブームになったとき、たいした大学の出でもなく、音楽関係の会社にも入れなかった人が、
しかたないからバイトしてた貸しレコード屋をやり、たまたまJ-POPブームにのって会社でかくなった
というのがありましたが、あなたと同じようなことを言ってました。
でもブームが去って経営たいへんそうですね。
なんでも、流行りはじめのときはバカでもできるが、普及したあとはバカではできない。
学歴じゃねーんだよとうそぶいてる人はきっとこれからヤバくなるでしょう
>>184 アメリカでだってニューヨークのど真ん中にヤンキースタジアム10個分の豪邸とかは無理だろw
まあ日本は税金も土地も物価も人件費も高いし、金持ちが住み続けるのはイヤかもね
193 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 17:01:15 ID:QFGRLBSA0
成功する人は学歴がなくても、頭はいいだろ!
まあ学歴ある人はそれだけ昔に努力できるっていう点で
評価できるよね。小島よしおでさえも。
ゲーム開発、昔よりは少しはいいんじゃないの?
昔の方がデスマーチっぷりがすごかったように思うよ。
今学歴あってまともな美大行ってるようなのはweb関連の方に
人材とられちゃうからちょっとはましになってきてると聞くけどどう?
ただ今は上にいる人間がひどいとこが多いかも
社内ではどーも頭が悪い方が上に喜ばれるんだろーなと思う
扱いやすいからだろうけど
ま、この業界に限ったことじゃないか
石とか草のテクスチュアはとても大変
シナリオが変わると長くかかって作った野原がいらなくなったり
するからw
>170
わかる、、、すごくわかる、、、!
倫理ゼロだ
197 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 18:26:54 ID:AiTs1dAA0
大手パブリッシャーは有名大学卒しかとらないよ。
もう随分と前から。
デベロッパー大手も同様。
専門卒は、一生バイト・契約の身分で薄給。
制作のメインどころは大卒とフリーの人たち。
198 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 18:29:25 ID:sMEvbNPg0
コーエーが意外だな。MMOもいい話聞かないし(信長は黒だっけ?)
オプーナの傷は癒えたのか?
全国47都道府県に事務所を置く、この特殊法人は、警察天下りの名門と言われるだけあって、
歴代の理事長は、警察庁長官や警視総監が就いている。
前田氏はアルゼの顧問就任の弁として「私の経歴と会社の業種で考えることはあったが、
警察を離れて2年半になるし、アルゼの業務に直接かかわらないので、問題はないと思う」と述べている。
警察を離れて2年半になるとは言っても、警視総監としての経歴から人脈も多いだろうし、
アルゼがこれを仕事に結びつけない筈がなく、建前は人材育成担当だとは言っても、大企業より遥かに勝る好条件で動いたな、
と見るのが一般的。
業種によって会社を差別する積りはないが、とかく警察との癒着が取沙汰されているパチンコ業界に、
警視総監まで上りつめた人が、敢えて身を委ねる見識のなさには唖然とする。
キャリアの最高位を極めた人は、庶民と違って食うに困らないだろうし、いつ迄もカネに執着し、
プライドというものが無いのか、名士としての身の処し方は無いのかと不思議に思う。
警察庁が所管しているパチンコ業界は、それだけオイシイのだと聞く。
パチンコ店は現在、全国に約18000店、パチンコ・パチスロの機械は約550万台が稼動。
実際パチンコ業界が支える法人の数は断突に多い。
その専務理事には歴代警察庁のキャリアやOBが就いており、警察とパチンコ業界の混然一体となった組織が巧妙に、
しかも合法的な方法で一般景品から、コーラ等の飲料水にいたるまで、驚くばかりの名目でカネを吸い上げているのである。
これ迄もパチンコ業界と警察の癒着は、パチンコのプリペイドカードをはじめ景品換え等の制度に関し、
マスコミによって指摘されて来た。
違法な換金をする、賭博ゲーム店やカジノ店でも取締る警察との癒着振りは相当なもので、
摘発情報を教える見返りに現金を得るというのが常識とされ、ヤクザ顔負けのみかじめ料なのである。
簡潔に言うなら昔、パチンコ業界を牛耳っていたヤクザの親分に変わって、今や警視総監が仕切っていると言われても仕方がない。
ゲーム業界も今や一般と同じで、「作らせる人間」と「作らされる人間」しか居ないからな・・・
それでも過去の遺産に食いついていれば、広告業界と組んで儲けは出る。
201 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 19:25:32 ID:AsekYmwg0
とりあえず山内と任天堂トランプで大富豪してくる
何とか勝って2枚ほど株券貰わないと
202 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 19:29:45 ID:6zWFR4wL0
とりあえず、アルゼはパチ
セガサミーはもはやパチ屋
204 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 19:36:36 ID:SU3urBI10
近所の兄ちゃんがゲーム会社の社員だったな。
20代だけどBMWに乗ってた。うらやましす。
今はイギリスに転勤してるらしい。
シブサワコウがランクインしてわろす
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \ ゲーム王に、俺はなる!!!
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
207 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 20:05:25 ID:Ip9N1R7U0
光栄のゲームって、革新的におもしろかったなあ。
しかもどのゲームもだよ。マネしたシミュレーションいろいろ出たけど、どれもいまいちだった。おもしろくなかった。
光栄だけはすごくおもしろかった。特に伊忍道と信長。
>>17 提督の決断と水滸伝とロイヤルブラッドと維新の嵐の続編を作って欲しいが
今作らせると最悪なことになりそうだからなあ(嘆
209 :
名無しさん@八周年:2008/05/11(日) 20:14:59 ID:SenH8V0L0
頼むから
賭博パチンカスをゲームと一緒にすんなよ。
212 :
名無しさん@八周年:2008/05/12(月) 08:35:09 ID:KHL23sGf0
就職活動中の私のためにコーエーの情報もっと教えてください
新卒で老舗中小に入ったけど、裁量で給料低いわ過去の栄光にすがってるわで未来なさそうなので
実力つけて三年後には任天堂に転職したいです
214 :
名無しさん@八周年:2008/05/12(月) 18:41:57 ID:UtNz7mfZ0
そういや親戚のおっさんが高校卒業後就職先なくて仕方なく任天丼に入って花札作ってたんだけど今や年収1500万だからなぁ。
215 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 04:28:58 ID:gmi5gaZA0
>>1のリンク先のデータの6人にはパチンコ業界全部入れてるわけじゃないだろ。
21 Han Chang-Woo ってのは韓昌祐マルハン会長だし
22 Yokyu Kanazawa & brothers ってのは三洋の金沢要求会長だし
216 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 04:34:16 ID:5VqXV8rU0
そうか
俺は金を払ってゲームをやる側だったな
IT系の倒産ラッシュまだ?
218 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 04:37:12 ID:IHCbOzF40
底辺で働くプログラマの待遇といったら
220 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 04:47:55 ID:qnNIkARU0
じゃあ、なんでゲーム業界人の大半はデスマーチで死にかけなの('A`)?
221 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 04:51:48 ID:qnNIkARU0
最近のでおもしろかったゲーム「戦国ランス」
コンシューマここ数年やってねーや。
>>217 ライブドアですら残ってるんだし大手はまだまだ平気だろ。
ヒキオタが必死にソフトを違法コピーしてばら撒いても
ハードが作れない低脳オタにDSゲームは無理だもんな。。w
224 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 04:58:42 ID:mk1Sihrs0
むかしからの金持ちは、いろいろ節税対策やってるけど、一代で金持ちになった人は
個人資産のままなんでしょうね
なさけねえ世の中になったもんだ おめえらのせいだぞ
226 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 05:12:50 ID:HF6sMar40
残りの6分の5はパチンカスWWWWW
>>11 元CSK会長の大川氏は慈善活動や中小のソフト会社に援助してたな。
この人亡くなってゲーム業界急落したな
228 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 11:39:04 ID:qnNIkARU0
会社構造なのに、金持ちが多いってことは、
つまり格差が酷い業界ってことだな。
229 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:08:04 ID:Oy4NVHmvO
前にテレビのセレブ紹介でシャネルでシーズンごとに、1000万円分購入してるって主婦が出てたが、あれも旦那はゲーム業界人だったな
230 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:17:30 ID:JOu+v6+Q0
ゲーム産業の利益率の高さは流通基盤が既に整っている事と、製品の製造原価の安さだろうな。
専用カセット供給は割と割高だが、CD供給なら焼き込み費用込みでも媒体の原価はせいぜい200円以内、
そこへパッケージと開発費用が入る訳だが、よほどの大作でもないかぎり10億を超える事はまずない。
安いものでは数千万で開発が完了できる。
で、こうしてできたソフト1本当たりの利益を2000〜3000円と考えると、1万本で2千万〜3千万円は回収できる。
よほどニッチなジャンルやクソゲーでない限り、1タイトルで5〜6万本以上は期待できるから、
まともにやっていれば少なくとも損益分岐点を割る事はまずない訳だ。
231 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:24:07 ID:/CMT1Gzs0
スカンピンのソフトハウスじゃないのだけは分かった
232 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:30:16 ID:E6zbq4YgO
消費者金融と同じカスから金を集める最低の商売
233 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:31:34 ID:aIHzyj9hO
DSのブームなんて皆がマジコン買ったら終わりだよ
売れるのは本体だけ
昔はFDにSFCのゲームを落としていざ始めようと数分待ってたのに今は凄いよ
234 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:32:10 ID:hpqA1xCf0
>>201 囲碁で勝負して勝ったらくれるかもな
この爺さん囲碁プロ並みに強いらしいし
じゃあ使うやつと使われるやつの差がすごいんだな。
使われるほうは安月給なイメージなんだがゲーム業界。
ヲタクが馬鹿にされてるけど、日本を支えているのもヲタクと
237 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:36:35 ID:zchB8wN20
>>236 オタクが支えているじゃなくて、ゲーム機を子供に買い与える親が支えていた
今はゲーム機がオタクではない人も買っている
238 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:37:33 ID:484brw8A0
日本はやはりpc業界に突っ込むべきだった人間が多くゲーム業界に流れているんだろうね。
まー人間楽しければそれでよいのであながち間違ってもいないんだろうが。
239 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:42:50 ID:/MbQvgel0
>>235 あたってる会社とあたってない会社の差が大きいだろうな。
あたっていれば、SEにもどーんとボーナスでるけど、
売れないところは回収できない、映画と同じで当たり外れが大きいからね。
スクエ二はドラクエが出た年はどーんとボーナスがでるらしい。
>237
いや、買い手じゃなくて作り手の方、クリエイター
富豪といっても幹部だけでイラストレーターとか一部のぞいてそんなでもないんだよな。
ゲーム業界なんてこれからは斜陽ですよ。
242 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:53:32 ID:484brw8A0
そんなのはどの会社でも一緒だろ。
いやーネトゲとかいらんだろ。メンヘラやニートばかり量産する業界に未来はないよ。
国策で禁止に追い込まれるだろ。
244 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 12:58:07 ID:JOu+v6+Q0
会社の規模・利益の差が激しいのはどの業界でも同じ事だが、
その製品の当たり外れをきちんと想定して資本を消費している会社は利益率が高くなる。
逆に、そういった事に全く無頓着でめくら撃ちをしているような会社はどんどん資本が減少していく訳だ。
例えば、D3はその点を良く心得てるな。
自社内に開発を置かず、ほぼ全てアウトソーシングでコストダウンを図っている。
こうしたコストの安い・そこそこの品質のシンプルなソフトを多数打ち出して利益を出している。
資産運用のリスク分散とこの部分はほぼ同じだ。
優れた経営者は状況に応じて適切な戦略を使い分ける事ができるものだが、
D3のやり方は、実際にはめくら撃ちとは正反対の極めて合理性の高い戦略だ。
家電車産業からシフトしてヲタ産業(ゲームアニメ漫画など)が今やトップだけど、次はなんだろうな
日本自体に次の波は来ないような気がする
絵描きなんぞどこでも使い捨てでしょう
新しいのなんぞいくらでも出てくるのに
ゲームに限らずコンテンツ屋って、ヒットすれば限界利益率が100%に近くなるから
旨みが大きいんだけど、そう簡単にヒット作品は出ない、なのでひとつの企画をくいつぶすまでやる
博打みたいなもんで、勝ち組がいれば負け組みもいるだけ
エロゲー作家で氷河期は生計たてようと画策している奴いたが
何人生き残ってるか・・・武藤と散歩したやつ多いのでは?
249 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 19:13:27 ID:+e6wKbND0
一方アニメ業界は
250 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 19:39:33 ID:0TrL3pVO0
任天堂 ← 元賭博ヤクザ & TVゲーム
アルゼ ← パチスロ & カジノ & TVゲーム
エニックス ← TVゲーム
コナミ ← TVゲーム & パチスロ & カジノ
セガサミー ← TVゲーム & パチスロ
コーエー ← TVゲーム & パチスロ
251 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 19:47:11 ID:13wFzB9DO
開発とは何も関係ねえな
253 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 19:51:23 ID:QAW7D+JcO
サラ金業がズラリと上位を占めるよりいいね
チョン玉業界と愉快な仲間たちなだけじゃんwwww
チョン玉メーカーとROM作りと版権売りに必死なゲーム屋と
後はサラ金かwwwwww
255 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 20:35:21 ID:jDxG4vSN0
いわっちは?
256 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 20:59:19 ID:V//ytXqY0
アニメ業界は一回載れば億だからな。
億単位の漫画家が、日本では一番多いのではないだろうか?一番、下に還元されてる証拠だな。
対してサラ金や任天堂、ゲーム業界の金持ちはその会社の社長だけだな!!
257 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 21:05:09 ID:fKbWfvyG0
山内は運がいい。
ゲームを全く知らないのに。。。
最大の功労者、横井は取締役にもなれず、
追放され死んだ。。。
本当の富豪は表に出てこないんじゃないのか?
259 :
◆C.Hou68... :2008/05/13(火) 21:06:10 ID:sr73tT+e0
パチンコもゲームか
風俗関係は脱税多そうだな
260 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 21:06:22 ID:Oc7vb2MK0
社員はアニメーターレベルの貧民が多いのになw
搾取構造はどの業界でも同じか
261 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 21:07:15 ID:owsFijgK0
>>250 任天堂=賭博という印象を植え付けるGK乙
ゲームと言ってもハードに対する物作りへの姿勢だと思う
消費者が期待する以上の+αがある
昔の家電もこんな感じだったらしいけど
263 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 21:12:12 ID:2L4xnLGW0
そりゃそうだべな。
俺のオヤジ:花札
↓
俺:ゲーム&ウオッチ
↓
俺の子:DS
だもん。
そりゃつえーわ。
264 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 21:15:36 ID:OS4zZFcl0
◆◆◆ TV司会者の年収 (副業・節税・経費を考慮した実収入) ◆◆◆
30〜40億 みの
20〜30億 紳助
10〜20億 タモリ、たけし、さんま、松本、細木
7〜10億 浜田、中居、石橋、古館、太田、田中
4〜7億 所、木梨、草野、小倉、久本
2〜4億 堺、鶴瓶、矢部、岡村、加藤浩次、志村、関口、徳光
1〜2億 内村、南原、田村淳、田村亮、今田、金福子
なぜ、おまいらはTV司会者を目指さないの?
265 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 21:44:29 ID:0TrL3pVO0
>>256 今や1人でゲーム作るなんて無理だからしょうがない。
昔はブームだったからシナリオやグラフィックしょぼくてもアホみたいに売れたけど、
もう売れないだろうなゲームは・・・。
>>257 ほんっとそう思うわ。
いろいろ手を出して倒産しかけて
たまたまファミコン立ち上げた頃に社長だっただけだろ。
267 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 23:13:26 ID:WcY/HPVC0
くそぉ。
俺が肥に貢いだ金は、下手すると車が買えるってのに…
268 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 23:23:58 ID:l3Z16r5r0
>>267 いくら神ゲーだからって
オプーナ買い過ぎだろw
269 :
名無しさん@八周年:2008/05/13(火) 23:48:50 ID:qnNIkARU0
>>265 「フリーソフト ゲーム」でググれ。
シナリオやグラフィックがしょぼいし売り物になりそうもないけど、
一人で作ったおもしろくて個性満載ゲームが沢山あるぜ?
270 :
名無しさん@八周年:2008/05/14(水) 00:43:22 ID:hAPNW7980
>>266 いや、先代から社長を継いでずっとオーナー社長だから。
いろいろ手を出して最後に金脈当てたというのが正しいな。
苦境でもしのぎ続けてれば、運は巡ってくるってのの典型みたいな人だ。
271 :
名無しさん@八周年:2008/05/14(水) 12:51:54 ID:7Hyzydoe0
>>244 広い意味で考えれば、映画や書籍やゲームといったメディア・コンテンツ産業はゼロサム・ゲームではない。
つまり、市場規模が限定されているような、定まったパイの奪い合い市場ではない。
消費者の財布は無尽蔵ではないから、確かにいつかはそのような状態になるが、
現在のメディア・コンテンツ産業の現状は、そういった供給飽和的な状態にある訳じゃあない。
簡単に言えば、まだまだずっと市場拡大の余地は残されているという事だ。
したがって、モンスターハンターが売れたからと言ってメダルオブオナーが売れない訳ではないし、
起こりえる競合というのは同じハードの内部での同じようなタイトル(ソフト)にのみ発生すると言える。
したがって、その当然の帰結として既に製品をリリースしたハードとは別の他ハードへ移植するという、
販売拡大戦略が考えられ、技術上の問題克服と消費するコストが見合えばしばしば実行される訳だ。
こうした戦略が成り立つのは、据え置き型or携帯型という利用形体そのものが全く違うものではいずれにしろ、
消費者はたいてい1つのハードを主なゲームプラットフォームとして選択し、それ以外のハードは買わない場合が多いからだ。
これがいわゆる「住み分け」と言う市場分離形態な訳だが、よほどユニーク(あるいは長時間)なニーズ・ジャンルに沿った内容でない限り、
同一ニーズに沿うタイトルの勝ち組・負け組の問題は、こうした同一ハード内においてもさほど熾烈ではない。
なぜなら、例えばFPSを好む消費者はその同一ジャンルから1タイトルのみを単独で選好して購買するのではなく、
メダルオブオナーやバトルフィールド、あるいはゴーストリコン、コールドオブデューティといった
複数のタイトルを選好してプレイするものであり、販売経路が確保されているのであれば、
また、ヤフオークションやAmazonやBookoffや駿河屋といった中古品市場とさほど変わらない値段で提供されているのであれば、
それらの需要は十分に長い間継続され得るからだ。
272 :
名無しさん@八周年:2008/05/14(水) 12:55:43 ID:aQ/J8sDJ0
ゲーム業界は、カジュアルコピーが難しい(DSを除く)ってのがあるから、
インターネット時代でも先進国では正規ユーザー率が高いから儲かりやすい
274 :
名無しさん@八周年:2008/05/14(水) 14:16:53 ID:aQ/J8sDJ0
コンテンツは、ヒットすればするほど利益率が高くなるからな
とくに予算かけずにつくった作品が予想外のヒットしたときの利益率は
おろろしく高い
ゲーム業界は雨後の竹の子のように新規参入も多いけどな
最近はデベロッパーとパブリッシャーの分業化が進んできてるな
275 :
名無しさん@八周年:2008/05/14(水) 14:29:56 ID:q9DnNLGi0
パチンコ
パチンコ
パチンコ
ゲーム業界人が上位に居られるのも今だけだろうね。
政府が児童手当を支給
都道府県が児童扶養手当を支給
↓
子供が携帯と玩具を買う
↓
玩具メーカーと携帯電話メーカーはウハウハ