【社会】プロ棋士が開発したボードゲーム「CACOMO」の奥深さ
1 :
ヘビおんな物語φ ★:
オセロゲームのような盤面に、トランプのカードを思わせる手札、なんとも不
思議な組み合わせが目を引くが、実はこれ、“囲碁”をベースにした「CACOMO
(カコモ)」というボードゲーム。
「多くの方に、囲碁に慣れ親しんでいただくきっかけとなれば」と語るのは、
考案者であるプロ棋士の新海洋子五段(日本棋院東京本院所属)だ。そもそも
のきっかけは、新海五段が囲碁教室で指導していたときのこと。19路×19路と
いう盤上のどこに打ってもいいという点が囲碁の大きな魅力だが、初心者にと
っては、その自由度の高さが逆に、敷居の高さにつながっていたことに気が付
いたという。
「そこで盤面を狭め、カードを用いることで、コマを置く場所の選択肢を制限
してみることにしたわけです」(同氏)
使用するのは1〜8、A〜Hまでの座標が記されている8×8のゲーム盤と、「A
1」「D 6」と書かれた、座標を指定する64枚のカード。そして2色のコマ
だ。盤とカードは、色でも呼応しており、これはアルファベットを読めない小
さな子供でもプレイしやすくするための工夫。また、日本語に依存していない
ため、外国人とも言葉の壁を越えて愉しむことができる。
プレイ人数は4人(2人でも可)。2チームに分かれて、敵チームのコマを自チー
ムのコマで囲うようにコマを置いていく。見事、囲いこむことができれば敵チー
ムのコマを取ることができ、最終的に多くのコマを取ったチームが勝ちとなる。
厳密には取得したコマ数と、そのコマが置かれていた場所に記されている星印
との合計数が得点となる。コマ数の2倍となるので、結果は同じ。
(
>>2に続く)
http://diamond.jp/series/brandnew/10073/
2 :
ヘビおんな物語φ ★:2008/04/25(金) 13:01:30 ID:???0
一見、囲碁の強いプレイヤーが有利に思えるかもしれないが、そこで威力を発
揮するのが手札のカード。あらかじめ各プレイヤーには4枚のカードが配られ
ており、自分の順番が来たらさらに山札から一枚引く。つまり、プレイヤーが
コマを置くことのできる場所は、カードに記された5ヵ所のみ。
しかも、各座標に対応するカードは一枚しかないため、同じ場所に再度コマを
置くことはできない。よって、囲碁のルールにある「コウ」や、あるいは「ウ
ッテガエシ」などの手筋は存在しない。また、自分の順番をパスできないので、
すでに敵方に囲まれている場所に泣く泣く“自殺手”を打つというケースも発
生する。カードのもたらす偶然性が、実力差を埋めてくれるというわけだ。
今夏、第1回国内大会の開催も予定されているというこのゲーム。囲碁への動
機付けは勿論、コミュニケーション・ツールとして活用できる点も大きな特長
である。老若男女、あるいは国境すら越えて、皆がひとつのボードを囲むこと
の素晴らしさを伝えたい。「CACOMO」という名前には、そんなプロ棋士の願い
が込められている。
3 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 13:03:22 ID:hqV5NkJcO
このスレはのびない
('A`)q□ ビーチボーイズはCOCOMO
(へへ
オンラインじゃないの?
日本人はアナログゲームじゃドイツ人に勝てないな
7 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 13:06:15 ID:aOPzZhFI0
つまんなそう
8 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 13:06:23 ID:DfHFAr630
ゆとりには囲碁はできまい
偶然が実力差を埋めるゲームはつまらない
勝っても実力と認められないし達成感が無い
ヒカルの碁を読んで始めたのはゆとり世代だろ
CAPCOMに見えた
>>9 いや、麻雀は面白いと思うけど。
あえて自由度を削って敷居を下げたのは面白い試みだ。
13 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 13:08:37 ID:zqKQdO8r0
なんか数陣タイセンによくにてるような・・・
この新海洋子プロは「囲碁界のさあや」
容貌も似ているし、彼女がトーナメントで優勝すると、直後に囲碁界の大物が亡くなる。
15 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 13:11:14 ID:Zyod1Yth0
なるほど。
だけど四人揃ったら、麻雀やっちまうな、俺は。
アクワイヤーに似てるな。
昔うちの将棋部で流行ったトランプ将棋を思い出した
引いたトランプの数字の筋にしか駒を動かせないというルール
えーと囲碁をやりながらトラップカードやマジックを発動させるゲーム
じゃないの?
>>12 このゲームは5枚、麻雀は14枚と手札の数が違いすぎる。
選択肢が増えれば増えるほど、実力差が発揮されるだろ。
20 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 13:14:09 ID:zm4GaEux0
ヘビおんな物語φ ★
見かけない2ch記者だが、
おまえ、囲碁将棋のスレばかりたてすぎ
21 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 13:15:03 ID:BR32w4yH0
それよりD&Dやろうぜ!
カクテルはいい映画だった
手札が少ないので序盤がつまらなさそう
>>21 いいな
どっかでスレ立ててやるか?
ダイス判定はおみくじはお年玉で
26 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 13:25:00 ID:994Psi3j0
ゴールデンウイークはこれだ!
一人暮らしで友達も家族もいないけど。
しょうがないからネット対戦できるようにするか
PROXYが開発とな
FFやテイルズとかのミニゲームのオンライン対戦とか無いのか?
CACOMOのサイト覗いてようやく理解できた。
確かに運の要素が入るから頭を使わない暇つぶしにはいいな。
負けても運で負けたと言い訳できるからストレスもない。
31 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 14:08:20 ID:sK20s+Ec0
32 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 14:30:20 ID:zqpHlLaz0
MOMOCOクラブなら知ってる
33 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 14:42:19 ID:cmmrNdYO0
麻雀とかポーカーは偶然性が伴うから
知的ゲームではない
34 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 14:45:53 ID:q6Lv4c7C0
D&Dどうやんの?
ためしにやってみて。
35 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 14:47:06 ID:3Jugm45/O
ボードゲームは実力と運の両方の要素がないとつまらん
偶然のある囲碁など囲碁でなし
手札の座標を上手く使えるかどうかにかかってくるから
やっぱ先を読むことになれてる棋士が有利なんじゃないか?
>>33 確率を知るものが、長期的には勝率が高くなる
☆印いらないんじゃね?
と思ったがすでに打たれてる位置がわかるから有効だな。
でも結局2倍にする意味があまりないな。
42 :
名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 21:25:24 ID:sK20s+Ec0
グラフィックとテーマがないのでショボい
44 :
名無しさん@八周年:2008/04/29(火) 21:41:49 ID:ZneKulMt0
おもしろそうだな
45 :
名無しさん@八周年:2008/04/29(火) 21:44:21 ID:57LPaWD2O
46 :
名無しさん@八周年:2008/04/29(火) 21:47:28 ID:mplnT0pZ0
囲碁分からないと何言ってるのかさっぱりだな
囲碁ってなんかもっこりしてるよね
48 :
名無しさん@八周年:
>新海洋子
チェンジの100乗